tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

パンドラの箱 中を覗けば失敗談、ずっこけ談、漫談、余談… ぐうたらの箱とも言う

パンドラ
最近の記事
テニス大会のお誘い!
06/05 22:08
来て来て!大阪OPE…
07/01 09:00
行ってきたぞ~ 神戸…
04/28 22:31
あんなボールを打ちた…
04/22 20:47
レレレの英二くん
04/19 16:03
神戸オープンだよ!
04/19 06:20
よそゆきテニス
04/17 23:37
恐怖の1日・・・かも
04/17 10:40
桜の次は…
04/10 22:50
第4回 パンみゃ~会
04/10 10:19
明石deテニス ③
03/30 23:59
明石deテニス ②
03/30 17:16
明石deテニス ①
03/30 16:39
SENBATSU ボ…
03/22 23:48
年齢と、テニスと、お…
03/19 10:20
撃チ~ン!
03/12 20:17
ほんまかいな…
03/10 21:06
ビーチテニス?
03/04 19:53
ボレー・言葉に出来な…
02/20 17:03
動く ひょっとこ
02/12 21:04
V6
02/01 18:46
決定力100%
01/30 19:29
三つ子の魂百まで踊り…
01/16 13:22
初つり
01/08 22:04
明けちゃいましたね!
01/01 20:53
前に行くゾ~
12/21 08:56
パンみゃ~会 ちりと…
11/26 20:42
第3回 パンみゃ~会…
11/25 14:19
テニスで若返る!
11/07 21:47
『蜻蛉池公園』テニス…
10/28 21:57
任務完了!
09/25 23:30
黄昏時のおにぎり43…
09/24 00:36
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:40
なんと 5時間?
09/21 22:14
たちけて~
09/20 22:51
カルボナーラパンドラ
09/20 11:40
オチつく Tシャツ
09/19 20:26
怒鳴るドナルド
09/18 20:51
守銭奴と言うなかれ・…
09/17 20:27
相対性理論
09/15 22:11
二次元の女
09/14 21:25
ボケ 二態
09/13 22:36
60日前
09/12 22:43
誰が カバやねん!
09/11 22:13
まんが悪い
09/11 09:08
待ち人来たらず
09/09 20:05
10年前・10年後の…
09/08 21:53
1対2のゲームって…
09/07 22:33
これは なぁに?
09/06 21:22
まだまだやなぁ・・・
09/05 22:42

サントリー エコシップクイズ

暖簾に腕押し

今日のレッスンは
フォアードスウィング ・・・というのかどうかはわからないけれど・・・という注釈付きで
この、
フォアードスウィングインパクトの瞬間をはっきり意識して区別すること。

テイクバック → フォアードスウィング → インパクト → フォロースルー

この フォアードスウィング → インパクト の動きを一律に力をいれないこと。


フォアードスウィングはゆったりと、そして インパクトでは ガツン!と力をいれる。

この練習。

自分でボールを持って打ってみる。 フォアもバックも

「パンドラさん、できてますよ~」とコーチの声

こんな時には出来るのよね・・・いつも。
で、実践になったら忘れてる。 
何やってるんだか・・・


そして、フォロースルーでは体を回さないこと。
回転させるより、前へ押し出すように・・・
これがねぇ~ 空回り人生を歩いている私としては、難しい課題だわ~


ゲームは2ゲーム先取

ただし、設定を6ゲーム先取の4-4からということにする。

さぁ、どうだ! 

これは結構プレッシャーだろ!
 
というコーチの意気込みにそれほど反応しない生徒達 冷や汗
すんません・・・想像力が乏しくて・・・ごめんなさい



柳に風、暖簾に腕押し 糠に釘、豆腐にかすがい、まだあるか?



英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 22:07 | コメント(16)| トラックバック(0)

母 のんきだよ~

爆発しそうな、フツフツとしたものを抱えながら、今日のテニスレッスンを休み、昼から子ども達の高校へGO!

本年度最後の実行委員会 
保護者にとってはどうでもいいようなこと、と思ってもいざ決定となるとやはり保護者の承認が必要であるから、このような会が必要なのね・・・と思うような内容。(要するに 内容は無いよ~っていうオヤジギャグのような集会であった)


その後、先日行われたセンター試験の分析があった。

全国で平均点が30~40点低下という難化傾向の試験であったと。
そのために志望校のランク下げが行われやすい傾向にあるが、強気で行ってください、と。

・・・・・・そんな事、言ってもねぇ・・・まぁ、うちは子どもの意志で志望校の変更なしで、本日出願しちゃったあとだし・・・。


進路担当の先生の話によると
センターリサーチの判定のAやCで一喜一憂しているが、実際にはその差は点数で言えば(学校にもよるが)30点ぐらいである。
志望校をどこにしようかと、悩んでいる時間があれば、一問でも問題を解いてください。 数学ならその一問でA~Cの判定が覆ります・・・と。 最後まであきらめずに頑張るように、と。



あら・・・・・・どうしましょう~冷や汗



だって、今私がこの話しを聞いているあいだ、我が家では生協の荷物が降りているはず。

7家族分100点を優に超す品物数々が我が家のガレージに下ろされている。
その段取りを 受験生である娘に頼んだ。
海千山千の、または百戦錬磨のおばさま方の話の相手もしなければいけない。

「どこ、受験するのん?」 に始まり、今聞かないで~という類の話を結構されたらしい。

もちろん、悪気があろうハズもないのは重々わかるんだけど、少々ナーバスになっている娘には辛い一時であったことは間違いないようだった。  ゴメンね!ごめんなさい

一問でも問題を解いてください、という話を聞きながら、娘にそんなことをさせてしまった、悪い母・・・・

ハハ暢気だねぇ~ なぁ~んて 笑っていていいのかしら? 

いいのよねぇ~



日記 | 投稿者 パンドラ 00:48 | コメント(14)| トラックバック(0)

母 のんきだよ~

爆発しそうな、フツフツとしたものを抱えながら、今日のテニスレッスンを休み、昼から子ども達の高校へGO!

本年度最後の実行委員会 
保護者にとってはどうでもいいようなこと、と思ってもいざ決定となるとやはり保護者の承認が必要であるから、このような会が必要なのね・・・と思うような内容。(要するに 内容は無いよ~っていうオヤジギャグのような集会であった)


その後、先日行われたセンター試験の分析があった。

全国で平均点が30~40点低下という難化傾向の試験であったと。
そのために志望校のランク下げが行われやすい傾向にあるが、強気で行ってください、と。

・・・・・・そんな事、言ってもねぇ・・・まぁ、うちは子どもの意志で志望校の変更なしで、本日出願しちゃったあとだし・・・。


進路担当の先生の話によると
センターリサーチの判定のAやCで一喜一憂しているが、実際にはその差は点数で言えば(学校にもよるが)30点ぐらいである。
志望校をどこにしようかと、悩んでいる時間があれば、一問でも問題を解いてください。 数学ならその一問でA~Cの判定が覆ります・・・と。 最後まであきらめずに頑張るように、と。



あら・・・・・・どうしましょう~冷や汗



だって、今私がこの話しを聞いているあいだ、我が家では生協の荷物が降りているはず。

7家族分100点を優に超す品物数々が我が家のガレージに下ろされている。
その段取りを 受験生である娘に頼んだ。
海千山千の、または百戦錬磨のおばさま方の話の相手もしなければいけない。

「どこ、受験するのん?」 に始まり、今聞かないで~という類の話を結構されたらしい。

もちろん、悪気があろうハズもないのは重々わかるんだけど、少々ナーバスになっている娘には辛い一時であったことは間違いないようだった。  ゴメンね!ごめんなさい

一問でも問題を解いてください、という話を聞きながら、娘にそんなことをさせてしまった、悪い母・・・・

ハハ暢気だねぇ~ なぁ~んて 笑っていていいのかしら? 

いいのよねぇ~



日記 | 投稿者 パンドラ 22:16 | コメント(9)| トラックバック(0)

福は内!スパムは外!

出先から帰ってまずメールチェック。
新着のお知らせ

ん? 凄い数やん!

よぉ~く見ると 殆どがトラックバック

あり得へん・・・・・撃沈

これはスパムだな・・・ ポークの缶詰ちゃうよ・・・冷や汗
ブログを開けてみると 変なタイトルのものばかり・・・
12個・・・・

あり得へん・・・・・うるせー


取り敢えずは夕飯作り・・・


んでもって、今見てみたら、殆どが消えている。

どこかで正義の味方さんが頑張ってくれているのかな?
お任せしといていいのかな?

しばし 静観 冷や汗

tennis 365 | 投稿者 パンドラ 21:49 | コメント(20)| トラックバック(0)

打つ ・ 鬱 ・ 打てない・・・

朝10時住吉公園待ち合わせで、ちょこっと1時間ほどテニスをする。
現地視察?を兼ねてのなんだみゃ~さんと待ち合わせ。

12日にある、パンみゃ~会の打ち合わせだ。
仙人コーチにも、来ていただいてアドバイザーとして参加していただく。
昼食のことや、お昼ご飯のこと、お弁当のこと、お店のこと・・・食べることだけかいな・・・冷や汗

いえいえ、その他にもたくさん実のある話合いをしました。
詳しいことは後日なんだみゃ~さんからメールにて個人にお知らせがあります。
参加表明はコメントのアドレス欄にご自分のアドレスを記入して送信してくださいね。
あ、みゃ~さんのブログでね!
ほかの人に知られずに、相手側に届きます。

午後2時から私は『いきいき』の仕事が入っているので、それまで、昼食をとりながらの打ち合わせ。
そのままの格好で『いきいき』直行のつもりだったので、ちょっとくたびれたテニスウェアを着ていった。
『いきいき』は場合によってはとても汚れるのだ・・・ごめんなさい
だから、とてもお気に入り・・・なぁんて着ていけない。



じゃぁ、また今度・・・といいながら、みゃ~さん、コーチと別れて学校へ直行する。
学校につくと、微妙に時間があり、家へダッシュ急げ
大急ぎで着替えて再び学校へダッシュ急げ急げ


今日は知的障害の5年生の男児の担当だった。

今日は、『いきいき』全体で豆まきゲーム合戦を計画していて、若干テンション上がっていた私、ちょっとがっかり。 
なぜなら体育館での豆まきゲーム参加はちょと無理っぽい。


今日の彼は来るなり機嫌が悪かった。

連れて来られた彼担当の加配の先生は「ちょっと風邪気味のせいか、今日はじっとしていることが多い」との引継ぎで、バトンタッチ。

ちょっとしたことで、さらに機嫌を悪くした彼は、寝ころびながら私に唾を吐きかける行為を繰り返した。
このクセは以前からあったのだが、最近はしなくなったので、ほっとしていたのに・・・傷心
嫌がる仕草が彼には余計面白く感じるのだろう。 執拗に繰り返す。

平気な顔をして、無反応なのが一番なのかもしれないけど、私はできなかった。
テンション下がるわ・・・下
ちょっとブルー

家に帰ったら、まず一番に顔を洗って、着ているものをすべて洗濯機へ、
顔にも、彼の唾がかかったもんねぇ・・・ごめんなさい
それから大急ぎで夕飯の支度。

まだ少し自分の体から異様な匂いがする。
さらにテンション下がるわ・・・下下

明日のテニスで、このもやもやっとしたものを払拭するぞ~~と考えたところで、思い出した。



明日は 子ども達の高校のPTAの実行委員会で、スクールを休まないといけないのだ・・・
委員長の引継ぎがあるから休めない。

テニス出来へん・・・傷心
鬱・・・

・・・・なのに打てない・・・



フツフツフツフツ・・・  何かが 地底で育っているゾ・・・


日記 | 投稿者 パンドラ 21:22 | コメント(19)| トラックバック(0)

優勝したら・・・

昨日 国枝慎吾選手のホームページにおじゃましてきました。

すると、私のだぁ~~~いすきな Patrick Rafterに"congratulation" と言って貰えたことが書いてありました。

いや~~~~ん!
羨ましイィ~~~~~~~キラキラハートキラキラ
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 07:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

チョコケーキレシピ だよん~

「大阪市民音楽祭」に出演のため、午前中から家をあけるし、そのまま新年会に出席という後ろめたさも手伝って
「チョコケーキ」を作って置いておく。
家をでがけに なんだみゃ~さんからメール有り。
音符音楽祭がんばってね~音符」って・・・

あいよ~ 「春に」と「ウィーン我が愛の街」を歌ってきましたよ 音符

さてさて、ここからが、本題!
愛、とか 春 とかでてきましたが・・・世の独身の男性どもはちょっとソワソワ? チョコもらえるかな~
女性は、ホワイトデーの鯛を求めて エビ作り???
そんな方々のちょっとお手伝い!

