tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

パンドラの箱 中を覗けば失敗談、ずっこけ談、漫談、余談… ぐうたらの箱とも言う

パンドラ
最近の記事
テニス大会のお誘い!
06/05 22:08
来て来て!大阪OPE…
07/01 09:00
行ってきたぞ~ 神戸…
04/28 22:31
あんなボールを打ちた…
04/22 20:47
レレレの英二くん
04/19 16:03
神戸オープンだよ!
04/19 06:20
よそゆきテニス
04/17 23:37
恐怖の1日・・・かも
04/17 10:40
桜の次は…
04/10 22:50
第4回 パンみゃ~会
04/10 10:19
明石deテニス ③
03/30 23:59
明石deテニス ②
03/30 17:16
明石deテニス ①
03/30 16:39
SENBATSU ボ…
03/22 23:48
年齢と、テニスと、お…
03/19 10:20
撃チ~ン!
03/12 20:17
ほんまかいな…
03/10 21:06
ビーチテニス?
03/04 19:53
ボレー・言葉に出来な…
02/20 17:03
動く ひょっとこ
02/12 21:04
V6
02/01 18:46
決定力100%
01/30 19:29
三つ子の魂百まで踊り…
01/16 13:22
初つり
01/08 22:04
明けちゃいましたね!
01/01 20:53
前に行くゾ~
12/21 08:56
パンみゃ~会 ちりと…
11/26 20:42
第3回 パンみゃ~会…
11/25 14:19
テニスで若返る!
11/07 21:47
『蜻蛉池公園』テニス…
10/28 21:57
任務完了!
09/25 23:30
黄昏時のおにぎり43…
09/24 00:36
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:40
なんと 5時間?
09/21 22:14
たちけて~
09/20 22:51
カルボナーラパンドラ
09/20 11:40
オチつく Tシャツ
09/19 20:26
怒鳴るドナルド
09/18 20:51
守銭奴と言うなかれ・…
09/17 20:27
相対性理論
09/15 22:11
二次元の女
09/14 21:25
ボケ 二態
09/13 22:36
60日前
09/12 22:43
誰が カバやねん!
09/11 22:13
まんが悪い
09/11 09:08
待ち人来たらず
09/09 20:05
10年前・10年後の…
09/08 21:53
1対2のゲームって…
09/07 22:33
これは なぁに?
09/06 21:22
まだまだやなぁ・・・
09/05 22:42

サントリー エコシップクイズ

トイレ事情

朝からチューリップの球根の植え付けやら、ちょっとのんびりと過ごして、お昼からの免許更新講習にそなえようと・・・

そして
昨日の記事に頂いたコメントに目を通していました。
わたくしめの拙い文章に(内容も)いつもたくさんのコメントをいただきありがとうございます。

で、 えっ! と思ったことがありました。

オマケのように書いた、トイレットペーパーの三角折りについて・・・

わたしは、これを目にするのは ホテルか綺麗なお姉さんがいてお酒を飲めるところ・・・スナック?ラウンジ?
名称がわかれへん・・・
なんたって、結婚前に旦那が2,3度連れて行ってくれただけだもん・・・
アルコールが体内にはいると、即行酔っぱらいになる私は、そういった場所には行かなく(行けなく?連れて行ってもらえなく?)なりました。

ホテル、というのは普通のホテルで、別に怪しい・・・怪しい・・・って、あのぉ~ その なんていうか・・・
どないしょ~・・・あ、私はそんなとこ・・・って誰も聞いてへんやん 冷や汗 


そこではね(バス・トイレ)、綺麗にお掃除しましたよ~っていうのがわかるように、紙の帯がしてありますよね。
便器の蓋とかコップとか・・・。
で、トイレットペーパーについては三角折りにしてある。
これは、わたしは、清掃以後だれも使用していませんよ。という印みたいなもの・・・と思っていたの。


で、スナックなり、そういう系のトイレで・・・やっぱり見た! 三角折り。

そういうところでは、きれいなお姉様方が、合間をみては、しょっちゅうトイレに行って ぺこぺこと、ペーパーの端を三角に折ってはる・・・と。
なんでかは、わからへんけど、それがサービスなんや、と 思ってました。

だから、家庭でそういうことをしたらアカン、という噂を耳にしたことがあるの。 大昔にね。
その人が お水のひとやと思われるから・・・と。
あ、お水の人を非難していませんよ~
ただ、そういう事を聞いて育ったんです。 
いつの頃からか・・・

で、今回のコメント

これは、三角折りが家庭内でもあるかも、という ちょっとビックリの内容でした。

れなれちゃんも言ってましたけど、

>けど微妙なのよねぇ~これも されたくないって人もいるから 高校生になってから 自宅以外では しないようになったかも

ところで、れなちゃん、何歳から、これやってたんや・・・
昔のれなちゃんみたいなこがうちの小学校にもいるのかなぁ・・・
スマイル


そうそう。 わたし、されたくないの・・・三角折り。

だって~~~ 触らんといて~ って思うのよ。

ひょっとしたら、用をたして、そのまんまの手で触ってるかも・・・なんて考えてしまう私は 妄想家?
れなちゃんみたいに綺麗なおててだったらいいのよ~
でも、誰の、どんな手かわかれへんのんで、さわらんとって~
 まいったぁ

それとも、三角折りってのは、ごく普通にされているご家庭もあるの?
私の常識は、世間の常識でない、ってのの ひとつなんかなぁ・・・と。

あんまり、よそのお宅のトイレは拝借しないからわかれへ~ん イシシ

おっと、時間がない! さらばじゃ 急げ急げ



投稿者 パンドラ 12:17 | コメント(34)| トラックバック(0)

教科書の厚みは?

今日の「いきいき」は学校の行事で午後1時から。
私は、今日は5年生の障害児の加配としての配置であった。
5年の彼が来るまで小学2年生の女児Mちゃんに宿題をみてほしいと言われ、横につく。

算数の宿題である。
今、長さの単位を習っているところだ。
文があって、そこに単位をいれるという問題である。

答えには
( km m cm mm )が用意されている。 この中から選ぶのだ。
例えば
■ 学校のプールの横の長さは 17(  )である。
  これなら、答えは( m )である。

彼女がまず書いたのは (km)である。 横17kmのプール・・・

彼女に1Km がどれくらいなのかを説明しようとして、考えた。
1kmは何mかわかる? って聞くと
「1000m?」と自信なさげに答える。

なぁ~んや、わかってるんや・・・で、どうして 17kmなんよ・・・

近くに万代池という子ども達の好きな場所がある。
「万代池を一周しても、1kmにもならないよ。 そしたら プールの長さが17kmってのはおかしいよね」 
というと、
「じゃぁ 17m?」と言う。

そうそう、わかってくれたのね。 ほっ!

そして、次の問題へと進む。
何問か進むうちに、ある法則に気づいた。
Mちゃんは 答えを ( km m cm mm )の順に答えている。
とりあえず、km と答える。 で違うと言われたら次は m と。
どこで気付いたかというと、次の質問である。

■ 国語の教科書の厚みは 5( )である。
これで、Mちゃんは 
「5km?」と言ったのだ。

えぇ~~だ・か・ら・・・・万代池のぉ~ と最初から説明のしなおし。
そしたら、
「5m?」

あのなぁ・・・Mちゃん・・・思わず口から出かかりました。
「5mっていったらなぁ、1mがこのくらいやから(手で示す)この壁からあそこくらいが5mやな・・・そしたら、教科書の厚みではないよね。」

こういう説明の間、彼女はまわりの子と喋ったりして、とにかく集中できていない。

「もう一回言うけどね、じゃぁ、この定規で1cmはどこからどこまでか、教えて」

・・・というと、ニコって笑って
「わかれへ~ん」って・・・・  お~い! 聞いてるかぁ~

「さっきから、何回言ってる? 定規のここから、ここまでを1cmと言います。そして、1mmは、これで・・・って何回言った? もう5回は言ってるよ! そういう話をきちんと聞かないんやったら、もう何聞いても教えない!」 と 突っぱねてしまった。

「ごめん、ちゃんと聞くから 教えて~」とニコって笑っていう。

しょうないなぁ・・・とまた 同じ説明をする。

「この ちっこいメモリ一つで1mm 。 で、1mm、2mm、3mm・・・で、ここで5mm。 そして、 6mm、7mm・・・・10まできたら、これで1cm
わかった?」 と彼女の方を見ると
彼女はあちこち見て、こちらの手元を見ていない。

ごら゙あ゙~ って叫びたくなるわ・・・ほんまに 

それにしてもよ・・・

■ 国語の教科書の厚みは 5( )である。
答えは mm    多分ね・・・・。
だって、5cmもないもんなぁ・・・厚み。 消去法で・・・
でもねぇ、教科書の厚みが 5mmって・・・


たった 5mmって・・・薄すぎじゃございませんかぁ?


ところで・・・どうでもいいことなんだけど・・
今日ここの小学校のトイレを使ったの・・・もちろん生徒用よ・・・
そしたらね、
トイレットペーパーがね・・・・

三角折りされていたの・・・・

日記 | 投稿者 パンドラ 23:15 | コメント(28)| トラックバック(0)

悪夢の日曜日

一晩たったら、忘れるかな?と思ったけど、やっぱりアカンな・・・昨日の悪夢のような出来事。

昨日はうちのコーラス団が メンバーが主催しているピアノの発表会に賛助出演することになっていた。
そのピアノの発表会は3スクール合同で、そのうち二つの先生がうちのメンバーである。

午後1時からの発表会で私たちは11時に集合。
この11時集合、ってのがちょっと緊張感のない時間帯なのよねぇ・・・

譜面台、ハンドベルなどの準備。
11時30分からリハーサル  30分間だけ・・・困った

昼食をとって 私たちの出番は2時頃。
民謡メドレー オーストリア・ドイツ編。
お客さんと同じフロアーに立っての舞台。
なんとか無事にこなし、お褒めの言葉もいただいた ピース

控え室で1時間弱の休憩ののち、次はハンドベル2曲。

これはねぇ、リハの時にメンバーの1人が手袋を忘れて…というアクシデント。 

彼女は昼食なしで取りに帰りました。
家が比較的近くでよかった・・・フゥ~

このリハの時に、今までにないミスをする。
出だしが・・・
・・・・出ない冷や汗
手袋の件が心を揺さぶっているのだろうか・・・
彼女の様子がおかしい。
左右のベルのもち間違えか?というほどのミス。

ハンドベルは見てるのと、するのでは大違い。
めちゃ、難しいのである。
本当にそういう意味では効率の悪い楽器である。
12~3名の気持ちがぴったり合わないと綺麗な演奏は不可能であるので、集中力が求められる。
1人の動揺が全員に伝染している様子がわかる。

エライ こっちゃ・・・・ というリハであった。

その1時間弱の休憩の間に、ハンドベルに出ないメンバーが雰囲気を察して どれだけ、気を使ってくれたか・・・

リラックスできるように、楽しい話や、涙を流さんばかりの面白話を次々としてくれる。

ところが、その彼女は ずっと部屋の隅で楽譜とにらめっこしたまま動かない。
今まではそんなことなかったのに・・・


・・・で、本番。

最初の音がなって、次が私。
これで、この曲の速さが決定されるので、非常に緊張する。

なんとか、スムーズに曲は流れていき、終了。

次は非常にゆっくりとした曲。
「赤とんぼ」を色々とアレンジしてあるものだ。

終盤にさしかかって、そろそろ・・・という頃、
例えていうならば・・・

普段走っていない人が トラックを走って、バランスを崩し出す。
急にこけるのではなく、大股になり、手の振りはバラバラになり、スローモーションのようにこけていく・・・

そんな感じに、メロディーが揺らいでいった。
だれかが、一つベルを鳴らし忘れた、というのならばそれを飛ばして、何食わぬ顔で続けていけばいいのだけれど・・・

今、まさに転倒するんじゃないか?
凄く 大きく バランス崩れているけど、立て直しはいけるのか?

