tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

パンドラの箱 中を覗けば失敗談、ずっこけ談、漫談、余談… ぐうたらの箱とも言う

パンドラ
最近の記事
テニス大会のお誘い!
06/05 22:08
来て来て!大阪OPE…
07/01 09:00
行ってきたぞ~ 神戸…
04/28 22:31
あんなボールを打ちた…
04/22 20:47
レレレの英二くん
04/19 16:03
神戸オープンだよ!
04/19 06:20
よそゆきテニス
04/17 23:37
恐怖の1日・・・かも
04/17 10:40
桜の次は…
04/10 22:50
第4回 パンみゃ~会
04/10 10:19
明石deテニス ③
03/30 23:59
明石deテニス ②
03/30 17:16
明石deテニス ①
03/30 16:39
SENBATSU ボ…
03/22 23:48
年齢と、テニスと、お…
03/19 10:20
撃チ~ン!
03/12 20:17
ほんまかいな…
03/10 21:06
ビーチテニス?
03/04 19:53
ボレー・言葉に出来な…
02/20 17:03
動く ひょっとこ
02/12 21:04
V6
02/01 18:46
決定力100%
01/30 19:29
三つ子の魂百まで踊り…
01/16 13:22
初つり
01/08 22:04
明けちゃいましたね!
01/01 20:53
前に行くゾ~
12/21 08:56
パンみゃ~会 ちりと…
11/26 20:42
第3回 パンみゃ~会…
11/25 14:19
テニスで若返る!
11/07 21:47
『蜻蛉池公園』テニス…
10/28 21:57
任務完了!
09/25 23:30
黄昏時のおにぎり43…
09/24 00:36
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:40
なんと 5時間?
09/21 22:14
たちけて~
09/20 22:51
カルボナーラパンドラ
09/20 11:40
オチつく Tシャツ
09/19 20:26
怒鳴るドナルド
09/18 20:51
守銭奴と言うなかれ・…
09/17 20:27
相対性理論
09/15 22:11
二次元の女
09/14 21:25
ボケ 二態
09/13 22:36
60日前
09/12 22:43
誰が カバやねん!
09/11 22:13
まんが悪い
09/11 09:08
待ち人来たらず
09/09 20:05
10年前・10年後の…
09/08 21:53
1対2のゲームって…
09/07 22:33
これは なぁに?
09/06 21:22
まだまだやなぁ・・・
09/05 22:42

サントリー エコシップクイズ

見極める

ここんとこ大阪ではいいお天気が続いていて、今日もテニス日和。
昨夜は雨が降ったけれども、熱帯夜を弱めてくれるおしめりで、今夜のしょぼふる雨もそうであってほしい。

今日のレッスンは3人+コーチでもダブルス練習。
生徒は今日は5人。 ジャンケンで3人ずつの順番を決める。
今日は2番!  なんと 5人中2番びっくり
昨日もジャンケンで勝ってしまった!! 
ちょっと怖いぞ・・・

ジャンケンに弱いってことを書いたの記事 にいただいたコメントでさとしさんの 勝つコツ を時に意識したわけでもないのですが、頭のどこかに記憶がすり込まれていたのかもしれない・・・フフフ

とにかく、勝ったのだぁ~

最初に組んだパートナーさんから、「ツーバック」でいこうか・・・という提案が ピカ

わぉ~ ちょっとびっくり。
相手は、雁行っぽい。
コーチは後ろにいるけれども、生徒のほうはリターンして前に出てくるようす。
ただ、こちらが深いボールを送っている間はツーバック対決となる。
ツーバック同士のストロークガンガン打ち合いをイメージされては困る へへへ
どちらが、先にしかけるの?てな雰囲気の打ち合い。

チャンスをみて相手はひとりが前に出てくる。

こちらは、ずっと後ろにいるから 前に出てこられても怖くはないんだけど、得点にはなかなか結びつかない。
なんでや・・・ 

次に私の番の時はコーチと組む。
ジャンケンに勝つということはこういうことなんだ・・・
好カードがすぐに手に入る。ハッハッハ~

やはり、ツーバックで。
はじまって暫くすると、コーチが○○さんはこういうタイプだから、こうやって、ああやって、ムニャムニャ~という作戦を教えてくれはる。


そうよ、そうよ、これなのよ・・・
ツーバックの一番の目的は、相手を「●弄」すること。
くどいようだけど、●は「愚」ではない・・・冷や汗


さっきの試合はそれをしなかったのよ。
ただ形だけのツーバック。

ただねぇ、わたしは
▲▼さんは こうだから、とか □■さんはああだから、という見極めが下手。
相手の特徴を見つけるいい目を持っていないの まいったぁ

そもそも、相手を見ているのか? っていうときもある。

だって、3ゲームほどしてから、気付くのだ ピカ

え~~~~っ!! 

あの人、サウスポーだったの~
 怖~いびっくり冷や汗傷心

大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 23:32 | コメント(16)| トラックバック(0)

協力・努力・ファイト!

中学の時には 軟式のテニスクラブに所属していました。
今みたいにソフトテニス、って言うようになったのは、いつ頃からなのかなぁ・・・
「後衛」「前衛」の役割がはっきり決まっていて、「前衛」がサーブするなんてあり得ない時代でした。

・・・で、そのクラブにはモットーがあって、

協力・努力・ファイト・淑女的
(男子なら 紳士的)


淑女的かどうかは別として、今日は

協力・努力・ファイト なくしては出来ないレッスンをしました。 
Brettさんではなしに、いつものHコーチの時です。

ま、テニス(特にダブルス)には必要な要素でしょうね、この協力、努力・・・云々は。
それが身にしみるレッスン・・・・さてさて

コートに3人入ります。
ネットを挟んで1:2
仮にこちら側をA、 あちら側のふたりをB、C とします。
E はAの待機、 DはCの待機要員です。



Aから B、Cに振り分けながらボレーボレーをします。 ①の図です。
連続10回が最低条件。
条件をクリアしたら、このボールを繋ぎながら②のパターンになるように移行します。

交替要員は2名ですから、一斉に ヨーイ・ドンってなわけには行きません。 A は Eと交替したあと、ネット向こうのBと交替しなければならないのです。

一番難しいのはAとBの交替です。
AはEと上手く交替したら、速やかにネット向こうのBの所に走っていきます。
Bはそのあいだずっとボールを繋いでおかなければならないのですが、いつAが来るかわからない。
ですから、AはBに声をかけながら交替。


この練習は まず3人で10回ボレーを続けるところからはじまります。
クリアできたら、 ハイ、交替しましょうか~ といつものレッスン。
角度をつけてのボレーなので、10回もなかなかままならない。
何周か繰り返すうちに、「ボールを繋いだままで交替!」の声がかかります。
今まで順調だったボレーも交替する途端に失敗!
コーチからは
こんなの出来ない、と思った時点で 出来ないもんや・・」と檄が飛びます。


どれだけの、集中力を要したか・・・

あ、出来たのですよ、結果として。
ぐる、っと交替して新たなメンバーで10回ボレーを続けて、また交替。 これの繰り返し。

これは、ダブルスのチームワークというか、コンビネーションというか、そういうのの練習としてはもってこい。

なんたって、協力、努力、ファイト! がなければ成り立たないもの・・・・。

淑女的は・・・・・関係ないみたい冷や汗

英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 22:12 | コメント(20)| トラックバック(0)

テニスすればいいのに

昨日は 「喫煙」についての記事 にたくさんコメントいただきありがとうございます。
今朝、ちらっと見て ウンウン、と頷くことばかり・・・


その中で

ストレス解消ならテニスすればいいのに。

ヒマワリさんのコメントです。

ほんまやほんまや!
みんなテニスすればいいのに~ と激しく同感!!


でも、テニスでストレス溜めたら・・・どうしよ・・・
今からテニスです。
昼からは「いきいき」
ストレス溜めないように、頑張ってきますね。



今日は朝から夕方まで外なので、もう一度ゆっくりと読んでお返事させていただきます。




投稿者 パンドラ 08:09 | コメント(14)| トラックバック(0)

喫煙

今日の「いきいき」は4年生の学習障害のある女児Mちゃんの担当でした。
普通は、全体を見るのですが、なかには障害をもっている子どももいて、彼らには 障担として、指導員が1人つきます(加配といいます)

Mちゃんは、とくに「算数」と「国語」が苦手。 
算数の宿題はいつもなら、みんなと別メニューです。
でも夏休みの宿題はなぜか みんなと同じ物がでています。
一桁の足し算が理解できない子に3桁の割り算(あまり付き)はできません。
四捨五入して ○○○になる数字の最大値、なんて聞かれてもわかりません・・・。
九九は出来るけど、だからといって掛け算ができるわけではありません。

だから、付きっきりで、算数の宿題をやりました。
私の10本の指は総動員です。
でもちょっと休憩を挟んで2時間が限度。
まだまだ、宿題は残っているのですけれどね・・・
この宿題についても、なんでこんな出来もしない、達成感のない宿題を出すかなぁ・・・といきどおっていたのですが、今日はそれ以上に心が痛みました。

2時間びっしり彼女の横にくっついて、私は今 喉がヒリヒリしています。

私は実はたばこアレルギー。 
煙があると、鼻がムズムズ。くしゃみもでて、喉がいがらくなるの・・・。
4年生の彼女の持ち物、体全体から「たばこ」を感じます。
もちろん、彼女だけではありません。
そんな子どもは結構います。

わたしが、アレルギーだから、というわけではありません。
他の指導員の方も同じようなことを感じています。

子どもの体から、一番「たばこ」を感じるのは どこだと思いますか?


それは 髪の毛 なんです。
キレイに結い上げた髪の毛から なぜか 「たばこ」の匂いを感じるのです。
まさか、子どもの頭部に煙りを吹きかけているわけではないでしょう・・・
でも、事実です。

最近の新聞で、こんな記事を見つけました。

女子中高生の喫煙率は母親の喫煙の習慣に影響される、と。

多分、母親の方が一緒にいる時間が長いからでしょうか・・・

小学生の場合は本人の意志に関係なく、副流煙にさらされるわけですからね・・・

喫煙するな、と言っているわけではないです。

でも、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、一度 ご自分の喫煙の仕方をもう一度考えてもらえないでしょうか・・・と。


きゃっ!! 反感買いそうで怖いなぁ~

日記 | 投稿者 パンドラ 21:53 | コメント(32)| トラックバック(0)

前へ行こう

「前並行」「後並行」と書こうとして
「まえへいこう」「うしろへいこう」
と打って 変換すると


「前へ行こう」 「後ろへ行こう」

・・・・になる 冷や汗
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 19:45 | コメント(7)| トラックバック(0)

あと三日!


夏休みもあと三日
わたしが、仕事の「いきいき」に行っている小学校の夏休み。

三日とも「いきいき」の仕事だぁ~  仕事半日+テニスの日だよ!
ここんところ、俄に忙しくなったぞ~
宿題をもって大挙押しかけてくる。
これは、どう考えても宿題目当てとしか思えない。
毎日のお天気の記録を、最後の日に新聞たよりに書くような感覚なんだろうな

頼りにするなぁ~
親もがんばれ~!

ちょっと違うか・・・

だってね、今になって持ってくる?
自分でコツコツと仕上げなければいけないのは、しょうがないとして、
例えば計算カードを使って、どんどん答えを答えていく宿題。
これは誰か(大人)が聞いてOKを出してサインするの。
こういうのは放っておけないでしょ~
足し算、引き算、それぞれに繰り上がりのあるの、ないの、4種類。
よく聞いてないと、間違えたのチェックしないとね。
こちらも脳トレだよ・・・

絵日記三日分って宿題もあるけど、それ最後の三日でやっつけてしまうのかい?
ずっと宿題にかかりっきりになっていることを書くの?

「アリとキリギリス」の話をしてやりたいけど、そんな時間的余裕もないよなぁ・・・

もう、頼むよ~ 冬休みはそんな事ないように頼みますよ~
日記 | 投稿者 パンドラ 08:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

スポーツと音楽

昨日の記事で、コーラスの強化練習のことを書いたら、 
コメントの中で
私 (僕) ピアノやってました~」 という話が続いてちょっとビックリ。

どなたかは失念したんですけど、プロのスポーツ選手で  サラ~っと普通にピアノを嗜む人がいる。
嗜む・・・たしなむのよ・・・格好いい~!!

ピアニストの中村紘子さんのエッセイでも読んだことありますよ。
政治家や、色々なジャンルの人がいる社交界では、結構ピアノや歌、ダンスなどの名手がいる、と。


バリバリにスポーツやっていて、楽器もできる、ってちょっと格好いい?
・・・・と言っても、具体的にあんまりでてこないんだけど。

意外なところで

あの、(あのっていうのは失礼かしらん)竹村健一氏がテニス、スキー、スキューバダイビング、ピアノ、ソシアルダンス・・・を趣味とされている。

あの加山雄三さんのスポーツマン(ヨット・スキー)は有名だけど、ピアノを弾かせても上手。 もちろんギターもだけど・・・。

逆に音楽のプロだけど、スポーツもするぞ~って人。
そりゃ、いるでしょうね・・・名前は浮かばないけど。
文化系=運動音痴のように思われがちなことはない?・・やっちゃったぁ

ピアノやっている人は スポーツをするのを制限されますよね。 指を怪我しないように。

ウチの子ども達がピアノをやっていて、途中で「空手」をさせますって、ピアノの先生に言ったら
「ぎゃぁ~~~っ怖~い」ってな反応されましたよ。 そして
「指を怪我しないように気をつけて~」って言われました。

ヴァイオリンの五嶋みどりさんの弟 五嶋龍さんは 普通に空手やってましたよね。
これはこれで、格好いい・・・
音楽ってある意味スポーツだって気がするから、何らかの関係があるのかしら・・・

スポーツと音楽の相関関係・・・
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 20:02 | コメント(20)| トラックバック(0)

ツーバックの時代到来か?

あんまり言いたくないんだけど、言わなきゃ話がすすまないから、言いますけど・・・

だってぇ・・・・タダでさえ下手っぴなテニスしているのに、手の内見せてしまうようなことをね・・・と思いつつも、やっぱり言わなきゃ(聞いてもらわなきゃ)気が済まない、 ってなにをグズグズしているんでしょ・・・私冷や汗

すでに何回か書きましたけど、ダブルスの場合、私の好きなのは 『ツーバック』フォーメーション

これをやっている人はまだまだ圧倒的に少ないはず。
だって、あんまり見たことないもん・・・悩んじゃう
だから、このパターンのパートナーもいない やっちゃったぁ
わたしが、これにこだわる理由はいくつかあるんだけれど、それはちょっと今回はおいといて、と。

しんころさんに教えていただいた
『テニス ジャーナル』9月号の記事

そう、この本、買うことが出来たのだぁ~
しんころさん、さんきゅ!です 
ピース


ツーバック・フォーメーションにトライ



これによると

「ツーバック」はダブルスの最終形!?

