tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

パンドラの箱 中を覗けば失敗談、ずっこけ談、漫談、余談… ぐうたらの箱とも言う

パンドラ
最近の記事
テニス大会のお誘い!
06/05 22:08
来て来て!大阪OPE…
07/01 09:00
行ってきたぞ~ 神戸…
04/28 22:31
あんなボールを打ちた…
04/22 20:47
レレレの英二くん
04/19 16:03
神戸オープンだよ!
04/19 06:20
よそゆきテニス
04/17 23:37
恐怖の1日・・・かも
04/17 10:40
桜の次は…
04/10 22:50
第4回 パンみゃ~会
04/10 10:19
明石deテニス ③
03/30 23:59
明石deテニス ②
03/30 17:16
明石deテニス ①
03/30 16:39
SENBATSU ボ…
03/22 23:48
年齢と、テニスと、お…
03/19 10:20
撃チ~ン!
03/12 20:17
ほんまかいな…
03/10 21:06
ビーチテニス?
03/04 19:53
ボレー・言葉に出来な…
02/20 17:03
動く ひょっとこ
02/12 21:04
V6
02/01 18:46
決定力100%
01/30 19:29
三つ子の魂百まで踊り…
01/16 13:22
初つり
01/08 22:04
明けちゃいましたね!
01/01 20:53
前に行くゾ~
12/21 08:56
パンみゃ~会 ちりと…
11/26 20:42
第3回 パンみゃ~会…
11/25 14:19
テニスで若返る!
11/07 21:47
『蜻蛉池公園』テニス…
10/28 21:57
任務完了!
09/25 23:30
黄昏時のおにぎり43…
09/24 00:36
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:40
なんと 5時間?
09/21 22:14
たちけて~
09/20 22:51
カルボナーラパンドラ
09/20 11:40
オチつく Tシャツ
09/19 20:26
怒鳴るドナルド
09/18 20:51
守銭奴と言うなかれ・…
09/17 20:27
相対性理論
09/15 22:11
二次元の女
09/14 21:25
ボケ 二態
09/13 22:36
60日前
09/12 22:43
誰が カバやねん!
09/11 22:13
まんが悪い
09/11 09:08
待ち人来たらず
09/09 20:05
10年前・10年後の…
09/08 21:53
1対2のゲームって…
09/07 22:33
これは なぁに?
09/06 21:22
まだまだやなぁ・・・
09/05 22:42

サントリー エコシップクイズ

ツーバンのすすめ

決して、ツーバウンドをお勧めするわけではございません。

たまぁ~に、練習で打ち合いをしている時に、短いボールを出されて 必死で取りに行く。
ハァハァ~ゼイゼイ・・・ごめんなさい

ってなことありますよね!

・・・で、そんな時に

「よぉ取るなぁ、そんなの・・・私ら 足ない から、あかんわ・・・」
って、言わはる人がいる。

思わず、足ありますやん!・・・って突っ込みそうになるねん。

そんな時は、私は大抵
「取れるか取れないかは こんな短い距離だと、足の速さの問題ではないと思うよ。取りに行こうとする気があるかないか、だと思うよ」
って答えている。 

偉そうに言ってるけど、私だって足が動かず、じ~~~~~っと見送り 
バイバイ~あれー?
なぁ~んてしょっちゅうで、 そんなこと言ってたら 話ができないので、
私自身のことは、家財道具一式大風呂敷にまとめて、ど、ど~~んと棚の上にのっけての話である。

もちろん、コースを予測する力も大事だけれど、今はもっと前段階での話。
自分の前に来るボールについて。


・・・で、練習しているのを見ていると、「足がない」と言っている人の多くが、ラリー中に平気で(私には平気に見えるけど、実はどうだか、わかんない・・・) ツーバンで打つ。
なぜ、平気に見えるかというと、ごく普通に、ワンバンの時と同じような感じで返しているからである。 (・・・の様に見えるだけで、ほんとのとこはわかんないんだけど・・・)

これがゲームだと、ツーバンは アウト! 
ネットと同じである。

練習中ネットしたら、 「ごめん!」って普通言いますよね。
でも、ツーバンだと言わない人が多い。


・・・いやぁ~~~~ん。 どうしよう・・・ごめんなさい

ここまで書いて、わたし、メッチャ偉そうやねぇ・・・
でも、提案だから、許してくれろ~!
しばらくは 偉そうに言わしてちょうだいね・・・冷や汗

本当に足が速くて、試合になったらちゃんと走れる。
ただ、練習の時はエネルギー温存のために、あえて無理しない・・・って人は別よ。

だから、もしも ツーバンで打ってしまったら、ネットしたときのように
「ごめ~ん!」って言って、これは 本来アウトなんだ ということを常に認識する。
または、ツーバンになったら、もう打たない。

・・・・・・と、私は肝に銘じよう・・・


はい。 これは 私自身への提案でした。  チャンチャン
だから、許して~~へへへ



日記 | 投稿者 パンドラ 19:37 | コメント(39)| トラックバック(0)

日本列島改造論

雨が近いせいか、妙な暖かさ・・・

寒の戻り、ってさぁ・・・一体どの「寒」にもどるのよ・・・ってな具合に あったかぁ~~~い、日本列島の冬だったわ~

この調子で7月、8月と迎えるとね、さすがに 
ぐにゃりん~とひん曲がったりはしませんか? 
・・・・日本列島。


それならばいっそ セレナーデ その日本列島が柔らかくなった時に、青森・函館をコチョコチョと結ぶ。
下関・と門司をコチョコチョと結ぶ。
そして、それらを、
ぐわぁ~~~ん 
と、ひっぱってきて、ドーナツのような形にする。

四国、沖縄はそのドーナツの中心にいれる。

そして、本四架橋の位置をちょこっと変えて 本州・北海道・九州からなったドーナツ状の輪と結ぶ。


イメージできましたか・・・?


そんな形にしたらさぁ~


全国でのテニスオフ会しやすくない?

集合場所は勿論四国で・・・・




なぁ~んて 考えている平和な昼下がり・・・目がハート

さ、アホな妄想はこれくらいにして

テニスに行ってこよ~~っと急げ急げ急げ


日記 | 投稿者 パンドラ 12:15 | コメント(38)| トラックバック(0)

マネージャーさんって…

ひとつ前の記事 で、ちょこっとテニス部のマネージャーさんの事を書いた。

書いて更に、そしてコメントを頂いて、さらにさらに、そのマネージャーさんの献身的な態度に胸が打たれた。

私自身マネージャーの経験はなく、(そんな献身的なタイプではない!し、よおせんわ 困った) まわりにもマネージャーをしている友だちもいなかったので、あまり その活動についての情報はなかった。

子ども達が高校に入るようになってから、子ども達の口から、マネージャーさんの事を色々と聞くようになった。

 ラグビー部
  例え敵側の選手であっても、負傷者が出たら 救急箱をかかえて
ダッシュ急げする。

 卓球部
  これは、娘のクラブでのこと。 娘が入学した当時は男子しかいなく、1年生で女子部(4人で)立ち上げたけれども、先輩がいないので 不安だらけ。
そこで2年生のマネージャー登場。(男女兼のマネージャー)
本来彼女は、バスケットボール部に所属。
暇なときは美術室で絵を描いている。
卓球部の合宿や試合の時には マネージャーとして、甲斐甲斐しくお手伝いをしてくれはる。

・・・・・・この話を聞いた時、驚きましたね。
わたし、思わずその子のことを 「姐さぁ~ん」 と呼びそうになったわ・・・

頼もしい~目がハート

そして

かっこエェ~ ハート


そして、どのクラブも大概マネージャーさんが手作りのマスコットを作ってくれはるのだそうだ・・・

ほんま、大変!!

ありがとうね~ 縁の下の力持ちしてくれてるのね!
そんな支えてくれはる人がいて、選手達はノビノビと活動できてるんやわ~

わかってるかぁ~叫び  娘よ! 息子よ!

感謝するんだぞ~

そして、いつかそれを どこかで お返しせんといかんのだよ~~


・・・・っと 言いつつ ふと自分のこと考えた 冷や汗




キャァ~~~~急げ急げ急げ




日記 | 投稿者 パンドラ 11:55 | コメント(19)| トラックバック(0)

青春 花盛り!

うちの息子(高1)はもうすぐ2年生。
・・・・なんて、アホな文 やっちゃったぁ 
わかりきってますがな・・・・・ねぇ冷や汗

テニス部所属で、約30名(男子のみ)
うち1年生が4人・・・というバランスの悪さ。

次期部長は この4人から選ばれる。
1人ずつ現部長に呼ばれ、「部長になりたいかどうか」を聞かれる。
4人のうち二人が「YES.」 

息子は当然 「YES.」 
・・・・というか、なりたくてしょうがないのだ。

先日校内戦があって、トーナメントの当たりが良くてなんとシングルス、ダブルス共に優勝してしまったことが 彼に今回その拍車をかけている。

もう一人の「YES.」君は、テニスの腕前もそう悪くはない。
性格的にはきっちりしていて、冷静沈着。
物事を論理的に考えることができる。

ぴったりやん! 部長に・・・
その彼と 息子は仲がいい。

部長になると、試合の説明会や抽選会。コート取り・・・その他モロモロの雑用が入ってくる。

「君がテニスで上をめざすのであれば、部長はお任せして試合にどんどん出ていけば?」と言っても、やっぱり本人は「部長になりたい」・・・らしい。

この高校は、リーダーになるべく人材を育てる・・・ということを聞いたことがある。
・・・というより、そんなタイプの子が多いようにも思う。

息子のクラスは 特にそのタイプの子が多くて、仲の良い友だちが、どんどんそれぞれのクラブの部長に就任していったので、さらに その気持ちは高まったみたいだった。


・・・・・・・でもう、ず~~~~っと部長の発表がない。
テニス部だけ ない。 
・・・・・というか、なかった。

いついつに発表、と言われていた日にも発表されず、なぜかそのまま、ず~っと無いままだった。


この学校では 新部長を集めて校内で一泊研修。
リーダーズ アッセンブリー」というのがある。

そのこともあるので、もう時間的にも余裕がないギリギリのところまできた。



先生を交えてのミーティングの時に 現部長が

「アッセンブリーには○○←息子の名前 を連れて行きます」

と、突然言ったらしい。


そんな発表の仕方もあるんだ・・・・。

なんか青春ドラマじゃないの・・・
いいなぁ~~目がハート


この30人所帯のクラブにはマネージャー(女子)がいる。

いつも甲斐甲斐しくお茶の用意やその他の雑用を引き受けて面倒を見てくれている。
先日 息子は小さなテニスボール型のアクセサリーを持って帰ってきた。



直径5㎝くらいかな? フェルトで手作り。
これを30個 びっくり
たった1人で 30個 あれー?びっくりどーしよー

一つ一つに高校名と名前が朱文字で書いてある。
んまぁ~ ありがたいわねぇ・・・
こうやって、自分の青春をつぎ込んでくれる奇特なお子もいるのねぇ・・・ウルウル

君、晴れて部長になったら、まずマネージャーさん、増やしてあげんといかんよ!
そのためには 魅力的なテニス部でないと・・・
せっかくマネージャーになっても、弱っちかったらねぇ・・撃沈



そうして、もう一つの青春。
高3の娘が大学に向けて 只今受験の真っ最中。

あれも、青春。  これも青春。



日記 | 投稿者 パンドラ 16:22 | コメント(37)| トラックバック(0)

在宅悶々組の友

在宅悶々組として、 (詳しいことはこちら)クリック

暇~~~って連呼していたら

卓球~~音符

あ、違うわ・・・冷や汗





ピンポ~ン 音符 の音がした。

お荷物だ!

