tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

パンドラの箱 中を覗けば失敗談、ずっこけ談、漫談、余談… ぐうたらの箱とも言う

パンドラ
最近の記事
テニス大会のお誘い!
06/05 22:08
来て来て!大阪OPE…
07/01 09:00
行ってきたぞ~ 神戸…
04/28 22:31
あんなボールを打ちた…
04/22 20:47
レレレの英二くん
04/19 16:03
神戸オープンだよ!
04/19 06:20
よそゆきテニス
04/17 23:37
恐怖の1日・・・かも
04/17 10:40
桜の次は…
04/10 22:50
第4回 パンみゃ~会
04/10 10:19
明石deテニス ③
03/30 23:59
明石deテニス ②
03/30 17:16
明石deテニス ①
03/30 16:39
SENBATSU ボ…
03/22 23:48
年齢と、テニスと、お…
03/19 10:20
撃チ~ン!
03/12 20:17
ほんまかいな…
03/10 21:06
ビーチテニス?
03/04 19:53
ボレー・言葉に出来な…
02/20 17:03
動く ひょっとこ
02/12 21:04
V6
02/01 18:46
決定力100%
01/30 19:29
三つ子の魂百まで踊り…
01/16 13:22
初つり
01/08 22:04
明けちゃいましたね!
01/01 20:53
前に行くゾ~
12/21 08:56
パンみゃ~会 ちりと…
11/26 20:42
第3回 パンみゃ~会…
11/25 14:19
テニスで若返る!
11/07 21:47
『蜻蛉池公園』テニス…
10/28 21:57
任務完了!
09/25 23:30
黄昏時のおにぎり43…
09/24 00:36
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:40
なんと 5時間?
09/21 22:14
たちけて~
09/20 22:51
カルボナーラパンドラ
09/20 11:40
オチつく Tシャツ
09/19 20:26
怒鳴るドナルド
09/18 20:51
守銭奴と言うなかれ・…
09/17 20:27
相対性理論
09/15 22:11
二次元の女
09/14 21:25
ボケ 二態
09/13 22:36
60日前
09/12 22:43
誰が カバやねん!
09/11 22:13
まんが悪い
09/11 09:08
待ち人来たらず
09/09 20:05
10年前・10年後の…
09/08 21:53
1対2のゲームって…
09/07 22:33
これは なぁに?
09/06 21:22
まだまだやなぁ・・・
09/05 22:42

サントリー エコシップクイズ

再び息子と13分!

本日は 

抹茶のマーブル風蒸しパン に挑戦!



これを 息子と 蒸すこと 13分

むしパンで思い出したこと・・・

もう大部前のことですけど、幼稚園児が 次の日の給食の話題で盛り上がっていました。

次の日に「むしパン」が出る、という噂があったのです。

A : なぁなぁ・・・むしパン って食べたことある?

B : あっ、私 むしパン 知ってるよ!
    あのな~ 中に 虫 はいってるのんちゃうよ~


C : え~~~っ? 虫 入ってるのと違うかったん?

ほんま、子どもって面白い!



そして、これは 最近の話。

1年生ばかりが 6人くらい集まって宿題をしながら・・・

A : あのなぁ・・・今日 僕 誕生日やねん!

私 : えっ! そうなん? おめでとう~!
    何歳になったん?


A : 7歳!

私 : そうなんや・・・ 今日はご馳走してもらうのん?

A : そうやなぁ・・・ご馳走、何かなぁ?

私 : A君の一番好きな食べ物ちゃう?

A : そっか・・・そしたら、 焼きそばかなぁ?


B : え~っ? 僕やったら、ステーキやで!

C : 僕、ステーキって食べたことないわ・・・

B : うそぉ~ 僕は10回くらいかなぁ・・・

・・・・と話は続いていく。
こうやって、家庭の事情がバラされていくのである。
うちの子・・・ステーキ いつ食べてんやろ?


・・・・と、言う間に 13分 ピース




なぁ~んか、 マーブル具合が ビミョウ~やなぁ・・・やっちゃったぁ

コレ食べて、
お昼から「いきいき」 行ってきまぁ~す急げ急げ


日記 | 投稿者 パンドラ 11:39 | コメント(38)| トラックバック(1)

おもいで~

ひぇ~~~  強敵やったなぁ・・・ごめんなさい 

和室の片付け・・

だって、大広間なんだもん へへへ

端から端まで、ずず~~~~~~~~~~~っと 畳が

たったの8枚 冷や汗


大体、わたし物をため込むのよ どーしよーしずく

これ、今は使わないけど、いつか使うわ・・・ 
きっと使う、 多分使う・・・そのうちに・・・



はぁ・・・しずく


それに溜まっちゃったカタログ類。

殆どがベルメゾン 
マンスリークラブに入ってるもんだから、殆どのカタログがもれなく家に届く ピース
これが結構 面白いのよね~好き

それに、住商オットー ランズエンド 通販生活 ニッセン
エトセトラ、エトセトラ・・・


和室の隅に山積み(まさに山!)されていたカタログは全部期限内のものばかり。
内容を見て 不要だと思ったら捨てよう~


内容を見て・・・

これが大きな間違い!

こんなん見てたらいくら時間があっても足りない。

だって、見てたら面白いも~ん。
じっくり見落としがないように・・・念入りに~っと


あれよあれよ・・・という間に時間がすぎ・・・



朝から殆ど動かずにそういう事をして、
傍らには コーヒーとちょっとつまめるおやつを置いて・・・

たまぁに立って用事をすると、体が重い。

本来なら テニスを4時間に「いきいき」でお仕事・・・

それのかわりに ず~っとカタログとにらめっこ(おやつ付き) 
結局は手元に残ったのは2冊だけ。

そりゃぁ~ 体も鈍るし 重くなるわよ・・・やっちゃったぁ


あっ ピカ 

両足に それぞれ1kgのウェイト付けていたんだっけ!



蒸しパン話は 明日にします~ 堪忍!




日記 | 投稿者 パンドラ 23:11 | コメント(20)| トラックバック(0)

息子と13分?

雨です。

「テニス中止です」の連絡が入ったら
チョコミントさんの 「悲しくて残念です」 案   を採用しようと思っていたんだけれど、
これだけしっかり降ると 連絡もなし。

今日は珍しく「いきいき」もないので、

ど、ど~~~~~ん と時間がある。

録り貯めたビデオを見ながら 和室の片付け。

その傍らで 蒸しパンミックスを使っての 「蒸しパン」作り。

ここでも、ど、ど~~~~~ん と大皿で作ってみる。

黒糖を入れて、常にストックしてある、レーズンをパラパラ~っと。



ささ・・・これを 蒸し器で 息子と 蒸すこと、

13分!


ど、ど~~~~~ん








蒸しパンで思い出したことがあるけど・・・和室の片付けが終わってからね!




日記 | 投稿者 パンドラ 10:49 | コメント(14)| トラックバック(0)

足ニス!

今のところまだ生きています・・・。

今朝は4:20起き・・・・ふぅ~やっちゃったぁ

だって、7時前に家を出て行かなきゃなんない・・・

朝食の6:30までに、タイマーを掛けていた洗濯ものを干し、弁当を作り、朝食を作り、自分の顔も作る びっくり
・・・これが一番時間がかかる!  


その顔で? っていうなかれ・・・今日は反論する元気がない 撃沈しずく



住吉区→阿倍野区→住吉区→東住吉区→住吉区→住之江区→住吉区・・・・・これをマイチャーリーで・・・
ふぅ~ 思い出してもしんどいわ・・・

テニスコートについた午後1時には ピークに。

なにがピークって、空腹が・・・あぁ~ヘロヘロ

途中で買った一つのパンをかじりながら、レッスンを受ける。

ところで、最近のコンビニで売っているようなパンには、なんでカロリーが 書いてあるの?
あんなん見たら食べられへん。
特にクリーム系のパンなんて、カロリー半端じゃないよねぇ~
怖くて食べられないわ~      食べたけど・・・ベー


今日のレッスンは 動きながら(動かされながら)打つ。 または 打ち分ける。

レッスン生の人数が多いけれど、これだけアチコチ走らされたら、人数多くてよかった!って思うわ。

このドリル・・・空腹には堪えます ごめんなさい


フォアの短いボールを出されたあとの バック側への深くて強いボール・・・・どうやって返せばいいんでしょう・・・
ラケットを当てるだけではなしに、しっかり打ってください、って言われるし・・・はぁ~しんど


2対2 で、 コーチはアチコチにボールを振るかかりとして入る。

そのドリルをやっている最中に 途中で来られたレッスン生も一緒に参加。

深~いボールのあと 短いボールの配球。

「いや~~ん。 なんでそんな短いボール、打たはるんですか?  コーチ いけずやわ~」

って プチ プンプン ぷんぷん!してはる。


いえいえ・・・そういう練習なのよ、今日は・・・と説明して納得してもらう。



それにしても、今日も強風。  トスが流れる。


最近 風の強い日が 多くないですか?

これも 異常気象の一つなの? 


ってな事を考えながら・・・もう、寝よ ZZZZZZZZZ








火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 23:05 | コメント(18)| トラックバック(0)

忙しいっス!

先日 「いきいき」から来月のシフト表をもらったのでそれを手帳に書き写そうと思った。
その他にもちょこちょこっと用件があって、小さなメモ書きにしてあるのも、一緒に記入しておこうとして、気付いた ピカ

明日、私は 死ぬかも 怖~い・・・そんな殺人的スケジュールに気付いた。

その事を簡単に息子に説明して、 「明日 死ぬかも・・・」と言った。

北斗の拳は読んだことはないけれど、有名な言葉なら知っている。
お前はもう 死んでいる」  このフレーズが浮かんだのである。


息子の返事・・・「どうぞ、死んでください」 無言無言無言


朝の忙しい時間に 同情を求めた私がバカだった 撃沈しずく



私が所属しているコーラスの会は基本的には日曜日なんだけれども、月に一度は指揮者の先生宅で平日に練習がある。
今月は明日。 10:30~12:30 

テニスの道具ラケット赤を持ってテニスの格好ウィメンズウェアでコーラスに参加。

そこが東住吉区 そして 住吉区を通って 住之江区にあるテニスコートにいく。
始まるのは13:00~
まず、遅刻は確実だろうなぁ~
コーラスって結構体力を使うのよ・・・お腹がぺこぺこ状態でテニスはできめぇ~
お昼はどこで、いつ食べるのだぁ~ という状態になるんだろうなぁ・・・
エネルギーが切れたら私は 途端に不機嫌になるぞ・・・不満

・・・と、ここまでは何回か経験したスケジュール。


ちょこっと前に、子どもが通う高校の生活委員の方から電話が入った。

携帯電話 早朝立番に協力してくださいませんか?

・・・・弱いのよねぇ~ こういうお誘い。
強制ではない、ゆるいお願い。

水曜日ならは断ろうと思った。
朝からテニスだからね・・・

火曜日です」という言葉に思わず 「はい。」

火曜日は午後からのテニスと生協しか用事はないのだ・・・と 咄嗟に判断。

コーラスが入っていること、頭に入ってなかったのよ・・・ごめんなさい あほやん!