って、書いてある~ハート

これの原因はラケットの高性能化によりストローク力の向上してきたこと。
それとボレー能力の低下。   ヒド~冷や汗


いや~ん! 見透かされている、私のボレーの下手さ・・・撃沈

この記事には ツーバック対相手の陣形ごとに対策を書いてあるんだけれど、 ツーバック同士に関しては何も書いていない・・・。

だからね、これ普及してほしくな~い! 
普及したら相手がこのパターンになるでしょ・・・



そしたら・・・・・困る 困った



テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 22:59 | コメント(21)| トラックバック(0)

強化練習

今日は、待ちに待った 年に一度の

「強化練習日」

やったぁ~ ワハハピースイシシ晴れ音符ガハハピース

朝10時から夕5時まで、弁当持参で、みっちりと練習だぁ~

  下

  下

  下

  下

  下

  下

  下

  下

  下



コーラスの・・・ですけど ガハハ

い、いってきまぁ~す。 コソコソ・・・


















日記 | 投稿者 パンドラ 09:15 | コメント(27)| トラックバック(0)

慢 心

最近の私のテニスネタは、コーチとペアを組む、とか組まれへん、とか そればっかり・・・困った

なので今日は、昨日(金曜)のレッスンについて・・・

レッスンの最後の締めは 「たまねぎ杯」 

これについては ここを参照してください。
http://pandora.blog.tennis365.net/archives/article/2844.html
http://pandora.blog.tennis365.net/archives/article/2910.html

これのペアをまず決める。
生徒は5人なので、コーチが入って 3組。

で~~~~ ジャンケンポン! で、私はコーチと。
ハハハハ~  やっぱりそこに行くかぁ~ ガハハ

私はコーチと組んだ時は ツーバック。
これで、相手を ○弄 するのが狙い。
○ の中は 『』 では ありません。  念のため・・・

これが上手くいけば、省エネだし、怖くないし・・
私にはぴったりこんよ!

で、ポン、ポン、ポ~ン!と3つ勝った。
3つのうち、2回は Y・Y コンビ
相手は 最初は「前平行」  2回目は「後平行」で攻めてきた。

今度は3回目  ムム。 どうも雁行らしい。

あちゃあれー?クエスチョン・マーク   という感じでこれは負けてしまった。
聞いてみたら、Y・Y コンビは色々と作戦を練った、と。

で、私たち(後平行)には雁行が有利だったらしい。
おかしいな・・・  そんなハズはないんだけど・・・と思っても
負けたことは事実。

やっぱり、「作戦を練る」という行為はそれだけゲームに対しての執着が強いって事なのね。
大事なことやわ!

私は、今のこのパターンだと 大丈夫! っていう思いが強かったのだわ。
コーチに相手を前後に揺さぶるように、とか Aをやってから、Bをするとより効果的、とか教えてもらったけど、失敗したり、また失敗するのでは・・・と躊躇して出来なかったもんなぁ・・・まいったぁ

それにペアもコーチだし~ ヒャリラリラ~ン ♪ っていう 「 慢心 」が私にとっての敵ねっ!

憎き 『 慢 心 』 

この文字を打ちながら、ほんまに嫌いやわ~と思いが フツフツと沸いてきた。

わたし、  も 嫌いやった・・・・イシシ


関係ないけど・・・冷や汗

金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 09:10 | コメント(15)| トラックバック(0)

公欠結果

レッスンの途中で携帯が鳴った。 Cメールの着信音だ。
あの音は、家族の誰かから・・・
ちょうど正午あたり。

たまたま、携帯をとることの出来る状況だったので、チラッとみると、息子から。

ハハ~ン。この時間にかけてくるってことは もう試合終わったのね・・・。
学校を「公欠」して 挑んできた試合。

6-3で負けた・・・最後のゲーム意外かなり調子良かってんけど、やっぱり強かったわぁ(>_<)

クエスチョン・マーク クエスチョン・マーク クエスチョン・マーク

なんのこっちゃ?
最後のゲームは意外に調子よかったってこと?

ちょっとおかしいよねぇ・・・

と クエスチョン・マーク を感じたままレッスンを受ける。

暫くして ピカピカピカ

最後の試合以外は調子よかった・・・と。
そういうことね・・・

私はレッスンの後は即行「いきいき」の仕事に向かう。

6時に帰宅したら、お腹を空かせた高校生が二人。
急いで夕食の支度をしていると、息子がそばによってきて

「帰ってきたら、かあさんいると思ってたのに・・・
いっぱい、試合の話を聞いてほしかったのに・・・」


と言われた。

いや~ん 好き
そんなこと言われたらめちゃ嬉しいやないの・・・
そんな事言ってもわからんやろう・・・ではないってことね。 キャッ 
こんな私でも テニスの話し相手になれるんだわ~ ウキキキ


なんでも、ボレーで気持ちよく決めたのが何本かあったけど、向こうにも決められた。
サービスエースも 取ることができたぞ~筋肉

でも、最後のポイントは Wフォルトやった・・・とごめんなさい

そりゃ、あかんわなぁ・・・・傷心
まぁ お疲れさんでした。
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 19:55 | コメント(16)| トラックバック(0)

公欠

高1の息子は今週から短縮授業が始まっている。
今日はテニスの試合ということで、朝6時頃にはすでに家を出て行った。
当然、学校は休むわけだけど、学校のクラブ活動なので
公欠」扱い。

息子は、この「公欠」という響きにちょっと大人びたものを感じるらしく、最近頻繁に使っている。

前に体調を崩して午後から登校したときに、スッと横から、抜けていた授業のノートが差し出されたらしい。
そのノートの完成度の高さと、フツーな感じで差し出されたことに、ちょっとカルチャーショックを受けたようだった。

今回は、そういう意味でも安心して授業を抜けられる。
そして試合に集中できるようだ。


親の目からみても、本人が授業に出るより、友達の充実したノートを借りるほうが身に付くのではないかと思うくらいよ。


持つべきものは「友達」よ!
ノート作りの上手い「友だち」よ!!


テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 09:03 | コメント(14)| トラックバック(0)

少ないもん勝ち

またまたジャンケン話
 
ゲームをするので、取り敢えず順番を決めて、
勝った人からコートに入っていく・・・・ってな場合どんな風に順番を決めますか?

一般的なのは、普通にジャンケン
グー・パー・チョキ の3種が出たら、「あいこでしょ~」
と、やり直し。
2種類になるまで、「あいこでしょ~」

そして、2種類でたら、その勝った方のグループがまず先行でその中の順番をきめる・・・。 ですよね。

うちのコーチが推奨している方法は、
少ないもん勝ち

ジャンケンをして、一番人数の少ないところが最優先される。
人数が少ないのだから、その中での順位決めは早い。

そして、決まったところからコートにはいればいいのだ~

レッスンの最後は決まってゲーム。
で、みんなでジャンケンのための輪になる。

「なんでいく?」と誰かの声。
これは 普通にジャンケンをするか、「グー・パー」で二つにわけるか・・・ということらしい。
あれでしょ、あれ・・・あの方法よ・・
と思っていると
多いもん勝ちにしようか・・・」と誰かが言う。


ガクッ下

少ないもん勝ちじゃなかったの~?
・・・と思いつつ、言われるままにする。

何回かは言ったことありますよ~
でもまた次の機会には「多いもん勝ちで~」と言われると
もうどうでもよくなってくる・・・困った

かくして、この「少ないもん勝ちルールは普及しないのである・・・傷心


ちなみに、今日はゲーム中心の練習日
ダブルスで1人はコーチと組むので 3人ずつ入っていく。

① 23   
④ 56・・・とね!

あぁ、昨日の事を思い出したわ・・・
ちなみに 今日の私は ④ エクスクラメーション・マーク
2番目にコーチと組めるラッキーな順番


ジャンケン運の弱い私がどうしてか・・・
・・・というと、今日は途中で帰る人がいるためにその人の分を先に消化させるように順番の組み替え・・・
この作業をわたしがしていたので、私の分のジャンケンを誰かがしてくれたの~ハート

道理で、というかやっぱり~ヘヘヘ
私、これから順番決めのジャンケンは誰かに頼もうかなぁ~

テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 21:27 | コメント(10)| トラックバック(0)

最初はグ~ 最後はBad !

以前、「人権講習会」ってのに参加した時のこと。
違う立場を経験してみる・・・(多分そういう趣旨だったような)ということで、ジャンケン椅子取りゲームというのをしました。

その講習参加者は40~50人くらいだったと思います。
基本的にジャンケンに強い=優者、 弱い=劣者 という図式ができている、というのが前提。

人数より5つ少ない椅子が用意されています。
部屋の真ん中に参加者が集められ、近くにいる人と、ジャンケンをします。 相手を替えてどんどんとジャンケンをしていきます。 で、5回(合計)勝った人から順に椅子に座っていきます。 
直ぐに座る人がいて、それを横目でみながら
また、負けたぁ~」・・・とブツブツ。
最後の5人になると椅子がないのです・・・。

後半になると、ジャンケンに弱い人ばかり残っているのですから、ココでも負ける、というのは、ほんまに弱い!

で、最後の5人になってしまいました。
やった~!!  なんでやねん・・・
厳密に言えば私は べべ2 

この『べべ』という言葉は全国共通語?
べべ というのは、べった または べったこ・・・
余計わからん?   『最後』という意味です。
だから、べべ2(ベベツゥー)は後ろから2番目
賞をいただけるのなら、ブービー賞。


この5人にインタビューです。
みんながどんどん座っていくのを見てどんな気持ちでしたか?
5人は口々に 「嫌な気分でした~」と。


ここからが、この講習会の面白いところ。

もう一回、今のゲームをします。
違うのは、今度は「5回負けた人から座っていく」と言う事。

私はすぐに 5回になりましたよ~
でも、もうすでに座っている人がいます。
さっき、べべになった人。 そして私。 べべ3になった人もその横に座りました。

この3人は、何回やってもジャンケンはきっと弱いんでしょうね。 
口々に「いつもやねん・・・」って言ってますし・・・。

で、最後の5人が決まりました。
このうちまたもや下位3人はさっきの「上位3人」と同じ。
面白い結果です。
同じようなインタビューに同じような答え。
そして「負けようと思っても負けられないのです~」と

そう、私たちも「勝とうと思っても勝てないのです~

滅茶苦茶 ジャンケンに強い人は
負ける、というイメージがない」と言います。


そうでしょうね・・・私も
どうせ、負けやから・・・」という気持ちですもんごめんなさい
日記 | 投稿者 パンドラ 09:18 | コメント(16)| トラックバック(0)

またもや・・・

10日ぶりのテニス解禁になった昨日は雨に祟られた。

さて、今日は気を取り直しての9時からの4時間テニス音符

ミニテニスでアップ急げ
まだ、ちょっと打球感が掴めていない・・・
コーチから「60%で打つように」という声も聞こえてくる。
そうそう、今日は4時間もできるんだ~
あんまり最初からとばすとバテるもんなぁ・・・
配分も考えて・・・と。 ルンルン~音符

暫くすると、Brettさんが来られる。
Brett さんの担当は9:30~11:30(今日は11:00まで)
球出しでの練習が続く。

途中で cross!  Down the Line! 
の声に合わせて、コースの打ち分けをする。
今日は英語がなかなか聞き取れない。
途中で「この単語は何?」と思ったらそのあとの言葉はまったく耳に入ってこない。
体の色々な箇所が休眠モードのまま下

今日は11:00でBrettコーチのレッスンが終わったので、そのあとはいつものHコーチのレッスン。

次にチャンスボールが来るようなボレーを打ったと想定した球出しを自分でする・・・・あぁややこし。
球出ししているこっちが断然有利なはずなんだけど、短いボールを出してしまえば、 アチャチャチャ~ 
攻め込まれて 怖い~まいったぁ

途中で、氷菓タイム~(コーチのおごり~)
ど~だ~! うらやましいべ・・・フフ

最後に順番にコーチと組んでダブルスの練習。
自分の個性あるスタイルで」と、わざわざ注釈付き
この練習が一番好きだよ~
だって、これを試すためにドリルをこなしているようなもんだも~ん 目がハート

今日のメンバーは5人。
コートに入れるのは3人。
で、順番を決める。 私は「3」

丸印がコーチと組む人。

1試合目  ① 23
2試合目  ④ 51
3試合目  ② 34
4試合目  ⑤ 12

このパターンわかりますよね・・・
12345の順に3人ずつ入っていく。
・・・と言うことは次のパターンは
③ 45   これで一巡。

わたしが、コーチと組む番なのだ~ 音符 私は「3」だからね~

でもね、4試合目が終わった時点で 終了まであと3分ほど・・・
コート整備の時間だ・・・ごめんなさい

あぁぁぁぁ・・・・・撃沈 傷心


イジイジイジイジイジイジイジイジイジイジイジイジイジイジ エンドレス~


英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 20:39 | コメント(30)| トラックバック(0)

何か用か?九日・十日

このお盆休みの間、世間のブロガーさんたちは、8耐だの、13耐だの・・・・って
楽しそうな記事を読みながら
イジイジイジイジイジイジイジイジイジイジイジイジ~っとした毎日を送っていました。

十日間の禁欲生活を経て
やっと今日待ちに待ったテニスの日がやってきました~
お天気も申し分ない!