炊飯器で簡単に作れる
  チョコケーキのレシピをご紹介!


メッチャ簡単なので、ケーキの経験の無い方もOK!
初めてのバレンタインデー、手作り挑戦する方にもいいかも・・・パンドラオリジナルレシピです。

レーズンを入れたり、ブロックチョコの砕いたのをいれてもいいかも・・・あと、くるみなんかもいいかも~プレゼント



【材料】
純正ココア 
  大3~4
砂糖    大3
たまご   1 個
ホットケーキMIX1袋(200g)
牛乳   150cc
サラダ油 大3


 

ココアを少々の熱湯で溶く。
ここでパサパサでも大丈夫!



砂糖を加えてねる。
今回はヨーグルトについてくるフワフワ砂糖にしたけど、これちょっと混じりにくい。
上白糖かグラニュー糖の方が扱いやすいかも!






不思議と、水分が出てくるゾ~
で、こんなにまとまってきたよ!





たまごを入れてさらに練る






牛乳を入れてのばす。






ホットケーキMIXをさくっといれて、混ぜる。
粉っぽさがなくなったら、サラダオイルを混ぜる。


炊飯器に入れて、スイッチポン!
スイッチが切れたら、中央を竹串を刺してみて焼き具合を見る。
何もついてこなければOK!
焼きが足りなければ もう一度スイッチポン!
時々、竹串で焼き具合を見てね!
炊飯器によって時間は異なります。


ケーキクーラーの上に ポコンッと取り出してあら熱を取る。
この一手間で断然出来上がりに違いが出るので、守ってね!
ケーキークーラーの無い方は、餅焼き網みたいのを浮かせて使ってもOK!



簡単チョコケーキ 出来上がり!!



今回は全粒粉を使ったせいか少し、パサパサとした感じ。
これに軽くホイップした生クリームをかけるとおっしゃれ~

普通のホットケーキミックスを使えばしっとりしてそのまんまで大丈夫。

もっとしっとりを期待したい方は、砂糖の変わりに蜂蜜ではどうかしらん?

色々、試してみてください。


あなたのバレンタインデーが成功しますように ハート

頑張って~音符キラキラハートキラキラ音符







日記 | 投稿者 パンドラ 22:47 | コメント(25)| トラックバック(0)

またもや日本選手が・・・

全豪シール


あぁ・・・なんかキラキラキラキラみたいですね

昨日の記事にも書きましたが、
全豪OPEN車椅子テニスの部

国枝慎吾選手がダブルスに引き続き
シングルスでも優勝!

なんと、 優勝ですよ!!

Australian Open ←クリック


Michael Jeremiasz FRAに
6-3
3-6
6-4  
キラキラトロフィーキラキラ優勝!キラキラトロフィーキラキラ

すばらしいわ!

国枝選手!
おめでとうございます



WOWOWをご覧のみなさ~ん叫び
きっとね、少しかもしれませんけど、国枝選手のインタビューなんかあるかもしれませんので、見てくださいね。
そんでもって、どんなだったか教えて~(T_T)



日本のマスコミの方々へ 叫び  ここにはいないのかな?

彼らが日本へ凱旋帰国するときには、いっぱい、いっぱい報道してくださいね!
そして、みんなで  ドンチャカドンチャカメガホン

お祝いしましょう~よ  ねっ!


tennis 365 | 投稿者 パンドラ 19:57 | コメント(22)| トラックバック(0)

太陽利用のテニス

金曜日は11時からのレッスン。

太陽の傾きも、強さも、今日はこれをするためには絶好のお日和となった 晴れ

小さく分割されたソーラーパネルを専用のベストの背中と、キャップの登頂部、後頭部、両サイドにつける。

腰から股関節、股関節から膝にかけては強力なバネをつけ、そのバネの両端には電磁石が装着されていて、スイッチのON,OFFにより磁石が働いたり、止まったりする。

この作動により、太ももの蹴り上げにパワーが付き、速く動かせるようになって走力アップである。ピース

同じ理屈で、肩から肘、肘から手首にも装置を付けて動かせば、素早くてパワフルなスウィングが可能となり、ストローク、ボレーともに同じくパワーアップとなる。筋肉

勿論エネルギー源は 晴れ太陽晴れ で、ソーラーパネルによって作られた電力利用で動くから地球にも優しい 

今日はその装置を1人ずつ付けてのレッスン!















・・・・・・んなわけ ないやん!



太陽が作る自分の影を見てラケットがフラットに出されているかどうか確認する。
ボールにとって、一番広い面積でボールをとらえるように、影を使って確認する。・・・・ということです。


・・・・・・何か?



金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 11:51 | コメント(24)| トラックバック(0)

全豪で日本人快挙!

全豪シール


先日mary さんに教えてもらって気になっていたんですけど・・・
いや~ん! どないしましょ~ みなさん!
優勝よ! 決勝よ!! 日本人よ!!!

全豪の車椅子部門で
国枝選手が斎田選手を下しキラキラ決勝進出
キラキラ

そして、複ではなんと
国枝/アメルラーン組がM・シェファー/R・フィンク(オランダ)組を6-2, 6-0で倒して、

トロフィー見事優勝!トロフィー


奈良ね モトイ
今ならね、ここのニュースで見られますよ!

tennis365ニュース ←クリック

ここでも Australian Open ←クリック
tennis 365 | 投稿者 パンドラ 21:58 | コメント(16)| トラックバック(0)

美味しいテニス

木曜日は大浜で試合中心のレッスンが13時~
でも、昨日は15時~
なぜならば・・・

13時~はリーガロイヤルホテル堺の「コルベーユ」というお店でランチ! 

それからテニス~ラケット赤

半年に1回試合の結果発表・・・最多勝ち・最多負け・勝率トップの発表トロフィー
・・・・・って、しなかったわねぇ、昨日は。


ひたすら、テニスの陣形について熱く・・・いやいやそれ以上にカレー談議。
仙人コーチのカレーへのこだわり。
作る方ですよ・・・まずスパイス選びにはじまり、玉ねぎの炒め方、煮込みの時間・・・相手に合わせて作る。
例えば相手がカシミール地方の方ならカシミール風の・・・と。
・・・・・ここまで聞いてすぐに、凄い! と思ったあなたは気をつけなければいけないわよ~





だって、相手は仙人・・・・・・



こういう話をしながら、ランチを頂く。

頂く・・・いただく・・・・コーチのおごりで・・・あれー?

そう。 コーチにご馳走して貰うのです。

あり得へんでしょ! フッフッフ



ところで、私が 
あり得へ~~ん!
 って叫んだら

「そんなん若い人の言葉や!違和感ある。 ガングロにする位の違和感ある」ってコーチに言われる。


「若いやん! 何がおかしいの?」 
って強がったところで、2月のオフ会で全部バレてしまうしなぁ~

もう、オフ会止めたい!! 
あり得へ~~ん! 
と言いたいから、いっそガングロ にして出席したら、文句ない?



では、昨日のランチの写真でも・・・








こんな事言わなくてもわかると思いますが・・・これ全部で1人分違いますからね!

この3種類の中からチョイスです!
上から
■サーモンの網焼きとタラバ蟹レモンバターソース
パン・サラダ・コーヒー

■海の幸の変わりフライ レモンとタルタルソース添え
パン・サラダ・コーヒー

■海鮮丼 味噌汁 香の物付 コーヒー







どやっ!
大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 09:20 | コメント(26)| トラックバック(1)

新着記事一覧

今日は久々朝から在宅! 
きゃっほ~ 嬉しい~!!  ちょっと暇 ピース

今週末から、怒濤のような忙しさになるから、今農地(・・・なんでやねん!)今のうちに、ゆっくりとしておこ~っと!

で、何をするかというと、PCの前・・・・他にすることないんかいな・・・ハァ


ここんところ、私のブログの関わりは夕食後に記事アップ。そして頂いたコメントのお返事。
その後に、新着記事一覧を開いて下から順に、関わったことのあるかたのところをこそっと・・・
で、難しいこと(例えばテニスの事・・・)なんか書いてあると、コメント残せない ごめんなさい

ごめんね。 話に入られないな・・・と思ったら しっぽ巻いて退散しております。
特に今は 全豪オープンでしょう? 
WOWOWに加入していないから、スクランブル画面と音だけしか視聴できないし・・・それよりも、TV自粛しています。 受験生がリビングで勉強してるからね。
・・・なんでリビングやねん!プチ怒りモード と思いつつ・・・好きにさせてます。 

ところで、たまには褒めてあげよう~ATOKちゃん!
わうわう」で変換したら、WOWOW だよ!
 

そんでもって、今日は 最近記事アップしてはれへんな・・・どうしてんやろ・・・と思う人の所へちょっとおじゃましに行ってきました。


ががががぁ~~~ん!
アップしてへんどころか、アップ、アップアップの嵐よ。

じゃぁ、なんで気付かなかったか?というと私が新着記事の確認している時間帯にその人達の記事は一覧には載ってなかったのよ・・・という事だと思う。

新着記事一覧って100個分?ぐらいよね・・・
これって、これ以上さかのぼって見る方法あります?
ブロガーの人数も増えてきたことだし・・・ (大体、何人くらいいるの?ここ・・・)
せめて24時間アップするか、さかのぼって見られるようにしていただくか・・・・
1日1回のチェックでも ほぼ48時間くらい空くこともあるわけだし・・・

だ か ら ~ (その前の100件表示、とかね!)していただくと ありがたい~目がハート

・・・・なぁんて事思いません? 
マメにチェックされているかたには問題ないでしょうけど・・・私は、アカン!困った

Tennis365のスタッフのみなさぁ~~ん!! 

名指しで、藤原さぁ~~~~ん!!

