tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

パンドラの箱 中を覗けば失敗談、ずっこけ談、漫談、余談… ぐうたらの箱とも言う

パンドラ
最近の記事
テニス大会のお誘い!
06/05 22:08
来て来て!大阪OPE…
07/01 09:00
行ってきたぞ~ 神戸…
04/28 22:31
あんなボールを打ちた…
04/22 20:47
レレレの英二くん
04/19 16:03
神戸オープンだよ!
04/19 06:20
よそゆきテニス
04/17 23:37
恐怖の1日・・・かも
04/17 10:40
桜の次は…
04/10 22:50
第4回 パンみゃ~会
04/10 10:19
明石deテニス ③
03/30 23:59
明石deテニス ②
03/30 17:16
明石deテニス ①
03/30 16:39
SENBATSU ボ…
03/22 23:48
年齢と、テニスと、お…
03/19 10:20
撃チ~ン!
03/12 20:17
ほんまかいな…
03/10 21:06
ビーチテニス?
03/04 19:53
ボレー・言葉に出来な…
02/20 17:03
動く ひょっとこ
02/12 21:04
V6
02/01 18:46
決定力100%
01/30 19:29
三つ子の魂百まで踊り…
01/16 13:22
初つり
01/08 22:04
明けちゃいましたね!
01/01 20:53
前に行くゾ~
12/21 08:56
パンみゃ~会 ちりと…
11/26 20:42
第3回 パンみゃ~会…
11/25 14:19
テニスで若返る!
11/07 21:47
『蜻蛉池公園』テニス…
10/28 21:57
任務完了!
09/25 23:30
黄昏時のおにぎり43…
09/24 00:36
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:40
なんと 5時間?
09/21 22:14
たちけて~
09/20 22:51
カルボナーラパンドラ
09/20 11:40
オチつく Tシャツ
09/19 20:26
怒鳴るドナルド
09/18 20:51
守銭奴と言うなかれ・…
09/17 20:27
相対性理論
09/15 22:11
二次元の女
09/14 21:25
ボケ 二態
09/13 22:36
60日前
09/12 22:43
誰が カバやねん!
09/11 22:13
まんが悪い
09/11 09:08
待ち人来たらず
09/09 20:05
10年前・10年後の…
09/08 21:53
1対2のゲームって…
09/07 22:33
これは なぁに?
09/06 21:22
まだまだやなぁ・・・
09/05 22:42

サントリー エコシップクイズ

そんなに忘れたら・・・

さっき電話があった。

コーラスのメンバーのひとり。
この人は嘗て、子ども達の小学校の先生であった。
小学校のコーラスサークルに、私はその先生を誘った。
子どもの卒業と同時に私はサークルを脱会。
その先生も転校された。

今度はその先生に誘われて今のコーラス団に入った。
民間のコーラス団である。
小学校のサークルと違ってレベルが高く、わたしにとっては非常に刺激的で、背伸びをしてついていってる。
そんな私がその会の代表役。
・・・・ありえへん。


・・・・・で、忘年会のお誘いの電話であった。
ん? 忘年会の話は先日決めたばっかりだぞ・・・と思ったら、これは「個人的忘年会」と。
なんじゃそれ・・・・
全体に声をかけるのではなく、個人的に、と。
まぁ、代表だから声をかけられたんだろうな・・・
これもお付き合い。 「はい」とお返事。

それにしても、すでに幾つの忘年会の話が決まったんだろうか・・・
あと、今年も1ヶ月。


お酒も飲めないのに・・・・ありえへ~んごめんなさい



投稿者 パンドラ 21:18 | コメント(28)| トラックバック(0)

しこふんじゃった~

今日のレッスンは
先週の木曜日に
Brettコーチが結婚式で、今頃新婚旅行?
4時間仙人コーチのレッスンです。

私はこの方がテニスとしては充実していて好きなんです。
4時間あるわけだから、いつもより一つのドリルにしっかり時間がかけられるし、個人的なアドバイスもかなり具体的にいただける。


・・・・・・んだけれども・・・・



あ゙~ やっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ な結果!





バックハンドストロークでね、色々とアドバイスを受けました。
左肩を下げないこと。
右の肩胛骨を最後まで相手に向けておくこと・・・等々





あ゙~ でけへん~~ 


言われているように ラケットを振り抜くこともできないし・・・・・・ごめんなさい





おかしかったのはね、途中で、オープンスタンスのバックをしたんだけれど、どうしても移動する格好がおかしい。

最後のステップでオープンにしたらいいんだけれども、
最初に オープン、オープン・・・・と唱えながらすると、







どすこい、どすこい~

ポーズになるのよ~びっくり
英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 22:51 | コメント(30)| トラックバック(0)

井の中の蛙飛び込む水の音?

ハイファイブクリック テニスクラブ・・・ってのが、他とはちょっと違うぞ~ってことを何度か書いているのですけど、わたしはここ以外は知らないので、相対的なことについてはちょっとずれているかもしれない、と自覚している。  

仙人コーチについても、最初の頃は試行錯誤の中でのレッスンだったかもしれないし・・・
だって、二度としないレッスン が幾つあるか・・・(^_^;)

特徴的なことは、ドリルで私たちに説明するときの内容がかなりオーバーな表現であること。
私たちにとっては  「それはないでしょう~」くらいのことを言われるのである。
例えば ボレーのテイクバックについて
あんまり引かない・・・・ではなく、 まったく引かないように・・・と。
全く引かないで、そのまま前に出す。

または、腕の力ではなく、ラケットの重みだけで押す・・・・とか
極端な動きを要求される。

わたしたちのように、自分のテニスが固まってしまっているような生徒に対しては、その位の荒治療しても丁度いい・・・・か、まだ足りぬ 撃沈

で、そんなハイファイブに 最近 なんだみゃ~さんが参加してここのブログでその顛末記を書いてくれている。

その記事を読んで、または彼女の口から直接語られた言葉から・・・・私は少なからずショックを受けているのである。

一緒にレッスンを受けていて感じたんだけど、
彼女は目をキラキラキラキラキラキラさせて、コーチの説明について確認したり、突っ込んだりしている。
多分彼女にとっての新鮮な場面に出くわした時の反応なんだろうけれど、私自身はそういう吸収しようという態度が鈍っているんではないかいな、と。

ビデオを録って貰ってその場で確認して、次の動作にいかしている。
そして、それにたいしての皆さんのコメントが いいなぁ~と。

そう。  いいなぁ~ということをして貰っていたのに、私自身はそれほどいいなぁ~と感じていたんだろうか・・・  活かせていたんだろうか・・・困った


そういえば、昔は 連続写真をとってもらって、それをいただいたりもしていた。
練習ノートみたいなのを付けて、コーチに提出。コーチからはアドバイス・・・みたいな事もしていた。
それに、月例会・・・・
本の紹介。 DVDの貸出し。
どれも、当たり前のこととして・・・・そういうことがあって当然みたいな感覚だったではないかな?
なんだみゃ~さんの 反応をみて、自分がちょっと恥ずかしかった。

えらそうに、うちのスクールってこんなに面白いのよ~と言っておきながら、ず~~っと内側からしか見ていなかったので、 いろんな感覚がサビてしまっていたのかなぁ・・・

外から来た(見た)なんだみゃ~さんの反応が羨ましかった。
触発されたよ!

こういう事に気付いただけでも、私にとってはよかったのでは・・・と思うべきなのかな?




昨日,このことについて 書く って言ったから書いたけど、
どうまとめていいかわかれへん・・・・。  うまく言いたいことが言われへん。
すみません・・・・支離滅裂やわ~傷心

テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 23:30 | コメント(37)| トラックバック(0)

ははのんきだね~

たった今、娘の学校に電話を入れたところだ。
3年の○○女です。風邪引きですので、今日は欠席させていただきます。

これ、昨日もあったなぁ・・・同じ時間(8時20分)
1年の○○男です。熱がありますので、今日は欠席させていただきます。

デジャヴではない・・・・。 現実の話

昨日テニスのレッスンから帰ってくると、
玄関には3台の自転車があった。 ・・・・・ん?
なんで3台?  おかしい・・・・


昨日の息子はその前日から体調が悪く、翌日(つまり昨日の朝)になっても快復していないので、病院へ。 診断は 腸炎

実は先週 うちの旦那が 腸炎を伴う風邪 をひいていて、珍しく早い帰宅が続いていた。
土日に及んでは、リビングのテレビ前に陣取っていたので、頼むからみんなうつらんとってよ~と願っていたのだけど、息子に飛び火しちゃったみたい。

で、その息子を残し、わたしは 靫のテニスに行ってきたのだ~

二人の子ども達は今週木曜日から定期テスト。 
伝染を恐れた娘は 学校に残って勉強してくるから、帰りは遅いよ~と言ってたのに…

リビングに入ると、息子が 「ねえちゃん ヤバイで~ しんどいからって。お昼頃に早退して帰ってきてる・・」 
あら、そうたい~ なんて言ってる場合じゃないよね 冷や汗トホホホ~

夜からの診療の予約をして、病院に行かせると、風邪

あらん・・・旦那の 「腸炎を伴う風邪」っていうのを、こども二人がきれいに分けてもらったの?
じゃぁ、私の分は残ってないのね~ ヒャリラリラ~ン 音符 って喜んでいていいのでしょうか・・・

大体ね、私は家族の健康管理が仕事だと思ってるから、頑張って、食事の用意をしているんだけどね。
子どもも大きくなってくると、自分たちでお店に寄ったりして外食してくるし、旦那に到っては 殆ど外で食べ 的春 てきはる。
ちゃんと、私みたいにしていたら、健康なのよ! 
えっへん!!

ほんまに、3人とも何してるの・・・プンプン
外で、勝手に買い食いするからやん! 拾い食いはしてへんか?  ・・・と愚痴モード




主婦はねぇ、 病気になって、休んでいる間なんてないのよ~

だって、テニスに行かんと あかんもん・・・・



日記 | 投稿者 パンドラ 08:48 | コメント(30)| トラックバック(0)

重いで

いつもなら、火曜日から始まる私のテニス。
なんと、今週は今日から始まった。

住之江でも、大浜でもない 靫公園のテニスコート
あの、あの森田あゆみと瀬間がダブルス組んで戦ったのと同じコートで・・・
きゃぁ~好き

・・・・・って、どこかで読んだって?
はいはい、今回のレッスンはすでに
なんだみゃ~さん がレポしてくれていますので、そちらまだの人は、まずそちらから巡回してください。
パンドラは後から書いて ズル します。

だってぇ~~~ 疲れましたぁ~
結構ハードなレッスンでしたぁ~

あの190cm16歳S君も、助っ人として参加。
みゃ~はんと、S君と私の3人で 1:2でストローク
だれが 1 になるかは、交替で・・・。
S君は本気モードだし、みゃ~はんはそれに負けていないし・・・
私、ついて行くのに、必死~ ゼイゼイ

先日の試合で私がストロークでいけるかも・・・と思ったのは相手のボールが浅かったから。
私は 自分が深いボールを打たれると、凄く打ちづらくなって、押し込めない。 
とりあえず逃げてしまう。
だから、私は深いボールを相手に渡そうと努力している。

・・・・でも、深く打たれると、それが出来ない。冷や汗ハハハハ~
今日がそんな感じ。

神さまぁ~~
私にストロークのチカラを
100くれるのなら・・・

あっ、98か・・・

今すぐ ちょうだい~~
はやくぅ~~~



・・・・・・・と どんだけ 真剣に思ったか ハァ~急げ


レッスンのあと、みんなで昼食。 
お腹すいたよ~~~と、パクついている間にも熱いテニス談議・・・
で、パクパク食べながら気付いたこと・・・

そして、今日の なんだみゃ~さん の記事を読んで、
また、それに対しての皆さんのコメントを読んで・・・
パンドラはちょっと考えてしまったのです。

それを 今どう書いていいか、わからない・・・
頭も働かない・・・ えっ? いつもやん!って?  冷や汗


ハードな打ち合いで、両肩も重くなっているし・・・
結論・・・・・・・・・・・・寝ます! ヘヘ

今日の感想なんぞ、明日書ければアップしますね。



おやすみ~~ZZZ



テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 23:47 | コメント(20)| トラックバック(0)

もしも、神様が…

きゃあ~~~

うれし、はずかし~~~


昨日は皆様からたくさんの お祝いの言葉をいただきまして・・・

準優勝なのに・・・しかもBグループの・・・
し~か~も~

初心者大会 なのにぃ・・・・冷や汗

とほほほほほ~ おはずかしい・・・
ほんまに 穴でもあったら、入りたい~

あっ、だからといって、今から 穴ほらんとってくださいよ!


