tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

パンドラの箱 中を覗けば失敗談、ずっこけ談、漫談、余談… ぐうたらの箱とも言う

パンドラ
最近の記事
テニス大会のお誘い!
06/05 22:08
来て来て!大阪OPE…
07/01 09:00
行ってきたぞ~ 神戸…
04/28 22:31
あんなボールを打ちた…
04/22 20:47
レレレの英二くん
04/19 16:03
神戸オープンだよ!
04/19 06:20
よそゆきテニス
04/17 23:37
恐怖の1日・・・かも
04/17 10:40
桜の次は…
04/10 22:50
第4回 パンみゃ~会
04/10 10:19
明石deテニス ③
03/30 23:59
明石deテニス ②
03/30 17:16
明石deテニス ①
03/30 16:39
SENBATSU ボ…
03/22 23:48
年齢と、テニスと、お…
03/19 10:20
撃チ~ン!
03/12 20:17
ほんまかいな…
03/10 21:06
ビーチテニス?
03/04 19:53
ボレー・言葉に出来な…
02/20 17:03
動く ひょっとこ
02/12 21:04
V6
02/01 18:46
決定力100%
01/30 19:29
三つ子の魂百まで踊り…
01/16 13:22
初つり
01/08 22:04
明けちゃいましたね!
01/01 20:53
前に行くゾ~
12/21 08:56
パンみゃ~会 ちりと…
11/26 20:42
第3回 パンみゃ~会…
11/25 14:19
テニスで若返る!
11/07 21:47
『蜻蛉池公園』テニス…
10/28 21:57
任務完了!
09/25 23:30
黄昏時のおにぎり43…
09/24 00:36
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:40
なんと 5時間?
09/21 22:14
たちけて~
09/20 22:51
カルボナーラパンドラ
09/20 11:40
オチつく Tシャツ
09/19 20:26
怒鳴るドナルド
09/18 20:51
守銭奴と言うなかれ・…
09/17 20:27
相対性理論
09/15 22:11
二次元の女
09/14 21:25
ボケ 二態
09/13 22:36
60日前
09/12 22:43
誰が カバやねん!
09/11 22:13
まんが悪い
09/11 09:08
待ち人来たらず
09/09 20:05
10年前・10年後の…
09/08 21:53
1対2のゲームって…
09/07 22:33
これは なぁに?
09/06 21:22
まだまだやなぁ・・・
09/05 22:42

サントリー エコシップクイズ

見ろっ!

今日は、あの人が休み、この人が休み~で、生徒は3人。
レッスン生が少ないなぁ~ と一番感じるときは ボール拾いの時。 
ラケットに、ボールを山積みしても、まだ拾いにいかなければならない。

コーチを入れて4人だから、ゲームを想定した練習ではコーチもローテーションの1人として動いてもらう。


それにしても、しんどかったわ。 暑かったし。
ボレー対ストローク。 
人数は1人対2人  1人が球出し
1人10球で続けるんだけど、これがまたこの後、呼吸が乱れて、使い物にならないほどしんどい。
1人の方がね。  ゼイゼイ ハ~ハ~ 
これでこんなんだったら、試合なんかでけへん!
スタミナないのよねぇ~

・・・でも、その後試合をやってしまうってことは「試合」を軽く扱ってしまってるのか?


今日の私のテーマは「ボールを見る!」 きゃぁ~カッコイイ~  
って当たり前やんどーしよー

最近、あちこちのブログにおじゃまして随分参考になることを読ませていただいてます。
いいなぁ~出来るかなぁ~と思った事はできるだけ実践してみようと・・・ まだまだカッコいいぞ~

大体、わたし「ボールを見ない子」なんです。
で、今日の「ボールを見る」は、「見続ける」という事。

これ、普通にできている人にとっては なんていうことないんだろうけど、私みたいに(私だけ?) 「ボールを見ていない」人にとっては、ある意味激変。
一番感じたのは 怖かったボレーがそれほどでもなくなった事。

ただねぇ・・・集中力の低下なのか、忘却なのか、すぐにもとの自分に戻ってしまうこと・・・へへへ
それに、この「見続ける」っていうのは慣れていない者にとっては疲れる~
かなりの集中力が必要。

この練習が少しでも出来たって事は、この人数ってこともあったのね~  よかったわ、今日のレッスン。

でも、ちょっと、何かを掴んだぞ~ っと思ったら テニスOFF期間に入りました・・・傷心

来週の火曜日まではOFF   覚えているかな~
忘れないように、グリップにマジックで書いておこう~っとピース
金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 22:15 | コメント(9)| トラックバック(0)

積もったチリは・・・

朝、的当て100円の合計が20600円になったという話をしました。

実は2万円になったら欲しいものがあったのです。

それは  NINTENDO DS Lite

はっはっは~ イシシ   期待を裏切ったでしょ~ガハハ
ゴメンね~ テニスウェアでもシューズでもなくて・・・

これの本体とソフト 
脳を鍛える大人のDSトレーニング
とか、その辺り・・・
なんか書きながら、ハズカシナッテキタァ~


先日息子に
「最近、若年性認知症がはじまったかもしれん・・・と思うねん」と、しんみり話した。
だから、こういうものを使って「脳」を鍛えたい、と。


すると、優しい息子は
「若年性なの?」

と、聞き返してくれた・・・・・やっちゃったぁ




HFTC | 投稿者 パンドラ 20:35 | コメント(14)| トラックバック(0)

ちりも積もれば

昨日、息子に両替を頼まれました。
100円玉をたくさん欲しい、と。

ある、ある、あるよ~
だって、スクールでは 的当て100円 ってのがあって、100円はたくさん貯めているのよ~
        ↑アンダーラインをクリックすれば記事が見られます。

もう10年近くしてますからねぇ・・・いつのまにか貯まりますよ~。

ある時に9900円になって、その次に当てたときには1万円札と替えていただきました ワハハ
そして、なんと、1万円に達した人は次から1回200円いただけると・・・ なんて、太っ腹~ガハハ 

で、で、で、、、 昨日の話ね。
その貯めたお金が入っている専用の財布をおもむろに取り出して、久しぶりに数えてみました。
前に18000円になってたところまでは 覚えています。



じゃ、じゃ~~~ん!

20600円なり~~~ 


さつ! ルンルンでテニスに行ってこよ~っと ピース
HFTC | 投稿者 パンドラ 10:05 | コメント(11)| トラックバック(0)

狼少年 コ~チ!

ワーオ! ワーオ! ワオー!
(ボバンババンボン ブンボバンバババ)
(ボバンババンボン ブンバボン)
何の歌だっけ? 
狼少年ケン」だぁ~   懐かしぃ~


木曜大浜のテニスはゲーム中心のレッスン。
固定メンバーではなく、その時々に都合のよい人が集まってします。(・・・といっても来るメンバーは大体決まってるんだけどね)

ダブルスで、コーチは必ず入る。そして残り3人ずづね。

今日のレッスン生は5人。 
ですからコートにはいる確立は3/5ってわけですね! 

で、コーチと組むと、アドバイスが受けられやすいし、なにより勝率が高い にっこり
・・・なので、平等にコーチと組めるように、順番をまず決めます。
1クール(5試合)で3回試合ができて、そのうちコーチと1回組める、という計算になります。
2時間のレッスンでは大体、2クール。
1回、3ゲームの試合です。

で、私たちは1クールで3試合なんですが、コーチは5試合。 
フル出場ですね!

そりゃぁ、この炎天下じゃこたえるでしょう・・・

2クール目の3つ目の試合の時に、そろそろ時間切れか?という配分になってしまいました。
頑張ったらもう1組は確保できる・・・? 
ってな状況。
せめて、あと一つでもいれとかないと、後半の2クール目で1試合しか消化できない人がでてくることになるのでなんとか・・・・
順番決め係の私としては ちょっとヤキモキするところです。 (それにしても、なんで私が順番決め?)

あと一つするか、しないか・・・というところでコーチが
突然
「熱中症って症状はどうなるん?」


・・・ん? なんでこんな事聞くんやろ・・・
そんなん、知らんわけないやん・・・とちょっといぶかる私。

そういう事に詳しいSさんが
「まず、汗がでなくなります」

と、言うがはやいか、さっと足の汗を拭き取るコーチ。

ハ、ハ~ン にっこり
熱中症を装ってここでレッスンを打ち切る気だな・・・

また コーチが なにやら言うと
「熱中症になると、しゃべれません!」と言われる。

そしてその言葉にかぶせるようにして、別のメンバーが
「あと2ゲームならできます!」 と。

あ~あ~ 仮病でサボろうとしていたコーチの作戦は見事撃沈 撃沈  

後で聞くと、みんなはコーチの言葉はただの質問であって、それが、「もうしんどいから、そろそろ止めたいんだけどぉ~」というサインが隠されているとは気づかなかったらしい。

気づかれないのなら意味ないじゃん・・・ごめんなさい

それなら、今度は死んだふりでもするんじゃないか、と予想するんだけど・・・・


大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 22:09 | コメント(7)| トラックバック(0)

当選!!



テニスから帰ってきたら、何やら封筒が・・・
tennis365.net の名前がある。

そして、ちょっと分厚い。 
何か入っているぞ・・・

ワクワク 
好き









テニス365 
「アディダスシューズモニタープレゼント」
                      キャンペーン
 「adidas GRIPTAPE」  当選のお知らせ

赤いグリップテープが入っていた。
うわぁ~ 嬉しいぞ~い ピース
やっぱりなんでも、応募しておくものだなぁ・・・
イシシ



今のラケットはアガシが使っている、オレンジ色のもの。
このグリップテープでこの夏はHOTに乗り切るんだ~

ありがとう~ テニス365さんに言えばいいの?  アディダスさんに言えばいいの?
tennis 365 | 投稿者 パンドラ 16:51 | コメント(13)| トラックバック(0)

オール“B”

成績のことではありません・・・

ある日のレッスン風景

レッスンの生徒は、Uさん、Tさん、Dさん、そして私。
レッスンの合間の楽しいおしゃべりタイムだけど、話の方向が、トンチンカンだったりまず聞いていなかったり・・・

なんと、4人とも「B型

B型以外はコーチのみ。

Bに入ればBに従え・・・・Bに交わればBになる
Bん乏人の子だくさん・・・あ、違うわ

♪思いでのアルバム♪ | 投稿者 パンドラ 11:00 | コメント(10)| トラックバック(0)

ごめ~んっ!

普段はゲームといえば、ダブルス。
だから、レッスンもそれを想定してのもの。
女子W か ミックスW か ニューミックス

きっと、ここで「えっ?」とか「はぁ~?」とかの反応がある、と思う・・・ひとりくらい。

女子W →    ミックスW → 
ニューミックス → ?・?

まさか、おすぎとピーコさんのペアだとは思ってませんよねぇ・・・ビミョー

これは、車椅子の人と健常者のペアのこと。
車椅子の人が2バウンドまで認められているほかは全く一緒。


・・・ということで、ダブルスを想定した練習をしているのですけど、 たまぁ~に 人数のかげんや、気まぐれで
シングルスの練習をすることがあります。

一番不慣れなのは、やっぱりサイドの幅。
クロスに打つ時の角度が微妙に違ってアウトになる。

そして、ミスしたときに 
無意識に 「あ、ごめん!」 って言ってしまうんだけど・・・・

ゴメン、って・・・・・誰に言ってるのやろう?  
だぁれもいないやないの・・・
習慣って恐ろしいわ・・・・。

P.S.
♪ い~つの~こと~だか~ 思い出して ご~らん
あんなこ~と、 こんなこ~と あ~った~でしょ~ ♪

ってな、歌がありますけれど、テニスもそう。
いろんな事がありました・・・(って、もう回顧録か?)
・・・印象的なものを中心に少しずつ出していこうかと・・・
それ用に「思いでのアルバム」というカテゴリーを増やしました!とさ
♪思いでのアルバム♪ | 投稿者 パンドラ 22:20 | コメント(7)| トラックバック(0)

ボールが見たら・・・

最近、サッカーのワールドカップやウィンブルドンのせいか、寝不足が続いています。
なんとなく、暑さも手伝って、ボ~~~っとしたままテニスコートに向かう。
今朝は9~13時までのテニスレッスン。

ブレットさんの英語deテニスの事は、横においといて、今日はちょっと、日本人のコーチのことを・・・

この頃のレッスンの内容はボレーに時間をかなり割いています。
多分、ボレーヤー 対 ストローカーで練習する時にどこでSTOPするかというと、ボレーのミスの時が凄く多い。
しかも、それがチャンスボールの時だったりする。

そしてそのミスの殆どがネット。

で、しょっちゅう言われるのが、自分で見ているのと、ボールから見ているのとでは高さがちがうのだから、できるだけボールの高さで打ってごらん。
そのためには ボールに自分の顔を近づける。
そうすれば、ボールからみた高さで打つことができるから・・・と。

