tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

パンドラの箱 中を覗けば失敗談、ずっこけ談、漫談、余談… ぐうたらの箱とも言う

パンドラ
最近の記事
テニス大会のお誘い!
06/05 22:08
来て来て!大阪OPE…
07/01 09:00
行ってきたぞ~ 神戸…
04/28 22:31
あんなボールを打ちた…
04/22 20:47
レレレの英二くん
04/19 16:03
神戸オープンだよ!
04/19 06:20
よそゆきテニス
04/17 23:37
恐怖の1日・・・かも
04/17 10:40
桜の次は…
04/10 22:50
第4回 パンみゃ~会
04/10 10:19
明石deテニス ③
03/30 23:59
明石deテニス ②
03/30 17:16
明石deテニス ①
03/30 16:39
SENBATSU ボ…
03/22 23:48
年齢と、テニスと、お…
03/19 10:20
撃チ~ン!
03/12 20:17
ほんまかいな…
03/10 21:06
ビーチテニス?
03/04 19:53
ボレー・言葉に出来な…
02/20 17:03
動く ひょっとこ
02/12 21:04
V6
02/01 18:46
決定力100%
01/30 19:29
三つ子の魂百まで踊り…
01/16 13:22
初つり
01/08 22:04
明けちゃいましたね!
01/01 20:53
前に行くゾ~
12/21 08:56
パンみゃ~会 ちりと…
11/26 20:42
第3回 パンみゃ~会…
11/25 14:19
テニスで若返る!
11/07 21:47
『蜻蛉池公園』テニス…
10/28 21:57
任務完了!
09/25 23:30
黄昏時のおにぎり43…
09/24 00:36
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:40
なんと 5時間?
09/21 22:14
たちけて~
09/20 22:51
カルボナーラパンドラ
09/20 11:40
オチつく Tシャツ
09/19 20:26
怒鳴るドナルド
09/18 20:51
守銭奴と言うなかれ・…
09/17 20:27
相対性理論
09/15 22:11
二次元の女
09/14 21:25
ボケ 二態
09/13 22:36
60日前
09/12 22:43
誰が カバやねん!
09/11 22:13
まんが悪い
09/11 09:08
待ち人来たらず
09/09 20:05
10年前・10年後の…
09/08 21:53
1対2のゲームって…
09/07 22:33
これは なぁに?
09/06 21:22
まだまだやなぁ・・・
09/05 22:42

サントリー エコシップクイズ

思いどおりに・・・

人生って、



すべて 何もかも自分の思い通りになったら・・・





・・・・面白ないんやろうなぁ~





今日のスクールでの 玉ねぎ杯。(1ゲーム 勝ち抜き戦)
相手は コーチとKさんペア
先週に引き続きまたもや 遠近法ペア
SさんYさんビューティーペア

で、ペアになったYさんと、相手チームごとに作戦を立てていた。
Aチームなら、どうしよう・・・   Bチームなら こうしよう・・・と。

基本は雁行。  

後ろがしっかりボールを押し込む。  
浮いてきたボールを前が決める。


単純だし、簡単!   


・・・初戦、負けた ごめんなさい


こちらが思うように押し込めない。  
または 浮いた球を打ってきても、前が決めきれない。

要は、技術不足なのか・・・撃沈

アカンなぁ・・・下
技術不足だけが原因か?
何か他にもあるんじゃない? アカン理由が・・・


・・・で、パートナーに確認。

私が良かれとして しかけたことを、パートナーは元にもどした。 

その事について、ゲーム後確認した。
こちらの有利になるようなパターンだったと思ったんだけど・・・ひょっとして 苦手? ってきいたら、即答で



「うん!」


確認してよかったぁ~ ほっ!

じゃんけんで決めた即席ペアだから、短い時間でその辺りを確認しあって進めていく。

それが功を奏してか、玉ねぎ杯、制覇 ピース

結果として勝因は 基本に忠実にした・・・ってことかな?