よろしくご検討を~~~~~叫び


って、ココで喚いてもだめなのね・・・
撃沈


tennis 365 | 投稿者 パンドラ 10:33 | コメント(31)| トラックバック(0)

痛い肩胛骨

今日のレッスンはね、若くて綺麗なママさんプレーヤーのTさんのご子息、とそのお友達(中学生)の二人がビジター参加。

ボレーの基礎編として(基礎とは思えない・・・難しくて)
ラケットでボールを受ける。
弾かないように、ラケットでボールを迎えにいって、そっと乗せる。
これを二人一組で・・・
わたしは、その中学生の男の子と。
最初はなかなかだったけれど、コツを掴むの早い。
頭も柔らかいのね・・・聞いたことをすんなりと、取りいれることができるのよ。

で、これのコツは、受けた時にラケットをボールに合わせて引くこと。
これには、体を低くしてラケットを後ろに引くようにする。
私たちは何回かこれをしたことあるので、思い出しながら・・・。

ボレー練習もラケットの真ん中でとらえるように、まずボールとラケットの当たったところをよく見て・・・まず当てるだけ・・・という簡単なところから。


そのあと、1対2でボレーボレー
Aの人がBとCの人にボールを振り分ける。
どちらが、フォアで取るか、バックで取るか決まっているので、それで取れる場所にボレーで返さなければいけない。
A→B→A→C→A これで1回。
これを3回連続でできれば、次の3人と交替。

これがねぇ、3人の相性なのかなぁ・・まず1回ができないグループがある。
何回やってもできない。 このまま続けていたら、日が暮れるぞ・・・と思ったころ、Aの場所の人がPASS宣言。
たった、3回ができないのよねぇ・・・あと1人、というところで、ミスるのは、プレシャーよねぇ。


今日は、比較的に技術の難しいこともしなかったし、力業も求められなかったんだけど、体のアチコチが痛い。
特に右肩・・・なんやろ?

あぁ・・・・・思い出した ピカピカピカ

昨日、右の肩胛骨の動きを確認したら、思っていたより動いてないの。
もうちょっと動いていたはずなのに・・・
で、ちょっとほんの1,2分動かしていたのよ。
それのせいだわ・・・・きっと。
それで、この筋肉痛? 骨痛?



ところで、

あなた、肩胛骨 動きますか?

肩を動かすのではなく、肩胛骨よ!

私は、これできる人は少ないと思っていたので、結構自慢だったんだけど、190㎝16歳S君によると、

「え~~~っ! 
 そんなん誰でも、動きますよ~」
って・・・

ほんまぁ?

少なくともハイファイブの女性陣で動かせるのは私だけのハズよ・・・・
今のところ・・・


・・・・・でね、動かせたらどうなの~って話ではないからね・・・そこは突っ込まないようにね!

できれば、動けばこういうことがいいのよ~
ってことを教えて欲しいわぁ~ ハート





英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 23:32 | コメント(30)| トラックバック(0)

褒め上手、褒められ上手

先々日のコーラスの練習は追い込み練習。
28日の音楽祭に向けての仕上げに入った。
コーラスの練習で「声が若い」と言われるのは 褒められているのではない。

「もっと大人の声で・・・フトコロの深い声を出して・・・」と言われる。

普段あまり褒めてもらえない先生だが、その時は違った。

「よくなったねぇ・・・格段によくなったよ・・・。
これだけ歌えると 文句のつけようが・・・・・ある。」


・・・なんや、あるんや・・・傷心



・・・で、今日のテニスレッスン。
飛んでくるボールの軌道の正面に入らないこと。 
横にどいて構えること。
ストロークもボレーもボールを パンっ! と弾くのではなく、ラケットで運ぶように・・

最近のレッスンの注意点はもっぱらこのあたりに集中している。
勿論個別にそれぞれのアドバイスはある。

うちの仙人コーチも今まではなかなか褒めてくれなかった やっちゃったぁ

・・・ところがよ、最近よく褒めてくれはるの 照れちゃう 
やたらと褒めてくれはるのよ へへへ

何が彼をそうさしたのか・・・・怖~い

「おっ、それそれ!」
「ナァ~イス!」
「今のはちゃんとできてますよ!」
 
等々

時々、これは褒めているんではなくて、単におだてているのか?なぁ~んて思うこともある。

褒めてくれなければ「もっと褒めて~~~っ!」 って訴えるんだけど、 こんだけ褒められると
「ほんまかいな・・・・」と懐疑的。あるいは ヤケクソか・・・と
勝手なもんやねぇ 冷や汗


レッスンの最後はコーチも含めてダブルスのゲーム。

私がリターンをしようとしたときに、待機しているコーチとそのパートナーとの会話が耳に入ってきた。
アカン、アカン・・・私集中できてないやん!
外野の声に心が奪われてたらあかんやん・・・と思うも、耳がさらにダンボ状態。

だって、その会話中に私の名前が聞こえたんだもん。

気になるヤン!  め~~っちゃ気になるやん!!

こんなんゲームどころやないよ・・・・なぁんて、死んでもパートナーのオッチャンには言えまい やっちゃったぁ

で、聞いていたら (やっぱり聞くんや・・・ゲーム中ですよ!)

パンドラさんは、ボールがきたら、ラケットを早く引いて待ちかまえてますよ。


ん?  そうなんや・・・  私ってラケットの準備が早いんや・・・ほんまか?
でも、こうやって言われているんやから、やっぱり早よラケットをセットせんとあかんのんや・・・

・・・ってね、いつもより 余計に頑張りましたよ。
ボールが来たら ラケットをはやく準備するように かなり意識しましたよ・・・。
で、いいリターンができましたよ! ヤッターピース

これは、ひょっとして作戦か?
私はまんまとのおだてに乗せられたのかしらん?

やっぱりね、大人も褒めて、おだてて・・・ってのが有効なのね きっと・・・好き


火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 19:50 | コメント(32)| トラックバック(0)

パンみゃ~会 続報

いいお知らせがあります。
詳しいことは また なんだみゃ~さん からあると思いますが・・・・
ねっ? (勝手に決めちゃったイシシ )





昨日、大学受験の大きなひとつの関門が終わりました。
これから、希望する大学の試験に向けてもう、ひとがんばり!
あ、私ちゃうよ・・・・受験・・・冷や汗
誰も思ってないって? へへへエヘヘ

最近、病気を敬遠して外出を控え目にしていた娘ですが、ひとくくりということで、家族で外食をしました。
娘のダイエットも一休み。
食事のあと、デザートもたっぷり・・・という時に私の携帯がなりました。

ハイファイブメンバーのKさんです。
パン・みゃ~会のある12日のコート、9時から13時まで1面づつ空いているよ~!と。


キャンセルが出たんだ・・・・ピース

キャッホ~!! 音符


私は生憎、外にいるということで、そのKさんに11時からのコートを押さえてもらって、みゃ~はんと仙人コーチにすぐに連絡をとった。

実は先日の月例会で私の属するハイファイブは地元ということもあって、パンみゃ~会のお手伝いの呼びかけをコーチがしてくださったんです。
参加しても、テニスできる可能性は「0」に近いですよ。それでもよければ、お手伝いを・・・というアナウンスをしてくださったのです。 
すでに申し出てくださった方もあり 感謝、感謝!!

私も毎日、コートのキャンセルがないか見ていたのですが、ほぼ諦め状態! まさか取れるなんて・・・
Kさんありがとう~ね!!
ほんま、今会ったら抱きしめたいくらいよ!!目がハート目がハート目がハートチュッ
この1面がどれだけありがたいか・・・

暫くすると、コーチからもメール。
9時からの1面も取りました!と。
凄いっ! 全8時間や!!
みゃ~さんとは・・・
わたしたち、持ちますかな?」とメールのやりとり。

わたし、化粧が取れて8時間後には別人になってるわ・・・きっと 撃沈

・・・という事で

 9時~11時 1面
11時~13時 2面
13時~15時 1面
15時~17時 2面


もうちょっと詰めての打ち合わせはこれからです。
仙人コーチにも入っていただいて、お世話になります。
もう、私はこの二人におんぶにだっこ してもらお~っとピース

・・・・重たいでぇ~~~ 冷や汗


残るはお天気・・・・頼むわよ~かっちゃ~ん!!ハート

tennis 365 | 投稿者 パンドラ 09:24 | コメント(30)| トラックバック(0)

センター試験終わる

今年はじめてセンター試験に挑戦する子ども達の学年は 昭和63年、64年、平成元年生まれの子ども達。
ついに平成生まれの大学生が誕生するんだわ!



今日、二日間のセンター試験が終わった。

うちの娘に関して言えば

「出来るだけ、普通にしててや~ 間違っても トンカツを夕飯に・・・なんて考えんといてや!」

あっ・・・・考えてた。
じゃぁ、うカレー(受かれ!)にしようか・・・?


「それと、うカレーとかもあるそうやけど、それもやめといてな」

な、ななななぬ? 君、私の心が読めるのか?

キットカットもやめといてな・・・
そんな、ゲンかつぎみたいなのに、頼りたくないねん」


あ・・・・もう買ってしもうた。 こそっと、私が食べるわ・・・ 

平常に、平常に・・・

「一日目が終わっても、どうやった?って聞かんといてな・・・」

うん、わかった。 やっちゃったぁ



子どもの大学受験・・・こんなに気ぃ使うとは思えへんかった・・・

今日は二日目。
コーラスの練習から帰ってきたら、娘は昨日の分の採点をしていた。

はぁ・・・とかいうため息を聞く度に ドキッ!と心臓が縮む。

国立は勿論、私立もセンター利用試験なので、この結果がすべて。
だからね・・・ドキッ! ドキッ!なのよ・・・撃沈


小心者の母は、頼れるものならなんでも頼りたい。

こんな物を 携帯電話につけちゃった~













日記 | 投稿者 パンドラ 22:00 | コメント(29)| トラックバック(0)

眼光人とおめざ

昨日の記事で『おめざ』ってなぁに?っていう声と、
『雁行陣について』の内容が気になるということでしたので、ちょことご説明をば・・・

只今コーラスの練習から帰ってきたところですので、ちょっと腑抜け状態。・・・・で 狡い(ずるい、でも こすい でも、この文字が出てくる!)方法で、記事アップです。

『おめざ』についての記事です。
おめざについての説明と、おめざの数々・・・
おめざ 9/16
月例会-6月
月例会
ベルヌーイってご存知?

・・・・で、『雁行陣とはそもそも・・・』
これを知りたいんですよねぇ・・・冷や汗
コーチが言うには 基本として
後衛はボールを繋ぐ役目。
前衛はそれを決める役目。
かなり、暴力的な言い方をしましたが、一応これが基本。

・・・・で、コーチとYさんが組む特異な例として・・・
自分が前衛の時に後衛であるYさんは○○をしてはいけない。
なぜならば・・・コーチの▽△の■■がなくなるから・・・。 
「・・・・で、僕はがっかりする」らしい。

で、Yさんが前衛であるときも、Yさんは○○をしてはいけない。
なぜならば、やはり コーチの▽△の■■がなくなるから・・・。 
ちょっと矛盾しているようだけど、これはYさんが今よりひとつも、二つも大きくなる為らしい。
なんか、ボンヤリしていたら、丸め込まれそうになる・・・
なんかもの凄く怪しい話であった。
・・・で、haneコーチと私は必死で抵抗しましたよ!
Yさん (yamasann) のコメントをみると、彼女はそれで納得している。

あぁ・・・彼女は コーチに呑み込まれてしまった まいったぁ


これ以上は 書けないわ・・・
それは、ハイファイブを守るため・・・
それと、仙人コーチの立場も守るため・・・
まぁ、なんて殊勝な心がけ~キラキラ

だって、あのマンマ書けば 怒濤の抗議が舞い込むに決まってる・・・・・・・と、思う。


だから、この位で、許してくだされ!