なんて 感じになって、ついにハンドベルの音は止まってしまった。
最後のrit.しながらアルペジオで終わる、という手前で、遂に止まってしまったのである。

崩れ方が尋常ではなかったもん・・・。

曲が終わったわけではない。

大きく崩れてしまったので、どこから続けていいのかも、誰にもわからない。

私はアルペジオの途中の音であるけれども、

ええい、ままよ!!
って感じで、ひと振りした。


だって、誰かがなにかをしないと、終われないじゃない・・・

その次の音の人が続けてくれることを期待して・・・

誰かが、なんとかしなければ・・・っていう展開 やっちゃったぁ



ところがねぇ・・・・これと全く同じことを私の隣の人も考えていて、私がひと振りしたとき、そのひとも鳴らしたの。

その音の次は、私・・・でも、わたしもその時に同時に鳴らしてしまったもんなぁ・・・どうすればいいのよ・・・

しかも、二人で不協和音・・・ハハハハ~冷や汗

その時に、アルペジオの最初に鳴らす人が、音を出してくれたので、それに反応して、次々と・・・とはいかなかったけど、取り敢えずは 終了・・・と。

この演奏の後は、このピアノの発表会の先生方3名の演奏だったので、ほぼトリに近いところの演奏だったのよ・・・私たち。

滅茶苦茶やん・・・


それで、出演記念品を貰い、出演料をいただき・・・
ありえへん・・・

悪夢や 悪夢・・・撃沈

この年末か、年明けにこのハンドベルを持って福祉施設に慰問に行くことになっているけど、慰問して欲しいのは こっちや~やっちゃったぁ


日記 | 投稿者 パンドラ 11:57 | コメント(35)| トラックバック(0)

『少年A』デビューする

今年の夏はこの話でよぉ遊ばしてもらいました。
・・・『少年A』のデビュー話です。
『少年A』とは、うちの息子のこと。
その顛末は以下でどうぞ~

受験体験記
受験体験記 (続編)
『 少年A 』 
取材された

そんでもって、できあがりました。

こんな雑誌に載りました。



これは、進研ゼミ中学講座を受けていて、しかも現在中学3年生の親対象の雑誌だから、非常~に手にはいりにくい。
ヒッヒッヒ~ピース









日記 | 投稿者 パンドラ 09:55 | コメント(27)| トラックバック(0)

ブロガー魂

昨日のレッスン中のおぞましいアクシデント なんかは、
本当のところ ソット ソォット ソォオ~ット しておきたかった 冷や汗

人の不幸を 蜜の味として堪能した おに 仙人コーチは これ、書くんやろうな ヒッヒッヒ~と のたまう おっしゃる。

はい。 書かせていただきましたよ。
これでいいか、 どやっ!許せない

これが ブロガーとしての使命だいっ!   ホンマかいな・・・
でも、あれが限度。  なんたってR指定だ。


傷心のうちに、コート整備をしていると、コーチがなにやら叫んでいる。
身も心も、そして耳までも閉ざしていた私は、何を言ってるのかわからない。

はぁ~? と、耳の遠い老婆のような反応を繰り返していた私の耳に、かろうじて聞こえてきたのは

「ブログ・・・・ボート・・・とれへんのか?」 
という断片的な言葉。

ここのコートの近くには 住之江競艇場があって、開催されているときには ゴーーッ! という音が聞こえる。

まさか、わたしにそれを取材しろと?

わけのわからぬままコートの外にでると、おに仙人コーチが オッチャンズのSさんの車の方を指さしている。


あいにく携帯電話しかカメラとして持っていなかったので、ちょっと解りずらくてゴメンなさい。

車の屋根の上に乗っかっているのが 漕艇(ボート)競技のオールである。

漕艇競技の種類にも色々あって、それによってオールの長さも違うらしい。
漕ぎ手も右側・左側と分かれていて、右側をストロークサイド 左側をバウサイド、というらしい。

そして、競技種類も色々あって
前にわたしが 無フォアって何?と言った質問に対してのコーチの答えを引用します。

舵無フォアのことで、もう少し詳しくは、舵手無フォアで、つまりは、舵手(コックス)の乗っていない4人漕ぎボートのことです。
因みに、舵手付きは、付フォアといいます。
2人乗りは無ペア(2-)、付ペア(2+)
4人乗りが無フォア、付フォア
8人乗りは舵無はなく、ただエイトです。
で、LW4-は、軽量級女子舵手無フォア
Light Weight Women's Coxless(wishout cox) Four
となります。

これについての関連記事はココ

んでもって、このオールがどの競技のものかは、傷心の私には理解できるはずもなく、とりあえず、写真のみで。
8本くらいあったのでしょうか? 長短混じっていました。
この車の長さから推定すると、2Mは優に越えている。
・・・ひょっとすると3M近いのかも・・・
この長さのオールを漕ぐ・・・並のチカラじゃだめだな・・・やはり、馬さんと鹿さんのチカラを借りないと・・・

静岡で、今日明日とねんりんピックがあるそうな。
そのなかで オッチャンズのSさんは 漕艇の部で参加らしい。
ちなみに、来年のねんりんピックでは うちの おに仙人コーチがテニスで出場されるらしい。



テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 16:34 | コメント(10)| トラックバック(0)

“Trick or Treat”

ここ数日スパムが酷くて・・・と書きながら 不思議に思っていること。

私は、コメントやトラックバックが来るとメールに知らせてもらうように設定している。
そこで、気がついたのである。 トラックバックのスパム。

右のサイドバーで「最近のトラックバック」という欄があるけれども、そこは毎日確認していないし、古い記事にトラックバックされたら、本当に気づかずに見過ごしてしまう。

ツツツツ~っと、5個くらいのトラックバックが入って、
「最近の・・・」欄が満杯になる。

すると、しばらくすると、それらが無くなって前の正常なトラックバックが画面に出ている。
これの繰り返し・・・

これはコメントと一緒で、一旦送信してしまえば 送信者のほうで、削除なり編集は出来ないはず。


ということは、今tennis365スタッフさんの方で スパム退治をしてくれてはる・・・という事なのかなぁ?
とにかく、勝手に消えている。

今回のスパムは何が目的かよくわからないんだけど、どこかのサイトに飛ぶようにはなっていないし・・・
・・・・ということは、宣伝でもなさそうだし困った 



もうすぐ ハロウィン

“Trick or Treat” と言って子どもがまわって来たらお菓子をあげるわよ~ だから悪戯は止めてよ~~って心境。

最近、なんかついてない・・・まいったぁ


今日も あの、・・・・そう、あの 16歳190㎝のボールをまともに体で受けた やっちゃったぁ 
・・・・で、ボールは私の体でキャッチしたのだ。

・・・・・体にめり込んだんだよ・・・やっちゃったぁエ~ン
・・・どんな 体や・・・ごめんなさい
これ以上、詳しくかけないわ・・・ごめんなさい R指定!

その場にいた 仙人コーチ、オッチャンズのSさん のメンズの面々 ← 何か変? 
どんだけ、笑いころげはったか・・・・許せない

ところで、この オッチャンズのSさん

この週末に静岡で行われるボート競技に出場されるらしい。
もう明日から出発ということで、自分の車の上にボートのオールを積んでらした。

ボートの種類にも色々あって それによってオールの長さも違うらしい。

あの・・・・念のために、ボートって、公園の池にあるような、手こぎのおっちらこ~っていうのじゃなくて、
なんたらレガッタ・・・っていうようなの。


・・・・わかってるワイ! ってヒンシュクかいそうなので、撤退!

んで、そのオールって、どのくらいの長さかご存知?

携帯で写真を撮ったので、上手く写っていれば、次の記事に乗せます。・・・・多分 冷や汗

テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 20:54 | コメント(24)| トラックバック(0)

げっ! スパム?

この2,3日急にスパムらしきものが増えちゃった やっちゃったぁ

特にトラックバックが・・・・
おかげで今日のトラックバックのランキング5位に入った 冷や汗 
嫌だぁ~~~ そんなんいらん!

取り敢えず、そのまま放置しています。
触ったら、変な物まで起こしそうな気がして。
削除もせず、放置してます。

365スタッフブログでは削除して!・・・というように書いてありましたが、追いかけっこのような気がして・・ごめんなさい

皆さんちは いかがですか?
どうされているの?

投稿者 パンドラ 09:56 | コメント(34)| トラックバック(0)

船頭が多いと・・・

試合中心の木曜レッスン

戦績で言えば 

あ゛~~~ 怖~い っていう感じ。
だってコーチと組んでいるのに、1-2で負け。

そういえば、先週はコーチ相手に3-0で勝ったな イシシ
・・・という事は、コーチの調子が悪いのだ・・・

・・・・・・・と責任転嫁 失礼しました

思い当たるフシはある。
あのラケット黒を使いだしてからだ・・・コーチの調子がおかしいの。

あのラケット黒は生徒がコーチの誕生日にプレゼントしたもの・・・ピース

だれかの怨念がこもっているのかも・・・フッフッフ不満


さてさて、今日のレッスンは初めてのメンバーも加わりちょっといつもとは雰囲気が違った。
あちこちで、アドバイスがとんでいる。
コーチ以外のメンバー同士で 冷や汗

船頭多くして船山に登る ・・・の世界だ。

ちなみに、うちのコーチは

船頭が多ければ船が山に登ることもできる・・・かも?
ってな考えの人である。


んでもって、私も山に登れるほどではないけど、色々とアドバイスをもらった。



極めつけは Hさんの話。

昨日ついに出てん
出た、って おばけかいな・・・

え、何が?

パンドラさんが、夢に・・・

ゆ、夢に? 白雪姫かなんかで?


目は笑いながら、手と首は左右に振っている冷や汗

テニスしててな、わたしパンドラさんにアドバイスしてるねん・・・



きゃっは~~~

私 夢の中でもアドバイスしてもらえるのだ~


富士山にでも、どこでも登らして~~



大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 20:00 | コメント(17)| トラックバック(0)

頭のエエ学校の野球部員

ここんところ、あちこちのブログで、
ちょっとなぁ・・・ぷんぷん
あのなぁ・・・・やっちゃったぁ
と、フツフツと怒りがこみ上げてくる記事が目につく。

その殆どが、軟式テニスの指導者、選手、その関係者の態度の悪さについてである。

その度に、こんな事をしているからいつまでたっても、「だから軟式は・・・」と言われてしまうのじゃないかと思う。

かつての軟式経験者としては、なんとも複雑で、居心地の悪い思いである。

昨日のレッスンで、うちの仙人コーチが言うには

「いつも車を公園内に入れようとすると、野球で来ている選手(学生)たちが、ウザそうな顔をしてこっちを見るので気分が悪い。
ところが、ところがよ・・・
今日の選手たちは違った。 
○○学園(聞いたことない)というところらしいけれど、誰かがこちらの車に気付くとみんなに声をかけた。
するとその学校の選手達はピシッとした態度でこちらを快く迎えてくれた。 あんな学校は今までになかった」


・・・・といたく感心している。

んで、私は
「学校関係のエライさんと間違えたんとちがいますか?」
と穿った発言をして、せっかくのいい話をつぶしちゃった~
ギャハハハハ~イシシ ごめんなさいエクスクラメーション・マーク

で、本題はここから (やっと・・・)

その時のみんなの話では、

野球部ってその辺のしつけって厳しそうやのになぁ・・・
でも、頭のええ学校は、そういう(態度が悪い)傾向が強いみたいよ・・・
頭のええ学校って どういう?
例えば国公立の大学・・・


またしても、新しいくくり ができた 困った

頭のええ学校の野球部員の態度は悪い・・・傷心
頭、悪いやん・・・

それが本当として、
じゃぁなんでそんな事になるの?

こんな事を言われた方にしたら、反論したくなることたくさんあるだろうな・・・
・・・というか、軟式テニスや頭のええ学校の野球関係者のみなさんは、まずこんな見方をされているということをご存知なんだろうか・・・

一概に、今時の ○○は・・・とか、△△は・・・とひとくくりにして言うのには、わたしは賛成できない。

でも、あまりにこういう事がつづくと、
そんな風にいわれてもしょうがないのかなぁ・・・と寂しい思いがする。 


テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 09:42 | コメント(16)| トラックバック(0)

形状記憶

最近フラット気味のサーブを練習していて、いい音も時たまきこえるようになった・・・・・のに 冷や汗

ここんところ、また元に戻っている。
なんでや・・・悩んじゃう

明らかにわかっているのはトスが悪い。
いつもより前目、、、、それができない。
上からコツン、とやらなければいけないのに、やたらと高いトスを上げてしまう。
なんでや・・・悩んじゃう

トスなんて1人でも練習できるやん!って豪語していたのに、ちっともしていない自分。
なんでや・・・悩んじゃう

サーブに限らず、アドバイスを受けた時はそれなりに頑張るいい子なのになぁ~
言われたら、言われた時だけ気をつける。

しばらくしたら 元にもどってしまう。

私は 形状記憶合金 か・・・傷心





そんなええもんちゃうなぁ・・・   ガ~ン!


せめて、今日は 昨日よりは進歩している自分になろ~っと ピース




テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 07:50 | コメント(28)| トラックバック(0)

ちぎれる名札

大阪市の小学校の子ども達を対象とした放課後事業団「いきいき」の指導員をしていることは、ここで何度か書いている。

私は、週に2~3回近く小学校に行っている。
精神年齢の低い私は、子ども達に混じってキャ~キャ~騒いでいるのだが、もちろん楽しいことばかりではない。
どうしようもない悪ガキ相手に、頭のてっぺんから湯気をだして、戦うときだってある。



月に2回、指導員会議というのがあって、前回の会議で決まったこと。(私は不参加であった)

「指導員があだ名で呼ばれたり、『誰が』という情報が不明確であるので、名札をつけよう」ということになった。



これが その名札


どこにでもある名札だけどもヒモ部分に注目!
長さ調節のところと、もう一カ所黒いパーツがあるでしょ?


これ何かわかりますか?


息子が中学の時に世間では学校に不審者が侵入しての事件が多発したために、出入りする保護者はこういう名札をつけることになった。
でも学校の先生をはじめ職員はつけない。
なぜかというと、このヒモで首をしめられる恐れがあるからと聞いた。


で、先ほどの黒いパーツ。
これは強い力で引っ張られるとちぎれるようになっている。
事故防止の為のパーツであると、聞いた。
なぁ~るほど。

でも、それだけではまだ心配ということで、私たちにはこの名札を斜めがけにしてください、と言われた。

そこまでしないといけないか、という思いがある。
それと同時に、そこまでしなければいけない危険があることも確か。

故意ではなく事故として起こる可能性。
例えば、自分と同じくらいの大きさの男の子。
知的障害を持っていて、言葉でのコミュニケーションが難しい。 
ふざけがすぎて・・・ってことだってあり得る。



なぁ~んて事ばっかり考えていたら、気が滅入るわ!