早朝立ち番・・・7:20に学校へ
私の自転車なら30分はかかる。
6:50に家を出る。
・・・で何時に終わるのだ?

ならば、息子の学校に コーラス音符日記 とテニスの道具ラケット赤 を持って しかもテニスの格好ウィメンズウェア で早朝に行くのか?



あ、ちなみに、私は スコートではありません。





日記 | 投稿者 パンドラ 19:33 | コメント(24)| トラックバック(0)

「ぐう」って何?

ぐうの音も出ない ・・・の 「ぐうの音」ってどんなんやろう?

そもそも、 「ぐう」って何よ・・・

ぐぅ~~~~しずく




haneコーチご夫妻に声をかけてもらい、堺市のとあるクレーコートでテニスの会のお仲間にいれてもらった。 
ぷ~さんも一緒。


いきなり、ゲーム。 ゲームだけの会である。
全員で6名、最後の方で1名参加。

慣れないクレーコートというだけでなしに、このところ続いている強い風。
初めての人のスピンボールなど、戸惑う要因たっぷりで ストロークからして打てない。

いつもの、自分の打点で打つことが出来ないのよ。やっちゃったぁ
足の問題だと、いうことがわかっているのに、打てない。
なんちゅうこった・・・。
パートナーになる人の足をひっぱってるわ・・・


前でのポジションもコワゴワながら、ベタ詰め状態で頑張った。

結果は散々 ごめんなさい傷心

取ったボールがオーバーになるのは、風のせいだと理由付けできたとしても、やっととったボレーを、打ち返され、それが続いて 3、4球目になると 大抵 ネットする。

横向いていた体が、段々開いてきて正面で打っているのだ。
正面だし、ラケットで押していないし。

はぁ・・・ 

何回も失敗してるやん・・・同じ事を・・・ごめんなさい下 


途中で、ポジションについてアドバイスを受ける。

自分がとっていた場所より大部うしろに、と。
う~ん、ここに立っていると、怖さが随分ちがう。

ロブをあげられても、対処出来る場所である。(私はできなかったけど・・・)
怖くない、ということだけでも、私にとっては随分有利になる。

帰りの車の中で、今繰り返しているミスについて(自分の弱点)がいつ、どのような状況でよくなるか・・・という話をきいた。
結論から言えば、たくさんのゲームをこなしていかなければならない、ということだけど、自分の意識の問題が大である。

意識がかわらなければ、技術も変わらない。 
このミスを 500回繰り返しなさい。 

と言われたけれど、意識がかわらなければ、それでも駄目だろう・・・

もっと自分の弱点について 客観的に見つめなければならないのね!

かなり 私のこころに ズン とくる話であった。

何を言われても、
ぐうの音もでない、というのは まさにこのことね ごめんなさいしずく

色々、たくさんの事を学んだ2時間でした。
ありがとうございました。

・・・・・・ってこんなところで、お礼言っていいのだろうか冷や汗




ところで、最後の方でちょこっと参加された女の方。

さら~っと、流すように打ってはるけど、上手いやん!  
物怖じせえへんし、慣れたはるねんなぁ~・・・なぁんて 思っていたら、なんと コーチをしていらっしゃるとか・・・


ガハハ ぎゃははは~ よかったぁ~ ケッタイな事 言わんで・・・・






日記 | 投稿者 パンドラ 00:11 | コメント(14)| トラックバック(0)

メールは簡潔に

メールのやりとりって、PCならともかく 携帯は嫌い!
まず打ちにくい。 

私は大抵左手の親指一本で打つから まどろっこしい。

例えば「」を打ちたいとき、「」のところを4回。 
ところが気がつくと、「」まで押してしまっている。まいったぁ

その次は「ぁ」「ぃ」「ぅ」…と、ちいちゃい文字がつづく。
ゆっくり打てばいいのに、調子に乗って ちょいちょいちょ~い! 
・・・と打つと また通り過ぎている。撃沈しずく


エエ加減にしいや~ 不満     私の指。      


それと、画面にでている表示が少しなので、時間をかけて打っているうちに 何を書いていたのか わからなくなってきたりするので、 長文はできるだけ避けるようにする。

いきおい愛想のない文になる。

ならまだまし・・・・ タンゴ(アルゼンチンか? チャウチャウ!) 単語 だけ、っていう時もある。

前回の記事 で、 全員に返信してしまった内容が「OK」とあったのに対して、簡単なお返事ね、という声があったのですけど、まさに私がそれ へへへ


」と打てば 「了解」と出るので、 お知らせのメールの時は 大抵が「了解」のみ。
よくて 「了解しました」

すんません・・・愛想なくて へへへ



ところで・・・
世界一短い手紙、ということで、ビクトル・ユーゴと出版社とのやりとりは有名ですよね?
ユーゴの「?」という手紙に対して、出版社の「!」
推測するに
ユーゴ : 「どうなん 『レ・ミゼラブル』の売行きはどう 調子いいのん
出版社 : 「すんごいよ  もうびっくりする程の 売行きよ
・・・・てな具合でしょうか・・・




閑話休題 ピカ

うちのスクールは、ややこしいお天気の時には 30分前にコーチからメールでお知らせがくる。
少々の雨でも 「お知らせ」がなければ、「有り」

・・・・・で。なかなか 連絡がない時がある。
かなり悩んでるのね? という お天気の時である。
もう、こちらも時間が無いぞ! どうするの? という時は こちらからお伺いを立てる。

その時に
「今日は駄目ですか?」なぁんて聞いたら
「あなたが、駄目だと言ったので中止にしましょう」とか言いかねない。
そんな コーチなのである。

だから、できるだけどちらでも取れるような お伺いをたてなければならないのである。

で、なおもって、簡潔にということで、



「有無?」 とだけ 聞いてみた。





返事は






「う」   であった。


あなたは、ビクトル・ユーゴか!  
・・・タント事務総長か!



日記 | 投稿者 パンドラ 11:56 | コメント(40)| トラックバック(0)

テニス 中止

朝から ざんざ降りの大阪であった。

今日は本来なら11時からのレッスン。
10時を過ぎた頃に コーチからメールが入った。

本日のテニスは中止

すぐに 返信 「了解しました。」

う~~ん。 これだけしっかり降ったら 諦めもつくわなぁ~悩んじゃう

お昼からの「いきいき」の為に体力温存だな、としばし チンタラ~していたら、またもやメールの着信音携帯電話


タイトルは  Re:テニス中止

差出人のアドレスに覚えはない。
内容は  OK

それだけ・・・どーしよーしずく

OKって・・・内容からして うちのスクールのメンバーのどなたか(金曜日の)なんだろうな~多分

それにしても、なんで私に OK なんだろう・・・


コーチに確認してみたところ、やはり金曜メンバーのお一人。




コーチからの送信は 一斉メール。

コーチ → A 
→ B 
→ C 
→ D
→ パンドラ

で、今回はAさんの返信がパンドラに来たわけなんだけど、多分コーチ以外に B・C・D にもこの返信が届いていると思う。


一体 何をしたんや? Aさんは・・・


最近携帯を購入したばかりの、携帯に不慣れな方っていうのはわかるけど、あえて難しい操作していないかい?

金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 22:20 | コメント(18)| トラックバック(0)

雨ニモ負ケズ

雨にも負けず・・・

「雨中テニス」 ←クリック なら 我がハイファイブの得意技なんだけど・・・


今日のレッスンは堺市「大浜」ではなく「金岡」のテニスコート

いくつかのブロックに分かれていて、私たちのブロックには コートが4面。 
私たちは一番手前の 右端のコートであった。
砂たっぷりのオムニコート

かなり大きな公園内にあるので、遮る物なく風が通る。
トスが流れる、ロブも渦巻く・・・なんともやりにくいテニスであった。

・・・・で、左となりのコートに ボールがコロコロ~テニスボール急げ

お隣との間が狭いのよねぇ・・・ここ 困った
何度も 何度も お隣にお邪魔してしまうボール ごめんなさい

不思議なことに お隣のボールはこちらに飛んでこない。

なんでや!


こちらのボールが お隣に侵入する度に ゲームが中断されて申し訳ない ごめんなさいしずく傷心

こちらのメンバーは5人。 
コーチ固定でのダブルス練習だから、3人入って、二人が お隣とのコートの間に立って 転がっていくボールを取りにいく役目。


お隣さん、気も散るでしょうに・・・ ゴメンね~冷や汗


見るとはなしに、お隣をみていたら、みなさん 凄く上手い。
どうも、女ダブのチーム戦をしているようで、かなりの真剣モード。
お一人、この辺では珍しく スコートの女性がいる。
短めのスコートからは、にょき~っと生足が露出しているんだけれど、しっかり働きますよ~っという形の足で 

「あなたなら、許す!  
スコートはくのを許すわ~」 
(えらそうに・・・)
と思わず言いそうになるくらいの スポーツウーマンである。

そこらの奥様に見える 華奢そうな人も やたらとテニスが上手い。
見かけで判断できないわ・・・

そんでもって、ずっこいのである・・・
そのコートには 風が吹いていないの・・・

トスが流れているようにも見えないし、ストロークもボレーも なんの影響もなくバンバン打ち合っている。
そこだけ風が吹いていない・・・・・・・・ 訳はなく、影響されないような テニスをしているのだ。

ヒェ~~~凄いなぁ~~ と 見とれていると、こちらから コーチの声が聞こえてくる。

ちゃんとボールの行方みてますかぁ~~ って。



ところで、わたくしめのテニスというと・・・

前に楽しいテニス を目指そう~と思ったんだけど、大好きだったゲーム中心の木曜レッスンが、最近楽しめない。

勝っても楽しくない時があるって言ったけど、勝てないから余計に 
ちんたらひゃ~ん急げ だ。 

理由はいくつかあって わかっている。 つもり


・・・・で、ちょっと 木曜レッスンをお休みします。
もっとしっかり、ゲームを楽しめるだけの技術や知識を身につけて、それから戻ってこよ~~っと。


それにしても、今日のお隣のみなさんのテニスは凄かったなぁ~
技術はさることながら、集中度の高さ・・・
強風にも負けないテニス


・・・・・そんな人に 私はなりたい 目がハートハートピース



英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 22:16 | コメント(28)| トラックバック(0)

空振り出来ない!

私のストロークは、フォアハンドはトップスピンだけれども、バックハンドはフラットもしくは天然スライス!

天然スライス・・・とは スライスにしよ~って意識はなく、気がつけばスライスになっていた・・・要するに面が上向いちゃった~って感じ。ごめんなさい

先週月例会があって、その時に「私もトップスピンがしたいよ~」という声があがったそうだ。

かくいう私は「月例会」欠席。  
月例会の報告で聞いたことです。



多分、その言葉を受けての練習だと思う。

「トップスピンを打ちましょ~!」 ということで、トップスピンの利点、
フラット、アンダースピンとの違い(打ち方、回転、効果など)について、軽い講義付きのレッスンであった。
今週はこのテーマでレッスンが行われた。


トップスピンを打つ前に、まずは フラットの練習から。

いつもトップスピンに慣れている私のフォアは かなり意識しないと こすりあげてしまう。
スタンスを広めにとって、ラケットを前へ押し出すように・・・
これを意識してやってみた。

これの、フォア・バックを練習して、次にトップスピンの練習。

グリグリのトップスピンではなく、軽く、自然な感じでのトップスピン。

私の場合は問題はバックである。

今まではトップスピンをしようと、妙に意識してラケットを下にセットしてこすり上げると、面が薄すぎて 失速状態。下

だから、なすがまま、キュウリがパパで 芋姉ちゃん・・・ なんのこっちゃ 冷や汗
だから、なすがままの フラットか天然スライス。

でも、今日の流れでやってみると、


ん? 

出来たんじゃないの?  ふふふ~へへへ ってな感じにまでできたようながする。

 だけかも・・・






ところで、うちのコーチが よく言うことで

例えば、 ○○ してください、と言われたら

ぐはははは~ガハハ そこまでせんでも・・・
という位してください、 と言われる。

少々の変化は 相手に伝わらないし、「しているつもり」と言われてもそれじゃぁ、わからん。
言われたことの150%や、200%くらい大袈裟にやって ちょうどエエくらいです~と。


で、正直者のパンドラさんは (うげっ!なんか違和感あるぅ~)
思いっきり あほちゃう? っていうくらい 大袈裟にするんです。
そうすることによって、ある時は ロボットのようにぎこちなくなったり、
関取のように ドスコイ歩きになったり・・・と、弊害もあるのですが、

ようそこまでやってるなぁ~と そのことに関しては、まぁまぁの及第点をいただいているのです。 

・・・で、ぐはははは~ と笑われる 悩んじゃうしずく



今日、「トップスピンやりたいなぁ~」と言った張本人はコーチから 

「ボールをできるだけ体から離して打ってください」 とアドバイスを受けるんだけど、

なかなか150%のパフォーマンスができない。
それならば・・・と、

「空振りする位の距離をとってください。 空振りしていいですから・・・」と新たなアドバイス。

それでも、キレイにラケットはボールを捕らえる。



「ちょっと Pさん ←(私のこと) 1回 空振りするようなのを 見せたげて!」 とご指名された。

よっしゃ!筋肉 
150%ではなく200%のパフォーマンスを見せてあげようではないの・・・うるせーピース


いつもより 遠目、遠目・・・ラケットを振る・・・あらん! 当たっちゃったじゃないの~へへへ


2球目・・・いや~~ん、 先っぽで当たっちゃう~照れちゃう


3球目・・・・ぎゃぁ~~~  ボール、こっちへ来るなぁ~~~~ごめんなさいしずく





はぁ・・・・撃沈! 撃沈下


今これ読んで 「そんな あほな・・・」 と思ったあなた!

1回やってみてください。 結構出来ないものよ!



天然空振りなら するんだけどなぁ・・・フォアハンドg





英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 20:57 | コメント(22)| トラックバック(0)

あほ火傷

我が家の
漢字変換ソフトはATOKである。
常々私が

メガホン ATOKのあほ~~!」
と叫んでいる、ソレ である。

大阪弁をそのまま打つと とんでもないことになる。

かしこそうやけど、ほんまはあほですねん
と打つと
・・・賢そう火傷、ホンマはアホで拗ねん・・・ごめんなさい


先日も、
本日届きました。 と打とうしたら、

本日トド来ました。・・・・だって傷心

困ります。  トドに来てもらったら・・・冷や汗
どのお部屋にお通ししていいのか・・・迷います ごめんなさいしずく



私の右のポケットの ・・・なぁ~んて打つと、<の>の連続です!
なんてお知らせをしてくれる、お節介野郎でもある。


 
・・・で、さっきATOKの新しい発見をした。

ある組織の中で、お金を握っているひとの事を 「大蔵省」って言うでしょ?

で、「おおくらしょう」で打ったら

大蔵省《名称変更→「財務省」》
って出てくるの。


 ATOK・・・アホやけど、好きやわぁ~




日記 | 投稿者 パンドラ 20:51 | コメント(26)| トラックバック(0)

標準語みゃ~さん!

大阪池田市にある、とあるテニスコートで みゃ~さんとそのお仲間4人、パンドラの6人で仙人コーチのレッスンを受けました。

進行役は みゃ~さん。 
どちらにも顔がきくのでね!

で・・・紹介してもらって・・・その他いろいろ段取りを決めていって・・・
コーチ 「なんだみゃ~さんは なんで 標準語なん?」


そうよ! 私も感じてた!!
言葉遣いもさることながら、アクセントまで標準語 エクスクラメーション・マーク

てやんで~ べらぼーめ~  

とまではいかないけれど・・・
なんざんしょ・・・・ 好き おほほほほほ~



計3時間のレッスンが出来て、いくつかのドリルをやって・・・


みなさんお若くて美しい奥様方ばかり・・・
コーチは
「これだけ、粒ぞろいだと、どんなドリルでもやりやすいなぁ~」って。

粒ぞろい・・・って   勿論 技術のことよ~冷や汗しずく





んでね、試合形式での練習で

どちらも雁行

コーチは後衛。  ペアになった人は前衛(A) とする。

こちら側は、デュースサイドで後衛(B) ,
アドサイドで前衛(C)
とする。


コーチが(C)の頭を越えるロブをあげる。

(A)は 相手に対してプレッシャーをかける動きをする。

(B)(C)はチェンジして (B)がアドサイドへ走ってかろうじてバックで取る。
・・・・そう、普通は かろうじて・・・   ココ 重要

そのボールを (A)がポーチにでて決める。
(A) が6回決めたら交替しましょう・・・という約束。

みゃ~さんが(B) 私が(C) となった時のこと。
(A) の人がポーチに出られない。
出ても決めることができない。

6球決めて交替だけど・・・・決められない。
とうとうコーチが「交替しましょうか~」としびれをきらした。

なぜならば・・・ 

みゃ~さんがアドサイドに走らされてバックでの返球がいいのよ!
やたらといいの! 
だから、ちっとも、相手側のチャンスボールにならない。


最後に みゃ~さん。

いや~~ 今日は気持ちよく打てたわ~ピース

いつもは苦手なコースなのにぃ~へへへ

調子よかったですよねぇ~ワハハ

イシシ グフフフフフ~  ワハハ ガハハハハハ~


と、標準語でのたまって
本日のレッスンは修了したのでしたぁ~ラケット橙





テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 21:36 | コメント(20)| トラックバック(0)

渾身の一曲

昨日の朝は5時前にゴルフに行く旦那を送り出し(というか、勝手に出て行ってもらった)、6時過ぎに弓道の練習に行く娘を出し、7時に運動会の準備に行く息子を出し、私は7時半に家を出た。 
息子の運動会を見に・・・である。

運動会・・・体育祭ではなく、『運動会
この高校では、体育祭を『運動会』 文化祭を『文展』と呼ぶ。
それはお祭りではないから・・・と、単純明快な理由である。

で、その『運動会』に行って来た。
3年生にとっては この『運動会』ではじけて、本格的に受験体制にはいるのである。
圧巻は3年男子が行う陸上ボート
これは、地元では有名で、これだけを見に来られるお客さんもいるほど、という。

うちの息子はまだ2年生なのではじける!とまではいかないけれど、女子の群舞の前では客席の前へ数人の男子と出てきて、ぎゃ~ぎゃ~騒いでました。 
アホです。撃沈しずく

そのはじける3年生のお母さんから前日にメールが来て、メール一緒に観戦し~ましょ! 8時に学校集合よ!メール と言われて 7時30ちょい前に出発の羽目になった。
朝食の準備、片付け 洗濯ものを干して・・・とそこまでで、慌ててダッシュ急げ

はぁ~ しんど ごめんなさいフゥ

運動会』が終わる4時半まで、まぁなんと寒かったことか・・・

途中で雨も降るし・・・
お風呂にはいりてぇ~~~ブルブル~

でも、20年振りに100m250mx4リレーの新記録が出るなど、子ども達の頑張りには拍手エクスクラメーション・マーク トロフィー

運動会のあとは、その足でなんばへ向かう。
なんばパークスにあるとある店で保護者の集い。
今春卒業した娘の学年のPTA実行委員ばかりの集いである。
ある意味、PTA同窓会。

子ども達がまだ同窓会開いていないのに、なんで保護者が先に同窓会なのよ~と思うも、
やっぱり好きなのねぇ・・・そういうのが。

会長、副会長、各委員長で 10数名。
受験の合格組も浪人組も情報交換の場として、和気藹々。
当たり前のように、2次会 カラオケコース。

ゲコッカエル でもちょこっとアルコールを口にした私は、早朝からの疲れがぼちぼち出てきておネムタイム。

皆さんはこの会のために夕方に家を出られているけど、私は運動会ついでだから、早朝からず~~っとなのよ・・・寒さに 空腹に 少々のアルコール・・・カエル ゲコ~
段々意識が遠のいていくぅ~~ZZZ

このあたりで、今日のブログは開けられないわねぇ~と、諦める。




それにしてもよ、みなさん! 
音符 なして カラオケであんなに歌を歌えるのだ?
音符 なしてあれだけ、歌を知ってるのだ?

ドラマの歌だから・・・とか言われたけど、 見てないしなぁ・・・
ラジオでやってる・・・と言われたけれど、ラジオ聞いてないしなぁ・・・


めっちゃおネムだけれど、歌わなきゃ帰れない!と言われて選んだ 渾身の一曲 音符








音符 ひょっこりひょうたん島 音符



さぁ、みなさん ご一緒にぃ~~!!

テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 12:35 | コメント(33)| トラックバック(0)

美しい→楽しい

3ヶ月目標、6ヶ月目標、年間目標を書いてコーチに提出した。
テニスの楽しさは?←クリック と問われた用紙である。

第2期として微調整。
一番大きな訂正は 「大目標」

訂正前は、なんと、私は 

キラキラ美しいテニスキラキラ としていた・・・・はずかしぃ~ 照れちゃうしずく
多分 その頃安倍総理が しきりに「美しい日本」と言ってたころなんだろうなぁ・・・

で、どう変更したかというと、

音符楽しいテニス音符・・・・・・   幼稚園児みたいな答えやわ ごめんなさい

強くなること、勝つことを前面に出した前回の目標だったんだけど、それよりも もっと楽しいテニスをしたいなぁ~と。
勿論、上手な方が楽しいに決まっている。
厳しい練習がいやなのではない。 
むしろ てれんこてれんこしたレッスンのほうが楽しくないのである。

楽しくテニスをしている人が相手だと そのテニスはきっと楽しいはず。

・・・で、自分のテニス環境を 楽しくできるものに整えよう~と。



で、今日のレッスン。

先週見学に来られたNさんは ハイファイブに入会され、鼻のしたを伸ばしていたオッチャンはルンルン音符である。

人を楽しくさせるって、いいわね エクスクラメーション・マーク

玉ねぎ杯。
190cmS君とペアになった。
二人とも前へ出ましょうか?と言われた 冷や汗
ハハハハ~ あなた 私の前テニス、どんなのか知ってるのよねぇ~ごめんなさいしずく 

彼は、私がゲームではメンタル面が弱いことを知っているのである。
で、敢えて逆療法か?

よっしゃ~ 行こうじゃないの急げ・・・・・・しょうないなぁ・・・
ホンマは怖いけど・・・やっちゃったぁ

やりましたよ ピース・・・・ 多分勝率では 再会、ちゃう再開、ちゃう最下位 ピース

でもね、楽しかったのよ。

いくら勝っても楽しくないテニスがある。

もう、わたしくらいの年齢で、生活の中でテニスがどう占めているかということを考える時に、やっぱり 「楽しい」 ということを優先させようではないか・・・と思ったわけですよ。



・・・・・・・と、長々とした 弁解だったのか? これ へへへ




金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 20:28 | コメント(29)| トラックバック(0)

祝! ブログ1周年

真っ先に gaichiさんクリック が記事にされてますが 1年前の5月17日はこの
tennis.365のブログが始まった日。

だから、今日は 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
キラキラ祝 ここの ブログの一周年 エクスクラメーション・マークキラキラ
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

うちの仙人コーチに、ここのブログの開設を教えてもらって(たしか前日!)
先着100名までに入ればミニタオルがもらえるよ~とそそのかされて、
取り敢えず登録! 
たしかね、午後2時開設かなんかだったと思うのよ~
私は「いきいき」から帰ってきてダッシュで登録。

で、滑り込みセーフ!!冷や汗

はじめまして ←これが はじめての記事でした!


・・・といういきさつなので、うちのスクールの人はパンドラが誰なのかを知っている困ったので 滅多なことを書くわけにはいかない。ガハハ


木曜レッスンについて、
「最近ほにゃらら~やわぁ~ だから、 へにゃらんにしようかなぁ~」
って言うと ほにゃ子さんが 
「わたしもほにゃらら~やねん。 パンドラさんがへにゃらんにするなら、わたしもへにゃらんにするぅ・・・」って言う。

そりゃぁ、アカンで、ほにゃ子さん・・・

ってな具合である・・・・

ほ~らね、 なんのこっちゃ・・・傷心でしょ?


ところで、うちのスクールにも1年単位で個人目標を立てるようになっていて、その用紙には3ヶ月毎、半年毎、そして1年、と目標を立てることになっている。

1,2,3月と終わって、今は第2期のレッスン。
提出済みのこの用紙を先日返してもらった。

第2期の目標を立てていなかったからである。

あ、その時の記事を見つけました。

 テニスの楽しさとは?

そうそう、そんな質問が書いてあって、ここのブロガーさんの意見をとりいれましたっけ!ピース


1年間の目標としては、 「優勝!」 の2文字が・・・

いや~ん! 第1期で、達成しちゃったじゃないの~ 2回も・・・ほっほっほ~イシシピース

なぁ~んてふんぞり返っていたら、後ろに転けちゃうのね。

第1期の目標を読み返してみて、ビックリ。
わかれへん! あれー?

自分で何かいているのか、わかれへん・・・
バックハンドのS.V.ってなんのこっちゃ・・・へへへ
大部考えて、 ストロークと ボレーの事と判明 照れちゃう
これ、コーチには通じているのだろうか・・・ごめんなさい

今年の正月に立てた目標も忘れているのねぇ・・・

もう一度気持ちをリセットして、第2期の目標をたててみよ~っと!!

ほんでもって、今日のテニスは へにゃりんこしよ~っと!





tennis 365 | 投稿者 パンドラ 09:46 | コメント(65)| トラックバック(1)

退散!

水曜レッスンは
私と お嫁さん、お姑さんの3人ではじまった。
まず、ボレー
肩を回さず、腕を体の前を通すように。
そのためにはきちんと横を向くこと。

これが、なかなかできない。
じゃぁ、ということで、膝立ちした状態でボレー。
これだと、腰や肩を回しにくいので、必然的に腕が体の前を通る。
3人だと、結構個人的に指導がはいるので、わかりやすい。
・・・で、ちょこちょこ、っとメンバーが増えてくる。



3人で始まったレッスンも 2コマ目には9人になった。

コーチを入れて10人。
5組のダブルスで1ゲームずつの勝ち抜き。

私は最近入会されたOさんと。 

彼女は実は そのお父さんのMさんが先に入会されていて、今では親子で仲良くレッスン。

ストロークもボレーもシャープなボールを打ち、なによりも、そのフットワークが運動レベルの高さを感じさせる。

で、彼女とじゃんけんで組むとわかったときには、なんと

「あら、 みなさま、ごめんあそばせねぇ~ 一番先に勝ち抜けさせていただきますわ~ガハハ
と口にこそ出さなかったけれど、そんな感じで1試合目。

あらっ あれー?・・・と思う間に負け。 

まだラリーしてへんやん!撃沈というくらいの早さで負けた。

相手は、先週 思ったよりこちらに飛んでこないサーブで私がコートに寝転がった、あのサーブの持ち主である。

とにかく、ボールをよく見よう・・・
ゆ~~~っくりとした回転でサービスボックスにボールが落ちる。

で、リターンミス3本・・・・
そりゃぁ 負けるわねぇ・・・やっちゃったぁ

で、次の順番まで、しば~~らく、休憩。

で、次の試合。 
また ひょろりん~ まいったぁと負ける。


ん?  ボールに触ったか? と思うくらいあっさりと負けてしまう。

なんでやどーしよー、なんでや失礼しました・・・・

しかも、お父さんチームは順当に勝ち進んでいる。

そして、こちらのペアと対戦(親子対決やん!)するときには ひょろり~ん、としたサーブを打ってくる 不満

やらしい~~不満パンチ

そういうのに、二人とも弱いと、見抜かれたのだ。
そして、後ろをむいては、ぐふふふ~イシシと、肩をゆらして笑っている。


勝てない。 どこにも勝てない。


あるチームが4つ勝って次休憩です・・・と言ったときでさえ私たちはまだ一つしか試合に入ってないのだ・・・ (-_-;)

気持ちを切り替えるために 「今までのは忘れましょう!次から気持ちを入れ替えて」といっても 負ける。 あっさりと負ける。

もう、今日はアカン日なのか?

あら、あら・・・と思っている間に、お父さんペアは6つ勝ってしまった。

私たちは0勝。 というより、私たち試合したのか?というような 薄い印象、感触しかない。

突然

あ゙~~叫び

とペアのOさんが叫ぶ。

くやしぃい~~っと

あんなボールが取れなかった自分にたいして悔しいんですぅ~炎
とだんだんボルテージがあがってくる炎炎
こころなしかほおも、紅潮させている 炎炎炎

たいていこういう展開の時は私が 暴れる寸前になっているんだけれど、今日はOさんがその状態。

しかも、かなり激しい。

もう私は ドウドウ ドウドウ となだめるしかない。

いや~ん、
試合だけでなしに、この駄々っ子具合でも、負けてしまったやん・・・ごめんなさい

あれだけ、くやしがったら、もう私が引くしかないしねぇ・・・

私も一緒に ぐやじぃ~

なんていってたら、二人して 炎上炎炎炎炎炎やね・・・



こういうときは 

今日はこのくらいにしといたろ 

・・・といって退散するしかないのだ傷心









英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 23:00 | コメント(19)| トラックバック(0)

頑張る大阪!当たれ抽選!!

昨日、キラキラOSAKA OPENキラキラ を宣伝する方法を考えるのも楽しいぞ!と言いながらちょっと不安、ちょっと期待していることがあった。

ふっと思いついたことなんだけど、大阪の地下鉄にはドアの横にポスターが貼ってあって、地下鉄沿線の行事が1ヶ月ごとに書いてあるのだ。

で、そこに掲載してもらえないかなぁ~ キラキラOSAKA OPENキラキラ のこと。
勿論、タダなら・・・冷や汗

で、まず大阪市交通局のホームページに行く。
あるある、沿線行事・イベント案内  が・・・

それに掲載されると、そのまんまポスターになって、地下鉄に貼ってもらえるのだぁ~好きピース

・・・で、どうしたらいいの?
だれでも申し込めるの?  

ご意見・ご要望・・・と書いてあるところがある。

お客様の声をお聞かせください、と書いてある。 ここでいいのか?

よくある質問・・・ってのを見ると、ちょっと場違いな感じがしないでもないけど・・・困った
しょうないなぁ~
取り敢えず、ここで聞いてみよ~っと! かなり強引!

お寄せいただいたお客様の声につきましては、個別の回答はいたしかねますが、今後の参考とさせていただきます。
って書いてあるけど、今後の参考だけやと困るんやけどなぁ・・・悩んじゃう
これは、あんまり期待できないパターンやわ・・・傷心

差し支えなければお名前、ご住所、ご自宅の電話番号の入力をお願いいたします。 って・・・。

掲載してもらえるのなら、なんでも情報持っていって! と全部記入。
なんで、年齢まで書かなあかんのや・・・不満

ダメ元でもいいや、という気持ちで、「送信」ボタンをぽちっ!

ハァ~ ごめんなさい 
これは 地下鉄の駅に出向かないとあかんな・・・と覚悟。


するとすると・・・夕方電話があった。
大阪市交通局から・・・キャッ!
お問い合わせの件で・・・と ピース目がハートピース

早~~!!  対応早~~~!!
頑張ってるやん! 大阪市もなかなかやるやん!!


で、答えとしては、
基本は申し込めば無料で掲載します。
掲載スペースが限られているので、申込みが多ければ抽選になります。
2ヶ月前の月末までに申込み用紙を郵送してください。

・・・・とのこと。


こちらの行事は9月なので、7月末までに郵送してくれればいいですよ! って
・・・ということは、7月末までなら、今からでもいいのですか? とやる気マンマン!!筋肉

ハハハハ~ 書類無くしても困るので、7月過ぎてからの方がいいですね、と言われた~

はい、すんません。 ほな、そうします・・・照れちゃう

なんとなく、お話をさせてもらってね、感触としては、掲載したいんだけど、公正な抽選をしなければならないので・・・というように聞こえたのは私の思いこみかな?


ただねぇ・・・9月はどことも行事が目白押しで、抽選厳しいらしい・・・・ごめんなさい



・・・で、その用紙はどこへ取りに行けばいいですか? 
と聞くと、

もしよければ メールに添付して送信しましょうか?と・・・

もし、よければもなんも・・・して、してぇ~目がハート

なんて親切なの~ 大阪市交通局のみなさん感謝よ!
これで、抽選に当たれば もっと感謝よ!
・・・って、まだ応募してないんだけど・・・へへへ 



嬉しついでに 昨年のOSAKA OPEN のボランティア日記のリンクを貼っておきます。

ボランティア日記 ①
ボランティア日記 ② 黄昏の靱公園編
ボランティア日記 ③ 他生の縁編
ボランティア日記 ④ 番外編
ボランティア日記 ⑤ 総集編


改めて見なおしたら、お弁当の写真ばっかりやわ・・・へへへ
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 19:35 | コメント(28)| トラックバック(0)

ぞ、ぞ、ぞ~

さて、さて・・・・
ちょこっと 宣伝させていただきます。


2007 キラキラ大阪国際車いすトーナメントキラキラ
       通称 OSAKA OPEN

日時 平成19年 9月21日~9月24日(月) 予備日 25日(火)
会場 大阪市靱(ウツボ)テニスセンター




・・・でわたしはここでボランティアとしてお手伝いさせていただきます。
一緒にお手伝い、って言ってもらえると嬉しいのですが、そこまででなくても、見に来ていただくだけでも、嬉しいぞ! スマイル

ご存知の方も多いかと思いますが、車いすテニスはツーバウンドまでOK.
その他は全く同じです。

車いすプレーヤーと健常者が組むダブルスを ニューミックスといいます。
私 人情派中澤コーチのブログ で あろうことか
ニューハーフびっくり とコメントしたことがあります 冷や汗しずく

だから、私と車いすの方が組んだら自動的に ニューハーフになります。
(そんな わけはない お前なぁ

あ、そうそう・・・あなたも、車いすテニスプレーヤーと仲良くなれば、ニューミックスで出場できるかもしんないのです。
ただ、パートナーが決勝進出した場合は ニューミックスの試合には出場できません ごめんなさい



・・・で今日は 何を言いたいか?というと、
まだまだ先のこの大会ですが、認知度を高めるために有効な手段は何か?
・・・ということを考えています。

マスコミの力は やはり 絶大ですよね! 
テレビ局、新聞、ミニコミ誌、取材してくれへんかなぁ・・・
どなたか、ちょことっなんかに掲載してくれへんかなぁ・・・
今年はポスターができるらしい。 どんなのが出来るんやろ~
もちろん 口(クチ)コミでもいいし、「一緒に見に行こう~」って誘い合うのもいい。

今日 地下鉄の「沿線行事のスケジュール」みたいなポスターに掲載(無料で!)してもらえないか、メールで問い合わせをしたんですけど、お返事あるのかしら? 直接駅の窓口に行かないとあかんのかなぁ・・・

などと、もぞもぞと考えているんですけど、それもなかなか楽しいぞ!


ところで、今年のボランティア部には新しい、そして強力な助っ人さんが入られました。
先日の会議ではじめてお会いしたのですけれど、車椅子のかたと一緒にテニスを楽しんでらっしゃる。
さきほど ちょこっと その方のブログ←リンク を覗いてみましたら、その様子が書いてあって、例えば車いすテニスプレーヤーのビギナーさんには、どのような配慮をすればいいか、というようなことが興味深かったぞっ!  イシシ






ところで 突然! 
ほんまに 突然!! さて何でしょ?


娘が昨日の「母の日」に、と言っていたケーキ。
そう、これケーキです。 落ち葉じゃないよ~
今日、買ってきてプレゼントされました 目がハート

サツマイモケーキで有名な 「らぽっぽ」の
2種のお芋と新茶のタルト

サツマイモがそのまま 埋まっています~



新茶のポテトクリームのところを写したかったんだけどなぁ・・・わかりにくいね、コレ・・・傷心
もう、撮り直しできないわ・・・お腹の中にはいっちゃったし・・・へへへ

ポロポロとこぼしちゃったけど、おいしかったぞ~
ゆっくり、ゆっくり、いとおしみながら食べましたとさ、

どんと晴れ~! 





日記 | 投稿者 パンドラ 22:00 | コメント(30)| トラックバック(0)

照れる母の日

前回の記事より、詳しいことは次の記事で・・・と予告してお茶を濁していたのですが、

昨夜「疲れた~」と言ってた疲れがまだ抜けていないようで、ちょっと無理 冷や汗しずく
続きは、またの機会に・・・ということで。

ふぇでらさん のように、ヘタレパンドラや 黒パンドラになって大暴れしようかなぁ~とも思ったのですが、

ドウドウドウドウ・・・ ヒヒィ~ン!   
馬か・・・撃沈

と、私を骨抜きにしてしまった事がありまして・・・・


それは、今日はキラキラ母の日キラキラ
家族から 感謝のプレゼントが・・・・

感謝・・・  感謝してるのか? 
ひょっとして、上納金のような形かな?   
渡さんと 後が怖い? プチ怒りモード




我が家は バレンタインデーやホワイトデーなどでも、家族間でなんやかんやとプレゼント交換をしている。 
例え母の日であっても、旦那から頂く。 ムヒヒヒ~
私も父の日にはプレゼントする。(旦那に・・・)
ちょこっとしたもんだけど、これに誕生日、クリスマス、お正月・・・
なんであっても、プレゼントされるのは嬉しいものよ!

で、「キラキラ母の日キラキラ

私の母はもう他界しているので、旦那のお母さんにプレゼント!
いつもは旦那と二人でプレゼントを選ぶんだけど、ここんところの休日、わたしがずっと用事が入っていたので、旦那が1人で選んで送ってくれた。

・・・で、私へのプレゼントは ハンカチ。 
ガーゼのハンカチ・・・ ちょっとビミョ~ビミョー

だって、だって・・・80歳過ぎたお母さんとおソロらしい びっくり

かなり ビミョ~へへへしずく


娘は 連日 大学のクラブで大忙し。 何しに学校へ行ってるんやろう・・・
土日が特に忙しい。
弓道部の下級生として、粗相をしてはいけないというので、連日緊張の連続らしい。
で、今夜も夕飯も食べずに9時過ぎに帰宅した。  
ず~と休日返上である。

帰ってくるなり、
「ごめんっ! どうしても用意でけへんかった。 もうちょっとしたら、なんとかするから・・・」

・・なんかやたらと強迫観念にかられているみたいやよ・・・

彼女は以前からバイトの初給料で わたしにおいしいケーキケーキコーヒーを買ってあげると言っていたんだけれど、買いに行く時間がないのだ。


いいのよいいのよ・・・無理しなくて
その気持ちが嬉しいのよ~ハート

楽しみに待っているわ~イシシ


最後は息子。 かなり期待薄。
ただし、今年の正月にアルバイトでちょっぴり現金が入ったので、いつもよりフトコロは温かいらしい。

で、朝恥ずかしそうに ピンクの包み プレゼント を渡してくれた。
照れ屋の私は・・・・    
もう一度言いますね、 照れ屋の私は (言いながら照れるわ!)

こそ~~っと包みを開けた。



なんだこりゃ?
首用? ジェル?  
しわのばしか? そんなに酷いか? わたしのシワ・・・不満


ありゃ~  


この中のジェルを冷凍庫で冷やして、首に巻く。
NECK COOLER という代物。
カラーとアロマのダブルテラピー効果。だって・・・
今のわたしに必要なもの、わかっているのねぇ・・しずくウルウル

説明書によると、
私たちの心と身体のバランスを整えてくれます。
スポーツの後、お風呂上がりのクールダウンにお使いください。

だって・・・ウルウルウルウルしずくしずく

クラブに行った息子にメールを打つ。

「ありがとうね ハート 高かったんちゃう? ごめんな~
かあさんのアイスクリーム一個あげるわ~」

われながら、なんちゅメールやと思う。へへへ

だって、照れくさいんだもん。

返事がきた

「その歳で ハート は、キモイぞ~」って うるせー


慌ててメールを打ちましたよ。

ほっとけ~」と、
ハートを20個ほど・・・


日記 | 投稿者 パンドラ 22:44 | コメント(24)| トラックバック(0)

堂々と・・・遅刻!

今日の『いきいき』は1、2年生の担当

うげっ! 4人しかおれへんやん・・・しかも上級生の子に遊んで貰っている。

それなら、わたしは嘱託の先生と遊ぼうか・・・ってなくらい、のんびりとした雰囲気の『いきいき』であった。

ここ数日、『いきいき』ではトラブルや怪我が続いていて、嘱託の先生としては気の休まる日々ではなかったようで


「なぁ、○○さん←(私のこと)。 ほんま、大変やなぁ~(ちなみにこの学校では私のほうがこの嘱託より先輩である。)なんでこんな事になるんやろうなぁ・・・」

のたぐいのお話のお相手をさせてもらった。


今日は、ちょっくら用事があるので、この『いきいき』を5時に早退願いを出していた。

いつもなら 「さぁ、5時過ぎ たよ~」と声を掛けてくれるか、
こちらから「5時ですので・・・」と申告。


ところが・・・5時10分に 
ささ、急ぐんやろ~ もう帰る用意をしぃ
と優しい言葉をかけてくれはる にっこり ムフフフフ~

あの、お話相手になったことの効果だわ~ ムフフフフ~

着替えて 丁度5時。
学校前に5時15分の約束であった。
その時間にコーチの車で拾ってもらう事になっていた。
そうです、コーチとデート!     なぁ~んてわけはない。


このあと大事なお仕事が待っているのです。


それにしても、10分も早く切り上げられるなんてことは想定外ピース
正門まで、ゆっくりと歩いていき、5時10分ぐらいに約束の場所についた。
するとあと5分ほど遅れます、の連絡が入った。
コーチも5時過ぎまで仕事で、お互いにこの時間が限度。

ま、こんなもんですね、私の人生。
何かが、どこかで ねじれちゃう・・・

で、車で拾ってもらって、目的の場所へ連れて行ってもらう。
アミティ舞洲という障害者スポーツセンターである。


そこで、この9月に行われる
キラキラ大阪国際車いすトーナメントキラキラ
についての会議が行われるのである。

元々、うちのコーチはこの集まりの関係者であったんですけれど、昨年私は耳の端っこを引っ張られて、ちょこっとお手伝い。 
気がつけば 今年は私もこの大会の実行委員の末席に名を連ねていただく事にあいなりまして・・・ スマイルホホホホ~



全国からたくさんの人に集まっていただく、というのは大変な事ですね。
これから、最低でも月1の会議があるそうです。

今日も夕方5時から 8時まで

あら、・・・・・・お気づきですか? 
そう、この会議 5時からです。

二人して、会議の途中参加です。 
えらい遅刻です。スミマセン。



・・・で、たくさんの資料を頂き、目を通しました。

そこで感じたのが

資金集めの大変さ。 
たくさんのマンパワーが必要なこと。 

認知度を高めなければいけない事。  

しなければならないこと、やりたい事。 たくさんあります。

私は、資金を集めたり、ボランティアの募集をするためには、まず 認知度のアップが必要だと思います。

ひとりでも多く、こういう大会があることを知っていただくためにも、このブログを通じて皆さんに情報を提供していこうと思っています。

もちろん、この事に関しては この大会のデレクターさんや会長さんの許可をいただております。






・・・ので、





堂々と


記事をアップしていきますねナイス!ピース




・・・・といいながら 今日はここまで。 ヘヘヘヘ~

だって、疲れたぁ~~ごめんなさい

もうちょっと具体的なことは、次にね!

キラキラ大阪国際車いすトーナメントキラキラ
2007年度は 9月21日(金)~9月24日(月)

ちなみに9月23日はテニスの日・・・見にきませんか? 大阪オープン


テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 23:33 | コメント(44)| トラックバック(1)

シマウマと鶏と

スペースシャトルの シャトルとは 行ったり来たりすること
なので、バドミントンの、 シャトルコック   行ったり来たりね・・・
なぁ~るほど。

じゃぁ、テニスは?
 
そりゃ 試合の場合は 行ったっきり・・・ってのがいいんですけどね、普段のレッスンでそれだったら、困るわ。 
面白くない・・・

技術的に返らない・・・ってのはしょうがないかなぁ?って思うんだけど、配球を理解してなくて・・・
例えば、 最初の一球はクロスに返します。 
その後は自由に・・・
っていった場合に 聞いてなくて最初っから 正面に打ちこんでくる、ってな場合には あのなぁ・・・許せないって思って シマウマ ・・・なんじゃこれ・・・照れちゃう

で、今日は 球出しで 1人4球。
コートの半面で フォアの場合は・・・、バックの場合は・・・と配球の説明をされる。
 「俺、聞いてへんから、先行って!」 

とオッチャンに促されて 先に入る。


ありゃ?  ありゃりゃ?  

どうも 間違って理解していたみたい。
途中でコーチが間違いを指摘してくれるけれど、一旦自分の中に順番を定着させてしまったらなかなか軌道修正でけへん ごめんなさい

あかんわ~~~ ごめんなさいへへへ照れちゃう傷心 アホでした。




ところで、今日のスクールにはお客様がいらした。

スクールの見学者。
体験ではなく見学。 

あら、もったいない・・・
一緒にすればいいのに~ 
楚々とした綺麗な女性である 好き

ベンチで見学の彼女にコーチはその横でガイド役?
コートを挟んだ対面のベンチでは オッチャンズのSさん(別名巨人Sさん)が

「なぁ、○○さんや←(私の本名)・・・
俺が言ったら怖がるから、あんたあの人に このスクールに入り~って言ってきたって~目がハート

って、言わはる。

そんなもん、自分で言いにいきなさい 不満
もう、タレ目が余計にタレ目になってますがな・・・
男性二人してデレデレ~好き目がハート


ほんまに、わかりやすい単純な反応するのね、あなたたち・・・へへへ




もう一人まじめな男性がいた。  190cmS君である。
ゲームになると、横からアドバイスしてくれる。

ようやく ダブルスで「」をやらなければ・・・と観念したところだけど・・・

とにかく、「前へ」 「もっと前へ」 「今のは前だったら取れた」 と、ひたすら前へ行くようにアドバイスされる。

そんなもん、ネットの近くで巨人Sさんがウロチョロしているのに、こっちも前へ詰められへん・・・コワイやん 撃沈しずく


もう、 「前で頑張る」発言 却下しようかなぁ・・・

却下ドゥードゥルドゥ~  

なんのこっちゃ やっちゃったぁ






金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 00:01 | コメント(21)| トラックバック(0)

テニス談議

木曜日は大浜でのゲーム中心のレッスン。

コーチと組むときはいつもツーバック

・・・というか コーチと組む時しかツーバックをしない。
だって、それは ツーバックをする人がいないから・・・


で、今回からコーチと組む時は、雁行、もしくは前並行の練習をしてもらうようにお願いした。
ツーバックは特に難しいことをするわけではないので、ちょっと休憩。


・・・・で、雁行初心者マーク そこから前並行初心者マークへ、と。


ということは、当然 「」になる。
まぁ、コーチ以外の人と組む時には「」もあり~のだから、別に珍しくはないんだけど、色々とアドバイスをもらったので、これはきちんと覚えておかなくては・・・と。 日記メモメモ

どちらのサイドが向いているか、なども教えてもらったけど、パートナーによっては譲り合わないといけない部分もあるから、どちらにしても、 どちらも練習しなければいけない、と自分なりに納得。

前にいると、ボールに釣られて フラフラ~っとセンターに誘われて サイドを抜かれる・・・冷や汗
これ、3回もやっちゃった! 懲りないんだなぁ~ごめんなさい



・・・・・で、他のメンバーと組んだ時、私が後ろ。

私が打ったボールを 敵側のコーチがポーチにでて、こちらの前衛の足元にボールを沈めた。

で、こちらの前衛さんに ちょっとちょっと・・・と呼ばれた 怖~い

私のボールの弾道が高すぎる・・・云々。
いやいや・・・私はあえて、上の方を狙っている、というとそれはポーチに出られて叩かれるからアカン・・・と。 
だからもっとネットに近い低いところを狙うように、とアドバイスされた。
え~~トップスピンでこれは辛いよ・・・オロオロどーしよー



なぁ~~~~んて事を言われたんだけど、どうしよ~~
と、夕食時に息子に話しをした。
(最近は息子と二人の夕飯が多いのよ~)

「それはな、かあさん・・・」 
に始まって、延々と説教された 撃沈しずく


ありえへんわ・・・・こんなはずやなかった。 
憮然とした表情でご飯を食べる。
ちょっとは同情してくれると思ったのに・・・しずく

ちょっと 不味い空気を読んだのか

「あ、こんな話 かあさんやから出来るんやで~嘘ばっかり・・・) テニスのことをいつも考えながらしてるやろ~ (してへんわっ!) うちのクラブでも、こんな話出来へん奴多いねん・・・ (知らんわっ!プイッ)


「じゃぁ、こんな時はどうする?」 とグリーン色のランチョンマットをコートに見立てて 作戦会議。 

へ~~あれー? コヤツ こんなこと考えてるんや・・・ナイス! 中々面白いやん イシシ


どこから打つかによって打てる範囲が違ってくる。 
どこかで聞いた話や・・・冷や汗

結構話込んだので、食卓を片付けて キッチンに入ったら 息子が今度は冷蔵庫をコートに見立てて マグネットを使ってダブルスの位置の話を まだ する。

熱く炎熱く 語りだす。
君もストレス溜まってるのか?



I(アイ)フォーメーションやったらどうする? と、今日された例を出す。

君ならどこにリターンする?

息子が一番に答えたのは 私が考えていたのと同じ場所。
ただし、かれは2番手、3番手・・・と考えている。


これが、学生選手とおばちゃんの違いなんだろうか?
いやいや、おばちゃんだって、考えることはできるじゃない!

走るのが遅くたって、 打つパワーが足りなくったって、そういう事を考えることは出来るのだ。


コート上でダメ出しされて、ちぃと凹んだけど、それをきっかけに 息子とテニス談議。 
よかったんじゃないの~ピース

まぁ、今日は このくらいにしといたろ・・・・悪だくみヒッヒッヒ~




大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 22:23 | コメント(36)| トラックバック(3)

手にマメができる

手にマメができる。


手に豆・・・


ぶ~~下






手に肉刺ができる。



こんな字を書くんだ・・・今日知った。


ほんま、痛そうやね・・・




日記 | 投稿者 パンドラ 15:55 | コメント(23)| トラックバック(0)

ぐれた!

ぐれた・・・

グレタ ガルボ ・・・それは ハリウッド女優・・・冷や汗
グレタ島の砂・・・・なまってるだけやん 無言


昨日 ぐれてやるぅ~ と叫んで・・・


今日、もう ぐれた 。




今日は学校の用事で1コマ目のレッスンしか受けられない。
9時からのレッスンなので、8時40分に家をでる。
玄関の鍵をしてから、腕時計を忘れたことに気付く。

今日は、必要なのよ・・・

忘れるわけにはいかない・・時計

だってぇ~  
2コマ続きのレッスンで 1コマ目を取る人は殆どが2コマ目もとっているので、自分で時間を見ながら

しっつれ~しますぅ~ 急げ

といって帰らなければいけないのだ。


・・・で、腕時計・・・。  どこやろ・・・どーしよー

洗面所・・・ない。 台所・・・ない。  食卓・・・ない。
パソ机・・・ない。 あちこち 慌てながら 探す。




あった・・・。  私の左腕・・・・   


あほです 雨



大慌てで自転車を走らせる急げ急げ


水曜日は最近は新入りさんが台頭していて、古参メンバーは私ひとり・・・という事が続いていて、ちょっと居心地の悪い思いをしていた。

ところが、今日は久しぶりのメンバーOさん、 臨時出戻りのYさん、
長期休み明けのHさんと、遅刻常習のTさんと、古参メンバーの方が多勢になったので、なんだかウキウキ ハート

それにあわせたドリルなのか、しっかり打っていくメニューだったので、やっぱり楽しい キラキラハートキラキラ

ただ、自分自身の出来具合は良くなかったなぁ・・・ちょっと空回り しずく

で、最近ツーバックも使い道がないので、雁行や前並行も練習しなくちゃと思い始めて、コーチにお願いしていたことがあった。

形式練習では 後並行 対 前並行・・・などの並行陣の打ち合いが多かったので、雁行対雁行の練習をいれて欲しいよ~っと。



今日は1コマで帰らなくてはならない私だけれど、それよりも先に帰るメンバーがいた。Oさんだ。

で、そのOさんの為に先にゲームをしましょう・・と。

コーチとそのOさんは分かれてコートにはいる。で後ろで打ち合う。
その前衛として 二人 誰かがはいる。
これは残りの6人がジャンケンで順番に二人ずづ入ることになった。


ぐははははは~ これは わたしが練習したいと言っていた雁行同士のゲームじゃないのぉ~~ ぐはははは~ピース

言ってみるものねぇ~
やってくれはるんだわ~ ぐははははは~ハート

相変わらずジャンケンに弱い私は 6人中6番・・・・ベッタです。

最初の二人がはいって1ゲーム。

フォアハンドb なかなか鋭いストロークの応酬が続く フォアハンドg
面白そうだなぁ・・・ワクワク


次の二人がはいる。

フォアハンドb Oさんは コーチに打ち負けていない。フォアハンドg
深くてシャープなストロークが続く。
楽しそうだなぁ・・・ドキドキハート・・・・次や!私の番。


二つゲームが終わったところで、Oさんが帰る時間になってしまって、

ほな、さいなら ・・・と。



で、 コーチ。

じゃぁ、組み直して 玉ねぎ杯しましょうか・・・って言った 無言



はぁクエスチョン・マーク  私はクエスチョン・マーク

私とHさんはまだ この雁行陣の練習してへんやん エクスクラメーション・マーク


だって、Oさんもう帰ったから、打つ相手がおれへんやん・・・って

そんなん あり得へ~ん 無言


もう、思いっきり ぐれてやりました 不満 


むくれました うるせー


しょうないなぁ~って感じで やってもらいましたけど・・・しずく



なんか、スーパーのお菓子売り場で お菓子かって~~
って駄々捏ねている子どもみたいやんしずくしずくしずく







英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 21:27 | コメント(34)| トラックバック(0)

打たせてくれぇい~

昨日は、ちょいっと 発奮して 

ガオォ~ っと 雄叫びをあげ、  

ブッシュ~ って、鼻息を荒くして・・・と、気合いイッパイにして

ちょっくらボレーをがんばってみるぞ 筋肉

雁行陣や前並行のテニスを極めてみるぞ! ・・・と
今日のレッスンに臨みました急げ


・・・・・・・で、



そんなもん、気合いだけで、ボレーが上手くなるわけありません 冷や汗下

むしろ空回り・・・ヘナヘナ~ごめんなさい


今日はなんと生徒が9人、コーチをいれて、5組のダブルスペアをジャンケンで決める。

私はオッチャンズのSさんと・・・
阪神タイガースファンだけど、巨人のSさんである。


気合いマンマンの私は、雁行陣を極めるべく、前衛の時は前に詰めましたよ。 
サイドはデュース。



はじめにトスでコートが決まった。 

で、巨人Sさんに 
「サイドはどっちにします?」

と聞いたところ

そんなもん、今 こっちに決まったところやん・・・・

ところやん・・・・って、それはコートでしょうが・・・撃沈

デュースかアドかを聞いてるのにぃ~ もう~ごめんなさい


ここから、気が合わない 撃沈


で、ゲームがはじまる。

とにかく、しっかり打とう、深く打とう~と決めて 頑張る。

がんばったよ~!  めっちゃ がんばったよ~

40-0  よっしゃ~ 筋肉

がんばってるやん ウフフフ~ピース



すると巨人Sさん。

そんなにガンガンに打たんでもええやん~  ちょっとは相手に打たせたりいな・・・

という。

「いやです!」 と、断固拒否したものの、深くさえ打っていれば 浮いたボールを 巨人Sさんがネット際で処理してくれるでしょう・・・  少々手加減を緩める。


へなりん~下  ぺちょりん~下



うそっ・・・・逆転負けやん 怖~い


だからさぁ・・・なんで 頑張らせてくれへんのよ~悩んじゃう

今日ぐらいがんばらんと、いつ頑張るのよ~
火曜日は本気モードで試合できる曜日なのに・・・
 


そんでもって、明日は1コマ目しかレッスン受けられないんだ・・・

きっと、きっと・・・
二コマ目のほうが 楽しい充実したレッスンをするんだ・・・・イジイジ・・・
前だってそうだったもん・・・ごめんなさい傷心


うぅ~~~


ぐれてやるぅ~~
 不満



火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 22:12 | コメント(24)| トラックバック(0)

ガオォ~  ブッシュ~

はぁ~~
やっぱりGWは終わったのねぇ~
久しぶりの「いきいき」でのお仕事で、イヤでも平日モードに引き戻される。
今日は3年生の宿題を見た。
毎日算数プリントと、国語の宿題がある。
国語はなんてったって漢字。
毎日毎日、漢字を書かされて・・・たくさん覚えなきゃならないんだ!
こんな国ってほかにもあるのかなぁ~

平日モードと言うことは 明日からいつものテニスレッスンもあるのだ ピース

先週、臨時の金曜テニスと土曜レッスンに参加させてもらって、ちょっと感じるところや 考える事があった。


全体には モヤモヤ~としていて、まだそれがどんななのか、ここに書くほどの輪郭は見えていない。

パーツ的には、ちょっと感じたことの一つとして 自分のテニスの需要と供給・・・


・・・・なんのこっちゃ・・・冷や汗


私のテニスの中心はダブルスである。 で固定ペアはいない。
本来は決めて練習したほうが 早く強くなるらしいけれど、ま、色々な理由によって、決めていない。
外の試合には殆どでかけていかない・・・ってのが その必要性を感じない一番大きな理由だと思う。

私の理想で言えば どなたと組んでもだいじょ~ぶだぁ~的な強さを持ちたい。と思っている。

強いかどうかは おいといて・・・
どなたとでも組む、ということは作戦的にも自分のレパートリーの範囲を広げなければならない、ということ。

例えば、どっちのサイドを取るのか。 
固定ペアで自分のサイドが決まっている人と組む時は、それに合わせたいと思っている。
そうしたら、私はデュースでもアドでもどちらでもOKにしとかなければならない。
これに関しては 不便とは感じていないので、だいじょ~ぶだぁ~へへへ

次にフォーメーション
前並行なのか、雁行なのか・・・  はたまた ツーバックか・・・

私個人としてはツーバックが結構気に入っている。
一番の理由は 苦手なボレーやオーバーヘッドの処理をしないでいい。
怖くない。
ストロークで全体を見渡して、相手を翻弄したい・・・等々。

なので、木曜レッスンのゲームでは コーチと組む時は常にツーバックで練習している。



ところがよ・・・あれー? 


今まで色々な人と ダブルスを組んだけれど、殆どの人が ツーバックを望んでいないのである。


私自身もペアが決まったら 「何でいきますか? 雁行? それとも前へ出ますか?」とはなから ツーバックの選択肢を外しているのである。ガハハ


・・・ということは、ツーバックは需要がないのだ!


なのに、いつまでも固執しているのは、

アホちゃいますか? 

なぁ~んて事を思ったの 
へへへ



一番需要の多いのは、雁行であったり、前並行であったり・・・

ということで、ツーバックはちょっとおいといて、次からはしっかりと、雁行や前並行の動きを教えてもらお~~っと!

自分で課題を見つけて どんどんレベルを上げていくんだ急げ

ガオォ~








ブッシュ~ 


  なんの音や・・・失礼しました








テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 22:24 | コメント(33)| トラックバック(0)

初体験レッスン!

私はハイファイブに10年もいながら、未体験ゾーン 怖~い があった。

それは土曜日のレッスン。

土曜レッスンは、成り立ちが変わっていて、まず生徒が数名集まって 仙人コーチにレッスンをお願いした・・・と。 半分PLね!

だから、まずそのメンバーはもともと顔見知りで、経験なども平均化している。
それに、大阪市の試合にも毎回出てらして、そういう所でも積極的で、意識の高いメンバーの集まりのような気がする。
教える方としても、教えやすいんじゃないかな?

で、前にも書いたんだけど、このメンバーの人と「テニスのおじ様」交流試合であたることがあって、みなさん強いの!

・・・で、「ふむふむ・・・・土曜日のレッスンは きっと レベルが高いんではないかい?」と感じたのである。


前々記事の「たまには 浮気・・・」でご一緒させてもらったメンバーの殆どがこの土曜日メンバーである。

もともとは、 今回、土曜日レッスンの欠席者が多いので来ない?って誘われて・・・

きゃっほ~好き 嬉しいわ~目がハート 

と、連休でテニスの禁断症状がでるかいな?と危惧していたところだったので、即答で参加させてもらうことにした。

休日ということで、わたしも仕事がないことだし・・・フフフピース



・・・で、その土曜レッスン初体験。

コーチは仙人。  

でもいつもの仙人とちがうよ・・・雰囲気が。

いやにピリっとしているのよ。    なんでなんや?

いきなり、

「このレッスンは体育会系なので、ミスしたらコート一周!急げ
って言わはる。


はぁ~? 



みんなは 「はいっ!目がハートと 敬礼でもしそうな雰囲気の返事をする。




な、なんや・・・このレッスン・・・ ほんまに ハイファイブか?

私は、火水木金のレッスンを受けているけど、 

ここは異次元やわまいったぁ・・・宇宙人でもいるのか?


10年目にして知る衝撃の真実だった。  



あぁ・・・眩暈がするわ・・・どーしよー   いつもとは違うため息がでる。



球出しボールのスピードが違う。

最近ほかの曜日も厳しいボールが来るようになったけど、ここのはずっと前からそうなんじゃない?

それと、ラケットはこの角度に・・・と言われたら、少々のズレも許されない。
言われたことの やりすぎは OK!  足りないのはNG!
まぁ、そのくらい 意識して丁度だとか・・・

厳しさがまるで違う。  なんでや!


ひとつのドリルが終わって、

「言われたことができたぞ!って感じがした人!」

って問いに

「はいっ!」
って、殆どの人が手を挙げる。

えっ! そうなの? みんなこの難しいのできたの?

わたしは中々できんかったぞ・・・なんて思っていたら、

 「出来なかったひとは、コート一周!急げ 」の声がしたので、慌てて

「はいっ!」と 手を挙げちゃった。  なんでや!


どうも、この軍隊調は最近の様子らしい。

まぁ半分冗談のお遊びかもしれないけれど、 形式練習でのボールの繋がり方や
その後のゲームの動きなどを見ていると、明らかにレベルが違う。
コーチもみんなも 熱いよ! 

・・・ということは やっぱりグレードの高いレッスンなんや!




ええな、ええな、ええな、

ええな~~~



途中で 

「他の曜日にも、こんなんしてください!」

って直訴したけど、無理やろうなぁ・・・傷心

やっても、こんな風には動けへんやろうなぁ・・・ごめんなさい


既成のレッスン枠は 色々な思いの人の集まりなので、それぞれの求めているものがまず違うもんねぇ・・・・温度差がありすぎるのよ、きっと。

火傷したらあかんしね、風邪引いてもあかんしね・・・

難しいんやろうなぁ・・・この辺りが 撃沈


じっとしていて、適温にしてもらお~っていう横着はあかんのね!

適温にするためには動かないとあかんのやわ・・・

この金曜日と土曜日の2回のテニスは、そういう意味でも刺激的やったなぁ~












テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 21:04 | コメント(25)| トラックバック(0)

ネタ土産(宮崎・京都編)

ふた山に分かれた連休の狭間に 旦那は休暇をとって宮崎の実家へ里帰り。

息子は高校の遠足で京都

娘は大学祭でクラブ(弓道)の模擬店で焼き鳥屋の売り子、とそれぞれの過ごし方をした。

当然、我が家には今 宮崎京都のお土産がある。

私がブログを始めてからは、なんでもすぐにネタにするので、彼らもそれなりの協力を こそっあれー?としてくれるようになった。

旦那(宮崎)は今回いくつかの土産の中で今までにはなかったタイプのものを買ってきた。



チーズ饅頭・・・何が今までと違うか、というと
今まではお土産は コレ・・・というものが決まっていた。
ツボ漬けであり、日向夏であり、ういろうであり、クジラ羊羹であり・・・と、その範囲で。

今回は新種である。 
で、ちょっと目を引いたのが、右上に貼ってあるシール。



出たぁ~~叫び
東国原宮崎県知事 エクスクラメーション・マーク

多分旦那がこれを選んだ理由はこのシールだろうなぁ・・
だって、ツボ漬けにも、ういろうにもこのシールなかったもん。
これはネタになる、と踏んだんやろうなぁ・・・

・・・きっちり ネタにさせてもらってるけど・・・

そして息子(京都)は抹茶好きの私と娘のために 抹茶づくしのおかしをあれこれと買ってきてくれた。

そのうちの一つ



生八つ橋・・・「おたべ」と言えばわかっていただけると思う。
ただし、有名どころの 「おたべ」であったり「聖護院八つ橋」ではない。
小さな箱でなかにあの△のが 5つしか入っていない。
ちなみに、代金の請求はきっちりされます ごめんなさい

息子によると、これには色々なバージョンがあって、実はこれの「ラムネ」バージョンがあったという。
で、それも買ったんだけど、友だちを待っているあいだに、おやつとして食べちゃったと。

そして、それは結構おいしかったらしい。

想像つきますか? ラムネ味の「おたべ」


ブログのネタとしては、ラムネ味のほうがよっぽど
おいしかったんやけど・・・

君も まだまだやねぇ・・・へへへ





日記 | 投稿者 パンドラ 14:02 | コメント(35)| トラックバック(0)

たまには浮気もいいかも・・・

わたしのテニスはスクールオンリー
曜日によって雰囲気が違い、レッスンのレベルも微妙にちがう。

火曜日は・・・
水曜日は・・・と、パターンが決まってきた。


で、今日は ひょんなことから スクールではなく、
あっそび~ましょ~ 音符

という集まりに声をかけてもらった にっこり

わたし以外の6人は 外の試合によく出かける人たちばかり。

・・・というか、その6人の方って、固定ペア3組じゃない・・・。

今頃気付く あほな私 冷や汗 

よく誘ってくれはったなぁ~~



コートにはいると、各自ストレッチ。

で、いきなり順番決めて 4ゲームずつゲームをする。

いきなり・・・びっくり

その分、たくさんできる。  当たり前やけど・・・

いつも試合に出てる人たちばかりだから、配球の具合も手慣れている。

おもしろ~い !