ん? 何やら見たことのある文字が書いてある。

日本一おかき処
播磨屋本店

あっ!
試食品が届いた 好き
急いで包装紙をはがす。






おいしさいろいろ
味のふきよせ

暇な割には気持ちが急くわ・・・
早く中をみたいゾ~








いや~ん! 
もどかしいわ・・・・
まだ 箱に入ってる・・・
早く中身を見たいよ~~



でたっ!




ふぅ~ やっと・・・目がハート

試食品。・・・これ全部!
これがタダ びっくり

実はこの中のひとつ、「朝日揚げ」っていうのをしんころさんからパンみゃ~会でいただいて、そのお店が



日本一おかき処
播磨屋本店

送料160円だけでコレを届けてくれはるの・・・
この情報は
多分今頃 ラーメン食べている
しんころさんのこのページ ←クリック

この試食品の申込みはネットからでも大丈夫。

播磨屋本店HP
http://www.harimayahonten.co.jp/index.html

試食品申込みはこちら
http://www.harimayahonten.co.jp/shop/okaki/shisyoku/syouhin.html




今日と明日・・・

暇ぁ~~な私の相手をしてくれるわ~

明日ゆっくりとカタログとにらめっこして、注文書をだそ~っと!!






日記 | 投稿者 パンドラ 21:24 | コメント(20)| トラックバック(0)

在宅悶々組

東から刺客が来ている。
ゴリ押しフォアハンドのサイレンススズカさんを迎えて、大阪は、ディープさんのホームコートにて、tennis365のメンバーが再び集結している模様。

パンみゃ~会を地震に例えると、今回の集まりはさながら余震? 
例えが変やね・・・失礼しました

最初は私も参加の予定だったんだけれど、娘が変!  
受験生の娘が、ここ数日変なのよ・・・ごめんなさい

とにかく頭痛・・・ということで、この3~4日、でろりん~悩んじゃう としている。
きっと、神経性のものだわ・・・プレッシャーに弱いのね。
高校受験の直前にも熱を出したし・・・

いよいよ明日が受験の本番。
ちょっち心配なので、私は在宅組に徹することにした。

娘の側に・・・なぁ~んて思っていたら、娘はさっさと、大学の下見に行ってしまった。

来られる人は前日にお知らせがあるからキャンパスまで見に来てください。 無理な人は、当日早い目に来て掲示板のチェックをしてください。

ということで、出掛けていった。
頭痛は快方に向かっているみたいで、ちょっとホっとした ピース




・・・・・・・ところで、     


今日も明日も、予定がない。

まぁ、多分 娘の受験、ということで、予定を外したんだろうけど・・・・・・・ほんまに ヒマ。


息子は定期考査中でその勉強のために市立大学の学習室へ勉強をしに行ってる。
夜10時まで開放されていて、誰でも使用できるらしい。
もちろん無料。

大阪市も中々いいことするじゃない!
こういう施設はどんどん開放してほしいわね!
我が家は自転車で通える範囲なので、本当にありがたい。


・・・・・ということで、 本当に 暇 傷心



日記 | 投稿者 パンドラ 14:42 | コメント(20)| トラックバック(0)

狐狸こり話

どんよりとした空とにらめっこしながらのテニス。
今日のメンバーは5人。
このくらいの人数がいいなぁ~
少々走っても、ちょっと休憩できるし・・・

最近目覚めちゃった 巷で言う「脱力系テニス」
あんまり意識しすぎるとできないのよねぇ・・・
そのあたりも、力をぬかなければならない、ってことなのかしらん?

一歩進んで二歩下がる・・・アカンやん ごめんなさい下

まだオーバーするボールが多いけれど、昨日よりはちょっとマシ。

最近、金曜日にも出没するオッチャンズのデカいほうのSさん。 
体がデカい分、打つボールの勢いは半端じゃない。
そのかわり、動作はすこ~し 緩慢。


ゲームの時に、そのSさんがドロップしたボールをギリギリで拾ったら

「今のはツーバンやろ~」とキツイ冗談を飛ばしてくれはる まいったぁ

「よぉ、あんなん取れるなぁ~」と感心も、してくれはる。

そんなに無理なボールでもなかったのに・・・。

「いつも取れるわけではないけれども、走ってたら、取れることもあるのよ・・・」と返事をする。

「あんだけ動けるんやったら、20年前になぁ~出会ってたら・・・プロの選手になれるで」

「いや~ん、わたし まだ3つですやん!」



古狸と古狐の会話である。



「女子プロやで、

・・・・・・女子プロレス」




おっちゃん・・・・・お前なぁ


次、私と組んだときは 注意してね。

私がサーバーの時・・・

後頭部、強打しても知らんからね・・・ガハハ

金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 21:35 | コメント(27)| トラックバック(0)

まだまだやねぇ・・・

ゲーム中心のレッスン
今日の生徒は4人 そのうちKさんY口さんはペアを組んでいる。
私とY田さんは、いわゆる単品 びっくり

コーチを交えてのダブルスなので、4人のうち、ひとりずつ順に休憩。
パートナーを変えながら3ゲームずつ。
KさんYさんペアは自分たちのスタイルを模索中で それに対してのテーマをもってレッスンを受ける。
なので、取り組み態度がやっぱり熱心やなぁ~って感じる。

私はというと、組立てにしてもパートナー毎にパターンが違うし、その場しのぎ感があって、あかんわ・・・困った
ちょっと反省。 
こんなときはやっぱりなかなか勝てない。
技術的なことしか考えてなかったように思う。

技術的なこと・・・元々は、やる気の失せてる時に偶然できちゃった脱力テニスを、意識的に使ってみること。

意識的にするとなんで難しいのかなぁ・・・

今日はとにかくオーバーが多かった。
脱力すると、スピンの回転が悪いのか、いつもなら落ちるところで落ちない。
ちょっと角度がつくとサイドを割ってしまうし・・・。
あせってスピンをかけると、急なかけかたになるので手首に負担がかかるような気もする。

前に、同じようにサーブもラケットの重みで打つように・・・と教えてもらった脱力サーブも試してみる。
脱力しているわりには、スコーンという感じで、リキんでいる時よりも、速いサーブになる。

入れば・・・のことだけど 冷や汗

まだまだコントロールは不充分で、改良の余地はた~~~っぷり、とあるけれど、自分の打ち方の方向として見えてきたことは、なんか嬉しいゾ! イシシピース

・・・ってなことを ゲーム中心のレッスンの時に考えてたら勿体ないね。 ハァ・・・

やっぱり ゲームの組立て、ポジション、配球、その辺りの事を意識してレッスンを受けなければイカンガー・・・傷心

あっ・・・ちゃーぼうイシシが憑依しかかってるので、 今日は 撤収 急げ急げ




大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 21:48 | コメント(26)| トラックバック(0)

まめだ!

まめだ!



雨のショボショボ降る晩に酒買いに行く あの まめだ のこととは違います~

注※ やっぱり、なんのことだかわからないみたいですね!
・・・鷹さんから、コメントが入りましたので・・・
私も詳しくはわからないのですが、まず大阪の落語で『まめだ』というのがあります。 
豆狸のことだそうで・・・
それと、昔耳にした歌?で、
♪ 雨のショボショボ降る晩に~ まめだが徳利持って酒買いに~♪ というのがありました。 
関西限定かな?





今日は欠席者が数名いた。 
残ったメンバーは実力が伯仲しているのでお互いに手加減なしで打ち合える。

Brettさんの球出しで、ボレー。 
テイクバックはしない。
自分の背中に壁があるつもりで、そして パ~ンチ!

ストローク。 いつも言われるのは stay low. stay down.

さ、今日の私の課題 

てっれ~ん、ひゃりら~ん音符 のテニスをしよう~っと。


走っていく時から リラックスを心がける。
打つ瞬間に力をいれる。 
直前までは てっれ~ん、ひゃりら~ん音符

ラケットの重みを利用して・・・

ん? なんか イケてるんでないかい? 
いい感じかも・・・ ウヒヒヒ~ピース
でも、ちょっと 手首が痛いのが気になるな・・・
あの靱帯伸ばしちゃった時の感触に似ているのが、気になる悩んじゃう
イイ感じに打てるんだけどね・・・・



ところがよ・・・ これが生きているボールになったとたん、出来ない。
やっぱり、あちこちに力が入って ガチガチストロークに ガチガチボレー
・・・・・難しい 撃沈

コーチを交えてのゲーム。 
Brettさんの時も 仙人コーチの時も このメンバーだと誰とあたっても、集中度の高いゲームができるので面白い。

あっちへ振っておいて、こっちへ打つ。 
こっちに走らせといて、あっちへ送る。

そして、それ以上のことも逆にさせられる 冷や汗

あっちへ走り、こっちへ打ち・・・
よぉ 走ったなぁ・・・急げ急げ

左右の足の親指の横側が痛い。 

手の親指の横も痛い。





・・・・マメだ。















3月14日(水)
キラキラキラキラ第41回 ハイファイブカップキラキラキラキラ
                                   ↑ クリック
英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 20:11 | コメント(39)| トラックバック(0)