昨日はほんまにね、真剣に、わたしはこれからストローク極めるぞ!って思いましたよ。

昨日のフォーメーションは、ひたすら私が後ろ、ってパターンに固執したんだもん。
基本 雁行。 ただ、私が前になるパターンはツーバックで・・・という作戦だったの。
パートナーは前の決定力があるから、できるだけ前にでてもらう。
後ろでしっかり打って、前で決める。基本はこれ。

なのに、なのに・・・ストロークで打ち負けていたら、どないもこないも、ありゃしません~




もしも神様が今、わたしにチカラを与えてくださるとして・・・
ボレー100 ストローク100が 完璧だとして、
神様が100のチカラを与えてくださるとしたら、

私は ストロークに100欲しい。
ストロークが鉄壁、完璧であれば、ボレーできなくてもいい・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・か?

いやいや、、、、、ボレーに、   ストロークで98・・・・
・・・って 往生際が悪いわ・・・わたし。


それに セコっ! へへへ




テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 15:41 | コメント(48)| トラックバック(0)

大阪のおばちゃんは55…

大阪のおばちゃんは551の豚まん・・・・・・ではない。


大阪のおばちゃんは55歳が一番強いらしい。

今日、第11回長居公園初心者ダブルステニス大会が行われた。
主催は大阪市テニス協会

実はこれにこそっと出場しました。

これは4チームづつ、リーグ戦。
リーグ1位が決勝トーナメントに出場、というものである。
5ゲーム先取。

実はず~~~っと前にこれに出場したことがある。

チキンな私は、緊張しまくり~
3試合 全負け! という不名誉な結果で撃沈!
しかも、えぇ?こんなところに・・・?というような相手にも負けてしまった。 
不甲斐ない 撃沈

この結果は、大阪市のランキングに計上され、一つも勝てなかった私たちは当然、最下位!・・・
・・・・・のはずが、下にまだいた!


棄権の人たち 冷や汗


で、今回 その時に組んだYさんと再び出場。

まずはリーグ戦。


・・・なんと相棒のYさんが 「ドキドキする~」と突然言い出す。

はぁ?  あなたが先に ドキドキしたら、私はどうしたらいいのよ~


実は、今回私はこの試合を終えて
 「どうでしたか?」 
と聞かれたときに、

「自分のテニスができなかったので・・」
ということだけは言うまい、と決めていた。

いつも試合の度に 自分のテニスをさせてもらえなかった・・・と言っていたのよ。
でもね、例え全敗でも、「自分のテニスができた」のなら、それでいいじゃないか・・・と思ってね・・・ 

気合いはしっかり入れましたよ。 
前日にラケットのグリップに 「必勝」の文字をかいたり・・・とにかくイケイケモードに自分を置こう、とね。


だから、相棒の「ドキドキする~」発言や、守りのテニスをしようとしたときには、どれだけ 叱咤、叱咤、たまに激励したか・・・。

「とにかく、気持ちは前に・・・いつものテニスをしたら、絶対勝てるんだから・・・」と。

そしたら、5-1
5-2
5-1
・・・と、3チームに全勝して、決勝トーナメントへ ピース
私たちはBグループ。 
それぞれの1位のチームが4つ勝ち上がってくる。

まず、1試合目・・・顔、見たことあるぞ・・・
ハイファイブカップによく来られる人だった。

リーグ戦ほど楽勝ではないけど、5-3で勝ち。

次勝ったら優勝! という声を聞きながら、次の試合に挑む。

相手の1人は強力なストローカー
私はフォアもバックも両手打ちだけど、グィン という感じで相手のボールが入ってくる。

両手でラケットは持っているが左手にチカラがはいらない。
両手の格好で、右手だけで打っているような感じだ。
自分の打つボールが浮いたようになり、ベースラインを割ってしまう。
ストローク戦で完璧にうち負けているのだ・・・やっちゃったぁ

気がつくと1-5・・・傷心


優勝は逃してしまった。


周りのみんなは
「優勝したら、次の参加資格ないから、よかったねぇ~
また、出場できるよ~」 っと。

そっか~ じゃぁ いいかぁ・・・・っていいのか?
上手な慰めかたやわ~ ありがとう ハート

それより、わたしは、またあのチームと対戦したときには、あのストローカーの人に競り勝つストローカーになりたい。

・・・・あのチームはもう出場権ないんだけど・・・ごめんなさい



ほかのハイファイブメンバーの応援でベンチにいたとき、ちょっとヒマそうな、大会役員のおじちゃんに色々と話をきいた。

で、一番強いのは 
「55歳くらいやなぁ~ 大阪のおばちゃんの強いのは・・・」
発言である。

子どもが小学校に入るころにテニスを始めるやろ~
それで、テニス歴15年くらいかなぁ・・・
子どもも親の手をはなれ、テニスに専念することができるからなぁ・・・
と。 ふう~ん。


そうそう、仙人コーチは土曜レッスンのためか、途中で帰られた。

なので、自分たちの試合の結果報告を携帯メールでした。

・・・で、帰ってきた返事は

「ふうん」

なによ、その ふうん・・・・って。

他になんか言いようがないのかね!

残念やったね、とか
もっと強くなるように 特訓しようね、とか
疲れただろうから、焼き肉たべさせてあげるね・・・とか。





差し入れありがとう~ ほかにも色々・・・

わざわざ、応援に駆けつけてくれたOさん、オッチャンズのMさんありがとう。

前日「今晩は早く寝なさい」とメールを頂いて、今日は寒いなか、一日中の応援してくださったhaneコーチ、ありがとうございました。

忙しい中かけつけてくださった仙人コーチもありがとう・・・・
でも、 「ふうん」はないでしょ・・・不満






投稿者 パンドラ 20:27 | コメント(48)| トラックバック(0)

どんなテニスを・・・?

長居である初心者大会、12月にあるハイファイブカップ・・・と、試合が続く。

それに備えて、レッスンはゲーム形式が中心となっている。
ゲーム形式・・・ということは、ラリーの応酬ということが当然おこってくる。(怒ってるわけではない・・・冷や汗 )

わたしは、ボレーが・・・というより、前全般が苦手なのでできるだけ後ろに痛いいたいタイプ。
ストローカーとして身を立てたいのだ!
 ↑・・・で、どうするつもりなんや!

だから、ストローク合戦になったら それは負けたくないという気持ちが強くなる。
ボレーが下手な分、ストロークでカバーしなくては・・・と思っている。
ここんところ、レッスンでは 対(耐?)ストロークの場面が多い。
ちょっと深いボールを打たれると あおられたようになって、押し込むことができなくて、悔しい!

これじゃぁ、ストローカーとしての名が羞じる。
・・・・・って、いつから ストローカーになったんや?


そう言えば、先日の水曜日に 最近入られた嫁姑メンバー(まずお嫁さんが入会・・・続いてそのお姑さんが入会!)にコーチが
「どんなテニスを目指したいですか?」と質問。

お姑さんは
「健康維持のためのテニス、こけない程度に・・・」という答え。


私は順番にこの質問が来ると思って なんと答えようかと、ソワソワして 損した~ガハハ

だって、結局聞かれずじまいだったんだも~ん 冷や汗

じゃぁ 聞かれたら なんて答えたんだろう・・・

森田あゆみになる・・・ってのは冗談として。



ところで、さっき学校へ提出する書類を適すとテキスト入力していたんだけど、うちの ATOKちゃん、 またやってくれました~

電話番号等を確認 
     
     

電話番強盗を確認   ありえへ~んやっちゃったぁ


金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 22:39 | コメント(38)| トラックバック(0)

重くない?重いぞ~

今日はやたらと、サーバーが重くないですか?
私んちだけ?
コメント欄に辿り着けない・・・自分ちなのにぃ・・・

重い・・・で重いだした モトイ 思い出した!

先日息子が
「うちのヘルスメーター おかしくない?」

・・・・・・と。 おかしいのか?

「どうも、2~3Kg 違うっぽい。 調節ネジもおかしいし・・・」


・・・・・そうなんだ。 気付かなかった。

じゃぁ、私が今まで見ていた数字はなんだったんだ・・・



・・・というわけで、今日 体重計を買いに行きました。
体脂肪も一緒に計れるのんを。 キャッホ~イシシ



まず自分のデータを入力。
身長、性別、年齢・・・・個人情報だ。
パスワードをいれないと、見られないようにしてほしいなぁ・・・



で、で・・・・こそっと 乗ってみた にっこり





ぎゃぁ~~~




あのさぁ・・・今みた数字はなんなの 冷や汗

こ、これも 壊れているの クエスチョン・マーク

壊れているのね、きっと・・・ごめんなさい





壊れていると、いいなさ~い!! 叫び



日記 | 投稿者 パンドラ 23:55 | コメント(33)| トラックバック(0)

協調性判断

なんとなくどんよりとしたお天気で、テニスにもいけずに
悶々と、またはイジイジしている あ な た にお届けします。

あなたに協調性はあるのか 診断



今、後ろを振り向いて 「誰のこと?」って思っている、
あ な た !  あなたのことですよ !




昨日、「いきいき」の活動室で、子ども達を待っていたときのこと・・・

1人の指導員が 片手を グーにして前に出した。

このグーっていうのは ちょうど
音符 げ~んこ~つ や~まの~
た~ぬき~さん~ 音符 の時の グーの形。


別の指導員に

「この上にあなたの手を置いてください。それであなたの性格をはかります」 と。


別の指導員は このグーの上に 自分も同じ形のグーをしてそっと乗せました。

さてさて、彼女の判定は?


ちなみに、パンドラは 手をパーにして グーにそっと被せるようにおきました。

判定結果は 下の方に書きます。

まずは、あなたなら、どうするか・・・・
それを決めてから 判定結果をみてね!
大体上記の2種類に分かれるそうです。
スマイル

えっへん

にっこり

ナイス!

イシシ

ワハハ

ガハハ

ビミョー

カンタン

あれー?