でも直ぐにはテニスはできない。
まずはお仕事から・・・


今日は朝9時から13時まで小4の学習障害のある女のこの担当でした。
2時間ほど算数の宿題を見る。
あとは、運動場へ出て お団子作り・・・暑~晴れ
お昼からはプール指導があるので早めの昼食。
私は午後1時で交替。
そして午後1時からのスクールへ直行 急げ急げ


こんな時に限って、信号がじゃまをするのよねぇ・・・やっちゃったぁ
気持ちは急くけど、自転車は進まず・・・

やっと ついたぞ~
久しぶりの コート は まわりの樹木が刈り取られてちょっと恥ずかしいくらいの見通しのよいコートになっている。
中でスクールが始まっているのも、自転車に乗りながらも確認できた にっこり

「すみませ~ん好き 遅れまして~」と言いながら入っていく。 

アップはできないから、軽いストレッチのあと直ぐに練習。
なんったて、10日間も空いていたのだ・・・
これって、月の三分の一だよ・・・ごめんなさい

いきなり、前後、左右に走るドリルだ。
普通に打つのさえしていないのに・・・いきなりだぁ~と思いながら、、、走る。 
(走ってるつもり)

休んでいる間に、ああしよ~ こぉしよ~と思っていたイメージに程遠いわ・・・
ラケットでボールを打つってこんな感触でしたっけ?っていう打球感。
ラケット湿気てる?とラケットのせいにしてみたりする・・・。

暫くして、ゲーム形式の練習。
パートナー(前衛)の頭を越すボールを打たれて、取りにはしる。 
フェンス近くまでボールは飛ばされていて、ちょっと無理かな? でも、諦めない・・・
と、ダッシュ急げしていたら、急に膝がカックン 下

ゲヘッ なんじゃらほい、この膝。 
なんのつもり?
笑わせてくれるやないの・・・

久々やるテニスってこんなもんなのねぇ・・・なあんて思っていると、ポツポツ・・・と。

雨 だっエクスクラメーション・マーク
しかも もの凄い雨になってきた 雨雨雨

それに、雷 カミナリ~
結構しつこく、長く、鳴り響いている。
自慢じゃないけど、わたしゃ恐がりよ・・・

どうせ、通り雨、そのうち止むわよ・・・と思いながらしばらく続けるも、その気配ないやん・・・雨雷雨雷雨

もうあきらめて、ちょっと早く切り上げることにしました 傷心

エ~ン、10日ぶりのテニスだったのにぃ~
遅れるわ~切り上げるわ~って・・・

あんまりだわ・・・
明日は4時間 晴れ晴れ晴れ 頼みますよ~



火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 22:14 | コメント(16)| トラックバック(0)

携帯 嫌い!

ここんところ携帯でメールを打つことが多くて・・・・

メールって一度に5人しか送信できないでしょ?
でも Eメール設定ってところで 宛先件数制限ってのを解除すれば大丈夫と娘に教えられて、その通りに設定しなおした。  フッフッフ~

そもそも、なんで宛先件数を5件までに設定、ってのをしなけりゃならないの?
それがわからんわ・・・

でね、先日来の連絡で、メール送信・・・と。
相手によって少々の内容を変えるので、いくつかのパターンに分ける。
第1グループは6人
6人でも一斉送信できるのだ・・・フフフ
・ ・・・・と思いきや、エラー表示。  なんで?
何回も試しても同じ結果。 1人をはずして、5人にして送信。
OKだった。  なんでやのん? 宛先数制限を解除したのにぃ~(T_T)


私が、一斉送信をする時って、テニス関係、コーラス関係、PTA関係。
どれも、日程の連絡が多いので数字の記入が必須になってくる。
それでなくても、わたし携帯の入力が下手で遅い。
半端でなく ド下手! 顔文字なんかを上手くいれている余裕なんかない!

右手の親指一本のみで頑張ってるのだ。
そこへ数字が入ってくると、ほんまに 嫌!
いちいち、文字種変更をして打たないといけない。
○ 月○日○曜日 ○時○分、なんて「数字」と「漢あ」が入れ混じるのでどれだけ面倒か・・・

息子の携帯は数字の入力は楽にできるらしい・・・なんでやねん!
なんで、私のはでけへんのん?  そんな古い機種ちゃうで~
妻夫木君もテレビで宣伝してたやん・・・・好き

それに携帯の入力って、同じ箇所を連続して打つでしょ?
例えば「お」なら、「あ」を5回。
これ、ピアノでいえば、同音連打。 親指だけの同音連打なんてピアノではありえない・・・

もぞもぞと携帯をいじくって、次のグループへの送信準備をしているときに、先に送信済みの相手からの返信が・・・
そして、それについて、変更した方がいい旨の内容だったりしたら、ほんまにがっかり。
だってぇ~もうあっちにはこう言ったよ、こっちには ああ言ったよ~の後なんだもの・・・
またもや、メールのし直しやん・・・・困った

前回はPCからみんなの携帯に送信。 PCだと入力に苦労しないからねっ
楽勝!
あとで聞いたら 携帯によっては500文字以上は受信できなくて、内容が途中で切れていたと・・・。
そして、こちらには送信が不備であった分についてのエラーメッセージが届いてないので、気付かないし・・・・

イケズ! そんなんわかれへんやん!!
携帯のイケズ!!

チャットのように時間を決めてPC前に集合! ってなことができれば一度に相談できるんだろうけど・・・そうもいかないのが おばちゃん達の悲しさ。 

そうは言っても そういう事は頻繁ではないので、まだいいんだけど、
サークルなんかで、毎回こういう連絡をしてらっしゃるかたは、どうしてはるんでしょう・・・
何か良い方法があるんでしょうか・・・(T_T)
日記 | 投稿者 パンドラ 21:23 | コメント(33)| トラックバック(1)

仕込みと亀田の試合

いよいよ、今日から始動…
といってコレを書いている私あれー?

今日の「いきいき」は午後1時からなのだ~
だから、午前中に夕飯が直ぐ出来るようにの下ごしらえ。
それとレーズンパンを焼く。  久々だ 目がハート
これは私の昼食用。
子ども達も今日から本格的に学校が始まる。
で、昼食は私1人だし、明日は午前の「いきいき」でそこの子どもたちと一緒に昼食、そしてテニスへ直行パターンなので、その分の昼食用のパンを焼いておくのだ。

今朝は子どもの弁当作りの為に5:20に起床。
昨夜は不覚にもテレビを見てしまって1時過ぎの就寝。
ちょっと時間を見つけて午前中にちょこっと寝ておこう。
これも仕込みのウチ エヘッイシシ


ところで、昨夜不覚にも見てしまったテレビ

あの、
パンチ 亀田大毅 パンチ のボクシング  1回1分45秒KO勝ち
というもの・・・

何時頃の放送だったんだろう・・・深夜1時頃だったような・・・
さぁ寝るぞ~と思ってテレビを付けてしまった・・・なんでや・・
すると、彼が試合後のインタビューを受けているところ。
お決まりの 歌! そして アンコールでもう1曲

CM後には決定シーンを、ってテロップに出たので待ったよ~
決定シーンだけかと思ったら、最初のところから・・・
その位KOまでの時間が短かった。
圧勝 筋肉
トドメに、走っていって1発、という感じで終わった。
解説者の声なんて周りのキャーキャー言う声でまともに聞こえない。

あれだけの大騒ぎをして、今朝の新聞にも隅っこにちょこっとかいてあるだけ。
テレビのワイドショーでもとりあげていない。
試合があったことすら・・・って感じである。

私は別にファンでもなんでもないけれど、一種の社会現象のよう亀田家の活躍をみてきた。

今回の このヒッソリ感はなんですか?
お兄ちゃんのあの色々言われた試合があったから?
手のひらを返したように・・・っていうような

怖いわ~ こういう世界って・・・ごめんなさい

日記 | 投稿者 パンドラ 09:52 | コメント(15)| トラックバック(0)

baka・boke 勘違い

や~っと来週からテニスだいっ! きゃっほ~イシシ

ふっと横にある新聞を手に取った。 
この薄さからすると、夕刊かな・・・
さては 昨日の夕刊の片付け忘れか・・・

週間天気予報の降水確率が目に入った。 

月50% 火70% 水70% 木40% 金40%

はぁ? 私火曜日からテニスじゃないの・・・傷心
そんなバカな・・・
と思ったら、随分前の新聞であった やっちゃったぁ

なんで、こんなところに前のがあるのよ~と思ったら
息子が学校の宿題で 新聞から「生物関係の記事を見つける」という作業を昨日していたんだっけ・・・その残りか ごめんなさい 



この2日ほど、テニススクール関係で、あちこちにメール送信の作業をしていた。
26日(土)と27日(日)のどちらが都合いいですか?のアンケート。
パソコンのE-mailであったり、携帯のメールであったり、
いくつかのブロックにわけて送信していたら、そのうちいくつかが なんと27日と28日で送信してしまったことが発覚。 あちゃ~やっちゃったぁ  ボケてるわ・・


すぐに訂正のメール発信。
お返事のメールが続々と入ってくるんだけど、
「私は 火曜日のほうが 都合いいで~す」 というのが1件。

火曜日クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

火曜日・・・? これ、土曜か日曜の話だよ・・・
どこから火曜日が出てきたんだぁ?ピカ ひらめいた ピカ
9月のカレンダーを見てみる。 
案の定9月のことだと 勘違い しているのだ・・・
急いで「8月の事だよん~」のメールを打つ。 トホホホ~
日記 | 投稿者 パンドラ 19:33 | コメント(15)| トラックバック(0)

カロリー表示

すっかり盆太りしてしまったパンドラです。
10日近く怠惰な生活を送ってしまった・・・

とにかく外食が多かった。
普段なら やった~! と喜ぶところが、
う~~~む。 に変わってきた・・・ごめんなさいお前なぁプチ怒りモードまいったぁ悩んじゃう撃沈冷や汗
ちょっと 秋田 飽きた。

どこに行くかがなかなか決まらないときは、とにかくなんでもあるファミレス。
今晩は和食のファミレス「さと」

広げるとテーブルが埋まるぐらいの大きなメニューを前に さて、何にしようか・・・
あれこれ気をひくのが、幾つか・・・
さてさて、ここから後悔のないように、と。

「あ、これにしよう~」と指をさそうとした瞬間その指がピタッと止まる。
これを何回か繰り返す。

何に躊躇しているかと言えば、そこに書いてあるカロリー表示。
最近のメニューはご親切にもカロリーや塩分の表示がしてあるのね。

でも、それが判断を鈍らせるのよ・・・

そういえば・・・・・

今日小鹿ちゃんのブログでやった占いで、わたしには
決断力と記憶力はない」と出てた。
少ないとか、欠ける・・・ではなく ない。 断言 冷や汗



このカロリー表示のあるメニューって、必要な人にだけ渡すのは、ダメ?
1200カロリー なぁ~んて見たら そりゃぁ 指もビビッちゃうでしょうが・・・

もう、何が食べたい、ってのではなく、どれがカロリー低いのか・・・って娘と二人でそればっかり気にしていたら、
息子が「塩タン焼き肉」みたいなのを頼んで、「これカロリー意外と低いで~」と彼まで気にしている様子。

あぁ、こんなんで、自分の食べたいものを左右されたくない!

気にしなけりゃいいってもんでしょうが、気になるのが乙女の証拠・・・フフ

はい、どうぞ何とでもおっしゃってください。
乙女は寝不足がお肌に悪いので、もう寝ます!
ヤケクソだいっ!!
日記 | 投稿者 パンドラ 00:16 | コメント(24)| トラックバック(0)

盆太り

盆踊りではない、盆太り 

関東では 「ぶたぁ~」って言ったら大層傷つくらしいけど、そうなの?

伊集院光さんだっけ? 
「僕は太ってますけど、豚ではありません!」って言ってはった。


こちら関西では「ぶた~」より「でぶ~」の方が傷つく。
わたしの個人的見解かもしれないけれど・・・
だって、「でぶ~」って単に物理的なことしか指してないもん。 
ぶた~」には親しみを感じる。  さらに愛嬌も。

わたしはこの盆休みに「ぶた~」になった。
えっ? 元からって?
はいはい、さ・ら・に・・・・
ぶた~」になりました まいったぁ


私にとっての盆休みは この1週間。
今までの忙しさがウソのように、仕事もテニスも全く入ってない。
前後の土・日もいれれば 9日間!
で、家族はというと、それぞれに予定が入っているので、みんなでどこかへ行こうかという計画も立てられない。

ダンナに到っては 夏休みは 7~9月の好きな日を取れるので、わざわざみんなが移動するお盆になんか休みを取らない。

さすがに可哀想と思ったのか、急に 明日休みにしたけど、どこかへ行こうか~
って言う日があって、
明日・・・・ってそんな前の日の夜に言われてもなぁ~と、気が乗らない。

で、当日・・・どうするねん。 って言われる。

どうするねんって・・・こっちがどうするねん、って言いたいわ。 

結局、どっかに行く=外に食べに行く

このパターンがこの9日間にどれだけあったか・・・
私は、外で食べたい、というより自分で作りたくない~という気持ちのほうが強くて・・・
・・・といってもさすがに飽きてきた。  
勿体ない話やわ。

明日の一日で私の休みは終わり。

月曜日から仕事、火曜日からはテニスがはじまる。やっと・・・
それに加え、所属しているコーラスの仕事・・・もうすぐ強化練習があって、一応部長の私はその段取り。
9月早々にある高校のPTAの活動。
これも委員長なので、連絡にまわらなければいけない、と怒濤のような忙しさが目の前に迫っている。

そんな時にダンナは明日はゴルフに行きま~す、だって・・・
そのために今日は打ちっ放しで練習してきま~す、だって・・・
ついては、今晩どこかに食べにいこうか?と。

はいはい・・・
何か食べさせておけば、いいかなぁ~ってな図式ができあがっちゃいましたからね~
もうえぇねんけど・・・

ここんとこ 全く運動してへんし・・・
座敷ぶた~ですやん。
またはブロイラー か?