脱力テニス

なぜか久しぶりのような気がした今日のレッスン。
前は金曜日で 土、日はバタバタと忙しい日であった。
月曜日は「いきいき」で重度の知的障害の男児を担当。
帰ってきて夕飯の用意のあと 死んだように倒れ込んで寝てしまった。

…で、今日のテニス。
待ちに待ったテニスのはずなのに・・・
中々気持ちが入らない ごめんなさい

ハーフボレーの練習から。
体験を含むビジターの人が3名加わったので、その説明も一から…という感じで、少々耳タコ状態の私は、かなりてっれ~んとしてしまった。
自分でボールを落としてハーフボレーのタイミングで打つ練習の時、全員がネットに平行に一列に並んで 打っていく。

ただ、少々人数が多いために一列に並びきれず、ボールを取りに場所を離れた人の所に待ってた人がはいると…・・・という風にはならなかった。

ボールのカゴのすぐ前の人がボールを取るとすぐ自分の場所に戻る・・・
めっちゃ、要領がいいやん!・・・っていうか、ズッコイやん ぷんぷん
なぁ~んて考えてるから、テニスに集中できるわけないよね
・・・アホや 失礼しました

そのノリで 同じくバックハンドのハーフボレー
ポケットからボールを出すとすぐに ポポ~ンと打つ。
なんだかなぁ・・・という感じでやっていたら、 ついにコーチから教育的指導を入れられた。

 「ぱんどらさん、えらい、雑な打ち方してますよ~」許せない

あっ! 見てたのね・・・ はい。確かに雑・・・へへへ
だって、なんかがはいらないのよ・・・

てっれ~~ん としながら、ボレーの練習。
てっれ~~ん、ひゃりら~ん とボレーすると、なんか肩の力が抜けている。
あと、これできちんと押しさえすればいいんでないかい?
ひゃりら~ん
ガチガチに力をいれてしまうボレーに比べるといいかもしんない・・・

ただ、手首が痛い。 ヤバイかもしんない・・・・冷や汗


恒例の玉ねぎ杯。
1ゲームずつだけど、1回負けるとしばらく休み。
休んでいるほうが長いので、テンションの調整がしにくい。
てっれ~ん としてリターン。
てっれ~ん、としていたのに、スッコ~~ン急げとイイ感じのリターンが返った。

ん? これか?
打つまでは力を抜いて・・・・と言われていたのは・・・
なんだか、自然に出来ちゃったのかしらん。

これ、明日も試してみよ~っと ピース

朝から、てっれ~ん、ひゃりら~ん音符 とやってみよう






キラキラキラキラ第41回 ハイファイブカップキラキラキラキラ



火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 20:36 | コメント(24)| トラックバック(0)

サインはどちら?

頂いたコメントに目を通しておこう・・・
と、見ていたら、
ぴっぴ さん のコメントで目が止まった。




>今回は、トラバ大賞をきっかけに初めて書き込みしました!

クエスチョン・マーク なんのこっちゃクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

取り敢えずは ぴっぴさんちへ行けばわかるかもしんない・・・と行ってみる。

そこから、リンクで飛んでたどり着いたのが

全豪オープンブログ2007 ←クリック

・・・でわかったのが、トラバ大賞に選ばれているという事 びっくり

だってぇ~~~知らなかったんだも~ん 撃沈冷や汗びっくり

で、どの記事か・・・というと

全豪で日本人快挙!

     と

またもや日本選手が・・・

この二つ! 

なんで選ばれたかわかったわ ピカピカピカ

私はね、車椅子テニスのこと書いているの・・・
これって、やっぱり珍しいもんね。
国枝選手がこのトラバ大賞もらったようなもんだわ~
国枝選手・・・ありがとうございます。ペコリン~


でも、まだちょっと実感がない!


・・・だって、賞品のTシャツが届いてないもん・・・ごめんなさい


根津甚八さんのサインか、勝村政信さんのサインか・・・
どちらなんでしょ?

わたし、
辻野隆三プロのサインTシャツリンク も持っているの・・・ピース


こんなところで、運は使い果たしたくないなぁ・・・
娘の受験が残ってるし・・・冷や汗
でも、Tシャツも欲しいぞ・・・へへへ




追記
「いきいき」から帰ってきたら、届いていました!





さて、どなたのサインでしょう?
わかりますか?















これは 背中側
前回のTシャツより おっしゃれ~ って感じでないかい?










tennis365さん ありがとうございました。
根津甚八さん  ありがとうございました。






キラキラキラキラ第41回 ハイファイブカップキラキラキラキラ
tennis 365 | 投稿者 パンドラ 11:12 | コメント(36)| トラックバック(0)

しじみ目 再び

いよいよ娘の本命大学受験が来週の日曜日に迫った。
これは公立の前期試験。

サクラサク なら、我が家の受験モードは終わり!
サクラチル なら、同じ学校の後期試験を受けるらしい。
後期の方が難易度が高くなるから、普通はひとつランクを下げるんだけどなぁ・・・
この場合、あと一ヶ月ほどは、受験体制が続く。
とにかく早く終わって欲しい。

親なんてなぁ~んにも出来ないもん・・・ごめんなさい


健康管理が唯一の出来ることかな?

昨年11月に家族全員でインフルエンザの予防接種を受け、人混みをさけ外からの病気の持込みをなくす。
食事などの生活習慣はできるだけ乱さない。
なので、日曜日でも普段と同じように起きて早い時間の朝食から規則正しい1日が始まる。

これだけ、厳格な生活をして・・・・・・


・・・・・私の左目はしじみ目になった

「家族にうつさんように気をつけないといけないよ~」
と先生から注意を受ける。

まず、自分自身で、うつるらしい。
左目から右目へと。
洗顔は 縦におこなう。 左目を拭いたタオルで右目はふかない。

先生から、 「自分で右目に伝染させていない、ということは、管理ができているね。」 と褒めてもらう 好き



・・・・で、一昨日、うちの板東英二と呼ばれている息子の右目が 

・・・・しじみ目になった 怖~い

眼鏡を掛けているので目立ちにくいが、症状は一緒。

彼も、眼帯生活に突入した。

チ~ン!! 怖~い怖~い怖~い下  
さらに、彼は左目も、少々ヤバイらしい。
どうするのよ・・・両目、って・・・


受験勉強頑張っている娘と、しじみ目をうつされちゃった息子の横を

そ~~~~っと、静かに・・・目立たないように・・・
ラケットバッグを抱えて、テニスに行く。
今日は今日でコーラスの練習にいそいそと出掛けていった 音符


こんなお馬鹿な親でごめんね~~ガハハ









日記 | 投稿者 パンドラ 20:45 | コメント(35)| トラックバック(0)

踏まれたり蹴られたり・・・

2月の月例会
いつもならビデオのフォームチェックからはじまる。
ところが今回はパンみゃ~会の話ではじまった 冷や汗
仙人コーチのPCの中には、まだ見たことのない写真や動画があった。あれー?びっくりへへへ

恒例のおめざは ハイファイブメンバーの差し入れであったり、○○であったり・・・
ん?どこかで見たようなのがあるぞ・・・




後半はスクールの現状やスクールに対しての要望について、色々と感じていることや考えを言わせてもらう。
調子に乗って言わずもがなの事まで喋ってしまった自分に嫌悪感を持つ ごめんなさい

実をいうと、色々なことに最近少々焦りを感じていて・・・その原因はうっすらとわかってはいるのだけれども、ちょっと凹む 下

後味の悪い思いのまま、予定では高校へ自転車で直行。・・・・雨や!困った 

それに、直行するには時間がある。困ったやっちゃったぁどーしよー
・・・・ので、一旦家にかえり、電車で高校にいくことになった。
2時からはじまる「文化フォーラム」の受付をするために1時半に会場入り。

内容は
<クラシック音楽の勧め~ヴァイオリンとチェロの響き>
講師は卒業生である 中島慎子 先生

L.Sバッハ : 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第1番 4曲
B.バルトーク : 無伴奏ヴァイオリンソナタ 4曲
M.ラヴェル : ヴァイオリンとチェロのためのソナタ 4曲


それに、ヴァイオリンについて、これらの作曲者についてのトーク
その内容は、かなりマニアック 
例えばバルトークの音階はフィボナッチ数列によって構成されている、とか、かなり難しい。
音楽自体も難しい。
バルトーク、ラヴェルのソナタについては、初めて聞いた曲で(もしかしたら聞いたかもしんない・・・)
それは、かなり特徴のある音楽で一般向きとはいえず、そのレベルの高さに撃沈 撃沈下

最初のバッハだけで1時間半も費やしている。 
全部で2時間の予定なのに・・・
かなり、時間がおしていて、こりゃ帰りがかなり遅れるなぁ・・・と 嫌な予感 悩んじゃう
朝から家を出ているので、夕食の準備してへんがな~(^_^;) と焦る 下

こんな時に限って、知人にバタッ と出合う。
ちょうど、聞きたいことがあってん~ピース」と掴まってしまった・・・

あぁ・・・みんな帰っちゃったやん・・・やっちゃったぁ
私らが最後やで~と思いながら外に出る。

そとは小雨と、シンから冷える寒さ。
最後に傘立てに残っている傘は5~6本。


ない。

わたしの傘がない。

なぁ~んとなく 似た感じの傘はある。 

間違いはったんやわ・・・ハァ~傷心

しょうないなぁ・・・ごめんなさい傷心ごめんなさい

小雨に打たれながら・・・寒さに震えながら・・・トボトボ歩いて駅に向かうしかないのね。


もう、ついでやから、今日はとことん凹ましてもらう日にするわ・・・下下下


ちょっと気を取り直して・・・
ハイファイブでは3ヶ月に一度 ハイファイブカップを開催しています。 
アットホームな雰囲気の中での試合。
帰りにおはぎトースト、プリントースト(お昼でもモーニング!)も体験できます。
お一人の申込みでもOK!ですので、奮ってご参加を!!