困った

やっちゃったぁ

どーしよー

失礼しました

まいったぁ

悩んじゃう

撃沈

冷や汗

びっくり

ベー

ざまあ見ろ

そりゃないぜ

許せない

お前なぁ

ぷんぷん

プチ怒りモード

不満

うるせー

悪だくみ

怖~い

照れちゃう

へへへ

ごめんなさい

好き

目がハート

叫び は~い! ここだよ~





グーにして上に重ねる人

あなたは、たいへん協調性のあるかたです。
自分を相手に会わせようとする心遣いが感じられます。







パーで上から被せる人

私は私、 あなたはあなた タイプ。 何か 文句 あっか?


ちなみに、これは 某小学校の某「いきいき」指導員の言ったことですので、結果その他に パンドラは一切の責任を持ちません!
















投稿者 パンドラ 15:43 | コメント(35)| トラックバック(0)

体は正直

昨日はね、あまりの恐怖にコメントの文字が真っ赤に・・・
その影響が、今日まで モロに受けて・・・
どないしましょう・・・
ごめんなさい



うっそぴょ~ん 好き



本来の私に戻ったわよ~ ピース

サーブ 以外は・・・・ごめんなさいヘロヘロ~



昨日、久々のテニスで、わたし凄く気合い入っちゃってね、
・・・・でも、実際のテニスは空回り~クルリン なぁんて書いていたんだけど、


今日のテニスはねぇ、 凄く気合いの入ったゲームができたのよ・・・
あのね、筋肉痛ってね、年取ってきたら、ちょっと 後からやってくるでしょ・・・

これって、さぁ・・・・・ 昨日の気合いが 今頃 効いてきたぁ?   
年かぁ? 悩んじゃう

Brettさんが明日に挙式を控えているので、今日は仙人コーチが4時間担当。
英語で四苦八苦している分テニスに集中できたかも・・・




もう、今日は 昨日の私じゃないわ エクスクラメーション・マーク


サーブ以外は、ストロークも大体思ったようなのが打てたし・・・

そうなると、気持ちも前向きに、 どんどん強気で攻めていけるの。


そんな時って コードボールも バチンッ! ってあたって、向こう側に落ちる。

今日も、そんな場面があったのよ・・・



それでね

「すみませ~~ん」 

って謝りましたよ。



でもね、手は無意識に パンチ になってるの・・・・


これって、軽く ガッツポーズ あれー?




英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 23:45 | コメント(23)| トラックバック(0)

アカン・・・・

なんでも、過ぎたるは及ばざるがごとし・・・よね 冷や汗

先週の水曜から ず~~っとテニスができなくて、
したいよ~したいよ~したいよ~と思っていて、
さ、いよいよ今日、できるんだぁ~

やる気は満々 筋肉イシシ

まずはミニテニス・・・
え~~~ こんな軽いもんまで、カシッ急げ ペシッ急げ っていう音
なんでやろ・・・・ごめんなさい

あ″~とにかく、しっかり打ちたいエクスクラメーション・マーク
ストロークを ふか~~く、しっかりと 打ち込みたい。
そう、内子みたいの ← なんでやねんあれー?

打ち込みた~~い!

なんで、こんな風に思うんやろ・・・
なんかストレス溜まってるのかなぁ~
ドリルの中ではあまりストロークの打ち合いってのがないんだけど、今日は 違う。

なぜか、あったのよ 好き
どうしましょ~ ひゃりらりら~ん 目がハート

よっしゃ~ やったる  パンチうるせー 







カシッ急げ ペシッ急げ

いや~ん 撃沈 ありえへ~~ん下

やる気が全部裏返しやないの・・・グスン



おまけにさ・・・
あの190cmの16歳がさぁ、ゲーム中に こっちめがけて走ってきてさぁ、打ち込もうとしてさぁ、 煮てさぁ、焼いてさぁ、食ってさぁ・・・ 何書いてんだか・・・
わたし、泣いてへんねんけど、 涙でるねん・・・グスン












怖いやんか~




火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 23:06 | コメント(48)| トラックバック(0)

自分同士で・・・

ビデオに撮った自分の映像を見ると、客観的に自分のテニスを評価することができる・・・
というコメント書いていて ふっと思ったことがある。


自分の打ったボールっていうのは、普通 自分以外の人が打ち返しますよね。

そんでもって、「早いね~」とか「重いね~」とかそれに対して言われたりしますよね。

・・・・・で、実感あります?


私は、ない。


・・・・・だから、自分の打ったボールを自分で打ち返してみたい・・・


なぁ~~~んて 考えたことないですか?


私は、ある。


自分同士でラリーしてみたい。





テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 00:05 | コメント(37)| トラックバック(0)

えらいこってす!

えらいことになってます。

何がって・・・・

車椅子テニスって、日本は世界の中でも強いのよ~って言ってるんですけど、
只今
NEC Wheelchair Tennis Masters 2006
(車椅子テニスマスターズ2006)が開催されているんですけど・・・
準決勝が日本人対決!

世界! ですよ!!

何人かの方が詳しく書いてくださってますので、ここでご紹介します。

車いすテニス通信


人情派中澤コーチの熱血テニス塾


車いすテニスプレイヤーの日記


少しでも多くの人にこの事を知ってもらいたくて・・・
是非是非、ぴょ~~~んと とんで行って見てきてくださいまし~





どさくさに紛れて・・・イシシ
12月に行われるハイファイブカップについても・・・・

ココ1 ← 12月20日のハイファイブカップを探してください 冷や汗
または
ココ2 ← 左の「試合予定」→12月20日  をクリックしてください。
詳細が載っています。

先着16組です。  お近くの方、どうですかぁ?



テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 08:39 | コメント(29)| トラックバック(2)

食べてばっかり・・・

ハイファイブクリックの11月の月例会。

今月のおめざは みんなの持ち寄り



私はりんごケーキを持参した。
みんなは一応「おいしい」と言ってくれましたけど・・・冷や汗
詳細はまた後で・・・

コーヒーはコーチ自ら煎れてくれはる。
「パンドラさんのカップはどれ?」
「りんごのです」

・・・といったら、いちごの柄のを持ってきはった。
 オイオイやっちゃったぁ

テニスのコーチ兼、塾の先生兼、英語の先生兼、パソコンの先生兼、手話の先生兼、、、、まだありそうやけど・・・
欠点もある。
りんごとイチゴがわからない? 
ま、そんな時もあるってことで・・・

こんな感じで やってます。



みんなの顔をはずすと、なんだか寂しい雰囲気だわ。
時にはホワイトボードを使ったりと、勉強したり、喋ったり、喋ったり・・・

今日は、ゲームの様子をビデオで撮影してもらって、それを見ての勉強会。

皆さんは、自分のテニスを客観的に見たことありますか?
自分の声を初めて聞いた時くらいのショックがありましたよ。

ぱっこ~ん!
すっこ~ん!

って打ってるつもりが

ぱぁ~ころん
すぅ~ころりん・・・

ってな位にショボく思えた。

大部慣れましたけどね・・・困った
それでも、まだ自分の姿をみるのはちと辛い。

そんな時はできるだけ、他のメンバーが写っているときに
あ~でもない、こ~でもない」とそこで時間を稼ぐ。
そして、自分の時にはさらっと・・・・


なぁんて、甘いことが許されるわけはない。
じっくりと、いじってもらいましたよ。 

さすがに、あれをみると
どないかせんとあかんなぁ・・・」と感じるわけで・・・
ちょっとショックと、次からがんばろ~の気持ちを持って終了!


夕方からは、この秋にあった車椅子テニスの大阪オープンのお疲れ様会?にご招待された。

ボランティアとして参加させてもらっていたんだけど、当日まで「反省会」と思っていた私。

ボランティアとしては反省材料がいっぱい。 
それを抱えて行かなあかん・・・と思っていたら、あにはからんや・・・

ホテルでのお食事会。 
いや~ん、どないしましょう・・・
胸が詰まって、何にも食べられへんや~ん、

・・・な、訳がない。 
そこは、それ、ほら・・・しっかりいただいてきましたよ。
さすがに、そのご馳走をカメラで・・・なんていくら厚顔のパンドラでも、できませぬ・・・




それと、作日月例会で差し入れしたりんごケーキ
実は、あれちょっと失敗やったなぁ・・・
黙ってたけど・・・イシシ グハハハ~

だって、今日も焼いたけど、この方が見た目でも おいしそうやん

ほれ!





テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 11:39 | コメント(26)| トラックバック(0)

くつたろう

朝のハイファイブクリックの月例会(勉強会)から帰ってくると、玄関に大きなトラックが止まっていた。

洗濯機だ!

先日急に洗濯機が モーターの焼ける匂いと共に止まってしまったのだ。

これはきっと私の身代わり。

モンモンとしていた私の心のモーターが焼けきる代わりに、洗濯機が身を投げ出してくれたのだ・・・。

間違いない。  


長井秀和はどこへいったのだろう・・・悩んじゃう


洗濯機のない生活を3日ほど経験したけど、なにが一番困るか、というと脱水機が使えないこと。
手洗いで洗うことはできても、脱水機ほど手で絞ることはできない。
水がしたたる状態の洗濯物を干すのはほんと大変!


・・・・・というわけで、新しい洗濯機が我が家に到着したのだ。 
・・・・・というわけだけど、新しい洗濯機の写真をアップしても、どおってことないし・・・

ちょっと私の心を掴んでしまったものを発見したので・・・


ヤマ○電気の配達のおにいちゃんが履いてた靴など・・・




















日記 | 投稿者 パンドラ 21:22 | コメント(38)| トラックバック(0)

茶でも出せ!

最初に申し上げます。
テニスの『テ』の字もでてきません 冷や汗  
だって、テニスしてないんだも~ん撃沈

今日の1日は2部構成。 
まるで公僕のような働きをしたのよ!

第1部は高校のPTAとしてのお勤め。
文化委員として、大阪市立美術館(通称天王寺美術館)でやっている『一水会』の鑑賞。
関係の方へのお礼の品物をデパートであらかじめ準備し、集合し、点呼し、美術館へ。
その後、会食。 
予約をし、人数を確認し、会計をすませる。 ここまでは委員長であるわたしの仕事。
そのあいだに、副委員長の人に、お金の徴収をたのんだ。

先に立て替えで支払し、私の手元に戻ってきたのは50枚以上の千円札!

なぁ~んか、すごいお金持ちになった気分 ピース
みなさんに気持ちよく帰ってもらって、ダッシュで私は家に帰る 急げ
第2部に備えて・・・・

第2部は 大阪市民音楽祭に出場が決まったのでその説明会に出席。
6:30からであるけれど、小一時間かかる場所なので、夕食は摂らずに会場にダッシュ急げ

鶴見区にある鶴見区民大ホール。
最近出来たばかりの、大層大きくて美しいホールである。

その大ホールの椅子をとっぱらい、ガラ~ンとしたところへ集められた。

6つの大テーブルに分けられ、各テーブルには15~6人くらいの各グループ代表者がすわる。

ワークショップと称して、どんな音楽会をめざしたいか、とか自己紹介を兼ねていろいろと喋らされた。
これのためにわざわざ呼ばれたのか?
だだっぴろい会場(ホールだから天井も半端なく高い)にちょろっと集められて、聞かれることは FAXでも済むことじゃないのか?