はぁ・・・・疲れた まいったぁ急げ
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 18:03 | コメント(12)| トラックバック(0)

おめざのある時・・・

今年初めての月例会。
月例会で楽しみなのはやはりキラキラおめざキラキラ

今日は喜久寿の 『初梅餅』
・・・名前は定かではない 冷や汗
淡い桃色(梅なのに・・・)の中には黄身餡。
上品な甘さで 口の中は一挙に春模様~ホーホケキョ

和菓子といえば、緑茶でしょ、とコーチに煎れてもらう。
コーチが自分用にと用意したコーヒーも欲しいとねだり煎れて貰う
・・・・・不肖の弟子 まいったぁ


ビデオでのフォームチェックから始まる。


そして今日の 大テーマ は
『雁行陣とは そもそも・・・』


わたし、この仙人コーチと10年来のお付き合いさせてもらってますけどね、まさかこんな事考えてはるとは・・・

こんなこと、他には言えませんよねぇ 撃沈
・・・haneコーチ
どう思います?・・・まいったぁ
・・・yamasannさん 
びっくりでしたよねぇ~ Oさん・・・びっくり

ハイファイブの皆様にはご報告いたしますけど・・・

とにかく、
前代未聞、摩訶不思議、抱腹絶倒 ガハハ イシシ ガハハ イシシ ガハハ
の内容でございました。


こんな内容でブログを閉めたら みなさまから叱責の声が飛び交いそうですので、おめざの画像でもお楽しみください 冷や汗
関西人にしか、わからないかも・・・ごめんなさい



キラキラおめざキラキラ のあるとき~  上








ないとき~ 下











HFTC | 投稿者 パンドラ 19:36 | コメント(26)| トラックバック(0)

無理をしないテニス

怪我をしないテニス ・・・最近レッスンでコーチがよく口にする言葉だ。

どういうことかというと、無理をしないテニス
言い換えれば 理にかなったテニス ・・・かな?

違うかったら、どうしよう~
ドキドキするなぁ・・・冷や汗

かなり基本的なことからきっちりとやり直し、というレッスン。

例えば・・・
クロスに打つ場合
デュースサイドならフォアで、
アドサイドならバックで・・・(右ききの場合)
これを、逆にする人が結構いる、と。

していけない訳ではもちろんないけど、より無理なく、より安全に・・・ということで。


・・・・で、いつもの様に 色々なパターンで球出し練習。

そして、そして、アドサイドからストローク。
ロングでクロスに返す。
次に短く返ってくるので、やはりストロークでショートクロス。

これをフォアで・・・

ん? アドサイドからフォアで???

特にこれのショートクロスが難しい。ごめんなさい
そっといれるのならまだしも、しっかり押しこんで打つ、となると・・・しかもアングルショット・・・
・・・なんばしょっと 撃沈

ボールがサイドを割る割る。


わたし、ショートクロスをデュースサイドからフォアなら好きなんだけど、これはねぇ・・・やっちゃったぁ

何回もやって、何回も失敗 傷心

ボールひとかご終わって自分なりに出した結論。

「今の私は、これは打ってはいけないってことだな・・・」

って、ぼそっと漏らすと回りのメンバーがクスクスと笑う。

だって~~~私下手やねんもん。
これだけ出来へんのん、使いますか?

コーチに、
「難しいよ~」 って訴えると

「あぁ、これ難しいですね。 だから こういう時はフォアで打たない方がいいってことです。打つならバックの方がいいですね」・・・・とアッサリ。


が~~~ん!


これはしない方がいいよ、ってことを示すのに、あれだけ失敗させるのね・・・こういう指導もあるのね! 
ほんまやね!

必死でやったのにぃ・・・まいったぁ




ところで、全国の受験生の皆さん。 
ご苦労さまです。
うちの娘はとぉ~~っくに寝ていますが・・・
明日はいよいよセンター試験。
日頃の実力がしっかり発揮できますように・・・
祈ってますね。 がんばって~
筋肉
金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 23:27 | コメント(25)| トラックバック(0)

『箱』から脱出!

人の名前やのに、なんで『箱』やねん! 
と暴れていたパンドラでございます。

昨夜、この土曜日にセンター試験を控えたイヴァンさんから、名前の変え方を教えてもらいました。
わたしは、てっきり不可能なことだと思っていたので、超~うれしい~~キラキラ

だってね、ここのハンドルネームっていうのは 「パンドラ」とは全く違う名前に設定しているので、これをいじってもしょうがない・・・と。 ようこそ○○さん に入る名前ですね!

次に ブログネーム  これだったのね ピカ

わたしは、これは ブログの名前だと思っていたのよ。 
投稿者○○ ではなく、ブログ自体の名前かと・・・
んで、それ以外に変更の欄がないから、わたしゃてっきり あかんもんやと・・・ごめんなさい

恐る恐る、イヴァンさんの言うとおりにしてみたら、なぁ~んと すっきりと 「パンドラ」に変身したではないかいな~ ピース
はぁ~すっきりしたぁ~ワハハ

お~~い! ぷ~!H5 さぁ~ん ! 見てる?  
名前かえられるんだよ~  これで偽名を使わなくてもよくなったぞ~~~

サークルつまこある身で日陰の身・・・サークルあちし今まで、こんなことなどイカンガーと思ってみたけど 三田寛子・・・サークル
あ、ちゃーぼう降臨しかかった・・・サークル
逃げよ急げ急げ急げ

そこで、晴れて、今日から 「パンドラの箱」改め「パンドラ」 といたします。
改めて、よろしくお願いいたします!

そして、晴れたからテニスに行ってきまぁ~す急げ急げ










投稿者 パンドラ 10:26 | コメント(35)| トラックバック(0)

テニス休みました!

昨日のテニスは雨で中止(それ以上に目が異常だった!)
二つ目のテニスは コーラスの用事で、泣く泣く(目もいたくて)欠席。

じゃじゃぁ~~ん!
今日は目の調子もすっかり良くて、お天気も上々!!

なのに、テニスお休みしちゃった~

それはなぜかというと・・・
あの方にお会いするために・・・目がハートハート目がハートハート目がハート

その方の名は キラキラ福王 和幸 さまキラキラ フフフ~

これが昨日なら 眼帯で片目での鑑賞になったところ。
よかった~ 今日なら両目でしっかりと見ることができるのよ~好き


実は、うちの息子の高校では1年生の時に「鑑賞能」ってのがあるのです。
大坂城近く、大槻能楽堂 というところで貸切り。
学生は1人2100円なんですが、貸切りのため、座席が微妙に余る。
・・・で、希望の保護者には無料で鑑賞させていただける、というもの。

今回の出し物は

狂言『仏師』
能 『安達原』


で、この『安達原』の山伏役が シテの<キラキラ福王 和幸 さまキラキラなんです。

どうして知っているかというと、2年前。
娘が1年生の時に鑑賞させてもらって、同じ『安達原』
そして キラキラ福王 和幸 さまキラキラ

このキラキラ福王 和幸 さまキラキラ 格好いいの~~~

2年前、私にとって 初めての 能 だったんですけど、こんなのは、きっとこんな機会でもないと見られないなぁ~と。
そして、息子も同じ高校に入ったので、またもや同じ機会に恵まれたのです。
ラッキーピース

大好きなテニスを蹴ってまで・・・・辛い洗濯 ゴシゴシ・・・ちゃう!
辛い選択でございました~

能 って これはオペラに匹敵する~
その声量、地唄や太鼓や鼓の音色・・・
手の届きそうなところでの鑑賞なので、それらの音は腹の底にずっしりと快く響き、それはもう、あたかも子守歌・・・


あぁ、あろうことか・・・
キラキラ福王 和幸 さまキラキラを目の前にして 居眠ってしまった・・・ごめんなさい

だって、内容はもう知っているし・・・あまりにも心地よかったもん 冷や汗


・・・・ってのは 弁解にはならんかね?



その分、明日テニスがんばります。

そうやって、人生の帳尻を合わせていきます。


音符 旅の衣は篠懸のぉ~~~音符  いよっ!

日記 | 投稿者 パンドラ 23:48 | コメント(16)| トラックバック(0)

パンドラと呼ばないで~

うれしはずかし 大阪オフ会
ぱんみゃ~会 が動き出しましたね。

なんだみゃ~さん の声掛けに、すでにたくさんの方々からのお返事があり、楽しみにしていただいているようす、嬉しく拝見しました。

まだまだ受け付けますよ!
申込みはこちら ← クリック

ディープさん にいたっては、カウントダウンのタイマーまで設置していただいて・・・
きゃ~~ どうしましょ~~~~冷や汗



さてさて、
テニスオフ・・・と言っても多分お喋りに花が咲く会 になることは、想像できるのですが、殆どの方が初対面!
当然 自己紹介からね
そこでちょっとお願いがあるのです・・・



「はじめまして・・・・パンドラの箱ともうしますぅ~」




なんで、『箱』やねん! 
パンドラならまだしも・・・・
あろうことか、人の名前に 『箱』・・・って 物やないねんで!
・・・・・・と、私は誰に突っ込んでいるんでしょう・・・撃沈



みなさん、自分のハンドルネームを考える時に、それが、肉声で呼ばれることを想定していましたか?
私は、全く・・・・・困った

このブログを立ち上げたのは、ここの365さんが立ち上げる前日に仙人コーチからの呼びかけ 「みんなでしませんか?先着100名にハンドタオルがもらえるよ~ 」 と言う声に激しく反応したのです。

もともと、他でブログをしていて、そこのハンドルネームでもよかったんですけど、多分両立は無理、タオルをもらえれば、それまでよ~~なぁ~んて考えていたんです。 
で、違う名前のほうが、スクールの人たちに黙ってこそっと出来る・・・失礼しました
それで、前とは全く違う名前にしようと・・・
すぐにバレましたけど・・・冷や汗

先着100名も多分すぐに埋まるであろうと、急いで! 急いで!!
・・・・ここの立ち上げ時間には仕事でいなかったので、帰宅後すぐに登録作業。

タイトル名の『パンドラの箱』はすんなり決まったんですけど、ハンドル名が・・・
あぁ~浮かばん まいったぁ  
時間が・・・タオルが・・・ごめんなさい

ええいっ! 『パンドラの箱』で行けぇ~ っと。

普通、そういう時は 『パンドラ』にするでしょう? 