だって、I―フォーメーションを試みたコーチペアにも勝ったんだもん!


おっほっほ~  ガハハイシシワハハ

勝ったらなんとでも言える!うるせー




ところで 冒頭の 思い通りにならない話




先日の選挙、

私の選んだ政党も、人物も しずく下 だった。


今朝、9月に行われる 
キラキラ大阪国際車いすテニストーナメントキラキラ 
通称 大阪オープン の実行委員会からメールが入った。

パンフレットのデザイン2つと スタッフTシャツのデザインが6つできあがりました。 意見を聞かせてください、と。

とりあえず、自分の好みのものを選んで 返事を出した。

さてさて、どの案が通るのか・・・

思い通りならないから人生が面白い、と言ったって・・・

やっぱり思い通りになって欲しいわ~スマイル




火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 21:33 | コメント(23)| トラックバック(0)

あぶりだし

何か書かないとやってられない気持ちになったとき、
どこかで ガス抜きをしないと 爆発しちゃいそうになったとき

・・・だけどブログに書くと、色々と差し障りがある。
どなたが見ているか、わからない。

またまた、知らない人から 妙なツッコミがはいると嫌だし・・・
この対処が結構疲れるのよね・・・(^_^;)



なぁ~んていう時には この方法はどうかしら?


あ、 もしも この記事を読んでしまった あなた・・・

このからくりは コメントではバラさないでね!






日記 | 投稿者 パンドラ 23:23 | コメント(45)| トラックバック(0)

ある時、ない時…

大阪には
551蓬莱の豚まんの 面白CMがある。

いろいろなバージョンがあるんだけれど、 大筋として

 「ある時 ガハハ晴れ上

「無いとき ごめんなさい雨下」  
の繰り返しパターン。

豚まんがある時には 「わはっはっはっは~」と機嫌良く大笑い
ところが、
豚まんが無い時には
しょっぼ~ん と落ち込んでしまって、ここまでするかというくらい暗い雰囲気になる・・・という 単純明快でわかりやすいCM





ところで、最近 ふと なんの意味もなくブログの記事タイトルを漢字3文字に統一してみようか?なんて考えたんだけど、三日坊主でした。 本日挫折。

もしも、漢字3文字でタイトルつけるとしたら、「万歩計」・・・・←面白ない


私の万歩計は過去7日前までの歩数を覚えてくれている。

例えば

今日  (日)  3866歩 (午後10時現在)
1日前 (土)  4759歩

2日前 (金) 17527歩
3日前 (木)  7897歩
4日前 (水) 26351歩
5日前 (火) 19339歩

6日前 (月)  8137歩
7日前 (日)  1734歩



先週の1734歩は酷いなぁ・・・ごめんなさい傷心

先週、今週の日曜日はなぁ~んの予定もなく、ひたすら一週間分の睡眠不足のツケを
解消するために使った。・・・いい替えれば 昼寝をしてたって事だけど・・・ZZZ
 
それでも先週の1734歩と、今日の3866歩との違いはなんなんだろう・・・
・・・というと、選挙だ。
投票場に行く、行かないの差 なんだな・・・きっと。


それにしても、この一週間の歩数の差は なんなんだろう・・・
差がありすぎるんじゃないのか?


ちなみに、私のテニスのある日・・・
火曜日・水曜日・金曜日

わかりやすいわぁ・・・ピース




日記 | 投稿者 パンドラ 22:01 | コメント(10)| トラックバック(0)

遠近法

先日のこと

190cmのS氏フォアハンドbと、150cm弱のY嬢フォアハンドgがダブルスのペアを組んだ。




横からみたら、前並行





前からみたら、雁行陣




金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 00:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

深呼吸

なんだか最近色々あって、どよ~ん下 とした1日であった。

今日の「いきいき」は外部から折り紙の先生が来られて 私たちはアシスタント的存在だったので、一輪車の練習もなし・・・
ある意味楽ちんな内容だったのに・・・
夕食後に軽く1時間爆睡してしまった・・・ZZZZZZZZZ