詳しくは こちらで アップされています。
興味のある方は どうぞこちらまで・・・ ↓クリック

キラキラキラキラ第41回 ハイファイブカップキラキラキラキラ



日記 | 投稿者 パンドラ 22:01 | コメント(31)| トラックバック(0)

バーチャル受験

国公立の大学を受けるためには
センター試験が必要で・・・
そして、その結果をもって、さらにそれぞれの学校の2次試験を受ける。


私学の大学の入試では夫々の大学の試験を受ける。

・・・・ところが、今時の試験には

センター利用・・・という制度がある。

例えばA大学・・・
① 一般入試の場合は そこの大学なり、会場に行って試験をうける。
② センター利用の場合は センター試験の結果だけで判定される。

②でいいのなら、みんなそうするんだけど、なんせ定員が非常に少ない。 でもって、同じ学部でも、偏差値があがってしまう。

うちの娘はこの②を選んだ・・・
なぜかというと、そのための勉強をしたくなかったから。
その分を国立の受験科目に力をいれたかったから・・・と。

まぁね、わからんでもないけど・・・
私が学生の頃には考えられへん制度やね。

・・・・で、実際は、
受験票はインターネットから取り込む。
その後のやりとりもネット。
検定料の支払。
センター利用での試験。

京都の某大学を申し込んだんだけど、一度もその大学に行くことはない。
で、その結果も今日の10時にネット上で発表になる。

すごいバーチャルな受験!
実感、実体がない やっちゃったぁ


9時半頃に、
ピンポ~ン 音符 と チャイムの音がした。
郵便屋さんだ。 おっはよ~さん!

手元を見ると 速達 
そして、その某大学の名前が・・・

ん?  合格発表はネット上じゃないの?

開けてみると、入学費の振り込み用紙がはいっている。


ここだけ、めっちゃ リアルじゃないの・・・冷や汗


心優しいブロガーさんたちはきっと おめでとうのコメントをいれてくれはる、と勝手に予想するのですが・・・
勝手に予想して・・・そんでもって、先にお礼を申し上げます。 ですから、コメントはご不要ですので、お気遣いなく・・・


ありがとう~ 


さ、これからは、本命に向かって頑張ってよ!> 娘
私は、今からテニスじゃぁ~~急げ


コメント欄、閉めております。m(_ _)m


日記 | 投稿者 パンドラ 10:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

Happy Birthday ♪

私の携帯メールのアドレスには

216

という数字が含まれている。

216,216,216,216・・・・

そう、これは 2月16日。 今日のことね!

私の尊敬する 
キラキラマッケンロー様のお誕生日キラキラ
キラキラHappy Birthdayキラキラ



さくさんのおねえさんも!
キラキラHappy Birthdayキラキラ


全国の2月16日生まれのみなさぁ~ん!
キラキラHappy Birthdayキラキラ






そして・・・・





北の将軍さま も・・・

マンセ~~ あれー?



・・・なんでやねん! やっちゃったぁまいったぁ悩んじゃうびっくり冷や汗ベー


追記
注 ・・・・ パンドラの誕生日ではございません。
くれぐれも、お間違いのないように・・・
誕生日ではございませんが、プレゼントプレゼントでしたら、随時受け付けいたします。

テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 07:54 | コメント(31)| トラックバック(0)

神経性結膜炎

今日は キラキラ昨日のバレンタインデーキラキラの事についての記事が多いですね!

私は、昨日はもちろんテニスのレッスン!
9時~  11時~  そして「いきいき」へ!  という予定。

9時からのレッスンは なぜか4人。
お天気が悪いからか、欠席者が多い。
ブレットさんもお休みなので、仙人コーチのレッスン。
私とパンみゃ~会に来られたぷ~!さん
そして、お嫁さんとお姑さんのコンビの4人。

レッスンが始まると暫くしたら、心配していた雨が・・・
それに風も・・・やっちゃったぁ
ハードコートなので雨が降ると滑りやすい・・・
あっ! 怖~い 受験生には禁句や! 明日発表やのに 悩んじゃう


雨中テニスを得意とするハイファイブだけれど、風邪気味の仙人コーチと、○○やすいコートではちょっと・・・ということで、途中で、止め!!

近くの Ensemble という喫茶店に行くことにした。
変なスクール? 

そこの喫茶店はハイファイブカップの時にサンドイッチと飲み物を配達してくれるお馴染みのお店。
そこの名物は「一日中モーニング
はぁ? びっくり でしょ?

珈琲などの飲み物に、ゆでたまごと、トーストやサンドイッチがついているの・・・一日中。
しかもそのメニューが変わっているの。
昨日見たのは「ウニトースト
お勧めは「おはぎトースト
で、気になるのは「プリントースト

昨日食べたのはシナモントースト (平凡やわ!)
でも、生クリームが添えてあって、これがおいしかった!

そして、そして、そのお店はなんと毎年2月14日には来店者に 食パン1斤プレゼント!

・・・・これでわかったでしょ? 
スクール諦めてその喫茶店に行ったわけ・・・

シナモントーストを食べながら・・・
こんなん、家でもできるやん! なんでこれ頼んでしまったんやろう・・・やっぱりここの名物「おはぎトースト」にすればよかったかなぁ? それとも冒険して「プリントースト」に挑戦すればよかったかなぁ?とウニャウニャと考えながら食べていて、ふ ピカ と閃いた。

おはぎトーストも家でできるやん!!ピカピカピカ

んで、いただいた4つ切りトーストでおはぎトーストに挑戦! 
これは今日の私の昼食よ!!



トーストにね、缶詰の茹で小豆をのっけて、きな粉をふってトーストするの。
でも、微妙に味が違う・・・
あれは バターを先に塗って小豆をのせるのかなぁ・・・
きな粉は砂糖が入ってないのがいいなぁ・・・
これはこれで、おいしかったけれど、次はもうちょっとあのお店のに、近づけよう~ 
それにしても、あんなに餡をのせるのだ・・・
ちょっとびっくり あれー?


・・・ところで、話は がら~~~っと変わって、

わたくしの← のはなし。

に菌が入ったとかで随分長い間不自由なにあってきました。
かれこれ2週間近く?
抗生物質の薬も、ステロイドも効かない・・・
自前の体力で治せと・・・悩んじゃう

せめて パンみゃ~会には治すぞ!と頑張ったけど、結局眼帯姿・・・まいったぁ
あの前日、よくなりかけたんですけど、実はあの当日がひどかったの。
点眼薬を忘れちゃった、ということもあったんだけど、なんだか目がグチャグチャで・・・
これは一生眼帯か?と思うほど・・・

・・・・・でね、その次の日。

つまり 火曜日 
急に好転してね、水曜日のレッスンはもう大丈夫か?でも念のため、とサングラス。
午後からの「いきいき」には眼帯なしでも・・・と思ったんだけど、片目しか化粧していないことに、気付いて・・・
ハハハハ~ あほやん~傷心

んで、今日は眼帯なしで外にでましたよん!

なんで、急によくなったか・・・
思うに・・・

パンみゃ~会が終わったから・・・

なぁ~んにもしてない私だけど、これひょっとしてプレッシャーだったかも・・・って


だから、神経性結膜炎・・・・あるのか?そんなの 撃沈

ワハハイシシワハハ ナイナイ! そんな事ないよ~ そんな柔な神経じゃないさ



実は、明日 娘の私学の発表がある。
この結果次第では また悪化しそうな気がするぅ~ごめんなさい

それが、OKだとして、さらに2月の末に本命の受験がある。
発表は3月・・・

そのころに 私の目はまた しじみ になる予感がする・・・冷や汗



テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 22:58 | コメント(29)| トラックバック(0)

てれんこてれんこ…

わたしだけ・・・?

・・・・・だいたひかる ではない 冷や汗

家事をするまえに、新着ブログをちょこっと覗いてみた。
 冷や汗びっくり撃沈悩んじゃうまいったぁ失礼しましたどーしよーやっちゃったぁ困った怖~いごめんなさい下
あるブロガーさんの ある一言に凍り付いた。

あるブロガーさん、というのは

キラキラエナンさんキラキラ ←クリック

あっ! アカン!!  撃沈
エナンに反応してしまう・・・まいったぁ
こちらでどうぞ~ ↓
http://enaler.blog.tennis365.net/archives/article/37612.html


そして、この一言 (一言じゃないけど・・・)

コートの中でテレテレ歩かない。
かかとをひきずって歩くのはもってのほか。
特に目上の人や、上手な人に打ってもらうときには、相手がそのポジションに戻るまでに自分は走って戻る



う~~~~ん やっちゃったぁ
耳痛い! 
わたしなら、絶対このコーチに罵倒されているだろうなぁ・・・ あぁ、仙人コーチでよかった!

チガウチガウ! そんな問題じゃない!
わたしの行動が問題なのだ~

でも、気付かないでそのまま間違った人生進むより、気付いたら即 やり直せばいいよねぇ・・・

・・・・と、やたら自分の弁護体勢に入ったなぁ・・・へへへ


考えてみれば、ごく当たり前のことなのに・・・
だから、今更こんなこと書けば

はぁ~? 

と首をひねられるかもしんないなぁ~

でも、敢えて公言しよ~っと。
自分にプレッシャーかけるためにもね!

よっしゃっ~ 今日から 心入れ替えるぞ~~~パンチ


tennis 365 | 投稿者 パンドラ 08:55 | コメント(26)| トラックバック(0)

地団駄

地団駄を踏む
   じだんだ

悔しがったり怒ったりして、激しく地を踏む。「―・んで悔しがる」  大辞泉より

みゃ~さんの まさに 地団駄を踏んでいるところが見られます。
ふっふっふ・・・
ヒントは  panmyaa3 

仙人コーチがねぇ・・・世界へ向けて発信しちゃったよ~
どうする? みゃ~さん。
お尻ペンペンしときましょうか?


tennis 365 | 投稿者 パンドラ 12:39 | コメント(38)| トラックバック(0)

パンみゃ~会 本編 2

さてさて、
嬉し恥ずかし関西オフ
キラキラパンみゃ~会キラキラ から1日あけて・・・

昨夜は、多分からだは疲れていたんでしょうが、気持ちが昂ぶっていたのでしょうか、なかなか寝付かれず・・・
次々にアップしてくださる参加ブロガーさんたちの記事に目を通したりと、しばらく余韻に浸っていました。

帰りしなに、お願いしたこと

決して、私たちが美人である とか・・・そういったたぐいは書かないでね!って

なのにみなさん・・・フッフッフ~へへへ
もう・・・押さえきれなかったのねぇ・・・隠しきれなかったのかしらん?冷や汗ホホホホ~ 

えっ? 目が 書け!と脅迫していましたか?  フフフフ 冷や汗
サングラス越しの目が 脅迫していたのね・・・・・そりゃ、ゴメン!

皆さんお約束、律儀に守っていただいて・・・好き

それと、
足がぱんぱんになった、とか腕が痛いとか、参加されたブロガーさんの記事にかいてありましたね。
わたしは、何ともないの・・・ガハハ
だから今日、2hのレッスンと1hの自主練、行ってきましたよ~
足も腕もなぁ~んともないよ!