でも、そういう柄でもないのよね・・・   パンドラさん・・・だなんて
大福餅にマドレーヌと呼びかけているようで・・・   あっ 大福餅が怒る?
どうせ、タオルをいただくまでよ~ だから、ハンドルネームなんでもええわぁ~ 
なぁんて思ってたら、前のブログを放置する羽目に・・・。

そして、このハンドルネームが残ったのよ・・・へへへ
ここ、ハンドルネームの変更は不可なのよねぇ・・・傷心

もう、パンドラさん、と呼ばれることにはなれましたけどね・・・
ブログではいいのよ・・・でもね、
肉声では勘弁して~  背中に虫ず(虫の複数形みたいや)が走るよ・・・

略して 『パ~』でいいわ!
『パ~さんですか?』 といわれたら、『パ~でんねん!』って言えるし・・・イシシ

『パンちゃん』でもいい!!
板東英二の母なんで 『バンちゃん』でもいい。 
『ばーさん』はやめてよ! 
パンドラ以外ならなんでもいい~



間違ってもね、
『パンドラの箱さん』 なんて呼ばないでね~



後頭部にボール直撃しても、知りませんからね・・・









テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 09:56 | コメント(58)| トラックバック(0)

閑古鳥が鳴いていても…

朝起きると、目が痛い。
左目が異常に痛いのだ。
鏡でのぞいてみると、真っ赤~ ヒャリラリラァ~ン

春先になると、アレルギーの一種でフリクテン結膜炎ってのになるんだけど、それは痛みはないのよ。
だから、今回は違う。

涙ぽろぽろ流して朝食の準備、洗濯、と朝の仕事をする。
この尋常でない様子はさすがに眼科へ行かなければなぁ・・・テニスなんだけどなぁ~
なぁ~んて思っていたら、
「雨でテニス中止です」のメールが入った。

ラッキー ピース
ほんま、げんきんなものです。

保険証と行きつけの眼科の診察券を出してみて ガ~ン! 
・・・・シャレにもならん ごめんなさい

水曜日は休診 であった。

今日は昼から コーラスの市民音楽祭出場の第3回説明会(別名『茶でも出せ』)にいかなければならないので、さすがにこの目じゃ無理だわ~
近くなら、だれかに替わって~のヘルプを出すけれど 片道1時間のところへは、ちょっと頼みにくいしなぁ・・・なんてことを考えながら、近くの眼科を調べてみた。
結構近くにあるのね・・・と思いながら 初めての眼科に飛び込んだ。
とあるビルの3階。
ドアをそっと開けると、正面に受け付け。 妙齢の女性が3人デン!と座ってらっしゃる。
とおに診察が始まっているはずの時間にだぁ~れもいない。

シ~~~~~ン あれー? 大丈夫か?ココ

3人の受付のうち1人が女医さん?と思うと、奥の方におじいちゃんの先生が居られる。

書類に色々と記入したら、視力や眼底血圧、その他の検査。



今まで行ってた眼科は近所でも評判の眼科でいついっても30分は待たなければいけない。
そこで、昨年視力が0.3だの0.4だの・・・右は近眼、左は老眼・・・ガ~ン、ガ~ン、ガ~ンと打ちのめされた。
高校の時は2.0 と1.5 を誇っていたのにぃ・・・傷心
昨年の免許切替えで視力で引っかかるだろうと思ったけど、すんなりパス。 
あれれれ~?だったのよ。



で、今回の検査。 右1.0 左0.6 ちょっと乱視。
ありゃ~ えらい違いますヤン 前の結果と。
でも、これなら、すんなり免許更新の検査でパスは頷ける。
おじいちゃん先生にじっくりと調べてもらったら、黒目がちょと傷ついている。 だから、痛いのよ~ っと。

思い当たる節はあるのだ。
昨日のテニスのゲーム中に左目に虫(多分虫、見てないからわかれへんけど)が飛び込んだ。
取ろうとしたけど、なかなか取れなくて、ちぃとばかりこすっちゃったのよね。
で、長いこと、目のなかぐちゅぐちゅしてたの。
そのせいかな?

1階の薬局へ処方箋を持っていって薬を貰う。
2種類の目薬だけど、
「先生のサインがありますので、ジェネリックもつかえますが・・・」と。

これが噂のジェネリックね、と思いながら お願いする。
比較できないので、どれだけ安くなったのかわからないのが、ちょっと残念!


もう、次からわたしはこの眼科だわ~!
だから、おじいちゃん先生、長生きしてよ~~ハート


日記 | 投稿者 パンドラ 11:02 | コメント(41)| トラックバック(0)

板東英二です!

今までそんなこと、思ったことなかったんだけど、先日
うちの息子がちょっと遠くで喋っている声を聞いて
あっ、この声、誰かに似ているエクスクラメーション・マーク と思った。








板東英二だ・・・・ピカピカピカ



一度 似ていると思って聞くと、もう板東英二以外のなにものでもない。


「君、板東英二って知ってる?」

「うん、知ってる」

「あのなぁ、さっき君の声遠くから聞いてなぁ、めっちゃ板東英二に似てるって思ってんけど・・・・」

すると息子は もともと 鼻にかかった声をさらに鼻にかけて

 「板東英二です~」  と言った。 


やっぱり 板東英二 やん!


・・・・で、次の日息子は高校の友だちグループ二つのそれぞれに、

「昨日、おかんに 『あんたの声、板東英二に似てるわ~』って言われた~って言ったらめちゃウケたで!
しかも、どっちのグループでもやねん。」

と、ウケた事に対して嬉しそう へへへ


きっとそれはやね、常々君の事 板東英二の声に似ていると思っていたけど、みんなは気の毒がって言わなかった。
ところが、自分からその事を言ったので、みんなはホッとして、笑った・・・・と、こういうことではないかい?
と分析すると、息子も納得。


そして、そのあとしばらく 落ち込んでましたわ~息子 ガハハハハ~


その 板東英二です~の息子ですが、

お陰様で、テニス部の団体戦のメンバーに選ばれました。
今日、その校内戦が行われて かろうじて辛勝。
ダブルスのメンバーとして登録されるらしいです。

一つずつ目標を立て、それに向かってなんとかしようとする前向きな気持ちは 見習いたいところです。

母は、困難な道はできるだけ避けて通りたいと考えていますから・・・

皆様からたくさんの応援や励ましのお言葉をありがとうございました。 

みなさまの暖かい言葉は言霊となって力になったようです。筋肉イシシ



投稿者 パンドラ 19:46 | コメント(22)| トラックバック(0)

自家発電!

『いきいき』へ行くときの最近の格好はもっぱらフリース。
ユニク○さまさまです。
今日は薄ピンクのハイネックのセーターに濃いピンクのジャケット。 
さらに裏地がフリースの赤い短コート。
それに厚手フリースのベージュのズボン!!
すべてフリース!

なんでか・・・・ってそれは 暖かいから。

『いきいき』で、どの担当になるかは行ってみなければわからない。
暖房の効いた部屋で宿題を見ることもあれば、戸外で子どもとスポーツ。
または、障害を持った子どもの担当の時には戸外でじっと・・・なぁんてこともあるので、とにかくたくさん着込んで暑ければ脱いでいく・・・と。

今日は2年生の軽い障害の男児の担当で、まずは、その子の宿題を見る。
ちょっと外で遊んでいたら、その子のお兄ちゃんが迎えにきて、帰ってしまった。

その時点からはフリーなので、長縄とびで遊ぶ子ども達の縄回し役に就任!

縄の片方は校舎の壁についているパイプに結び、もう片方を持って回すのだ。

最近の子どもは縦割りで遊ぶのが苦手なのだけど、長縄飛びに関しては年齢がちがったり、上手下手が混じってもそれなりに納得して遊べるのはなぜなんだろう・・・

とにかく、子ども達の要望どおり、ひたすら回した。
右回し、左回し、 ゆっくり! 速く! 
へびのように・・・  波のように・・・

飛んでいる子ども達も汗かきながらだけれど、回している私も流石に暑くなってきた。

ちょっと待ってえ~ といいながら、上着を脱ごうとしたら、

ばちっ!怖~い
バチバチバチバッチィ~~~
怖~い怖~い

と 凄い音とともに、手に痛みが走る。

いってぇ~え~~




静電気だ!


もともと、帯電しやすい体質らしいんだけど、このフリースの重ね着が原因なのかな?
さらに 縄跳びの縄回しで、思いっきり腕のあたり摩擦しているもんなぁ~

私は発電機か!?

・・・・とういう事はフリースを着てテニスもダメなのか?



ラケット赤   ラケット青   ラケット黒  ラケット赤  ラケット青  ラケット黒 

    

ところで、先日ご紹介しました 上地結衣ちゃん のテレビの再放送 
明日あります。
見損ねた方はどうぞ! 



みんな生きている
「車いすテニス だいすき!」


午前9:30~9:45(NHK教育)
 (再)1月16日(火) 18日(木) 




それから、うれしはずかし 大阪オフ会のお知らせと申込みはこちらで・・・
 ↓ なんだみゃ~さんのブログです 
申込みはこちら ← クリック



日記 | 投稿者 パンドラ 20:31 | コメント(34)| トラックバック(0)

遂に、大阪オフ会!

あ~~~~首がキリンのようになっちゃった~!!
やっとやっと・・・ついに実現しました (まだやけど・・・)




うれしはずかし大阪オフ会

音符 パン・みゃ~会 音符


by なんだらぱんだら(保護者:仙人コーチ) 



開催日: 2月12日(月)祝日
場 所: 住吉公園コート 
時 間: 11:00~15:00  1面
15:00~17:00  2面



もともと、2面しかコートのないこじんまりとしたところなんですが、最寄りの駅から近いこと、コートの料金、その他モロモロの条件を鑑みて 大阪の中心からははずれてしまうのですが、住吉公園テニスコートということにあいなりました。
ハイファイブの仙人コーチの協力により、各時間2面確保のために それぞれ12組もの抽選の応募をしてもらったのですが、最初の4時間に関しては1面の確保しかできませんでした。

最初の予定場所であった、靫(うつぼ)公園テニスコートの方は抽選応募のための参加資格者が圧倒的に少なく、(現時点で2名)
確保が非常に困難な状況でした。

まず、第1回を開催できれば、次からは皆さんのご協力を得て、コートの確保などはもう少しなんとかなるのでは・・・と思います。

近くには住吉大社・コンビニ・商店街など、便利なところですが、テニスコートには駐車場がありませんので、あしからず・・・
何かご質問があれば なんなりと・・・

今回は なんだみゃ~さんに声をあげてもらい、コート確保その他アドバイザーとして仙人コーチにお任せして、私はその間でウロチョロしていただけで、ほんまに何にもしておりません。
なんだみゃ~さんと仙人コーチにはこの場を借りてお礼申し上げます。
このような会の開催は初めてですので 不備な点がたくさんあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

詳しいことや、申込みは なんだみゃ~さんのところで、一括でお願いしてありますので、そちらでお願いいたします。

申込みはこちら ← クリック


tennis 365 | 投稿者 パンドラ 00:15 | コメント(49)| トラックバック(0)

谷田 克将選手

今日も車椅子テニスプレーヤーの紹介です。
車椅子テニスはボールの処理をツーバンまではOKというだけで、あとは全く一緒のルールです。
ダブルスでは車椅子の選手と健常者が組む ニューミックス という枠があります。
車椅子の選手はツーバンまで、健常者はワンバンまでという決まりがあるだけで、あとは普通のダブルスと一緒です。
これならば、なんの問題もなく、一緒にテニスを楽しむことができるのです。
私の所属している
ハイファイブクリックでは、3ヶ月に一回のハイファイブカップに大抵、車椅子プレーヤーの方が参加されています。

今回ご紹介するのは 谷田 克将選手
前にハイファイブのレッスンにも来られて、一緒に練習をしたことがあります。
強烈なスピンと、重くて速いボールについてけず、苦労した覚えがあります。
ストロークがとにかく強烈で、できれば打ち合いたくない・・・そんな選手です。

その選手が一般の試合に参加したレポートをハイファイブの仙人コーチが嘗て記事にしたものがありましたので、それを拝借しました。
まず、車椅子の選手は、一般の試合に出場できるのか・・・
そこから 話ははじまります。





◇大阪市長杯クラブ対抗戦で奇跡!