朝1時間のPLに加え2時間の通常レッスン ラケット赤

その後「いきいき」のために ダッシュ急げして帰宅。 

帰宅途中に長い上り坂がある。

私の嫌いな鰻やさん がある坂である。
鰻が嫌いなので、蒲焼きの匂いも 苦手 ごめんなさい
  
だから、いつもその前を通る時には 息をとめて ダッシュ急げして通り過ぎる。


今日、その坂にさしかかると、降りてくる車が何台か連なっていた。
その横は自転車が1台通る位のスペースしかない。

いつもなら ここを、ダッシュして登っていくんだけれど、前に自転車を押して登っている人がいる。

あっという間にその人に追いついて、私もその人の後ろについてゆっくり坂を登るはめに・・・撃沈

上り坂を自転車でゆっくり登るのって、結構辛いものよ・・・

こんなところで 足止めされるなんて・・・なぁ~んて思っていたら、前の人は 車の間を横切って どこかへ行ってくれはった。


はぁ、助かった。ピース 

これで ここからダッシュ急げして 家に帰れるぞ・・・と思いながら 
ハァ~ と大きくため息をついた。

大きく息を吐いたら、当然 吸わなきゃならない。 



スゥ~~~   





げっ、  





鰻やさん の前だった・・・・ごめんなさいしずく








話は変わって 


国枝慎吾選手や斎田悟司選手が出場しているBritish Open の結果が続々と入ってきています。
只今ベスト4!
詳しいことは 日本車いすテニス公式ブログ 
        車椅子テニス通信にて  ←クリック





日記 | 投稿者 パンドラ 22:37 | コメント(26)| トラックバック(0)

筋肉痛

最近ちょっと筋肉痛が・・・ごめんなさい

まず、上腕の外側と、上部がイテテテ・・・やっちゃったぁ

理由はわかっている。
いきいき」活動で 子ども達と遊びながら 一輪車の稽古をしているから。


上り棒が林立している中を 一輪車で進む。 
漕いですすむ、というよりつかまっている上り棒を頼りに進んでいるようなので、結構腕に力が入っているのだ。

次の日にてきめんに腕に現れた。

歳をとると、筋肉痛は後からくるというので、次の日というのは なかなかいいんじゃない?イシシ

なぁ~んて思っていると、その次の日には 足に来た。びっくり
膝から上の前面部が張っている。

・・・・ということは、わたしの足は 腕より 老化してるってことか?


腕にしても足にしても、テニスの時の筋肉痛とは明らかに場所が違うので 一輪車しか原因は考えられない。


・・・で今日。 

お尻に来ている。

いらっしゃいませ・・・・チャウチャウ へへへ


こんな事を書いているから、くだらない事ばかり書いている・・・って言われるんだな!


ところで、さっき 一輪車の上達に関するHPを探して見てみたら、その人(大人)の場合、5mの壁がたちはだかって、5m越えするのに時間がかかったと書いてある。
私にとっては、5mでも大したもの。
その筆者は 5m乗れるまで 週1、1時間練習で半年かかったとか・・・


気が遠くなってきた・・・挫折寸前 まいったぁしずく



日記 | 投稿者 パンドラ 23:19 | コメント(22)| トラックバック(0)

動く標的

同じ場所から ダウンザラインに打つか クロスに打つか・・・

「1」と言われればダウンザライン
「2」と言われれば クロスに打つ 
1人3球。という練習をする。

「1」とか「2」は順番に係りを決めてその人の指示に従う。

この指示出し係りが結構むつかしい。
早くに言い過ぎると、効果ないし、遅ければ打てない。

打つ方にしてみれば、ぎりぎりまでどちらに打つか決められないので どちらにでも打てるような態勢でいなければならない。
・・・ということはギリギリまで足を止めずに・・・ということ。