明日は午前9~13時がテニス。
14~時~18時が「いきいき」

テニスでテンション上げて、そのまま「いきいき」に乗り込むぞ~~~


本当は逆のほうが気分的には楽なんだけどなぁ・・・冷や汗




日記 | 投稿者 パンドラ 20:36 | コメント(24)| トラックバック(0)

大岡裁き

大岡裁きの中で有名な話が 『三方一両損』

ある男Aが、3両入った財布を拾う。
落とした男Bがわかったので届けに行くが、落としたお金はもう自分のものでないから持って帰れと言って受け取らない。
男Aもそんな金欲しくて 届けたのでないと、口論になる。仲裁に入った大家さんが困って大岡越前守に訴え出る。
白州にでた両人は各々言い分を述べて金はいらないと言い張った。
そこで越前守は懐から一両出して「両人に褒美として二両ずつを与える。2人とも三両懐に入るところを二両となったのだから一両の損。自分も一両出したのだから一両の損。これ呼んで三方一両損」で無事解決した。


この話、みなさん納得できます?
わたしは、男A,Bは当事者だから、1両損もありかなぁ・・と思うんだけど、越前守は関わっただけで、どうして1両出さないといけないのよ~やっちゃったぁ って思うのは げすの勘ぐりなんでしょうか・・・へへへ

ところで、私は 「三方みんな得」ってのを考えました。ピース

ここに下のようなリンクを貼ります。



んでもって、ウチのスクールの体験を受けるなり、レッスンの申込みをした人で「365のブログを見ました」または「パンドラから来ました。」と言った方には パンドラ特製のレーズンパンを1.5斤分プレゼント プレゼント
そんでもって、その代償にわたしは レッスンを1回受けられる~キラキラ 
きゃっほ~ピース

いい考えと思いません?
それとも、前出の『三方一両損』のように、どこかに歪みがあります?

気付いた人は シーッ! ですよ 冷や汗

この際、ついでに・・・

ハイファイブは highfive です。
決して ハイファイではありませんので・・・ピカ








HFTC | 投稿者 パンドラ 11:13 | コメント(32)| トラックバック(0)

『紅玉』大人買い

私の大好きな紅玉の購入先は生協である。
(大阪パルコープ)
毎年この頃になると、まだかな?もう出るかな?と、ソワソワする。
やっと見つけた~と思ったら、なんと
「今シーズン最後のお届けになります」 の言葉が・・・傷心

うそ~ 見つけたばっかりやのに・・・
とりあえず、袋入りを2つ。 そして箱で2箱・・・。
冷蔵すれば結構もつのだ!

で、数えてみれば40個以上の紅玉・・・
いくらなんでも冷蔵庫に入らない まいったぁ
ちょっと あほな買物をしてしまった~


・・・で、次の週の生協のちらしには、普通に「紅玉」として載っている。


どういうこっちゃ・・・・悩んじゃう
もう最後です! って言ったんちゃうのん?
慌ててたくさん買ったやん 撃沈
スクールのメンバーで産地直売で買っている人からのお誘いも断ったやん・・・ぷんぷん


まぁええわ~  あるんやったら また買おう~
と、また申し込んでしまった・・・ごめんなさい あほ・・・ふたたびピース

どうするのよ、この大量の「紅玉」ちゃんまいったぁ

取り敢えず、大鍋で煮よう!
大振りのイチョウ切り。
レモン汁・砂糖・バターをのせて、
蓋をして
弱火でコトコト。


しばらくしたら、水分がたっぷりと出てくる。
さらに焦がさないように
コトコト・・・
・・・コトコト


そして水分が無くなるまで煮て冷ます。
これで、アップルパイの中味の出来上がり。
リンゴ小さめの15個分くらいかな?
これを、小分けにして冷凍! 


そして、今日は、我が家用に 「リンゴケーキ」再び。
今回は切り口の映像もど~ぞ!

今から これ食べて 
コーラスの練習に行ってきまぁ~す急げ急げ








日記 | 投稿者 パンドラ 11:57 | コメント(25)| トラックバック(0)

実を言うと・・・



10月のハイファイブクリックの月例会

いつもながら、コーチ’sがおめざ上を用意してくれはる~

いたれりつくせり~ひゃりらりらぁ~ん 音符

あの、あの・・・あんデニッシュ! 
これ、ほんまに美味しいのよ。 この香ばしさ加減がたまりません~!
今朝も朝から買ってきてくれはりました。
こんな弟子重いの思いのコーチって、ほんま自慢できます! 
こんな時だけ・・・
冷や汗

今日は今までのビデオ、写真をたっぷりと見せてもらいました。
なんだみゃ~さんがハイファイブに来られたときの記念写真(何枚かありました)
スーパジュニアの写真、動画。
ハイファイブカップでの写真 今回はテニスエルボーでお手伝いのみ参加のTさんが写真係。
トートバッグを取り損なった私は、写真の中で踊り狂っていました。エヘヘヘ


たまたま、私のストロークのビデオがあったの・・・嫌な予感・・・
う~~~ん、違うなぁ~ 自分のイメージと随分ちがう。
もうちょっと格好いいはず・・・誰や これ・・・あれー?
・・・なんと言おうが 消去法でいっても、この不格好な姿は私やんなぁ・・・
うそ~って否定したくなるわ~傷心 

すると、コーチからアドバイス。


森田あゆみになるのなら・・・・

はぁクエスチョン・マーク と耳を疑ったあなたのために もう一度


森田あゆみになるのなら・・・・


もうちょっとスタンスを広めにとって、どうたら、こうたら・・・・と教えていただいた。

どうやら私は、本腰をいれて森田あゆみにならなくてはいけない状況になったらしい。
軽い気持ちで、ふっと言った言葉・・・・

でもね、うちのスクールは こういう戯れ言のようなことでも取り上げてくれはる。
ただ私は、直接コーチに

「わたしを森田あゆみにしてください!」

なぁ~んて事は言ってないのよ・・・

きっと このブログを見てくれてはるから・・・・ここには書いたからねピース


・・・・で、きっとこれも読んでくれてはると、踏んで 敢えてもう一言。


出来るのであれば・・・・

わたし・・・・・



マッケンローに なりたい~ ひゃりらりら~んキラキラ


あ、後頭部大丈夫ですか? 今 椅子から ずり落ちたんとちがいますか?

森田あゆみになってからで、いいですからね 音符



HFTC | 投稿者 パンドラ 00:17 | コメント(16)| トラックバック(0)

こんな時もあるさ・・・

ここんとこ、ボレー中心のレッスンである。

ちょっと変わったボレー 
後ろに引きすぎない、とかはいつもと同じだが ラケットの力を利用して、コツンと、という感じ。
これで、面をきっちり合わせる練習。

どうも、ボレーの苦手意識がぬぐえないせいか、もひとつ・・・という気が常にある。

途中で前二人対後ろ二人で1ゲームで点の取り合い。 
コーチは1箇所に固定ではいる。

球出しの人が後ろ二人のほうに球をだす。
リターンとそれをボレーするのはそれぞれクロスに、というのだけ決めて後は自由。
お互いに相手を揺さぶって空きを作ってそこを攻める。

わたしとオッちゃんズのSさんが後ろ側でのこと。
わたしは、リターンの時が一番集中するタイプである。
サーブよりもリターンの時の方がより気持ちを集めていく。
で、しっかりとリターンというのがわたしの信条なんだけど、オッちゃんに
「そんなん、もうちょっと相手に打たしたり~な~」
って言われる 困った

私は、点の取り合いをするのであれば 真剣にしたい。
リターンの練習は特にないのだから、ここでしなくていつやるのよ・・・・と思いながら渋々ボレーヤーにそおっと渡すようなボールを打つ 撃沈

ここで、ボレーで決められたらわたし 泣くからね 悩んじゃう

次に、普通のゲーム。 1ゲームずつ相手を変えて。
アドサイドの前に立つ。 

いきなりサイドをコーチに抜かれる 傷心
・・・・・またや。 
いつもこれされるのに、ちっとも学習でけへんわごめんなさい

コーチに これは フェイントで、相手にここ空いてるで、と思わせたらいいねん。で、次そこに来たら取る、と言われた。

な~るほど・・・・にっこり


スッコ~ン急げ
また抜かれた・・・・傷心 

ペアが後ろで右サイドに放り出されているのにつられて、ふらふらと出てしまってサイドケア忘れた・・・やっちゃったぁ

ほんま、わたし前にいても なぁ~んの役にもたてへん。
これ、うしろにいてたら、サイド抜かれることなんてないのになぁ~ と気持ちが完璧後ろ向き。

改良中のサーブも入る確率がどえらく低い下
それに、音が カシッという音。 
これはあきらかにスピンがかかってる。
フラットのつもりなのにぃ~ 
当たりが薄い!

そんな時もあるのよねぇ~

・・・・・と情けない言い訳を自分にしちゃったわ~冷や汗
金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 00:37 | コメント(22)| トラックバック(0)

黒い帽子の女ズ

昨日、大浜からの帰りの車の中でメンバーの恐くて気味悪い話を聞いた。

家にいると、しつこく ピン・ポ~~ン となる。
または電話がしつこくかかってくる。

出てみると、わんちゃんの散歩で知り合ったというだけの顔見知りの人。

そして、出てみると「お金を貸してくれ~」と。


・・・・・なんざんしょ びっくり

そんな話を聞いて みんなと別れて自転車で家へ 急げ

自宅の前で見知らぬ二人のおばちゃんがいる あれー?
道路をはさんで向こう側だけれど、明らかにこっちの家をみている。
二人で3階のほうを見ているのだ。
ただ、我が家か、その隣の家かは定かではない。
二人のおばちゃんは 揃ってツバ広の黒い帽子をかぶっている。

・・・・・なんざんしょ びっくり

気づかぬふりをして(気づかない訳はないんだけど、関わるが恐かったの)門扉を開けようとしたら、背後から

「あぁ~ああぁ~~~~」

という声が聞こえた。
び、びっくりするなぁ、と振り返ったら
すでに、その二人のおばちゃんは、私の背後に迫っていた。

こわっ!   なんなの?

さぁ~いしょ~の だ~い い~っぽっ!

って遊んでるんじゃないのよ ごめんなさい

ちょっと、引きつった顔していると、二人の黒帽のおばちゃんたちは
「ここの花は、春に植えて、植えっぱなしですか?」 って・・・


いきなり、それはないでしょ?

普通、すみませんとかこんにちは~ とか
せめて、あのう~ と、ちょっとクッション置くでしょ?

いきなりやん 困った

要するに、いつもこの前を 赤バスの中から見ていて気になった。
んでもって、きょうは、その家をじっくり観察してみようと・・・
花ってね、遠くで見たらきれいけど、近くに寄ると、ちょっとガッカリ傷心 ってことがあるから、赤バスの中から楽しんでいるだけでいいんじゃない?と思ったけれど・・・

袖そですり合あうも他生の縁

その方は もっこうばらが好きで自宅にもりっぱなのがあるらしい。 
我が家は3階ですけど、ちょこっと もっこうばら はある。
それで、3階を見ていたと・・・
そして、出会い頭?の発言は、玄関先の今まさに満開のインパチェンスの花のこと。

これから、どんどん種がとれる季節なので、どうぞご自由に持ってってください! と言いながら家の中に入ったんだけど・・・・・


これから、来はるのかなぁ・・・
わざわざ、赤バス途中で降りて、
黒帽かぶって・・・・

そして、

「お金貸して~~~~」

それだけは、やめてよ~~~~怖~い



大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 09:54 | コメント(23)| トラックバック(0)

これがりんごケーキだ!

前記事で、コメントいただきましたが、あれはまだ焼く前の画像でござります・・・・冷や汗

焼けてすぐにパパッと写真にとり、約束していたお宅に届けてその足で大浜のテニスに行って参りました。

ただ今、テニスから帰ってきて、この記事をアップしようとして、ちょっとがっかり・・・


だって~ ピンぼけ~~~やっちゃったぁ ぼけぼけ~~~困った撃沈あれー?ごめんなさい失礼しました

本当はね、切り口もお伝えしたかったのですが、ホールのままプレゼントしましたので、切るわけにいかず・・・

今度我が家用に作ったときは、切り口も含めて もうちょっとはっきりしたのをお送りします。
現物は 送りません~ ガハハハ~ガハハ

これ、ほんまに簡単やから、みなさんも作ってみてね!

日記 | 投稿者 パンドラ 15:52 | コメント(26)| トラックバック(0)

紅玉の季節!