もう、何回これを聞いただろうか・・・へへへ
まだまだ、これを説明しないとアカンのね、ワタクシ達に。
この暑さでボ~~~っとしているのは私だけではないはず・・・
全員でボ~~ ボ~~ ボ~~ ボ~~

業を煮やしたのか、コーチが ちょっと しゃがんでみてネット越しに向こうを見てごらん・・・と。

よっこらしょ~ としゃがんでみて
ん? この光景・・・私経験あるぞ・・・   デジャブか・・・



そうや! tomura  さんのブログで経験したんやん~



あ、そうか~ コレを言いたかったのね~ コーチは・・・
ごめんね~ 出来の悪い生徒で・・・
やっと目が覚めてきましたわ~好き
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコートって…

今、さくさんに教えてもらったので、ウィンブルドンのフェデラーを見ようと思ってテレビをつけました。

最近はずっとサッカーを見ていたから感じるんでしょうけど、
テニスコートって、

めっちゃ、    ちっちゃい~ 好き
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 22:44 | コメント(13)| トラックバック(0)

かけもち

最初、タイトルを「ふたまた」にしようかな、と思ったんだけど、ちょっと人聞きが悪いので・・・

今日は朝からコーラスの練習。10時~12:30
そして午後1時からテニス。 無駄のない時間配分のようでしょう?
ただねぇ、コーラスの場所とテニスの場所は離れている。

東住吉区 → 住吉区 → 住之江区 と、これだけ移動。
自転車でダッシュしてギリギリ・・・・という事は昼食の時間がないってこと ごめんなさい
ただねぇ、そこがうちのスクールのいいところ?で、レッスンの横で、「ごめん!」って言いながら何か食べることは
」です! 
そこで、昨日焼いたパンの残りを持って行く、とする。
余分にあるので、他のメンバーにも食べて貰ったらいいし・・・
とか思いながら、コーラスの練習場所へ行く。
この練習が、意外とお腹がすくのよ・・・。
練習が終わって、ちょっとヘロヘロになったところで、今度はテニスコートへダッシュ!

ちょっと前に「ごめんねぇ~」と言えばコーラスを早引きだって「」なんだけど、バリバリのテニスの格好でのコーラスだから、ちょっとそれは言いにくい・・・困った
まぁ、ダッシュすればすむことなんだから・・・と。

長居公園を抜けて、交差点にはいるところで、ちょっと段差があった。 
信号は青だし、行け行け~!と段差を自転車で ドンっ っておりたら、急にペダルが シャカシャカ・・・という感じになって。    何か変!
ギアが勝手に戻っちゃったかな? 

自転車を見てみると、チェーンがはずれている。
ゲッ! どうすりゃいいの? こんなん初めてやしぃ~

どっひゃぁ~ あっちゃ~ ってな顔をしていると、
年はいってるけど、バリバリの自転車野郎ダゼ っていう感じのおっちゃんが、「どないしたん・・・」と寄ってきてくれた。 
あぁ~ こんな時って、どんなおっちゃんでも、神様に見えるわ目がハート
・・・後光がさしている・・・あっ ハゲ(シツレイ!スキンヘッド? 天然の・・・)やったんや・・・
で、手の汚れるのも構わずにチェーンを直してくれはる・・・ような・・・・雰囲気・・・
いやいや、一応頑張ってはくれはったんですよ。
じっさい手、汚れましたしね・・・

「チェーンが噛んでしまってるから、アカンなぁ・・・」
「まぁ、ゆっくり帰りな~」


・・・と言いながら 颯爽と去ってしまった・・・。


ぽっつ~~~ん 傷心


またや・・・ この言葉。
私にまとわりついて離れへんわ・・・

ポッツ~ン、と取り残された私は、ひとり自転車を押しながら、とりあえず交差点を渡りきった。 
ここは、まだ東住吉区・・・どうするん、住吉区、住之江区は・・・ごめんなさい

すぐそこに、交番が・・・
 神はまだ、私を見捨てていないわ・・・
そこで、一番近い自転車やさんを教えてもらう。

で、見てもらっている間に、コーチにメールで遅れる旨を連絡する。

あ~あ・・・遅刻したくなかったなぁ~
できるだけ、早くなんとかしてねぇ~とか考えながら、おばちゃんの手際のよい扱いを見ていた。

「チェーン伸びてるなぁ・・・ちょっと待ってや~」

と、どっかへ行った。

どっかへ行ったぁ? え~っ? 
カム バック チェ~ン!   あ、シェ~ンだっけ?

そうよねぇ・・・お昼時なんだ・・・食事中(多分)だった男性の人を連れて戻ってきはった。
おばちゃんの手には負えないのね・・・困った
簡単な分解の後、修理がやっと終わった。  ふぅ~

しめて900円なり~

って、テニスのこと書きたかったのにぃ・・・
思い出してるだけで、疲れてきたよ~



テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 21:05 | コメント(15)| トラックバック(0)

出た!出た?

お月さまの話ではない。

まぁるい、まぁるい まんまるい~ ♪

・・・・・って、だから違うって・・・ごめんなさい

ダブルスの練習をしているとき、例えばリターンして前に出る時は、まず深く返すことが条件。 
へちょいリターンなら前にはいかないで、もう一度チャンスが来るまで・・・と。
コレ私たちレベルの話です。
前の人にとっては 「まだかなぁ~、いつかなぁ~
とその時を待っているのです。
当然、後ろのパートナーが前に出てくれば自分の立ち位置も変わってくるわけなので、気になるところ。

・・・・・で、うちのスクールでは前に出たら
出たよ」 と言うことになっているのです。

そう、深くて押し込んだボールを打った時ですね。

わたしなんか、勢いが付いちゃってるので、
出たよ」 まで言えずに 
出たっ!」 とだけ・・・。

たまぁにね、それを 「出た?」と聞いてしまうパートナーがいるんです。
(私もそうなんだけど)

この「出た「出たの微妙な違いわかりますか?

後ろが「出たと言って出てくると
前は「出たと言われたと思っているので、
いいや、出てへんで~」とか「大丈夫やよ~」とかの返事が返ってくる。
ボールの事だと思ってるのだ ごめんなさい

嘘みたいやけど、結構これがあるの。

で、先日 同じ状況で 私が
「出た!」と言って前に出たら 前の人が

「えっ? 何が出たんですか? えっ? 何?」

「あ、あの~ わたしが・・・」

パコ~ン ← ボールの音

「前に出たのでぇ」

パコ~ン

「ちょっと・・・」

ペショ~ン  

あ、フレームショット・・・

みたいな事があったのです イシシ

そういえば、彼女はうちのスクールに来て間がなく、このお約束の事知らなかったのです。

ってな、勘違い、どこのスクールでもあるのかなぁ・・・
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 23:51 | コメント(5)| トラックバック(0)

パンドラのパン


今日の大阪は、朝から雨!

テニスができない・・・傷心
・・・というか、もともとテニスのない日なんだけど・・・

だから、というわけではないけど、昼食用にパンを焼いた。

主婦が自分の為にパンを焼くなんて、なんと贅沢な・・・
調子に乗ってこんなに焼いてしまった!





あほや~
昨日壊れてしまって、まだ修復できてないのか?
修復不可かも・・・私。

雨も止んできたことやし・・・
テニスしたいなぁ~と思いながら
お昼からはお仕事に行ってきます。

小学生の相手をしてきます。 あっ、
小学生に相手をしてもらうのかも・・・

日記 | 投稿者 パンドラ 11:13 | コメント(18)| トラックバック(0)

『 再構築 』

え~っと、少々疲れ気味ですぅ・・・
慣れないことはするもんじゃない という気持ちと、
やるならなんとか形をつけて・・・という気持ちと闘っておりましたが、結果は私の脳みその分量と、技術にかかっていました。
なんの事かわからないですよね・・・冷や汗

え~ 2,3日前からこのブログをちょっといじってみたいと考えてまして・・・

考えたことは考えたんだけど、それを現実化するのに疲れた、と。
洋服で言うとデザインはできたけど、パターンができない・・・
え~い、それなら直線縫いでやってしまえ、しかも切りっぱなしで・・・イシシ
そんな感じでございまする~

これまでは、
ふぇでらさんとイヴァンさんに色々と教えてもらい、バナーを貼るところまでできたのです。

ただねぇ、応用ができないのよねぇ・・・アホの壁が見えてきたのよ 冷や汗

こんどはバナー以外の方法で目立つリンク方、とか考えて・・・
考えているあいだに、リンク依頼のメールをだしました。 
これは大阪の車椅子テニス協会 っていうところで、
この秋に大阪OPEN2006ってのがあるんです。
それを宣伝しようかな・・・なぁ~んて思ってね。


あ、みなさ~ん。特に大阪の方たちへ
ここでボランティアを募集してます。
よかったら、見にいってくださいまし~!


すると、なんと、すぐにお返事いただいちゃった~
嬉しカナシ・・・まだ、具体的にどうするか決まってない・・・

ちょっと、考えたのでやってみたら プレビューではOKなのよ。
私って凄い! 天才やわ~ピース
なぁ~んて思って更新して、「再構築
この「再構築」が曲者やね・・・時間かかるし、その間答案用紙が返ってくるような感じで待ってるの・・・。

1回目 (ハハハハ~ 1回目、というくだりで、何回もしたというネタばれたね)
   チ~ン 傷心
2回目・・・チ~ン 傷心
3回目・・・ピース
どっひゃ~ん。 エエやん、エエやん~ なんとかできたやん! 
コレで寝られるぞ~ っというのが昨日の深夜のこと。

で、今朝改めて見てみて、うっとり~
なぁ~んかすっきりしたわねぇ~
すっきり~   すっきりぃ?   えっ?
ない?


そう、あるはずの 右側の「大井町OPEN 」のバナーから下が全部ない。 
道理ですっきりしているはず。
こんなんしたら、tennis365さんに怒られるぅ~

・・・と作業をやりなおし。 何回やっても消えてしまう・・・傷心
そうだ! 左側に入れればいいんだぁ~
やっと気づく・・。 
この時点で脳みそが激減していてた。

・・・で、「再構築

じゃ、じゃ~~~ん

ん? 中央の本体がにゃ~ガハハ

いずこへ~~~ガハハガハハ

ず~~~っと下の方を探すと本文が左のほうに 
へばりついていた~ ガハハガハハガハハ

ついに、見えたぞ、バカの壁~~~

あ~あ~ 壊しちゃったぁ~ もう笑え~ガハハガハハガハハガハハガハハ

どなたか、午前中にこの様子ご存知のかたいるかもしんない・・・
午前中はかなり、でたらめになっておりました 冷や汗

もうしょうがない、自分でバナーを作って貼ろう~
バナーなら貼れるぞ、教えてもらったんだも~ん!

そして 「再構築」 

え、えぇ~~~ まだいじめるの~
バナーが3つピタッと くっついているぅ~
暑苦しぃ~~~ごめんなさい

で、もっているだけの脳みそ(残り小さじ2くらいか?)使って、がんばりましたよ~
ものすごく、原始的な方法で・・・

もうこれで、脳みそ空っぽ~

えっ? 元からからっぽって?

だ・か・ら~ ふぇでらさんとイヴァンさんに借りたんだから~
そのかわり、よお、返しませんよ~

tennis 365 | 投稿者 パンドラ 22:09 | コメント(6)| トラックバック(0)

主婦テニス・男の本音

男の本音、、、というか もうちょっと絞って
夫の本音。

あ、うちの旦那のことではなく、一般的にどうなのか、と。

主婦がテニスをすることに対して、どういう感情をお持ちなのか、と。

家族テニスをするところは別として、旦那が仕事をしている時間帯に主婦がテニスをしている、ということについてどう思ってらっしゃるのか、と。

ワタクシの事でいいますと、私がテニスをしている事については旦那はなんとも言いません。
言えないんでしょ? 怖くて! と思ってませんか?

あたり!


彼は、中高と、ソフトテニス(その頃は軟式テニスと言っていた)をしていたので、多少は硬式でもテニスはできる。
本来器用なのと、力があるのでそれなりに・・・

だから、昔はたまぁ~に子どもも交えて家族テニスをしていたんだけれども、
現役には勝てん・・・」とある時から、一切しなくなった。
勝てん・・・って、勝つつもりだったんだ・・えっへん

で、なぜこんな事を言うかっていうと、

一緒のスクールにいるオッチャンが ちょっと古いタイプの人で(でも頑丈)
どうせ、洗濯もなんもせんと出てきたんやろ~
とか言わはる・・・困った

う゛~~~ なんで知ってるねん・・・って違う違う。
ちゃんとしてきてるわ! 朝から洗濯機2回もまわしてきたよ!