えっ? 歳やから、反応が遅い・・・って?  ほっといて!! 不満

あほな話はさておき・・・

昨日の話。
9時からの2時間は1面
ダブルスをするには人数が揃わない・・・ということで、取り敢えずは軽くアップをしてもらう。
しばらくしてダブルス開始! 始まりだすと早い!
4ゲームノーアド。  次々に色々な人と対戦していただきました。

11時からは2面。 そして13時からはまた1面。
この間は昼食とお喋りタイム・・・にかかわらず、喋りどおしでしたけどね!










15時からはまた2面
ここで、仙人コーチは競技用の車椅子を取り出してきました。
この競技用の車椅子についてguga さん の記事を見つけました。
http://goku.blog.tennis365.net/archives/article/3034.html
そして、にわか「車椅子テニスレッスンのはじまり・・」
みゃ~さんも私も全く予想していなかったこと。
素敵な企画を・・・と言ってもらいましたが、 なぁ~んも企画しておりません。
それは突然はじまったのです!
でも、みなさんに興味をもってもらって嬉しかったです。
一度これを経験すると、「車椅子テニス」って言葉が耳に入った時の反応から変わってくると思います。










イルザさん・S君・エンゾさん・かっちゃん・gaichiさん・こりらっくまさん・ごうせんさん・サンダーさん・しんころさん・tetuさん・でっかい長男さん・ディープさん・なっとうさん・パンドラJr.・ひろちゃん・ファイブKさん・ぷ~さん・maryさん・もとさん・*モモ*さん・ (大体五十音順?)
それに なんだみゃ~さんと パンドラ


特別参加として
仙人コーチ・haneコーチ・ハイファイブのメンバー


当日体調不良のために参加できなかったもぐ太さん・☆みんみん☆さん 次はきっとご一緒できますように~お大事に・・・スロちゃん、待ってたのにぃ・・・


それと、次回は・・・・・さて、どうなるんでしょう・・・
お楽しみに!

皆様、お疲れ様でした~エクスクラメーション・マーク








tennis 365 | 投稿者 パンドラ 22:06 | コメント(32)| トラックバック(0)

パンみゃ~会 本編 1

ついにやっちゃいました

嬉し恥ずかし関西オフ
キラキラパンみゃ~会キラキラ

不慣れな運営で・・・というか こんな事やったことないゾ!  ・・・得意の開き直りや!
色々、あ~すればよかった、こ~すればよかった・・・と色々あるでしょうけれども、、まぁ今日は よかった事だけちょこっと報告!

なんたって、私が一番先に(多分)家路につくのですから・・・報告せねばねぇ・・・冷や汗

晴れ お天気でよかった~ ピース
筋肉 怪我無くてよかった~パンチ
叫び たくさんお喋りできてよかった~ 目がハート

ラケット赤 もちろんテニスもしましたよ~ 4ゲームずつですが、予想していたより、たくさんできました。
内容よりも数! できるだけたくさんの人と関わってもらう! ・・・ということでね!

内容については、他のブロガーさんに任せよ~っと!

取り敢えずは、ちょこっと写真をば・・・
本日は『モノ』編・・・ということは・・・?

まずは

言わずと知れた 小鹿ちゃんからのプレゼント
・・・横着してケースのままアップ。
ひとつずつ、お土産にいただきました!
小鹿ちゃん、ありがとう~
皆さんに喜んでいただきましたよ!


そして、いきなり・・・

花束のプレゼント・・・昨年の誕生日の・・・と。
みゃ~さんと私に・・・いや~○○Kさん・・・しょっぱなから泣かせてくれはります・・・
こんなん花嫁の時以来やわ・・・






こんなカードも添えていただきました。
やさしいのね・・・○○ちゃん・・・
ありがとう~ウルウル










なんか、あちこちからおいしそうなものが集まってきました。ここにないものは既に胃袋の中の可能性大!
お餅はhaneコーチが専任で焼いてくれはりました・・・
人使いの荒い生徒でごめんなさい!
ハイファイブのメンバーも差し入れをもって訪ねてきてくれました。
「皆さん、とってもお上手なので、頑張らねば!・・・と刺激になりました」とのことです。

色々、思うところ、感じるところ・・・があったかもしれないのに、皆さん優しくて、笑顔で帰っていただけたのが、嬉しかったです。
本日はテニス・・・というより、顔つなぎ、親睦・・・ということで、たくさんお喋りできました。
○○がホニャララ~なことや、▽△が意外とフニャララやねぇ・・・とか・・・コワッ!

家に帰ると、食事を作って待ってくれている旦那様(なんと、今日は『様』付き!)

本当にたくさんの方々に支えられて とにかく無事終えることができました。
凄く遠いのに・・・時間をかけて駆けつけてきてくださったみなさん。
来られないけれど、応援のメッセージを寄せてくださったたくさんのブロガーさん・・・

あぁ・・・泣けてくる。
眼帯の下のしじみ目改めムール貝目が涙でしみるゼ!

ほんまに ほんまに ありがとう・・・
たくさん、たくさん、ありがとう・・・


取り敢えず、今日の報告終わり!
続きはまた今度!
他のブロガーさん 後は頼むよ!













tennis 365 | 投稿者 パンドラ 21:51 | コメント(83)| トラックバック(0)

パンみゃ~会予習編

さてさて、いよいよ・・・明日ですね!

嬉し恥ずかし 関西オフ 
キラキラキラキラ パンみゃ~会 キラキラキラキラ

暖かいお天気につられてちょこっと自転車を走らせてみました。
電車で来られる方のためのご案内も兼ねて・・・

南海本線住吉大社駅の改札を出ます。
真っ正面にこのような表示があります。

西出口 住吉公園
東出口 住吉大社 住吉公園

ま、どちらから出ても住吉公園に行けるのですが、ここは初級編の 
東出口 正面右の階段を降りてください。
(駅は2階です)

階段を下りた正面には このようなお店が・・・
ここを抜けると外にでます。


出て右側が 住吉公園
一対の狛犬さんが あっち向いてます。


左側を向くと 住吉大社
すぐに 有名な太鼓橋が見えますよ!

↑ 太鼓橋を正面からみたところ
↓ 横からみたら・・・


ついでに 太鼓橋の階段
この橋を渡って本殿にお参りしてきました。
片目(眼帯)だと ちと 怖い!
パンみゃ~会が怪我無く終えられますように・・・
数日後に発表の娘の私学の合格祈願・・・
ついでに私の目も早く治して~
お賽銭の割には頼みすぎやわ・・・冷や汗


寄り道はここまでで・・・

実際には 右側の住吉公園に入ります。


↓ この道を入ってすぐ左側には公園事務所 


中はお花でいっぱい!



公園事務所前にはこんなのがありました。

レンタサイクル! 自由に乗っていいそうです。
歩いて散策しても十分ですけど・・・


右側は噴水でお出迎え!
この噴水は内側に入ることが出来るんです!


遊具もいっぱい!


そして この向かい側(左側ね)・・・

ジャ・ジャ~~~ン!
たどり着いたぞテニスコート



さてさて、明日、この中でどのような事が繰り広げられるのか・・・皆さんの記事が楽しみだわ~目がハート



キラキラおまけキラキラ

ちんちん電車で来られるマニアックなあなたへ・・・
天王寺、または恵美須町方面(ローカルやなぁ・・・)から来られるかたは こんな電車です!
あ、堺方面から来られるかたもね!!



これの他に、赤いのや、黄色いの、青いの 緑色なの・・茶色もあるなぁ・・・ 
と、とにかく 
かわいい!!  オモチャみたいな電車です。



んじゃ~ 明日 楽しみにしています!
皆様 気をつけて来てくださいね!

パンドラは、眼帯姿ごめんなさいでお出迎えよ~~傷心




tennis 365 | 投稿者 パンドラ 14:03 | コメント(69)| トラックバック(0)

お袋と胃袋と・・・

昨夜9時前のこと。
金剛山に耐寒登山に行った高1の息子が帰って来ないので、メールをした。
打ち上げに行くから遅くなる・・・というのは聞いていた。

何の打ち上げか、というと その前日に 1年生8クラスで 合唱コンクールがあった。
曲はゆずのさよならバス
伴奏は男子の方が得点になりやすい、という情報を得て、息子が受け持つことになった。
実際8クラス中4クラスの伴奏が男子だったそうな・・・
優勝、準優勝の2クラスしか 3月にある音楽祭に出演できない。
息子の8組は下馬評では全く奮わず、音楽祭の出演は諦めていた。

そこでうちの諦めの悪い息子。 
個人出演を狙ってショパンの幻想即興曲を練習していた。
なんとしても、音楽祭には出演したいらしい。
その辺りを察してか、音楽の先生が、音楽を選択している生徒たち全員で合唱する曲の伴奏の打診をしてきたそうな。
「どう? やってみる?  やりたいんやろ?」と。
この全員の合唱は出来不出来にかかわらず、音楽祭の出演は決まっている。
即答でOKを出した息子は、この「さよならバス」「幻想即興曲」「to U」という曲の3つを練習する羽目になった。


・・・ところが、現実は・・・・
クラブで遅くに帰ってくる。 
夕食を終える頃には 先に食事をすませた受験生の娘が勉強をはじめる。
そこで、ピアノの練習をすると、娘がイライラしだす・・・という構図がうまれてきて、いささか、ギスギスした関係になってきた。

娘はわたしに「数学の問題解いてるときにあの音は騒音でしかないわっ!」と怒る。

息子はわたしに「練習せえへんかったら、みんなに迷惑かけるねん。わかるやろ~」と訴える。

どちらの気持ちもよぉわかるよ。
そこで、娘には短時間なら、と妥協してもらう。
息子にはまだまだ練習不足な「幻想即興曲」を諦める、ということで折り合いがついた。

で、おとついの合唱コンクール 音符
なんと、大方の予想を裏切って、
僅差で・・・ということだったが、8組がキラキラ優勝キラキラした トロフィートロフィートロフィー

女子の何人かが泣き出し、男子は胴上げがはじまり・・・という騒ぎだったらしい。

・・・で、打ち上げ!!  次の日にね!

・・・って、耐寒登山の日やで! わかってるのか? あれー? 
普通、そんな日に打ち上げなんか せえへんで~ しかも大阪の平地では雨やん!やっちゃったぁ


ノリのいい若者十数名が集まったところ(全員男子・・・そりゃそうだろう)は
ミスタードーナッツ エクスクラメーション・マーク   あら、かわいい!ナイス!