(2003年10月26日)


谷田克将選手が、車椅子テニスプレーヤーとして初めて一般の大会に乗り込みました。参加申し込みの時点で、主催者側は、車椅子の参加に難色を示しました。しかし、特別扱いはご無用に願いたいと言うことで、交渉の結果、2バウンドルールを返上、健常者と同一条件での参戦となりました。
観戦に訪れた関西車椅子テニス界の草分け、前大阪車椅子テニス協会長中山賢治氏によれば、以前広島で車椅子プレーヤーが2バウンドで一般の大会に参加したことがあるにはあるが、それっきり。1バウンドでの参加は恐らく初めてだろうとの事でした。車椅子テニスの発展、健常者との交流促進の意味でも、どんどんやってもらいたいとのご意見でした。
初戦は、林と組んでのダブルスでしたが、林のオーバーヘッドネットや放り出しの連発で0-6。ほろ苦いデビューとなりました。
2回戦は、ハイファイブチームのシングルスプレーヤーとして臨みましたが、やはり1バウンド処理に苦戦を強いられ、あっという間に0-5と追い詰められました。が、なんとか1つ返して1-5。ま、来た甲斐はあったと思っていると、2-5。主催者の人達も、どんな具合でっか?と集まってきて3-5。対戦相手も、おかしなってきたと言い出して、4-5。隣でレッスン予定の子ども達、その親達がコートを取り囲んで5-5。ハイファイブのメンバーはもちろん、なんかやってると集まってきた人達、更には、相手チームの人達さえ、奇跡の大逆転を期待し、予感していたようでした。相手選手は、コート上でさぞかし孤独だったと思います。結局7-5。いろんな意味で大きな大きな一勝となりました。歴史に残る試合になるかも。

(林)



テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 15:34 | コメント(8)| トラックバック(0)

前途多難な独り言

昨夜、急に高1の息子が、日曜日にコートとって、相手してくれへん? という。あれー?

聞いてみれば、学校のクラブで 月曜日に選抜校内戦があるという。
次の大会で団体戦に出る4名を決めるのだ。
2年生が20名以上、1年生は4人。 
この中から数名に声がかかり、この月曜日の校内戦に臨む、と。 

そして息子は唯一の1年生として 選抜戦のメンバーに選ばれたので、是非残りの4名枠にはいりたい、とのこと。

まぁ、そりゃそうでしょう・・・そのくらいの意気込みでなくちゃねぇ~筋肉

クラブで硬式テニス(男子)部に割り当てられたコートは週に2.5日。
私のレッスンの方が、ずっと多いやん!

他の日は筋トレや走り込みをしかたなくしているので、別名「筋トレ部」と言われているらしい。
2年生の先輩達は自分たちでコートをとって自主連をしているらしい。

・・・んで、息子は私を誘ってきた。

君、他に友だちおらんのか? 撃沈
・・・って言うも、他の1年生はまずその選抜に選ばれていないから、声を掛けにくいと・・・フムフム。

それにしても、私やで、おばちゃんやで・・・君 (^_^;)相手になれへんやん。  
よっぽどそれは、せっぱ詰まっているんやね・・・可哀想に

  
それより、まず コート空いているんか?   
大体、日曜日って抽選やん!
そんなん、キャンセルでもないかぎり、空いてないよ・・・一応見てあげるけどね・・・シブシブ 悩んじゃう



ほ~ら、見てご覧よ!   




あるやん ・・・5時から1面。 
   
冷や汗ハハハハ~ あるんや・・・
じゃぁ、決定。

そうそう、S君がいるやん! 190㎝16歳のS君が・・・
でも、急やし予定もあるやろうしなぁ・・・・取り敢えず、聞いてみよ~っと

あっ、いけるん? 助かるわぁ~    よっしゃ~ピース 

・・・で、君、校内戦って、シングルス? と聞くと、さすがに、シングルスの2名枠には無理であろうと・・・入るならダブルス。  

へっ?  このメンバーでダブルスの練習ってか?
ダブルスを想定した、シングルス・・・へぇ~~
ほんま、そんな練習でいいんか?


そんでもって、シングルスで総当たりって?
二人で私を振り回す気? 

わたし、大浜で死にたない・・・撃沈



月曜の朝に、もし大浜のコートで倒れていたなら・・・・
それは、パンドラでございます。

どなたか、拾ってやってくださいまし・・・
ねぇ、 スロちゃん・・・・怖~い



テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 12:04 | コメント(42)| トラックバック(0)

わかる事≠出来る事

黒柳徹子さんが昔『徹子の部屋』というTV番組の中で野球選手と対談をしていた。
徹子さんの野球音痴は有名な話であるが、その人に
「監督はサインを出すけれど、どうしてホームランのサインをださないの?」
みたいな質問をした、という逸話がある。

そりゃぁ~ホームランのサインを出して、ホームランが打てるのであれば、監督はずっとそのサインばかり出していればいいのよねぇ~  ってなことを、ふっと思い出した。
その対談相手の選手はどなたなのかは思い出せないけど・・・・ごめんなさい



最近のレッスンは基本に立ち返って、という事で ストローク、ボレーのラケットの運び、足の踏み込みについての具体的な指導が続いている。

同じ基本でも、水曜日のそれより、今日の方が格段に難しかった。

ラケットの面は、手首を軸に円運動をするのではなく、そのまま並行に。
面の軌道をたどれば、円柱上の残像ができる・・・という事を意識する。
踏み込みについては、踏み込みながら打つのではなく、踏み込んで さらにそこからラケットを前に押し出していく。
そして、その一連の動きをなめらかに・・・と。

私たちに要求されていることは、わかりやすいし、そんなに複雑な事柄でもない。

でもね・・・出来ないのよ。これが・・・ごめんなさい

今までの自分のリズムってのがなかなか頑固でね、体の持ち主である『わたし』の言うことを聞かないの。
なかなか出来ないものだから、コーチは何回も繰り返し説明してくれはる。
いっち、にい、さぁ~ん」と言ってみたり、何回も見本を見せてくれはる。


それはね、わかっているの。 
言ってはることは理解出来ているの。
ただ、からだが言うこときかないのよ! 
体と、自分の命令がせめぎ合って、体をようやく押さえつけたとしても、これがまたぎこちない。やっちゃったぁ
肩と腕に力が入って、カス当たりのようになる。

力抜いて、楽に打って~」の声にやっと反応できて・・・そしたら、ボールがやっとすぅ~っと伸びだした。

「あぁ、これやん!」  あれー?

と 思ったけれど、それっきり、これっきり・・・また元にもどる。まいったぁ

そういえば、形状記憶合金に例えたことあったなぁ~  
頑固なわたし・・・へへへ

ゲームになって 一本、気持ちのいいリターンエースが決まった。

コーチが「なんでいつもこんな球打てへんのん」って言わはる。



打てるもんなら、毎回打ってますわ~

出来たり、出来へんかったりするから、テニスって楽しいねん! 

・・・・・と、うそぶく イシシ



金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 20:24 | コメント(26)| トラックバック(0)

まだ いけるか?

大浜での試合中心のレッスン
今日は4人の参加なので、コーチと3人が入り 交替で1人が休憩。3ゲームづつ。

今日、ラケットのガットは張り立てだし、出がけに 上地結衣ちゃんのテレビを見て、「わたしも頑張らなくっちゃ!」と気合いも入ったし、パドックですでに走りだそうとする馬くらいのやる気マンマン 急げ

出だしのゲームは 1-2  
う~~~~~ん やっちゃったぁ    
ま、こんなもんかな?と思いながら次々とラリーをしながら気付いた。

打点がいつもより高い。

私の場合は高ければ落として、下からトップスピンを掛ける。
打点が高いと、踏み込みができず、上半身だけがまわって 空回りのような振り方になる。
体が グリンとまわって、ひゃりらりら~んってな感じ。

こりゃあ悪いパターンだぜ~ なんて 思っていたら、すぐに それをコーチに指摘された。
はい。 本人も気付いていますよ。
もうちょっとボールから離れなければいけないんですよね・・・わかっていてもね、体は他人・・・冷や汗

・・・・・ってな感じで レッスンは終了してしまった まいったぁ

納得できたストロークは3~4本くらいかな?  
いくらなんでも、少なすぎるよね・・・コレ。 
いいストロークの時はインパクトの前にわかるのよ。 
広めのスタンスでしっかりと腰をおとして体重が前に乗るの。

あんなに高いところで取ってたら、アカンわねぇ~と反省。



夕飯をとりながら、息子のクラブでの話を聞く。

サーブラインとベースラインとの間くらいからのスマッシュか、または高いところからのドライブボレーが決まった時が一番気持ちいいわ~、
今日、それが決まってん。 なぁ~お母さんもそう思うやろ?」



思わず、喉をつまらせそうになる。 
なぁ・・・っっっっっっって
あ、あほな・・・そんな後ろからスマッシュしますかいな・・・というより、出来ますかいな・・・

だ、だからいつも言ってるでしょうが・・・
母さんの好きなボールはサービスライン付近に落とされたボールをしっかりとスピンかけて、ショートクロスに落とす。 しかも低~~~~~~~いところから。   悪いか!



将来強くなろうと思ったら高いどころからスピンかけれた方が絶対強なるよ・・・


おぉ・・・息子よ~ 母の将来を考えてくれるの?  嬉しいなぁ~ ルンラン♪

なぁなぁ、今からでもまだ上めざしてるんやろ~
まだ行けるって~



あぁ~・・・・  涙でそうになるわ~

だって、今日 大浜に行く車中で 「自分の技術の向上と、年齢による体力の衰えとの競争だ~」みたいなことを ぽろり、と言ったところだったんだもん・・・

走ってナンボみたいなテニスをしているから、体が衰えたら・・・って考えてしまうのよね~
動かずにポンポンとボレーで返していくだけのテニスは まだしたくないし。

そっか~ 杞憂だった、という事にしておこ~っと。

結衣ちゃんからも前向きに!というメッセージもらったし、ここは一つ、若者にしっかりと影響されよ~









誰よ・・・・・老いては子に従え・・・って言ってるのは 不満



大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 20:45 | コメント(33)| トラックバック(1)

ハルちゃんも出たぁ~~

ハルちゃ~~~ん!

ってこんなところで呼びかけていいのかな?

昨日記事にした話題、

上地結衣さんの 「車いすテニス だいすき!」っていうテレビ放映について

先ほど、再放送が終わりました。
彼女の
「出来ないことがあれば諦めるのではなく、出来るほかの方法を探す」という考え方に納得!

たった15分の番組だけど、充実した内容だったわ~
前へ前へ、そして外へ外へ踏み出していく彼女の回りには学校の友達は勿論、たくさんの仲間がいます。

それが、彼女のアルバムに収められているんだけど、

あっ、仙人コーチ がいる~
ハルちゃんもいる~~

テレビの前で思わず、体を乗り出して見てしまいました。

実はこの放映の事を知ったのは昨日。
仙人コーチが、よかったら、ブログに・・・とメールで情報を送ってくれはったんです。


「良い情報をありがとう。
わたしのブログは特に特徴もないし、車いすプレーヤーを応援してる!ってのが、他の人とは違うところやと思うので、こういう情報は、ほんまにありがたいです~」
と、殊勝な気持ちで言うと


「そやなぁ・・・美貌で売ってるわけでもないしなぁ・・・」

・・・・って、そりゃあ そうですけど 






・・・・・・・・・・・ほっといて! 不満


あ、再放送まだあります!。

見逃した方は こちらへ ←


投稿者 パンドラ 10:40 | コメント(12)| トラックバック(0)

上地結衣 さん

上地結衣さんというジュニア選手を紹介します。
わたしは嘗て車椅子テニスの神戸OPENや大阪OPENで彼女を見かけたことがあります。 車椅子テニスにはジュニア部門がないので、彼女は大人に混じって堂々と戦っているのです。
素顔はとても礼儀正しくて、かわいいお嬢さん。
その結衣ちゃんが、今度NHKのテレビでとりあげられます。本放送には間に合わなかったのですが、再放送がありますので、皆様是非ご覧になってください!
(実は私もまだ見ていないの・・・)
ちょこっと彼女について書いた記事がありますので、ここにリンクしておきます。

車椅子テニス
ボランティア日記①
上地結衣 選手 

                        
       


NHK 「みんな生きている」に
明石市在住の小学6年生
上地結衣さん出演!! 


生まれつき潜在性二分脊椎症(せんざいせいにぶんせきついしょう)という病気のため、足に障害がある女の子。
今、車いすテニスに夢中です。
女の子のテニスにかける思いを描きます。



キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ

みんな生きている「車いすテニス だいすき!」

キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ



放送日 1月9日(火) 
   午前9:30~9:45(NHK教育)
 (再)1月11日(木)、16日(火) 18日(木)     
    いずれも午前9:30~9:45(NHK教育) 


テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 16:08 | コメント(34)| トラックバック(0)

キレちゃったわ!

だってねぇ・・・いきなりあんなことするんですもの・・・
ちょっとひどいわ!
そこまでしなくても・・・

そりゃぁ、あんなことされたらね、わたしだってキレますわよ・・・








ガットでございます・・・。

前にtetuさんのブログでガットがキレるのは縦が多いか、横が多いかみたいな事が書いてあって、

その時私、『今横が切れかかってます』って書いたのに、
切れたの  ・・・・・


なんてこった・・・びっくり

でも、横にも切れかかった様子がみえるでしょう?

見えない? 冷や汗



火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 23:48 | コメント(36)| トラックバック(0)

未来予想図

初レッスンの時に配られた『個人別目標』の用紙、ついに提出の日がきちゃった。

最後の付け足しのような質問
あなたにとってのテニスの楽しさは何ですか?
という問いに関しては、なんとかごまかす術をみつけたけれども、その他の事に関してはそういうわけにはいかない 困った

3ヶ月ごと、半年毎、そして一年の目標を、試合 と、 メンタル・フィジカルにそれぞれ分けて考えなければいけないのである。

今日のレッスンは こういう事に留意しよう・・・と思ってでかけることはあっても、
3ヶ月というスパンで、または 半年、1年間・・・考えたことないなぁ~やっちゃったぁ

朝から随分と悩み、書いては消す・・・を繰り返し おぼろげながら浮かび上がってきたことがある。

私がこの一年間でめざすテニスは 試合でも、メンタルでもフィジカルでも・・・・・・

じゃじゃ~~~ん急げ




キラキラ美しいテニスキラキラ



ん? どっかで聞いたことあります? 

パクってるって?

安倍首相が憑依したかなぁ・・・へへへ
ときどき、ちゃーぼう が憑依することはあるんだけど・・・まいったぁ

わだば、ゴッホになる」と言った棟方志功が憑依したならば

わだば、森田あゆみ→マッケンローになる
って言ってるかも・・・びっくり


子ども達は今日から学校もはじまり、すっかり世間ではお正月気分は抜けているはずなのに・・・
私は、どぼんとまだまだ正月ぼけの状態・・・へへへ

こんな私に 明るい未来はあるんでしょうか・・・ヘラヘラ~


ささっ、現実に戻って、1時からのテニスの準備にとりかかろう 急げ



火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 12:14 | コメント(29)| トラックバック(0)

春に

昨日コーラスの練習に行った。
1月末の音楽祭に向けての曲を暗譜しなきゃならないんだけど、いよいよお尻に火がついた事に気がついた。
歌詞を覚える時にいつも私は、大きな紙に歌詞を書いてキッチンの流しの前、上方に貼る。炊事をしながら曲を聴いて、そして歌いながら覚える。

その作業を今日した。

うち一曲は 「春に」 ← 音が出ます!
作詞:谷川 俊太郎 作曲:木下 牧子

この歌詞が凄くいい。 もちろん曲も素晴らしいんだけど・・・
中学校の国語の教科書に載るくらいだから、難しい詩ではない。

喜び、悲しみ、苛立ち、安らぎ、憧れ、そして怒りがかくされている・・・
まさに、青春の歌じゃないの!
若いエネルギーの、もうどうすることもできなくて、もどかしくて、
そして、そういう自分の気持ちにふっと立ち返る。
この気持ちはなんだろう・・・ではじまる。

何回も歌った曲だけど、何回読んでも、その都度、そうよ そうなのよねぇ・・・
全くもって、同感だわよね~と思いながら

胸を熱くして、涙腺を弛まし・・・

あのそらの あのあおに てを ひたしたい 

というフレーズなんて、どれだけ、胸キュン状態で歌っていることか・・・

すべてのひとと あってみたい はなしてみたい

うんうん、わかるわ~



・・・・・で、こっから先で、いっぺんに現実に引き戻されるのよ、おばちゃんは・・・


あしたと、あさってが 一度にくるといい



あかん、あかん! そんなん、早よ 年取ってしまうやないの・・・




今日は成人式。

それぞれ、どんな思いで二十歳の若者たちはこの日を迎えたんだろう~
目に見えないエネルギーの流れが大地から足に伝わってきたんだろうか・・・


とにもかくにも、

おめでとう~
日記 | 投稿者 パンドラ 22:16 | コメント(27)| トラックバック(0)

テニスの楽しさとは?

昨日はちょっとした思いつきで
テニス馬鹿はゴルフ馬鹿に負けるのか
・・・と書いたところ 思わぬ反響。

たとえ、馬鹿さ加減であっても・・・・ 
負けるのイヤなのね・・・皆さん


ところで、わたしには大事な宿題が残ってます。

あなたにとってテニスの楽しさは何ですか? というコーチからの質問。
取り敢えずは ヒーロー24さんの
あなたの指導が受けれるから・・・」 案を採用!



これで、コーチをごまかせても       ・・・・・ごまかされへんって 
Kanさんは 許してくれへんわ~  
ウケとか オチとか考えたら アカンって釘さされてるし・・・

まとめられへんから、思いつくまま箇条書きで


・生理的会館(なんでやねん!ATOKのあほ!!)  もとい、
・生理的快感がある
ストロークがしっかり打てている時は 意味無く気持ちがいい。
これが、ボレーやバックハンドSの時は そうでもない。
・・・というのは きちんと打てるようになれば、これも快感になるのかも・・・

テニスをやり始めた頃って、当然しっかり打たれへんのやけど、それはそれで楽しかったのはなんでやろ・・・ 1回のまぐれ当たりでもヒットすれば、それで満足してたんやろか?

・思い通りに人を動かせることに面白さを感じる。
 テニス以外で、こんなに人をてんてこ舞いさせることはないし、そんなことしたら 怒られる。
ただ、もちろん 自分もてんてこ舞いさせられることも、大いにあるんだけど、それはそれでまた楽しい。 あほかなぁ~・・・?

・自分がやったことの結果がすぐわかる。

・成長の度合いも解りやすい。


・パートナーによって、また相手によって、「私、テニス上手いんじゃない」との錯覚に陽子とが 酔うことができる。 (ほんま ATOKのあほ~)

・非日常的空間に身をおける
自分で書いて意味わからん~現実逃避? 冷や汗




とりあえずは・・・・・こんなもんかな?
今 浮かんだのはこんなもん・・・
他の人の意見聞いたら、きっと あぁ、そんなんもあるんや~ 
わたしもそうやわ~ってなるんやろな・・・

アチコチからだが痛いときでも、人間関係で躓いても、技術的に凹んでいても・・・
結局やめないのは、 『楽しむテニス』をしているからかも・・・
本当に選手になるための、または真剣に上手くなるためのレッスンを積んでいる人にとっては、決して『楽しいテニス』ばかりじゃないはず。

脳天気なテニスをしている私にとって、『テニスの何が楽しい?』 と聞かれても
『テニスそのものを楽しんでいる』・・・というのが一番近い答えかもしんない・・・




あっ、 ちゃうちゃう!!
仙人コーチ・haneコーチ・Brettさん・・・
あなたがたの 指導を受けられるから・・・
テニスが楽しいのですよ~~~ハート



テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 11:19 | コメント(40)| トラックバック(1)

馬鹿くらべ

大阪は朝から雨・・・
といっても、今は晴れてるよ~

午前中、業務スーパーに買い出しに行くときに車のなかで、ふ   と思ったこと。


傘を持ってゴルフの素振りの真似っこをするおじさんはいても、テニスの真似っこをする人は見かけたことない。

テニス馬鹿・・・っていうけれど、ゴルフ馬鹿には負けるのか?
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 15:01 | コメント(54)| トラックバック(0)

やる気ない足、あるコーチ

待ちに待った 初テニスの日だぁ~い!!
わぁ~い!わぁ~!! 嬉しいぞ~っと スマイル
大阪はテニス日和だし・・・ピース

慌てて自転車にまたがって、家を出たとたんに、ご近所のおじさんと目が合う。
今年 お初のお目もじ・・ということは 新年のご挨拶をしなくちゃ・・・

いや~ん、自転車から降りたくない・・・
・ ・・という間におじさんの真横に来てしまった。
自転車に乗ったまま、「明けましておめでとうございま~す」 と失礼な挨拶をしてしまった。
通り過ぎた私の背中で、「今年もよろしく」というおじさんの声がきこえる。
ごめんね! おじさ~ん!  後ろ向きのまま 会釈してしまった・・・

はぁ・・・ 不良主婦や・・・ごめんなさい

こんな事に関しては切替えの早い私。イシシ
すっかりなんにも無かったかのように、コートにはいる。
今日はTさんのご主人も来られた。
Tさんは 毎週このご主人の相手をして エルボーになってしまった。
ぎょえっ~ イヤだなぁ・・・   
そんな強打、わたし慣れてへんやん・・・
私はエルボーになりたくなぁ~い!

そして、台湾出身のUさん。 そして
いつもなら早くに来ているYさんの姿がない。びっくり
レッスンが始まっても来ないし、コーチに連絡もない。

あ~でもない、こ~でもないと、Tさんと欠席の理由を考え、重病ではないか? 
そういえば、あの時・・・・という話でまとまった。冷や汗

心配になってメールを打つと、
あ、テニス今日からやった? 忘れてた。 もう出掛けてしまってる~」と返事。

・・・・で、あのまとまった話は なかったことにする。撃沈

それにしてもよ・・・わたしなんか、この初打ちの日を楽しみにして、ワクワクして、ソワソワして・・・ご近所のおじさんに失礼な態度をとってまで、今日のテニスを楽しみにしていたのに・・・
この違いは 何よ・・・



ただ、これだけ・・・というか どれだけ心待ちにしていたか・・・という思いと どれだけのテニスができたか・・・っていうのは 必ずしも一致しない。

この正月休みというのは、ただ者ではない。
どれだけ、体に贅肉を付け、脆弱な体にしてしまったか・・・

気持ちはあるのよ~
気持ちはあるんだけど、足が・・・動かん。

組み合わせで Tさんのご主人とストロークの打ち合いにはあたらなかったので、そこはごまかせた。
ゲーム形式で、ちょろっと前に落とされた時に、足がボールをじっと見たまま ぼ~っとしてる。
はぁ~ 正月モードに浸りきってるわ・・・私の足。
やる気があるのか、ないのか・・・

やる気満々だったのが、コーチ 

今年から、個人別目標という用紙を作って配布。 
カルテか?