・・・・って何で必死に言わなあかんのん・・・。

ある時には
「家事とかちゃんとしてるのんかぁ?」
と聞かれて他のメンバーが
「ちゃんとしてるわ~」
ってい言うと、
「完璧にしてるねんな!」
ってたたみかけて言わはる。

完璧な家事ってどんなんよ! 何をもって完璧なの・・・
一回見本見せてよ~ぷんぷん

男の本音って、そこら辺りなのかなぁ?と。

テニスしてもいいよ~ 友達とランチもいいよ~
ショッピングもどうぞ~ 
家事を完璧にしているならねぇ~ って言うことなのかしら。

勿論、そんな事言う人は殆どいないと思うけど、本音はそうなの?

ご主人には内緒でコソコソ、という方もいるし・・・
主婦も辛いのよね~
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 11:31 | コメント(20)| トラックバック(0)

素振り強化法

ハイファイブクリック での練習風景です。

ボールを持って行きたい方向にラケットを振る、というより運ぶ。
面は勿論運びたい方向に合わせる。
手首を支点に円運動ではなく、持っていきたい方へ平行に運ぶ・・・
・・・・しつこいようですが・・・にっこり

このための ハイファイブ流練習法!

(直ぐに出来る、誰でもできる)
ラケット面の中央に細目のロープを通します。(コーチのラケットでした)
理想的な角度にロープをピンッ!と張って、あとはその角度、面の向きに気をつけて素振りをする。
ストローク、ハイボレーに適していて、特にハイボレーでは顕著な上達を見せて、コーチもご満悦 ナイス!

ただねぇ・・・・

確実な結果として、すぐにガットが切れる。

えっ?  切れてしまったぁ?
まだこれ試してない人がいるのにぃ・・・
たまたま、ガットの弱いところにあたったのねぇ・・・
大丈夫よ~ もう1本、ラケットあるしね ピース
しかも、ガット張り立てだから、今度は大丈夫だよ~


プッチ~ン 傷心


そして、その練習は二度と繰り返されることは無かったのである ごめんなさい



HFTC | 投稿者 パンドラ 21:42 | コメント(5)| トラックバック(0)

コメントの桁数?オーバー

コメントの桁数?がオーバーしましたので、元に戻って、なんたらかんたら・・・・行数だったかも?

のメッセージがでました 撃沈

皆様からたくさんのコメントをいただきました。
これで私がひとつづつコメントを入れていたら、
恐ろしい数になると・・・
あの、、、、あのアツシさんを抜いてしまったのですから・・・

で、一つのコメントにみんなまとめて入れちゃえ! 
と、頑張って今やっと書き終わって投稿ボタンへ・・・

すると上記のようなメッセージが・・・

元に戻ったら、なぁ~んにもなくなってますやん!!
それに、コメント桁数って、決まってましたの~?
わたし、見落としてましたか~やっちゃったぁ

エ~ン ごめんなさい

ちょっとづつ小分けしなければならないってわけですね・・・

はい。 ちょっと休憩してから、やり直します 傷心
tennis 365 | 投稿者 パンドラ 13:33 | コメント(12)| トラックバック(0)

お得情報

ストリングの張り替えのために
SP●RTS DEP● に行って参りました。
(一応伏字のつもり冷や汗 )

今、SP●RTS DEP● と、Alpen と、G●LF5 の
3つのお店でポイントがたまる!使える! という
Alpen Group Card なんていうのがあります。
入会金・年会費永年無料
・入会するだけで1000円分の割引券
・8月までに入会して3ヶ月以内にクレジットを使えばさらに1000円分の割引
・現金でもクレジットでもお買い上げ金額に応じてポイント還元
これは大人も一緒についていけば、子どものカードも作ることが出来るそうです。)とおじちゃんが言ってたけど、実際は18歳以上の未成年
正式なカードが出来上がるまでは「仮カード」というのが渡されるので、申し込んで直ぐその場で使用できる。
身分証明書が必要です!
ホームページからも入会できるそうです!

なにより嬉しいのはストリングを購入すれば加工費が半額。

ってなわけで、今日は TOALSON のストリングを1000円引きにしてもらい、加工費1050円→525円にて精算することができたのでした ガハハ

テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 12:20 | コメント(3)| トラックバック(0)

留守番サービス

すみません ごめんなさい
昨夜は記事を中途半端に放ったらかしにしまして、ブログをいじるなどと、放言いたしました。 
が・・・・。
息子の携帯の着信が ギャンギャン♪なりまして
(ちなみに椎名林檎です) 
子ども達の高校がテレビに映る~という連絡。
これもローカルな番組なんですが、慌ててテレビを見ました。
「うっきゃぁ~ あの先生お酒飲んだら真っ赤になって、熱く熱唱しはるねんで~」とか
「あ、顧問がちょこっと映ってたぁ~」
とか、携帯の着信以上にギャ~ギャ~ 盛り上がりました。

・・・で疲れ果てて寝てしまいました ハハハハ~イシシ

え~ リンクのお申し出につきましては、後衛光栄なことでございます。 
どうぞなんなりと・・・
そして、こっそりはずしていただいて結構でございます。
アツシさんのコメントを読んでビックリしたのですが、
ちょっと、ここの駄ブログ、愚ブログ、調子に乗りすぎています。 
いつ天罰が落ちるかとヒヤヒヤしております。
できるだけ、ひっそり、こっそり そして長く生きていとうぞんじます・・・冷や汗
ですので、皆様へのコメントのお返事はまとめてさせていただこうかと・・・すみません 冷や汗
そしてできるだけみなさんの方にも遊びにいかせていただこうと思っているのですが、
睡魔が襲う好き ZZZZZZ・・・
あとで、ゆっくりコメントのお返事とか、昨日の記事の続きをアップしますので、取り敢えずはコレにて失礼いたしまする。
只今より、主婦の仕事(1週間分の食料の調達)とガットの張り替えに行ってきま~す!
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 09:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

とにかく返す!

「先日のハイファイブカップはどうでしたか?」
レッスンが始まるなり コーチの第1声がコレ。

・・・・・・って、今日のメンバーは3位リーグにも入れなかった者ばかりじゃないの・・・辛いわぁ~

「パンドラさんとこはどうしたん?優勝候補やったのに・・・」 と言う顔はニンマリしている。
優勝候補なわけはないじゃないのよ~
ま、パートナーさんは、最近優勝続きでしたので、ワタシが足をグイ~~~ンとひっぱったのでございます。ハイ。
で、パートナーさんは饒舌に(?)負けた原因を説明されてました。
わたしは、これだろう~と思い当たる敗因があまりにも多すぎてとても一言では言いきれません。 
言いませんでしたけど・・・へへへ

「じゃぁ、今の自分に何が出来たら勝てるようになるか考えてください」 と、コーチ。

一同 し~~~~ん 悩んじゃう

う~ん。この雰囲気 一番きらい~
ええ~い! 言ってしまえ~

「どんな球でも、返せるようになること イシシ」 とワタシ。

「そうやなぁ~ じゃぁ それ練習しようか」

えっ? 即、採用なの 冷や汗

ひとりずつ交替で球出し。
ボールのスピード、場所、タイミングすべてを変えて8球づつ出されたボールをとにかく、受ける。 
勿論返す!
なんか、どこかでみたことあるなぁ、この風景

 苦しくったってぇ~、悲しくたってぇ~、コートのなかでは平気なのぉ~

そうね、なんか青春ドラマしてるわ、今日のレッスン。

コーチの持論として、なんやかんや言ったって、重要なのは、面の向きと、持っていきたい方へラケットを押し出す事・・・。
これ、何回聞いただろうか・・・ 
私たちのスクールは一応初級、中級とわかれているけど、
ボーダレス。 ビギナーもご一緒に~
それに口で言っても聞かないし、見本をみせても見てないし・・・そんな我が儘生徒たちには、体験させるのが一番!と色々な変わった練習方法を考えてくれます。
随分まえ~に この面とラケットの運びの練習で面白い体験をさせてもらって、その事を書きたいんだけど、明日にする~イシシ

ゴメン。 我が儘で・・・
今ちょっとこのブログいじってみたい衝動に駆られているので・・・ごめんなさい 
すんません。 続きはまた明日。 
よかったら見てくださいね ハート
金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 22:37 | コメント(9)| トラックバック(0)

雨の日は さすべえ

昨日、腕にはめる日焼け防止グッズ?の話をしていました。
で、・・・どうもこれは全国的な話ではなく、ごくごく身近で流行ってるらしい現象かな?と気づいた。

そこで、ふと思い出したのが 「さすべえ」
・・・・唐突に話は変わるの・・・照れちゃう ついてきてね~
近畿(特に大阪)では知らない人はいないと思うほど普及していますけど、皆さんご存知?

あ、この話題テニスの「テ」の字も出てきません。
・・・・・・って、今頃冷や汗

さすべえ」っていうのは自転車に取り付ける器具のことで、 この器具に傘を取り付ける。 
すると、傘を持たなくて自転車に乗れるという優れもの。
大阪のおばちゃんの必需品です。

ちなみに、わたしは 大阪のおばちゃんではあるけど、これは付けてません。 
っていうか 付けたくない・・・ビミョー
ま、これは個人の好みで この商品を否定しているわけじゃございませんのよ・・・・「さすべえ」さま。
現にこうやって紹介しているし・・・

以前、テレビでこれは大阪を中心とした局地的流行のような扱いをしていましたので、皆様はご存知かな? と。

あれこれ言うより、写真を見てもらおうと、「さすべえ」で検索しましたら、こんなのでてきました。
 「さすべえ」  ←クリック
で、ねぇ・・・ヒット商品なのでコピーがでまわっている、ってなことが書いてあるんですけど    ↓コレ

【さすべえ】のコピー商品が巷(大阪では当たり前)では出回っています。
でも、コピーされるってことは売れるってことですよね♪


ってな記述があります。    ヒド~許せない
大阪じゃ当たり前なの?
大阪で「さすべえ」が当たり前ではなく、「コピー」が当たり前、ということですよねぇ・・・
太田知事、怒ったって~ 
愛知県がそんな事言ってるぅ~撃沈
ぎゃっ、 ここで、愛知県のお友達たくさんいるのにぃ・・・アカン、アカン・・・

それにしても、

ヒド~ビミョー ヒド~やっちゃったぁ  ヒド~ごめんなさい

ちょっと傷ついたわぁ~ 傷心
これで、今日の11時からのテニスが雨で中止にでもなったら、暴れてやる~~~~~パンチ許せないパンチ
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 08:52 | コメント(7)| トラックバック(0)

腕にハイソックス?

昨日のハイファイブカップの興奮から平常心にもどりつつある、ワタクシメでございます。
で、スクール以外の方もたくさん来られて、ふと気がついたこと。
ウェアのことですけど、半袖に長いUVカット(多分)手袋着用。
あ、手袋じゃないなぁ・・・腕の付け根から手首まで。
う~ん、段々ややこしくなってきた?
筒状のもんです。 それを腕にはめてらっしゃる。

私は夏場は基本長袖。 
暑いけど我慢。 それプラス手袋。 ゲゲ~っでしょ?

実はじつは、あるコーラスグループに所属していまして、そこのブラウスが七分袖。 
おまけに、袖のさきっぽがヒラヒラと広がっているので、腕をちょっと上げたら肘くらいまで、丸見え。
そこから、真っ黒い腕がにゅ~うっと出てきたら ヒクでしょう? 
さらに手首から先が白かったりしたら・・・びっくり もう笑いものです。
で、腕を焼かないのが私の鉄則!

テニスウェアって、半袖のほうがデザインよく見えません?
でも、我慢我慢で、長袖で頑張ってます。

・・・・ここで、やっと話が繋がりだしたよ~
で、先ほどの腕にはめる?筒状のものってどうよ・・・と。

最近UVカットの長手袋ってよく出てますよね。
腕の辺りが、ぶよぶよ~とした。
でも昨日見たものは ピチッ!としているの。
まるで、腕にハイソックスをはかせたように・・・。
先っぽを切ってあるハイソックスね。

好きな半袖のウェアがあるのなら、それもアリかな?と。
ただ、それだけピチッとしていて、暑くないのかい?と思うわけですよ。
昨日、そんなのを、まじまじを見ながらソレを思ってたわけなんですけど、まさかソレしている人に
「ソレ、暑くない?」って聞けないし・・・

どなたか、着用していらっしゃる方、教えて~
暑くない? 使用感などを・・・目がハート



テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 23:02 | コメント(8)| トラックバック(0)

雨ならブログ?