ここで、話は最初に戻る。
9時少し前にメールをしたら、即返事が
「あと、3分で帰る」

まぁ、なんとタイミングのいい・・・。

おかずを温めだすとすぐに玄関のドアが開いた。
ほんまに3分や・・・にっこり

「ちょっと遅いんでないの?」と言おうとしたその目の前に
ホイッ急げ と差し出されたのは ミスドの紙袋。


オールドファッション抹茶チョコ




見た目よりしっとりしていて、なかなかイケるじゃないの・・・



なんと、あざやかなみどり色!
抹茶の香りは食べ終わってから、かすかに ほんのりと・・・

おいひぃな~~ と 喜んでいた私は まんまと胃袋を掴まれてしまって、
「遅いんでないかい!」 プチ怒りモード
とお小言のタイミングを失ってしまったワイ・・・へへへ


日記 | 投稿者 パンドラ 13:48 | コメント(38)| トラックバック(0)

新年会だったんだ・・・あちゃ!

うわっ!
なんだか知らない間に新年会が始まっている・・・
自分のところのコメントに記事がかけないので、新記事アップしたけど、これ、アップできるんだろうか・・・アップアップ

取り敢えず、来られた皆様・・・・
下戸ですが

ビールビールカンパ~~イ!ビールビール ゲコゲコ
投稿者 パンドラ 21:40 | コメント(46)| トラックバック(0)

うちゅう再び

朝から、何やらどんよりとした空の色。
金曜日は11時からのレッスン。

仙人コーチは 風邪なのか鼻声でレッスンをはじめる。

今日はメンバーの質問からの流れで、ハーフボレーの練習をすることになった。

リズムは ポポ~ン 音符  最初の「ポ」はバウンドした時、次の「ポ」は打つ時。

いつものクセで ポン・ポ~ン となるところを 我慢して(または前へ突っ込んで)ポポ~ン 音符のリズムで。

途中で雨が降ってきたけど、だぁれも 「どうする?」とも「やめる?」とも言わない。
なんたって、あの 雨中テニス←リンク を経験してるんだもん。
雨でもするのが当たり前になったのか?
・・・・・2月だよ 冷や汗

ちょいと早めに玉ねぎ杯をすることになった。
今日のメンバーは6名 
ダブルスの組を決めるためのジャンケン。

少ないもん勝ちパターン。
グー チョキ パー のうち 人数の少ないグループが 勝ちグループとなる。
私がチョキ、Uさんがパー 残りの4人がグー なので、私とUさんがまず、勝ちグループとして抜ける。
私と、Uさんでさらに1番決めのジャンケン。

ジャンケン ホイ 急げ急げ

はい、勝った~~    あらららら・・・1番や・・・あれー?

どおりで、今日は 雨・・・ごめんなさい

ダブルス、3組による玉ねぎ杯!
30分以上時間をかけて、何ゲームしたんだろう・・・
1ゲーム交替なので、かなりの数のゲームをした。

・・・すべて負け。 なんでや!
どこが 最高勝率なのよ・・・ほんまに・・・まいったぁ
1つも勝てない 傷心

残り二組のゲームを見ていると とにかくよく取る。
最後まで諦めていない。 
そんな二組のゲームだから、見ていても迫力がある。

どおりで、どちらにも負けるはずや・・・と納得してどうする。 奮起せねば・・・やっちゃったぁ

出ては負け・・・出ては負け・・・ゴメンねUさん。
これが私の実力よね・・・下


さてさて、出番のないコーチは 
 「誰かやめようと言って!」 
と言いながら
頭にタオルをかけ、サンバイザーをかぶり、さながらアラブの商人(本人は王様と言ってましたが)のような格好でまぁるくなって雨の中観戦。 

どうぞこれ以上悪くなりませんように・・・お大事に。
12日のパンみゃ~会が終わるまでは 持ちこたえてください!!



金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 20:02 | コメント(14)| トラックバック(0)

埼玉化粧

ゲーム中心の木曜レッスン
まずは、ミニテニスでアップ。
サーブ練習のあとダブルスの順番決め。
今日はコーチ以外5名。

ジャンケン・ホイッ!急げ  

はい、べったぁ~!下 
この際「ベッタ」を全国区にしてやろう ガハハ


しょっぱなから休憩・・・・いつもの事ですけど・・・冷や汗


サーブ練習の時に チラッと耳にはいった言葉が気になる。

Kさんの言葉
「…さいたまけしょう・・ホニャララ~」


なんや? さいたまけしょう・・・って。

埼玉化粧? どんな化粧なん?
Kさんは 島根出身やし・・・・  気になるなぁ・・・


ゲームがはじまる。
いきなり0-3 ごめんなさい
対コーチ組になった時でも、一つは取りたい。
なんであかんかったかな?と 考えるんやけど・・・
大体、パターン化してきた。 いいパターンと悪いパターンと。
・・・で、悪いパターンは改めればいんだけれど、それがなかなか難しい。 
それでも、その辺りを考えるのも面白くなってきた。
ゲームに関して言えば、どの曜日にもゲームをするけれど、断然木曜日が面白い!
勝っても負けても 面白い!

・・・・・・・ことはない。  どっちやねん!
やっぱり、勝った方がいいなぁ~

ところで、この木曜レッスンでは 半年毎に各人のデータを出して
最高勝率の人と、②最多負け数の人に ご褒美がある。

②はなんで? と思うでしょ? 
それは それだけ参加数が多いということ(つまり、参加費用を出しているということ)・・・なので。

で、私 


ほっほっほ~ ガハハイシシガハハ
最高勝率賞 頂きました!! 




そうそう、埼玉化粧・・・判明しました。
Kさんが言ったのは


「わたし、埼玉化粧 最多負け賞 もらってん・・・・」





大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 20:12 | コメント(30)| トラックバック(0)

テニスコートは春いっぱい

9時からのレッスン。 
コートに到着するとコーチの横にもひとり男性が・・・

ネットで「英語deテニス」というのを見つけて来られたそうな。

なんと兵庫県から あれー? 
7時前に家を出られたらしい。 7時前よ・・・前!

少し年配の(そうじゃなかったらゴメン!)その方はIさんといい、ミニテニスを一緒にしていただいた。
飄々とした感じでボールが飛んできて・・・
飛んでくるけど、あまりバウンドしないので、タイミングが難しく、コート上でどれだけ私、踊ったか・・・照れちゃう

ボレー・ストロークになると いきなり凄いスピードのボレーになって、しじみ目ではなかなかついて行けない ごめんなさい

こちらのちょっとロブ気味のボールは後ろへさがって、なんとアガシ風股打ちをしはる。
なんとも、面白いIさんであった。

どうも水曜日のメンバーが一番色々なタイプの集団の様な気がする。
テニス経験や性格や、年齢・・・その他

レッスン途中で 英語のほうが日本語より饒舌なOさんのガットが切れた。
そのラケットを見てある人が、
「あら、こんな風になるのね・・・当たり所が悪かったんやねぇ」
としみじみ言わはる。

暫く、わたしは、ぽっか~んとして、ツッこむタイミングを逃してしまった 冷や汗
あかん、大阪人の恥や・・・早よつっこまな・・・

2列に並んで球出し練習をする時は、コーチは1人1人に短いアドバイスをくれはる。
「テイクバックを早く!」
と言わはった時に そのひとり後ろに並んでいた人が思わず
「はい。」 
と返事をした時も、ツッコミそこねた。 
あかんわ~ 調子悪い!下

そのかわり、しじみ目ということで、Yさんからはどれだけ突っ込まれたか。
涙目になったのを拭こうをしたら、横から覗きにきて 「いひひひひ~」と不敵な笑みと声を出してからかいにくるし・・・人の不幸でよう遊んでくれはりましたわ・・・お前なぁ


テニスもツッコミも不調だった私は 11時からのレッスンは諦めて帰ってきました。

いきいき」もあることだしね、慌てて食事して駆け込むのではなく、ゆっくりしっかり昼食をとって、今は体力作り!
でもって、「いきいき」へ気持ちを切り替える・・・と。


ほんじゃぁ~ 今から 「いきいき」眼帯で頑張ってきま~す急げ急げ







投稿者 パンドラ 12:40 | コメント(24)| トラックバック(0)

弱り目に ただれ目

眼帯生活に入ってから何日になるんだろう・・・

鬱陶しい!  めっちゃ鬱陶しい!!

結膜炎に冒されている左目といえば、腫れているというか、縮んでいるというか・・・形状でいえば、息子の出べそのようになっている ごめんなさい
息子の出べそがどんなだかわからない人が殆どだと思うので、言い換えると、「しじみ」のような目になっている。 余計わからん?
周りの皮膚が強い目薬2種で、赤くただれているの。
もう、サイテー下

外出がいやで、食事の準備も家にある食材ですまそうとして、とにかく外にでないようにしている。
いきいき」は仕方ないとして・・・それ以外はヒッキーをつらぬいている。

で、今日は久々の(私にとっては)テニスの日である。
これすら、休もうかな・・・という位のネガティブ思考。
なんだかやる気がないのよねぇ・・・・撃沈

ちょっと大きな行事二つを終えて気が抜けたみたい・・・。
市民音楽祭への出場と、高校PTAの委員長行事報告 

まだまだ、気が抜けない状況なんだけどなぁ・・・
パンみゃ~会と 娘の受験。
この二つを前にして、気が抜けるとは・・・
だから、その隙をねらって、病気も入ってくるんだわ~

先生も内からの抵抗力をつけるように・・・と言われている。

んだんだ・・・家でくすぶっていてもしょうがないのよ~
ここは、思いきって テニスへ出掛けよう~

しじみ目はサングラスで誤魔化せるさ!

おっっしゃぁあ~ という勢いで準備をする 上

眼帯はずしてサングラス! なんという開放感! 
素晴らしいわ~キラキラ
気分も高揚してきて、いざ出陣急げ急げ

コートに着くと、ビジターが二人。
元々メンバーの数が多い火曜日であったけど、今日は3人休みだったので、まぁいつも通りか?