折角のお誘いことわったら、ご機嫌損なうからついていきますけど・・・・もう「でぶ~」って言われても怒られへん「ぶた~」になってしまったような気がする。

テニスにいって、
「どなた・・・?」 なぁんて言わんといてねぇ・・・

日記 | 投稿者 パンドラ 16:21 | コメント(16)| トラックバック(0)

『パンドラの箱』

私は、『パンドラの箱』というものについて

開けてはいけないと言われる 『箱』があった。
そこには すべての災禍がはいっていたから。
開けてはいけないと思うと、余計開けたくなるのが人間の性。 
ここで登場するのが好奇心いっぱいのパンドラさん。
彼女はひょっとして B型さんか? ~♪
そして開けてしまう。 
あ~あ~  あ~かんのにぃ、あかんのにぃ~♪
そして箱の底には希望が残った。
 

そんな 話かなぁ~と思っていた。 
でもなんで 災禍の箱に『希望』が入っていたのよ、と疑問には感じていた。


パンドラの箱―人類の不幸の源泉
こういうタイトルで 8月18日付の読売新聞にコラムが載っていた。

日本語 日めくりというコーナーである。

その中でニーチェの言葉が引用されている。

希望はほんとうは災いの中でも最悪のものである、希望は人間の苦しみを長引かせるのであるから
(ニーチェ 長池健一 訳)



なるほどなぁ・・・・と感心するけど、
希望があるから、がんばれるってこともあるのよ・・・ということで、

次回はこのコラム
アキレス腱」についてらしい。
いらっしゃったわね・・・アキレス腱ってお名前の方・・・


tennis 365 | 投稿者 パンドラ 00:45 | コメント(14)| トラックバック(0)

コーチとダブルス

スクールでコーチと組んでダブルスの練習ってことよくありますよね。
これが苦手っていう方がいます。・・・というか、殆どの方がそうみたいです。
気を使う。 緊張する。 失敗したら何かいわれる・・・・って 困った

私は、まったく逆です。 コーチと組むのだ~い好きです。
だって、虎の威を借る狐ガハハ 
いやいや・・強くなれますやん! その時だけでも・・・
なぁ~んか 自分も強くなった気分になれて嬉しい!  
強ければ面白いし・・・
単純なやっちゃです(やっちゃ○ちがうよ)

大体なんで気ぃ使います? コーチに・・・
他の人だったら 迷惑かけたら悪いなぁ・・・とか、要らんことせんようにしよう・・とかは思いますけどね・・・。
コーチだったら、まず自分のしたい事が試せる。

今日はコレコレでやってみたいです、と言ったら大抵はOK!
よっぽど妙な事を言ったとしても、多分一度はさせてくれはるの違うかな・・・?
頭ごなしに、「あかん」って言うより、やってみて「ほ~ら、あかんやろ~」っていうタイプじゃないかなぁ・・・
3人のコーチにならってますけど、みんなそんな感じです。
それに、よっぽど妙な事って、他の生徒さんには頼まれへんし・・・

自分が失敗しても、そんなに気つかえへん・・・・わたしだけか?
だってね、こんな私に育てたの コーチだよ・・・どーしよー
私の課題が見つかってよかったわ~ってなくらいに 思ってます。 ワハハヘラヘラ~

ただねぇ・・・ひとつだけ 悩みがあります。
コーチだって、人間、失敗することがあります。
その時にパートナーとしてどう声をかけるか・・・・
まさか、『ドンマイで~す!』 でもあるまいし・・・・

私は言いますけどね、
『ドンマイで~す!』  って、笑いながら イシシ

HFTC | 投稿者 パンドラ 13:46 | コメント(27)| トラックバック(0)

折れもみじ

「折れもみじ」については、本家のブログ(開店休業中)で嘗て書いたことがあります。
その時の記憶のほうが正しいので、こっちに引っ越しさせます。



ラケット赤 キラキラ ラケット青 キラキラ ラケット黒 キラキラ  ラケット赤 キラキラ ラケット青 キラキラ ラケット黒 キラキラ


先日、「ちちんぷいぷい」の番組で介護流柔術として甲野善紀さんが紹介されていた。

寝ている人を抱える時に、腕だけの力に頼らず自分の体全体を使うために、「折れもみじの手」という手の型をつかう。 こうすることによって、腕だけに力がかかるのを防ぎ「ちからの分散」が出来る、というもの。

 

折れもみじ の手





常々、甲野善紀さんのいう古武術の「ナンバ」や動く「肩胛骨」がテニスに活かされないかと考えていたところ。
今、60分でわかる「身体革命」という本とDVDを借りて見ているんだけど、私は60分では到底だめ。 
わからない。
最初の
「矛盾を矛盾のまま矛盾なく」取り扱う…
というところで、思考はストップしてしまう。

ちちんぷいぷいでやっていたのは、難しい理屈ではなく、とにかく、「型」を覚えてしまって、「やってしまう」という事。
見よう見まねで「折れもみじの手」をつかうと えっ? と思うようなちからを出せるのだ。
これはテニスに活かせるかも…そこで考えたのが、ラケットをコレで持つこと。

片手では不安定なので、 両手で
「折れもみじの手」
で持ってみる。


なんで、俺こんなことせなあかんねん。と
手タレを頼まれた息子がぼやいてました。




昨日のテニスで、やってみましたよ。 ミニテニスでね。
さすがに、ゲームの時には使えませんでしたが、なんとなく飛ぶんでないかい?という感じ。
ただ、わたしは、凄い暗示にかかりやすいタイプやからね…
テニスは飛べばいいってもんじゃないから、そこは、それ、ほれ、自分で考えてよ!
って、無責任に突き放そう~ 責任取れないからね!

ラケット赤 キラキラ ラケット青 キラキラ ラケット黒 キラキラ  ラケット赤 キラキラ ラケット青 キラキラ ラケット黒 キラキラ



・・・とこの記事書いたのは昨年の10月 
・・・・・進歩してないなぁ~ 冷や汗
で、悟ったことは、コレで打つのは、わたしには無理。
でも、これで、ニギニギすることで、余計な力みを排除することができる・・・
多分・・・知らんでぇ~逃げよ急げ急げ






テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 16:02 | コメント(22)| トラックバック(1)

テニスと古武術

小鹿ちゃんの上達日記『出来るようになりたいこと』
の記事に触発された
ふぇでらさんの『テニスのクセ考』 
に触発された パンドラでございます。

そこのコメントにも書いたのですが、
まず、サーブの時に、ポンポンと2,3回ボールを手でつくこと。
これは、わたしはしません。 なぜなら、失敗しそう・・・
例えば、ボールを靴の上に落としてしまいそう・・・
または、上がってきたボールを掴み損ねる・・・ 
ありえへん、とお思いのアナタ。
わたくしは、そんな奴なのでございます。 
うちのスクールの人なら
「パンドラならやりかねん」
と、きっと思っているはず・・・ごめんなさい
こんなシーンでボールを転がして拾いに行くなんて、かっこわる~。
だから、しません。

次にレシーブの時の ラケットまわし
これも基本的にしません。 

ただし、グリップの握りが落ち着かなくて、裏表を変えるってことはあります。
人によっては、必ずラケットのこちら側で打つ、と決めてらっしゃる方もある、とか。

ただ、グリップの握り方にクセ、というかこだわっているところがあります。

私は、フォア・バックともに両手です。 
私の場合、フォアの両手は バックの両手と同じですので、左右の手を上下に入れ替える必要はありません。
バックの両手でフォアを打つっていうことは、リーチが短い。 
悲しくなるほど短い やっちゃったぁ
遠くへ行こうとしている右手を左手が上から押さえているのですからね・・・
だから、できるだけテイクバックは早く、と心がけています。
注:出来ている、という話ではない。ハハハ~ 冷や汗

サーブの時に集中するのは当たり前。 
私の場合、それ以上にレシーブの時は集中力が必要なのです。
相手のタイミングに合わせるのですからね。
で、ここで私の悪いクセで 力みすぎる

それを、解決するために 古武術でいう「折れもみじ」という手の形を使います。
折れもみじ」については、後ほどゆっくりと・・・

ウチのハイファイブクリックでは
テニスに古武術を取りいれられないか・・・と考えています(コーチが・・・)
ナンバが陸上は勿論バスケや野球、今では楽器演奏や介護にまでその力を発揮しています。
テニスにも活かせるハズや! とね。

ま、とにかく、握りを「折れもみじ」の形にして、ニギニギ~と、これで余分な力を入れすぎることを防ぐ・・・と。
そんなにしても、ヘロ~ン としたリターンになることがあるねんけど・・・どうしてくれる?



テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 11:09 | コメント(16)| トラックバック(1)

テニスと野球

放課後の小学校でたまぁ~に小学生と野球をすることがあります。 勿論低学年!!
それに、メンバーも5人くらい。 敵味方合わせて5人。
それでも、彼らは野球(もどき)がしたいんです。

ピッチャーがいない、とかで呼ばれるんですけど・・・。
私を呼ぶくらいだから、それはもうとっても人がいない、ってことです。
殆どのこどもはわたしがボールを投げられないってのを知ってるからね。
そりゃ~もう、テニスコートだったら、ネットを越えられないだろうなぁ・・・酷いもんです。

「それでもかめへん!」って言われて下から投げます。
あまりの下手さに、私のほうから
「たまには打たせて~ 自分でボール放って打つから・・・」 
って言ったことがあります。
いわゆる、ノックっていうんでしょうか・・・

ちなみに、私は中学の時に授業でソフトボールをしたっきり、野球なんてしたことない。 
したくもねぇ・・・

でも、テニスでもするでしょ? ボールを軽く放ってポーンと打つの。
あれと一緒ですやん。 大丈夫!

で、やってみる。

あれ? あれっ? あれ~~~~っ?

ボールは地面に落ちる。 ウソ~っ!

あたっても、カスッ! とか、 フェフォ~っ とか情けない音。
まして、投げて貰ったボールなんかは打てないよ。


・・・・・で、当の子ども達は カッキ~~~~~~ン と芯に当てた音をたててボールを遠くまで飛ばしている。


どれだけ、この子達にテニスをさせたら、上手く当たるだろう・・・と想像したか・・・


なぁ~んて思っていたら、テニスナイトさんの記事に出会った。

ウキョッ! 同じような経験(勿論私のほうがダントツ酷いんだけど)してらっしゃるんだぁ~ ルンルン音符



むか~~し、ある実験で王選手に(当時は選手) スイートスポットに穴をあけたラケットを渡し、ボールを打ってもらう。 
すると ボールはどんどんラケットを抜けていく・・・つまり、スイートスポットの穴にボールが入っていくので、ボールは跳ね返されなくて抜けていく、ってのをテレビで見たことある。

多分 動体視力かなんかの実験だったと思うんだけど・・・

野球のキャンプの様子なんかテレビでやっていて、選手がテニスをお遊びでしているのもみたことあるんだけど、野球選手って、やっぱり運動能力がかなり高いの?
ゴルフだってするし、歌もうたう・・・関係ないかお前なぁ
テニスの選手が野球しているのって、見たことないから何とも言えないんだけど・・・
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 14:47 | コメント(15)| トラックバック(2)

ちゃうちゃう

この犬 ちゃうちゃう?
ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃうちゃう・・・・。
この大阪弁を翻訳しますと、
「この犬はチャウチャウですか」
「ちがいます。チャウチャウではありません」

・・・・ってな事を書きたいのではなく、

犬占い運命の人編やってみたい人はクリック


ハハハハ~ またやってしまいました。
暇人のなせる技・・・

そして、私はチャウチャウ
基本性格
その時その時の感覚と勘だけで生きているような女性です
地に足がついてないねんなぁ・・・

運命の人
あなたの運命の人は、明日のことなど何も考えずに、一瞬一瞬を心から楽しもうと思って生きている男性です
結婚は困るよ、こんな人・・・

出会うためのアドバイス等々・・・
本当に好きな人があらわれたら「あなたは特別」というサインを出しましょう。
いやん。 はずかし~そんな事でけへん・・・


そして私の運命の人に近いのは 
ポメラニアン  
ジャック・ラッセル・テリア 
サモエド


サモエド・・・って 知らん冷や汗


お気に入りグッズ | 投稿者 パンドラ 22:43 | コメント(26)| トラックバック(0)

内弁慶?

なぁ~んか、暇! 
家のなかで1人わたしだけが ぽっつ~んと取り残されている。

なんか、懐かしい響き。 ぽっつ~ん・・・。

ダンナは 盆休みってのは特になく、好きなときに夏休みが取れるので、今日は仕事。
子ども達は2人とも学校やクラブ。

盆休みでぼけ~っとしてるのん、わたしだけやん・・・
ひま~~~ だらぁ~~~~

ブログのあちこちで テニスをしたい人たちの連絡場所として、

Tennisoff.net  っていうところがある。

で、暇に任せて覗きにいった。

近くで、この一週間で、下手っぴでもエエよ~っていうところ。





無い! 傷心

募集のレベルを書いていただけるのはありがたい。
場違いな所に行っちゃわない為にもね。

でも、実のところわたし自分が客観的にどのくらいかわかれへん・・・
昇級制度のあるクラブでもないし、随分前に初心者テニス大会ってのに出たっきり。
しかもボロボロで懲りちゃった・・・ハハハ 冷や汗


でももし、自分の実力にふさわしい所があったとして、行くのか?>私
あれって、申し込むの勇気いりません?
私ちょっと尻込みするかも・・・ アカンタレ ブ~ ですね
ウチのスクールにそういう形で参加された方いましたけど、尊敬しますわ。

エライっ!

テニス、したいしたい、って言ってる割には二の足を踏むっちゅうことは
本当は情熱が足りねぇ~のか? 

どきっ エクスクラメーション・マーク


テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 16:38 | コメント(16)| トラックバック(0)

脱皮

前の記事「ペディキュア
で書いていた、右の中指の爪(足です)。
黒くなっていたのが、今朝、ぽこって 浮いている。
つまんでみると、ヒョコッと取れた。
これ中指でよかった~
その左側だったら、 「人差し指?」 
足なのに、嫌だわ、人差し指・・・って 困った

たまぁ~に大きな耳垢がキレイに取れたりしたら、人に見せたくなりません? 
私はなります 好き 変態かなぁ・・・
そんな ノリで、 ポコっととれた爪を誰かに見せたかったんだけど、この朝の忙しいときに・・・って雰囲気だから諦めました。悩んじゃう
いっそブログに写真・・・ってことも脳裏にチラッとよぎったのですが、さすがに何か私を引き留める力が働きました冷や汗

取れた爪のあとは、次の爪が準備をしています。
脱皮したての虫の皮膚が柔らかくてすぐに固くなるってな感じでしょうか・・・


私の足の指は 虫か・・・傷心
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 09:50 | コメント(10)| トラックバック(0)

なんとかならんか?

なんとかならんか? シリーズ←(シリーズ化するの?)
第1弾
キャスター付ボールバスケット

・・・でわかるのかなぁ?
ボールを入れるカゴで足がついていて、キャスターがついていて、カゴには蓋がファスナーで閉められるようになっている・・・・・・あ~しんど
どれのことだか、わかっていただけたでしょうか?