この練習は 土曜日にもあったらしく、その時の声だし係りはコーチ。
で、待ちかまえていて ボールがすぐ目の前にきても、声がかからない・・・
・・・で 見送った、と。
 するとコーチが
「今のでいいよ、どっちか言ってないので、打たなくて正解!」と言ったらしい。

ありなの? そんなの・・・・悩んじゃうしずく


次は、ボレーヤーの動きをみて 空いている方に打つ。
まず、コーチがボレーヤーになる。

ストローカーが打つ前に、ボレーヤーが移動する。
その空きの方を狙ってストロークの方向を決める練習。

練習ということで、実際試合でのボレーヤーの動きよりは若干タイミングを早めにしてもらう。

前で立ちはだかっているコーチをよけてストロークするんだけれど、判断を誤る・・・または技術が伴わなくって、ボールがコーチの方へ飛んでいくこと  ある。

すると、・・・マトリックスの世界になる イシシ


いっそ、動くコーチめがけて ストロークを打つ、という風に設定をかえていただければ、より正確にボールはとんでいくような気  する。ガハハピース




英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 22:02 | コメント(22)| トラックバック(0)

今日はもっこり!

もっこり・・・


不適切な表現ならば許してネ・・・冷や汗

でも、他にぴったりする言葉が見つからなかったのよ・・・

もっこり・・・
何が? って言うか どこが・・・?


昨日、プチ ギックリか?とブログに書いたところ、優しい皆さんは私にコルセットを勧めてくださったわ~好きピース


で、午前の「いきいき」 午後の「テニス」と コルセット着用。


わたしのは チュアンヌ腰サポーター
通販生活にて購入。

この背の高さとボーンによって、私の背骨をささえてくれている感じがする。

これを付けていると、完璧な体と勘違いして、今日は「いきいき」の子ども達と一緒に一輪車の練習をしちゃった。  
アホです へへへしずく傷心 

ちょっと しんどかったり、悪いところがあると、さらに負担をかけるような方を選んでしまう悪いクセのあるパンドラでございます。ごめんなさいしずく


さすがに朝の9時~の「いきいき
そして、午後1時~のテニス3時間。 

これをこのサポーターを付けっぱなしにすると、あちこち不都合も生じるってわけよ・・・びっくり

背丈がある分、私の体をしっかりホールドしてくれるわけだけど、包み抱ききれなかったお肉がある。

動いているうちに サポーターがわずかだけど、上のほうにずれてくる。

上はというと、女性特有の下着で押さえつけているわけで、上からと下から押されてきた 余剰お肉は 必然的に隆起する へへへしずくしずく



この もっこり と盛り上がったお肉は やっぱり もっこり と言うべきでしょ?


ほかに・・・ 

むっくり?  まっこり?  にょっこり?  ひょっこり?



やっぱり 

もっこりやんねぇ~ピース




火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 22:00 | コメント(31)| トラックバック(0)

プチ ギックリ?