しじみ目の事情を知っている人が
「目見えるの? 痛くない? 涙はでないの?」
と心配して聞いてくれる。


あぁ思い出してきた・・・私はしじみ目だったんだ・・・
病気だったんだ・・・ とネガティブ方向へ向かう下 

ミニテニスの時から調子が今ひとつ・・・
ストロークもボレーもコーチのいう厚いアタリにならない。
余計凹むなぁ・・・・下下


途中で
お休みしていたメンバーのひとりがわざわざ車で差し入れを持ってきてくれはった。
シューアイスだ! きゃっほ~ うれしいな~ 上
こんなのですぐ元気になるのだ~ヒャリラリラン~上上

みんなで食べている時に仙人コーチが
 「パンドラさんとこでは巻きずしは まるかじりするん?」 
・・と唐突に言う。

ん? なんのこと? 

「あれは まるかぶり やろ・・・」

ブログの話やな・・・

「あらん。わたし まるかじりするって書いてました?」 
「だ~か~ら~ わたし弱ってるから 許してねぇ~って書きましたやん!」


くそっ! くそっ~!おっと、お下品で失礼!


この弱ってるとこへ、揚げ足を取りにきたなぁ・・・
この悔しさで、玉ねぎ杯、もぎ取ってやる!





ふんっっだ!!  

玉ねぎ杯もぎ取ったぞ・・・
  





コーチと組んでやけど・・・冷や汗



火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 19:52 | コメント(28)| トラックバック(0)

果報は寝て待てば海路の日和あり?

頼みのみゃ~さんが倒れてる・・・傷心
どないしょ・・・
あては・・・あては・・・

あてが、雁ノ助だす・・・なぁんて言ってもだぁれも知らないんだろうな・・・すんません。ちょっと弱ってますので許してやってください。

風邪から来たという結膜炎が更にひどくなっているような気がする。
昨日、1日遅れの巻きずしをば・・・と、朝、材料の買い出しを車で連れて行ってもらったんだけど、急に目が痛くなって、眼帯の下から涙が出るわ出るわ・・・
気分わるくなって、買物もそこそこに帰ってきちゃった。

だから、普通の巻きずしの具は卵焼きと、高野豆腐と、ほうれん草のみ。
どれだけボケた味だったか・・・
あと お好み巻きとして、マグロ、マヨたまご、ツナマヨ、
とんかつ、キュウリスティック、となにやらとりとめない組合せ。

マグロがあるのなら 大葉もほしかったし、トンカツがあるのならチシャもほしかったし・・・と思ったけど、とにかく早く家に帰りたかったのよ・・・

帰るなり、ゴロンと横になってちょっとそのまま寝ました。
1~2時間のお昼寝・・・
しあわせ~~~ハート  
最近こんなにゆっくりすることなかったもんなぁ~と思いながら・・・ZZZZZZ

・・・で、夕飯に寿司を食べるだけ食べて、鬼は外~っと豆まきをしなかったのがいけなかったのかな?
まだ眼が赤い、痛い、涙出る・・・
で、またまた今日、眼科へ走りましたよ~
だって、早く治した~い! 
来週はパンみゃ~会だぁ~

先生曰く 「まぁ、あと1、2週間かな?内から抵抗力をつけないと・・・」って言われた。

抵抗力? めっちゃあるやん! 
あ、わたしの場合は 反抗力か? 


えぇ~~~っ  
パンみゃ~会は、ひょっとして眼帯か?
嫌だよ~~~ごめんなさい





ところで・・・昨日 お昼寝をしているあいだに携帯に電話がはいりました。
もちろん そんな事とは知らずに寝てしまってた私・・・

電話は、珍しい方から テニスのお誘い~
嫌~ン!行きたかったなぁ~

果報は寝てたら逃げていくのだ・・・傷心


日記 | 投稿者 パンドラ 11:54 | コメント(38)| トラックバック(0)

二次会とタイ料理

昨夜は「いきいき」仲間の結婚式二次会に出席。
大阪四つ橋にある CHEDI LUANG(チェディルアン)というタイ料理のお店。
店構えの割には中は広く、タイの雰囲気がよく出ているお店である。
(タイには行ったことないんだけど・・・冷や汗 )



行く前から色々と噂がとびかっていて、さてその真相とは・・・・というと

会費8000円 タイ料理は立食である。

タイ料理、会費8000円なんだから、テーブルだろう・・・


テーブル席が用意されていて、早く来た人順に好きなところを選べる・・・というので、ちょっと奥まったところの長テーブル席。
ここで「いきいき」の10数名は座れる。

ただし、食事はビュッフェスタイル。
中央に置かれた大テーブルの料理を取りにいく。

奥まった場所に席を取ったので、料理を取りに行きにくい人が殆ど・・・というわけで、私と、その隣のTサンの二人が料理を取りに行く係りになる。
(この二人は供に下戸だから、時間が経っても丈夫でよく働くのよ!)

基本は大きめの取り皿にそれぞれ好みのものをチョイス、という形だけど、5~6人分を1人で取るのだから、一皿に一種類の料理を山盛りに入れて席に持ち帰るので、後ろの人からは、冷たい視線で見られる まいったぁ



今日のタイ料理で パクチーが入っていなくて辛くない食べ物はあるのだろうか・・・

料理は 
★焼きナスのスパイシーサラダ  
★エビ天ぷら風 甘辛ソースからめ 
★揚げ春巻き 
★手長海老のトムヤムクン 
★タイ風焼飯 
正式名称はわからないけれど、その5種類。
パクチーと辛いものが苦手な人はこの5種類で勝負しなければいけない。
絶対ダメと言われたのはトムヤムクン。
パクチーと辛さのダブルパンチ。

大丈夫だったのが海老天ぷらと、揚げ春巻き、タイ風焼飯 の3つ。
海老天ぷらと春巻きは1人あたまの数がだいたい決まっているので、お代わりが比較的しやすい焼飯に人気が集中。

料理取り係のおばちゃん二人は大皿に焼飯を山盛り載せてまた睨まれる。 
後ろの人からは「なんぼほど取るねん・・・」ってな視線を感じる。

ゴメンね、おばちゃんたちは、「いきいき」の若い食べ盛りの・・・しかし、パクチーと辛いものが苦手な人達のために、せっせとモトイ料理を運ばなくちゃならないのよ・・・・冷や汗

やっと出たデザートは タピオカミルクと杏仁豆腐 
これは美味しかったよ!
お代わりしたかったけど・・・また睨まれるし・・・へへへ



食べられるものが殆どなくて、ソフトドリンクに溺れてしまった 奥まったところに座った集団に 新郎新婦がビデオカメラを回しながらコメントを求めてきた。

「僕をほめてください」 

間髪を入れず

「ない!」

「そんなこと言わずに何か僕について言ってください」

「○▽□!!」・・・敢えて 伏せ字。

「え~~~っ!ヒド~  じゃぁ 何か一言・・・」

「次結婚する人はタイ料理はやめて!」


反対側に座っているしらふのおばちゃん二人(私のことよ!)はドギマギしどうし・・・困った

まぁ、どちらも酔っているとしても、
いきなり「僕をほめて~」 は、ないだろうし だからといって

「ない!」 とつっぱねるのもどうかと思うけれど、きっと胃袋が幸せじゃなかったんだわ~
胃袋が幸せだったらこんな言葉は出てこないはず・・・。


パクチーも、ある程度の辛さも大丈夫な私だけれど、帰り道自分の顔のまわりからパクチーの匂いがプンプンするのには少々閉口した。


帰りに全部で6つあったテーブルのお花の一つを頂くことが出来た!
私はこれで大満足よ!





日記 | 投稿者 パンドラ 20:40 | コメント(14)| トラックバック(0)

北北西

北北西・・・に進路を取れ  ではない!
今年の恵方である。

あちこちのブログでも目にしましたが、今日は節分。
特に関西・・・らしいのですが、巻きずしの丸かぶりをします。
ところで、この巻きずし、「恵方巻き」って言うのですね?
いつから? いつから恵方巻きって言うようになったのかしらん。

・・・・で、ただ この巻きずしを丸かぶりするのではなく、その年の恵方 つまり、今年は「北北西」を向いて食べる。


し~か~も~


一本食べ終わるまで 喋ってはいけない びっくり
巻きずしの湿気たノリが喉にくっついて、「お茶くれ~~!」って叫びたくても、恵方に向かって黙々と最後まで食べなければいけない。


誰が考えたんや、こんなアホなこと・・・冷や汗

でも、アホなこと大好きなパンドラはやりますよ~

しかし・・・

今日は私は タイ料理。 
残った家族はカレーが夕食。

なので・・・

巻きずしの丸かじりは明日します。
ん? 明日じゃ意味ないって?
いいのよ~ ただ、そんな馬鹿げたことをやりたいだけなんだから・・・・・

パンドラ家では明日の夕飯時 
全員 北北西を向いて 巻きずしを各自1本丸かじりします。

もちろん、沈黙の状態で・・・


日記 | 投稿者 パンドラ 15:36 | コメント(17)| トラックバック(0)

噂の真相

今日は職場「いきいき」の仲間の結婚式である。
府立高校の社会科の講師と、僧侶を兼ねている30歳 男性。
私たちはその2次会に招待された。 
「いきいき」からは10人くらいかな?
会費8000円 タイ料理らしい。

職場のメンバー内では色々と噂がとびかっている。

会費8000円 タイ料理は立食である。

タイ料理、会費8000円なんだから、テーブルだろう・・・


パクチーと辛いものが苦手なメンバーが3人いる。
事前にそのことを伝えたら 「大丈夫ですよ、パクチーが入って無くて辛くないものもありますよ」との本人の弁。

怪しい・・・この本人の言葉が一番怪しい。
いつもニコニコしながら、みんなを煙に巻く。

そこで、
今日のタイ料理で パクチーが入っていなくて、辛くない食べ物はあるのだろうか・・・

もちろんデザートは別ね。
いきいき」メンバーの内 約半分が勤労学生なので、8000円の会費はきびしい。
まして、苦手なものばかりだったら、泣きそうになる・・・と言っていた。
かわいいねぇ・・・
わたしやったら・・・・確実に


暴れる! そりゃないぜ



さてさて、今夜の二次会で、この噂の真偽のほども明らかになるんだけれども・・・

ひとつ、はっきりわかった噂の真相!