それ、うちのスクールで使ってるんですけど、
蓋が付いているのは GOOD よ!!
車にも横積みできますしね、こかしちゃっても大丈夫だしね・・・

そう!! これ、こけるんです。 
めちゃ 転けやすい・・・。
蓋が閉まって無いときに限って・・・

そして、ボールが産卵モトイ 散乱する。
ボールが沢山入っているときほど、上部が重くなって、不安定になるわけですからね、
余計転けやすい・・・撃沈

コート内を動かす時は、いちいち、蓋をしめないでしょ?
ちょっと1,2M 動かすだけでも、つんのめっちゃうのよ。

あ″~~~ 叫び怖~い不満お前なぁどーしよーやっちゃったぁ困ったごめんなさい傷心あれー?照れちゃうざまあ見ろ急げ

ってな事にならないように、あのキャスターもう少し大きくしていただけませんかしら? 
プリン○さん・・・
それとも、もっと他に良い方法があるのなら、それでも・・・


ってな事を感じているのは 私だけ? 
ダイタヒカルはどこへ行った~
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 19:53 | コメント(14)| トラックバック(0)

「いきいき」休み

昨日のアミノサプリに続き。キャベツを158円で買ってきたぁ~ なんだか嬉しいなぁ~
昨日別のスーパーでキャベツ380円で見たばかりだもん~ 目がハート

主婦なのに、最近こういう買物が出来ていない。
週末に業務スーパーに行って、ガバ~ッ または ドバ~ッと、買い込んで、あとは少々生協の品とで一週間を過ごす、という生活が続いている。
チラシを横目で見て「安いなぁ~」と思っても買いに行く時間がない。
テニスに行ったり、又はテニスにいったり、テニスに行ったり・・・と。

チガウチガウ、お仕事に行ってます。
大阪市がやっている 学童みたいなの
通称「いきいき」っていうのの指導員。
普通は、放課後だから 午後2~6時
面接の時に 週に2~3日にしてください。とお願いしてあったんだけど・・・

夏休みはそうも言ってられない。
一日の殆どはテニスと、「いきいき」で埋まってしまう。
今日から三日間は「いきいき」は盆休み。
私はなぜか今週はず~っと 「いきいき」が入ってない。
テニスも今週は盆休み。

いっぺんに、めちゃくちゃ暇になった。


・・・なので、スーパーの特売に走った。 あ~しんどごめんなさい

午前中のスーパーって、知ってる子どもがいるわ、いるわ・・・
いっつも、学校で「こら~っ」と叱られてる1年生の子が一所懸命重そうなレジカゴを荷物台の上にのせようと奮闘している。 
お母さんと一緒にきたのかな?

ぎょえ~あれー?
目が合ってしまった。 どちらも気まずい雰囲気。

なんで、スーパーにいるかなぁ~ 子ども達。
「いきいき」に行けばいいのにぃ~ って思ったら
今日は 盆休みだったんだ・・・冷や汗

どおりで、あちこちで、子ども達に会うはずだ・・・

私は家に引きこもろう・・・・

日記 | 投稿者 パンドラ 11:42 | コメント(9)| トラックバック(0)

お一人様6本!

なんだか、のんびりとした一日の始まりだった。
家族全員がオフ。  めったにないなぁ~
なぁんて思っていたら、息子が友達と図書館に行ってくると。
娘は自分の部屋の掃除を始めた。
 
毎日曜の朝、楽しみにしている「題名のない音楽会21」も高校野球のために今日はなし。
連日忙しかったので、のんびりできるのがちょっと不安でもある。 
落ち着かない・・・困った

なんとはなしに、近くのスーパーのチラシを眺めてみると、
今日は
アミノサプリ2L 139円 1ケース6本入798円ナリキラキラ

これは、お買い得なんではないかい?
お一人様1ケース(6本)限定キラキラ

しかも、今日はポイントが2倍になる日だ。イシシ

フムフム・・・ダンナに 一緒に行ってもらうように頼んでみよ~っと。

ん?   ちぃ~っと隅のほうに目をやると 

日曜朝市タイムバーゲン
アルカリイオンの水 2L 89円 1ケース6本入498円ナリキラキラ
先着100名様・・・開店より正午まで・・・って書いてある。

正午まで、ってあと1時間。 ギョエあれー?
大あわてで
お願い~ おねが~い! お・ね・が・い~
を連呼しながら、ダンナ様についていってもらう。
・・・・・こんな時だけ ダンナ様。

アミノサプリはすぐに見つかった。
タイムバーゲンという アルカリイオン水はどこじゃいな・・・

あっ、あった ワハハ
ここだよ~ とダンナの方に合図をしようとしたとたん、上げかけた手をピタッと下ろした。

私が行っている小学校の2年生の男の子がそこにいたのである。 
なんたって、そのスーパーって、小学校の校区にあるんだもん・・・会っても不思議じゃない。

お互いに照れながら、「オッス!」と声をかけて、何もないようにその場をススス~っとさった急げ

彼は何回もこちらを振り返ってみるんだけど、
見ないで~ごめんなさい

カートに目玉商品の飲料水の箱ばかり積んでいるの、
見ないで~ へへへ

全部で24本だわ~冷や汗
なんだか はずかし~~照れちゃう

明日はキャベツが158円だぁ~   先着200名!
日記 | 投稿者 パンドラ 00:09 | コメント(8)| トラックバック(0)

テニスするの?(続編)

土曜日の午後3時
ダンナと息子と私の3人でテニスをすることになりました。
(娘は、天王寺へお買い物・・・)

なぁ~んとなくどんよりとした空模様で、直射日光に苦しむことなく、テニスを堪能・・・・・・か?

前編でも言いましたが、昔取った杵柄の効力もなくなってきたし、体型も別人になった ダンナのテニスはいかなるものか・・・

取り敢えず、私と息子でミニラリーから、すぐにコート一杯使ってのラリーへ。

なんてったって、高校男子ですからね、それなりに打ってくる。
普段なら60%くらいで打ちや~と言われている私もムキになって120%位で、ガンガン打ち合う。
両手打ちでは間に合わず、思わず片手で打ってしまう。
ラケットを合わせきらずにフレームショットが多く、とんでもない方向にとんでいき、フェンスの外に、というのも何回か・・・

そのたびに ダンナが拾いに行ってくれる。 ゴメンね~

ダンナに何回も、替わって~って言うんだけど、なかなか様子見から一歩前へ出られない様子。

息子は、というと中学の時より力落ちたか?っていう印象。
もうちょっと上手いかな?と思っていたのにぃ~冷や汗

無責任なダンナは二人でシングルスやってみぃ~とけしかけるしぃ・・・ぷんぷん
私はシングルス 嫌いやのに・・・

でもまぁ、いつまでも二人でラリーやってても、と
「ちょっとだけよ~音符」と
調子に乗ってしまった。

息子のサーブで 0-30 ありゃ、私勝ってしまうかも・・・目がハート
よっしゃっ~ この調子でヒィヒィ言わしてやろう ヒッヒッヒ

なぁんて、思ったら 15-30 30-30 40-30
で、負け~~~ 
そりゃそうやろ・・・高校の男子に勝ってしまったら、手の付けられへんおばちゃんになってしまうよ・・・

ヒィヒィ言わされた私は、「頼むから替わって~」とダンナと交替してもらう。

少々手加減している息子とダンナとのラリー
思ったより、ラリーが続いている。
足がついてかないダンナはたまにツーバウンドで打っているけど、それでいいのよ~ 無理しないで~
ここで、怪我されても困るしねぇ~ と優しく見守る。

・・・と段々ラリーが激しくなってくる。
ダンナのラケットのグリップテープがずれてしまった。
どんだけ、力が入ってますねん・・・やっちゃったぁ

あと、1:2でゲームをしたりして、2時間終了。
息子にとっても、こんなにラリーをしたのは久々らしい。
学校のクラブは人数が多く、まして彼は下級生。
週に2.5日しかコートに入れない、という状況では、なかなかこれだけの時間は打てない、と。
それはそれなりに、よかったと喜んでくれた。
ダンナも、意外といけるんじゃないか、と新たな発見があったみたいで、ご機嫌な様子。
おかげで、その日の夕食は外で食べようか~っと。
きゃっはぁ~ わたし外で食べるの大好きよ~音符


今回、息子の弱点発見エクスクラメーション・マーク

深くて鋭いボールを打ってくるので コチラの返球が浮いたり、短くなる。
君のチャンスだ。
ラケットを高くかまえて、いかにも攻撃エクスクラメーション・マーク という格好で構えて打ったボールは大概、アウト。

あのねぇ、それじゃ 私たちと同じよ。
君が 「フンッ」と鼻で笑っている おばちゃんテニスと一緒だよ・・・傷心
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 19:47 | コメント(8)| トラックバック(0)

テニスするの?

先日 ユタ爺さんのブログ に遊びに行ってましたら、お盆中、意外にも、テニスコートが空いている、という事がかいてあった。
これから一週間テニスができないなぁ~なんて諦めていた私は、早速まず息子に声をかけてみた。

息子は、夏休みと言ってもこの土曜日と日曜日しかフリーな日は無いと言ってましたからね。

土or日で、テニスコートとれたら、行く?

おぅ~ いいかもしれんなぁ・・・ (←会話成り立ってるのか?コレ)

私が相手になるんやで・・・

う~~~~~む。・・・・・・・・・・・・。
そんなに考え込まんでも・・・撃沈

ちょっと練習したい事があるから、球出ししてくれる?

ええよ~

ということで、話は成立。

堺市の大浜公園テニスコートの空き情報を見ると、
土曜日午後3時から空いてるじゃないの~
で即、押さえました。

次に問題なのは、どうやってそこまで行くか。
自転車だと約30分。
この暑さの中自転車で往復1時間は勇気がいる。

ダンナに車をだしてもらおうか・・・
でも、最初からアッシー(←死語?) になってくれ、ともいいずらいし・・・

「テニスコートの予約がとれて、息子と行こうっていうことになってんけど、あなたも一緒にしない?」
って可愛く(または、恐る恐る)言ってみた。

僕はしないけど、送っていったげるよ・・・
これが予想された答え。 模範解答ともいう。イシシ

ダンナは中学・高校と軟式テニスをしていた。
県代表で出たという話も聞いたけれど、彼のそのころと今の彼では体型が別人のように違っている。
倍くらいにはなっているだろうか・・・
数年前に一緒にテニスをしたことはあるけど、スーパーショットかホームランか・・・
どっちにしても、打ち返せないボールだ 困った

そして、
「現役でテニスやってるもんにはかなわんなぁ・・」
という言葉を残して、家族テニスから手を引いたのである。

で、「テニス一緒にしない?」という呼びかけに・・

いいよ~」 の答え。

い、いいいいいい・・・いいよ~?
す、す、するのかぁ・・・?
最近、運動らしいことは全くせず、ようやくゴルフを復活したばかり。
あの体型で、この暑さでいきなりテニスって
・・・・・お願いだから、死なんといてや~あれー?

ちょっと思惑がはずれたこともあったんだけれど、
諦めていた盆テニスができて・・・


ユタ爺さんのブログのお陰だわ・・・と話はそこへ戻っていく。    (続く)
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 13:33 | コメント(8)| トラックバック(0)

バナナケーキだぞ~

すんません・・・。
途中で、放っときまして・・・
昼食の用意をば・・・
それと、テニスもしてきました~ ホホホホ。

ではでは、続きを・・・


♪できたか、どうだか、たべてみよ~
ムシャムシャムシャ~♪
っていう遊びがあったなぁ・・・
これの出来具合は中央を竹串でさしてみて、なぁ~んにもついてこなければ、OKだよ~

炊飯器から取り出して、
かならず ケーキクーラーにのせてあら熱をとる。
これをするかしないかで、結構違いがでてくるのよ。
私の知人は割り箸の上にもち焼き網みたいなのをのっけて、ケーキクーラーの代用をしたらしい。
ようするにケーキの底の部分に空気が通るようにすればいいのです スマイル
8つに切りました。 見た目より、かなりずっしりと重いです。
しっとり、もちもちの食感のケーキ。
明日のほうが、味が馴染んで美味しいかもしんない。
最後に、アップのケーキ(アップルのケーキじゃなくってよ~)もいれときましょ~ 
ほぼ実物大かな?目がハート







お気に入りグッズ | 投稿者 パンドラ 20:45 | コメント(21)| トラックバック(0)

バナナが余ったら・・・

我が家でひときわ暑いキッチンでなにやら、プ~ンと香りがする。 (匂い、と言わないところがミソ)
ごちゃごちゃと、物を置いてある一角からである。
コワゴワ手を伸ばして見てみると、

先日、息子の宿題のチャーハンに添えられたバナナの残りであった。

2本。皮が少々汚くなっている。
夏場のバナナってちょっと手がでにくい。
もうちょっとツル~ンと、喉に優しい感じのがいいけど、バナナはちょっと喉に 暑苦しい。



皮をむくと、こんなに綺麗~
ごめんね、暑苦しいだなんて言っちゃって。でもやっぱりそのままじゃぁ~
ということで、
バナナケーキ」になってもらおう!



泡立て器で、このバナナを潰す。グニュグニュと、ざっくりと潰す。
本当はバナナ1本でいいんだけど、今日は2本。
なぜならば、2本あったから~











それにたまご1個とオレンジジュース80cc←これは計量カップの約半分ね。
これを、さっきの潰した(潰された?)バナナと合わせる。
大体・・・でいいんだけど、たまごだけは、よく混ぜるようにね!
そして、蜂蜜大2を加える。


ここにホットケーキミックスを入れる。
200g  最近のホットケーキミックスは200gづつ分包されているから超便利!!
仕上げにサラダオイル大3も混ぜるのだぁ~
そして、ザックリ、ざっくりと、混ぜる。



そしたら、こんな感じになります。
そして、この生地を炊飯器にいれます。

そうです、炊飯器 だっ!!