足元からジンジンと冷えてくるし、こちらからの質問には「検討します」とか「後ほど・・・」とか「次回に」とか言われる。

次回・・・そう次回もあるのだ。
たった、7分間の出演のために 2回も説明会?
次の集まりの時に詳細がわかるからその時に・・・と。

100人の大所帯コーラスの代表の方なんか、矍鑠(かくしゃく)としてらっしゃるけど、なんだか寒そうで気の毒。

それにお腹が減ってきた。

言っちゃ悪いけど、私お腹が減ったら機嫌悪くなるんやから・・・

そんなこんなで、2時間が経過した。

それぞれのテーブルの代表者が、ワークショップで上がった意見を発表する。

最後の方のグループは箇条書きにされた意見を、淡々と読み進められた。

そのなかの一つ。







・茶でも 出せ! 












たくさん、コメントいただいて嬉しいです。
でも、今週はちょこっと忙しいのです。
また 壊れて皆様にご迷惑かけては なにやってるんだか・・・・になるので、ちょっとガマンします。

すぐにお返事したいのがたくさんあるんだけれど。。。

日記 | 投稿者 パンドラ 22:42 | コメント(21)| トラックバック(0)

よっしゃぁ~!

昨日から、たくさんの励ましのコメントをいただきました。
どれだけ、チカラになったか・・・

癒やされて、ほっとして、ちょこっと1時間ほど、昼寝をしました。ガハハ
ちょっとあきれました? 主婦の特権です!フフフ

こんなこと、昨日の私だったら言う余裕もなかったでしょうね。

みなさんのコメントを読んで元気になって・・・

さぁ、2時からは「いきいき」で小学生に遊んでもらいます。
簡単にお薄をたててみました。
気分を引き締めて行ってきます 急げ

コメントは 帰ってきてから、もう一度じっくりと拝見いたします。

ほんまに、ありがとう~ 





【追記】

ゆっくりと、時間をかけて皆様からいただいたコメントを読みました。
何度も何度も読み返しました。

奇しくも イルザさん も同時期に凹んでらして・・・

わたしも同じ思いをしました。
パソコンを前にぽろぽろと・・・鬼の目にも涙・・・
誰が鬼やねん! ←ここまでくれば大丈夫ですね。

昨日は いっぱいいっぱいで余裕がなかった。
ちょっとつついたら パチンとはじけてしまいそうで・・・
みなさんは、そこを そぉ~っと子どもをなだめるように上手に諭してくださいました。
こんなに親身になっていただけるのも、みなさん、大なり小なりこのような経験をされたのでは? と。
そういうところが、ここのブログのいいところなんですね。

私の言葉足らずの部分で、ご迷惑をかけたところもあるかと思いますけれども、ちょっと大きくなったパンドラは今までよりは少し余裕のある対処ができるかと・・・

本当に、ありがとうございました。


投稿者 パンドラ 13:26 | コメント(34)| トラックバック(0)

やっちゃった~

あ゛~~ 反省、反省!!
昨日はあんな記事載せちゃいましたけどね・・・・
あれでも、随分悩んで・・・ど~しようかぁ~と。
珍しく、書いては消し、書いては消し・・・・と

私の場合は自分のスクールにこのブログは知られているわけだから、ここで書くことによって、傷つく人もいるかもしんないし・・・言葉は選らんだつもりだけど・・・


ちょっとね、自分で持ちきれない荷物を持ってしまったのよ。チカラもないのに・・・。

大好きなコーラスもその代表として働くと、自分が練習できない 傷心
テニスもしかり・・・お休みしないといけない 傷心
今ね、一球でもボールを打って、練習したいという気持ちが強いのよ。 
ここのブログの影響かしら?
みなさん頑張ってるでしょ?

なのに、レッスン自体、休まなければいけないって事情に納得できていなくて・・・アホや!  子どもみたい・・・撃沈
で、フツフツとしたものが湧いてきちゃって、自分で制御できなくなっちゃったのよ~。

自分で持ちきれなければ、持たなければいい。誰かに預けてもいい。チカラを付ければいい。

そのどれもをしないで、愚痴だけ言ってたんですからね、お付き合いさせてしまった方々には 申し訳ないです。


随分悩んだ挙げ句にアップしてしまい、 
やっぱり気になってなかなか眠れず・・・
朝一番に削除しようか・・・と。

いつもどおり 5:20起床
真っ先にPCをたちあげると、
すでに6件のコメントが入っていました ガハハ
ありがたいこってす!

みなさん、温かいお言葉で・・・泣きそうになりましたわ~
お気を使わせてしまいましたね。 ゴメンね。


来週火曜日に復帰するテニスには、爽やかに参加しよ~っと!

あ、爽やか系は名乗りません。
太陽系も・・・
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 10:38 | コメント(17)| トラックバック(0)

どうすりゃいいのよ思案橋♪

野球のトレーナーとして有名な立花龍司氏の言葉で
「アドバイスする言葉に否定語を入れてはいけない」
というのがあった。
上記の言葉は私の記憶の中での言葉なので、表現としては違うと思う。

例えば、このピッチャーは下目に投げているなぁ、と思った時、

「下に投げてはいけない」  というより、

「上目に投げてごらん」

という方があきらかに効果があると、たしかそんな事だったと思う。

なんせ、昔見たテレビでの話 冷や汗

だからね、スマッシュ練習の時にね、
Don't hit me! と言えば、
そう言ったBrettさんめがけてボールは飛んでいくのよ~イシシ



ところで、水曜レッスンは今まで閑古鳥がぴ~ひゃらら~ と鳴いていたのに、 まず、1人の新人さんが入って、その方のツテで、何人か入ってこられて、今では盛況 ナイス!

別のスクールに通ってらっしゃる方だから、そちらのやり方と、こちらでは、当然違う。
ドリル一つとっても、その順番待ちの仕方に戸惑われる事もあると思う。

いまは、だからその辺りの慣れの時かなぁ・・・と。

Brettさんが帰られてからのレッスンでは、いつものコーチと交替
生徒同士で練習をさせて、個別にアドバイスをというパターンがままある。

二人一組で凸と凹の役目で練習するときは、当然途中で交代。

ところが、そこがまだ、それ・・・ほら・・ね!

私のお相手の新入りAさんの
「ここは こーするんですか? あーするんですか?」という質問攻めで時間はすぎてゆく~ 

これは私にとっても苦手な課題であるから、
「今コーチはこういいましたよ」としか言いようがない。 
それ以上のアドバイスなんてできないよ~ 
自分ができない課題なんだから・・・

ついに
「あのぉ質問はコーチにしてください! わたしよーわかりません。」
と突っぱねた。    ちょっと罪悪感 ごめんなさい

でもコーチは別の新いりBさんにつきっきりで、手がまわらない。

強引に入っていって、新入りAさんの面倒見たってください!と 引き渡す。

なんか酷いことしたんじゃないかなぁ・・・傷心

今度は私は新入りBさんと・・・
相手が変わっただけ・・・
やっぱり質問攻め~まいったぁ さっきと同じ状況やん~困った


こういう場合は、やっぱり大きな気持ちで、ど~んと受け入れなければいけないのかなぁ・・・


ちょっと自己中?・・・私。 
そんなん考えてたら、凹むわ・・・
どうやったらええか わかれへん・・・。

英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 01:33 | コメント(42)| トラックバック(0)

出べそが消えた!

もうちょっとで忘れて寝るところだった~冷や汗

午前中に作ったアップルパイ。



右手、上方に見えますのが、ヘソパイでございま~~す!
わかります?
今回はちょっと面白いので、「おへそ」(出べそ型)を飾りとしてつけてみました~。
息子のトレードマークですからね・・・

ところが、ところがよ・・・
午前中に作ったときはあの「おへそ」は4つあったのに・・・
夜オーブンで焼いて出来上がりをみると

なんと、「おへそ」が・・・・ひとつ足りない あれー?

これが証拠写真だいっ~~~





右端の「おへそ」が


消えた・・・困ったやっちゃったぁどーしよー失礼しましたまいったぁ撃沈冷や汗






日記 | 投稿者 パンドラ 23:44 | コメント(25)| トラックバック(0)

結果はオーライ!

火曜日は他のどの曜日よりも 振り替え利用の多い曜日だと思う。
今日も盛況な賑わい。

最近よくレッスンでするのが、左右入替え3球アタフタストローク。
またはボレー
左右にまず二人立つ。
それぞれ左右から出発して3球づつ打ちながら入れ替わる。
2球目が丁度二人が入れ替わる場所なんだけど、ちょっとアタフタ。 
アタフタしながらでも、きちんと打つ。

これ、もう何回かやったんだけど・・・
毎回慣れなくて、慣れたころには終わる・・・(^_^;)


恒例の玉ねぎ杯では オッチャンズのMさんと組む。
オッチャンズとしては、二人が別の曜日に移動したので、全体のトーンはさがったように思うけど、バラバラになったことによって、Mさんの活動は活発になったように思う。

とにかく深く返しさえすれば、Mさんは前で決めてくれはる ピース
私はサーブの調子は少しづつ戻ってきたけど、Wフォルトは相変わらず多い。
ストロークも体重がのらず押し切った振りができていない。

調子として、イマイチ。
たしかに、昨日の予防接種の影響か、左腕がだるい。
風が強くて眩しくて・・・こんなの理由になんないね。
私だけじゃないんだから・・・

・・・・・でも、玉ねぎ杯は制した トロフィー
コーチのペアを抑えてさきに6ゲーム取ったのだ~
これは嬉しい イシシ

それはそれで、嬉しいんだけど、もひとつ、納得できていない分がある。

もうすぐある試合で、ペアを組むKさんYさんチームは
力強いストロークやボレーを繰り広げているけれども、結果としては下
ポイントに結びつきにくい。

なんなんでしょうね・・・あれー?

さ、今週は明日のレッスンでおわり!

えっ!今日始まったばかりなのに・・・

そうよ、今週はこれでおわり・・・テンション余計に下がるわなぁ・・・・

何をひとりで、ブツブツ つぶやいてんだろう・・・冷や汗




火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 22:00 | コメント(12)| トラックバック(0)

アップルパイ準備中

今日は朝からアップルパイの下準備
息子の為に焼くのである。
彼は焼きたてが好きなので、焼くのは夜。
とりあえず、午前中にできるところまで・・・
なぜならば、今日は テニスのレッスン日 
ヒャリラリラ~ン 音符

とにかく簡単なレシピを紹介
リンゴ2個は皮を剥いてくし形にきり。更に3mm幅に切る。


ホーローかステンレスの鍋に
■ 砂糖大5
■ バター15g
■ レモン汁大1  をいれてフタをし、弱火にかけ煮立ったら、時々まぜて10分煮る。




全体がすき通ったらフタをとり、
火を強めて汁気をとばすように煮て、
皿にとり、完全に冷やす。




注:今回は材料は上記の2倍。
たっぷりのリンゴを楽しみたかったから 目がハート





パイ生地(今回は冷凍)をバターを塗ったパイ皿にのばす。
底の部分をフォークで穴をあける。




た~~ぷりのシナモンを振る。

リンゴを煮るときに混ぜてもいいけど、色がわるく(茶色く)なるよ~




さっきの煮て冷やしたリンゴを入れる。
これで、紅玉4個分!