この季節は紅玉の季節?
ご存知? 紅玉・・・
りんごの中でも、今時珍しい酸っぱさをもったりんごちゃん。 
パイやケーキにするには この酸っぱさが大事なのよ。
欠点は出回る時期が限定されていること。
まさに、今 紅玉の季節!
この季節限定で私は 「りんごケーキ」や「アップルパイ」を焼く。

特に「りんごケーキ」
わたしには特別レシピがある。
メッチャ簡単で、すぐできて おいしい~!
パンドラオリジナルレシピを知人に紹介したところ、その返事は
「食べてみな わかれへん・・・」 どーしよー

ほな、食べさせてあげよ~

という事になって、午後のテニスまでの間にちょこっと作ってみた。

【材料】
紅玉2個 今日は3個!
ホットケーキMIX (1袋 200g)
たまご 1個
リンゴジュース 100cc?
砂糖 大3
サラダオイル 大3
シナモンパウダー


音符 オーブンを
180℃に予熱しておく。
音符 20㎝の耐熱皿にクッキングシートを敷いておく。
音符 りんごは皮を剥き銀杏切りにする。
音符 切ったりんごにシナモンをまんべんなくまぶす。

音符 たまごをボールに割り砂糖(大3)を入れて、サラダ油(大3)を入れながら、さらによく混ぜ、ホットケーキMIX1袋(200g)を入れさっくりと混ぜる。 濃度はりんごジュースで調整。

音符 耐熱皿に生地を流し入れ、表面を平らにする。
音符 180℃のオーブンで35分焼く。
竹串をさして、なにもついてこなければ大丈夫エクスクラメーション・マーク
音符 一度オーブンから取り出し、表面にジャムを少量の湯で緩めた物を塗る。
音符 取り出してあら熱を取る。音符 次の日のほうが美味しいかも?

私は砂糖は三温糖を使っています。 そしてシナモンもアホほど入れます。
上白糖を使い、シナモンを上品にいれれば、白っぽいケーキに仕上がるはず。

そろそろ りんごの甘酸っぱいにおいが立ち上がってきてます~音符




日記 | 投稿者 パンドラ 11:02 | コメント(17)| トラックバック(1)

なりきり森田!

先日来、というかスーパージュニアテニスを見てからというもの、ストロークのイメージが変わってしまった。
どういうわけか、自分もあんなスーパーショットを打ちたい! 
・・・と思ってしまった。  あほや・・・失礼しました




特に、森田あゆみちゃん・・・

彼女のあのストローク! 
深くてパワフル! 
全身でのショット
あれをなんとか物にできないか・・・

↑こういうことを「無謀」という。


すると、専属トレーナーが、パンドラさんは打点が高い。
だから押し込むことができないのだ・・・
もうちょっと落として、そして低いところから前へ押し込む・・・というアドバイス。

うん。わかる。
たしかに、彼女のストロークを真似ようと ラケットを上から回してきたら、打点が高くなって 私にはそれを押し込む事ができない・・・。

専属トレーナーは 「ちょっと後ろ目で待って、ボールの落ちてくるところで打つ・・・」とアドバイス。

ここで、あれー?クエスチョン・マーク な あなたへ・・・・

今、専属トレーナーって誰?って思っているでしょ? 

それはね、あの190㎝16歳のS君よ!  
私が勝手に決めちゃった~ガハハ

だって、いっぱいアドバイスくれるんだもん~
こうしなさい、あぁしなさいってね。 
そんでもって、わたしも素直に はい、はい。 って、聞いているのよ!
偉いでしょ? 
コーチの言うことより聞いているかも・・・どーしよー

そのS君に 叱咤、叱咤、叱咤・・・・され、
そして時々
「それ、それ~!できましたやん!」
と激励されるの・・・フッフッフ  16歳に ハハハ冷や汗


それにしても、森田あゆみになりきるのは やっぱり難しい・・・・あたりまえやん!
でもね、フォア・バックともに ダブルハンド、っていう点では一緒なんよ・・・

で、他に何が違うの?
打点・・・高さ、位置・・・・
パワー・・・・
脚力・・・・・
まだまだ、いっぱい違うところが あるもんなぁ~

なにより、私は 森田あゆみ ではない・・・・傷心


ところでね、 叱咤、叱咤、叱咤されつづけて 少々凹み気味のわたくしめに その専属トレーナーが
パンドラさん これあげる~ っていってなにかこちらに放るのよ・・・
私が、好きで集めているテニスボール型のキーホルダーテニスボール
きゃっ!イシシ

これで ルンルンで(古いか?) 家に帰ることができるわ~
なんたって、物には弱いの、おばちゃんは・・・・

飴と鞭を使い分ける16歳・・・・恐るべしよね!



英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 23:22 | コメント(22)| トラックバック(0)

スーパーのアイドル

レッスンの後半は ハイファイブ恒例の「たまねぎ杯」
ジャンケンでペア決め。
今日は4組
私は190㎝16歳Sくんと・・・
1ゲームずつの勝ち残り、先に6ゲーム取ったところが勝ち。
まずは私のサービスゲーム。
初っぱなから ダブって ありゃりゃりゃ・・・という間に落としてしまった ごめんなさい
 で、待機組へ

次は難なく取ってS君のサーブ
私は後ろで構える。 ツーバックである。
ぶうぉ~ん急げという音のサーブ。
げっ!失礼しました こわっ~!まいったぁ
後ろでよかった! 
これが前にいてたら、今頃は耳なし芳一やん!

彼曰く、
「こんなん、50しかありませんよ~」

なんのこっちゃ? 
これは 時速150㎞くらいなので、たいしたことないよ、まだまだ・・・という事だ。
S君は私の「チキンハート」をよく理解しているので、叱咤激励しながらゲームを進めていってくれる。 
16歳だよ!

パンドラさん・・むにゃむにゃだから、へりょへりょしてください。
はい、わかりました。
パンドラさん・・むにゃむにゃだから、ほりょほりょしたらいいんですよ。
そうね、そうします。
こんな調子である。
私の頭上はるか上からアドバイスしてくれるのである。

そして時々私が打とうとしたら、
パンドラさん、森田あゆみのように打ってください、とかウズニアーキのような、サーブしてください、とか からかって、わたしのチキンに加速を付けようとする。
余裕というか、心臓に毛が生えている、というか・・・繰り返しますけど、16歳・・・どーしよー

こんなS君なので、そのまま6ゲーム連取しちゃった ピースピース


で、そのS君について・・・

彼は先日の世界スーパージュニアテニス選手権にてちょっとした存在であった。
選手たちの練習コートの予約受付としてそこに存在したのだ。

S君は日本語と同じくらい英語が話せる。
なぜならば・・・
彼の母上はアメリカ人である。
ちなみに父上は仙人コーチである。
ちょっとびっくり?

そこで彼の英語力が重宝がられたんだけれど、S君はかなりの選手たちと仲良くなり、スーパー・・・のアイドルとして存在したらしい。
プライベートで大阪の案内とかして、随分と仲良くなった選手はウィンブルドンにも出場したという話を聞いてちょっとビックリ~なんて逸話も教えてもらった。

ハイファイブにスーパーアイドルありき イシシピース

私にとっては、息子の同級生なんやけど・・・

火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 01:20 | コメント(21)| トラックバック(0)

スーパー出血大サービス

さてさて、みゃ~はんが帰ってからのスーパーの様子。
スーパーってねぇ、閉店間際がお得なのよ・・・フフフ

男子シングルスの続き
ゲームはこのファイナルがよかったのよ~
ファイナルになると、杉田はシャツを白から赤に変えたの。
勝負シャツやん!
実は彼はプロ転向が決まったので、ここで勝ちたいという気持ちがとても強かったらしい。
ハリオヴァーラは、スライスを打ってきたり、ドロップを仕掛けたりと、色々試みている。
杉田も、終盤はちょこっと技をみせていたが、やはり彼は強力なストロークが持ち味。
最後は杉田の圧勝だったけれど、ちょっとも油断はできない試合であった。
勝利が決まると 杉田は持っていたタオル、シャツ・・・・そしてなんと、着ていたあの、勝負の赤シャツまで近くにいたファンがいる客席に投げ入れていた。

あとで、お楽しみ抽選会があったのだけど、あの赤シャツに勝るプレゼントはないよなぁ~目がハート

小さなバッグ、テニスバッグ(トートバッグっぽい)
Tシャツサイン入り、サインボール・・・etc.
チケットに書いてある番号で抽選をしていく。
みゃ~はんのように先に帰った人もいるので、すぐに返事をしないと、次の人に権利は移る。
手元のチケットとにらめっこしながら、ドキドキ・・・

惜しい番号はあったけれど、残ね~ん!
さてさて、帰りましょうか・・・という時にメールの着信に気がついた。
「だれよこ?」    愛想のないメール あれー?
コーチから。 
あら、コーチ来てたんや! 着信時間を見ると2時・・・。
ということは、みゃ~はんの事を言ってるのや・・・
いや~ん! 遅かった。 みゃ~はん帰ったあとやん!
もう一人ご対面できたのにぃ~

みゃ~はんだったってことを伝えると
「やっぱり」  だって・・・・ごめんなさい

そうや、と思えばこっちに来なさい!
何を恥ずかしがってますのん?
それとも恐いの? プチ怒りモード

・・・・・ということで、みゃ~はんとぷ~さんと私の3ショットをコーチが写真に撮ってくれています。
ココだよ~ん。←

1344がその写真  みゃ~はんのご主人も一緒ですよ イシシ
おまけ・・・みゃ~はんと最初に会ったときの写真は1339 あれー?
どれが誰かわかりますか? ウヒウヒイシシ

ほらね・・・スーパーも閉店間際になると出血サービスをするのよ ガハハ 
なんかもうやけクソだ~いエクスクラメーション・マーク


ところで・・・・しんころさん!
美女二人を捜したけど見つからなかったって? ウフフフ
残念でした~
美女三人だったのよ~
次は、きっと会える手段を考えましょうね~


え~っと、ちょこっと話にも出ていましたが、実はこの会場には私の息子もきていました。
これは学校のクラブ(テニス)関係で総勢19名。

で、そのメンバーがお楽しみ抽選会でスポーツドリンク(粉末)というのが当たったらしいです。
そして会場に投げ入れられた杉田選手のタオル、そしてあの
赤シャツ・・・クラブの先輩(女子)がちゃっかりもらって帰ったそうです。
さすが、大阪のおばちゃん予備軍やわ!



テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 10:41 | コメント(25)| トラックバック(0)

スーパーで手を振る

昨日の世界スーパージュニアテニストーナメント
11時からというので、会場玄関でプ~さんと待ち合わせ。
なぜならば、チケットを私が持っているので・・・
プ~さんとはハイファイブ仲間。ここのブロガーさんでもある。


まず、女子の決勝
森田あゆみVSキャロライン・ウズニアーキ(DEN)

このキャロラインちゃん 打つときにちょこっと声をだす。
ストロークの強さ、速さからすると森田あゆみちゃんの方が上でしょ、って感じがするけど、ミスが多い方が負け・・・という感じの試合。
途中で体調が悪くなったようで、休みを取りながらの試合。
よく追いついたけどウズニアーキの優勝。
彼女、キャップをとったら 凄いチャーミングな顔。
来年はジュニアでは来られないけれど、日本には来ます、その時はよろしくね~っと。
すでに日本にはたくさんのファンを作ったと思うわ~
そろそろ序盤、というところで、携帯のバイブが ぶ~~~

見ると、なんだみゃ~さんから。

きてはりますか~ スマイル


実はこの日の朝からパソの調子悪かったのでコメントにメールします、って書いてくれているのを見てなかったのよ。
だからびっくりしちゃったよ~びっくり
そこから、お互いの位置確認。
コートを挟んで対岸にいることはわかるんだけど、もう一つ決め手が・・・
みゃ~はんはご主人といっしょで、赤いシャツって書いてあるけど赤シャツの人が結構いるのよ・・・
んでもって、最終手段。

て~ふりま~す!