我が家の炊飯器は単身赴任用に買ったコレ。
いまでは、このケーキ専用になってます。
一応これで4合炊き。
この炊飯器でスイッチ ポンッ!
1回切れて、もう一回スイッチ。 それでスイッチが切れるまで。
これは炊飯器の大きさや形で変わるから、各自で確かめてください。
大きな炊飯器でしたときは1回切れて、あと10分間加熱しました。

そして・・・・続きはまたあとで・・・
主婦の仕事と、お腹を空かせた家族が待っているぅ~~~




日記 | 投稿者 パンドラ 12:20 | コメント(8)| トラックバック(0)

返り討ち~

アレーの幅でボレー・ストローク
前に、これが意外に難しいと書いた。
今回は ハイボレーで。
深く押し込むために、「横向いて~」と声をかけられる。

このバックが難しいのよねぇ~
押し込むことができない。
カシャ、とか、カスッ とか、ペコ~ とか 妙な音がする。

あと、中ロブをハイボレーで処理する練習。

そして、ゲーム。

昨日は色々考えながらのゲームをして、随分気をよくして帰った。
更に進歩するかな? わたし・・・。 フフフフ~

私の作戦は「相手の陣形を崩し、隙を狙うこと

深く、深く、を頑張って続けていくと、そのうちに 浮いたボールか短いボールになってくるのよ~
そこを、なんとかチャンスにする。
これが決まると、嬉しいもんねぇ好き

ってな事を考えていたら、右前方に短いボールを相手がよこした。
ヘッヘッヘ~ ショートクロスのチャンスじゃないのぉ~
この距離だったら、余裕でいけるわぁ~

・・・・よっしゃぁ~ 決まったぁ~ピース
コーチが追いかけているけど、きっと、あれは・・・・

あれぇ? 間に合ったぁ?  うっそ~~~冷や汗
返したよ・・・

わたしのより、鋭いアングルショット 怖~い

さすが、コーチ!上手いやん!! って、そんな事言いたいんちゃう やっちゃったぁ

相手にダメージを与えたつもりが、こっちの方が手痛い怪我をおってるじゃないの・・・くやしぃ~傷心
イテテテテ・・・やっちゃったぁ
金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 22:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

レアもののゴム

親愛なるスロ~人さんに愛を込めて・・・目がハート

これが、今回お願いした
腕のハイソックス?

このはしっこのゴムが
もう最後らしい。
new york とかいてある。


ここは、半袖の中にかくれて、実際には見えないところ。
スロちゃ~ん! これがレアなゴムだっせ~


お気に入りグッズ | 投稿者 パンドラ 20:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

腕のハイソックス再び

前~に、腕にする日焼け止めのハイソックスみたいなのについて記事をあげました。
「腕にハイソックス?」 ← 参照

で、ちょっと前にヤフオクで手作りのそれを見つけ申込みました。 
オークション、といってもそれは即決価格なので、値がせり上がったりせず、入札=落札です。
その他に2双買ったのですが、テニスにはその手作りのが一番しっくりとする。

で、個人的に連絡をとってみました。
洗い替えに欲しいので、あと幾つか作ってもらえないか・・・と。
それが昨夜の話。
すると、相手の方は今日から、お出かけするので、18日以降なら・・・というお返事。

しかも、それに使用するゴムがもう最後なので、今回で最後になります、と。

どっひゃ~ん! なんてラッキーなの?
私、あと3組作っていただくことにしましたよ~
微妙に長さを調整していただけるし、甲付き、甲なし、色も2色から・・・と。

これで、暑い中でもルンルン テニスができるわ~♪ と思うも
来週は盆休み週間。 

テニスがなければ、ブログネタに困る・・・



・・・・・って、いつも、テニスとは関係のないこと
ばかりなんですけど・・・ごめんなさいやっちゃったぁ困ったどーしよー失礼しました悩んじゃう撃沈冷や汗ガハハハハハハハハ~
お気に入りグッズ | 投稿者 パンドラ 10:15 | コメント(10)| トラックバック(0)

寄せて上げて

ゲーム中心のレッスン。
ダブルスでコーチ以外の3人がサーブで3ゲーム。

今までの私なら、ゲームの勝ち数をノルマにして士気を高めていた。
例えば、コーチと組んだ時は3-0
他のメンバーと組んだときは最低でも1ゲームは取ること。
で、前クール(3ヶ月)の勝率の成績はよかったんだけど・・・なんだか、それでは面白くなくなったので・・・

飽き性なB型だから?天秤座のせいか?
結果より、ゲーム性を重視してみようと・・・

なんだか、文にしてみたら、格好いいなぁ~
本当は、もうちょっといい加減な想いなんだけど・・・冷や汗

初っぱなはコーチと組む。
これは毎回二人とも後ろで、私は60%くらいに力をセーブして・・・というのが、私の課題。
そしてテーマは「相手を○○る」
ゴメン! ここでは言えないわ~
だって、ウチのメンバー見ている可能性あるんだもんへへへ
で、3-0

次はTさんと組む
彼女の時は私が後ろで彼女が前で決める、というのが理想的なんだけど、この逆になったときは、最悪である。
だって、わたし前アカンもん・・・傷心
雁行でするときには、必ずこの逆パターンもあるので、ちょっと考えなければいけない。
まず、私のWフォルトから始まる ごめんなさいアチャ
相手はコーチとYさん。 
どちらも前にでてくる前平行。
私が前での雁行パターンで相手(前)から攻撃されたら、たまったもんではない。
あれ、あれ~ と言う間に0-2 ガ~ン下
えらいこっちゃ!
3ゲーム目は相棒のTさんがサーバー
これは雁行だと、私が前のパターン。
こりゃあかんで、と感じたわたしは、Tさんに提案。
「相手はどちらも前へでてきたら、どっちも私を狙ってくるから、後ろにさがってていい?」
・・・ということで、こちらは後ろ平行パターン。

キャハァ~ 作戦成功! やっと取った1ゲーム。
でも、私にとっては値打ちあるわ~ と自画自賛。ヘヘヘ

次はKさんと
相手はコーチとさっきのTさん。
相手の作戦が聞こえた。
「全部自分のボールやと思ってとっていき」と、前にいるTさんにコーチの声。

はっはっは~ 聞いてしまったぞ~
私は早速自分の相棒のKさんに話をしに行く。
「Tさんに積極的に取りにいき~と指示をしている、ってことは、コーチからのボールは深くてしっかりしたのがくるはずだから、そのつもりで・・・」と。
わかっていて対処するのと、そうでないのとでは絶対違うはず・・・と。
そしてねぇ~ 相手を寄せて、寄せて、寄せて・・・反対側を狙う、とかね、  前にだして、ロブをあげるとかね、やっていたら、コーチあいてに 2-1 ピース
はっはっは~ 勝ってしまったわ~目がハート


あ、寄せて、上げて・・・ってこういうことでした。
何か・・・クエスチョン・マーク
大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 21:28 | コメント(10)| トラックバック(0)

~から・・・ってなんなのさ

この熱い仲(チャウチャウ) 暑い中、息子と二人で天王寺へ自転車ででかける。
彼が用事をしている間、わたしは、ちょっとしたアクセサリーのお店で娘にブレスレットを買ってやろうと、選んでいました。
彼女は一応受験生。
一緒に出掛けたいのをぐっとガマンしていたのがわかりましたからね。 
ちょっとお土産に。

レジへいったら

2205円になります。   と、綺麗なお姉さん。

小銭ならたっぷりの私の財布から き~っちりの
2205円を支払いました。 すると

2205円から頂きます。


・・・・・・・ってさ。
なんなのよ、 ~から いただきますってさぁ・・・。
確かに最近、~から って言い方よく耳にしますけどね・・・

わたしが、例えば千円札を3枚だしたのなら、まだわかる。

き~っちりだしているんだよ。 2205円

それはないでしょ~なんて 顔してる私は、やっぱりもうトシなのか・・・?
日記 | 投稿者 パンドラ 14:06 | コメント(13)| トラックバック(0)

10回ボレー(^_^;)

先日、というか昨日、「100回ボレー」の記事を書いたところである。

今日はBrett さんによる 英語でのテニス
Brettさんは みんながボレーボレー100回に挑戦したことは知らない。

そして、今日の殆どのメンバーが昨日のメンバーでもある。

いつもの通り、二人一組で ボレーボレー

フォア、バックどこでもいいから、ボレーボレー(実際にはバレ~バレ~と聞こえる)  20回ね」 ・・・ってな事を英語で言われる。

20回・・・楽勝やん~ピース だって昨日100回挑戦したも~ん。 できそうやったも~ん ルンルン
一つ違うところは 英語でカウントせんとあかんことやけど・・・冷や汗

ところがところが、20回が精一杯 ごめんなさい
かろうじて、23回。

次はフォアだけね~! これも20回」← 英語で!

これは 12回・・・どうしたんやろ・・・ムムム

は~い! 次はバックハンドだけ、10回、ガンバッテェ~

アヘアヘ 言いながら、5回 ・・・信じられへん。
何回もやって最高が5回なんだもん・・・やっちゃったぁ

ちなみに、隣のペアは 4回だって~ 勝ったぁ~
・・・・って低レベルな戦い まいったぁ

Brettさんも、ビックリされてましたけどね。
いつも目標はクリアできてましたもんね・・・


昨日との違いはなんだったんだろう・・・

まず、一つ目は
目標値の違い。
① 100回! といきなり高めに設定 
  だけど、身近に成功した人がいるよ、という可能性と、  私だって・・・という気にさせる。
② 20回 20回できればいいんだ、という緊張感の低さ

ラケットの長さ
① 昨日は短く持ったほうが簡単とのアドバイスに従う。
② 特になし。 昨日のように短く持つ人、
  そうでない人、色々。

他にも色々あると思いますけど、一番の差は 最初に決めた目標回数に影響されているのでは、と。
100回続けるためには、色々な条件がいるわけだし、そのための努力もするだろうし、考えもする。・・・強ち不可能な数でもないし・・・。
ちょっと背伸びしたら、届きそう~って感じ。

20回は「できるやん~ 出来るに決まってるやん」という気持ちで努力を怠るし、緊張感も弱い。


でも、折角昨日、良い気持ちになったのになぁ・・・
モチベーションの持続って、難しいのよねぇ~




英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 22:44 | コメント(12)| トラックバック(0)

今日は・・・

今日は 8月9日

長崎に原爆が落とされた日。 

今日は 午前4時間テニス、英語de テニス の日。

今日は 長崎に原爆が落とされた日。 
61年前だそうな・・・

今日は 午後4時間仕事「いきいき」に行く日。

今日は 長崎に原爆が落とされた日。 
被爆直後の長崎の映像をテレビでみた。

今日は 結婚記念日。 
夕食(外食)の為の家族のスケジュール調整をする。

今日は 長崎に原爆が落とされた日。 
非常に、複雑な心境です。


日記 | 投稿者 パンドラ 08:03 | コメント(11)| トラックバック(0)

下書き機能について

テニス365 スタッフブログ  さんのブログで
お返事をいただきましたのでご紹介いたします。

下書きの仕方について
http://staff.blog.tennis365.net/archives/article/11963.html



皆様から頂いたコメントにも目を通していただき、よりよい改善と、対処法を教えていただきました。
スタッフの皆様、ありがとうございました。
tennis 365 | 投稿者 パンドラ 22:48 | コメント(12)| トラックバック(0)

100回ボレー

「いきいき」からテニスへ直行しようとしたその時に、試合にでかけていた息子からメールが届いた。
2回戦4-6で負け。 
「自分のテニスが出来たけど・・・やっぱり悔しいわ」
と。

自分のテニスができたのなら、立派なもんよ。
相手は3年生。 4-2から逆転されたらしい。
悔しい気持ちをバネに頑張ればいいのよ・・・
まだまだこれからよ・・・

なぁ~~~んって、ちょっと汚染地 ← なんでやねん! 
おセンチになりながらも、テニスコートへダッシュ急げ する。

台風の影響で強い風が吹くなかでのレッスン。
・・・・で、風が強いときには、どういう事に気をつけますか?   とコーチ。

左はじの人が指名される。
オッチャンズのMさんだ。
「アゲインストの時は・・・・ど~たら、こ~たら・・・」

おぉ~ 凄い。 みんなを代表しての答えだわ・・・

じゃぁ、次・・・とコーチ。

えっ? 順番に言わなきゃなんないの?
ぼんやりしてられへん・・・・あれー?

・・・とそれぞれ考えさせられる。

・・・ってことが、功を奏したのかどうか・・・
風の影響をあまり感じないでテニスが出来たように思う。

ラケットを短く持ってのボレーボレー
土曜日メンバーは100回を軽くこえたらしい。

火曜日メンバーも挑戦。

ポ~ン・ポヨ~ン とやっていって、28回 やっちゃったぁ
アヘっ、アチャ! ヒャ~ とかの奇声が飛ぶ。

相手を順次交代していって、コーチと。
あまり、ポヨ~ンと飛ばさない。
ポォン・ポォン・ポォン・ポォン・・・・
このリズムが繰り返されて56回
この56回は100回に繋がる56回だと思う。

負け惜しみみたいやなぁ・・・
負け惜しみじゃないよ・・・
いやぁ、 負け惜しみでもいいや~どないやねん・・・。

あと、バックハンドのストロークとボレー
キーワードは「背中」
これ、笑ってしまうほど難しかったわぁ・・・ごめんなさい 





火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 21:20 | コメント(21)| トラックバック(0)

7.8.9 号

朝 5時過ぎ頃は、どんよりとした鉛色の空。 
蒸し暑いし・・・
お日様も顔を出してきたけれども、3階の植木の水やりにいくと、強い風が吹いている。
ホース先のシャワー口からでた水が顔の方に霧状に戻ってくる。
さすが、3階 エクスクラメーション・マーク
台風の影響がモロでるのね・・・と思って1階の水やりに行く。
おぉ、ここでも風は強いわ~ びっくり
吹きだまりになる我が家の玄関はすでにあちこちからの落ち葉を 掻き集めている。

大阪南部にはすでに警報。
髙1の息子は、その南部の方に向かって7時前に家を出て行った。
蜻蛉公園テニスコートでの試合である。
アチコチの会場で、日程も分かれての試合。 
同じクラブ内でみんなバラバラになっているので、先輩のところへの応援も行けないらしい。
結果は、メールで連絡。
いかにも今時の高校生。

さて、私は朝9時から13時まで「いきいき
13時からテニス。 テニスは遅刻ね ごめんなさい
・・・で、お天気はどうなのよ・・・台風の影響はあるのかしら・・・
あってもなくても、一応は用意をして「いきいき」に行かなければならない。
直行でコートまで行きますからね。

さすがにこれはないやろう~ と思われるような天候で、テニスウェアを着てラケットを持って、ずぶ濡れになるのほど、格好の悪いものはない 傷心
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 07:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

豚児のチャーハン

豚を使ったチャーハンではないのよ、念の為。
髙1の息子が 家庭科の宿題で 夕飯を作る、と。
今夜は「チャーハン」の予定。 
栄養的にもバランスを考えなければいけないので、野菜でなんとかもう一品必要らしい。
前回はサラダだったので、おひたしにしようか、と。

息子はクラブで帰ってくるのが、6時過ぎ。
本来ならば、もう少し遅いのだが、このために急いで帰ってきたらしい。
帰って来るなり、買物をしにいく、と言う。
チャーハンが出来るくらいの材料はあるよというと、買物をしながら休憩したい・・・と。
頂き物の、焼き豚とかあるのになぁ~   でも、

なぁ~んか、わかる。
忙しく帰ってきて直ぐに台所には立ちたくないよねぇ・・・

彼は帰ってくるなり、副菜はデザートにする、と。
もう時間がない! チャーハンだけで手一杯・・・。
大体普段から台所に立ったことがないのだから、おひたしなんか、無理だろう。
・・・・・・で、デザート。
・・・ってどんなの?  
今だったら、 ブドウ? 梨?
彼の返事は


「バナナ」


はぁ?   チャーハンにバナナ ?