うぅ・・・イテテテ・・・

ちょっち やってしまったかもしんない。


いきいき」全日勤務だった今日の午前の部は、6年生の知的障害を持っている男児の担当だった。

彼が 昼食用の部屋への移動中 廊下で座り込んだ。

彼は相手をてこずらしたり、困らせたり、怒らせたりするのが 好きなの・・・
その反応が面白いらしい。  
・・・・・・で、よく座り込む。

そういう時は、抱えて立たせても脱力しているので、立てない。
このパターンでは嫌な記憶があるんだけど、またしても・・・・

前から 手を持って立たせようとしたら、ツバをかけてきた。
はぁ・・・やられちゃった。やっちゃったぁ  
わたしも学習せんなぁ・・・ごめんなさいしずく


げげっ! と思いながらも 後ろへまわって、ズボンを持って立たそうとする。

いくら軽量だといっても6年の男児だ・・・
さっきから、これを何回も繰り返している。


もう、いい加減にしてほしいなぁ・・・と思いながら 引っ張ったとたん、グキッ・・・と軽く 腰が喋ったように感じた。

思わず、引っ張っていた手を離して、 曲げていた腰を伸ばした。


う~~ん冷や汗 
痛いけど大丈夫みたい。 
ギックリ腰ではなさそうだ。

でも、ちょっとおかしいよ、腰。  

座っていて、急に立つ、というのが辛い。
捻っても 違和感がある。


彼は急に走り出すから これをされるとなぁ・・・と思うと怖い。


ここんところ、テニスが出来ないことが続いていたので、出来るときにやろう~と思って、今水曜には張り切ってコマ数を増やそうと思っていた矢先だったのに・・・グスン。




ところで、かつて ハイファイブに ぎっくり腰のことを 「ぐっきり腰」・・・たしか そうだったように思う。と言った人がいた。

なんだか、ギックリ腰より ぐっきり腰の方が痛そうに感じるのは私だけ?






日記 | 投稿者 パンドラ 23:57 | コメント(31)| トラックバック(0)

夏休みやん・・・

好むと好まざるとに関わらず・・・・

夏休み やん~晴れ


小学生を お餅の モトイ お持ちのお母さんなら、夏休みが始まったとたん、早く夏休み、終われ~!って思うんでしょうね・・・

私は思ったぞ!えっへん

だって、夏休みは給食がない やっちゃったぁ
・・・って そこに反応する?

給食って素晴らしいわ・・・・ハート
家庭であれだけ昼食に栄養バランスを考えて、作られへんもん・・・
はぁ~ごめんなさい


・・・・という訳で 子ども達は「いきいき」に行っといで~と言われるのである。

いきいき」とは・・・

大阪市では、市立小学校において、平日の放課後・土曜日・長期休業日に児童の健全な成長・発達を図っていくため、遊びやスポーツ、主体的な学習などを活動内容とする「児童いきいき放課後事業」(愛称:「いきいき」活動)を実施しています。  「いきいき」活動は、大阪市教育委員会から事業委託を受けた(財)大阪市教育振興公社が、実施校ごとに設置されている「いきいき活動実行委員会」と連携して、学校や地域の実態に合わせて、運営しています。 (大阪市教育委員会HPより)



今までは、私が行っている「いきいき」の校区には 無料のプール施設が開放されていて、
子ども達は「いきいき」と「プール」の2つの選択肢があった。
今年は大阪市がそのプール施設を閉鎖したので、
いきいき」しかない。


小学校によって違うけれど、私の行っている「いきいき」の夏休みの態勢は朝9時~夕6時 (月~土)

これが 普段の授業のある平日は 午後2時~

夏休み中は 指導員は 午後1時を境に前半と後半に分かれて勤務するので、いつもの倍、人手がいる。

指導員の多くが 学生であるので、彼らもまた夏休みだから人員の確保はなんとかいけるか?ギリギリ?・・・という状態。

今年は・・・プールがない分、多分「いきいき」に来る子ども達の数は例年に比べて多いであろう、という予想だけど・・・実体はこれいかに・・・。

子どもの人数によって 指導員の人数も決まるんだけど、そんなんやってみなわかれへんやん・・・お前なぁ
しばらくはね。

という訳で、いきなり明日の月曜日は 私の「いきいき」は全日になった。

全日・・・はぁ~  これはしんどい。撃沈

いきなりやん・・・


だから・・・



早よ 寝よ ZZZ ZZZ
ブログのお返事、後日にいたします。ゴメン!




追記:業務連絡

火曜日は朝9時~午後1時まで「いきいき」です。
なので、1時からのテニスのレッスンは 遅刻します。


・・・・・ってこんなところで言ってもなぁ・・・ごめんなさい傷心





日記 | 投稿者 パンドラ 00:01 | コメント(10)| トラックバック(0)

GUAM へ行こう!

ちょっと寂しい月例会でした。
お空がいまにも泣きそうだったからでしょうか?

今月のおめざもちょっと寂しげ?