ほんまに手をふりましたよ !
どこにいるかもわからないのであちこち向いて・・・へへへ

あ、向こう側でも手をふっている・・・・たしかに横には赤いシャツの大きな人が・・・
後ろの席が空いているか確認して、即ダッシュ急げ急げ

ちょうど、試合の間でよかった~
ご主人が後ろの席に移ってくれはって 私たち女三人を一緒にさせてくれはった~
もうひとりのプ~さんとみゃ~はんとは先日のテニスでいっ一緒にテニスをしたし、すでにランチも経験済み。
みゃ~はんのご主人はとても大柄な人だけど、ちっとも恐そうじゃない。
顔がとっても柔和でどちらかといえば かわいい~! 
みゃ~はん、いらんようになったらちょうだい! 失礼しました きゃっ!
みゃ~はんとは話が盛り上がってしまって、前のおじちゃんが振り返って目で怒ってきた・・・許せないそりゃないぜざまあ見ろ

そのくらい、テニスの事となると熱くなるのだ・・・
ただでさえ、暑い大阪だったのに・・・

次は男子シングルス

杉田 祐一 VSハリ・ハリオヴァーラ(FIN)

ハリオヴァーラは、すんごい可愛い! でも、やっぱりここは日本人を応援したくなるよね!
1-1になったところで、みゃ~はんはかっちゃんが帰ってくるからという理由でそこでお別れ。

ほんまにエエおかあちゃんや! えっへん
イイ試合を途中でおいといてまで、かっちゃんの為に・・・ウルウル ごめんなさい
で、テニスに行ったのよねぇ~ みゃ~はん お前なぁ

いいのよいいのよ~ ガハハハハ~
で、続きは またあとで~急げ
tennis 365 | 投稿者 パンドラ 20:44 | コメント(27)| トラックバック(0)

げっ!ひきこもりPC

すみません・・・
朝からお下品なタイトルをつけまして・・・
実は私メの使用しているメインパソちゃんが、大層機嫌が悪くて、往生しております。
あ、大往生したわけではございません・・・念のため。

あ、そこの、なんだみゃ~様
チ~ン!はまだ早い・・・ビミョー

インターネット拒否、これ辛いわ~メールもあかんやん・・・
ランもだめ・・・プリントもダメ~
ようするに、外界との接触を拒否するの。
ひきこもりや・・・・やっちゃったぁ

んでもって、息子のノートを貸してもらってるんやけど、こんな日に限ってこないだの土曜日の代休で家にいるねん。
私が昼から仕事なんで、朝は貸して~と。
これがまた使いにくいパソ。
キー配列がちょっと違う。
ショートカットに使うCtrlキーが一番端っこやったのに、今のはそこに Fnキーがあるねん。 何ですか? Fnって・・・
もう、じゃまっ!  そりゃないぜ
ファンクションキーの設定もいつものとは違う・・・やっちゃったぁ

使いにくいったらありゃしないわ ごめんなさい

書きたいことはいっぱいあるんやけど・・・コメントのお返事もまだ・・・すみません。

しばらくは、ぼちぼちとやりますので、ご容赦を・・・
日記 | 投稿者 パンドラ 10:25 | コメント(22)| トラックバック(0)

110歳

今日は(あっ昨日になった)こどもたちが通っている高校の110周年記念式典のある日で、自分の誕生日でもありながら、「おめでとうございます」という立場であった。

式典、記念講演とあり、場所を変えて祝賀パーティー。
総勢600人の人数を収容しての立食パーティー。
なんたって、同窓会が中心になって催されるので 結構なお年の方々がずら~~っと。
乾杯の音頭をとる 現市長さんももちろんOB。 手に持ったビールがぬくもってしまうほどの、長~いお言葉・・・・ありがたい・・・・のか? 迷惑なのか・・・

最後にお楽しみ抽選会。
お楽しみ袋50袋以外に、ゴルフバッグ3、ドライバー数本・・・とどうやって持ってかえるのだ~と思うような景品。
それに加えて、Wチャンスとして、ノートパソコン3台!! ← これ欲しい!

日頃、くじ運の悪いわたしが、お楽しみ袋を頂けたのは、私の誕生日に、と神様の思し召しかも・・・  万年筆をはじめ、色々なグッズの入った袋は、小市民には丁度よいのかな?
なまじ、ここでパソコンなど当たってしまうと、そのさきの運を使い尽くしたかか?とビビってしまう小心ものである。
家族からささやかなプレゼント、恩師からも美味しいプレゼントを送っていただき、
そして、ブロッガーさんからの温かい言葉の数々。
特に 疲れて帰ってきたわたしの 10月の花『コスモス』のプレゼントは私の心を癒してくれた。
みなさん、本当にありがとう~ハート
これで、昨日の不幸は帳消しになり、これから1年間、頑張るぞ~という元気の素になった。

終わりよければ すべて良しっ、さ!

日記 | 投稿者 パンドラ 00:27 | コメント(32)| トラックバック(0)

(続)バッグ あっぷあっぷ

さてさて、リーグアップしてから。

コートは2面
まずAコート 1位と2位と二組ずつ つまり4チーム入ります。
今度はトーナメントだから、負けたら終わり。
一回勝ったら、準優勝
二回勝ったら 優勝

Bコート  3位と4位 これも二組ずつ、4チーム入ります。
同じくトーナメントで最後に残ったチームが 総合3位になります。

ささっ~ それでは まず1試合目、これも5ゲーム先取。
もちろんAコートよ!
相手は1人はサウスポー
どちらも、サーブ、ストローク、ボレー と、殆ど直線的なボールが飛んでくる。
どちらもキープして1-1 さ、ここから、ここから・・・

なぁ~んて思っていたら、1-5  アヘアヘ~

まず1試合目・・・って1試合で終わってしまったやん・・・。
決勝は時間が無くなって3ゲームをしたところで時間切れ。 
優勝は私たちが負けた相手。  

・ ・・・ということは・・・トートバッグはおろか、準優勝のサブバッグも、3位の賞品のポーチも なぁ~んにも手元にない。


え~~~~ん! だれかトートバッグちょ~だい!
明日はね、子ども達の高校の110周年記念式典があってね、昼からそれに出席せんとあかんねん。
ほんでもって、夜には祝賀パーティーにも出なあかんねん。
PTAの委員長やから出なさい、って言われてん・・・
会費5000円やねん。
私、誕生日やのに、お金持って「おめでと~」って言わなあかんねん。
5000円あったら、トートバッグ買えるって~

こんな悲しい話ってないでしょ?
せっかく、なんだみゃ~さんに 長谷直美に似ているって言ってもらえたから、誕生日には ちょこっと顔見せしようと思ったのにぃ~

泣きすぎて、目にクマができてしもたや~ん!


終わってからね、世界スーパージュニアテニス選手権 見に行って、森田あゆみちゃんとかも応援したけどね・・・

もう記事にする元気ない。 
あ、あゆみちゃん、わたし彼女今年は年齢的にでられないと思っててんけど、間違いやった~ ぎゃぎゅぎゅ~ 壊れたみたい・・・

日曜日にも見に行く予定だひょん・・・
日曜日には生き返っていたら、アップするわ~ あっぷあっぷ~ 
HFTC | 投稿者 パンドラ 23:40 | コメント(30)| トラックバック(0)

バッグ あっぷあっぷ!

は~い! まんずは ハイファイブカップの事からね・・・
いつも水曜日、というのが金曜日に変わったこと、前回予定の日にすでにお仕事休んじゃって今回はちょっと・・・という人が多かったのか 8組参加で2コートでの試合となりました。 今回参加者少な~い!
いつもなら、4コートでしています。

私のパートナーは、昨日決まったんだけれど、車椅子の方。
車椅子の人と健常者のペアをニューミックスというんです。 

覚えといてね~  は~い スロちゃんは正解でした~ パチパチ

車椅子テニスはボールはツーバンまでOK ! それ以外は全く一緒です。

で、ハイファイブではニューミックスの場合はハンデ1を貰えます。
でも、男性ということでー1のハンデ。 つまりハンデは無し、ということではじまりました。
この男性、というのは ハイファイブの試合にはよく参加いただいているので、みんなもよく知っています。 
グリグリのスピン(右にも左にも)をかける名手、Mさん。

で、さぁ、そろそろ始まろうか・・・という時にいない。
パートナーがいない あれー?
コーチがMさんに電話をかけたら、いた。 家に・・・ハハハハ~冷や汗

ココは住之江区 Mさんは中央区・・・大阪の人ならこの距離感わかりますよね~ごめんなさいまいったぁやっちゃったぁ

思わずデフォか?と思っちゃたよ~

まぁ、他のチームから先にはじめておいてください、ちゅうことで、なんとか・・・

今日は2コートで4チームずつ総当たりで1位から4位まで決める。
トートバッグのためにはまず1位リーグに入ることが必須条件!
時間の関係で 5ゲーム先取

Mさんが到着したら、すぐにゲーム。
相手はうちのクラブの人。
お互いに手の内は知り尽くしている。
私はニューミックスの時はツーバックにしているの。
なぜなら、後ろに上げられるのが弱いのよね・・・で、前に落とされても、車椅子の人はツーバンOKだからたいてい大丈夫。
問題は私の前に落とされるとき。 
これは私が頑張るしかない!筋肉

よっしゃ~ 気合い十分!!

ん? Mさぁ~ん! 
えらい素直なボールやないの・・・なんでグリグリスピンせえへんのん? 
なぁ~んて思ってる間に、私の前にドロップされる。

ぎゃ~~~ぁ~ と言いながら必死に取りにいく・・・・すると今度はその後ろにロブをあげられる。
これが跳ね上がると、車椅子では難しいのよ・・・。

これを、何回されたか・・・・撃沈
Mさん、ぽつり・・・。 「相手はこっちの攻めどころを研究してるわ・・・」
ということで、1-5 
えっ?  見間違えちがうよ・・・   1-5   負けよ、負け!
まだ、寝ていたみたい・・・Mさんのスピン

4チームで総当たり、ということは全部で3つ試合ね。
あと全部勝ったとしても1位リーグは難しいぞ・・・
・ ・・と思っていたら、今私たちに勝ったチームは 次負けている。
ハハハハハハ~ガハハ  
あ、ゴメン これで希望が出てきたぞ~

よし、もう一度よっしゃ~と気合いを入れて 頑張るぞ~

ん? Mさん、スピンかかってるやん。 
相手のチーム、ほへぇ~とか うひょ~とか言って踊ってはるよ~
と、喜んでいたら、5-0

見たか~ 5-0 ふっふっふ・・・

さ、いよいよ3試合目。 なぬ? 相手は2勝しているやん。
この相手に勝っても2-1で並ぶやん。 
同じ勝敗だったら、得失点差。 
これは引き離して勝つしかない・・・。
先に終わったチームも2-1だと・・・

げげぇ~ もう一つも譲られへん。 
だって、最初の試合は1-5だもん

窮鼠猫を噛む・・・火事場の馬鹿力・・・あと浮かばん・・・ごめんなさい
いけいけ~急げ急げ急げ

どうだい! 5-0 だぜ~ イエ~イ!!
僅差だけど、堂々の1位リーグ進出だよ~キラキラトロフィーキラキラ

さてさて、次はリーグアップしてからの事ね・・・取り敢えずは一旦ここまで。
長くなったのでね~     
HFTC | 投稿者 パンドラ 20:54 | コメント(11)| トラックバック(0)

ニューミックスとスーパージュニア

おはようございません? ってなギャグどっかであったよなぁ・・・

冗談はともかく・・・(冗談抜いたら私のブログは何にも残らへん・・・冷や汗

あぁ、時間ないのに、わたしなんでこんないらん事書くんやろ・・・いつも、いらんことしか書けへんやん・・・
あ、また脱線してしまった ごめんなさい

今日は先月雨天順延になったハイファイブカップの日です。
私は、大抵ここにはフリーでエントリー
どなたか、わたしを選んで~ というのではなく、フリー同士がジャンケンでペア決め。

・・・ところが、昨日の情報では、私はどうもニューミックスとして登録らしい。


さてみなさん(←浜村淳風に)

ニューミックス って何かわかりますか?

ニューハーフちゃうよ!
一応、い・ち・お~ 私 女ウッフン~ですからね!
ミューミックス、何のことだか思い出しておいてね ピース

でもって、スーパージュニアに出場する・・・・って
そんな あほな・・・

あぁ、こんなボケてる時間ないのにぃ・・・ゲゲ


ハイファイブカップが終わったら 靫公園でやっている
世界スーパージュニアテニストーナメントに連れていってもらいます。

帰ってきたら、報告しますね。

ただし、ハイファイブカップの結果は 状況によっては報告なし!! 

では、急いで用意して行ってきまぁ~す急げ急げ急げ
HFTC | 投稿者 パンドラ 07:34 | コメント(18)| トラックバック(0)

ブログ de  テニス

さてさて、昨日実現しました、なんだみゃ~さんとの対面、そしてテニス!
ブロッガー同士ということで、あらかじめお互いにある程度の情報は入っている。
容姿は別としてね。
みゃ~はんについては 身長はどこかに書いてあったし、お祭りでの後ろ姿、結婚式での写真などのアップがありましたので、大体の輪郭は掴んでいました。
私に関しては身長153㎝としか書いていませんからね、掴みどころのないパンドラでございます。ヘヘヘ

そこへもって、いきなり マントを翻しての登場ですからね。

ジャジャ~~~ン!!

まるで、太平洋を遊泳している、マンタ !!  

掴みとしては、OKでしょエクスクラメーション・マーク ヘヘヘ

それを、正面から見ていたみゃ~はんは、笑いを押し殺して・・・
・ ・・・・って、押し殺してなかったなぁ~ マジに笑ってましたね。
しょうないやっちゃなぁ~ってな感じで・・・ えっへん テヘヘヘ~

みゃ~はんはね、スラッとしたスレンダーな美人ママさん。 あ、「すて奥」だっけ?
きりっとしたお顔立ちで、でも全体に優しい雰囲気があるの。
かっちゃんはお母さん似なのかな?

で、テニスに関してはかなり自分に厳しいよ~
十分やん~って思う事でも、自分に駄目出ししてはるもん・・・
これが彼女の強さの秘訣かな?
正面からぶつかっていくテニスよ。
おばちゃんの、コスい、逃げのテニスなんかじゃなくて、ストロークもボレーも素直な力強いストローク。
なんたって、深くてしっかり押しているボールだから、見ていて気持ちいい。
うちのコーチがいつも言っているボールってこれのことだったんだわ・・・フムフム

今回ね、みゃ~はんの うちのスクールのレッスン内容を書いてくれてはる記事を読んで、ふと思ったこと。

自分では、当たり前だと思っていることが、外の人から見るとこういう風にみえるのだ、と気付きました。
例えば、1本のボールで数人のストローカーが つないでいく。 
1人2球と決めていても状況によってはその時に判断して対処する。
もっと難しいときは、それぞれのポジションをボールを繋ぎながら交替すること・・・こんなこともしています。

それって、普通にみなさんもしているのかなぁ・・・と井の中の蛙状態のパンドラは思うわけですよ。
フットワークだけではなしに、パートナーとのコミュニケーションも大事・・
これだけの事をしてもらっていたのですね・・・私たち。
なのに、ゴメンね! コーチ。
しんど~い! と文句を言ったりなんかしたりして~ ヘヘヘ

みゃ~はんに指摘されて、この練習がいかにいいのかっていう事に気付かされました。
だって~ 普段のコーチからすると・・・イヤイヤ・・・アワワワ冷や汗

他を知るということは、改めて己を知る、ということになるのですね。
↑ きゃっ! だれ? こんなえらそうな事いってるのは・・・

あ、そうそう・・・
みゃ~はんから 素敵なお土産をいただきました。



説明不要よね! 
前に約束していたのを、覚えていてくれました。
嬉し~~~~い!

あと、スクールに、と とよすのお菓子。
お気遣いをいただいて、ありがとうね。

みゃ~はんとはペアを組んだので あの強力ストロークには触ってないのだけど、今度はあれを受けられるように練習しとくね!

また、一緒にテニスできるの 楽しみにしているよ~~

ついでに、大阪のブロッガーさんも、ご一緒にどう?
tennis365大阪支部でもつくりませんか?



tennis 365 | 投稿者 パンドラ 10:26 | コメント(26)| トラックバック(0)

ご対面~♪

うきゃきゃ~

なんだみゃ~さんと ごたいめ~~ん!しましたよ!

ちゃんちゃん! 報告おわり!!


ケケケ なぁ~んてことしたら、どれだけのお叱りのコメントがくるのでしょうか・・・ハハハハ(^_^;)



じゃぁ、ちょっとだけ、サワリの部分を・・・
雨でテニスができるかどうかは、微妙なところ・・・
とにかくコートへ、と。
雨が降っていれば、駅で待っていてね、とみゃ~はんには伝えておきました。
その旨をコーチに連絡しても返事は無し。
テニスコートは ひとりぼっち。 ぽっつ~~~ん。
なんか、懐かしいなぁ・・・
コーチもきていないので、勝手にみゃ~はんを迎えにいくこともでけへんしなぁ・・・雨はまだ降っている 撃沈

すると、テニスコートの向こう側から 私の名前を呼ぶコーチの声が・・・その横には妙齢の女性の姿・・・
あ、みゃ~はんだ!

すぐに そっちへいきまぁ~す、と自転車を走らせる 急げ急げ急げ


そこで、気付いた びっくり
わたし、雨の中にたたずんでいたので マントのようなレインコートを着ていたのよ。
自転車で坂道を上っていくと、マントが~ ひ~らひ~ら
マンタのように、空をきっていくぅ~

これが、初対面のパンドラの姿なのかぁ~~~傷心


はじめまして ・・・・という第一声のはずが・・・


ぎゃははははは~

こんな格好で 

初対面 したくなかったぁ~~~



という、わたくしの叫び ガハハ


はい、ここまで ちゃんちゃん!! ヘヘヘヘ





実は、私 只今いじけております・・・・ごめんなさい
仕事があったので、レッスンが終了次第慌ただしくわたしは、帰りました。
もちろん、後ろ髪グイングイ~ンと、引っ張られましたよごめんなさい

みゃ~はんのメールによると、残りのみんなでランチに行ったと。

え~~~~っ! 私は? 私も連れてってくれ~~~

まぁ、しょうがないですけどね・・・
残念やったなぁ~
大体、わたしハイファイブでは美味しい話には食いっぱぐれるようなのよ・・・いつも。
皆さんのためにお膳立てして、そして、参加できない・・・エ~ンごめんなさいエ~ン

これがいつものパターンなのよ~ イジイジイジイジ~

というわけで、いじけ中なので、この続きはスッキリとした、明日に書くことにします。
多分、なんだみゃ~さんの方でも書いてくださってることだと思いますので、そちらをご覧ください。

みゃ~はんについての質問がありましたら、(その他のことでも)なんなりと・・・明日お答えいたします。
・・・・・・多分。 ヘヘッ
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 20:33 | コメント(26)| トラックバック(0)

これが、バレーでボレーだ!

バレーボールは
Volleyball

テニスのボレーは
Volley

ん? 気づきましたか?

どちらも Volley 
ノーバンで取る、ということで・・・一緒なんだ~

そういえば、Brettさんの 「ボレー」の発音は「バレー」に聞こえる。


ところで、昨日の「バレーでボレー」の記事ですが、別にバレーボールをしたわけではありません。

今週から大阪靫公園テニスコートで 世界スーパージュニアテニス大会が開かれています。
で、先週の話 選手達は当然日本にきているわけで、練習もしている。
それをうちのコーチが見てきはりました。

クロアチアの選手の練習で面白いもの発見したそうです。
それが 「バレーでボレー」 ← パンドラが勝手に命名。

二人一組。 サービスボックス内でゲーム。
必ず、ボールはペアにまわす。
最初の人はワンバンで取ってトスをあげる。 ペアの人がそれをボレー。
ボレーは叩きつけたりして、決めないこと。 練習ですからね!

この説明でわかりましたか?



実は お宝映像があります。 えっ? はよ出せって? 

http://blog.kansai.com/hi5tc/13

動画が見られない方はQuickTimeをダウンロードをして下さいね

画面をクリックしたら見ることが出来ます・・・・出来るはず・・・冷や汗

テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 09:50 | コメント(14)| トラックバック(0)

はじめまして・・・

キリンのように首をなが~~~~くして待っていたのに・・・

今日は なんだみゃ~~さんと 初対面の日

初めまして・・・パンドラの箱です。
初めまして・・・なんだみゃ~です。


・・・・・って想像しただけで・・・笑えてくる ガハハイシシガハハ

こういう時の為にハンドルネーム、考えとくんだったなぁ・・・冷や汗

バーチャルの世界から外に飛び出すなんて、考えもしなかったもんなぁ・・・


ところが、ところが・・・・大阪は朝から雨です。
雨   雨   雨   雨   雨

晴れ女のみゃ~はん、どこいったぁ~・・・・

雨はわたしか? 

9時からのレッスンは中止に決まり!
11時からのお天気に期待したいんだけど、みゃ~はんは雨でもきてくれはりそうで、
初めまして・・・の対面は 実現します。

きゃ~ どないしましょ~
みゃ~はん、 わたしが、叶姉妹ばりのナイスバディであるとか、そんなこと言ったらみんな嫉妬するから、アカンよ!内緒やからね~
tennis 365 | 投稿者 パンドラ 09:10 | コメント(22)| トラックバック(0)

ランキング1位

あまりに、興奮する出来事なので、ちょこっと皆様にもご紹介!

前に、
日本の車椅子プレーヤーは強いんだぞ~
って言ってたの、覚えてくれてはります?

さっき 
熱血中澤コーチのブログ で

国枝 慎吾選手が世界ランキング№1になったという記事を見ました。

凄いよね~ピース
本当におめでとうございます キラキラトロフィーキラキラ
少々、予定外の記事で、まとまりがございませんが、詳しいことは、恐れ入りますが、

熱血中澤コーチのブログ

で、どうぞ・・・ ↑ これで飛んでいってください冷や汗



中途半端でごめんね~


テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 23:48 | コメント(12)| トラックバック(0)

バレーでボレー

三連休じっとしていた分、待ちに待った・・・という感じのレッスンであった。
日数的にはいつもと変わらないんだけど・・・

今日のテニスで4日連続、明日はちょっと休憩で、あさってからまたぶっ通しでテニス・・という人の話を聞いていて、

あぁ、私は何て不幸なの 困った・・・

なぁんて嘆いていたら、週一プレーヤーの方には申し訳ないッスね。

今日は的当ての的にボールの缶。 4個入りのかな?ちょっとデカイ。
で、あったり~~~!
そのあとの玉ねぎ杯でも6連勝して 両方で300円貰っちゃった~
これもバカにならないのよ~もうとっくに累計2万円越しているんだも~ん!

今日の玉ねぎ杯はHane(woman)コーチと組んで。
緊張しましたよ~

だって、いつものHaya(man)コーチなら私失敗しても「こんな私に育てたのはアナタ・・・」って思ってますから、何ともないんだけど、
Hane(woman)コーチの場合は
ゴメンね・・・こんな私で・・・。
こんな風に育ってしまって、本当に申し訳ないですわ~ごめんなさい もし、なにか言いたいことがあれば、どうぞHaya(man)コーチまで、申し出てください・・・
取り敢えずは Haya(man)コーチに代わって私が謝っておきます。・・・・・と 失礼しました 冷や汗


ところで、今日は スーパージュニアテニス(今週から大阪靫公園テニスコート)の為に来日しているクロアチア選手の練習を参考にした 「バレーでボレー」練習。

これ面白かったよ~

面白かったよ~と言っといて、説明しないのもアレなんですけど・・・
今日はちょっとその暇がないので、この件に関しては次の記事にて・・・

だってぇ~
あしたはねぇ、アノ・・・・・ あの、なんだみゃ~さん がわがハイファイブテニスクラブに来てくれはるんだも~ん!

わたし、今から 顔パックとかしないとあかんし、ちょっと忙しいねん。フフフ


ほな、今日はこの辺で~ 




火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 20:13 | コメント(25)| トラックバック(0)

わたしは クワガタ

「いきいき」の子ども達は当然大阪に住んでいる子達。
自分の ネタ を聞いて欲しさに、まずこちらに話をふる。

なぁなぁ~  せんせ、何歳?

あのな、おんなの人には 年と体重は聞いたらアカンねん

なぁなぁ~  何歳なん  としつこい。  言うまで聞く。

うる歳・・・

ふ~~~ん。

こんな事くらいでは、ウケない ごめんなさい

子ども達は、ここぞとばかりに

私は やさい!  僕 天才!と言いたい放題



なぁなぁ~ せんせ、何型?

こんなもん、真面目に答える気にもならへん・・・

ガタガタや・・・アカン?  そしたら旧型にしようか?

ふ~~~ん。

私は クワガタ。
  

あぁ、そうか・・・

なぁなぁ~ 

まだ聞くんかいな・・・

せんせ・・・何座?

餃子!


ふ~~~ん。
私は、ヤクザ。



恐れ入りました エクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 パンドラ 13:54 | コメント(35)| トラックバック(0)

三連休ー耳鳴り編

音符 10月末の発表会の為のリハを兼ねて、あるホールにコーラスの練習に行く。

自転車をチャリチャリ急げ させながら、この行き先がテニスコートでないのが本当に残念!と思う。
だって、本当に爽やかないいお天気なんだもん~

会場となるホールは まぁるくて、こぢんまりとしている。
モンゴルのパオの様に天上の中央が高くなっていて、全体に丸い。
客席とステージの境がなく・・・言ってみれば客席のなかにステージがあるような感じ。

歌っても声が響かない ごめんなさい
室内楽専門のホールらしいけれど、なんちゅうこった ぷんぷん

住宅街のど真ん中だから、防音設備が効き過ぎているのか?
だいたい、周囲を分厚いカーテンで囲うってのが、そもそもアカンやん ぷんぷん

カーテンを開けて、音の吸収率を下げる。
ちょっとはましになったのだろうか・・・
腹筋を意識して・・・肛門をギュッと・・・・
・・・・でも、すぐ忘れてしまう 困った


恐怖のハンドベルの練習 音符
ホールの中央から、少し下がったところで、一列に並ぶ。
ハンドベルは 胸で押さえておかないで開放していると、共鳴してうなってしまう 怖~い
ある程度、倍音を拾って共鳴しないとハンドベルらしさはでないのだけれど、今日のは酷かった 撃沈まいったぁやっちゃったぁ

妙に響き合って、耳鳴りがした。 私だけ?
隣の人に聞いてみるとそんなことはないらしい。
私の立ち位置が悪いのか?
音の反響が私の立っているところめがけて集まってくるのだろうか・・・
耳鳴りで、気分が悪くなる。

そういえば、最近車に酔いやすい気がするのだけれど、それと関係あるのかも・・・

まさか、メニエールじゃないだろうな・・・

あぁ・・・青空の下でテニスしていたら、こんな憂鬱なことはないはず・・・傷心


かくして、連休の二日目は過ぎていくのね・・・カナチィ~
日記 | 投稿者 パンドラ 21:43 | コメント(25)| トラックバック(0)

気になる記事

やっちゃったぁ 野犬20匹に追われ淀川に避難1時間 やっちゃったぁ
10月7日付 読売新聞より 抜粋

大阪大淀署によると、中学2年の男子生徒二人は午後5時過ぎ、自転車で買物にいく途中、河川敷に下りたところ、野犬3匹に追いかけられた。
逃げ回るうち、周りから次々と犬が現れ、気がつくと約20匹に取り囲まれていた。
二人は自転車を捨てて、川の中に入り、腰までつかったところでじっとしていたが、折からの雨で徐々に水位が上がり、「助けて」と絶叫。声に気付いたいた通行人が110番した。二人にけがなどはなかった。


大阪市内の話である。
1時間もじっと川の中にいたなんて・・・
もしその声が気付かれなかったら・・・
野犬に襲われたら・・・・
もっと、小さい子どもだったら・・・

河川敷では数年前から捨て犬が繁殖して野犬化しているという。
ちっちゃな記事だったけど、私は凄く怖かった。



びっくり テニスコートの掃除 びっくり

よくバレーボールの試合をテレビで見ていましたら、床の汗などの汚れをモップで拭き取っているのを見たりしますよね!
インドアのテニスの試合ではどうするのでしょう?