残りのパイ生地で、飾りをする。
今回は 編み目。
縁取りの4カ所に 息子のトレードマークである、ヘソ をデザイン(そんなええもん?)したものを配する。



あとは、飾りのパイ生地にたまごを塗って 200~220℃に熱したオーブンで約20分きつね色になるまで焼く。



この生地はただいま冷蔵庫の中。
そしてこの記事は午前中にアップするつもりが、間に合わなかった~~

テニスには間にあったけど~~

さあ、この出べそ付きのアップルケーキ、
彼は喜んでくれるでしょうか・・・(ビフォーアフター風に・・・)






日記 | 投稿者 パンドラ 16:52 | コメント(22)| トラックバック(0)

インフルエンザ予防接種


午後7時50分の予約で近所の診療所に行く。
インフルエンザの予防接種だ 撃沈
旦那は会社の近くでしてくるので、今日は3人。

問診票に記入して、熱も測って、先生に ア~~ンって喉みてもらって、さてさて注射。
テンションさがるよなぁ・・・

だって、お風呂はいってはダメよ~って言われるし・・・やっちゃったぁ
今晩は疲れないようにしてくださ~い!
早く寝てくださ~い!
あしたの午前中までしんどいかもしれませ~ん!
注射を打った左手が怠いかもしれませ~ん!
これは、ほんまにダルい。気怠い。

・・・・・って、テンションが下がることばっかり。
それにそんな事言われても守られへん…

息子なんかは 打ったほうの腕が痛いと言ってるし・・・
明日のテニスに影響せえへんやろうねぇ・・・

もう、アチコチ痛い。

アチ・・・・は、ダルい体と注射を打った腕。

コチ・・・・は、フトコロ。

だって、3人で10500円な~り~なんだも~ん まいったぁ
日記 | 投稿者 パンドラ 23:43 | コメント(31)| トラックバック(0)

泉谷しげる似の秋吉久美子

朝、朝刊をとると、 (朝刊は朝に決まってるがな・・・)
真っ先にするのは、アホほど入っているチラシの分別。

いるものいらないもの・・・

後でじっくりみたり、保存版(クーポン等)はいるもの
それ以外はいらないもの→古紙回収袋

で、今日は・・・というと 

新聞休刊日。 いらんわ~ 休刊日。
なんか、朝のひと仕事がなくなって、間が悪い。

最近、そのチラシ分けの時に

手軽で簡単!
10分乗るだけ  究極のダイエット
  

女性専用



と大きくかいてあるチラシ発見。

なんでも、

10分間で約2時間歩くのと同じ運動効果

10分間500円
1回300円~ お得な回数券あります。


というもので、無料体験チケットもある。

なんてったって、乗るだけ・・・・

これ魅力的~

子ども達に

「なぁ~なぁ~コレ見て~
10分間で2時間歩くのと同じやてぇ~」


って言うと、すかさず息子が

「うちに寝ころんでたらいいだけ、っていう ゆらゆら金魚っての、あったんちゃうのん!」

「そんなん、わたし忙しいねんから、家で寝てるヒマなんてあれへんわ~」

「寝てるヒマないんやったら、立ってるヒマもないんちゃうのん?」






はい、ごもっともです。
このチラシは、即行古紙回収のほうへやられたのは 言うまでもありません。


ところで、先日わたしが好きな時間にま~ったりと寛げる部屋があると言ってましたが・・・


顔は泉谷しげる似の秋吉久美子に似てた!
と書けばいいってことで、

ちゃーぼう さんです。

私は「小麦粉の逆襲」あたりの記事で ノックアウトされました。

ところで、あなたなら

顔は泉谷しげる似の秋吉久美子 と、
顔は秋吉久美子似の泉谷しげる と、どちらがいい?



tennis 365 | 投稿者 パンドラ 10:36 | コメント(20)| トラックバック(0)

自画像公開

自画像 あらため 肖像画 だぁ~い!




雨と思っていた日曜日。
お日様が顔を出したので 慌てて洗濯物を外に出す。
今頃はあちこちでテニスの試合が行われているんだろうなぁ~ と思いながら・・・

週末はテニス OFFの私・・・撃沈
寂しゅうございます。 トホホホホホ~

昨日の午後は『いきいき』のお仕事。
夕方帰ってきて、バタバタとしていたので、忘れていたこと。
お土産があったのだ。


昨日の『いきいき』で私は、6年生の知的障害の男児T君の担当であった。
彼の担当とわかった時点で、 『ちぎれる名札』 を斜めがけにする。

T君はメガネと首にぶら下げるもの(ネクタイ等)に非常に感心を寄せる。
この名札をいつ引っ張られても不思議ではない。
予測される危険はあらかじめ除去しておいたほうが、お互いのため。

ちょうど彼の昼食時に午前の指導員と交替の時間。
すでに、1時間かかっているらしい。
わたしと交替してから、さらに1時間。
もう片付けようか」という声掛けに抵抗するので、そのまま持久戦でかまえることにしたのだ。

やっとのことで食事を終え、
活動室に移動。

土曜日の『いきいき』の子ども達は可哀想である。
運動場は少年野球チームが使うので、使用不可。

それに、土曜日の体育館はPTAのバレーボールサークルが使用のために そこも使えない。

雨であったら、僅かに使える外のスペースも × なので、活動室(教室)だけの遊びになってくる。

T君の活動は殆ど工作をするか、寝ころんでいるか、走り回るか・・・
今日はじっと工作をしていたので、その横でわたしもじっとしていた。

まわりにいた4~5人の女の子達が 午前中からの退屈さかげんも限界にきていたようで、じっとしていた 私で 遊びだした。

そう、私は「おもちゃ!」  きゃは~っ!びっくり 

「七五三の子にする~」
といって、ポニーテールにしている髪の毛にティッシュで作った髪飾りや、色紙の花を挿す。

「これは、きもの~」
とか言いながら、自分の上着を私に着せる・・・といっても小さいので、のっけるだけ。

そして・・・まだある ごめんなさい
「これは ブローチ」
と言って紙で作った花やスヌーピー
なぜか魚の切り抜いたものをセロハンテープで体にはっ付けてくれる・・・

もうされるがまま・・・

まな板の鯉だい!どうにでもしてくれい!!

そして、「きゃ~かわいい~~」 と喜んでいる。
他の指導員に「ほんまにかわいい?」って聞くと、

まぁ~ね」と微妙な反応 冷や汗

出来上がった頃に、3年生の女児が
「じゃぁ記念写真」
と言って 私を見ながらカレンダーの裏に私の姿を描きだした。

きっと 面白がって、髭かいたりして遊ぶんやろうなぁ・・・
今まで散々そんな事されたしなぁ・・・お前なぁ

・・・と横目でチラチラ






あらら~んキラキラ
これ、実物より よっぽど可愛いやん!キラキラハートキラキラ

お土産に持ってかえるわ~ 目がハート


よ~く見ると、斜めがけした「ちぎれる名札」も書いてある。



日記 | 投稿者 パンドラ 11:52 | コメント(40)| トラックバック(0)

ブログ御新規さん

なんだかね・・・ブログのお友達が大層ふえちゃって、あちこちご挨拶しているうちに、ちょっとぼんやりもして・・・

頭の空洞のように、抜け抜けで・・・
お伺いしても、私には口を挟めない難しい内容だっったりすると、戸を開けたのに、「こんにちは~」すら言わずに こそ~~っと帰ってきてます。
どこかで、きっと不義理しているのでは、とちょっと不安なパンドラです。

ボケていると思って温かく見守ってやってくださいね ごめんなさい

・・・・で、新規の方のブログにはあまり出入りしないように・・・と思うんだけどね(あ、覗きには行ってます)
やっぱり、こちょこちょと、またはヅカヅカと上がり込んで勝手にお茶いただいて、おざぶひいて 話込んで来ることもままあり・・・・イシシ


・・・・で、どこに惹かれるか、というと やっぱり タイトル


キーワード 『車椅子』 『コーラス』なんか、書いてあったら絶対覗きにいくし、
『古武術』← これ、だれかアップしないかなぁ・・・と手ぐすね引いて待っているの・・・

あと、あまりにもローカルな話題で「私、知ってる~」って手を挙げたくなるもの・・・
例えば最近、『阿倍野区王子町』・・・っていうタイトルなんかドンぴしゃだったわ~!


そして、もうひとつ。 
わたしがめちゃくちゃはまっているお部屋があるの・・・
とにかく面白い。
そこへ行ったら確実にイヤされる。
渋~い濃いめのお茶でもてなしてくれるの。
あのお茶は、きっとおへそで沸かしているんだ!!
今のところお客様が少なくて 私もゆったりできるんだけど・・・・

だから、みなさんに 教えたくな~い ガハハ ガハハハ~




そのうち、ご本人に紹介してもいいか確認とったらねっ!



投稿者 パンドラ 11:32 | コメント(43)| トラックバック(1)

もってけ、ドロボー

金曜日のメンバーは ず~っと体調崩しっぱなしの人や 只今旅行中でお休み・・・そして、ビジター・・・と 本来のメンバーは誰やった?状態。

ただ一つはっきりしているのは、オッチャンズのSさんが、金曜日のメンバーとして正式に入会されたこと。
その代わりに火曜日は脱会?   脱北?まさか・・・びっくり
あぁ、退会・・・されたので、名物オッチャンズのMさんとSさんはバラバラの曜日になった。
ちょっとパワーダウン。下
それはそれで、なんか寂しいなぁ・・・と なんであれ勝手な事言うパンドラ イシシ

今日のメインの練習は
・リターン
・ちょっと詰めて深く返すボレー
・さらに詰めて決めるボレー
 の連続

これのバックハンド・フォアハンドの両方。
デュースサイド・アドサイドの両方。

最初は全部コーチの球出し
まず、最初の一球目で軽く振ってくれはる 冷や汗
取りやすいとこなんかに出してくれへん まいったぁ
ここで、バランスを崩すと後にひびく 困った
2球目のハイボレーは深くしっかり打たないと、チャンスボールは来ない。
深く打てば出来るだけ前へ詰めて、アングルをつけたボレー

最初は3球とも球出し、次は1球でこの形式で続ける。
生きたボールになるので、より実践的。
当たり前だけど より難しくなる。

そして次はそのボールの返球役を生徒が交替でする。
さらにさらに難しくなる・・・はず。

ところがよ・・・そうでもないの。
大体、最初の約束事の通りにボールが返される。

あとで、この事については、コーチからお褒めの言葉が・・・・ハート

・・・・というより、
「もっと出来へんと思ってたけど、意外と出来たなぁ・・・」
というありがたいお言葉 冷や汗

これって、褒めてるのか 傷心

いつもより多めのサーブとリターンの練習。

そのあと、恒例 玉ねぎ杯

コーチが じゃぁミックスにしましょうか・・・と。
ん? よ~く見ると コーチを含めて男女3名づつ。
あら、気づかなかったわ・・・

で、それぞれ3人ずつ1,2,3と順番を決めて同じ番号同士組む。 
私は3番。 こんな時までベッタでござる。
パートナーはなんと専属コーチ!イシシ
190cm 16歳 ガハハ
筋肉 こころ強いわ~ 

よっしゃ~ いくで~急げ急げ

「そしたら、今日もいっぱいアドバイスもらえるんやね!」
というと、なにやらもぞもぞ・・・

「僕が、ちょっと調子悪いからなぁ・・・」
な~んて、ちょっとガラにもない弱気な発言 失礼しました

気弱な態度はそれだけで、後はいつものとおり、
イケイケ~ッ 急げ の ノリで・・・

・・・・で、その ノリとは裏腹に 私はWフォルト 困った

あら、もう一つ・・・やっちゃったぁ

いやだ~ またぁ~? 3つ目 プチ怒りモード 

ゴメンね~本当に・・・入れにいくわ・・・へへへ

なぁ~んて言うと、

「思いきって行ってくださいよ! ショボいサーブなんてしたら、許しませんよ~」 
と ハッパをかけられる。

ええい~ ままよ~  ヤケクソ (あら、お下品!) だぁ~い! 