大阪は朝からショボショボと雨が降っていて、先ほどコーチから、今日の午後1時からのレッスンは中止です、との連絡が入った。
今日ははじめから欠席の予定でだったので、
悲しくならないし、雨をうらやんだりもしない・・・ヘヘヘ

ところで、
なんだか、ニュースによると、新入社員の8割はデートより仕事を優先するとか・・・
そうよねぇ・・・そりゃそうだわねぇ・・・

・・・と言いながら・・・・。
私も少しお仕事をしているんだけど、
1ヶ月の予定を組む時に、まずテニスの日と都合の悪い日は ×印をして、仕事先に
私のできるの、これだけです~
とこちらの予定表を渡す。
そうしたら、じゃぁ、この日に来てください~というシフト表が渡される。
午後にテニスのある時は 勿論 ×印。
基本的に、火曜日と木曜日は仕事は入れないようにしています。

皆さん、その理由が「テニス」だってことご存知だから、
「テニス」だから、替わって~ と簡単に言われる。
テニスだから・・・」って、「テニスなのに・・・悩んじゃう

で、今日は断り切れずにお仕事日となったわけです。
ちょっと侵入新入社員の気持ちです にっこり
午後2時からの仕事なので、まぁ、暢気といえば暢気な仕事。 しかも週2~3回 イシシ

さっき、ここにアクセスしようと思ったら、
「只今混み合っています」と、一旦断られたんだけど、雨でテニスができなくなった人たちが みんな一斉にブログに集合したのかしら?
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 12:53 | コメント(10)| トラックバック(0)

投稿拒否!つづき

第38回ハイファイブカップ
の事を書くんですね・・・冷や汗

★ 1試合目
男性車椅子プレーヤ と健常者(女性)とのペア
男性-1 車椅子+1 で ハンデ0
男性のスピンは左右前後? 
我が家のエアコンの風向スウィングの様にどちらに来るかわかりずらい。
さらに強力スピン。
強力スピンサーブにはじかれ、放り出され、または触れずに・・・
結局 1-4 で負け 
どちらも顔見知りの方で、マイナス方向の緊張感はなかったんだけど、なんで負けたんやろ・・・
基本、相手はふたりとも後ろにさがっている。
こちらのチャンスボールに女性がでてきてボレーで決める。
こちらとしては、深くてしっかりとしたボールを打たなければいけなかった。 
ま、出来なかったということですね。
負けたんだから・・・

☆ 2試合目
3ゲーム目で相手のサーバーがサウスポーって事に気づく。
・・・というか、それまで気づかなかったわけで・・・
パートナーに
「あの人、サウスポーやってんね~」
と言うと
「あ、ほんまや・・・」 私より ウワテやったへへへ
あとでその人に聞くと、左右どちらでも打てるけど、サービスは得意な左手で、という事だったらしい。
そこのチームはロブが苦手という事に序盤で気づき、ひたすらロブ攻め。
で、4-1で勝ち

★ 3試合目
結果 0-4 で負け
3ゲーム目まで どんなゲームだったか思い出せない。
とにかく、あっという間に過ぎ去った・・・
これが、一番アカンパターンやと思う。
反省の材料すらない。
実は私は、 その前の2試合目の始めで緊張の糸が切れてしまっていたのである。
まだ、2試合目なのに・・・困った
「うそぉ~!」と思った瞬間音を立てて・・・

ぷっち~ん ピースチョッキン!   プリンじゃないよ 傷心
それの後遺症でボロボロなのか?

集中しようと思ってガットを整えていたら(怖い顔して)
パートナーが「リラックスして~」と肩を叩いてくれたの。
わたし、「今集中してんねん!」って怒ってしまいましたわ・・・まいったぁ
思い出したくない、というより 思い出せない試合でした傷心

★ 4試合目
同じクラブのメンバーだからよく知っている。
相手はわたしたちは「前並行」で来ると思っていたらしいけど、
ざ~んね~んで~したぁ~「後ろ並行だよ~」
なぁんて 思っていたら、あっという間に
0-3と、取られてしまった。
ハァ~ アカンがな・・・
もう、ここで負けたら3位も逃がしてしまう・・・
もう、後もないし・・・と開き直りで3-3
最後のゲームは私のサーブ。
15-0  30-0
ん? いけるんやないか?
30-15  30-30 あら~~

そして、ついに40-40 あちゃぁ~
あぁ・・・・最後の1本。 とられました ごめんなさい
これで、4位リーグ決定。
4位リーグって 4/5ですからねぇやっちゃったぁ

さ、気を改めて、ここで頑張ろう~と。
なんたって、4位は3チームしかないから、2試合。
早く帰る人から先に試合をしていったので、休憩の長いこと・・・
その3チームのうち1チームは1試合してすでにもう帰ってしまったので、私たちとの試合は棄権。
不戦勝だけど、こんなのちっとも嬉しくないわね~
で、あと1チームと。
この相手は同じクラブのよく知っている人たち。
どちらもボレー・スマッシュが得意なので、直ぐに前に出てくる。
出てくるまでに、高さのあるロブをあげてくる。
ボールを目で追いかけて上をみて、跳ね上がったボールでまた上を見て、さぁ打とうとしたら、いまロブあげた人がすでに前へつめている。 あちゃ、と思う暇もなし・・・
これを何回かされて失敗した。
パートナーにお願い。
このパターンで私がロブ追いかけてるときに相手が前に来たら教えて~と。 
もっと早くに頼めばよかった・・・
これはぎりぎりで4-3で勝ち 

今日は長時間した割には運動量が非常に少ない。
500ml×4本用意した水分は 1本で足りた。
汗っかきのわたしが、あまり汗をかいていない。
これは、動いていない証拠。
動く前に決着がついたってことか?

反省はまだまだこれから。
見ていた人たちの意見も参考に・・・

それにしても、弱いなぁ~
次まで3ヶ月。
次はがんばるけんねぇ~パンチ



HFTC | 投稿者 パンドラ 21:22 | コメント(10)| トラックバック(0)

投稿拒否!

あぁ~あぁ~ 学校にいきたくねぇ~だ~ って子の気持ちわかるわ・・・
登校拒否。
私は、投稿拒否!  だれか座布団くれます?
ちょっと腰痛いの。 ちょっと座らせて・・・
・・・・・・と 本題に入るの拒否する 
何人かの方に今日の試合頑張ってね、と言われ、どうだった?と聞かれたら、もう逃げようがないわ ごめんなさい
今日は、うちのスクールが主催する第38回ハイファイブカップ
人数が直前に変更になったり、コートが確保できなかったりで、
3コートで15組 ダブルスの試合。

☆ 各コート5組総当たりで順位決め。
☆ 4ゲーム先取。  ノーアド1ポイント先取
☆ 男性は -1ポイントハンデ
☆ 車椅子の方は +1ポイントハンデ

以上! 報告おわり!!  て、アカンか・・・冷や汗

私はCコートで。 ここはアスファルトハードコート
いつもやっているオムにコートとはちと違う。
それと、パートナーの紹介
いつもは 羽曳野の別のスクールの方と組んで、常に優勝とか、とにかく上位入賞の強者です。
ひょんな事から、今回組ませてもらったのですけど、
ここのサークルの自己紹介欄で、彼女はネットプレーヤー
私はストローカー。 
これで並行陣で行こう!と。
今改めて考えたら 凸凹なものを無理矢理ならそうとしているのかも・・・。
そして、なにより練習不足、コミュニケーション不足、それを感じました。
並行陣でいくのなら、その事についての確認も足りなかったような・・・
あ、息子が帰ってきた。 
結果報告は、もうちょっと後で・・・
逃げるんじゃないよ~ 好き
 逃げたいけど・・・傷心
HFTC | 投稿者 パンドラ 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

くずれる並行陣

今朝から コレ! ということはないんだけど、何かとバタバタとした過ごし方をしていた。
形として残っているのは、パンを焼いて届けてきたというだけ。

結構忙しかったんだけど、何してたんだろう・・・
昼食もそこそこに、13時からのテニスにでかける。
火曜日は3時間。
最近スクールでは、ストローク対ボレー
後並行 対 前並行
攻めのはずの前並行が決めのボレーで失敗するぅ~撃沈

明日はサークル主催の大会があるので、後半は3ゲームの試合をする。
急遽ペアを組んだYさんと練習をさせてもらう。
二人とも先週土曜の月例会で並行陣の有利さについて話し合ったばかり・・・。

もちろん 「並行陣で!」

・・・で、「」か「後ろ」か・・・一か八か・・・
ま、相手のパターンによって使いわける、という相談をする。
かっこえーわぁ~ 目がハート
さてさて、最初の相手にはどうするか・・・


ん? なかなか 並行にはならんじゃないの・・・と前で待つ。(要するに雁行)
じゃ、後ろ並行に切り替えよう、と下がると今度はパートナーが前へやられてまた雁行・・・トホホホ

なんか、理屈で考えている時には上手くいくはずだったのになぁ~

それと、私自身のミスショットが多い。
オーバーならまだいいんだけど、一番したくないネット。
なんだかなぁ・・・ごめんなさい

なんか、自分のなかのキリっとした部分が感じられない。
丹田に力が入らないのである。

グ~  というお腹の音がなってはじめて自分の空腹に気づく。
  ガス欠や・・・

もう遅いわ・・・今頃気づいても・・・まいったぁ
火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 21:36 | コメント(18)| トラックバック(0)

体裁を整える

きゃはぁ~ できたぞ~!

何がって、今、あちこちで口コミ(ブログコミ?)で伝わっているリンク集の貼り付け。

昨日は中途半端に終わり、ぷっ!と笑われ
(誰が、とはいいませんがにゃぁ~イシシ
勝てば官軍! 終わりよければすべて良し!と ピース
最後に気になっていた体裁。 
これは ふぇでらさんに教えてもらいました。 さすが、本職!

ただね、私の場合は中身は既製品。
ま、私の生活状態からいうと、その辺が妥当かと・・・
今だって、フランスパン作ってますけど、第1次発酵までは機械にお任せ~好き
食材だって、どれだけ冷凍品に頼っているか・・・へへへ
助けてもらえるところは、助けてもらお~とね イシシ
私の人生って、こんなもんよ~ フッフッフ

ただねぇ、既製品のお助けができないのがねぇ・・・
テニス・・・ビミョー  どよ~ん
めちゃ、現実に引き戻されるわ・・・

だからコソ、面白いんだけどねぇ~
あぁ~ 今日から やっとテニスネタが書けるぞ~目がハート
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 10:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

ブログ名と名前

ここは、ブログ名を変更はできても、名前はできないのね 悩んじゃう
ちょっと後悔しています。
だって、ブログ名も名前もどちらも パンドラの箱

大変急いでブログを立ち上げたのでね・・・(先着100名目指して) と、先に弁解 冷や汗


もし、ここがきっかけで、「じゃぁ一緒にテニスしましょうか~」という オフがあったとして、最初は自己紹介でしょ?

あ、ワタクシ パンドラの箱です。

・・・・・・・箱です・・・って   山崎ハコか?
・・・・・知ってる?

これはねぇ、名前はせめて「パンドラ」にすべきだったと・・・
これでも充分にはずかしいなぁ・・・へへへ  ここまで想定してなかったワイ 傷心

例えばね、新着情報をみたら ブログ名と名前が両方載っているんだけど、ランキングの方はブログ名だけでしょう?
そしたら、ピ~ンと来ない人がいる・・・・ゴメン。
コメントいただいて、そこへ行ってみたら、なぁ~んだ~
私、ここだったら知ってる~ ってなことが良くあるの。
だって~~~ こそっとお忍びで(何のために!)遊びに行った時って、そちらのお名前、確認してへんもん・・・ごめんなさい
ブログ名と名前を線でつなぎなさい、ってテストだったら、いっぱい間違えそう・・・

まぁ、これからは大丈夫だって思いますけど・・・多分・・・
いや、知らんけど・・・そんな気がする・・・ような・・・
ほんまかなぁ~  傷心傷心傷心



tennis 365 | 投稿者 パンドラ 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

中途半端でゴメン!

ちょっとデザインを変えてみました。
前のは両側のパーツを使えなかったので・・・

で、どうして両側を使いたかったか、というと
最近流行っている(?)リンク集を貼り付けてみようか・・・
・・・という気持ちがあって。



気持ち だけではそんなのものできないのね・・・冷や汗


頭と技術・・・・・どこへ、忘れてきたんやろ・・・

あ、元からなかったんや、私 へへへヘヘヘヘ~

もうちょっと待っていたら、tennis365さんで作ってくれはりますか?
取り敢えず、実験的にうちのコーチのところ「バリアフリー」 を貼ってみようとやってはみたんですけど・・・


 なんで? 