そのまま 出すのか?

いや、ちゃんと切ってだす

時間が経つと変色するよ~

じゃぁ、最後に作るわ~ と。

バナナでデザートを作る・・・・期待していいのか?

チャーハンはシンプルな材料で、黄金チャーハンを作る、と。
ご飯の一粒ずつに たまごがまぶさっているのだ。
たっぷりの油を熱して、溶き卵を ざざ~~~っとながしいれ、間髪を入れずにご飯をいれてまぜる。
・・・・・・できるのか?


始めてもいいか? と聞く。
すべての準備はできているのか

食材、ご飯、調味料、皿・・・

たまごをフライパンにいれたら、何分位でご飯をいれるの? ってまだ聞くのよ びっくり

そんなん何分もかかっていたら、たまごはご飯にになじまないわよ・・・

てんやわんやのうちに、見た目はチャーハン。
食卓のセットをしている間に、息子はデザート作り。

1人ずつお皿に盛られたバナナ。 皮はさすがにむいてある。
輪切りのままだ。
なんの飾りも工夫もない。
一口大で、食べやすいけど・・・・
でも、チャーハンを食べたすぐあとでのデザートにしては、多すぎるんじゃない? これ・・・。

これ、1人1本 って聞いた。

ううん。 1.5本!  



・・・・・ か?

チャーハンの味は 推して知るべし・・・冷や汗


日記 | 投稿者 パンドラ 22:07 | コメント(10)| トラックバック(0)

8耐-坊主めくり

朝9時から6時までの「いきいき」活動
間1時間の休憩をとって8時間の労働。
交替でその1時間を取るんだけど、今日は1日入るのは私ともう1人だけ。
で、私は5時まで連続8時間勤務、ということにした。
8時間・・・
前半の4時間は、弱視の女の子の障害担当として付く。
後の4時間は実質フリー

女の子の希望通り、宿題のあと、坊主めくりと、UNO
坊主めくり」はご存知だろうか・・・
百人一首を1人1枚ずつめくっていく。
姫が出たら、もう一回。  
または、場に出ている札を全部もらって帰れる。
坊主が出たら、自分の取り札を全部出さなければいけない。
蝉丸」の札が出れば、場に出ている札、それぞれがとった札全部をもらうことができる。
あと、細かなルールがちょっとあるんだけど、 
今日はなんと二組の百人一首を混ぜての「坊主めくり

どんでん返しの「蝉丸」も当然2枚。

どどぉ~っと札の移動がおこなわれる・・・200枚 あれー?

まさか、と思っていた、最後の一枚が「蝉丸」パターン 
最高の盛り上がりだけれども、延々と繰り返される200枚「坊主めくり


これは ある意味耐え難い・・・


日記 | 投稿者 パンドラ 19:44 | コメント(10)| トラックバック(0)

恐怖の月曜日

エディット・ピアフの「暗い日曜日」なら聞いたことあるって?
きょうのみそ汁でもないわよ・・・ 
今日は豆腐のみそ汁・・・『  』 じゃないわ ヘヘヘ

今日は朝から一日仕事で夕6時まで帰ってこられない。
今日の大阪の気温、37度だって・・・体温より高いやん!

近隣の中学校で「セアカゴケグモ」が出たとかで、草むらの出入り禁止の小学校。
そこが私の職場・・・ごめんなさい
運動場は真ん中でしか遊べないのか?
わたし、例え天職であったとしても、そんなところでは死にたくなぁ~い やっちゃったぁ



そして、今日は息子の夏休みの家庭科の宿題 「夕飯を作る×3日間」の二日目。

え~~~、私の留守の日にそれをするの?
大丈夫かぁ?
しかも君、クラブもあるんでしょ?

えっ? 6時半に家に帰ってそれから、カレーを作るって????


それはやめて~ レトルトカレーじゃあるまいし、そんな時間からはじめて夕飯はいつになるのじゃぁ~

ってな、やりとりの結果、 今日はチャーハンに。


これからの男子たるもの厨房に入って 最低それくらいは出来ないとね・・・って思うけど、私教えなかったしなぁ・・・そんなの勝手に覚えると思ってたわ。
こんなに出来の悪い「男」に仕上がるとは・・・
あ、まだ発達途上だけど・・・

昨日の 8耐買物 は しんどいと言っても、自分のものもタンマリ買えたし、昼食、夕食、おやつ・・・と大好きな外食で済ませたし、ある意味ではよかったんだけど・・・
今日もまだ続きますか・・・
8耐仕事+恐怖の夕食


・・・で、今日家に帰るの怖い。  
チャーハンにきょうふのみそ汁がそえてあったりして・・・




日記 | 投稿者 パンドラ 08:12 | コメント(10)| トラックバック(0)

痩せた~!

予想どおり、疲れましたぁ~
朝10時から「りんくうプレミアム・アウトレット」でのお買い物デー

まずは入り口に一番近い GAP から攻めていく。

今回は、ちょっとなぁ・・・という感じではあったけど、それでも普段よりはず~~~っと安い。

これで、もうちょっと足が(特に太もも)細ければなぁ・・・というパンツがお買い得になっている。
この太ももめっ! と自分の足とにらめっこしたところで始まらない。
Tシャツ類を色々と見て回る。

GAPを皮切りにズズズズ~っと店舗をまわっていって、約8時間・・・・ごめんなさい
もう、これは アホとしか言いようがない。

ダンナには送り迎えのタクシーの運転手状態で参加してもらう。



あちこち店舗をまわっている途中で、なにやらイイ香りがするところがあった。
好物のシナモンの香り。

シナモンロールの店だ! 「CINNABON

もうシナモン好きの私としては、放ってはおけない。
で、頼んだのが 

「抹茶ソフト」・・・なんでやねん!

ちょろっと 見渡したら ここのシナモンロールのデカイこと びっくり
息子がこれを食べるといったので、ちょっと分けてもらおうかなぁ~と甘い考え。
それとは別にシナモンスティック(5本入り)を頼んで3人で分けようと。 
注文は子ども達に任せ、私は席を取りにいった。

・・・で 結局、私と娘は抹茶ソフト、息子は生クリームがたっぷりとのっかった、ナンタラという甘い飲み物。
そしてシナモンスティック。
カンタン ?
シナモンロールは? 
ここに来て、シナモンロールは頼まなかったのぉ~やっちゃったぁ

なんか、レジの人とのやりとりで、「気持ちが萎えてしまった」という息子の弁。 
あ~あ 傷心

 
シナモンスティックはね、中がしっとり感のあるパイのようなもの。 美味しかったよ~

食べてから、写真のことに気付いたので、取り敢えずはケースのみ、でゴメン!





・・・・・というような休憩を取りながらの8時間
くどいようだけど、8時間・・・・アホや

私にくっついていた娘は、私が物色して迷っていると、やたらと勧めてくる。
「ええんちゃう? 迷わず買ったら?」


この魂胆はミエミエ。
財布の紐を ゆる~~~く ゆる~~~~~く 緩めようとしているんだわ~~~


お陰で帰りの財布は 激痩せいたしましたわ~ごめんなさい








日記 | 投稿者 パンドラ 21:49 | コメント(16)| トラックバック(0)

痩せる

晴れ 今日は気温が35度を超えるであろうから、各自水分の確保をすること。
晴れ 必ずハンカチの類を持っていくこと。 
  ゆめゆめ、母に「貸してぇ~」なんぞ言わないこと。

・・・・の2点を家族に通達した。


今から、大阪の南部、泉佐野市にある「りんくうプレミアム・アウトレット」に行くのだ 急げ

奇しくも今日は夏のセール中。
臨戦態勢準備はOK エクスクラメーション・マーク

二人の高校生は質より量で、オシャレをしたい年頃らしい。
なんたって、私服の高校なんだ・・・困った
たくさん欲しいらしい・・・撃沈


きっと、疲れるんやろなぁ・・・・・・私。



そして、げっそり痩せそうな気がする。





・・・・・財布が ごめんなさい





日記 | 投稿者 パンドラ 08:26 | コメント(6)| トラックバック(0)

汚いくつ下

午後1時からの「いきいき」
昼食を早目にとったつもりが、時間がない!!
早くでかけなくっちゃ!!急げ

普段 家では素足。 急いでソックスをはく。

「いきいき」では殆どの人がジャージ。
私はTシャツとジーンズ。 そのかわり着替えない。 
で、ソックス。
慌ててはいて、そのまま「いきいき」の小学校へ急ぐ。急げ急げ 

教室に入るときに靴を脱いで   「あっ!」

テニス用のソックスだ。
機能的には全く問題はないのよ・・・「いきいき」ではいても・・・。
でもね、 汚いのよ。
靴を履いていたらあまり目立たないんだけど、 靴を脱いだら凄いんです。やっちゃったぁ
汚れが・・・・
この時期、短いズボンを履くので、ソックスがひどく汚れる。
オムニコートなので、ソックスが砂を持って帰るのはいいんだけど、この足首辺りの異常な汚れには辟易する。
洗濯機任せではとれない汚れ。
洗濯機に放り込む前に石鹸で手洗いしても、大して変わらない。 困った
生地が固くなるおまけがつくくらいかな・・・

なんとかしてくれぇ~

テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 20:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

ペディキュア

タイトル通りペディキュアをしています。
ペディキュアってご存知?
あぁ、日曜日の朝8時半からのアニメ・・・
・・・ぷんぷん それは プリキュア・・・不満

話を戻して、
タイトル通りペディキュアをしています。
それも、かなり濃い色のを・・・・
足の指のマニキュアの事です。

手は何もしていません。
今時のネイルアートなんてとんでもない。
お米を一回研いだら、もうパァ~ですからね まいったぁ

で、どうして、足にはしているか・・っていうと、足の爪がヤバイ・・・

その時の靴(テニスシューズ)によるのですが、靴が足に合ってないと、爪が浮いたり、黒く変色したりするのよ ごめんなさい
皆さんは大丈夫?

今のシューズはちょっと細めなので、いつもよりワンサイズ大きめ。
窮屈感はないんだけど、相性が悪いわ・・・
気に入ったデザイン、機能、相性・・・これがなかなか揃わない・・・・そうそう、あとお財布との相性も へへへ

・・・・・でね、そのヘンテコになった爪を隠すためのペディキュア。

テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 22:44 | コメント(14)| トラックバック(0)

主婦失格!

主婦と言えば『三食昼寝付き』←死語か?

ここんところ、「いきいき」の仕事ががっつりと入ってくるので、テニス以外の時間はしっかりとお仕事。 (あくまでもテニス優先)
夏休みなので、朝9時から夕6時までの仕事。 
といっても、大半は半日交替。 
終日勤務は激務である。最近の小学生は手強いのだ。

半日勤務+テニスなので、昼寝の暇がない ごめんなさい
主婦としてはどうなのか・・・。
条件をみたしてないのやないかいな・・・・ぷんぷん

・・・・・・で、今日は小学校では平和登校日。
そのあとは「親子夏祭り」があるとかで、「いきいき」事業はお休み。
11時~13時のテニス以外は、主婦としての時間を過ごせるのだ~好き
テニスから帰ってきて昼食後は 即行「昼寝」!  目がハート
これで完璧主婦の条件を満たすことができる~♪
ちょっと、睡眠不足で過労気味だったので、まぁよく寝ること・・・
特に今日は、息子の夏休みの宿題「夕食を作る×3日分」の1日目。
買物から片付けまで・・・
きゃはぁ~ 楽ちん らくちん、ラクチン~
こういう「楽」ができた日なのに・・・日だから? 
ブログはこれが今日の初アップ! 

日記 | 投稿者 パンドラ 19:51 | コメント(12)| トラックバック(0)

そんなアホなぁ・・・(T_T)

さっき、これの前の写真いり記事をセッセ、セッセと書き込んでいた。
写真をいれ~の 文章を書き~の・・・あともうちょっと・・・というところで、子ども達が帰ってきた。
夕食の時間だ。
記事の続きはまたあとでねぇ~ とそそくさと台所に立った。


ごちそうさま~っと、後片付けをして、さ、さっきの続きねぇ~
あと1枚写真をいれないとなぁ・・・と写真を選んで・・・と、作業していると、途中で
「セッションがなんたら、かんたら・・・・・・・」

あまりのショックで事態の成り行きを覚えておりませぬ・・・うぅ・・うぅ・・
ううぅぅぅぅぅ・・・ エ~ン ごめんなさい

今、 たった今作業をしていた画面がいきなりトップページへ移行したんです。

どこを探してもさっきの作業ページがない まいったぁ

やり直しましたよ!
やり直しましたけどね・・・・
もう2度とさっきと同じようにはできないし、頑張る気もおこらない。

どうにかならないのかしら。。。

例えば、作業を中断して保存したいときに、ちょっと『保存』の機能がほしいなぁ。
『下書き機能』でもいい。

なんとかしてくださ~い!
テニス365スタッフのみなさ~ん!

ということでトラックバックさせていただきますね。
tennis 365 | 投稿者 パンドラ 20:52 | コメント(32)| トラックバック(1)

ハニー食パンに関する考察

にゃんこママさん風の「プーのハニー食パン」に挑戦



左は全体像。 ちょっといびつな形。 名付けてバロック型?
ちょっと気になるのは左下の白い部分。
右は、その白い所の拡大
小麦粉が混ざってなくてそのままの状態。
中はどうなのか、ちょっと心配。



↑これが、にゃんこママさんオリジナルの色合い。
ほんわかイエロ~
これの 材料は

強力粉  250g
牛乳     ―――¬
卵    1個   全部で250g   
はちみつ 50g ___」
塩    3g
バター  30g
ドライイースト 2.5g




↑もともとの「プーのハニー食パン」
材料
強力粉  250g
牛乳   150g
卵    25g
はちみつ 50g
塩    3g
バター  30g
ドライイースト 2.5g


違いわかりますか? 卵 1/2か1個かでこれだけ色がちがうのね。
断然1個入ったほうが美味しそう。
ただ、理由がそれかどうかはわからないんだけど、卵1個の方は粉が混ざりにくかった。 
それと、卵1/2の方がよりしっとり。
さらに次の日にもしっとりとしていた。
これは卵の不足の分牛乳が多く入っているからだろうな。

結論!
卵1個入れた方が色彩的にも美味しそう。
ただし、その場合は少し牛乳を多めに。
そして、焼き時間は、10分早めに切ること!!