・・・・って、AIG見に行かれた人たちは、何言ってるの~知ってるよ!って言うんでしょうね・・
でも、私にとっては、キャハ~あれー?っていうくらい面白い画像だったので、ちょっと紹介

ファイブK さんのブログ です。 ←クリック




音符 ついでに・・・音符  あ、失礼!

キラキラ さくさんのお誕生日です ←クリック キラキラ

おめでとうございます!




日記 | 投稿者 パンドラ 10:11 | コメント(24)| トラックバック(0)

三連休ーリハビリ編

世間では3連休・・・

皆さん、どうお過ごし?

わたしが行ってる「いきいき」では子ども達が、どこそこへ旅行へいく~という楽しそうな話をアチコチで耳にします。

そのような話は我が家では、耳にしません 困った

まず、連休第一日目

午後1時から 「いきいき」での指導
担当が特になくフリーな日だったので、外で子ども達と遊ぶ。

まずは、ドングリ拾い。
柏の木はもうぷっくらと丸みを帯びたドングリが落ち始めている。
それでも物足りない子ども達が、まだ木になっているドングリを取ってくれと・・・

はぁ・・・臀部がぁ・・・おちりがぁ・・ごめんなさい と思いながら背伸びをして 枝のさきっぽをつかみ、手の届くドングリを掴んでは取って子どもに渡す。

それも取り尽くすと、今度は藤棚の藤にできた豆を取ってくれと・・・
まず、手の届きそうなところの豆をジャンプして掴むけれど、敵も手強い。
豆はツルにしっかりとしがみついている。
無理やね・・・と諦めさす。
諦めきれない子ども達は 自分たちで肩車をして取ろうとする。

そ、そんなぁ・・・危ないやないの~ 」って注意をすると、
じゃぁ先生肩車してよ~」・・・・・っと、まんまと子ども達の戦略にはまってしまった。
言いに来た子は4年生女子。

たのむから、もうちょっと軽い子にして
と懇願して2年生女児を肩車。
こっちで、成功すれば今度はあっち、と肩車の状態でアチコチ移動。

あぁ~~~臀部が・・・おちりが・・・ごめんなさい傷心

拾い集めたドングリと藤の豆で子ども達のままごとが始まった。

そうなると、私はたんなるお客さまで開店準備中は暇になる。
子ども達の遊びを横で見ながら、ウッドデッキの柵の上に足をのせ、ストレッチ。
股関節を伸ばし、臀部の筋肉をゆっくり伸ばす。
これを約1時間・・・・はぁ~気持ちいぃ~好き

こんな仕事ってあるんだろうか・・・・
まるで、リハビリやん!

気がつくと、臀部のコリが・・・・おちりの痛みが 軽減している。
ブログで、ストレッチを教えて貰ってから、家でもしていたけど、
ストレッチ恐るべし・・・

ドヨ~ンとした腰のだるさもなくなっている。

これで、あとの連休、テニスできれば言うことないんだけどなぁ・・・・



いきいき」・・・大阪市では、市立小学校において、平日の放課後・土曜日・長期休業日に児童の健全な成長・発達を図っていくため、遊びやスポーツ、主体的な学習などを活動内容とする「児童いきいき放課後事業」(愛称:「いきいき」活動)を実施しています。  「いきいき」活動は、大阪市教育委員会から事業委託を受けた(財)大阪市教育振興公社が、実施校ごとに設置されている「いきいき活動実行委員会」と連携して、学校や地域の実態に合わせて、運営しています。(大阪市教育委員会指導部HPより)



日記 | 投稿者 パンドラ 22:23 | コメント(18)| トラックバック(0)

ナイスサーブ!

曇天だけど、テニスはOKよ!
ということで、10:40に出発急げ
自転車チャリチャリさせて出発急げ急げ

で、テニスコート到着エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ん? Aコートが空いているのにCコート?
ここのコートは縦に繋がっているので、ずず~~~っと歩いていかなければならない。

この時点で、やる気満々の気持ちが やる気満・・・で止まった。
Cコートはハードコートで、ちょっと苦手。
只今、臀部大事週間なので、あまりショックを与えたくないし・・・ごめんなさい


Cコートに近づいてさらに、テンションが下がった。
水がいっぱい溜まっているぅ~まいったぁ

まず、その整備からしなければならない・・・
コーチとYさんが水はけ用の器具をつかっての重労働。
私はそこらのホウキをつかって、チマチマと水を分散させていく。
お日様が出ていれば、乾きも早いのだろうけど、あいにくの曇天。

出掛けるときには喜んでいた曇天だったのに・・・
勝手なものよ・・・


大方の整備ができ、メンバーも集まってきた。
ストロークが好きな私だけど、ハードコートで跳ね上がるボールは苦手だわ 冷や汗
さらにテンションは下降する。

さてさて、サーブの練習。 
コーチからアドバイスをもらうけど調子は今一つ。


ゲームになって、サーブ。
出来なくてもやってみるぞ、フラットサーブもどき・・・

うっひゃ~ 入ったよ~
結構きれいに決まったやないの・・・と思いかけたときに、
もっときれいなリターンが返ってくる・・・ガハハアハハハハ~  
もう、どうにでもしてぇ~~~
好きにして~~~~~~

セカンドサーブは相変わらず、フラフラ~っとしている。
・・・で、相手はミスる。
パートナーからは、「ナイスサーブエクスクラメーション・マーク」の声がかかる。



どこが、ナイスやねん・・・お前なぁ


なんか、すっきりせんかったなぁ・・・
まぁ、そんな日もあるさ・・・


ところで、「いきいきでの話」

数人の宿題を見ていた。
小2の女児が漢字のドリルをしている。

問題:「戸」の漢字を使って文を作りなさい。
答え:「戸あを開ける」


ん? なんて書いてあるの? って聞くと

ドアをあける・・・と。

ちょっとテンション上がったぞ~



金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 20:24 | コメント(32)| トラックバック(0)

お天気だぁ~

天気・・・って 晴れ晴れ は勿論、曇り 曇り だって 雨 だって カミナリ 雷 だって ミミズだって、カエルだって、・・・あ、ちゃうわ
もとい、 天気には違いない。

「天気になってほしい」 という時は 普通 晴れ を指すのよね・・・



昨日の大阪は霧雨~小雨状態
勿論テニスは決行!
私はすごく快適だったわ~
足元が滑るようなコートだったら下だけど、昨日の大浜のコートは素晴らしかった ピース
私にとっては 満点のお天気 エクスクラメーション・マーク

で、今日は、というと朝から雨雨
11時からのレッスンは無理かな? 
と思うと 今10時前だけど、雨は止んでいる。 
空は曇り。
やったぁ~ピース 眩しくないぞ~!!
これも、私の好きな 天気だ~

次は火曜日までテニスないしね、今日のレッスンは押さえておきたい。
なんたって、開発途中のフラットサーブもどきをもうちょっと体に覚えさせておきたい。

今日は 力いっぱい・・・というのではなく、ラケットの力を上手く利用して(これ、昨日コーチに言われたの)
臀部その他に負担をかけないサーブを 探してみよう、と思うのでね・・・


もちろん、充分にストレッチをして・・・
そのあと 即行で「いきいき」のお仕事に行くけれど・・・
レッスンの内容を思い出して ニンマリできるように・・・


・・・・・って、気味悪いな・・・それは やめとこ へへへ
金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 09:44 | コメント(17)| トラックバック(0)

臀部が・・・・

只今、堺市の大浜公園テニスコートのレッスンから帰ってきたところ。

この微妙な霧雨がテニス日和!と言いたくなりそうなくらいの快適さ。 
ゲームばかりのレッスンの日である。

昨日、モノに出来るか?と期待を持たせたフラットサーブのお試しもできるのだ・・・
   ↑ この記事を書いたら、早速ありがたいコメントが・・・
嬉しいわねぇ ・・・本当に。
あの拙い文章でも理解していただけたのね、私のいいたいこと。
そしてそれに対してのアドバイス。
それをしっかり、頭と心にいれて、行ってきましたよ。

昨日の感覚は忘れていなかったみたい ピース
さらに、色々な方のアドバイスから、
ラケット面をサービスボックスにかぶせるように…
そして、前目にトスを上げてラケットの1番振り抜きの良いところで引っ叩いてやる・・・イシシ  ガハハハハ~

その通りにうまくはできないけど、イメージはバッチリよ ピース

ブログを読んでくださってるコーチからも
「試合に間に合いそうやな・・・」と言ってもらった ピースにっこり
速さも、確率も今のところアップしている上 

ただね、ただ・・・・・
昨日から、膝やら 股関節やら、あちこちが だるいような痛さ。
一番酷いのは 腰から臀部にかけて。
この臀部、つまりオチリのお肉がどうも痛い。
オチリの上の方ね・・・冷や汗

昨日から今日にかけていつもと違うこと、といえば
あのサーブしかない・・・ごめんなさい

臀部の痛さごときで あのサーブを手放すわけにはいかないけれど・・・



膝や股関節のストレットは大体わかるんだけどれど、臀部のストレッチって、あるの?
一体どんな事するの?

できれば コートサイドでも出来るものがいいんだけど・・・冷や汗
教えてもらえませんでしょうか?  イテテテテ~ごめんなさい



大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 16:24 | コメント(36)| トラックバック(0)

目玉が目玉!

参加中シール

餅は餅屋・・・という言葉がある。
かつて、私はこの言葉は 「は餅屋」だと思ってた時期がある。

だから、その言葉にたいして、
「そんなん 当たり前やん! 花屋は花屋、肉屋は肉屋、パン屋はパン屋・・・」と延々とツッコミをいれたのである。

あほもエエ加減にせなアカン やっちゃったぁ



なんの話をするつもりやったんかしら・・・

そうそう 
このタイトル 「目玉が目玉」

または「目玉は目玉」・・・これでも  ピース

私のラケットの事である。

HEADのフレックスポイント・ラジカルOS


 


← これが、目玉と呼ばれる
フレックスポイント



このフレックスポイントがあるということで、ラッケトとしての機能が どうたらこうたら・・・という蘊蓄があるんだけど・・・よくわかっていない私は黙っています 冷や汗ヘヘッ

ウェイトが295g ということで、女性用としては重いんだけど・・・まぁ慣れればなんとか・・・
なんとかなってるのか? と突っ込まれそうやけど・・・冷や汗
今日のところは そ~っとしといてください へへへ


奇しくも同じラケットを使っている16歳の息子やその友だちの190㎝S君には、そろって「私には不向きや」と言われている 傷心
それでも使っているのはなぜだろう・・・

意地 か? ごめんなさい
お気に入りグッズ | 投稿者 パンドラ 09:48 | コメント(15)| トラックバック(0)

無理かなぁ?

今週も先週に引き続きコーチが3人!
・・・・と言っても、1人は生徒と同じようにレッスンの輪の中に・・・
教えるのはBRETTさん
来月に結婚を控えているせいか、いつになくハイテンションハート
音符 ルンルン (死語か?)モードでレッスンがはじまる。

いつもの日本人(仙人)コーチはあまりの暇さに、痛くもない手首にテープを巻いたりして、生徒に心配かけてる・・・ガハハ

Brettさんのレッスンが終わると、手首にテープを巻いていた仙人コーチのレッスンになる。

今日のメニューはサーブの時の面。
実は Brettさんはやたらとサーブが上手い。
上からフラットに強く、速く、入ってくる。
それを真似ようと・・・
一番の特徴は ボールに面が当たった時、とその後の面。
私たちのは ボールが当たった時に面が上に向いていて、そのままラケットを前にずらしているような感じ。
ちょっと表現しにくい。 わかりずらくてゴメン!
Brettさんのは、ボールの上からラケットを振り落とす感じ。
この「落とす」というのがキーポイント。

ほんまに落としてもいいよ~ とまで言われる 冷や汗

ボールの上から、というのは トスが自分に近ければラケットを落とすような動きができないので、ちょっと前目に上げる。

なぁ~んとなく、ラケットの動きは掴みかけるんだけど、今一つ。
コーチには 何度も 「トスをもうちょっと前に」と言われる。

何度も何度も言われる 困った

普段でもちょっと前目のトスの方が良いサーブになる、ってことはわかってるのよ・・・

わかってる、ということと 出来る ってこととは違うのよ・・ 
・・・って、エラそうに・・・

このトスがこのサーブのポイントのような感じがする。
ちょっとだけ、振り落とす感覚が掴めたかも・・・というところで、ゲームをする事になった。


もう、これは試すしかないでしょう~ 一か八か・・・うるせー

もの凄く、荒削りなかんじではあるけれど、この振り下ろしの方が、当たれば今までより厚く当たるので、力強い感じがする。
予想していたより、サービスボックスにも入ってくれる。
使えるかも・・・という嬉しい予感 目がハートキャ~

ところで・・・
この13日の金曜日 怖~い に順延になったハイファイブの試合がある。
これで、このサーブを使うのはちょっと無謀?
今から練習して・・・って後何回レッスンあるんや?
雨が降らないとしてあと4回・・・
これでは、アカン? ちょっと 怖いかも・・・

パートナーもその日のにわかペアなので、あの優勝賞品のトートバッグも厳しいものがある。


・・・・この書き方だと、にわかペアでなければ優勝しそうに見えるかなぁ・・・ヘヘヘヘ


あ、そうそう。 ハイファイブカップはまだ参加者に余裕があるそうです。
詳しくはこちらまで → キラキラトロフィープレゼントトロフィーキラキラ って・・・リンク貼ろうと思ったらそんなページ無かったわ。
10月13日(金曜)9:30開始~ 住之江公園コート
(ダブルス)1人での申込みも可
お問い合わせはこちらのメールかゲストブックでどうぞ

   
ハイファイブクリック  ちょっと宣伝もしてみました!
英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 23:27 | コメント(18)| トラックバック(0)

こうもん の話

こうもん

校門 肛門 黄門 後門 ・・・・・まだありそうですね。

あなたは、どの「こうもん」の話を聞きたいですか?