なんか宙に浮いたように、ポッカ~ンと、
いや、ぽっつ~ん と たたずんでいます・・・バリアフリー

お暇なら探してみてください。
一応、リンクはできます。
でも、だぁ~れも、あれがリンクの為に貼ってあるなんて思わないわ・・・

べ、べつに笑いをとろうとしたわけではないのよ・・・ごめんなさい

もうちょっと頑張ってみたいんだけど、
あたま 時間がないので、ここで一旦 放っておきます 冷や汗
もうすぐお仕事の時間です。 
テニスでないのが、本当に残念!


アホ だれでもできる、リンク集のパーツ 作ってくださ~い!! 
tennis365さまぁ~~~ハート


追記
ぽっつ~ん、で放ったらかしにしていた、リンクですが
その後ちょっと頑張ってみました。
順不同 ごめんなさい。
それと、一応今日来られた方のみになっております。
あとは、様子をみながら順次に・・・
大体がぼんやりしてますので、もし失礼があればごめんなさい。 ご教示くださいませ。


tennis 365 | 投稿者 パンドラ 12:43 | コメント(9)| トラックバック(0)

実は・・・

何を隠そう (隠していませんが・・・) ワタクシ
もうすぐ始めて1年になろうかというブログがあります。

日々マメに更新し、カテゴリーも多岐ににわたり、(勿論テニスもあり!) それは、それで、気に入って可愛がっておりました。

ブログの1年というのは、人間の7年目くらいにあたるのでしょうか・・・そろそろ倦怠期 ごめんなさい

そこへ持ってきて、若いピチピチのギャル(?)が目の前へ現れたら、そりゃぁ~気持ちも揺らぎますわねぇ・・・
しかも、ミニタオルも持ってくるって言ってるし・・・イシシ

ちょっとだけよ、ちょっとだけ・・・
とりあえず、ミニタオルが手にはいるまでは お相手してしんぜよう~ なぁんて、調子のいいこと言ってたら、マンマと掴まってしまったわ~

ちょっとの浮気のつもりが、別宅べったり、の生活 好き

最近、若いお姉さん見て胸ときめかしている おじさまの気持ちがわかるようになってきたかも・・・
気分は完璧 オヤジ・・・アカン、アカン・・・。
何言ってんだろう、私ごめんなさい

本宅の方が、どうもおざなり・・・困った

要するに、私は不器用なんだわ・・・どちらも平等に、なんてでけへん。

まぁ、時々あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと・・・

時々留守にするかもしれませんけど、たまに窓開けて空気入れといてくれはる?

・・・って誰に言ってるんやろ・・・

現実の世界やったら、絶対許されへんのやけど・・・


さぁて、今夜は ワールドカップの正念場。
ここのブログも ちょっとひっそりとするのかしら・・・ 
tennis 365 | 投稿者 パンドラ 18:30 | コメント(27)| トラックバック(0)

ブログ開始 1ヶ月

tennis365のメンバーには前からなっていました。
所属するハイファイブテニスクラブクリックがそこに登録していることもあって、一応副幹事というエラそうな肩書きまで頂きました。
なぁ~んにもしていませんけどね へへへ

・・・で、コーチが 

もうすぐテニス365でブログはじまるよ~、しませんか? 今ならプレゼントあるよ~

と声をかけてくれはったのです。

ん?  プレゼント・・・? 
しかも先着順? これって、くじ運関係ないよね・・・イシシ

アタ~ック  チャァ~ンス!

とばかり とびつきました。

動機は、タオル・・・・・。

しっかり、いただきました~目がハート

こんな不純な動機ではじめてしまったのに・・・しかもランキングの上の方に・・・。

これは、間違い! 
うちのハイファイブのメンバーがしょっちゅう来てくれるので、ランキングあがってますけど、
内容は、ないよ~

ほらね~ こんなアホな事しかようイワンのバカ! 
・・・・・・って、誰か 止めてぇ~

こんな 愚ブログですのに、 ふぇでら 様 に引き続き
naoki 様 のところでも取り上げていただいたのです。
なんだか、申し訳なくって・・・

と、いいながら、照れちゃうへへへ好き目がハートハート ムフフフ~ という気持ちは隠せない・・・。

ミニタオルを貰うまで、と思っていたブログも、ドブン~っとはまってしまったので、当分やめられそうにありません。
気がつけば、今日で丁度1ヶ月。
ぼちぼちと、やっていきますので、皆様どうぞよろしゅうに~ハート
tennis 365 | 投稿者 パンドラ 20:13 | コメント(9)| トラックバック(0)

月例会-6月

ハイファイブクリック
では毎月1回の勉強会を開いていて、それを「月例会」と呼んでいます。
大体は、ビデオチェックにはじまり、それについてガヤガヤ・・・と。
これは、正直、正視したくない ごめんなさい
普段のレッスンなら、
こ~しなさい、あ~しなさい
こ~したほうがいいよ、あ~したほうがいいよ
とアドバイスを受けても、
それしています ぷんぷん  
自分ではしているつもりです そりゃないぜ

な~んて、口々に勝手なことを言ってるんですけど、
動いている映像を見せられると、動かぬ証拠 冷や汗
パンチ グー の音も出ません・・・へへへ
ハハハハハハ~ って笑って許して~ 状態に陥ります。

それでも、和やかな気分になれるのは、この「おめざ」があるから。
メインの「おめざ」はコーチが用意してくださってます。
そんなスクールってあるのでしょうか・・・自腹ですよ!

今月は 大阪住吉で有名な喜久寿の「笹もち」
凄くあっさりとした甘さで上品な味、いつ自分が食べてしまったのか覚えてないくらい・・・・ひょっとすると、認知症かも・・・まいったぁ

美味しいものをいただきながら、ビデオを見せていただいて、日頃のレッスンの鬱憤をまき散らす。

勿論、それだけじゃありません。
ホワイトボードにはあらかじめテニスコートの絵が描いてあって、磁石を使って実践の話。
今日一番の話は
「雁行陣は本当に有効なのか!? という事について。

来週はハイファイブカップがあるので、即実践に移せる(ハズ)興味深い内容でした。


・・・って、エラそうな事書いて、来週の試合ボロボロやったら、ど~しよう・・・ごめんなさい



HFTC | 投稿者 パンドラ 16:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボレー対ストローク

ハイファイブクリック のレッスン時のアップは、各々軽いストレッチのあとのミニテニス。
サービスコート内でのストローク、ボレー練習。
私はその日の調子や相手によって、ちょっとした課題を決めてしようとするんだけれど・・・なかなか思い通りにはならない。

今日のレッスンは
ストローク側とボレー側に分かれて打ち合い。
ボレーはクロスに、ストロークはダウンザラインに、8の字でボールが動くようにする。
決めるのではなく、続かせるように、ということだけどこれもなかなか、思い通りにならない。
ここで、ボレーの動きについてアドバイスしてもらう。
やはり、しっかり押仕込むように。
バックのローボレーが一番問題だなぁ・・・

決めなきゃなんない時には決められない。
そして、こういう続ける、という時に厳しいボールになってしまって続かない。

次はやはりストローク側とボレー側に分かれて
今度は、決め合い。 ポイント4を取った方が勝ち。
決め合い、と言ってもボレー側のミスが圧倒的に多いので、
ストロークの方は「決める」というよりは、ボレーヤーにボールを渡している、というような感じになってきた。

それでも、最終的に ボレーヤーのミスで終わってしまうことが多い。
コーチからは、チャンスボールでミスるのは、いい場所までちゃんと足を使って合わせていないから。
もし、合わせられないのなら、それは決めるボレーでなく、つなげるボレーにすればいいのでは、と言われた。

そうよそうよ、全くその通り!  それはわかるのよ。
でも、できないのよ、その簡単な事が・・・

私の苦手なバックボレーに関しては とにかく実力以上に褒めていただいている。 というかおだてられている。
これも、何か考えがあるのだろうと信じて、そのまま鵜呑みにしています 冷や汗

来週の水曜日にはハイファイブカップがあるので、後半はゲームの練習。
たまねぎ杯! これは 2連勝!  ピース
金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 21:58 | コメント(10)| トラックバック(0)

わざと空振り?

わざと」って「態と」って書くのね・・・まいったぁ

オッチャンズのひとりSさんは金曜日のレッスンにもこられる。

レッスン後半のゲームを見ている時に、
あの●○さんって、わざと空振りするのか?
って、聞かはる。

・・・・んなぁわけあれへんやん。

いやに、空振り何回もするからなぁ・・・

って、そんな事、本人の横で大きな声で言ってはいけません 撃沈


そして、私は
旦那に対してもっと優しくしたげたら、あんたのテニスも変わってくると思うで~
と言われた。

私の家庭の、何を知っているの? お前なぁ

待ってや~、一緒に帰ろな~」 と言うオッチャンを尻目に、自転車ダッシュして帰ってきました ベー
だって、本当に急ぐんだも~ん ごめんなさい
金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーが怖い

情けないタイトルだこと・・・
でも、本当にそうなんだもん・・・困った

顔にボールが当たることを恐れるような立派な顔でもないし、ブリっ子するほど、若くもないんだけど、怖いんだもんしょうがない・・・・悩んじゃう

とにかく自分の顔の近くにボールがあるってことが嫌なのです。
コーチは、ボレーするときは、顔の近くで! ボールに顔を近づけて~ と声掛けしてくださるんですけど・・・

バレーボールだって、オーバーハンドはしたことがない。
嘘みたいやけどぜ~んぶ、アンダーハンドで取るのです。
それは、やっぱり自分の顔の前にボールがある、ってことに耐えられないから。

だったら、ボレーをしなければいい?

私は、しなくていいものなら したくない 不満 と偉そうに思っているんだけど、そんなわけにはいかないわよね・・・実際には ごめんなさい

好きこそ物の上手なれ、っていうんだから、私のボレーの上達はなかなか進まないのも無理はない。

でも、頑張ってきます。
今から、レッスンに行ってきます。
ボレーが好きだぁ~って思いながら頑張ってきます。

・・・・・・・ホンマかぁ へへへ
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアも両手!

バックハンドが両手打ちの人って結構いますよね。
特に女性。

私の場合はフォアもバックも両手打ちです。
6~7年前に右手首の靱帯を伸ばしてから、怖くて・・・
私のテニス歴が10年くらいなので、両手打ちの方が長いんだ・・・。

普通フォアの両手の場合、ラケットを握るとき、右手が上左手が下ではないですか?
野球のバットのように。
で、バックハンドの時は左手が上右手が下ですよね?


私は、そのバックハンドの持ち方で、フォアもするのです。
なぜならば、持ち替えができないから・・・冷や汗 

両手打ちの欠点はリーチが短くなること。
私のフォアの握り方だと、さらに短くなるのです。
その分、速く走らなければならない。
これが、しんどい~まいったぁ

ず~~~~~っと、昔に 雉牟田選手(お姉ちゃんのほう)が両手打ちで、その持ち替えの方法をテレビで紹介していました。
その時には自分には関係ないと思って、しっかり見ていなかったのでね~困った

深いボールを打たれたり、間に合いそうに無いときは 片手で返していますけど、逆にいうと、私が片手で打っているときは、追い込まれている、という時です。

片手で打っているときは、テイクバックを引きすぎないように、と注意されていましたけど、両手にしてからは、引くにも引けない・・・。 左手で止めているような形になりますからね へへへ


テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 20:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

マッケンローと将軍様

auから5月の利用料金の案内が届いた。

4人家族で私が一番使っていた まいったぁ
息子の携帯は家に帰ると、メールの着信音がうるさいくらい鳴っているのに、それでも私のほうが高いのか? 困った
ちょっとショック。

この携帯は昨年のクリスマスの時に機種変更し、アドレスの変更を余儀なくされた。
それまでに、迷惑メールが結構入ってきていたので、アドレスは字数を多くするとか、記号や数字を混ぜるように、とのアドバイスを受けた。

よ~し、最大の20文字にしよう!
思いついたもので考えていたら、あと「3文字
私の誕生日だと、4文字になるので、
憧れのマッケンローの誕生日をいれよう~

これで、数字もはいるし、ぴったり20文字 イシシ

携帯電話を持っていると、いつでもマッケンローと一緒なんだわ~ フフフ 目がハート

・・・・と喜んでいた。

そして、「今日はマッケンローの誕生日」というまさにその日。
テレビでは、やたらと、
「万歳!万歳!マンセー!マンセー!」 とやっているの。

その日は、北の将軍様の誕生日でもあったの・・・。

めちゃ凹むわ・・・傷心
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 14:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

カッコ悪ぅ~

9~13時までのレッスン。
そのうち9:30~11:30がブレットさんがコーチ。
それ以外は、いつものHコーチ。
で、生徒は4人。  なんと贅沢な!
しかも、途中で1人帰ったしね・・・悩んじゃう

火曜日なんて、コーチが1人で生徒が10人。
なかなか、うまいこといかないものね、人数配分 悩んじゃう

ブレットさんの練習は、大体毎回同じ内容で、同じ事を言われる。
新しいこと言われても理解でけへんし・・・英語が 冷や汗

ブレットさんがいつもするゲームとして

◆ 手でボールを出してもらって、決められた場所に打つ。
ただ、出されるボールが、フォア・バックどちらに来るかわからない。 
近くから出されるので、早い反応が必要。

◆ 普通に球出しをしてもらって、ブレットさんの言う場所に打つ。
 cross!   Down the Line!