それに、相手が変わると、球質もかわるし・・・
こんなボール、打ったことないぞ・・・ってのもある。

殆どがいつも一緒に練習している人ではないんだもん・・・

心地いい緊張感が 楽しかったなぁ~スマイル

今年一番の汗をかいたぞ~

たまには、こういうのもいいもんだ・・・目がハートピース



お気に入りグッズ | 投稿者 パンドラ 22:07 | コメント(33)| トラックバック(0)

これから本番!

実は・・・・

ここんところ、ず~~~~~っと

プレッシャーに押しつぶされそうになっていた。


この日を越えなければ わたしにGWはやってこない ごめんなさい
そのくらい、私に重くのしかかっていた。


なので、できるだけ思い出さないように、子どものようにはしゃいでみたりした。
コートに大の字に寝転がってみたりもした。


余談・・・大阪にはほたえる」とか「いちびる」 ←クリックとかの言葉があります。
いちびる」が名詞化すると「いちびり
ほたえる」は「ほたえり」とは言わないなぁ・・・
よく小さい頃に 母親から「ほたえなさんな!」と叱られました。
未だに いちびったり、ほたえたりするの 好きやわぁ~
照れちゃう


・・・・で、いちびったり、ほたえたりして誤魔化してた何があったのか、というと、


今日は 森ノ宮のピロティーホールに行ったのである。
舞台を観に、ではなくて、舞台に立ったのである。

ある府立高校OB吹奏楽団の定期コンサートの賛助出演である。

1部の終わりにコーラス
2部の最初にハンドベル

このハンドベルには 悪夢のような記憶がまだ生々しく残っているのだ・・・
だから、怖くて・・・
6時開演の舞台に、2時集合で練習を積む。

今回は、前回のハンドベルより難易度は低い。
前回の事故を避けるため・・・ごめんなさい


客席から舞台を観ていたピアノ伴奏の先生には「きれいだったよ!」と褒めて貰い、本日の予定はあっさりと、終了してしまった。

音響のせいか、気持ちよく歌えたし・・・きゃっほ~イシシピース


さぁて、いよいよGWのはじまりだ!

いつもだったら、休日はテニスもお休みで寂しい思いをしていたんだけど、明日と、あさってと、テニスのお誘いを受けた・・・


ほほほほ~ イシシガハハイシシピース

なんて これからは 幸せな GWなんでしょ~
どっしりと、のしかかっていた重苦しい重圧がなくなって、さらにテニスの日々が・・・テニスボール急げ


なぁ~んて思っていたら、ほっと安心した気の緩みでしょうか、まぶたが落ちてくる・・・

ささっ、今日は早く休んで、明日のテニスに備えよ~~ッと急げ  

ごめんあそばせ~ 好きZZZ


日記 | 投稿者 パンドラ 23:09 | コメント(19)| トラックバック(0)

これも試練、あれも試練

先日、「テニスのおじ様」というチームと対戦したときのこと、

同じリーグの女性は ハイファイブの土曜日のメンバーの方達ばかりでした。

で、その女性達とのストロークは 今までのレッスンではあまり経験のない、力強いストローク。

私が受けているレッスンでは、こんなに強い球で打ち合うことなんて、めったに無いゾ~

曜日によって、メンバーも違うから、当然色々なカラーが出てくる。 

ひょっとして・・・、と思って、他の土曜メンバーの女性に聞いてみた。

「土曜のレッスンって、他の曜日に比べて一番レベル高いように思うんだけど、どう?」

「そうやで・・・。 こないだなんか、コーチのボール、何か嫌なことあったんかいな?と思うくらいのが ガンガン飛んでくるねんで・・・」





ない まいったぁ

・・・・そんなボール、私たちのところにはないよ~!
・・・っと訴えたせいか・・・

ここんところ、私たちとのラリーの球がやたらに重くて速い。

今日のレッスンも、コーチからのボールが ガンガン飛んでくる 急げ

特に試合形式の練習の時には、ビュンビュン急げ急げ

私たちは東洋の魔女か、そしてあなたは 大松監督か・・・
・・・・って古ぅ~~~めちゃ古ぅ~


でもね、こんなボールが拾えるようにならないと、MIXダブルスなんてできないしさ、耐えるしかないんだ・・・

なんか、青春してるぞ~ 鍛えてるぞ冷や汗 こんなん好きやわぁ~

集中、集中・・・・ビミョー


で、最後にレッスン生たち同士で玉ねぎ杯。
1ゲームずつの試合で、勝ち抜き戦。



水曜日のメンバーは元々いた古株のメンバーの中にどど~っと新入りさんが入られた。 
古株のメンバーさんが 数人他の曜日に変わられたということもあって、
古株メンバーの方が、新入りチームというアウェーの中でレッスンを受けている、という状態がしばらく続いている。



で、じゃんけんで決めた今日のペアは 古株のTさん。
いつも安定したストロークなのに、簡単なリターンミスをした。
相手は新入りのお母さん。


どうも、タイミングが合わないのだ。 
二人で顔を見合わせて苦笑い。
今度は私のリターン。

サーブが入った。 

短めのサーブだ。

あそこに落ちたから、このあたりに あがってくるはず・・・


来ない・・・


ん?

ラケットを思いっきり前に伸ばすけれども、あらん? 

ひょろん?


がくっ、と膝がおれ、膝が地面にくっついちゃった 

その勢いで、 どてっとお尻もついちゃった・・・へへへ あははは~


ええ~~い、やけく●だぁ~い!
ころがっちゃえ! 
 

大の字になっちゃたよ・・・コートの上で・・・



ハァ~ごめんなさい  

バシッと強打されたんなら、なんとなく諦めもつくけど・・・
こういう失点の方が ダメージ大きいよなぁ・・・冷や汗

こういうボールも取らなきゃならないんだ! 

どんなボールだって返せるようにならなきゃいけないんだ! 

回転レシーブも会得せんとあかんのんかなぁ・・・ごめんなさい





英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 22:42 | コメント(20)| トラックバック(0)

神戸オープン観戦記 終章

神戸オープン観戦記 序章
観戦記 その1
観戦記 その2
観戦記 上地結衣ちゃん編
観戦記 エトセトラ

ときて、いよいよ 最後 ・・・・・多分

この 「多分」が曲者でしたね。

やっぱり(?)記事が増えました。



じつは、諦めていた30日にもう一度見に行くことになったのです。
コーチの車に同乗させてもらう手はずが整い、190cmS君と一緒にGO!

会場では、ファイブKさんと、そして 今回主役の
ホタルちゃん、ハルちゃんと再会しました。

当日のゲームはすべて決勝戦なので、どれも見応えがあります。
詳しいことは ファイブKさんがすでに記事クリック にアップされていますので、
そちらにお任せします。


ダントツに凄いなぁ~と思ったのは 男子ダブルスのmain draw の決勝戦

テニスの技術的な上手さはもちろん、ボールに対しての最後まで諦めない執念や迫力、力強さ、
車を走らせるスピードも違うのです。

車椅子テニスはあまり前に行かない・・・と勝手に思いこんでいた私の考えを見事に払拭するものでした。

ふと、1人の選手の指に釘付けになりました。
すべての指に白いテーピングをしているのです。

それをカメラに納めようとしたのですけど、失敗!

車椅子を漕ぐ手にも力がはいるだろうから、きっとマメができたり、皮が分厚くなったりするんだろうなぁ・・・と、これまた勝手な想像。

となりで観戦していた、ホタルちゃんに テーピングの事をききました。

あれは 滑り止めになるのかなぁ・・・

すると、意外な答えが・・・

あの人は リム をはずしているから・・・

リム ・・・わかりますか?


車椅子には 当然タイヤがありますね、その外側に 一回り小さい 「ハンドリム」というのがついていて、普通はそれを手で回すのです。
ファイブKさんの写真クリック で 上地結衣ちゃんが 左手に持っているのが 「ハンドリム」というものです。

それを外す・・・。
なるほど・・・ラケットを持っているほうの リムが無い。

ボルトでとめているだけだから、簡単にはずせるらしい。
直にタイヤを漕ぐ方が早く漕げるのかな?
ホタルちゃんの話によると、タイヤを直接持つと、砂がついているので手が痛いはずだ、と。
その痛さよりも優先する「何か」があるんでしょうね。
その白テーピングの彼は元々車椅子マラソンの選手だったらしい。
速さにこだわっているんでしょうか・・・

その話を聞いて 女子ダブルスの決勝を見に行きました。
4人のうち 二人が ハンドリムをはずしている。

今まで、何回も車椅子テニスを見たことがあったのに、気がつかなかった。

こんな事を聞きながら観戦するのも楽しいですよ。


・・・・・というか、


楽しかったゾ~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク




テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 11:28 | コメント(21)| トラックバック(0)
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
I'd like t…
Kevin 10/27 10:43
I never we…
Bella 10/22 13:56
Best Site …
Kyle 10/15 18:14
Could you …
Curt 10/12 13:40
Could I ha…
Aiden 09/28 13:51
I'm doing …
Mya 09/27 09:37
I'd like a…
Logan 09/27 06:45
I'd like t…
Chase 09/01 03:17
Languages …
Gracie 08/31 12:41
I've only …
Joshua 08/31 07:54
<a href="h…
メリッサ 靴 08/14 07:37
I live in …
Juan 07/23 09:18
Another se…
Timothy 07/13 16:34
Could you …
Jasmine 07/04 04:29
I'd like s…
Valeria 06/22 16:34
I'll text …
Rebecca 06/17 15:49
How much w…
Angel 06/12 06:02
I'd like t…
James 05/11 08:27
What compa…
Alexandra 04/24 08:12
Until Augu…
Leslie 04/18 13:54
Could you …
Madelyn 04/17 02:29
I wanted t…
Ayden 04/15 15:35
In tens, p…
Mary 04/10 05:40
Hey there …
vip loan shop 04/02 03:29
I've only …
Angelina 03/28 21:44
Very inter…
Caroline 03/21 09:49
Good crew …
Zoey 03/15 16:18
We'll need…
Anna 02/15 16:26
What do yo…
Ella 02/06 21:53
I'd like t…
Leah 02/05 06:35
OFFICIAL BLOG