ウフフフフ~

やっぱりねぇ・・・ では 多数決で 「肛門」の話をしますね!


今日、あっ 昨日になった・・・
コーラスの練習が 終わったときに ソプラノの人に声かけられましてん。
このソプラノの人っちゅうのは、もと音楽の先生で、声はプロ並。

5年に一度のうちのコンサートも、この人の声を聞きに人が集まる位よ!

・・・・で、なんて言われたかというと

「ぱんどらさん、腹筋使ってる?」 と


ん? 使ってないか?  わたし、最近喉の負担軽くなったのは腹筋のせいやと思ってたんだけど・・・・

「腹筋をうまくつかうと、パンドラさんなら、もっと 
うぉお~
っというような 声が出る、と思うよ。」



えぇ~~~~ わたしも、あの
うぉお~


って、声がだせるのぉ?

あ、ちなみに私はアルト。 日本人にはアルトは不向きらしいんだけど・・・
だせるものなら、出してみたいゾ アルトの

うぉお~



早くテニスに行きたい気持ちも山々だけど、あの声が出せるのであれば 出したいゾ、 教えて欲しいぞ!


ど、ど、どどどどうしたら、いったい・・・

腹筋が上手く使えてるかどうかの判断はまずどうしたらいいの?って聞く。

すると

「肛門はちゃんと力を入れている?」


いいや・・・でれ~っと  冷や汗


「あぁ、それは、ちゃんと力をいれて 腹筋を意識する」

力をいれる・・・ってのは 物理的反応があるのでわかるんだけど、
腹筋を意識する・・・って

それに 肛門に力をいれて・・・・っていうけど、一曲歌う間 ずっと?

とか、いくつかの質問をした。

いくらこの時間帯、といっても公表するのはちょっと控えます。
だって、わたしが質問すると、絶句したまま しばらくお返事がない・・・

察するに、妙な質問をしてしまったんだわ・・・・


あぁ、この答えを聞きたいけど、 テニスも~
ということで、 まず第一段階として、肛門を引き締めること。

これからは、日常生活でも、引き締めるように、とアドバイスされた。



さぁさ、 みなさん では ご一緒に~


日記 | 投稿者 パンドラ 00:04 | コメント(21)| トラックバック(0)

お腹へってるねん

朝いちコーラスの練習のため、自転車を走らせ、隣の区まで行く急げ
12:30に終わり、二つの区を通り三つめの区にあるテニスコートへダッシュ急げ急げ
コートへ着いた1時頃には 悲鳴をあげそうなくらいにお腹がすいている。
コーラスって、お腹すくのよ・・・ほんまに~ごめんなさい

もう大体のメンバーは揃っているし昼食用にと思って持ってきた
特大十穀米鮭入り三角おにぎりを食べ損ねた。  


火曜日、といえば名物オッチャンズ。
本日もやってくれました・・・やっちゃったぁ

最初のドリルは
コート内には3人がはいる。 レッスン生は7人。

ということは、普通なら
1 ② 3 ④ 5 ⑥ 7  で、丸印の人がコートに入る。 ひとつずれて次は
2 ③ 4 ⑤ 6 ⑦ 1  
こういう風にずれていけば、休憩と練習がほぼまんべんなく回る・・・


ところが、一組目が終わると、今入っていたメンバーでまわろうとする。
この①②③ の中には オッチャンズ二人が含まれる。

① ② ③ 4 5 6 7
② ③ ① 4 5 6 7
③ ① ② 4 5 6 7・・・・・・

3回つづけて入って、あとで続けて休んだらいいやん! って

え~~~っ! 最後ひとり残るで・・・撃沈
いくら言ってもわからないようなので、そんならどうぞ・・・と譲ったけれど、
入る3人のメンバーからひとり抜けているやん! 
言ってること違うやん そりゃないぜ

そんなことしたら、次に誰が入っていいかわかれへんやん!

しばらくして、コーチの
「とにかく 各自でそれぞれ3カ所に入るようにしてください!」
という言葉で、なんとかこの件は収束ごめんなさい

大体、火曜日は順番がまともにいったことがない。
毎回 狂わしてくれはる・・・

ブツブツモードの私は 途中でおっちゃんから 
「パンドラさん、もう機嫌は直ったか?」
っていわれたけど、そんな簡単には直りません そりゃないぜ

だって、わたし、メッチャお腹へってるねん。

お腹へったら めっちゃめちゃ 機嫌悪なるねん ざまあ見ろそりゃないぜ許せない

子どもといっしょやねん!

こそっと、暇をみつけては 特大十穀米鮭入り三角おにぎりを食べている私を見つけて
「おぉ、なんで今頃 パン食べてるねん~」
なぁ~んて 声をかけないでください!

どこを どう見たら パンですか?

特大十穀米鮭入り三角おにぎり・・ちゅうねん!

今、食後でお腹いっぱいやけど、思い出したら 腹立ってきた・・・傷心
火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 20:24 | コメント(19)| トラックバック(0)

オチ はないよ!

あのぉ・・・・

確かに私は 大阪の ○○○○○ですぅ~
大阪って、日本の中で独立してる別の国ってきいたことある。 

大阪人は二人寄ったら漫才をし、自然にボケツッコミをする
・・・なぁんて話が世間にまかり通っているようですが、


そうとも限らない。


確かに私は 大阪の ○○○○○ですぅ~
まして、B型・・・冷や汗ハハハハ~

ふつ~に、テニスのこと、日常の些細な出来事を、ここに日記代わりに書き留めております。

ですから、特にウケを狙おうとか、オチをつけようとか
考えてはおりません。

むしろ、オチは付けない方がいいのです。

なぜなら 受験生を抱えてますからね にっこり

あ、今日は上手にオチたね・・・なぁんて口がすべっても言えません。

あっ・・・・すべっても・・・なんて、これもアカンわ 傷心


ってことで、今日はこの辺で・・・

えっ? オチがないって?
オチがなければ・・・・・


バレバレ やろうけどね・・・一応



オチがなければ、 落ち着かん・・・と。



お後はよろしいようで・・・
きゃぁ~ ハズカシ~ 冷や汗




投稿者 パンドラ 23:50 | コメント(23)| トラックバック(0)

あ・い・た・い

どよ~~~~んとした空模様の大阪。
特に予定もないけど、外にも出掛けたくない朝。

息子から引き継いだ・・・または、もぎ取った
鉢植えの植え替えでもしようか・・・

本体が大きくなり(元の3倍くらいか?)
いささか、植木鉢が窮屈になったので・・・

大きめの植木鉢を用意し、ゴロ石、肥料入りの土を敷いておく。
次に植え替えられる本体を小さめの植木鉢から出す。

・・・・でない 冷や汗

鉢のまわりを、コンコンと軽く叩いて放りだそうとする。


・・・・でない へへへ


頑固な サボテンめ そりゃないぜ


この辺りで聡明な方ならば、タイトルの意味がおわかりでしょう にっこり

あ・・・・・っエクスクラメーション・マーク
わからなかったからといって、聡明ではないという意味ではないよ 冷や汗



これが噂のサボテン君
漢字では 仙人掌 と書く。

これが仙人の掌(てのひら)なのか?

そんなに固そうな棘ではないな、とフンだ。

この判断が悲劇のもと・・・怖~い
上 中央の背の高いサボテン君の異変にお気づきでしょうか?




私が無理矢理、引っこ抜こうとしたその瞬間、
自分の体の一部をなげうってまで反抗しようとした・・・
頑固なサボテン君 下

 



今、私の右手のあちこちに チクチクと刺さってるぅ~~

ひえぇ~~~いてぇ~よ~~~やっちゃったぁまいったぁ失礼しました撃沈ごめんなさい怖~いびっくりあれー?



日記 | 投稿者 パンドラ 10:51 | コメント(35)| トラックバック(0)

こだわりは無いけど…やまたのおろち編

参加中シール

ということで、テニスもない一日なので、これに乗っかってみようかなぁ・・・と。

前に好きなテニスグッズにちっちゃいテニスボール型のアクセサリーって書いたので、今日はそれ以外のもの。
こう見えて・・・どう見えて?
snoopy が好きなんです。エエ年して・・・誰がエエ年やねん!
で、snoopyがテニスをしていたら、もっと好き ハート
ということで・・・



ストラップです。
ちょっと見えにくいですか?
あほなATOK・・・
三重二区い・・・って やっちゃったぁ


 
なんて言うんでしょう~
ゴム印?
スタンプ?
この真剣な眼差しがなんとも・・・




奇しくも上と同じデザイン!
シールです。
携帯電話の裏面に貼っています。



それと こだわっているつもりはないのですが、いつの間にか溜まってしまったCAP!



これも三重二区い?6キャップあります。
でも、殆ど使っていません ごめんなさい

現在活躍中 



どこが違うか、というと ツバの長さ。
・・・というより、ナンボほど頭あるんや・・・私。
やまたのおろちか・・・傷心





投稿者 パンドラ 12:07 | コメント(32)| トラックバック(1)

Tennis Fellows 240

あつまれ、素敵なテニス仲間達









往年の名プレーヤーが集結!
プロのスリリングなテニスシーンに触れ、プロとの交流を通じて、テニスの楽しさを体感し、日本を代表するミュージシャンによる演奏も聞ける新しいカタチのテニスイベントがスタートします。




テニスボール 日時 2006年10月22日(日)
テニスボール 開場:12:30
テニスボール 試合開始:13:00
テニスボール 会場 サントピア テニスパーク
   (東京都練馬区谷原2-6-35) 電話03-3997-1873

テニスボール 出場選手  神和住純、坂本真一、倉光哲、
      佐藤直子、兼城(井上)悦子

テニスボール チームリーダー・西尾茂之
       *西尾茂之プロのブログ
      (http://nishio.blog.tennis365.net/)      

テニスボール 出演(予定) 中垣雅葉(二十絃筝)
       伊東たけし(サックス)
       フローラン・ダバディ

テニスボール 入場料 4000円(税込)

テニスボール 内容 エキジビションマッチ
(男子シングルス、男子ダブルス、ミックスダブルス)

 ミニコンサート
 抽選会ほか

問合せ先 チーム240(チームニシオ)事務局
TEL 044-935-0502
WEB SITE (http://team-nishio.com/)

tennis 365 | 投稿者 パンドラ 08:56 | コメント(11)| トラックバック(0)
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
I'd like t…
Kevin 10/27 10:43
I never we…
Bella 10/22 13:56
Best Site …
Kyle 10/15 18:14
Could you …
Curt 10/12 13:40
Could I ha…
Aiden 09/28 13:51
I'm doing …
Mya 09/27 09:37
I'd like a…
Logan 09/27 06:45
I'd like t…
Chase 09/01 03:17
Languages …
Gracie 08/31 12:41
I've only …
Joshua 08/31 07:54
<a href="h…
メリッサ 靴 08/14 07:37
I live in …
Juan 07/23 09:18
Another se…
Timothy 07/13 16:34
Could you …
Jasmine 07/04 04:29
I'd like s…
Valeria 06/22 16:34
I'll text …
Rebecca 06/17 15:49
How much w…
Angel 06/12 06:02
I'd like t…
James 05/11 08:27
What compa…
Alexandra 04/24 08:12
Until Augu…
Leslie 04/18 13:54
Could you …
Madelyn 04/17 02:29
I wanted t…
Ayden 04/15 15:35
In tens, p…
Mary 04/10 05:40
Hey there …
vip loan shop 04/02 03:29
I've only …
Angelina 03/28 21:44
Very inter…
Caroline 03/21 09:49
Good crew …
Zoey 03/15 16:18
We'll need…
Anna 02/15 16:26
What do yo…
Ella 02/06 21:53
I'd like t…
Leah 02/05 06:35
OFFICIAL BLOG