いやいや、この中には つい最近 ハワイ帰りの り~る~音符・・・(^_^;)
ふ、古すぎっ!・・・・どーしよー
モトイ ハワイ土産のチョコビスケットがあるんです!

ハワイと言えば・・・・



・・・・・・この間に脳みそをスクランブル!・・・・



みなさま・・・
グァムオープンってのをご存知でしょうか?

かつてわがハイファイブクリックでは、それにこぞって参加しようか?という話がでたことがあります。

ただね、それはちょうど 五月の連休頃にあって、そこを外すと、旅費その他が う~~~~~~んと格段にお安くなるらしい。


ならば、それで・・・・へへへピース  という話が 
何度となく出ては消え、消えては出て 
浮かんでは沈み、沈んでは浮かぶ ・・・ブクブクカエル あっ! 最後 沈んでる あれー?
UP 上 UP

・・・・で、今回の月例会でも でてきました。    
ヒュ~~ドロドロ お化け

ただ、今回の話は どうも、一番生々しい・・・ 
実現しそうな勢いがありました。 ねっ?

そう感じたのは私だけじゃないよね?  
放っとかんとってよ・・・へへへしずく  ・・・・誰に言ってんだか傷心



でも、まだ石橋を叩いて様子をみている小心者のパン○○は まず手短なところで テニスツアーしませんか? と提案。


・・・んだば、どこがあるねん!・・・となり、 候補にあがったのが

蜻蛉池(とんぼいけ)公園テニスコート
メナード青山リゾート
美杉リゾート   
辺り・・・・。

グァムとはえらい違いやけど・・・・冷や汗


・・・・とここであまり書くと、月例会報告もせんと、こっちで先にバラしてるみたいやから・・・
って、バラしてるんやけど・・・もうやめときます。



どこか、お勧めのところあります? 大阪近辺で・・・









HFTC | 投稿者 パンドラ 23:50 | コメント(14)| トラックバック(0)

ふぅ~ん。

大阪市のテニスコート利用のためには 「みおつくしスポーツネット」というのに登録すると、パソコンで予約や取消しができる。

息子(高2)の夏の強化練習のために そのテニスコートの予約が必要になった。
このコートの確保は部長の仕事らしい。

・・・・・で、取りましたよ。 テニスコートの予約。
母が・・・まいったぁ

テニスコート2カ所で、各1時間毎に予約しなけりゃならない。
1時間800円のコートと900円のコート。

この強化練習のために5万円分以上の予約をした。  
これらを1枚のカードで一度に予約できるっていうのがビックリ。 
これがもう1ヶ月ほど前のことかな?

大阪府の「オーパス」カードの方は 予約の制限がかなり厳しいのに・・・

先輩も来られるというので、取れたコートの場所や日付などを一覧表にして、現役、OBともにすでに連絡済み。


・・・・・で、昨夕 その一つの事務所から電話があった。


○○テニスコートの者ですが ○○さんですか?

はい、そうです。 なんの話やろ?

○月○日 ○○コートを予約されましたね?

はいそうです。  (本当はいつ予約したなんて覚えてない)

実はそのコートのことですけど・・・


予約をしたのは確かに私だけれど、具体的な事は 私じゃわからんわ~ごめんなさい
私は言われた日に予約の手続をしただけだもん・・・

・・・・と、丁度いいところに 息子が登場!ピース
・・・で、電話のお相手交替!


もれ聞こえる話の内容はどうも怪しい。どーしよー


「先輩も来られるので、できれば使いたいのですが・・」
・・・・・・・・・ 聞こえない
「じゃぁ、使わせてほしいといえば、いいのですか?」
・・・・・・・・・・ 聞こえない。
「それでは、そのコートを使わせてください。 はい、 よろしくです。」


なんのこっちゃ!あれー?


後で話を聞いてみると・・・


予約をしたひとつのコートの状態が良くないらしい。
ついては、そのコートをキャンセルしてほしい、と。

こちらとしては、できればどの時間も4面とりたいけれども、空きがなく、しぶしