tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

パンドラの箱 中を覗けば失敗談、ずっこけ談、漫談、余談… ぐうたらの箱とも言う

パンドラ
最近の記事
テニス大会のお誘い!
06/05 22:08
来て来て!大阪OPE…
07/01 09:00
行ってきたぞ~ 神戸…
04/28 22:31
あんなボールを打ちた…
04/22 20:47
レレレの英二くん
04/19 16:03
神戸オープンだよ!
04/19 06:20
よそゆきテニス
04/17 23:37
恐怖の1日・・・かも
04/17 10:40
桜の次は…
04/10 22:50
第4回 パンみゃ~会
04/10 10:19
明石deテニス ③
03/30 23:59
明石deテニス ②
03/30 17:16
明石deテニス ①
03/30 16:39
SENBATSU ボ…
03/22 23:48
年齢と、テニスと、お…
03/19 10:20
撃チ~ン!
03/12 20:17
ほんまかいな…
03/10 21:06
ビーチテニス?
03/04 19:53
ボレー・言葉に出来な…
02/20 17:03
動く ひょっとこ
02/12 21:04
V6
02/01 18:46
決定力100%
01/30 19:29
三つ子の魂百まで踊り…
01/16 13:22
初つり
01/08 22:04
明けちゃいましたね!
01/01 20:53
前に行くゾ~
12/21 08:56
パンみゃ~会 ちりと…
11/26 20:42
第3回 パンみゃ~会…
11/25 14:19
テニスで若返る!
11/07 21:47
『蜻蛉池公園』テニス…
10/28 21:57
任務完了!
09/25 23:30
黄昏時のおにぎり43…
09/24 00:36
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:40
なんと 5時間?
09/21 22:14
たちけて~
09/20 22:51
カルボナーラパンドラ
09/20 11:40
オチつく Tシャツ
09/19 20:26
怒鳴るドナルド
09/18 20:51
守銭奴と言うなかれ・…
09/17 20:27
相対性理論
09/15 22:11
二次元の女
09/14 21:25
ボケ 二態
09/13 22:36
60日前
09/12 22:43
誰が カバやねん!
09/11 22:13
まんが悪い
09/11 09:08
待ち人来たらず
09/09 20:05
10年前・10年後の…
09/08 21:53
1対2のゲームって…
09/07 22:33
これは なぁに?
09/06 21:22
まだまだやなぁ・・・
09/05 22:42

サントリー エコシップクイズ

あっぷ・・・

アップできない・・・やっちゃったぁ


なんで?


あっぷ、あっぷ・・・冷や汗
投稿者 パンドラ 23:59 | コメント(20)| トラックバック(0)

やっと・・・

ひゃぁ~ もう日が変わる・・・いやいや・・・年増で・・・なんでやねん!
年まで変わってしまう~~

なんとかキッチンの片付け終わりました。 ほんさっき・・・フゥ~
すっきりとした、レイアウトになったので、キッチンで読書もできる・・・・・・
・ ・・・・・・しないくせに・・・・ハァ~
・ やっぱり、ちょっと疲れております。

年賀状は旦那が今となりのパソで、ギ~チラ、ギ~チラとプリントしております。
元旦に出した・・・という正統派の年賀状になりそうです。

ぎゃっ、これ年内にアップできるのか?
できたら、良いお年を・・・・


間に合わなかったら


明けましておめでとうございます~!!
今年もどうぞよろしゅうに・・・
日記 | 投稿者 パンドラ 23:57 | コメント(13)| トラックバック(0)

いっそ・・・

いっそ セレナーデ・・・・・陽水でしたっけ?

はじめて、このタイトルを聞いたときって、ちょっと衝撃。
・ ・・・・ではなかったですか?
あ、なんか やられたなぁ・・・というような・・・



なぁ~んて、のんびりしたことを言っている場合ではないのである。

丁度お昼頃に冷蔵庫到着! 
通電して2時間くらいしてから使えます・・・というか、それまでは使えません、という注意を受け、ようやく冷蔵庫の中味をあるべきところへ納める・・・っと。


このちょこっと大きくなった冷蔵庫の為に、我が家のキッチンは大きくレイアウトを変える羽目になった。
寸法を測り、昨日からコーナンへ 組み立て式シェルフを買ってオーブンレンジ(前のと、新しいのと)2台分の収納場所を確保するのだ。
新たに、廊下にもシェルフを組み立てる、ということで、朝から旦那はまたぞやコーナンへ。


その間に私は年賀状の原案作りへ・・・

我が家は毎年、その干支で家族を表す。そしてちょっとそれぞれから、簡単なメッセージを書き込む、というのがいつものパターン。
今回は「いのしし」
やだなぁ~ 中国では「ぶたどし」だそうで、要するに猪(ブタ)で自分を表現・・・ってそのマンマやん!

で、家族からは 「自分だけ可愛く描きすぎ~」ってブ~イング。
はい。今回はそのまんま、ブサイクにさせていただきました。 もうヤケクソ 許せない


さてさて、棚は出来たか? もういい加減にリビングと茶の間にとっちらかった色々な物を納めていかないと、新春は ほら、もう目の前に~


「なぁ~ ちょっと こっちへ来て~」 と、
新春に似合わない、どよ~んとした旦那の声。


話を聞くと、シェルフの寸法と隙間の寸法が微妙に違う。


言い換えれば・・・隙間にシェルフが入らないのだ。



あのねぇ、あなた。  ・・・・・かりにも一級建築士。
なんで、こんなミスを犯すのよ・・・

あなたは、姉● か、 た●昌か・・・←わかりづらくてゴメン。
我が家で、ブレイクしている、フレーズなの・・・


で、どうなったか、というと、更なるレイアウトの変更・・・傷心


未だに 収まるべきものが、収まらず、箱詰めしてあった荷物から、みんなが勝手に物を出すから、よけい散乱した状態になっている。

取り敢えず、「年賀状の原案が、いいかどうかチェックして!」と旦那に言っても
「まず、キッチンをどうにかしないと、年賀状どころではないやろ」・・・と。

まぁね、それもそうやけど・・・



あぁ、新春はきっと、私の目の前をとおり過ぎていくんだわ~冷や汗

そして、年賀状は未だに原案のままパソコンに幽閉されるんだわ~やっちゃったぁ


それならばいっそ・・・


いっそ、○せ~!!



これは、高校の時、腎臓結石でのたうち回った友だちが、痛みに耐えきれずに叫んだ言葉です。
公の場ですので、 私は自主規制いたします


 ごめんなさいへへへやっちゃったぁ困ったびっくり冷や汗撃沈まいったぁ失礼しましたどーしよーやっちゃったぁ困ったざまあ見ろイシシガハハ



日記 | 投稿者 パンドラ 22:40 | コメント(40)| トラックバック(0)

正気か?

先月、洗濯機を買い換えた。 
突然モーターの焦げた匂いがし、回らなくなったからだ。 

で、先日リビング用の加湿器を買おうということになって、ついでに冷蔵庫と、オーブンレンジも買うことに・・・

・・・・・こんなんついでちゃうやん!
結構な散在 散財 である 冷や汗

明日冷蔵庫の搬入ということで、ここ数日キッチンの模様替えでアタフタしている。

娘は受験生なので、頼みにくい。

息子はこんな時に限って39度の熱を出した。

ん? この急な高熱はインフルエンザか? 
予防接種したのに・・・と思いながら、朝から医者へ行かせると、「ただの風邪です」と。

薬を飲むと熱もすぐにさがったけど、こんな息子に手伝えとも言えまい。

頼みの旦那は今日からやっと休み。
キッチンのレイアウトの具体案を出して貰う。
住宅設計が本業だからお手の物。

棚を作りつけることになって、足りないものをコーナンまで買い出しにいくことになった。

私は、正月用の花の苗を見に行くから、棚の材料やらは、そちらに任せるね、というつもりでいたが、「まぁ、ちょっとつきあいなさい」と強引に付き合わされる。

我が家ではよくあることで、 『拉致』と呼んでいる。

拉致られた私は、あまり興味のない組み立て式シェルフコーナーで、うろちょろ・・・ビミョー

さて、やっと帰れるぞ~と思うと 車は我が家とは違う方向に・・・車急げ
いくら方向音痴の私でも、これは気付く。
ありゃ・・・また ヤマ○電気だ・・・。

思わず 「あんたも好きねぇ~音符と言いたくなる。

「何の用事?」と聞くと、ファックスのインクを買うとのこと。 

納得エクスクラメーション・マーク

ファックスのインクを見ながらプリンターのインクをちらっと見、年賀状用に予備に買っとこうか・・・という事になった。

これも 納得エクスクラメーション・マーク
途中でインクがきれたら、やる気も失せるしね。


ん? 旦那の位置が プリンターの位置から少しずつずれていった。
なんだか、いや~~~ な予感がして、わたしは別の所にいこうとしたら・・・
「なぁ~」 と背後から声が・・・やっちゃったぁ


プリンターのインクが8000円位する。 
それならいっそ、新しいプリンターを・・・・
・ ・・・・ということでお買い上げ! 


正気か?

うちの旦那はパソコンとその周辺をいじるのが趣味である。
今、我が家には単色用(黒)レーザープリンターとカラープリンター(インクジェット)の2台がある。
まぁ、それなりに、使い分けをしているが、この3台目はどう使いわけするの?


それにメインのパソコン周辺のレイアウトも変えなきゃいかんし、今日の夕方からはそれの作業に終始。


リビングと、その隣の茶の間は荷物であふれかえっている。

我が家に正月は来るのだろうか・・・

年賀状は行かないかもしれない・・・
日記 | 投稿者 パンドラ 22:19 | コメント(33)| トラックバック(0)

だからの山



たからの山 ではない。    




だからの山 ・・・


急なことで冷蔵庫を買い換えることになった。
今までより、少し大き目・・・わずか横幅1㎝、というだけで、元の位置には納まらない。

今の家に引っ越しするときに、この冷蔵庫のサイズに合わせて、周りの食器棚を選んでビルトインのようにしてしまったので、もう今更無理!

それに、今のオーブンレンジ・・・
最近 パンやケーキでオーブン使用の頻度が高くなって、オーブンを使うと、しばらく電子レンジは使用不可。
なので、もう一台、小さめのを買った。  どこに置くんだ、これ・・・冷や汗

・・・ということで、レイアウト替え・・・である。

まず、あさって搬入される冷蔵庫がおさまる位置にある、今の食品庫を移動させなければいけない。 
乾物類や保存食。

それに冷蔵庫の中も空けなければいけない。

この際、おぞましい賞味期限のものは処分するとして・・・

なんで こんなにあるんやろう・・・出るわでるわ・・・の食品の山。

「これ、いつのん?」
「なんで、こんなんあるのん?」
「誰が食べるのこれ・・・」の類がざっくざっくと出てくる。

その度に、
だからね、これは 頂きものなのよ~ 捨てるの勿体ないし~
だからねぇ~ その時は食べると思ったのよ~
だからね、これ残ってるって、知らんかったのよ~

・ ・・・と、自分にツッコミ、 自分で弁解しながらの 面白くない作業 やっちゃったぁ

さっき、搬入に先駆けて ヤマ○電気さんが キッチンの下見に来られた。
先月 洗濯機を運んでくれたあのお兄ちゃんに似ているようだけど・・・



靴が 「くつたろう」 かどうか、確認しそこねたわ・・・




日記 | 投稿者 パンドラ 10:58 | コメント(30)| トラックバック(0)

今年はおしまい!

ここにきていよいよ、お尻に火がつきだしてきた 冷や汗
だって、しなきゃいけないこと、いっぱい残している・・・



今日のテニスは今年最後。  4時間。
Brettさんは一身上の都合で、レッスンはお休み。

で、仙人コーチにみっちり4時間。

今日は欠席のメンバーもいたけど、特筆すべきは、メンバーのジュニアが3組も参加したこと。 
中2メンズウェア、 高1メンズウェア、 高2ウィメンズウェア
なんたって、冬休みだいっ!
あ、うちのジュニアは宿題とクラブに追われていました 冷や汗

この年頃の子って、パワー全開だからねぇ、おばちゃんは、ちょっとビビるよ~

打ち方が私たちとは 根本的に違うような感じがする。
下の方からグリンっと回す、って感じかな~
押す、というより回す・・・

コーチを入れたら11人。 サッカーができるぞ!
1人対残り全員でボレーストローク。 
1周したら交替でも、全員まわるのに時間がかかる。(いつもなら2周)

これをちょこっと内容を変化させて何パターンか。
最後のレッスンだからか、後半の殆どはゲーム。
1ゲーム勝ち抜き交替の『玉ねぎ杯』

パワー溢れるテニスをするジュニアたちも、おばちゃん相手にはちょこっと手加減してくれる・・・と思った ごめんなさい
ジュニア同士の打ち合いになると 激しく打ち合う。
若さゆえのミスもある。 
そこは、それ・・・大人の余裕をみせなければ・・・ね。

そのボール、まともにこっちにふらないでね、と思うけれど、サービスと、リターンだけで決着が付くと、全くさわらないまま交替することもあり、それはそれで、やっぱり淋しい。 
ボールにまったく触らないでも成立してしまうのが、1ゲームで交替ルールの欠点やね~

負けて引っ込んだら、しばらく休憩。  


大人の余裕の見せ所もないじゃないか・・・と、負け惜しみ。 

そんなもの、はじめからないんやった~傷心

そんなこんなで本年のテニスは終了!!



いつもなら 『いきいき』の為に小学校へダッシュ急げ急げ急げ だけれど、私は昨日 仕事納めしちゃった。

今日から、おしりに付いた火を鎮めなければならない。
時間があるのに、動かない。
忙しい時なら、てきぱきと片付けることも、なんだか ぶらりん、とした気持ちで一向にするべき事に体も頭も向かわない。
はぁ~ とりあえず、今夜は寝るとしようか・・・
明日からね、あしたから・・・・










英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 23:46 | コメント(16)| トラックバック(0)

「おせち」を作る

私の『いきいき』は今日が仕事納め。
『いきいき』自体は28日まであるけれど、私的には本日をもって終了。

・・・で、活動室には季節の飾りなんぞがしてあって・・・

ということは、クリスマスの飾りが部屋一面にしてあったので、今日はその とっぱらい作業。

こども達に手伝ってもらって、天井や壁の飾りを取っていく。

それと同時進行で、次の飾りを作っていく。

取り敢えずは 暫く飾っておけるものとして、
雪の結晶と、動物たちがスケートをしているところの壁面飾りをする。


ちょこっと退屈そうな女の子に声をかけてみる。

「なんか、お正月っぽい飾り、作ってくれへん」 と。

色画用紙や包装紙など材料はそこそこある。

「お正月って、どんなんがあるん?」とか言いながら その女の子はどんどん手を動かしていく。


しばらくして、その子の手元を見てびっくり!!

かまぼこがある。 実物大やん! 紅白のかまぼこ。




慌てて携帯を取りにいって写したんだけど・・・
悔しいな~ かまぼこが・・・きれいに撮れてへん・・・
本当は ピンクと白で上手に作ってあるの。
その下が田作。 あとはご覧のとおり、栗の甘露煮、黒豆。
彼女はおせち料理を作っているのだ。


きっと、彼女の家は伝統的なおせちを作っているんだろうなぁ・・・
そういえば、彼女のお弁当はいつも、きちっと手作りしてある。
「お母さんがなぁ、栄養のこといつも考えてくれてるねん」と言いながら喜んで食べている。


自分の子どもはどうだろう。

おせち料理の絵を描けといわれてもダメだろうな・・・
旦那がおせちを食べないので結婚してから、作ったことないぞ・・・(^_^;)キャハッ


こういうところで、家庭の事情が見えるのねぇ・・・トホホホ




さてさて・・・・紙ではなくて、そろそろ本腰で 正月準備をしなくっちゃ・・・


もちろん 我が家の・・・・にっこり


日記 | 投稿者 パンドラ 23:17 | コメント(35)| トラックバック(1)

スキミング・skimming

取ってきたばかりの朝刊を横目で見ながらの朝食。
今朝は、なぜだかスキミングの話題。

 
お店で使ってスキミングされるのならまだしも、お財布の中に入ったままでスキミングって、あり得へんわ~
一緒にしとけばスキミング防止っていうカードも1枚1000円くらいするし・・・


 
大金取られること思ったら1000円のほうがマシって思うんちゃう?


 
大金入ってないねんけど・・・


息子 
それにしても、「スキミング」っていうネーミングよぉ考えられてるなぁ・・・


 
ん? そうなん? 別にそんなん感じへんけど・・・
あれって、スキムミルクのスキムと同じなんかなぁ・・・


 
すくい取る、とかの意味やから、一緒かもしれんなぁ・・・


息子 
はぁ~ 何いってるのん。 あれ、漢字やで!


  
はぁ~ 何いってるのん。 漢字ってどういうことよ・・・


息子 
えっ? 隙から見る・・・で 隙見ing ちゃうのん・・・

             ・
             ・
             ・
お~~~い! 息子よ~  戻ってきぃ~や~ 
どこへ 向かって とんでいくのだぁ~~~~

             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
このあと、息子がどれだけみんなから突っ込まれ、罵倒されたかは想像にお任せします。
あまりの酷さに公表できません。

ささっ、今日はわたしの仕事納め。
いきいき」にいって、その足でテニスしてきま~っす!
んじゃぁ~






心配なのは、お天気・・・・困った


日記 | 投稿者 パンドラ 08:40 | コメント(26)| トラックバック(0)

プレゼントは深夜に~

子どもも大きくなってくると、クリスマスだからと言って集合もかけずらくなってくる。

昨日も高3の娘は朝から自習室のあるところで、受験勉強。

高1の息子は大阪の北の方にある万博記念公園テニスコートにて早朝より試合。
あちこちに分散しての試合で、ウチの学校からは先輩二人と、息子の3人が万博での出場となった。
このクラブの 目標は  本選出場!  

本選に出場するにはここで優勝するしかない。  
キビシィ~まいったぁ

そもそも、質実剛健、文武両道を謳っている学校ではあるけれども、テニス部は強いとは言えず、むしろ○○で、
今回の『田村杯』に関していえば 一回戦でも突破すると
「うぉ~」 と声が上がるほどのレベルらしい。

大体、一週間の内、コートで打てるのが2.5日という条件の悪さ。 
しかも2面で30人近い部員。 
強くなれ!とは誰も言えんでしょうが・・・



さてさて、昔から我が家には父サンタと母サンタの二人がいて、それぞれにプレゼントを枕元に置く、という習慣になっている。
だから、子ども達にはプレゼントそれぞれ二つ。 
父と母には一つずつである。


子ども達の帰ってくるのを待って、さて・・・という時に 突然父サンタが
もう信じてないやろうから・・・」と目の前にプレゼントを三つ差し出した。

うげっ! 

わたし、25日の朝、目を覚ますのが楽しみやったのにぃ~
なんで今 出すのよ~そりゃないぜ
年に一度の楽しみやったのにぃ・・・・

子ども達はあっさりしたもので、「あっそ~」という感じで早速包みを開けている。
全員ふんわりした 手触りのいいマフラー。

実は、わたしは すでに素敵なプレゼントを頂いている。
40年も前に私の父の絵を購入して、そしてその娘である私をネットでさがしだしてくださった方から
とても素敵なクリスマスカードが朝届いたのである。

そして、もう一つ。

息子の『田村杯』での試合。

ひとつ勝ったら 「うぉ~」 の声があがる、一回戦を突破したのだ。

2年生の先輩は 一回戦ですでに敗退なので、先輩の応援をしっかりうけての試合だったらしい。
かなり危なっかしい試合だったらしいけれど、6ゲーム先取した、と。

そして、2回戦、3回戦と、勝ち進んでいってしまった・・・大丈夫か?

大丈夫でないのが5回戦。  決勝戦だ。 げっ、決勝戦?
決勝戦までいったの? どさくさに紛れて・・・・

「だってなぁ、相手はポイント数、3桁もある選手やで~」と息子。
「あんたは、なんぼ あるのん?」
「ろく」
「ろ、ろろろろ 6?」
「うん、しかもそれ、前の試合で不戦勝でもらった   イシシ


20人以上いる2年生。 
こないだまで3年生もいて、1年生(4人)が試合に出られる機会が殆どなかった、とはいえ・・・
う~~~ん、6 ねぇ・・・へへへ

大きな試合になると、「どうせ 勝たれへんやろう」という理由で出場すらしない大会があるらしい。 
登録料も、回数が増えると負担になるとの配慮なのか・・・
息子は、ここで成績をあげたら、そんな大会にでも出場させてもらえるやろう~との思いで、頑張ったらしい。


まぁ、でも
力尽きて、3-6で負け。 本選出場ならず。

一回戦突破で 「うぉ~」 のクラブなんやから、5回戦(決勝)まで行ったら 
「うぉ~」「うぉ~」「うぉ~」「うぉ~」  か?   


単純な親 ごめんなさい



そんな結果を聞きながらの 楽しいクリスマス。


そして、母サンタは 深夜にこっそりと、それぞれの寝室のドアノブにささやかなプレゼント引っかけて 夢の中へ入っていったのでした~




日記 | 投稿者 パンドラ 11:14 | コメント(34)| トラックバック(0)

ボールペンその後

昨日は朝から、セッセ、セッセと励んでいた事がある。

ボールペンのインクで汚れた 息子のテニスウェアのシミ抜きである。 
シミというほどカワイイものではないんだけど・・・

『ボールペンにご注意!』 のコメントでは、実にたくさんの方たちからアドバイスをいただき、ありがとうございました。

一旦は諦めたのですが、聞いたからには試さないわけはない・・・ 再び頑張りましたよ!


tetu さん の
スミノンαmini(応急シミヌキ剤20ml入り)呉竹精昇堂製  は常備してなく、敢えなく断念。

fortsevenさん のマニキュアの除光液案! これならすぐに出来る!
それに作業工程が詳しくかいてあるので、私にでも出来そう!

ついででなんですが・・・fortsevenさんの「コーンスープ」の記事も必見。・・・かくいうわたくし、まだ試していません・・・イシシ



プロの手に・・・という案が一番多かったのですが、その時間がなかったのです・・・
だって、今日試合 やっちゃったぁ


で、リビングの窓を少し開け、服の下にタオルを敷いて、除光液を付けたコットンで叩いていく。

ペチャッという感じでついているインクに除光液をのせると、染料がにじみ出て、赤やら紫の色が浮いてくる。
それらが広がらないうちに、下のタオルに叩いていく。

これの繰り返し。 
・・・・・取れているんだろうか・・・シミは依然と残っている。

下のタオルを見ると、さっき浮き出た染料がしっかりと移染している。
抜けているのだ・・・でも、ウェア自体の汚れが取れたという感じはなかなかしない。
もっと、早い時点でこれを試せばよかったのかも・・・と、後悔 ごめんなさい
そう思いながら・・・

これを、すべての箇所に繰り返し作業していく。

リビングにきた娘が

「何、この匂い! 窓あけんと いかんやん!」 

と言いながら、リビングの窓を即行全開に。

わたし、鼻が麻痺していたんだわ・・・撃沈

一応ぜ~んぶの箇所の汚れを 除光液で処理したあと、もう一度、洗濯機で洗濯。
取れても、取れなくても、もう し~~~らない!っとエクスクラメーション・マーク




・・・・で、今朝。

この洗い上がったユニフォームを着ながら息子が
「ん? 大部 うすくなったん違う? これやったら、目立てへんやんなぁ~」 と。

普段無口な娘が
「昨日、お母さんどんだけ頑張ってたか・・・あんた知らんやろ~」 と一言。

「いやいや、わかるで~ こんだけ きれいになってるんやから・・・ありがと~やで~」 と調子のいい息子の一言。

嬉しいわ~ 認めてもらえて・・・好き
親なんて単純なものなのよ~へへへ
たった一言の 「ありがとう」
そして、黙ってるけど、頑張りを見てくれている・・・照れちゃう

それだけで、嬉しいものなのよ~目がハート

息子は朝6時に朝食を摂って そそくさと 大阪万博記念公園のテニスコートで行われる試合にでかけていった。
もちろん、あのユニフォームを誇らしげに着て・・・


もう、朝の一言、思い出すだけで ウルウルきそうやわ~
私にとっての 素敵なクリスマスのプレゼントかも プレゼント ウルウル~









いやいや・・・・そんなわけはない エクスクラメーション・マーク

やっぱり、なんかちょ~だい!
プレゼントちょうだ~い!!イシシ
今夜 早く寝ますから・・・サンタさ~ん!
わたしの枕元にも プレゼント おいといてねぇ~ハート



日記 | 投稿者 パンドラ 09:25 | コメント(41)| トラックバック(0)

ラケットの恩返し

ボールペン騒ぎ で疲れちゃって、書けなかった昨日のレッスン。

Uさん、Yさん、オッチャンズのSさん、190㎝16歳のS君、そして私の5人。

で ボレー&ストローク
 がボレーであったり、ストロークであったり。

 がしんどいと思うでしょ?
あにはからんや、 がしんどい!
なぜならば、 は1球交替で1球打つと後ろへまわって待機。
これが目まぐるしく動く。 
2周したら 4 のうちの1人と  が交替。 
この間もラリーは続く。
続けながらの交替。
だからひたすら走る。
カゴ一箱分走る。

先日のハイファイブカップでニューボールを随分使い、それらがそのままカゴに追加されているので、一かごにやたらとボールがある。

私の前は190㎝だ。 
彼が打つとすぐに私の番だけど、直前まで前が見えない。 
だって153㎝だもん・・・

暫くすると、私の前で 

ぶぁ゙ん という 鈍い音がした。


彼のガットがキレたのだ。
彼のラケットは私と全く同じヘッドのラケット。

実は私のラケットも中央部分が切れかかっていて、予備ラケット(ウィルソン)を持ってきていた。

遠慮している彼に押しつけるように私のヘッドを貸した。
(もし、私のラケットもガットが切れたら、ガット張り替えして返してくれたらいいからねぇ~ と、軽くプレッシャーを与えておく。 フフフ)  


私は久しぶりのウィルソン
打球感は随分と違うけれど、それなりの働きをしてくれる好きなラケットである。


今日はコーチをいれて、男女同数ということで、ミックス3組で玉ねぎ杯。

私はコーチと。
オッチャンズのSさんも、190㎝S君も、女性相手だと、手加減をしてくれるが、所詮は男子。伸びる重い球を打ってくる。 
適度な場所に打ってこられたボールでラリーが続くと、気持ちがいい。
自分が上手になったような気持ちがして、楽しい。


でも、・・・・・・これは、試合なのだ 冷や汗
こんな ぬるま湯感覚でいい気持ちになっていてはいけないのよ!

S君のボールが少し短くなった。
おぉ~チャンスじゃないの・・・イシシ ヒッヒッヒ~
ここで、流れを変えてやるわ 不満
おばちゃんのパワーを思い知れ!ざまあ見ろそりゃないぜ許せない

渾身の力を込めて

ばっし~ん急げ急げ

バッシーーン急げ急げ急げ

ありゃ?  なんで音が二つ?
最初の ばっし~ん は、私の打ったボール。

次の バッシーーン は打ち返された音。

ありゃりゃ・・・・返り討ちに遭ったじゃないの・・・ごめんなさい


君ねぇ・・・その バッシーーン と打ったのは 誰のラケットよ・・・
・・・ちょっとは 恩というものを感じなさいよ・・・冷や汗

今日は このくらいにしといたるけど・・・



金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 16:11 | コメント(25)| トラックバック(0)

ボールペンにご注意!

昨夜、日付がかわろうとする頃に ささっ、お風呂に入って休もうか、と思ったその時・・・

洗濯機の中に洗い上がった服が干さずにはいったままなのに気付いた。

息子のものであることは一目瞭然。
すぐに、取り出して干すように言って私は、その周辺の片付けをしだした。

んもぉ~ 自分で洗うのはいいんだけど、いつも中途半端なのよねぇ・・・と思っていたら、





うぎゃっ!

・・・・と、背後から息子の妙な声が・・・

フト見ると、息子の手には 2色か3色のノック式のボールペンが握られている。


これも、洗ってしまってんけど、大丈夫かな?


大丈夫とは思えんけど、書いてみなくちゃそんなんわからんし・・・と言いながら 私の目は別の物に釘付けになっていた。




うげっ!


今度は私が叫ぶ番だった・・・・やっちゃったぁ



彼が洗濯したものは、カッターシャツと、クラブのユニフォーム。
こないだの土曜日に出来上がったばかりのテニス部の上着だ・・・背中に高校とクラブ名が入っている。
白地に袖の一部が紺色。 
爽やか系の上着で、自分たちで、デザインを選び、ロゴを考え、先だってできたてほやほやのユニフォーム。 
諭吉さんが1人では足りない代物なのよ・・・冷や汗


それらが、ボールペンから漏れたインクで汚れている・・・・あちこち 傷心

カッターシャツは彼のお気に入りのシャツで、
何がお気に入りかと言えば 腰のあたりでシェイプされていて、シルエットがきれいに出るというウンガロのお気に入り・・・  もちろん、白!

これも、勿論 インクまみれ・・・



さてさて・・・どうするべか・・・。
カッターシャツは漂白できるとして、ユニフォームは無理だしなぁ・・・

取り敢えずは考えられるだけの処置をして、私はお風呂に倒れ込んだ・・・これが2時前 ぷんぷん




ユニフォームはその痕跡はしっかりと残っているけれども、まぁ、なんとか着られなくもない。

カッターシャツに及んではちょっとねぇ・・・
塩素系の漂白剤でもってもダメだった・・・傷心

往生際の悪い私は、今もまだ奮闘している。
塩素系の漂白剤。 油分を溶かすスプレー洗剤。
酵素系漂白剤。 
何回手を換え品を換え洗濯を繰り返しているか。


私の体は強烈に塩素のにおいが漂い・・・暫くはノロウィルスにはやたらと強い、頑強な体になったことが唯一の救いか?




日記 | 投稿者 パンドラ 10:03 | コメント(35)| トラックバック(0)

耳栓欲しいわ…

堺市大浜公園のコートは4面ある。
2面ずつが、フェンスで仕切られている。

今日の私たちは『B』コート
レッスンのはじまる 午後1時になると
お隣の『A』コートに、高校生のクラブらしき集団がフェンス向こうの『C』『D』コートから大挙して押し寄せてきた。

どうも、私たち『B』コートは周りをその高校生の集団に囲まれてしまったようだ 冷や汗

『A』のコートには、まずその中の6名がコートに入って、乱打が始まった。 
コートに入っている人も見ている人も、その乱打が続いているあいだ、ずっと

○~○~ ふぁ~いとぉ~っ! 


注:○~○~ はその高校名
そして、文字通り黄色い声!

・・・・を連呼しつづける。  そう、・・・連呼。



私たちは、軽いアップの後、コーチを固定にして3人ずつ入り、ダブルスの試合をするレッスンである。



その真横で、 ず~~~っと、


○~○~ ふぁ~いとぉ~っ! 


これは、どうなんだろう・・・・

今までも、その学校の練習に遭遇したことはあるけれども、今日のように、真横で声を出されたのは 初めてである。

公営の施設を借りての練習だから、学校内とは明らかに状況は違うはず。



メンバーの1人は、ポツリと

「耳栓ほしいわ・・・」

大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 19:52 | コメント(22)| トラックバック(0)

戦利品?

ハ~イ! 行ってきましたよ~



息子の懇談会エクスクラメーション・マーク・・・・へへへ

って、ごまかす事はできないかぁ・・・




で・・・・・・・モゴモゴモゴモゴ・・・・へへへ 



実は、ハイファイブクリックの 第40回ハイファイブカップに 
なんだみゃ~さん とペアを組んで参加してきました。 初ペア、初体験です。






・・・・・・で、頑張ったのでね、色々と頂いてきましたよ~ 

まず、これ・・・・・なんだみゃ~さんから、プレゼント。
お揃いにして、ベストドレッサー賞狙おうか・・・
(あっ、勿論、優勝狙いですよ~!)




次は これっ!


ま、いわゆる 参加賞・・・ってやつですか・・・冷や汗


ほんでもって、これ クエスチョン・マーク



コーチの家にたくさんあったお餅で、みんなに分けていただきました。


そしていよいよ・・・・・・・じゃ、じゃ~~ん!



これっ! 

ピンぼけリンゴ・・・好き



なぁ~んにも、賞品に当たらなかった方はコレ、持って帰ってくださいって・・・・・傷心



はい。   

これが、今日の結果です・・・・まいったぁ 

みゃ~はん、お疲れ様でした。

あちこちから、優勝候補と言われたけど、





今日はこのぐらいにしといたろね!



くわしいことは、なんだみゃ~さんちで・・・・

HFTC | 投稿者 パンドラ 20:28 | コメント(25)| トラックバック(0)

当選しちゃった~♪

いや~~~~ん ムフフフフフ~

どうしましょ~~
 ホホホホホホ~

運、良すぎぃ~~~~ グフフフフフ~


だってぇ~~~~イヒヒヒヒヒ~ 


当たってしまったのよ~ん  

キラキラこだわりテニスグッズブログプレゼントキラキラ
キラキラトラックバック企画
キラキラ

ほれっ!






こ、このサイン わかりますか?

いや~~ どうしましょう ヒヒヒヒヒ~

辻野隆三プロのサインよ!

えっ? 言わなくてもわかるって~ ホホホホホホ~

もう、顔が自然にほころんで~

隆三プロが私の為にサインを書いてくださったんだわ~ハート目がハートハート


ここで、突っ込んだら メッ!許せない だからね うるせー


↓サインまで、素敵!なんだからぁ~目がハート



tennis365のスタッフのみなさん、私に当ててくださって、ありがとう!
それに、隆三プロ!! 
私の為に、サインをしてくださって、ありがとう~ハート

只今ちょっと、妄想域に達しております 好き ムフフフフフフ~

だって、しょうがないでしょう~
こんなに、ラッキーなんだから~ 
あ、思い出した、 なんだみゃ~さん

明日は二人でペアになって、ハイファイブカップ頑張ります。
本日の情報では、かなりの強敵チームが出没する事に。

今日のこの運が明日まで続きますように~

いや~ アハハハハハ~

笑いが止まりませ~ん! ガハハワハハイシシガハハワハハイシシガハハ

ほんまに、ありがとう~




すみません。 大層、浮かれているのですが、別件のお仕事が入りました。
コメントや訪問はちょっと、只今しかねます。
後ほど、ゆっくり伺いますので、ご容赦を・・・・
冷や汗
お気に入りグッズ | 投稿者 パンドラ 19:22 | コメント(35)| トラックバック(0)

ヒ・ミ・ツ

さ、今日のレッスンはこれから・・・
昨日の練習から、一つ思うことがあって、今日はそれの練習を密かにしよ~っと。

だって、明日のハイファイブカップの対戦相手と、これから練習するんだもん・・・ちょっと秘密。

秘密にしなくっても、わからなかったりして・・・冷や汗
火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 12:15 | コメント(16)| トラックバック(0)

トリプルダブルフォルト

今日は、なんだみゃ~さんとそのお友達二人(ダブルTさん)と一緒にプライベートレッスンを受ける。

みゃ~はんと二人で組んでダブルTさんにゲームのお相手をしてもらう。

詳しくは なんだみゃ~さんち でご覧ください。


私は1ゲーム中にWフォルトを 3つ びっくり しました。


・・・・・・・・座り込んじゃいました。  ブハハハハ~ガハハ



ちなみに、わたしは自慢じゃないけど、


ダブルフォルト撲滅の会 の会員番号No、2です!
暫く、抜け出せそうにありません 困った



ちなみに、ちなみに、只今パンドラは頭痛が酷いです。

テニスの後、高3の娘の三者面談・・・・頭が痛い・・・。

その後、コーラスの
プライベート忘年会。
また飲んじまった・・・・下戸なのに・・・ゲコゲコ



何回転だろ?・・・・ちゃう!
何書いてんだろ~


すみません。
コメントとか滞っていますが、今日はとにかく休みます。
おやすみなさい~  ゲコゲコ





テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 23:26 | コメント(31)| トラックバック(0)

UKEURI

昨日の月例会での ベルヌーイってご存知? の記事に対して、結構な反応があった。

「ベルヌーイ」っなぁに?・・・・って。

コメントで エンジニアの ファイブKさん がとても分かり易く解説してくださいました。 
参考にしてくださいね!


ハイファイブクリックでは、
しょっちゅう聞かされている ベルヌーイ


理解しているかどうかは、別としてレッスン中などにどの位
「ベルヌーイ」 という言葉をきいただろうか・・・。
だから、私としては逆に みんながその言葉を新鮮に受け止めていることの方がちょっと意外でした!!
・・・・・・やっぱり、 井の中の蛙飛び込む水の音・・・ポッチャ~ン イシシ



ただし、この理論を自分のテニスの技術に活かせるほどの体得はしていない やっちゃったぁ



ボールの回転についての話はこのほかにもまだあるので、ちょっとみなさんにも、ご披露をば・・・僭越ながら 冷や汗


ボールの回転には 大雑把に次のようなものがある、とする。
① 順回転(トップスピン)
② 無回転(フラット)
③ 逆回転(アンダースピン:スライス)

実際にはこれに横回転も加わってくるのだけれど、とりあえず、分かり易くこの3つで。

① 順回転(トップスピン) のボールは着地すると、ボールは順回転のまま飛んでいく。

では、②では?  ③では?


私は、答えは知っている・・・でも、難しいことはわからない~
だって、こんなこともレッスンの途中で聞くんだも~ん!





・・・・・どやっ!






だからといって、テニスが巧くなるわけではないんだけどなぁ・・・・私の場合。



テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 20:04 | コメント(36)| トラックバック(0)

ベルヌーイってご存知?

今年最後の月例会!
コーチが二人に生徒が4人参加。
もったいないなぁ~
時間が許すのなら、もっと参加すればいいのに~って思う。




だって、 おめざが・・・・(食べモンかいな・・・やっちゃったぁ )

 

ドリップで煎れたコーヒーに、
コーチが用意した あんデニッシュ! 
その他色々・・・
まずこの準備から
月例会が始まる。



もちろん、お目当ては「おめざ」だけではないのよ~冷や汗
レッスンの時に言われていることを、より具体的に、
または科学的に、物理的に・・・と説明してくれはる。
時によっては、スクールの運営の話であったり、古武術であったり・・・・・・とにかく、テニスを色々な角度から研究してみる・・・


う~わっ! メッチャ格好いいやん!
自分でも、びっくりしたわ・・・冷や汗 ドキドキ・・・




んじゃ~ めちゃ、テニスが強くなるねんねぇ~



・・・・・って、それは 禁句よ 不満



音符 とりあえず、本日の「月例会」を簡単に紹介 音符



まず、いつものようにビデオでフォームチェック 
この時のラケットの面はこうなってるんやで~
と、言われてるんかなぁ~?




レッスンの曜日によって、ビデオを撮ってもらってる人、ない人がある。
今日はいつも月例会の時にいいビデオサンプルがなかった0さん特集。

0さん 談
いつもコーチに言われていたことが、これでやっとわかりました。 
やっぱり、わたし●※▽♪■に、なってましたねぇ~困った


そうよねぇ~100回言われても納得できなかったことが、1回ビデオを見て、納得・・・冷や汗
ということがあるんだもん・・・傷心
おそろしや・・・ビデオのチカラ


この後は、主にトップスピンと、アンダースピンの話。
これを、科学的、物理的、流体力学的に考える。
特にベルヌーイの法則から考える 
(ボールを回転させると、回転の方向に速度成分が増加します。 すると、ボールの一方の側の空気の速度と他方の側の速度との間に差が生まれます。速度の差は圧力の差となり、圧力が小さい方向にボールは曲がっていきます。)


業務連絡! コーチへ
内容が間違っていましたら、こそっと教えてください。
速やかに訂正いたします
 冷や汗






ついてきてますか?


こんな内容の時には、生徒は、いっぺんに し~~~ん、となります。

こういう話をラケットとボールで説明したり(されたり?)
 

ホワイトボードで説明したり(されたり?)する。











・・・・・どやっ!



HFTC | 投稿者 パンドラ 21:35 | コメント(44)| トラックバック(0)

ラケット担いで・・・

さてさて、本日は あの忌まわしい 
「茶でも出せ」
言われた大阪市民音楽祭の出演者説明会の2回目の日である。
前回は約2時間・・・・
さて、今回は・・・?

いっておきますが、出演時間、1グループ 7分 です。
7分よ!    
たったの7分(しつこい?)で、これだけの準備・・・ スゴっ!



今日は、まず
① 11時~13時 テニスレッスン (住之江区)
② 13時~17:30 いきいき  (住吉区)
③ 18:30~   音楽祭説明会 (鶴見区)

①と②の間に移動と昼食の時間がない! 
・ ・・で、どうするかというと、レッスンを30早めに切り上げて帰ってくる。
昼食はレッスン途中に食べるか、「いきいき」の小学校に着いて即行食べるか・・
または、諦めるか・・・・下

②と③の移動時間は約1時間・・・・きっちりやん!
でも、着替えは?

この計算によると、テニスの格好のまま「いきいき」へ・・・
そして、やっぱり その格好で 鶴見区の説明会場へ・・・
なんで、もっと大阪の真ん中の方に会場を設定しないかなぁ・・・
鶴見って大阪の端っこやん!

あっ・・・鶴見区の方ゴメンあそばせ・・・



ひょっとして、昼食を食べる機会をのがしたとして、この説明会が9時頃まであったら、私は、間違いなく不機嫌になる 許せない

飢餓状態の狼のように ググググルゥ~ グウ゛ル゛ル゛~
と、奇妙な声を出すかもしんない 怖~い


できれば、10分でも早く会場に入って、手早く何かをお腹にいれたい!
・・・・・で、  でっか~い鮭おにぎり2個を作った。
だからね、 今日はね










茶でも 出せ! 





日記 | 投稿者 パンドラ 10:10 | コメント(14)| トラックバック(0)

ゲコの戯れ言

この数日間は結構時間があって、頂いたコメントは
その日の記事は、その日のうちに・・・と年末大掃除のキャッチフレーズのように、対応することが出来た。

昨夜の私はちょっと違う。
いきいき」の忘年会が心斎橋であり、
隣の指導員と私と、二人の下戸が並び、
ゲコゲコ~♪といいながら、カシスオレンジを3杯も飲んじゃった~

「こんなん、ジュースやんなぁ~」と言いながら、不慣れなアルコールにしっかり酔っぱらい、みんなからは「安いお酒やなぁ~」とさげすまれ・・・なんとか我が家に帰ってきたのが9時半くらい。

なぁ~んて、健全な主婦なんでしょ~ ホホホ~

いつもよりちょっと遅めの時間にブログを開け、コメントのお返事を書いていて、気付いた びっくり

途中からコメントが 〇♂☆◎Ж※♪&〆▼・・・・無茶苦茶やん!
もう、これ以上は無理やな!

打ち間違えが多いなぁ~とは思っていたけど・・・冷や汗
これ、自分とこのコメントでよかった~

・・・・・と安心していていいのだろうか・・・

ひょっとして、訪問先でこのような失態をしたまま、「さらばじゃ~」と帰ってきたのではないかいな・・・ごめんなさい


もしも、そのような失礼がありましたら、ごめんなさいね。
今度から、そのような 酔っぱらいが訪問しましたら、
「しっ!しっ!!」と追っ払ってくださいね。


・・・・・・・・・シュン。
日記 | 投稿者 パンドラ 09:34 | コメント(20)| トラックバック(0)

受験生ブロガー

みなさんはブログの新着記事は、どちらから見ていきますか? 上からか、下からか・・・
(あ、見ている・・・ということ前提ですね イシシ )

私は、下から・・・なぜなら、下のを見とかないと、どっかいっちゃうから・・・
たまぁ~にどど~~んと一挙に新着が入って、あらん?いつの間に・・・・ってなことがあるのだ~ごめんなさい

・・・・・で、下から読んでいて、コメントをかこうかなぁ~なんて思ったら、前日の記事であったり、完璧出遅れモードであったり・・・難儀やわぁ~まいったぁ


で、御新規さんの記事については、慎重に玄関前で考えてから、訪問するようにしている。 
ふぅ~~っと深呼吸して、それから、こそっと覗く。

私は、家政婦か!


出来ればこそっと覗いて帰ってきたいんだけど、どうもこう、好奇心をくすぐられると、弱いのよねぇ~

玄関をノックするかどうかを決めるのはやっぱり「タイトル」


で、ここんところ私がこそっと覗きに行ったところで、感じたんだけれど、受験生が多い!ヤタラと 多い! お~~い!大丈夫?・・・ゲッ オヤジギャグ

高校受験であったり、大学受験であったり・・・
早い人はもう決まっている人もいるし、もうすぐ決まりそうな人もいるし、まぁ~だまぁこれから正念場という人もいる。

ウチの娘はセンター試験派なので、ま~だまだこれから・・・という派。
すでに決まったという話は、本人の耳にはできるだけ入れないようにしている。
昨日、希望校模試の結果が返ってきた。
落ち込んで・・・というか ちょっと暴れ気味に
「もう、あかん~!やる気なくした~」
と言って部屋に入っていった。

今までの評価は、先生も大丈夫でしょう、という上部の評価だったのが、ここに来て ど、ど~んと下がっている。

正直、私もちょっとあせったけど、そんな顔はできないしね・・・薄っぺらい慰めの言葉ならかけないほうがいいだろうし・・・
親としてここで、「ガンバレ!」とは言えない。
だって、がんばってるんだもん・・・。
でも、気持ちは、やっぱり「がんばれ!」なのよ・・・

息子は同じ高校の1年生。 家を出る時間は1時間違う。
娘は1時間早く学校に行って勉強しているのだ。
ストーブもはいっていない教室で、携帯カイロと膝掛けを持って頑張っているのだ・・・

雨の中 はしゃいでテニスしている親が ここで、なんと声掛けできるのよ・・・傷心

・・・ってな感じで ちょっと自己嫌悪・・・


今朝、娘はいつもと同じように起きてきた。
そして、いつもと同じように1時間早く、学校へ向かっていった。
彼女なりの心の整理はつけたような、スッキリとした顔をしていた。
彼女のほうが、大人やなぁ~ と思った瞬間だった。



ここには、受験のプレッシャーを感じながらブログをしている学生が結構いる、って書いたけど・・・
心底、頑張ってほしいと思う。
自分の子どもには、中々言えないのだけれど・・・

とにかく、体調を万全に・・・
そして、実力が発揮できますように・・・
心より、祈るわ!



あぁ~~~どないしょ~ マジに 真面目なこと書いちゃったよ~
雨降ったらこまるよ~
これから テニスなのにぃ~~~好き



日記 | 投稿者 パンドラ 12:04 | コメント(32)| トラックバック(0)

うちゅうテニス

  キラキラ宇宙テニスキラキラ

と思ったあなた・・・



は~い! 残念でした!ガハハ





今日はね、雨雨中テニス雨 だよ~ん!イシシ
雨 ←カビの生えた椎茸に見えない?  ごめんなさい




大阪市内は朝から雨である。
9時からのレッスンに合わせたように、雨が降ってきた。

それでも、レッスンの可否がわからず1人、2人と集まってきて、コーチと6名ものメンバーが揃った。
この雨が10分早く降り出していたなら、きっとコーチから中止のメールが来ただろう。
隣の堺市から車を飛ばしてきたHさん。
会社の休みをとって、ビジター参加のFさん。
もう決行しかないでしょう・・・

で、小雨の中レッスンははじまった。
コートはオムニ。

隣のハードコートはすでに、水浸し。

ここのオムニコートは素晴らしいなぁ~と、つくづく感心する。
これだけ、雨が降っても、水が溜まっていない。
走っても怖くない。 

途中で雨脚が強くなっても、体が濡れる、という状況には変わりがないので、そのまま続行。

バックハンドストローク中心のレッスン。
左右の振り分けの為の肩の入れ方、腰の使い方。
とにかく素早くテイクバック。
背中を相手にみせるように・・・と、注意事項はたくさんある。
約1時間このような練習が続いた後、恒例の玉ねぎ杯

お嫁さん、お姑さんペア と、今度ハイファイブカップにエントリーしているFさんHさんペア。
私はYさんと組んで、3チームでの対戦。
・・・で、1ゲームずつ。


                


こんな感じの試合! めっちゃ怪しい~冷や汗
フード付きウェアは必須アイテム 


私とYさんペアはこのコートの水の含み具合、ボールの吸水具合が私たちにぴったりだったらしく、なんと6連勝で、玉ねぎ杯制覇 キラキラトロフィーキラキラ

連勝する、ということは、休み無くコート上にいるわけだから、じっとしていて雨にあたるのと違って、寒さも、雨の鬱陶しさも感じない。
むしろ、雨の方が調子いいなぁ~と、強気な考えしか浮かばないお調子者である。

とにかく、勝っているうちは、何言っても許されると勘違いして、勝手なこと、言い放題~
面白かったなぁ~ 
充実した!と感じたのは勝ってたからかもしれない。
どっちにしても、勝手なもんだ・・・へへへ




それにしても、   それにしてもよ・・・

この広い大阪で、これだけの雨の中でテニスしたテニスバカは私たち以外にいるのでしょうか?

夏ならまだしも、12月よ!

もしこれが、我が子の行為であれば

「なにしてるの! 雨降ってるのに~
はよ、家に入んなさい~!  
風邪引くやないの・・・
ほんまに、どうしよ~もない子やねぇ困った   
あほ~ 傷心」 



と、大声で叫んでいるんやろうなぁ・・・



英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 13:56 | コメント(42)| トラックバック(0)

滑るテニス!

13時からのレッスンはオムニコート。
しっかりと水分を含んではいるけれど、テニスはできる。

朝からの雨でテニスはできるのか? って心配してたんだけど、お昼前には雨もあがり、

ようおこし~スマイル 
    はよおいで~好き


・・・・とテニスコートが呼んでいる。

週末はテニスがないので、お茶濁しブログ・・

最近、よく目にする文字だなぁ・・・お茶濁し


ここんところのテーマ、ラケットの重みだけでのボレー

ん? よう わからん?

とにかく、テイクバック無しでラケットをセットする。
ラケットヘッドから、コツンとラケットを放して落とすようにボールを押すのである。 
力はいらない。

この感じのまま オーバーヘッドの練習。
コレが出来ると、すわフェンス越えか?というような、バカでかいホームランはないのである。

言われていることは簡単なんだけど、するのは難しい。

そして、このオーバーヘッドを相手に打たせるような、ロブあげの練習。

横向いて! 
面をフラットに当てて~!
 
とコーチの声が飛ぶんだけれど、私の場合、ロブが上手くいくか、いかないかは、そこ ではない。

である。 
膝を曲げてしっかりボールの下に入ることができれば、殆どの場合それでOK!
足が突っ立ってるときは、ボールの行き先に責任持てない 撃沈


2時間のレッスンが終わったら、+1時間、自主練タイム!
いつもなら、オッチャンズのMさんがコートを取っていてくれはるんだけど、今日はお休み。
多分、朝からの雨で中止、と勘違いされたっぽい。
とりあえず、コートは取れているので、そのコートへ移動。


住之江のDコートだ。 ハードコートで、朝からだぁれも使っていなかったらしく、水たまりがいっぱい・・・
というより、水たまりだらけだ~~

まず、コート整備から・・・

はたらけど、はたらけど わがコートの水ひかず・・・
・・・じっと手を見る。

かなりの妥協をしてテニスを始める。
この自主練に残ったのは女性4人。
4ゲームずつを相手をかえて、延々と。

妥協をした、というのは、まだ完全にコートが乾いたわけではない。

ベースラインとサイドラインに囲まれた部分は濡れてはいるけれど、かろうじて水たまりはなくなった。

問題は その周辺。 
特に、コートの隅の方は、煉瓦色したハードコートに苔っぽいヌメリがある。
これが、びっくりするくらいよく滑る。

今日はゲームの勝ち負けは気にせず、とにかく走らないテニスを心がけることを、みんなで確認する。


ボールが来ても速く走らない、追っかけないこととしてはじめたのに、前へチョコンとボールを落としたり、サイドを抜いたり、とやる方は、好き勝手だ!

私のパートナーのKさんが後ろへ転がったボールを拾いにいった時、



ぎゃぁ~~~~ 叫び

という叫び声。

振り返って見ると、苔むすコートの隅っこの方で、派手に尻餅をついている。

走っていったわけではない。
歩いていたのに・・・


痛かったろうに・・・・
こわかったろうに・・・・とは思うんだけど・・・




なんで、笑ってしまうんだろう・・・

ごめんよ~ Kさ~ん。
お尻、お大事にねぇ~~~
火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 19:56 | コメント(31)| トラックバック(0)

お気に入りの理由~♪

12月も中盤に入ってようやく我が家にも世間並みにクリスマスの飾りを・・・という気になった。
子ども達も高校生になったら、今更感があるんだけど、いつまでも、玄関に月見の飾りをしておくのもなぁ・・・と 重い腰をあげた。 

よっこらしょ~っとぉっ!急げ急げ





  


大体、これらがメインの飾り・・・
あっ、2階の出窓に50㎝くらいの小さなツリーがあるけれども、電飾がどこかに・・・冷や汗
なので、ちょこっと放置 あれー?



一番のお気に入りは コレ







ちっちゃ~~~~い、テーブル。

数年前にオークションに出ていて、カワイイし、安かったので、衝動買いしちゃったもの。



これの キラキラキラキラ が お気に入りの理由














お気に入りグッズ | 投稿者 パンドラ 19:55 | コメント(32)| トラックバック(0)

なんじゃこりゃ~

今日はずっとインドア・・・・
・・・・・テニスではなく、 家に閉じこもっていた、と。

あちこちのブログの徘徊をし、面白いしかけがしてあるところでは、ちょこっと長居をしてしまった。

どこでか、というと まず

さぶりなさん ち


とにかく、入ったとたんに 

あちゃ~ なんじゃこれぇ~~
って感じです。
前々から、ちと怪しいとは思っていたけど、ここまでとは・・・
さぶりなさん! ごめん~ 褒めてるのですよ~



そして、次は 

うめちゃん ち


これはね、ちょっとビックリ・・・・
コメント書いた文章にも、勝手にしかけられるの・・・
なんの事かわからないでしょ~
ま、とにかく行って見て、触って~遊んで~って感じです。
その次の記事に 種明かしがされています。
わたし、どれだけ遊ばせてもらったか・・・

いかにヒマだったか・・・なんて、ヤボな事は言わないでね!



それと、もう一つ、紹介したいブログ。


おろし蕎麦さん ち

五十路のてならい  という看板で サブタイトルが
パートナーのレベルアップを期待して・・・

いやん~ ごちそうさま~っていう感じですが、
実際には厳しい目で奥様のテニスを見つめ、優しい手でそっと背中を押し、または、引っ張って・・・・車椅子テニスでの試合行脚をされている。
実はこの秋の車椅子テニス大阪OPENの時にこのご夫婦とお会いしたのです。 
奥様が試合に出てらして、ご主人はわざわざ三重から駆けつけて、応援。
愛犬 ビーちゃんも一緒にです。
ここで、気付かれた方もいらっしゃるかも・・・
今までは「 ビーの父 」という名前でコメント書いていらっしゃいました。
・・・で、この度ブログを開設。


はじめられたばっかりですが、印象に残る言葉がいくつか・・・
その一つとして 

敗因を決して障害レベルのせいにしない

この言葉に私は、ちょっとガツンとやられてしまいました。

それぞれのお名前をクリックすれば飛んでいけるようにリンクさせてます。




さぶりなさん、うめちゃんさん、おろし蕎麦さん
勝手に記事にしてごめんなさい。 
tennis 365 | 投稿者 パンドラ 22:28 | コメント(24)| トラックバック(0)

ずっこい~!

大阪は朝から ず~~~~っと 雨。
私は、どっちみちテニスのない日なので、
ムッ! とすることもなく、穏やかな1日。

今から、子ども達の高校のPTAとしての忘年会に出掛けるところ。
雨の中いそいそと、出掛けるのである 困った

私はぶんかい員会(←ATOKは一発変換してくれない!)
実は文化委員会に所属していて、学校で行われる文化フォーラムという行事に携わる。

過去2年間で5回行われたこれが、今年一年間で5回!
例年の倍の多さである。 
しかも今年から文化委員が受付をすることになった。
今年委員長になった私は、
「当たり年やなぁ~ おめでと~」
と先生方から言われたが、これ以上言ったら 暴れるからね・・・・うるせー

今年は、学校の110周年記念として、この文化フォーラムの講師は全員この高校の卒業生である。
アサヒビールのスーパードライを開発した人とか、洗剤サラヤの社長さんとか、人生でそこそこ成功した(あ、失礼!)、おじさま方。

第9回の文化フォーラムにお招きするのは なんと1978年生まれの女性。
若~い!!
そのプロフィールを見てちょっとビックリ。


1978年名古屋に生まれる。1996年京大経済学部入学。
経済学部在学中、司法試験に合格したサークルの先輩と接するうちに興味を持ち、司法の道へ方向転換する。
大学を2年間休学し、司法試験に挑戦するが、失敗。
気分転換で応募したミス日本グランプリの関西代表となり、本選で準ミス日本となる。
2005年、みごと司法試験に合格し、現在裁判官・弁護士を目指し司法修学生として、福岡で研修中。
高校時代は硬式テニス部に所属。



お~~~い!  才能集まり過ぎやってば~
ちょとは、こっちにも まわしてえぇ~~

息子はクラブの先輩ということで、テニス部は当日の講演会には全員集合がかけられたらしい。
爪の垢、もらっといで~!!


れなれさんも、そうだけど・・・
美しくて(なんたってみ準ミス日本!)
才能あって・・・
テニスも・・・


ずっこい、ずっこい、


ずっこ~~~~い エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク



日記 | 投稿者 パンドラ 17:31 | コメント(32)| トラックバック(0)

バーゲンの季節

なんだか、怪しい空模様でしたけど、どうにか今週最後のテニスレッスンを受けることができた。

しっかりと水分を含んだオムニコート・・・冷や汗
ボールも段々重くなっていく。

ん? 金曜日のメンバーってこれだけだっけ?
4人しかいない! 


・・・・・・どうやら、冬のバーゲンに走っているメンバーがいて、それで4人。


最初はコーチと私の二人。
次に来たUさんと軽くアップ(ミニテニス)をする。

それが終わった頃に、オッチャンズのSさんが来られる。
アップの相手がいないので、わたしがお相手をば・・・

なぁ~んて考えたのが大きな間違い。
いきなり、ベースラインでの打ち合い。
どこが、アップや・・・・
息が あっぷ、あっぷや・・・・

そんなに、真剣に打ち込まんといてぇ~やっちゃったぁ
ガットがキレるよ~~まいったぁ
それに追いつけへ~ん!
振り遅れる~
ひぃ~こらぁ~~~
はぁ~こらぁ~~~ はぁはぁはぁ・・・
ぜいぜいぜい・・・・ごめんなさい


よっしゃ・・・・今日はこの位にしといたろ・・・冷や汗冷や汗冷や汗


Sさんの早くて重いボールもそのうちに何球か返せるようになってきた・・・・これは慣れか?


なぁ~んて思った頃に通常のレッスンに。


ボレー・ボレーを1:3で
ボレー・ストロークを1:3で
ゲーム形式で、 前並行チームと、後ろ並行チームに分かれて・・・
生徒が4人なので、場所交替をボールを繋ぎながらするというのが、余裕がなく上手くできない。

そういうところを除けば人数的に恵まれて、充実したレッスンが受けられた。
最後に2ゲームずつのゲームをする。

対Sさんで、またもやあの 早くて重いボールを打ち込まれる。
アップの時に経験済み。 
ちょっとは返せるようになったはず ピース



はずだけど・・・・もう、元に戻っていた・・・カナシ~ごめんなさい傷心ごめんなさい



金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 22:52 | コメント(28)| トラックバック(0)

協力するイノシシ

ディープさん からのコメントで 面白いサイトを紹介していただきました。
折り紙の折り方をアニメで紹介するというサイトです。

ココです。 → http://www.origami-club.com/

そこで、来年の干支である イノシシくん をちょこっと見てみました。


私は 早送りにして見ました。
四角い紙を半分に折って・・・・と、段々 イノシシくんの形に近づいてきます。

最後にイノシシ君のおしりのカーブを折り込むところで・・・・ワハハ
ツボにはまってしまったぁ~~~ガハハ

だってぇ~~~照れちゃう


だってぇ~~~~~イシシワハハガハハ



イノシシ君、折り込みやすいように、

ちょっと後ろ足ひろげてくれるんだも~ん! ピース


ココです。 → http://www.origami-club.com/

あっ・・・これ、さっきのアドレスと一緒だぁ~
・・・という事は ↑ここから 年賀用イノシシ君のところへ 各自で行ってみてください。

協力的なイノシシ君 が お待ちです!

お気に入りグッズ | 投稿者 パンドラ 08:36 | コメント(32)| トラックバック(0)

折り紙deツリー

昨日 「いきいき」の活動室放課後の小学校)に行くと、先に来ていた若い女性の指導員が何やらカワイイものを作っていた。
緑の折り紙一枚で作るクリスマスツリー。

あまりにカワイイのちょこっと作り方を教えてもらった。


まず、三角に半分に折る。







もう半分に折る。






袋になっているところを、ひろげる。




4辺の山折りのところを、べちゃっ!と潰す。
または、ひろげる。






黒マジックの線を切り取り、ツリーの幹を作る。







ツリーの幹の部分をハサミで切り取る。
黒い線のところを はさみで切り込みをいれる。




切ったところを 反対側に 折る。






キラキラ出来上がり!キラキラ


これねぇ、本当は、もっとハッキリしたグリーンの色紙だった方が素敵!
エエ加減な私は、取り敢えず、そこらにあった紙で作ってみました。
普通の折り紙で作ったら、高さ10㎝くらいのツリーになるはず。


教えてくれた指導員は来春夜間の大学卒業で、「いきいき」指導員も一緒に卒業する。
その彼女曰く

「これねぇ~ めっちゃおばちゃん達が読んでる雑誌に載ってたんですよ! 

オレンジ ペ○ジ なんですぅ~」








はっ? 

オレンジ ペ○ジ が めっちゃおばちゃんの読む雑誌なの? それはねぇ、全国のオレンジ ペ○ジファン、またはおばちゃんを敵にまわしてしまうよ。

めっちゃおばちゃんの・・・というなら 「いきいき」とか「健康」とかさぁ、ほかになんなりとあるでしょうが・・・不満撃沈傷心ごめんなさいやっちゃったぁ




本日は私の元上司であり、恩師の葬儀があり、テニスはお休みすることになりました。
Wショック・・・


投稿者 パンドラ 09:35 | コメント(24)| トラックバック(0)

人には添うてみよ!

うまにはのってみよ、 ひとにはそうてみよ

・・・って言う諺があるけど、今日の私は

たまにはいってみよ、 ひとにはねだってみよ 好き

ハイファイブ仲間のCHIYOKOTYANさんは私にホームベーカリーを紹介してくれた人である。
CHIYOKOTYANさんのブログに昨日おじゃましたら、なんとおいしそうなピロシキが・・・

これがCHIYOKOTYANさんのブログ 

で、ちょっとおねだりを・・・
そしたら、 


ほれっ!


今日の私のお昼ご飯になりました!
軽くトーストしてたべたら、凄くおいしい!!
コーチ、ゴメンね! お先に頂きます。

CHIYOKOTYANさん、ごちそうさま!
んじゃ「いきいき」行ってきま~す!
英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 13:41 | コメント(24)| トラックバック(0)

PCの向こう側

ブログなんてね、もともと不特定多数を相手にしての、匿名でのやりとり。
ちょっと不都合があったら、またやり直せばいし・・・・・

と思っているそこの、あなた!

い、いや・・・今 どきっ!としたあなたではなくて、その後ろ側で、妻楊枝で歯の間をシーハーしているそこの あ・な・た・・・・・かもしれない まいったぁ

実は知らないところで、パソコンの向こう側の世界と繋がっているのかもしれないのよ~びっくり

ここ、2~3日で、そういう体験をした。

まず、一つ目

昨日の記事でも書いたが、
Hという女性が40年前に絵を購入した。
ふと、その作者名をみて、ネットで調べてみようと思った。
検索すると、私のブログ(別宅の方)にたどり着いた。
なぜなら、その絵の作者は私の父であったのである。
・・・・で、アドレスを知らせてその絵の写真を送ってもらったのである。
全く知らない人と、私と ネットを通じて繋がったのである。 
バーチャルな世界だけではない。
父の絵を通して、現実の繋がりができたのである。
参考記事は ココ


もう一つ。

ここのブログで、てんだいさんという方がいらっしゃる。
なぜ、その方のところで私が遊んでいるかというと、彼の記事のタイトルにローカルな地名が出てきて(全国版のブログなのに・・・・)私が興味を持ったのである。

中に入ってみると、なんと同じ小さなお店でガットの張り替えをしてもらっている、という事がわかった。
勿論、お互いに面識もないし、それ以上の情報も殆どない。

・・・・で、昨日 同じ日に てんだいさんと、うちの息子がその小さな店(AMIさん)で、ガットの張り替えをしてもらったという事がわかった。
別にそれがどうした~と言われればそれで終わりの話なんだけれど、全くブログだけの知り合いだからこそ、その偶然性や、ちょっとした行き違いみたいなのが面白いことに気付いた。 
参考記事は ココ



そして、なんだみゃ~さんにいたっては、たった3回しかお会いしていないのに、(・・・というか1回目からでしたけど イシシ )旧知の仲のような存在です。

それは、やっぱり このブログで親交を深めた後にお会いしたからでしょうね・・・



ひょっとして、今コメントをやりとりしている人が 今日のテニスの隣のコートの あの人かもしれない。


・・・・・・・ってな事を 考えたことはないですか?



今日は、なんだか とっても 真面目なはなしだなぁ~
やっぱり ブログはこれでなくっちゃ~



なぁ~んちゃって~  ガハハ




tennis 365 | 投稿者 パンドラ 21:10 | コメント(31)| トラックバック(0)

そんなに見つめないで!

自転車の前カゴにラケットバッグを積んでテニスコートへ向かう急げ

途中に踏み切り、横断歩道、と私を遮るものが何カ所かある。

しばし、停止状態 冷や汗

隣で、同じように信号待ちしているおばちゃんの目が怪しい。

めっちゃ、怪しい。

それは、さも、わたしが怪しい女であることのような目をしているのである。
・・・・・・ありえへん!


そのおばちゃんの目の先を・・・・・・・・と、
たどってみると、なんと目線は私のラケットに・・・





これが只今愛用の私のバッグ。
なんか 怪しい?

おばちゃんの目は 私のラケット・・・ということで






ハ・ハ~~ン


これやね~冷や汗
このラケットに書いてある文字を見てはってんわ~

これは、私に今必要な言葉集・・・・・・ほんま?

アドバイスを受けて、忘れないように・・・と。
もう、地模様のようになっている 冷や汗


いや~~ん! そんなに見つめないで~

恥ずかしいやん!!

・・・・・ってことで







こんなん してしまいました。

真っ先にさくさんに当てられたのが、ちょっと くやしいへへへ







テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 12:31 | コメント(31)| トラックバック(0)

鼻毛を読む

実は私・・・・・・な、なにを告白するんや あれー?

このブログを開設する前に 別のブログを開いていました。
なぁ~んや そんなことか・・・ホッスマイル

ん? これ、今朝もたしか同じこと書いてたよ~・・・どーしよー

で、今朝の記事は、ホームベーカリーで検索して、私のブログにたどり着いた・・・と。

テキトーな匂いがした、と。 そんな内容でしたよね!


でね、お昼から「いきいき」に行って帰ってくると、もう一件のコメントがあった。


それは、やっぱり検索によって来られた人だけど、今度は
私の亡父の名前で検索して来られたのだ。





実は私・・・・・・またかいなぁ ・・・・あれー?

父は一級建築士として府庁に勤めていたのですが、転職してなんと画家になってしまったんです。
http://blog.kansai.com/SUGAR/115 ←詳しくはココ
 
で、たまたま父の絵を40年前に買った人がインターネットで調べてみようと・・・・
そしたら、私の開店休業中のブログにたどり着いた、と。

検索された名前は父の雅号で、本文ではなく、コメントの方に書いているのである。

よく探し出せたなぁ~ としみじみにっこり



・・・・・で、メールアドレスを教えてくれれば、その写真を送ります、と言ってくださっている。

嬉しいじゃ、あ~りませんかぁ~スマイル


で、その方は 私の開店休業中のブログの最新記事に投稿してくださったんだけど、このブログたまたま、今日更新したばかり!!

なぁ~んと、2ヶ月も放ったらかし!! で、今日珍しく更新したところ。


でもねぇ・・・・なんで こんな日にそんな素敵な内容のコメントがつくのよ~ って思う。


だって、その最新記事のタイトルが

「鼻毛を…」  


なんだも~~ん 傷心
日記 | 投稿者 パンドラ 23:03 | コメント(40)| トラックバック(1)

私の中のテキトーさ

実は私・・・・・・な、なにを告白するんや あれー?

このブログを開設する前に 別のブログを開いていました。
なぁ~んや そんなことか・・・ホッスマイル

今は、開店休業状態・・・どーしよー


だってぇ~~~ こちらで手一杯ですわ~ガハハ

あちらはもうどれだけ、更新放ったらかしなんざんしょ冷や汗


で、今朝 あちらに 「コメントが入りました」メールがきました。

ありゃ~ 奇特な方だこと・・・。


ホームベーカリーの事を調べていたら、私の所にたどり着いたらしい。

・・・・・・・・で、


○○さん(あちらでの名前)のパンを最後テキトーに並べて、テキトーに1個づつに分けるそのテキトーさに同じ臭いを感じてしまいました


って、書いてあるの~イシシ


短時間で私の本質を見抜くなんて、素晴らしい!!


・・・えっ?  だれでも すぐにわかるって?  ガハハ



昨日コメントを書きながらその合間にはじめた 編み物。
こんだけしか出来ていません。




私の持ち味であるテキトーさで、これは出来上がるのでしょうか・・・

それにしても、これは一体何なんや あれー?




ささっ~ 今から 「いきいき」出動だ!

編み物もしばしお休みだいっ!
行ってきまぁ~~すっ!!



日記 | 投稿者 パンドラ 13:18 | コメント(35)| トラックバック(1)

手首が ぐりっ!

長いこと、溜めてしまったコメントをボチボチと返していって・・・・



ちょっと、アップにかかる時間、マシになりました?
前は、気の遠くなるような位時間がかかっちゃったんだけど、この頃はちょっと速くなったみたい!
先日のメンテナンスのおかげかしらん?

コメントのお返事をしながら、ちょこちょこっと久しぶりに毛糸と、編み棒を手にしました。



かぎ針って、編む時に手首を くりっ、くりっ ・・・って返すんだけど、
この時 たまぁ~に ぐりっ、ぐりっ・・・・ってなる 冷や汗

これ、ちょっとヤバイかもしんない まいったぁ

前に一回手首の靱帯伸ばしたことあるからなぁ・・・

火曜日のテニスまで、なんとか ヨシヨシしてご機嫌直してもらわなくちゃ・・・・


日記 | 投稿者 パンドラ 20:54 | コメント(30)| トラックバック(0)

パーフェクト! ならず

今週は月曜日からテニス。
火曜日も、水曜日も、木曜日も、金曜日も・・・ヘヘヘ

にゃんママちゃんは 鋭い!
毎日テニスしてるんじゃない? 
・・・って指摘してくれはったけど・・・・大当たり~エクスクラメーション・マーク

こんな事って、初めてじゃないかなぁ・・・
学生のクラブ活動みたいや! 
うちの息子より多いぞ!ガハハ

で、今日土曜日も実はテニスをする予定だったの。

「ちょっちメンバーが足りないから来ない?」って誘われて、
「はい、は~い!」の二つ返事。

これで、パーフェクトテニスだ! (ちょっと意味違う?)

えっ! 日曜日は?ってクエスチョン・マーク    まぁ、安息日ということで・・・イシシ

で、今日は朝から「いきいき」 9~13時 
テニスは15時~だから余裕よ!

今日の私は 5年のS君担当。
何人かいる障害児のなかで一番重い障害の子どもだ。
珍しく、外に行きたがって、ずっと電車の見える外階段の踊り場で立たずむこと1時間。 ブルッ~寒ぅ~

その後は体育館で ぐるぐる回って遊んでいた。
昼食後、外は一気に曇り空に変わって ポツポツと雨が・・・

テンションがあがっちゃったS君は、そのまま外へ走り出してしまったので、追いかけること、追いかけること・・・
ブルッ~寒ぅ~

時間が来たので午後から担当の指導員と交替。

家に帰ってすぐに近所のスーパーに・・・
今日の特売、買いにいかなきゃ!
だって、本業主婦だもん!  毎日テニスしてたって~冷や汗

玉ねぎを箱買いしたり、安くなっている洗剤を自転車に積んで 小雨のなかを ダッシュ急げ

家に帰って、ようやく自分の昼食。

はぁ~~~ 自覚はしてなかったけど、疲れていたのね・・・

この小雨で きっと今日はテニスはないぞ! と決めてしまっていた。

土曜日テニスを誘ってくれたKさんから電話。
あるか、ないかの連絡はコーチとはとれていないけれど、他のメンバーはコートに向かっている・・・と。

その時点で雨降ってたしなぁ・・・
コートまで自転車ダッシュ急げで15分の身で 途中雨が降ってきたら辛いし・・・
夕方までのテニスだもんなぁ~ と弱気な考えが・・・


結局、私は参加を見合わせた・・・悩んじゃう

丁度レッスンが始まるころには、雨はすっかり上がっていた。

もう私の中ではすっかり、家で休憩モードに入ってしまっていた。

あんなに テニスした~い!と思っていた私の気合いって、こんなもんだったのか? と思うももう遅いし・・・


明日の日曜日は 久々になぁ~んの予定もはいっていない1日だ! 
溜まっているコメントのお返事をしながら、皆さんから元気を貰って、また次の週から テニス頑張るぞ~~ピース
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 20:15 | コメント(35)| トラックバック(0)

うっ、う~~~~ん!!



何やってると思いますか?

レッスン中ですよ!

バネ式ばかりっていうんでしょうか?
これが、たまたまコーチの車に入っていて、
バックハンドでどれだけ引っ張る力があるか・・・と。
反対側はネットにかけてあります。
コーチは片手だと、6kg




両手だと9kgでした。

休憩時間、こんなことして遊んでいます。イシシヘヘッ



勿論私もさせていただきました。
何kgかは 内緒! 企業秘密ですからね!

ほかのメンバーは ガット切れたらいやだからと、遠慮していました。
なんでなの?
コーチのラケットなのにぃ~ と思ったのは私だけ?



金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 23:15 | コメント(26)| トラックバック(0)

テニスは気合いよ!

昨日のこと。
大浜での試合中心のレッスンで・・・


欠席者が多く、4人。
コーチを入れてのダブルスなので、3人ずつ入る。
じゃんけんで、順番決め。

じゃぁ~~んけ~~ん、 ぽ~い!

あ~~い、こ~~で しょ!


ええ、大人が・・・なんて言わないの!


はい、負け~~! ベッタや!

コーチからは「やる気のないジャンケン」と言われる・・・冷や汗

わたしは、ジャンケンは負けるものって、思ってるからね!

いいのよ、じゃんけんは・・・
問題はテニスよ・・・

テ・ニ・ス !


もう、やる気まんまんよ!

ストローク合戦になった。


ずば~~ん! 
  



バッシ~~ン!





ボッコ~~~ン!  







・・・・・・・って、 やられた 撃沈



今日は このくらいに しといたろ・・・冷や汗
大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 09:25 | コメント(26)| トラックバック(0)
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
I'd like t…
Kevin 10/27 10:43
I never we…
Bella 10/22 13:56
Best Site …
Kyle 10/15 18:14
Could you …
Curt 10/12 13:40
Could I ha…
Aiden 09/28 13:51
I'm doing …
Mya 09/27 09:37
I'd like a…
Logan 09/27 06:45
I'd like t…
Chase 09/01 03:17
Languages …
Gracie 08/31 12:41
I've only …
Joshua 08/31 07:54
<a href="h…
メリッサ 靴 08/14 07:37
I live in …
Juan 07/23 09:18
Another se…
Timothy 07/13 16:34
Could you …
Jasmine 07/04 04:29
I'd like s…
Valeria 06/22 16:34
I'll text …
Rebecca 06/17 15:49
How much w…
Angel 06/12 06:02
I'd like t…
James 05/11 08:27
What compa…
Alexandra 04/24 08:12
Until Augu…
Leslie 04/18 13:54
Could you …
Madelyn 04/17 02:29
I wanted t…
Ayden 04/15 15:35
In tens, p…
Mary 04/10 05:40
Hey there …
vip loan shop 04/02 03:29
I've only …
Angelina 03/28 21:44
Very inter…
Caroline 03/21 09:49
Good crew …
Zoey 03/15 16:18
We'll need…
Anna 02/15 16:26
What do yo…
Ella 02/06 21:53
I'd like t…
Leah 02/05 06:35
OFFICIAL BLOG