これは、絶対、集中できるよ。
なんたって、聞かなきゃなんないし、どちらになってもいけるように待ち構えなきゃなんないし・・・

いつものように? ぼ~っとなんかしてらんない へへへ

今日おかしかったのは、ブレットさんのロブってやたらに高いのよ。 前にいたら、うんと高く頭を越してロブをあげられたので、後ろ向きにダッシュして、振り向きながら打とうしたら、ボールはどこ ? びっくり
もうそろそろ落ちてくる頃よ・・・と思っていたら、なんと自分のつま先に落ちた まいったぁ
キャップをかぶっているので、上の方の視野がふさがれていたのだ・・・やっちゃったぁ

しかも、今日コレ2回もやっちゃった。

もう、笑うしかないよなぁ・・・ガハハ

でもねぇ、あなたの代わりに私後ろ向いて走ってるのよ~って時の、「あなた」は、笑わないでね! 悩んじゃう
笑ってないで、「あなた」走ってよ! って言いたい。

・・・・・けど・・・言えないのだ ごめんなさい

生徒が3人になってからは 日本語でレッスン。 ほっ、ほっ、ほっ!
ひとりずつ、バックボレーの苦手なところを集中的に見てもらいました。 
私は低めのボレー。 
というか、普通のも高目のも、バックでもフォアでも、もう手を出さないほうがいいんじゃない?ってなボレーなんだけど、
「だいぶ、押していけるようになりました。」と折角言ってもらったので、 そういうことにしときます。

今日は このくらいに しといたろ~ イシシ
火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 20:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

1を聞いて10を知る

火曜日はもともとメンバーが多いところへもって、ビジターの参加で今日は10人。
まずは、フォア、バックどちらもクロスに。
コートの外側に来たボールはショートクロス。センターよりはロングに返す。
それぞれ、ストロークとボレー
アドサイドのショートクロス(バックハンド)が長すぎてサイドを大きく割ってしまう。
それと、角度が甘いのよねぇ~ ワタシ。
ネットと平行な感じで、ピシッと決められないものかしら・・・

ボレーの場合は 球出しボールをわざと浮かせてくださる。
その時は、前に詰めて、ラケットを前へ押し出すように・・・と えっへん
ネットからラケットが出るくらいのつもりで・・・ナイス!
ネットからラケットを出してみてください・・・冷や汗

ここまで言ってもらってようやく、コーチが最初に望んだ状態で動く私たち。

・・・というか、そこまで言わんと、わからんのか、と。

1つの事をするためには、10してください、と言われてやっと「」?
こんな感じのレッスンだわねへへへ

ほんと、コーチにはご迷惑かけてます・・・ごめんなさいヘヘヘ

次は変則メニュー
3人対3人でゲーム
片側はストローク中心。 もう片側はボレー中心。

どのように3人を配置するかは、それぞれで考えて決める。

ところがよ・・・そんな相談なんてだぁれもしないから、
「あら~、それ あなたのボールじゃないの?」 みたいな事が起こる。
せめて、声をかけるなりなんなりと・・・しないとねぇ・・・ごめんなさい

ストローク側の人も真ん中のサービスライン辺りに立ったりするので、ボレー側の人から足元狙われたら、返球むつかしいじゃないの・・・

コーチも一緒に入ってやったので、コーチがストローク側のセンターに入った時は、
「自分はセンターで殆ど守るので、両サイドの厳しいところは任したよ」との言葉。
相手はボレーだから、角度を付けやすいからねぇ。
まぁ、その通りだと思いますよ。

でも、それ以外の組み合わせではそんな指示は自主的にでない。
・・・・・というか、自分もそういう話しをしていないのが、自分でもどかしい・・・腹立つ・・・
あ゙~ 後悔するわ・・・。 
こんな事しているから、「1」の事をするのに、「10」も説明してもらわんとあかんのよ・・・ハズカシイごめんなさい


これの原因はね、「説明を聞いていない
これに尽きると思う。
だって、ストローク、と言われて普通あんな前には立たないでしょうが・・・コレは聞いてなかったから。 ダンゲン

大体ね、10人いたら、2~3人は説明の時に喋るの。

そしたら、喋っている人の方が自分の近くにいるわけだから、コーチの説明よりそっちの方がよく聞こえる。
・・・・・説明が聞きにくい。 

これを注意できない自分も自分よ・・・
だって、自分も喋っている時あるもん・・・ツライワ 傷心

メチャ、反省事項がみつかりましたね。
説明がわからなければ、何が目的のレッスンかわからないじゃないの・・・
ちゃんと目的意識もってやろう、と思いだしたところなのに・・・イジイジ 

なんか、ここでレッスン内容を整理したらすっきりできるかなぁ、と思ってたのに、カッカしてますぅ ぷんぷん

あ、たまねぎ杯は ピース
火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

欲しいと頑張る!

コレは、テニスボール型キーホルダー
・・・って、見たマンマだわ あれー?
特に珍しくもないと言うなかれ・・・
昨年の全豪OPENの時の現地調達されたものなの。
コーチのお嬢さんが、豪勢に豪州にホームステイしたり、修学旅行で行かれた時に買ってこられたとか・・・
いいなぁ・・・豪州。
ちなみにうちの娘はそのころに修学旅行に行ったのは、信州。   
なんという貧富の差 ごめんなさい


直径5~6cm  バッグにつけると コロン~として可愛いの。

で、これが、ハイファイブカップの3位の賞品としてでました。
私とパートナーのNさんは、コレを見て一目惚れ。
欲しい、欲しい、ほしいよ~~~ っと頑張りました。

頑張ったら、 なんと2位になっちゃった ワハハ

2位の賞品はテニス用のセカンドバッグ。


そこで、そこで、交渉がはじまった。

ねぇねぇ~ 交換しない? このバッグと そのボールと・・・へへへ

3位の方は 恐縮しながら喜んでくれはりました ワハハ
恐縮するのは、こちらの方よ! 希望の品と取り替えてもらったんだもん ピース

その様子を見ていた 他のメンバーは

そんなん、ドンキホーテで300円で売ってるやん~

・・・・・・・って、それは やっかみか?ジェラシーか?
ほらほら、君たちも本当はコレ可愛いと思ってるんでしょう?
欲しいんでしょう? 正直に言ってごらんなさい~
な~んて事は言ってませんけどね・・・ガハハ

これは、そこらにある、それとは違うのよ。
この Australian Open 2005 の 文字を見たまえ!
これは、そうそう簡単には手に入らないのよ イシシ


もしこれが、ドンキホーテに本当に売っているのなら、私泣くよ 撃沈

・・・・・・それとも暴れましょうか そりゃないぜ
お気に入りグッズ | 投稿者 パンドラ 10:24 | コメント(5)| トラックバック(0)

火曜名物オッチャンズ

明日から、私にとっては テニス三昧の日が続くガハハ
火曜日はかなり特徴のあるレッスン日

まず、そのメンバー。
何よりも、特筆すべきは オッチャンズの存在。

さんとさん。 50歳後半?60歳以上?
ハッキリした年齢はわからないのだけれど、まぁ、ちょっとイッテるという年齢。

さんはで、さんは・・・・・・・・なんのこっちゃまいったぁ 
身体の大きさである。
さんは元々、学生の頃からボートをしてらして、今でも継続中。 家でもローウィングマシーンでトレーニングをかかさない、パワー抜群のおっちゃん。
さんは、さんに引っ張られて連れてこられたという感じ(本当の動機は知らないけれど) 
でも、今は大変テニスにハマッてしまっているようす。

さんとコーチとはボート繋がりで来られたので、地元の人ではない。 
車で来たり、自転車で30分かけて来たり・・・その年齢にしてはかなりタフである。

1年ほど前は超ビギナーであったのが信じられないくらいの上達ぶりだけど、他にも信じられないような言動がそこかしこに・・・・冷や汗

さんの自転車での通スクールへの道順は私のそれと、かぶるので、時々ご一緒する事がある。
大変色々な事に熱心で、質問をよくしてくれはる。

時々、真剣に答えても
「ホンマかぁ?」 と疑われるので、
「ルールブック買いなさい」 と諭したことがある。
年上のオッチャンに・・・冷や汗

テニスに関してはもちろんだけど、それ以外にも色々聞かれる・・・
 

私もねぇ、知ってることはできるだけ丁寧に答えようと努力はしますよ・・・えっへん

でも、先日なんか

「コーチと奥さんとは最近、●●●●●いるんか?」  自主規制!


そんなこと、なんで私が知ってるのよ・・・・困った

「えっ、そんな事知りませんよ、なんでそんな事、聞くんですか?」

「いやぁ~実は今年の春ごろなぁ・・・」 と言いかけて、終わってしまった会話である。 
何か意味深だなぁ・・・ごめんなさい 


こんな事、ココで書けるのは、オッチャンズが思い切り昔人間で、PCなんか見ないだろうと踏んだ結果なんだけど・・・
明日は、そのオッチャンズと一緒のテニスだ。

その後の話が聞けるのだろうか・・・聞いていいのだろうか へへへ    キャハッ 好き
HFTC | 投稿者 パンドラ 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイファイブって・・・

私のお世話になっているテニススクールは 
ハイファイブテニスクラブクリック っていいます。
コチラのブログのタイトルで同じ名前の方がいらっしゃいますけど、ごめんなさい。
今日はうちのスクールの名前について・・・

略して「H-5」とか書くことがあるんですけど、うちのスクール生のかたでも、(平成5年に出来たスクールか?)と思っている人がいました ビミョー 

皆さんは、よくご存知だと思いますが、ハイファイブとは、ハイタッチの事。
ホームラン打者をチームメイトが出迎えて、喜びの表現として手のひらを合わせている、というのがわかりやすいでしょうか? 
(合掌では、ありません・・・冷や汗

・・・で、ここのコーチはあの手、この手と、色々な方向から私たちを教えてくださるのですが、そこは、海千山千の生徒達。 
少々のことでは動じない・・・。アカンがな 撃沈

月1回の勉強会を開き、「ベルヌーイの法則」で攻め、「古武術」も駆使し、ご褒美(的あて100円)で釣り、証拠写真やビデオも見せ、オリジナル小道具も使い~の・・・・それでも、おばちゃん達(オッチャンズも)は手強い! 
その悪戦苦闘ぶりをちょこちょこっと テニス オフ時に紹介できたら、と思っています。

他の人のブログを見ていたら、テニスがしたくてウズウズしてきます。
明日は、まだ オフ・・・・やっちゃったぁ  オッチャンズのお話でもしましょうか・・・
見てやってくださいね。
HFTC | 投稿者 パンドラ 20:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

握力はどのくらい?

握力が強いことはテニスの上手さとどのくらい関係があるんでしょうか・・・
握力がないよりは、あったほうがいいのは決まってるだろうし・・・
インパクトの瞬間に ギュッっと握るといい、ってな事を聞いたことがあるので、やっぱり 握る力ってだいじなのかなぁ・・・と。

ところで、自分の握力って どのくらいか知ってますか?

普段、握力計ではかる機会って、あまりないですものねぇ・・・
体重計を両手でぎゅ~っと握ってみますか?

学生の時は 体力テスト、とかいうのがあるから、握力計ではかりましたけど、あれって、最初の器具の設定によって、結果が違うような気がしませんでしたか?
たしか、自分の握りにあわせて、器具を調整しますよね。
慣れていないので、どれがいいのか悪いのかわからないままに測定したような気がします。

私、数年前に 右手首の靱帯を伸ばしてしまいました。
簡易ギプスで暫く固定して、出来るだけ使わないようにしていました。
その時のお医者さん曰く、

握力、半分くらいになるかもしれんなぁ・・・


げ、げ、げ、げ、げぇ・・・・・・   冷や汗 

は、は、は、は、は、は、 はんぶん? 撃沈


「せ、せ、せ、せ、せ、せんせい・・・。 私、高校の時、握力 50 でした。」 と言うと、


げ、げ、げ、げ、げぇ~ それやったら、半分になっても大丈夫や!」 と言われてしまいました。

つれない お言葉だこと・・・ やっちゃったぁ

テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 21:39 | コメント(5)| トラックバック(0)

週何日テニス?

今日から、テニス・オフの日が続く。
私の場合、火・水・木・金 がテニスの日。
土・日・月 が オフの日。

本当は 適当に オン・オフ 混ぜたいんだけどなかなかねぇ・・・

多いですか? 

テニスをしていない人に言わせると、それは
アホちゃうか~」状態らしい へへへ

テニスばっかりしてぇ~」 とか

こんな 朝早くから テニス?」 みたいな冷たい視線に耐えて・・・

長袖、手袋、帽子の重装備に
そこまでして、テニスをしたいのか」・・・と言われても


したいんだも~ん ルンルン  目がハート  と、開き直るか

悪いかっ 許せない と逆ギレするか・・・

そんな経験ありませんか?

私は、

「だって、だって~ わたしより みんなもっとテニスしてはるよ~ 私だけちゃうよ~ みんな週休二日ペースでしてはるのに・・・わたしなんて、ちょっとだけよ~」

と、悪戯が見つかった子どものような 言い訳をするのだ へへへ



テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 12:37 | コメント(7)| トラックバック(0)

バックハンドでダウンザライン

今日の練習は

◆ クロスとダウンザライン
両サイドに1人ずつ。
コートの外側に来たボールはクロスに角度をつけて、
そして、センター側に来たボールはダウンザラインに深く返す。
これの、それぞれストローク、とボレー の練習。
球出しはセンターから。
デュースサイドに立ってセンターから自分のバックハンド側に出されたボールをダウンザラインに深く返すのが一番難しかったかな?
アドサイドのバックハンドも難しいなぁ・・・
結局、どっちのサイドであってもバックハンドでダウンザラインを狙うって、難しいんだ、私の場合。
肩の入れ方が足りないんだろうなぁ、きっと。
相手に背中を向けるくらい、って言われるんだけど・・・
やってるつもりでも、まだ言われるっていうのは、やってないってことなのね・・・困った
これでもかっ! っていう位やって丁度くらいかもしんない。

◆ しっかり打つ
ストロークであっても、ボレーであってもとにかくしっかり打ち込んでいく練習。
最初はリターン。 相手(コーチ)は段々ボールを浮かしたり、短くしていってくれるので、こちらにとってはチャンスボールばかり。 しばらく続いても最後にボレーで失敗する事が多い。 めげるわ ハァ~撃沈

◆ ゲーム形式で
コーチにボールを渡せば、チャンスボールを出してくれるけれど、そのパートナーに渡せば、攻撃されるかも・・・という約束ゲーム。
そりゃぁ、当然コーチの方にボールを渡すでしょうが・・・
だけど、それを決めきらないので、そのうちに攻撃されたり、こっちがミスをしてしまう。
こっちのミスって、ほんまにアホらしいわ・・・
精神的ダメージも結構あるし。
これを少なくするのが、大きな課題だと思う。 特に前。

今日は、前にクラブメンバーだった人が見に来られて、私が前で、取っても取っても相手にボールを返してしまうのを見て、 「わざとしているのかと思った」って言われた。

わざと なわけないやん~ 下手なだけよ~冷や汗 悲しいわ~撃沈

最近はどの練習であっても、試合のつもりで真剣にやるようにしている、つもり。(そうです、突っ込まれないように、つもり←強調)
しっかり打つという課題にしても随分自分の中ではレベルアップしてきているようには思うんだけど、本当のゲームでは、あんな美味しいボールはくれないもんなぁ・・・

現実は厳しいのよ・・・
傷心


的あて100円(私は200円!)はピース
金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 21:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

すみません・・・。

ここのアクセスログの検索ワードってところをみると、
「玉葱の丸揚げ」ってのが入っていた。

きっと、レシピが載っていると思われたんでしょうね・・・
まさか、テニスの話だなんて、、、

ご足労様でした 冷や汗
tennis 365 | 投稿者 パンドラ 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ノルマ達成できず!

少々のアップのあとはゲームのみのレッスン
コーチ1人と生徒5人。
先週のレッスン と構成は全く一緒。
コーチと組むのが1回と、メンバー同士で組むのが2回。
計3回が1クールの試合の回数。
で、これを2回する。 

自分で決めたノルマとしては、負け越さない事。
・・・・・という事は50%の勝率をキープする事。

目安として コーチと組んだ時は3-0
メンバーと組んだ時は1-2 ・ 1-2
これで、合計5-4で勝ち越し 

予定どおり行かなくても、3回のトータルで50%をキープ!

簡単なことやん!   なのになのに・・・
それがなんで でけへんのよ!

今日の結果 ジャ・ジャ~ン イシシ

今日は まず、0-3 
これは予定より1つたりないだけだから、どこかですぐに挽回できるさ・・・

コーチと組んで 1-2    あら・ら・ららら~傷心
予定より2つも足らん・・・・やっちゃったぁ

コーチと組んでるのに負けるって、、、、、、
ベースラインを割ってしまうボールが多かったんだけど、
前向きに考えて、ネットをするよりは いい・・・冷や汗
と、自分を庇う 照れちゃう ヒヒヒヒ~    この気持ちが敗因か?

理由はそれだけじゃないでしょう。
そこが、わからん。 未解決のまま・・・困った

先週は同じ人数で2クールできて、更に時間があまったんだけど、今日は時間切れで一つできなかった。
その出来なかった一つというのは、私がコーチと組むはずのゲーム。
一番挽回できるチャンスだったのにぃ・・・グスンごめんなさい

どうして、今日は時間がたりなかったのか。
1ポイントにかかる時間が長くなった→ラリーが続く、粘ってとる、凡ミスが少なくなった、等々。

もう一つ。 
ゲーム中のコーチの個人指導にかかる時間が長い。
指導するなら、みんなにしてくれぇ~ 
それなら時間切れでも 納得するぞぉ~ 叫び
大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 20:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

来たぞ~!



続々と「先着100名さまプレゼント」のタオルが届きました、というお知らせがつづくなか、
私は、アカンかったのねぇ・・・あぁ~あ・・・ と力なく諦めていました。

そんなに、力落とさんでも・・・と思うなかれ。

他でブログをしていて、敢えてここでも更にBLOG開設、という気持ちにさせたのは、
何を隠そうこのキャンペーン。

それが・・・・それが、私のところには 来ない 傷心

・・・・・と、がっかりしていたのです 

が、今日届きました ピース
発送は東京渋谷区・・・大阪までは遠かったのだ 冷や汗

ピンク と ブルー と 深いグリーン 
どれも好きな色だわ 目がハートハート

ありがとう~ありがとう~ありがとう~

これでもうしばらく ブログを続ける元気が出てきたわ~へへへ


ゲンキンナヤツメ・・・ベー

tennis 365 | 投稿者 パンドラ 16:31 | コメント(3)| トラックバック(0)

言葉の壁

9時から13時までのレッスンのうち
ブレットさんの担当は 9:30~11:30 (この間、英語)

2時間毎の2コマのレッスンのどちらにもかかるようになっている。
9時からはいつも通り、アップとHコーチの練習。
そして、すぐにブレットさんのレッスン。

今日は、ボレーの時にラケットを振らないようにという事を何回も言われた。
後は、アングルショット、オーバーヘッドの練習。

オーバーヘッドは、やたらと高いボールを配球される。
インドアだったら、アウトだなぁ・・・なんて思いながらやってるから、アカンのね、わたし・・・冷や汗
ボールに近づき過ぎるので、あおられたようになって、手首だけで返したり、または面が上を向いてしまう。

それと、ハーフボレーの練習。
結果としてハーフボレー、というのはあるけど、自らハーフボレーにしよう、という事はないので難しい。
これは思っているより、ボールに近づかないといけない。
ダブルスでは前でも後ろでも平行陣になるように。
雁行は危険で難しい、と言われる。
それは、それで、難しい・・・・。

最後にブレットさんと一緒にダブルスのゲーム。
失敗しても「ノーバーノーバ」
英語塾の nova の事ではない イシシ not bad ! not bad !!
褒めて、おだてて・・・という言葉がけ。
褒められることは英語でもわかりやすい。 ほんまかいな・・・

11:30からは Hコーチと交替。

とたんにレッスンの内容がグレードアップする。
なによりも、ブレットさんより説明が長くて難しい。
ボーッとしていたら、「どうするのん?」「なにするのん?」ともう一度確認が必要。
これが、例えば英語だったとしたら 理解不能。

・・・・・・という事は、ブレットさんのレッスンで私たちは複雑な事はできないのだ。 
言ってることがわからないんだもん・・・撃沈ハハハハ~ 
テニスの技術以前に英語の壁が立ちはだかる まいったぁ

ブレットさんのレッスンでは、休憩とかボールを拾いながら、テニス以外の話もしてくださる。
簡単な英語でね・・・今日は、
「僕は先週、天王寺動物園に行きました。あなたは行ったことありますか? どう思いましたか? どんな動物がいますか?」
等々・・・・。
「カバ」は英語でなんて言いますか?って言われて、
「ヒポポ・・・」で止まってしまったごめんなさい
英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

力抜けた・・・

余分な力が抜けていいプレイができたって話ではない 困った
今、新着ブログを見ていたら、何人かの人が ここのブログ開設先着100名様にプレゼント、というタオルが送られてきたと書いてある・・・・。

アカンかったんや・・・私。
微妙にいけるかなぁ?と期待してたのにぃ・・・カナチィ~

・・・というより、ココのブログを始めた動機がそれだったんだもん・・・やっちゃったぁ

力が抜けたというか、気が抜けたというか・・・
バリアフリーさんも残念でしたね 冷や汗
tennis 365 | 投稿者 パンドラ 20:55 | コメント(3)| トラックバック(0)

一宿一飯の恩義

火曜日のテニスは大体が人数が多い。
それに加えて今日はビジターの方もいらしたので、10人ほど。

そんな日に限って パンを焼いて持っていった私。
小さめのフランスパン6ヶ。 10人なのにぃ・・・冷や汗
まぁ、コーチはね、腐っても モトイ 大切なコーチですから、最初に1つ食べていただきました。 

お代官様、どうぞお許しくだせぇ・・・この日照り続きでは、このぐれぇしか年貢が納められません・・・
・・・ぐらいの気持ちではありました。 ヘヘヘヘ~
他の方には申し訳ないけど、ほんの一口、二口、と。
また、こんど持って行くからね・・・
ホントのところ、あれ、ちょっと失敗やったの へへへ

今日のレッスンは2時間と 火曜日名物オッチャンズが1時間コートを取ってくれはるので、計3時間。
いつもよりたっぷり たまねぎ杯 ができる。

今日のパートナーはオッチャンズの1人、Mさんになった。
オッチャンズについては色々説明がいるのですけど、今日はこのまま突っ走ります ガハハ
Mさんとはなかなかエンジンがかからず、まず順番決めから5チーム中、ベッタ(最後)になったので、はじめから待機が続く。 
やっとまわってきて、1ゲームで終わり。(言いたくないけど、負けたので)
また、暫く待機で、順番がきたら1ゲームで終わり。

これが、永久につづくか・・・と思った撃沈
コーチもメンバーと組んで対戦するわけだから、コチラの駄目なところのアドバイスはしてもらえない・・・ごめんなさい


で、今日のたまねぎ杯を制したのは コーチチーム。
ぶっちぎりの ダントツ優勝。

この時点で うちのぶっちぎり最下位チームと、コーチのチームとの対戦がなかったので、お相手してもらう。

憐れみ・哀れみ・・・」この言葉を知らないのだろうか・・・うちのコーチ 撃沈
ゲーム前に「一宿はないけど、一パンの恩義はあるよ!」と脅かしておいたのにもかかわらず・・・不満

ほんまに、大人げないわ~ 
見事に沈められてしまいました ブクブクブクブク~

木っ端微塵! たまねぎのみじん切り!!





火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 20:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

落としたらアカン!

落としてはいけないもの・・・・って
勿論、ポイントなんだけど・・・テニスの場合。

今日は、帽子の事。
ふぇでら さん (さんにしました!) のところで、キャップの話がでて、ちょこっとコメントをしました。
ゲーム中に帽子を落としたら2回目から失点だよ~っと。
スンゴイ軽く言っちゃいました。 確かそんな事聞いたことあるぞ~っと。


本当ですか? と言うお返事に ちょっと
心臓が36秒ほど止まりました。 

そう言えば、今日は オーメンの日?
気をつけなくては・・・・怖~い

だって、絶対間違いないぞ~っとは言えない ちゃらんぽらんな私 冷や汗
んでもって、 最近手に入れたばっかりのルールブックを出してきました。 
TENNIS RULE BOOK 2006 JAPAN TENNIS ASSOCIATION
財団法人 日本テニス協会 テニスルールブック 
 より 抜粋

試合で起こる Q&A 

Q15) インプレー中、プレーヤーが帽子を地面に落とした場合

落としたのがその試合で 1度目なら、レット(ポイントやり直し)がコールされる。その際チェアアンパイアは、「この次に持ち物を落としたら、その度に失点となります」、とプレーヤーに伝える。ダブルスでパートナーが次に何かを落としたら2回目となり、失点する。
ただし、レットがコールされたときに、下記の状況が起こった場合は、レットは取り消され、そのポイントは成立し、着衣、持ち物を落としたことにはならない。

① ボールがコート内に正しく入らなかった場合は、そのボールを打ったプレーヤーは失点する。
② コート内に正しく入ったボールがウィニングショットまたはエースであったら、そのボールを打ったプレーヤの得点となる。 
          ・・・・・・・・・以上 転載


このルールって 私のまわりにあるいわゆる、「草トー」には関係ないんでしょうね・・・
聞いたことないし、言われたこともないもん・・・
うちのコーチは「コーチのための研修」ってのを受けてらして こういう知識を教えてくれます。 
いっそそれなら、私もルールブックを・・・というノリで一緒に買ってもらいました。
初めて 役に立ったわぁ~ピース

ちなみに、私は コート上では、あまり帽子は落としませんが、ポイントはもちろん、自信とか、自尊心とか・・・・そこらじゅうに落として帰ります ごめんなさい

テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 10:55 | コメント(4)| トラックバック(1)

たまねぎ 由来編


わが ハイファイブテニスクラブクリック には たまねぎ杯 なるものがある。
どこかできいたような・・・冷や汗

で、今回は、なぜ たまねぎ と言うのか・・・という事について

うちのコーチは自分でも「」というだけあって、ま、色々な意味でちょっとそこらのコーチではない。
良い意味で、グローバル。 メチャホメ~ イシシ
別の意味では人間離れ モトイ日本人離れした活動をされている。
ここでのブログ名は バリアフリー  見てネ!

そこのプロフィールを見るとその「」具合もわかるのだけど、趣味の一つに「旅行」がある。

・・・・で、ちょっと前に 香港に行かれた時の話。

現地のテニスクラブにちょこっと参加して、そこでその方式のゲームが行われたと。
(どの方式、って 一つ前の記事を見てね!)

・・・で、6つ勝ったチームは あるチケットが貰える。
それは「OUTBACK」というステーキハウスの玉葱の丸揚げが食べられるチケットで、そのステーキハウスがスポンサーになっている。
ステーキハウスにしても、玉葱の丸揚げを食べにきたついでに?ステーキも注文してもらえれば、それはそれで、集客になるし・・・というシステム。
・・・・ということで、その形式の事をいつの間にか「たまねぎ」と呼ぶようになったのだ ガハハ 多分。  
なんせ、他人の話を聞かないB型と言われているので、ちょっとちがうかもしんない・・・・へへへ ヘヘヘヘ~

日本でも そんなスポンサーないかなぁ・・・と言いながら今のところ、たまねぎ杯で勝ったチームにはコーチの自腹でご褒美がある。
毎レッスンの事なので、ハイファイブは赤字に向かって走っているのだぁ~イシシ


それにしても・・・・この写真はそこのキーホルダーで、そこに行けば幾つでも貰えたそうな・・・好き
なんと、太っ腹な、 と思うんだけど、これのお陰ではるばる日本でまでココの宣伝しているんだから、ある意味商売上手だなぁと思うのは私だけ ?
HFTC | 投稿者 パンドラ 21:24 | コメント(37)| トラックバック(0)

たまねぎ 杯

わが ハイファイブテニスクラブクリック には たまねぎ杯 なるものがある。
大抵のレッスンの最後に行われるゲーム形式

まず、ダブルスなので2人組を決める。
次にゲームをする順番を決める。
(この順番が結構、結果にひびくので重要)
そして、二組で1ゲーム。 (そう、1ゲーム!)
そして勝ち抜き。 
連続して勝てば、ずっとコート内だけど、負ければ次の順番が来るまで待機。
で、トータル4つ勝てば、一旦休憩。
(強制的にコート外へ出されるってこと)
ですから、最初にコートをとるか、サーブを取るか・・・が大事なところ。 
一旦入ると、1ゲームなのでコートチェンジはないのでね。
サーブはできるだけ平等にまわるようには配慮します。

・・・で、6つ勝てば たまねぎ杯 制覇!となるのです。

これの難しいのは、1ゲームで勝敗が決まる。
ってとこでしょうか・・・。
1ゲーム・・・・ う~む。
誰がサーバーかによって違ってくるでしょうし、何より挽回するチャンスが殆ど皆無に近い! 
あれよあれよ、と思う間に、、、、というか、思うまもなく 終わってしまう困った

たまねぎ杯 の良いところは、短時間で 大勢の人がゲームをできる。
たくさんゲームをしたければ、勝つしかない厳しい世界ざまあ見ろ

・・・・・・で、この たまねぎ杯 の由来なんですけど、それは後ほど・・・・ってアカン?
ヒントは下の写真ってとこで・・・ちなみにコレはキーホルダー


HFTC | 投稿者 パンドラ 11:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふぇでら 様が・・・

ふぇでら 様が・・・って、あのフェデラ様ではなくって、じゃぁ、どの Federer様 かっていうと・・・この ふぇでら 様  の事です。

そこへは、ちょこちょこっとおじゃましています。
あのきちんと整理された書き方は、絶対B型ではないぞ・・・と思いながら。
で、今朝もちょっと遊びにいってこよ~ルンルン ってな感覚でみてきました。

ある時は、水戸黄門のように、ある時は遠山の金さんのように隠密で、コソコソとおじゃましているんですけど、今日ついに諸肌脱いで名を名乗ってきました・・・怖~いキャァ~


・・・だってぇ~ この稚拙ブログ、または愚ブログの事を取り上げてくださってるんだも~ん へへへ 
ひゃぁ~ ひょるめりゅしゅうゎじょぶべ・・・何言ってるんだか、、、まいったぁ
折角勢いのある文体だなんて、褒めていただいたのに・・・ 後悔させてやるぅ~ (嘘ですベー

私の所属しているハイファイブテニスクラブ は ネタ の宝庫です。
少しずつ、紹介していきます。 ただなんと言っても「パンドラの箱」ですからね・・・
後悔しても し~らない イシシ
tennis 365 | 投稿者 パンドラ 12:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

公営のコート代相場って

先日、たまたまテニスをしている知人とお互いにどこでテニスをしているのか等の話をした。
彼は大阪市在住であるのにかかわらず、お隣の堺市金岡テニスコートにまで行っている。
なぜならば、大阪市のそれに比べて約半分の料金でできるから! ただ、彼の場合は夜の使用だから抽選でなかなかコートが取れないのが悩みだとか・・・。

なるほど!

そう、これは私も前々から思っていたのよ。
私はスクールだからその都度テニスコート代を支払うわけではないので、そんなに感じるわけではないけど・・・

たとえば、
大阪市内(住之江公園テニスコート)だと、2Hー2000円。(平日)
堺市大浜公園だと2Hー1200円。(平日)学生だとさらに半額。

料金が高いからといって、施設がいいわけではない。
住之江公園テニスコートの場合、トイレは公園のトイレまいったぁ
野球場が開いていればそこのを借りられるのだけど・・・
だから私は、このテニスコートでトイレには行ったことないの 冷や汗 
更衣室も1,5畳くらいのプレハブが男女1つずつ。
蚊と一緒に入ってしまったら、もう地獄ですよ 困った

同じハイファイブクリック のメンバーで奈良の方がいらして、そこではなんと無料のテニスコートもあるとか・・・

なんだかなぁ・・・不公平だよなぁ・・・傷心

一般的にはどうなのかなぁ・・・
テニスコートって大体幾らぐらいが相場なの?


テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 14:57 | コメント(23)| トラックバック(0)

Blog 効果

ここでは、結構テニス(レッスン)に関することを正直に書いている。
・・・・・・・つもり。
レッスンの事で、感じたこと、わからなかった事、気づいた事・・・それらを書くことによって自分の中で整理される。
レッスンを受けただけ・・・という状況よりはいいのではないかなぁ~っと。
それと、このブログはうちのコーチも読んでくださっている。 多分・・・きっと・・・いや絶対に・・・
だって、何書くかわからないから、見張ってなきゃならんのだぁ イシシ

ここで、これが出来なかった、と書くと次のレッスンには自分でもそこはちょっと意識して受けるようになる。
そして、「あ、これは それ用の練習かな?」と思うことがある。 
そうじゃないかもしれない 悩んじゃう 
でも、これは○○のための練習と意識してするのは 決してマイナスではないんじゃないかなぁ~
っと、どうして今日の私はこんなに真面目なの へへへ

ところで、今日は女性のHコーチも来てくださいました。
2名のコーチによる贅沢なレッスン。
2名ずつ組んで、ハイファイブ 恒例の 「たまねぎ杯」 
たまねぎ・・・については、またそのうちに・・・

で、わたしは女性のHコーチと組みました。
途中で「これ、勉強会で、黒板に書いてやった作戦やよ」と言われ、 は~ とか へぇ~ とか言う状態 冷や汗
気づかなかった・・・・撃沈
勉強会に行っててもこれなんだ・・・と、がっくりごめんなさい

あの練習してません」 というと、 「じゃぁ今日しましょう」ということで、その作戦をしようと試みました。
・・・・・けど、まぁ、その、あれねぇ・・・ヘヘヘヘ・・・

結果より過程ですよ、大事なのは・・・

と言いつつ まと当て100円ではきっちり結果をだしましたよ。 
ピース
金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

振るなぁ~~~!

ゲーム中心のレッスン
コーチと一緒にダブルス、3ゲーム。
コーチと組む人と、相手チーム2人で3人づつレッスンする。
まずジャンケンで順番を決める。
勝った人から1番、2番と。
今日は5人だったから、123 451 234 512・・・というようなローテーションを組む。
一番前の番号の人がコーチと組む・・・と。

私は、この木曜レッスンに関しては、コーチと組んだときはゲーム3つ確保すること、相手チームになった時は最低1つは取ることを目標としている・・・けど・・・困ったやっちゃったぁどーしよーまいったぁ悩んじゃうごめんなさい
3つ取れなかったし、完敗のがあったし・・・目標撃沈!

で、今日の反省点

振り回されました。なので自分のテニスができなかった。
取るのだけで 必死、ひっし、ヒッシ~~~まいったぁ
自分が前であれ、後ろであれ・・・左右に振られてフラフラ~ 
パートナーが出てくると同時にその後ろにあげられるから、それを取りに行ってそのまま後ろ。 
そこから あっちこっち、とよぉ振ってくれはりましたねぇ・・・不満
これは どうしたらいいのよ・・・ちゃんと教えてくださいね! 
息が整わないうちにコート整備だったし・・・
その場で聞くことできなかったし・・・
って、誰に言ってるの・・・悩んじゃう
誰が、ってそれはもういわずもがな・・・ですけど、ちょっとしんどい! 
夕飯つくる元気ない。
ど~してくれるのよビミョー
なんか おかず持って来てぇ~~~叫び


大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 17:31 | コメント(3)| トラックバック(0)

写真と記事と


ここのブログの写真の入れ方、というか記事との位置関係がイマイチわからない。 プレビューがあるし、確認画面もあるんだけど、あの通りにはアップされないから、ちょっと怖いなぁ・・・
もうちょっと、ブログ初心者にも簡単にできるように工夫していただけたら・・・・と、誰に言ってるんだろう・・・冷や汗
tennis 365 | 投稿者 パンドラ 10:39 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
I'd like t…
Kevin 10/27 10:43
I never we…
Bella 10/22 13:56
Best Site …
Kyle 10/15 18:14
Could you …
Curt 10/12 13:40
Could I ha…
Aiden 09/28 13:51
I'm doing …
Mya 09/27 09:37
I'd like a…
Logan 09/27 06:45
I'd like t…
Chase 09/01 03:17
Languages …
Gracie 08/31 12:41
I've only …
Joshua 08/31 07:54
<a href="h…
メリッサ 靴 08/14 07:37
I live in …
Juan 07/23 09:18
Another se…
Timothy 07/13 16:34
Could you …
Jasmine 07/04 04:29
I'd like s…
Valeria 06/22 16:34
I'll text …
Rebecca 06/17 15:49
How much w…
Angel 06/12 06:02
I'd like t…
James 05/11 08:27
What compa…
Alexandra 04/24 08:12
Until Augu…
Leslie 04/18 13:54
Could you …
Madelyn 04/17 02:29
I wanted t…
Ayden 04/15 15:35
In tens, p…
Mary 04/10 05:40
Hey there …
vip loan shop 04/02 03:29
I've only …
Angelina 03/28 21:44
Very inter…
Caroline 03/21 09:49
Good crew …
Zoey 03/15 16:18
We'll need…
Anna 02/15 16:26
What do yo…
Ella 02/06 21:53
I'd like t…
Leah 02/05 06:35
OFFICIAL BLOG