よ~しっ急げ
このハニー食パン、極めるぞ~急げ急げ




日記 | 投稿者 パンドラ 20:07 | コメント(9)| トラックバック(0)

トラロープ

夏休みに入って「いきいき」の仕事がぐっと増えた。
小学校の公の「学童」みたいなのの、指導員です。
平日なら、放課後ですから、午後2時~6時
今は夏休みですからね・・・朝9時~6時
いつもの倍以上の担当になります。
テニス以外はこの「いきいき」でうまることが殆ど。
今日は、大浜までテニスに、ということで、「いきいき」はお休みにしてもらっています。
交代要員はたくさんいますからね。
あくまでも、テニス優先・・・ヘヘヘ
大浜が今週から3時~ということになったので、にわかに午前中の空きができちゃた。
息子がクラブの試合ということで、朝5時起きで、5:45朝食、弁当の用意・・・と特に早くから一日が始まったので、余計に時間がある。
久々にパンを焼きましょう・・・
にゃんこママさんのオリジナルレシピの方で今日はやってみましょう・・・。 
時間があればもう1斤パンを焼こうかな~


と、早朝からバタバタしていまして、水まきの時にふと目に入ったのが 2階の屋根の雨といにニョキ~!っと生えた植物。

これはここ2,3年前に我が家に飛来して、あちこちにはびこっているやっかいもの。 それが雨といにまで・・・

エ~ライこっちゃ・・・
3階のベランダから屋根づたいにおりていって、引っこ抜かなくては・・・
屋根関係は自信があるのよ・・・
なんたって、お隣の2階のベランダによじ登った経験もあり・・・冷や汗

でも、今回は屋根のド真ん中をおりていかなければいけないので、ちょっとなぁ・・・万が一ってこともあるしなぁ・・・ 
命綱が必要かなぁ?

で階段下にある物置をごそごそしていたら、出勤前のダンナに見つかっちゃった。 

なにしてるねん・・・。

トラロープ 探してるねん

何にするねん

かくかくしかじか・・・・

フ~~ン。 ちょっと探したろ・・

ええでぇ~ 時間ないんやし・・・
・・・・と、心にもないことを・・・

いや、ちょっとそこ どいて・・
・・・そうやなぁ~私が物置さわったら、後ぐちゃぐちゃにしてしまうもんなぁ・・・ ごめんなさい



・・・ほんで、トラロープって どんなんやねん


ドテッびっくり  あれー?冷や汗不満失礼しましたどーしよーやっちゃったぁイシシナイス!にっこり照れちゃうざまあ見ろ

信じられへん、ボケ方してくれはりますわ・・・



これの名称って、一般的じゃないの?
トラロープって言いませんか? コレ・・・
さすがに、このロープを使って屋根に登る、となるとダンナが動いてくれました 冷や汗
出勤前に汗ださせて悪かったわぁ~

あ、今にゃんこママさんオリジナルレシピのパンが焼きあがった合図のピーピー音がしたけど・・・・

あちゃ~ たしか、本来の出来上がりより10分くらい早い目にスイッチを切って~って教えてもらったのにぃ・・・
忘れていたわ・・・傷心

ちょっと、ムラになってるみたい・・・中はどうなんやろ。
ちょっと不安。
まぁ、ええわ~ 今日のラケット赤ラケット青ラケット黒 メンバーに食べてもらお~っと 
キャッ! 好きピース
日記 | 投稿者 パンドラ 10:16 | コメント(6)| トラックバック(0)

明治は遠くなりにけり

今日はBrettさんは所用があってお休み。
4時間、いつものコーチだ。
い、いや・・・別に嫌っていうわけやないんですよ 冷や汗
フツ~じゃないことを沢山教えてもらってますし、経験もさせてもらってます~。

例えば・・・・

私、普段からね、レッスン中にアドバイスもらったことをブツブツ言いながらする癖があるんですよ。
「テイクバックは早めに・・・ブツブツ」と。
で、その事に集中するの。

ちょっとした休憩中にコーチが
ウワ~ン、ウワ~ンと鳴いている蝉の声を聞いて

「岩にしみ入蝉の声」の上の句ってなんだっけ?と聞く。
ええ~っと・・・ん?
ここんとこ私に寄り添ってはなれない「ド忘れ」君だ 撃沈
「え~っと、五月雨や・・・は最上川やなぁ・・冷や汗  なんだっけ?」
荒海や・・・は天の川 だしなぁ・・・」

ええ~っと、のど元まででかかって出てこない・・・
いや~、このままだと、気持ち悪いぞ~
なぁんて、もだえていると、

「じゃぁ、『明治は遠くなりにけり』の前は?」
ええ~っ!? 聞いたこと有るぞ~きっと。
なんだっけ? 
・・・・・って、どうしてこんな時にそんな事聞くのだぁ~
と思っていると休憩終わり!!

コーチの説明中にも、
「物言えば・・・明治は・・・違うか?」  あ、
物言えば 唇寒し秋の風・・・全然ちがうじゃないか・・・
物食えば? 肉食えば? 食べてばっかりやん!

なぁ~んて事考えながらコートに入って集中できるわけございません。 キッパリ ベー

コートの中で
「蝉はどこで鳴いてるのや~」と

そう、この どこでと思っているあいだは、思い出せないわね。
「閑さや岩にしみ入蝉の声」 なんだもん・・・。
あぁ・・・脳が・・・脳まで乾燥している~。

そして、明治は遠くなりにけり・・・
・・この前はなんだっけ・・・って考えながらテニスをするのよ・・・荒行だわ撃沈
これで集中できたら、私も大したものよ・・・

・・・・・そんなもん
・・・・・・・・・・・・出来るわけないやんごめんなさい
次の休憩で、コーチが
「国文科専攻か?」と聞く。
「初等教育専攻です」と言ったら、そしたら許したるって。

許したる・・・・・・ってさぁ、どうよ不満

そして 「降る雪や 明治は遠く なりにけり」 との正解を教えてもらう。

そうか~ そうやったんや・・・
私の今日のレッスンは東京フレンドパーク?
走りながらクイズに答えるって・・・へへへ
英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 22:06 | コメント(11)| トラックバック(0)

あるとき~ ないとき~

このタイトルって、大阪の人ならほぼ間違いなくなんのことだかわかるんだけど、他の人はどうなんだろう・・・


大阪名物豚まん「551蓬莱」のテレビCMのことです。



なんだみゃ~さんがおいしそうな豚まんの箱、
そう、箱だけ・・・アップ
 ←クリック して (けち~!)
もう、口はすっかり、豚まん食べた~い! になっております。


これは、主人の実家(宮崎)に帰る時(飛行機で1時間です)にも持っていったことあるのですけど評判よかったですよ。
あちら流に言いますと
中身が充実してるねぇ」 と。

で、これって、みなさんどんな風にして食べはるのん?
もちろん、そのままでもいいんだけど・・・

わたしは、ウスターソースと醤油を半々に混ぜて、付いているカラシを混ぜて、つけて食べるの。
ソースか、醤油かどっちかにしろっていうと、ソース。

その他には ポン酢。
カラシは必須! 

で、冷たくなったら、レンジでもいいんだけれど、私はオーブントースターで、軽く焼きます。
皮がパリッパリッ で、中はジューシー

ヤバッ・・・・余計に食べたくなったぞい!


テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 08:07 | コメント(14)| トラックバック(0)

敵を欺くには・・・

今日は本来の2時間のレッスンに加えて、1時間オッチャンズの方がコートを押さえてくれたはるんです。
で、コーチにもお付き合いいただいています。

その時のミニゲームで、私とコーチが組みました。
この二人のときは大概二人とも後ろで守ってます。

と・こ・ろ・が・・・今日は
私がサービスの時にコーチは ツツツツーっと中央、しかも前の方に出て行きました。
ちょっと前傾姿勢になって、後ろにまわした手はパンチ になってます。

あ~、あれをするんだ・・・ I フォーメーション あれー?
パンチ ということは STAYの合図。 
私はセンター付近から打って デュースサイドに行けばいいのね えっへん

ちょっと変わったことをすると、ビビっちゃう小心のパンドラ。 ヘロヘロ~~~っとしたサーブになっちゃう。
さ、ギリギリまでまって・・・と思ったら コーチがいきなり、デュースサイドに体を動かした。

へっ? そっちなの? 私はアドサイドに走るの?
サインの読み間違えか? 
なぁ~んてドギマギしていた。

次はアドサイドからのサービス。
次の合図は GO です。 ヒロミじゃない!
ということは、私は、サービスのあと、デュースサイドに行けばいいのね・・・

・・・と思ったら、またもやコーチは私と同じ方向に体を動かす・・・。

え、え、え、え、え、~ またもや間違っちゃったの~
と、冷や汗か暑いのか、汗が余計に噴き出す。

よぉく見たら、一旦右に体をずらして、左側にポーチにでる・・・と、フェイントをかけてはったんだ・・・コーチは。
だから、初動は私と重なってしまったんだ。

ただでさえさぁ、「あっちむいて ホイッ」のように、同じ方に体が行きやすくなってるのにさぁ・・・

敵よりも先にわたしが、翻弄されてます・・・冷や汗

敵を欺くにはまず味方から と言いますからねトホホホ~へへへ
しっかりと、騙されちゃいましたよ~>

火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 23:35 | コメント(8)| トラックバック(0)

犇めくテニス

今日は新しいメニュー
なぁ~んやというような簡単な内容・・・
・・・・・に思えた。
二人一組でボレーボレー
一度ラケットで受けてすぐに返すのではなく、自分のところで、何回かボールをポンポ~ンとし、ボールを安定させてから相手に送る。
これ、内容は簡単なんだけど、文章にするの難しいわぁ~
・・・・・・で、20回続ける。
自分のところで、ボールを安定させてから打つのにできない。
ただのボレーよりボールを見なければならない。
なんだか、手首も痛いゾ。
思っている以上に集中力がいるぞ・・・ヘロヘロ~
これのあとは、普通にボレーボレー
あぁ、どんだけ楽か・・・

その次はストローク対ボレー(ちょと後ろ目)
これを、アレー内限定で20回。
ストロークの方はインかどうかは判定しにくいのいで(相手がボレーしてしまうので) ボレーが10回連続アレー内なら、次の人と交代。

これがこれが・・・明日になっても交代できないぞ~っていう下手具合。冷や汗
ちょっとやけ気味に「ひと~つ!」「ふた~つ!」と声をだして数えながらする。
この連続ってのが、ネックなのよねぇ・・・
「ひと~つ!」「ふた~・・・・・あれー? アヘ? ってな感じ。
ついに、しびれをきらしたコーチが 「ボレー5回連続ならOK」と、大幅に妥協。
私がストロークで」Kさんがボレー
ん? なんとかいけそうじゃない?
「よ~んかい!」「ご~かい!」「ろ~っかい!」
と、調子にのって、9回をクリア。
そうよ、これは調子に、イヤイヤリズムに乗ればいいのよ・・・
ほらほら、これ読んでるひと、こんな簡単なこと・・・って思ってるでしょ? 
意外と、難しいのよ。 あ、これ初中級レベルの話よ~ナイス!
な~んか、できそうでできない時って、あちこちから、
「も~!」「もう~!」って声が、ため息と共に、聞こえてくるの。
あっちでも「もう~」 こっちでも「もう~!」と
ひしめく(犇めく)テニス ごめんなさい

火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 20:55 | コメント(10)| トラックバック(0)

張人-haribito

先日、マスター・ラケットテクニシャンの話をしたばっかりですが・・・
またまた ラケットのガット張りの話です。

息子は今のheadのラケットを学校に持って行くなりすぐにガットを切ってしまった。
すると先輩が
ガット張り替えるならココがええでぇ
と、あるshopを教えてくれた。
丁度学校とわが家の中間くらいにあって、
なんでも 『張人』 HARIBITO と呼ばれる人が張り替えをしてくれると。
しかも、工賃が0円。 どこかのsmile みたい・・・
そのかわりガットは定価。



こんなシールをラケットに貼ってもらって本人はご満悦!
よく見ると、GOSEN と書いてある。

この 『張人』 の技術っていうのはどうなのかしら・・・
信用度の高いものなのかしら? 
これって、資格の一つなのよねぇ・・・
MRT といい、ストリンガーの資格ってそんなにあるの?
殆ど経験のないアルバイトのお兄ちゃんでない、ってことぐらいはわかるんだけど・・・。

ちなみに、息子が行ったshop の 『張人』 さんは、おじさんで 
「ほかの子にも、ここエエで~って言っといてや~」と言われたらしい。
ほかのじゃないけど、私もそこでやってもらおうかなぁ・・・

投稿者 パンドラ 08:05 | コメント(20)| トラックバック(0)
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
I'd like t…
Kevin 10/27 10:43
I never we…
Bella 10/22 13:56
Best Site …
Kyle 10/15 18:14
Could you …
Curt 10/12 13:40
Could I ha…
Aiden 09/28 13:51
I'm doing …
Mya 09/27 09:37
I'd like a…
Logan 09/27 06:45
I'd like t…
Chase 09/01 03:17
Languages …
Gracie 08/31 12:41
I've only …
Joshua 08/31 07:54
<a href="h…
メリッサ 靴 08/14 07:37
I live in …
Juan 07/23 09:18
Another se…
Timothy 07/13 16:34
Could you …
Jasmine 07/04 04:29
I'd like s…
Valeria 06/22 16:34
I'll text …
Rebecca 06/17 15:49
How much w…
Angel 06/12 06:02
I'd like t…
James 05/11 08:27
What compa…
Alexandra 04/24 08:12
Until Augu…
Leslie 04/18 13:54
Could you …
Madelyn 04/17 02:29
I wanted t…
Ayden 04/15 15:35
In tens, p…
Mary 04/10 05:40
Hey there …
vip loan shop 04/02 03:29
I've only …
Angelina 03/28 21:44
Very inter…
Caroline 03/21 09:49
Good crew …
Zoey 03/15 16:18
We'll need…
Anna 02/15 16:26
What do yo…
Ella 02/06 21:53
I'd like t…
Leah 02/05 06:35
OFFICIAL BLOG