「あほ」は風邪ひかん

これは、 「あほ」は風邪をひかないというのではなくて、

「あほは風邪をひいていることに気付かない」 ということ。

わたしも、賢い先生に  「あなた風邪ですよ」  
・・・と言われてはじめて その気(?)になったし・・・傷心ごめんなさい傷心






日記 | 投稿者 パンドラ 14:10 | コメント(6)| トラックバック(0)

逆フラシーボ効果

偽薬効果(ぎやくこうか)、プラセボ効果とは、偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられる事を言う。この改善は自覚症状に留まらず、客観的に測定可能な状態の改善として現われる事もある。原病やその症状自体の改善というよりは、「薬を飲んでいる」事による精神的な安心感の方が目的となる事もあり、このような単なる安楽は通常偽薬効果には含まれないが、その区別が難しい事もある。

ウィキペディアより



先日、また左目が充血した。
あの閑古鳥が鳴いている眼科に行こうとしたら、定休日。
なんたること・・・
次の日まで我慢する。 
それが今朝の事。
朝一番に眼科へ行く。 

真っ赤になった左目は右目の半分くらいの大きさになっちゃった。
変な顔 びっくり

「前は、たしかテニスしてる時に虫が入ったんやったなぁ・・・今度はなんやぁ?」

「いえ、ただ 赤いだけで、別に痛くもなんともないんです。急にこんなになっちゃって・・・」

顔のあちこちをグリグリと触られる。

「風邪ひいてるか?」

風邪? いいえ・・・」

「ここのグリグリはなぁ、喉とか鼻につながっていて、ここが腫れているやろ・・・
これは、風邪からきてるなぁ・・・」

と耳の斜め下のグリグリを触りながらいう。

だ か ら ・・・・ 風邪はひいてないってば~
この時期風邪は御法度よ! 
人混みは避けているし、部屋はしっかり加湿器たいてウィルス退治しているもん・・・


「普通、喉が痛なったり、鼻水がでたりして、目にもくるんやけど・・・・」


・・・と、その時、ゴクン、と唾を飲み込んだら、喉が痛い。
急に ツツツーっと薄い鼻水がタラリン~としてきた。 
嘘でしょう・・・・冷や汗

「あのぉ~ 今ちょっと喉が痛いです。」 と言いながら ツツーっと鼻水をすする。

「そやろ~。そうやと思ったわ~ 風邪やからな~できるだけ静かにしといて欲しいんやけどなぁ・・・今日もテニスか?」

あちゃ・・・テニスウェア着て行ってた・・・
「ふぁい ふぇにしゅでしゅ・・・」と誤魔化す。

テニスはね、サングラスで誤魔化せるけど・・・問題はそのあとの「いきいき
まさかサングラスではいけないし・・・と 眼帯の登場。

眼帯で学校へいけば普段喋らない子まで「どうしたん?」と駆け寄ってくる。

「風邪ひいたらしいねん。 そっから、目が真っ赤になってしもてん・・・」と説明すると

「え~~っ! 『私は絶対風邪ひけへん』って前に言ってたやん!」

そうそう、私は風邪ひかないのよ!
学生時代からず~~~っと皆勤だったし、主婦になってからも寝込んだことないし・・・

なのに、なんで今、風邪なんよ・・・撃沈

思い当たることとして・・・月曜日、風邪引きのSクンの障担になった
・・・・で、顔を含め色々なところに唾吐きつけられ事件があったのだ・・・あれだな!

でも、風邪を引いている自覚がなかったのに・・・


あれだ! 眼科の先生の言葉だ! 
眼科の先生のおかげで、私は自分の風邪に気がつかされ、風邪の症状が出てきてしまったのよ・・・

ありえへんわ・・・・傷心
日記 | 投稿者 パンドラ 20:18 | コメント(18)| トラックバック(0)

Do you know ベッタ?


昨日の記事 で 「ベッタ~」発言をしたら、
soraさんから 「ベッタ」って何? コメントが・・・

ありゃ・・・これは全国区ではないのね・・・冷や汗

順番で言う最後のこと。 最下位であったり、最後尾であったり・・・

べった べったこ  どんべ  べべ ・・・ 
バリエーションは色々あります。


ちなみに、ベッタの一つ前は べべ2(ベベツー) って言いますよ。

言わない?



投稿者 パンドラ 08:30 | コメント(22)| トラックバック(0)

「勝ちに行くよ!」

大浜でのレッスンは試合(3ゲーム)中心  
コーチを入れてのダブルスなので、3人づつ入る。 
今日は参加者が4人しかいなかったので、1人が休憩。

メンタルが非常~に弱い私としては、意識的に「勝ち」にこだわるようにしている。

負けても、「あかんかったわ~」 ではなく、「悔しい・・・」と思えるようにしようと、ここんところ意識しはじめた。

まず、4人のうち誰からはいるかの順番決め。 

ジャンケン ぽいっ! 
で、はい ベッタ~下

アカンわ・・・ごめんなさい

まず、休憩から・・・

初戦はコーチがパートナー
これは 3-0でしょう・・・ ってな具合にはいかなかった。
ひとつ落として2-1  
落としたのは私のサービスゲーム。 これは凹むなぁ・・・


次。
今度はコーチが敵になる。 
さっきの借りは返さなければ・・・最低一つは取るぞ~の勢いで、はい・・・・・

0-3  なんでやねん!!

風が強くて・・・トスが流れて・・・ロブも流されて・・・・って私だけじゃないもんなぁ・・・
この条件はみんな一緒だから言い訳はできない。


次にコーチと組んだときにコーチから組立てのアドバイスをもうらう。
さきに○○にガツンといれておいて、次は▽△にすればいい・・・(伏せ字は企業秘密だよん)

うん。これは わたしも常々狙っているところ・・・ただ出来ないだけ へへへ

技術に関しては 今日はオーバーアウトが多かった。
私はベースラインを割ることについては 結構寛大である。ネットよりずっとマシ、と自分で決めている。
もちろん程度によるけれどもね、しっかり打ってのオーバーはOK!
サイドアウトはNG。 
これは狙い過ぎ。 いつも注意されていること。

今日のサイドアウトはいつもとチョット違った。
狙っているのではなく、行ってしまった~って感じ。
コーチからは 体が回ってしまうからサイドアウトするんや! と言われる。 
そうよね、打点が定まってないから、方向が不安定になるのよねぇ~ 了解!

このアドバイスを持って 今度はコーチと対戦。
パートナーはKさん。
Kさんは、私が前にこのレッスンで 自分にノルマを課せているのを知っているので、結果について負担をかけてしまっている。
今その記事を探したら6月やった あれー?
半年もこんなこと考えながらやってたのねぇ~へへへ
この記事をKさんは知っているので、ノルマ達成できなかったら「ごめんねぇ~」って謝ってくれはるの・・・
Kさんのせいじゃないのに・・・悪いなぁ 冷や汗 

ノルマは 自分に気合いを入れるためのものだからね!
最初から取っていこうね!」と声をかける。
うん、わかった」という頼もしい返事。
・・・で、いつもなら、口だけなのよねぇ~強気なのは・・・
でもね、今日は なんとコーチペアに 

3-0 で 勝った!!


どうだ!

まいったか~!

















大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 22:33 | コメント(10)| トラックバック(0)

東京ばな奈見ぃつけたっ

昨夜、旦那が東京出張から帰ってきた。
お土産はあるのかしら? 気になるのはその事 へへへ

前回の東京出張の折りには
子ども達と 「草加煎餅かなぁ? 東京ばな奈かな?」と言いながら、 
出来れば 草加煎餅がいいっ! と 思い、口はすっかり 
草加煎餅を待つ口になってしまっていた。ワハハ
・・・・というか、草加煎餅しか受け入れないぞ!イシシ
その位の勢いは あった。


・・・・・・・で、お土産は


・・・空振り 傷心

時間がなかった、と。傷心傷心傷心


ひょえ~~下
そんな選択肢があるなんて想像できなかった。


何年か前に1年間単身赴任で埼玉に住んでいた旦那は、大阪に帰ってくる度にお土産は「東京ばな奈」または「草加煎餅」またはその両方。

そして、たまぁ~~に「東京ばな奈」のいちごバージョンのを持って帰った。
なので、東京帰りにはお土産はつきものという体になっちゃったのにぃ・・・・ごめんなさい


・・・・で、今回。
お土産無し」の選択肢があることを学習した私は、昨夜はあまり土産を期待しなかった。


でも、もしあるのなら・・・(諦めの悪いヤツだ!)
やっぱり草加煎餅!

大阪で買えないわけではないんだけど、なぜだか「草加煎餅」


・・・・・・で、 チラ~っと袋が見えた。
「お帰り~」の言葉より

「お土産やっ!」急げ



・・・・・・なんと、正直な私だこと。






えっ? いちごなん?
そんでもってこんなネーミングだっけ?

前に yujinさんち で言ってたのはこれだったの? わたし、こんな名前じゃなかったように言ったのに・・・。



あっ、 「東京ばな奈」「見ぃつけたっ」の方だった。




これはこれで、好物なのよ~目がハート

・・・・って、結局なんでもよかったのか?
なぁ~んて 節操のないような事 思わないでね 冷や汗

いただきまぁ~す! フフフ~音符







日記 | 投稿者 パンドラ 09:44 | コメント(33)| トラックバック(0)
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近のコメント
I'd like t…
Kevin 10/27 10:43
I never we…
Bella 10/22 13:56
Best Site …
Kyle 10/15 18:14
Could you …
Curt 10/12 13:40
Could I ha…
Aiden 09/28 13:51
I'm doing …
Mya 09/27 09:37
I'd like a…
Logan 09/27 06:45
I'd like t…
Chase 09/01 03:17
Languages …
Gracie 08/31 12:41
I've only …
Joshua 08/31 07:54
<a href="h…
メリッサ 靴 08/14 07:37
I live in …
Juan 07/23 09:18
Another se…
Timothy 07/13 16:34
Could you …
Jasmine 07/04 04:29
I'd like s…
Valeria 06/22 16:34
I'll text …
Rebecca 06/17 15:49
How much w…
Angel 06/12 06:02
I'd like t…
James 05/11 08:27
What compa…
Alexandra 04/24 08:12
Until Augu…
Leslie 04/18 13:54
Could you …
Madelyn 04/17 02:29
I wanted t…
Ayden 04/15 15:35
In tens, p…
Mary 04/10 05:40
Hey there …
vip loan shop 04/02 03:29
I've only …
Angelina 03/28 21:44
Very inter…
Caroline 03/21 09:49
Good crew …
Zoey 03/15 16:18
We'll need…
Anna 02/15 16:26
What do yo…
Ella 02/06 21:53
I'd like t…
Leah 02/05 06:35
OFFICIAL BLOG