って、思いきって振ったら、入ったわ~ピース そんなもんなのか・・・

今度は彼のサーブの調子が・・・・あぁ、これはウィルスか?   伝染しちゃったのか・・・

Wフォルトだ・・・・

いいの、いいの・・・もうWフォルトでもなんでも持ってって~ って感じやね。

さらに ヤケクソ  または 開き直り・・・

これが功を奏してか、コーチペアと共に、5ゲーム勝ちで、玉ねぎにリーチをかけたところで時間切れ。

今日は このくらいに しといたろ~ 急げ
金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 22:47 | コメント(23)| トラックバック(0)

助っ人要請

今週最後のスクールを終え、さて帰りましょうか・・・という時に携帯の着信がなった 音符

コーラス関係だ・・・
うちの先生は3つの会を持っている。
その一つが今度東住吉の区民祭りに出演することになった。
ついては、ちょっと力が足りないので、にわかメンバーになってくれないか、と。
助っ人要請のメールである。
テニスでも、助っ人要請来るくらい 上手くなりたいわぁ~困った

出演は12月9日(土)
それまでの練習日は3回    さ、3回・・・。
しかも、楽譜も手元にない・・・ごめんなさい
でも、それでもいないよりはましだろう、という判断のもとでの要請であろうから、出来るだけの協力はいたしましょうか・・・と。

練習はすべて夜7時からなので、一応日程的にはOKだし・・・

なぁ~んてことを考えながら 帰ってきたら、ポストにどこやら見覚えのある宛先で封筒が入っていた。

 
あ、あれや・・・
市民音楽祭応募の件で、その結果の手紙や・・・

例年、抽選で外れる方が圧倒的に少ないはずなのに・・・
私が代表になってから、2年連続落ちちゃった・・・傷心

そして 今年が3回目。



応募の動機みたいなところで、2回続けて落ちたことをちょっと恨めしがましく・・・そして、少々の脅かしの文面も混ぜ~の・・・頑張ってみました ごめんなさい

コレでも落ちたのなら、私は知~~らないっと!

開けるのちょっとコワイぞ・・・

びびりで、チキンで・・・




こんなん封筒ばっかり撮っててもしょうがないやん・・・

早く中を確認しないと・・・・


こわごわ・・・

おかげをもちまして、第16回は前回15回を上回る56グループからのご応募があり


・・・ちょ、ちょと待ってよ・・・
前はたしか44グループ応募の40グループが出場。
その確率でも、落ちているのよ・・・うちの会。
このくじ運悪い私が代表だから・・・
しかも2年つづき・・・ごめんなさい 
それが 今回は56グループ?
うわっ・・・3回連続外れたら・・・


もう、土下座やわ・・・
傷心 



皆様方のグループにご出場いただくことが決定いたしました。 


ほっ・・・・正直、ほっ・・・です照れちゃう


あの時←この時  皆さんからたくさんのエールをいただいたおかげだわ~
ほんまに、ありがとう~ハート


そのあと、11月17日の説明会にご出席・・・云々。

これって、助っ人の練習日と重なってる まいったぁ

いくらなんでも、一回抜け~の2回練習では無理やわ・・・


助っ人一抜け、即決定しました~ 傷心冷や汗傷心
日記 | 投稿者 パンドラ 15:20 | コメント(29)| トラックバック(0)

妖怪ツーステップサーブ

木曜日は大浜コート
住吉大社前でコーチに車で拾ってもらって、GO!です。
今日は久々大勢のメンバー
全部で7名 
コーチが固定の場所で、それぞれ3名づつ入っていって、3ゲームで交替。

ローテーションを決めるのはなぜかいつも私の係。

それぞれ、少ないモン勝ちのジャンケンをし、順番を決める。
1 23
4 56
7 12
3 45
・・・・というようにね。  
1 23 だったら、1がコーチと組む。

途中で今度試合にでるペアが一緒に組みたいから・・・という要望。
彼女らは4と7・・・・
もう一度、組み替え あれー?

なんか昨日もおなじようなことあったなぁ・・・
順番かえて~って言われて わたし珍しく前のほうの順番やったのに、べった(最後)になっちゃった。 
いつもの弱いジャンケンの時とおなじやん~まいったぁ

今日は私は5番。 ベッタではない 筋肉   わたしとしたら、まぁまぁ・・・

4・7をくっつけるために組み替えをした。
全体の数と、コーチと組む回数だけは公平に、と。

で、4 57 となったときに、 それも47で組みたいから、とそこは 5 47に変更。
・・・・・ということは、わたし、コーチと組める回数が増えたのだ~
きゃっほ~ ツーバックができるのだ ヒャリラリラ~ン音符

ルンルン~気分でサービスラインに立つ。
私のサーブだ。

わたしは、トスを上げているあいだに足を前に出すクセがあるので、サービスラインのちょっと後ろで構えてサーブをする。

で、トスをあげる。

・・・・・ん? 私の頭の後ろにボールがいったぁ~

ええ~いっ!   


って、普通打つかぁ? そんなトスで・・・ごめんなさい

思いっきり、後ろ目のトスになって、とんでいったサーブは向こうのフェンスを越えようかという勢い。

あとで、
「どうしたん、あのサーブ・・・・あんなん見たん、初めてやわ~」って言われた。

あんなん見たんはじめて、って 私だって あんなサーブはじめてやわ・・・不満


大体、最近トスが定まらない。 
半端でなく、とんでもないトスをあげてしまう。
うまくいった時のトスは やや 前め。

次は これを肝に銘じて・・・ 
前め、前め・・・と言いながら・・・


うぉぉお~  え~らい前にトスが行ったよ~
前に行きすぎやん・・・届かへんで・・・どーしよー




ツ~ツ 急げツ~ツ 急げ急げ 

と、ツーステップで前へ行きながらサーブをした。

サーブしたんや・・・・普通ならトスのやり直しでしょうが・・・やっちゃったぁ

コーチから
「バレーボールかいな・・・」

と言われてしまう。

うまい! 

ほんまに バレーボールのサーブみたいやわ・・・上手いこと言うなぁ~

って感心してる場合じゃないやん・・・傷心





大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 23:37 | コメント(28)| トラックバック(0)

妖術テニス

「妖術」
・・・・・ま、コーチが仙人と呼ばれているからそう言ったまでで、これは「古武術」といったほうがより正確。

古武術とテニス? って思われるでしょう?
では古武術とバスケならどうですか?

桐朋高校バスケットボール部が古武術のナンバ走法を取りいれて、一挙に戦績がアップしマスコミに取り上げられたのは有名な話です。

ん? ご存じない?
ナンバ・桐朋高校で検索すればたくさんでてくると思います。
一般によく言われるのは ナンバ走法。
これで、桐朋高校の選手は1ゲームを息も切らせず走り続ける・・・ということが周りのみんなをビックリさせたようなのですが、実際にはもっと色々な技が隠されているのです。

今回はちょっとだけね~

例えばね、大きな魚Aが向きを変えるときに、どんなに速くても、ある程度の時間がかかります。
ここで、総体重がAと同じ小魚の集団があるとします。
向きを変えるは一瞬ですよね。

これを自分のからだでするのです。
自分のからだを小魚の集団のように動かすのです。
体を細分化して、あちこち独立して動かす。

だれでも出来る部位が「掌」らしい。

練習しだいで、左右の肩胛骨を自在に動かすこともできる。
掌はうごかさずに手首~肘の向きを変える・・・ことが出来るのです。
私はなぜか左だけですけど、できるようになりました。
昨日はみゃ~はんに、
ホレ見て~!
と無理矢理私の動く肩胛骨を見せびらかしていました ガハハ

はたして、これがテニスにどう活かされるかは、まだ未知のせかいですけど、なぁ~~んとなく、ぼや~っと 靄(もや)の先に何かがあるような気がするパンドラです。

あのねぇ・・・こんな話、語り出すと熱くなるパンドラですたい。 
誰か止めんとあかんよ・・・ごめんなさい


昨日のなんだみゃ~さんがセカンドサーブを打とうとしたら、コーチが 予想外(ソフトバンクか?)のところに立っていた。
みゃ~はんのブログ を参照にしてね!

これは相手をパニックにさせているのである。
みゃ~はんは、ちゃんと確認できているのに、そこで止まらずにサービスのモーションを続けてしまい、動揺そのままにネット。ダブルフォルトとなったのである。

これは、古武術でいうと、「居付き」という状態で
「パニックに陥って判断停止状態になっていること,あるいはすぐに反応できず動けない状態になっていること」
ということに当たるのではないかいなぁ・・・と思うのです。

あぁ、アカン! 段々 ヒートアップしてきたゾ~

こういう話は興味ない人は(殆どだと思うけど傷心) 面白ないよね・・・
うちのスクールってこういう所からもテニスに入っていくのよ。
私は妖術は使えないけど、見た目は 妖怪 怖~い
な、何、言わしますのん・・・冷や汗


今日は このくらいに しといたろ~ 不満 ヘッヘッヘ


HFTC | 投稿者 パンドラ 10:20 | コメント(28)| トラックバック(0)

負けるなみゃ~はん!

なんだみゃ~はんが来はったえぇ~
ハイファイブ2回目です!  
残念ながらBrettさんは休み。

前回は一緒に組んだんだけど、今度は違うチーム。

みゃ~はんの強力サーブに撃沈してしまいました やっちゃったぁ

みゃ~はんは、仙人コーチの妖術にかかり、翻弄されていましたね。
でも、慣れるからね、大丈夫だよ~

私がコーチと組んで、みゃ~はんと戦った時に

「みゃ~はんと勝負してみぃ~」

って言わはるねん。 何考えてるんやろ・・・まいったぁ

ダブルスやのに・・・

この愛弟子(勝手に)を谷底に突き落とすような発言やわ・・・撃沈

懲りないでまた来てねぇ~
私は 『いきいき』いってきま~す。

さらばじゃ~急げ急げ
英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 13:47 | コメント(29)| トラックバック(0)

クリスマスカラー?

昨日のレッスンの時にいただいた。
自家製のとうがらしくん

大阪では とんがらし って言ったりするんだけど、大阪だけ?

CHIYOKOTYAN さんのブログで 「出来たらちょ~だい!」って言ったら本当にいただけた!
こんな綺麗で可愛い とうがらし君・・・
しもやけに・・・なぁんて、出来ないわ!


ほんとうなら、haneコーチの分 イシシ

haneコーチ・・・お先に失礼いたしました~!!






火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 07:38 | コメント(20)| トラックバック(0)

フレーム de ボレー

先週の木曜日以来のテニスである。
ここで、「久々」・・・というと反感買うのかなぁ・・・
急に寒くなった大阪である。 それに結構な風。

念入りにストレッチをし、ミニテニスから・・・
ささ・・・これから、という時に、コーチがこんなコトできますか? と。

ラケットのフレーム(横)でボールをポンポンとつく。(上に)

あぁ・・・コーチがヒマな時によぉやってはるあれやなぁ・・・と。

思ってたよりあちこちボールが逃げずに最高12回 ピース

次はやはりフレームでボールを地面につく。

じゃぁ今度は フレームでボレーをしてみてください。

自分でボールをあげ、フェンスに向かってボレーをする。

次はコーチの球出しのボールをこのフレームでボレーする。
いつもとは面の向きが90度違うのだ。

そのまま、ぽ~んと・・・ね。


ラケットの厚みがない分、空振りしてしまうかな、と思ったけど、これが意外にない。
ただ、ちょっとでもラケットが横向くと まっすぐ飛ばない。

これって性格、ないしは根性があらわれるかも・・・
素直な人はまっすぐに飛ぶ。

わたしなんて、本当に素直な性格しているから、まっすぐに
飛ばない・・・・・冷や汗

なんでやねん・・・やっちゃったぁ  めっちゃいがむやん・・・


何回やっても左のほうへ飛んでいく。

「パンドラさん、まっすぐにラケット振るんやよ」 と、周りの人が教えてくれはる。

「まっすぐにしてるつもりやけど・・・」 困った


こういう事を何回か繰り返していると、コーチから

ラケットを横から振るからそうなるねん。  と

あら、わたし 横から振ってましたぁ?

いややわぁ~ わたしの知らんところで、私のからだ、勝手なことしちゃう・・・ まいったぁ悩んじゃう冷や汗


次は、この感じで普通にボレーをしてください。
さっきの あの厚さでさえ、うまく当たったのですから、面だったら、なおさらです・・・


・・・・だから、当たってないってば・・・やっちゃったぁ
もう、グレてやるぞ・・・そりゃないぜ



そんなノリの悪さでゲーム。
3チームで1ゲームずつ勝ち抜き。
先に6つ勝った方が勝ち。
私のチーム以外は、ひとつ、二つと順調に勝ち進んでいく。
私たちは 全く・・・撃沈

ついに、他のチームが4つ勝ち。 もう一つが5つ勝ち、とリーチ。
・・・・で、わたしんち、といえば ゼロ。

一つも勝たれへん・・・
一つも勝たれへんままに終了・・・傷心

次は組み替えて3ゲームずつ。
今度はオッチャンズのMさんと。

またまた、負け。 
しかも・・・0-3で・・・ガ~ン!
ここまできたら、今日は、「ゼロの日にしよう~
と開き直ったら、一つ勝っちゃった。

いやん、「ゼロの日」からも見放された~

見かねたMさんが、コーチに
「組んだって~」 と頼んでくれはる。

なんか、情けないわぁ・・・

「疫病神ですぅ~」 

といいながら、組んでもらう。


げへっ! 3-0で勝ったやないの・・・
今までのはなんやったの?

しかも、いつも汗っかきのわたしが、全く汗をかかなかった。
この試合で はじめて汗をかいた。
今までは体が動いていなかったのか?


・・・・・・ということは、今まで 長~~いことウォーミングアップをしていた、ってことなのか? 2時間も・・・
火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 21:05 | コメント(22)| トラックバック(0)

立冬

暦の上では 『立冬』・・・・・

・・・・・って書こうと思っていたら、暦の上だけでなしに、ほんまに寒~い大阪です。

朝からやっと扇風機を片付け~の、とバタバタ急げ急げ

受験を控える娘を持っている我が家としては、健康管理が母親としての唯一の務め?

まず、第一弾
インフルエンザの予防接種の予約を取りに行く。
家族全員で受けます やっちゃったぁ

今週はイヤ・・・金曜日はちょっと・・・誕生日はやめて~
・・・というそれぞれの勝手な言い分の調整をしながら病院へ急げ

運命の日は11月13日に決定。

お一人様 3500円でございます~だとさ 撃沈

みなさんも、十分 ご自愛くださいませ~
日記 | 投稿者 パンドラ 10:48 | コメント(33)| トラックバック(0)

なんか 違うゾ!

大阪では夕方の一時、カミナリと激しい雨が降りました。
それは、ちょうど 「いきいき」 の子ども達が帰る時間帯。

傘のない子もいるし、ほんまにタイミングが悪くて可哀想だった。

気ぃつけて帰りや~」と声をかけながら 昨日の話を思い出した。



昨日・・・嘗ての職場の「花○会」での話。
職員の半分以上が奈良県の人である。

奈良県・・・最近、子どもがらみの事件が続いている。

(あ、布団を叩いているラッパーみたいなおばちゃんも奈良だった)

で、奈良県のある地方でこんな回覧板が回ってきたと。

「近くを歩いている子どもに 『○○ちゃん』とか声をかけないでください。 子ども達が怖がります。」

・・・・・って まいったぁ

その事件によっぽど近くで巻き込まれた地域だったのだろうか・・・

そうでない、普通の地域での事なんだろうか・・・


なんか、違う んじゃない?

腑に落ちんぞ・・・悩んじゃう



日記 | 投稿者 パンドラ 00:11 | コメント(16)| トラックバック(1)

ここは どこ?

昨日の花○会は 園長先生に合わせて地元で開催。

ところが、肝心の園長先生が ちょっと前に骨折されていて、前日に退院ということで、今回は欠席。

ご自宅が近いので、ちょっとお見舞いにいきましょうか、とその辺りをブラブラしながら、歩いていきました。




唐突ですが・・・・・・・・いつものこと?

マンホールの蓋って、その土地、土地で特徴のあるデザインのものってありますよねぇ~

・・・・・で昨日、足元のマンホールの蓋のデザインがちょっと変わっていることに気付き、慌てて携帯電話で カシャッ急げ

このデザインで ここがどこかわかりますか? イシシヘヘッ












日記 | 投稿者 パンドラ 08:49 | コメント(33)| トラックバック(0)

花○会

ここんとこ、テニスネタから遠ざかっている ごめんなさい
どんどん、遠ざかっている・・・傷心ごめんなさい傷心

元から、私にテニスネタを求める人もいないであろうから、
なんら気にしているわけでもないんだけど・・・

ネタ・・・・ではなしに、テニスがしたぁ~い!



ところで、今日は年に一度の同窓会。

中学の?

高校の?

いえいえ・・・・職場の・・・です。

珍しいでしょ?

私たちの職場は いわゆる永久就職ってのではなく、結婚や出産を機に辞めていく人が多いから、 こういう言い方もどうかな・・・と思うけれど、

・・・・・・・回転が速い。 



寿司か・・・ごめんなさい


そのなかで、仲間になって 辞めてからでも、みんなで集まろうか、と。
名前は 花○会 ← はなまる ちゃうよ! ○は伏せ字 イシシ
メンバーは20人足らず。
もちろん、このあとも職場には新しい人がどんどん入っては辞め・・・ということを繰り返しているんだろうけれども、この会に関しては この年代に関わった人のみの集団である。

だから、辞めてからの方がお付き合いが長いかも・・・



わたしは、結構長いこと努めていたので このメンバーは全員一緒に働いたメンバーである ピース

毎年、幹事を交替し 今年は職場の近くで開催。

ボスである、園長の年齢を考慮しての設定。


園長・・・・・動物園ではありません~

ぼちぼち、時間です~
ほな、行ってきまぁ~す急げ

さらばじゃ~急げ急げ


日記 | 投稿者 パンドラ 10:23 | コメント(34)| トラックバック(0)

奈良と言えば・・・

奈良と言えば 奈良漬け?
おみやげ屋で見かけたへんなもの・・・

鹿のフン
大仏の鼻くそ
・・・・どちらも食べ物です イシシ

ところで、

江戸のことを お江戸 というのなら

大阪は お大阪・・・あり得へん やっちゃったぁ

まして、奈良を お奈良 なんて・・・イシシ pu~



ところで、奈良に着くと 大きな看板が目につきました。

2010年は 奈良遷都1300年 
そうよねぇ~  なんと(710)きれいな平城京 よ!!


しかく~て丸いものなぁ~んだ!

正解・・・
鹿の煎餅
鹿食ぅて、
丸いもの・・・
口卑しい鹿君達も 不思議とお店の煎餅には手を出さない。

手・・・? 口・・・?



奈良駅近辺には色々な施設が集まっているので、とても便利。
レンタサイクルもあり



なんなら、わたしが案内しましょうか・・・


僕、鹿君です。
君は?

♪ 白ヤギさんからお手紙ついた~

・・・・って 
君ぃ~!
鹿やで!


うわぁ、
ほんまに
食べてしもうたまいったぁ



今回の目玉は この孔雀。
もちろん、
こんなに
でかくはありません!

食べ物を持っていたら、目ざとい鹿くんたちが、ゾロゾロと集まってきます。







レトロな街灯が、あちこちにあって、雰囲気を醸し出している。




ありゃぁ~
池に落ちてしまったの?






いえいえ、みんなで 水遊び~
ヒャリラリラ~ン♪






待ち時間3時間、といきなり言われてしまって それだけで、どっと疲れてしまいました。
でも実際には1時間くらいでしょうか?
中に入ったら 思っていたより空いていて 前の方でしっかりと見てこられました。
号外の写真は9時半の様子。 
これにかけて来られたかたの、意気 のようなものを感じます。

これは毎年開かれていて、今年で第58回。
古文書なんかは 集中力のたまもの。
でも、間違い箇所には上から紙を貼ったり、墨で塗りつぶしたりして・・・人間くさいところが、何とも親近感を覚える。
しかも、
「あ、ここで集中力途絶えたな・・・」って箇所も見つけたりと、娘と二人で別の楽しみかたもしてきました。

招待券でなければ 冷や汗 12日(日)までしています。
機会があればどうぞ~

私は、やっぱり『琵琶』が出品されている時に見たかったなぁ~

投稿者 パンドラ 20:57 | コメント(26)| トラックバック(0)

自腹 de 『正倉院展』

たった今帰ってきました~(午後9時半)
朝出掛けたのは 午前9時過ぎ~

夏のアウトレット8耐 を遙にしのぐ12耐!!
疲れております・・・やっちゃったぁ
死力を尽くしてレポします(嘘ピョ~ン)・・・ちょっとだけね~どーしよー

まず、近鉄難波駅から近鉄奈良線に乗り「奈良」へ
この難波駅ですでに、いや~な予感。
ホームに人が溢れている。
三連休の初日。 天気もいい 晴れ
・・・・で、皆さん奈良方面へ?
まさか、みなさん正倉院展へ? 

大阪人間ですが、ちゃんと並んで電車を待ちました。
エライ ピース 当たり前か・・・?

始発から乗り込んだのに・・・座れなかった やっちゃったぁ

きゃ~ ここから 奈良まで立ちっぱなしかぁ~どーしよー

娘と、電車のなかで、ダイエット立ちと称して お○りにキュッと力をいれて、踏ん張る。 せいぜい、2~3駅だな・・・
あとは、でれ~っと。

いよいよ、奈良につきましたよ~。
ここまでで、すでに 疲れている・・・困った

ここから、徒歩15分のところの 奈良国立博物館 っていうところに行くのだ~

奈良駅は地下にあります。
改札口の方へ向かうと構内放送がありました。


叫び『正倉院展は只今大変混み合っておりま~す。
待ち時間が 3時間 となっておりま~す』
叫び

はぁ?  3時間? 
どうする? やめよか?

わたしは、正倉院展は勿論行きたいけれども、3時間も待ってまで・・・というのが正直な気持ち。

それよりも、すぐ近くの 県立美術館の 『応挙と芦雪』 の方が気になっていたのである。
いっそ そっちにしようか・・・

だって・・・・3時間待ち・・・ごめんなさい


すると、娘が 
「お母さん、チケット昨日買ったやん!」


そうやった!   
昨夜、慌てて買いにいったのだった・・・
招待券ではなく、自腹のチケット。
無駄にはできない・・・シブシブ 


とにかく歩きましたよ~
ひたすら・・・まっすぐ行くと左手に県庁。
右には奈良公園。 
このまま行くと あの大仏様の東大寺だ・・・という頃、右手に 国立博物館が・・・


うわぁ~ 並んでるわ~  3時間の行列・・・まいったぁ


やっと見つけた
「最後尾」
のプラカード



どこまで 続くんだろう・・
この行列・・・

でも、意外と進むの早そう・・・




 やっと博物館の入り口付近に近づいた。

これが、自腹のチケットだい! 



さてさて、いよいよ中に入るのですが、館内は撮影禁止。
あちらでいただいた、新聞やチラシで、ちょと雰囲気をば~


そして 極めつけ・・・

本日は 読売新聞から 号外 が出ました。






とりあえずは、本日はここまで~
次は・・・奈良の鹿ちゃんなんぞを・・・多分
冷や汗





日記 | 投稿者 パンドラ 22:25 | コメント(31)| トラックバック(0)

正倉院展ガ~ン

タイトルの 
『正倉院展』 ガ~ン は

鐘がなるなり法隆寺・・・なんて事を言いたかったわけではないの。

それなら、 ゴ~ン よねぇ 冷や汗



実は、今 奈良で開催されている 
『正倉院展』を見に行こうと…
只今受験勉強中の娘を誘ってみた。
「いいねぇ~」との返事。
随分前の話である。

丁度その時にこのチケットのプレゼントの機会があり応募してみる。
くじ運には弱いけど、こういうのにはなぜか強い。
欲しい!という念を送るのだ・・・不満ヘヘ

見事チケットは送られてきましたよ!
二人分!!
会期は10月24日~11月12日
随分前から娘と日程調整。
出来れば平日に、と願うけれどもなにせ相手は高校生。

・・・この会期中に代休が2回も入るという幸運な日に私の仕事がはいっているという不運・・・傷心 ハァ~ごめんなさい

なんやかやといって、11月3日 
つまり明日にその日は決行になった。

夕飯をとりながら、何時に出発しよう・・・音符
お昼はどこで食べよう・・・音符帰りにはどこに寄ろう・・・音符と楽しく話をしていた。
奈良のタウンマップを見ながら・・・ルンルン音符

念の為チケットの再確認・・・と取り出してみた。




ガ~~ン 傷心



よ~く見ると、

■【会期】
10月24日(火)
~11月12日(日)

■本券有効期間
10月24日(火)
11月2日(木)



うそ・・・・・だれか、うそ って言って~
きょ、今日までやん・・・やっちゃったぁ
そんなチケットってあるのん?

夕食後、娘は近くのファミリーマートに直行しましたよ。
このチケットを買いに・・・


あ~あ~  なんてぇ こった!

神様にお話があるわ・・・
あのね、わたしそこまでブログのネタに困っていません・・・。

だから、こんな目に遭わせないで~まいったぁシクシク




・・・・・・で、明日は娘と 『正倉院展』に行きます。

自腹でね 傷心




日記 | 投稿者 パンドラ 00:13 | コメント(30)| トラックバック(0)

youtubeで世界にデビュ~♪

またもや昨日のレッスン日記・・・
Brettさんの 英語deテニス!

もともと、うわ~い!英語deテニス!だぁ~い!!
きゃっほ~ これに参加しよう~っていうのではなく
いつの頃からか、水曜のレッスンが「英語deテニス!」になっていて・・・・という非常に消極的な参加である。
メンバーの殆どが この状況での参加である。冷や汗

だってぇ~~~
英語・・・わかれへんも~ん 困った
苦手香具師やし~

・・・といいつつも、Brettさんの人柄でしょうか・・・
英語がダメでも、なんとかついていける。
しかも楽しく・・・

ひょっとしたら、私の耳は英語を聞けるのではないか・・・という大きな錯覚をもってしまうくらいの不思議な力で、包み込まれてしまうのである。
ま、ある時にこれは本当に錯覚であったと思い知らされる事もあるんだけれども、英語deテニス!という雰囲気に浸ることはできる。


ところで、最近 ここに ほんまもんが登場した!

何が ほんまもん かというと・・・
ネットで、テニススクールを探して
この  英語deテニス の 特に 英語 の部分に反応されて入会されたのである。

んまっ! 奇特な!!

その方とは別に昨日は新たに二人の入会があったんだけど、その二人の方にみんなが別の人を紹介したり、先週何をしたか・・・というのを、聞かれたりした時に、
なんとぺらぺらと・・・Brettさんの英語よりもずっと流暢にに英語を喋りはる・・・

↑ この書き方だと、Brettさんの英語は下手みたい?
もちろん、そんな訳はないのよ~
私たちに合わせて、ゆ~~~っくり、は~~~っきり、やさし~~~~い単語で喋ってくれたはるのでね ピース


あんまり流暢に喋らはるので、何言ってはるかわかれへん・・・ごめんなさい

だって、やさしぃ~いBrettさんの英語を聞き取るのでさえ必死なんだも~ん!

必死で英語に耳を傾けているわたしは、まるでフリーズ状態。
だれか、再起動ボタンを押してくれない限り動かんぞ・・・という位 じっと固まってる ガハハ

一方では、あら、いいのよ~ん音符  楽しければ~音符音符 と、ルンルン状態で踊りながらBrettさんの英語を聞いているメンバーもH5(ハイファイブ)にはいる。




・・・・・・というような状態を 暇な仙人コーチがビデオに撮った。

ふ~~っ! 長いフリだったこと・・・冷や汗

そして、そのビデオをなんと、youtubeに投稿しはった~
世界に向けて発信しはったぁ~急げ急げ

なんちゅうスクールやぁ~~冷や汗

英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 12:06 | コメント(32)| トラックバック(0)

悪○のささやき

すみません・・・「いきいき」に行く時間が迫っていましたので・・・

0-40 で、相手のコーチを揺さぶった効果が、ぼちぼち現れるころ・・・
15-40・・・しめしめ、これからやっとこちらの反撃がはじまるのよ・・・フフフ

・ ・・・・と、ここまででしたよね? 前回の記事は。

そこで、パートナーのオッチャンズのMさんが ツツツーっとこちらに近寄ってなにやら、囁く。

「あんなぁ~ Sさんの頭を抜かんと、手の届くくらいの高さにボールを合わせて触らせたるねん・・・。そしたらミスするから・・・」

手の届く・・・ってSさんって大男なんよ・・・
頭抜いて、オーバーしないボール、今なんとか打ててるやん・・・
それになんでわざわざ、そんなこと・・・
こっちには ポイント的にそんな余裕はないのよ・・・

大体、その前のゲーム Mさんがサーブで2回Wフォルト
入ったサーブもリターンで決められて、わたし 一つもボールに触られへんまま交替やったやん・・・
ただでさえ、わたし遅れてきてあんまり打ててないのに・・・
ちょっとでも、ボールに触ってたいねん・・・・


・ ・・・と、これだけの思いはあったんだけど、なんと言っても ゲーム中。

「ええ~~~~~~~」 困った

っていうので精一杯。

Sさんに触らせるのね、 そんでもって ミスしてくれはるのね・・・


で、えい、や~  って中ロブをあげましたよ・・・

Sさんラケットを 構えました・・・どーしよー





パッコ~~~~~ン急げ急げ急げ

見事なスマッシュが決まりました。 ガハハハ~ガハハ

Mさん曰く

「あんなロブ打ったらあかんわ~ Sさんが届くか届けへんかの際どいところで、Sさんがやなぁ、手を出してしまう・・・ってとこを狙わなあかんがな・・・」



わたしの技量じゃ そんなん無理ですわ。
そしたら、あんさん、やってみなはれ!
火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 22:22 | コメント(31)| トラックバック(0)

○魔のささやき

昨日は、トイレ話に花が咲き(なんか、臭ってきそうです・・・)テニスレッスンのことをアップできなかった・・・

火曜日レッスンは午後1時から
ところが、車の免許証の講習が1:15から30分ほど・・・
これは、休んで振り替えにしてもらお~っと思ったんだけど、ブログを徘徊しているうちに、時間が少なくても テニスできないよりマシ・・・と思い直し、参加することに変更。

約1時間の遅刻・・・スミマセン。
レッスンはもうペアになってゲーム形式の練習になっている。

わたしは、週末のテニスoff状態 からonに切り替わったばかり。
まして、アップもしていない・・
更に、直前まで寝ていた。

だって~ あの講習は耐えられない・・・ビデオかな?と思っていたら公安委員会のおじちゃんのお話なんだもん・・・
食後のまったりとした時間帯で、あれは 寝るためのBGMとしては優れもの。

ぼんやりした状態で、途中でいれてもらうのも、ちょっと気後れする。

昨日 おともさんのブログで 相手の足をよりたくさん動かすためにゆっくりしたボールを・・・というのを読んだばかり。
ピリッと引き締まってない気持ちと体にはその作戦がぴったりじゃないの?とほくそ笑む イシシ

今日はオッチャンズのMさんと組む。相手はコーチと、オッチャンズのSさん
Sさんはでっかい体で前衛にいる。
その上高くロブをあげて、時間を稼ぐ。

このSさんの頭をロブで抜くのは、私には難しいのだけれど、逃げのロブではなく、作戦として積極的にあげているせいか、Sさんの手にかからず うまく越えてくれる。

当然うしろのコーチは右に左に・・・と、よぉ走ってくれはる。
帰ってきたボールを 私のパートナーのMさんが ポーチに出て、ネット・・・冷や汗

あらら・・・・
あかんがな・・・まいったぁ
ずっとこの作戦で、0-40

そろそろ、効果がでてくるはずなんだけどなぁ・・・と思ったら15-40
ほうらね、ボディに入ったパンチが今頃効いてきたのよ・・・
これから、こっちのペースになる・・・と思ったら Mさんが私にちょこっと話をしにきた。

お、時間がない・・・今日はここまで さらばじゃ急げ急げ

火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 13:47 | コメント(10)| トラックバック(0)
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
I'd like t…
Kevin 10/27 10:43
I never we…
Bella 10/22 13:56
Best Site …
Kyle 10/15 18:14
Could you …
Curt 10/12 13:40
Could I ha…
Aiden 09/28 13:51
I'm doing …
Mya 09/27 09:37
I'd like a…
Logan 09/27 06:45
I'd like t…
Chase 09/01 03:17
Languages …
Gracie 08/31 12:41
I've only …
Joshua 08/31 07:54
<a href="h…
メリッサ 靴 08/14 07:37
I live in …
Juan 07/23 09:18
Another se…
Timothy 07/13 16:34
Could you …
Jasmine 07/04 04:29
I'd like s…
Valeria 06/22 16:34
I'll text …
Rebecca 06/17 15:49
How much w…
Angel 06/12 06:02
I'd like t…
James 05/11 08:27
What compa…
Alexandra 04/24 08:12
Until Augu…
Leslie 04/18 13:54
Could you …
Madelyn 04/17 02:29
I wanted t…
Ayden 04/15 15:35
In tens, p…
Mary 04/10 05:40
Hey there …
vip loan shop 04/02 03:29
I've only …
Angelina 03/28 21:44
Very inter…
Caroline 03/21 09:49
Good crew …
Zoey 03/15 16:18
We'll need…
Anna 02/15 16:26
What do yo…
Ella 02/06 21:53
I'd like t…
Leah 02/05 06:35
OFFICIAL BLOG