いやぁ~ どないしましょ~
何って書こ~へへへ

最後の質問・・・あなたにとってのテニスの楽しさは何ですか? ・・・って

どこかで、聞いたような・・・ ねぇ kanさん





金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 21:40 | コメント(30)| トラックバック(0)

ぶしゅぶしゅ~

今年の『いきいき』は 今日が始まり。 
朝9時からだけど、私が学校に着いた10分前にはすでに4人の男子がトランプをして遊んでいた。

いきいき
大阪市では、市立小学校において、平日の放課後・土曜日・長期休業日に児童の健全な成長・発達を図っていくため、遊びやスポーツ、主体的な学習などを活動内容とする「児童いきいき放課後事業」(愛称:「いきいき」活動)を実施しています。  「いきいき」活動は、大阪市教育委員会から事業委託を受けた(財)大阪市教育振興公社が、実施校ごとに設置されている「いきいき活動実行委員会」と連携して、学校や地域の実態に合わせて、運営しています。 (大阪市教育委員会HPより)



いきいき』としては、この時期は朝9時~午後5時まで
私は朝から午後1時までが今日の仕事。

子ども達は 冬休みになって クリスマス、正月、と大イベントを終え、残るは宿題!
もう、とっくに済ませている子も勿論いるが、残っているからこそ、『いきいき』に来る子だっている 困った

3年の女児。
国語と算数。 
それぞれB4のプリント綴りを持ってきた。
さっぱり、手を付けていない。
しかも、昼食後に 「宿題、えらいことになってるねん・・・」って持ってくる。

なんで、もっと早ように持ってけえへんのん・・・まいったぁ

そんな事いっても 今更なので、とにかくとっかかる。

国語・・・
その宿題を見ながら、他の子と漢字について 問題の出しあいっこをして遊んでいた。


くさかんむり」の漢字を探そう~

草・花・華・葉・茎・苺・菜・茄・・・・・
ほかの大人も加わって、みんな意地になってきた。

・・・・『漢エクスクラメーション・マーク


これは ブ~~  
これは部首としては 「サンズイ」


この部首として ・・・というとこが 結構難しいのよねぇ~

たまたま、ウチの子どもたちともそういう話をしていたので、入れたての知識で問題を出す。

『空』 の部首は な~~んだ!

3年の彼女。  「ウへん!」   


うへん?  喉が痛いの?    それは えへん!冷や汗

さてさて、皆さん わかりますか?

簡単すぎたら、ごめんねぇ~



日記 | 投稿者 パンドラ 19:49 | コメント(50)| トラックバック(0)

大吉!

うわぁ~ 私 中吉 やった~ あれー?
ええやん、わたしなんか ただの  やで~ 困った


さて、↑この会話で何かお気づきでしょうか? 
それとも、なんとも感じません?  
・・・・ちなみに私は 後者     ・・・でした。


今日の朝食時での会話で知ったこと・・・
大晦日から三日間、住吉大社でアルバイトをした息子によると、おみくじの運のよい順番を間違っている人がいる、と。 
私も知らんかった やっちゃったぁ
ただし、これは 住吉大社バージョンよ!


一番いいのは 大吉 次いで  

その次が 中吉   小吉   半吉





半吉・・・・? そんなん あるんや・・・
うなぎの 頭みたいやなぁ・・・・





それは 半助 冷や汗





・・・・・・・・・さ、『いきいき』行ってこよ~っと急げ
お仕事、お仕事・・・・急げ急げ
日記 | 投稿者 パンドラ 08:30 | コメント(17)| トラックバック(0)

第2回テニス365トラバサークル

皆がすなるトラバといふものを、わらわもしてみむとてするなり・・・・ホホホホホホ~ガハハ


1.あなたの今年の目標を聞かせてください。

・ハイファイブカップ優勝 
 ハイファイブクリック とは私がお世話になっているテニスクラブのこと
・体重3㎏減
・その日のうちに就寝!


2. あなたが今年注目したいテニス選手(もしくはスポーツ選手)は誰ですか?

やはり、
国枝慎吾選手 ・ 斎田悟司選手 
どちらも車椅子テニスの選手です。
2006年ウィンブルドン 車椅子テニスの部 ダブルス 優勝!!
そして、国枝選手においては、昨年、堂々世界ランキング1位 に!!
北京のパラリンピックに向けて注目の選手です。

もっと身近なところでは、ハルちゃん。 
おろし蕎麦さんの奥様
大阪の誇り、日本女子車いすテニスの第一人者大前千代子さん。  
個人的にお世話になった方々ですので、活躍ぶりが気になります。

みなさ~ん! 何回もしつこいようですが・・・
日本の車椅子テニスのレベルって、凄く高いのですよ!

みんなで応援しましょうね~


3. 今年マスターしたいショットは何ですか?

バックハンド関係すべて。  ちからのあるショットを打ちたい。


4. 一番好きなおせち料理のメニューは?

こんにゃくの煮染め  いくらでも食べられる!  ダイエット食だし・・・




いつになく、真面目なコメント・・・ボケもないし、オチもない・・・
めっちゃ、恥ずかしいわ~ 照れちゃう




tennis 365 | 投稿者 パンドラ 14:35 | コメント(22)| トラックバック(0)

今年は本名で・・・

新年二日目の大阪は  です。

我が家は、おせちはしないけれど、雑煮は食べます。

これを作るのは旦那のお仕事。
具だくさんのすまし仕立て、九州風です。
私の父も博多でしたので、この味には馴染みがあります。

で、正月の食卓には 大抵のところでは、祝い箸って使いますよね?

私の実家では、その祝い箸に書く名前は 正月バージョンの名前。

目出度い文字を使って名前を書くのです。  書くのは家長。
例えば、わたしの 母は 『靖子』という名前なんですが、正月バージョンは
『八寿子』

私は、平仮名の名前なので、お正月が楽しみ。 
色々な名前を考えて、父にリクエストしていました。

この習慣は結構好きなので、結婚してからも旦那に引き継いでもらっています。
ただねぇ・・・旦那の文字を選ぶセンスが・・・



・・・・・・悪い 撃沈

だって、自分の名前に「一」っていう文字があるんだけど、それを「位置」にするんだもん・・・。
これが、私の名前だったら、正月早々大暴れするわ~きっと。


・・・・で、今年。


年末から年越しは、旦那とわたしは這々の体で、新年を迎えた・・・と言う状態で、年が明けてから一度寝て、そして朝起きて雑煮作り。

昆布から出しをとって、という作業を前日からしていなかったので、結構手間取っている。
祝い箸の用意ができていない・・・
筆ペンと揃えて用意はしてあるが・・・とてもそれどころではない様子。


ええいっエクスクラメーション・マーク



こうなりゃ 掟破りエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク




私が 書いちゃるエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク



わたしの一存で それぞれの名前を考える、ってのも流石にそこまではおこがましい感じがして、遠慮がちに、今年は本名で・・・




掟破って堪忍よ~と思いつつ・・・・・できたできた~音符
音符 ヒャリラリラ~ン 音符



さて、っと、 では どんぶりに入れた雑煮をいただきましょう・・・

やっぱり 祝い箸に違和感が・・・


だって、わたし産まれてはじめての「ひらがな」名前。
なんか、間が抜けている。

今年の運命を暗示しているのかも・・・冷や汗ハハ 



投稿者 パンドラ 10:18 | コメント(20)| トラックバック(0)

除夜の鐘?

あけまして 
おめでとうございます


昨年末は、本当に年が越せるんだろうか~と 皆様にご心配をおかけして、新年寸前に家庭内引っ越し作業が終了。
なんとか、バタバタしながら記事だけをアップしての越年となりました。

多分この調子で本年度も行きそうな予感がします 冷や汗
アップ、アップと溺れそうになりましたら、皆様どうぞ助けてくださいね!

・・・というわけで、ここ2、3日は 皆様んちへの訪問もままならず
(ママですが・・・
あ、ババか?    ほっといて!)

昨年末には皆様へご挨拶もせず、また
コメントのお返事も出来ずに 心苦しく思っています。
ぼちぼちと、気の抜けた間合いになりますが、やっていきたいと思いますので、気長に待ってやってくださいね。

さてさて、今日は、全国的に元旦!   そりゃそうや!
大阪は暖かい、良いお日和の1日でした。

さて、ここ地元の 住吉大社(太鼓橋で有名です)へ初詣となったのですが、何年ぶりかの 夫婦二人でのお参り。
娘は、目前に控えたセンター試験に備えて、人混みに出たくない・・・と、病気を敬遠して、自宅待機。 (本人、只今結構ナーバス・・・)
高校受験の直前に発熱した経験ありなので・・・

息子は、大晦日の夜から 初めてのアルバイト (3日間限定)
なんと24時間。 大晦日夜9時~元旦夜9時 
住吉大社で、お守りその他の縁起物の販売? (販売ちがうわ・・・なんか、「いらっしゃいませ」とは言わないで、「よお、お参りでした」みたいな事をいったり、お金を貰うときも、特別な言い回しがあるように言ってた・・・忘れたけど・・・ハハハ~)

娘の受験のお守りをいただきに、即行息子のところへ・・・
めっちゃ、照れくさそう・・・というか、来てくれるな・・・というか、そんな顔をしてましたね。
娘にR(←息子)から買ったよ、というと これまた 迷惑そうな顔で、
絶対、御利益あれへんわ~」・・・と。 
うん、 母も同感。

これは、住吉大社で有名な 住吉踊り ↓




家に帰って、たんまり来ている年賀状に目を通す。

そのうちの1通で、心臓が止まりそうになった。 正月早々・・・

私の教え子で幼稚園卒園以来、ずっと毎年年賀状をくれる男の子がいる。
ジャニーズばりの可愛い顔立ちの男の子。
彼の今年の年賀状・・・・・なんと


「結婚しました!」  だって・・・・



が~ん!   


除夜の鐘には、早すぎる・・・






日記 | 投稿者 パンドラ 21:03 | コメント(23)| トラックバック(0)
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
I'd like t…
Kevin 10/27 10:43
I never we…
Bella 10/22 13:56
Best Site …
Kyle 10/15 18:14
Could you …
Curt 10/12 13:40
Could I ha…
Aiden 09/28 13:51
I'm doing …
Mya 09/27 09:37
I'd like a…
Logan 09/27 06:45
I'd like t…
Chase 09/01 03:17
Languages …
Gracie 08/31 12:41
I've only …
Joshua 08/31 07:54
<a href="h…
メリッサ 靴 08/14 07:37
I live in …
Juan 07/23 09:18
Another se…
Timothy 07/13 16:34
Could you …
Jasmine 07/04 04:29
I'd like s…
Valeria 06/22 16:34
I'll text …
Rebecca 06/17 15:49
How much w…
Angel 06/12 06:02
I'd like t…
James 05/11 08:27
What compa…
Alexandra 04/24 08:12
Until Augu…
Leslie 04/18 13:54
Could you …
Madelyn 04/17 02:29
I wanted t…
Ayden 04/15 15:35
In tens, p…
Mary 04/10 05:40
Hey there …
vip loan shop 04/02 03:29
I've only …
Angelina 03/28 21:44
Very inter…
Caroline 03/21 09:49
Good crew …
Zoey 03/15 16:18
We'll need…
Anna 02/15 16:26
What do yo…
Ella 02/06 21:53
I'd like t…
Leah 02/05 06:35
OFFICIAL BLOG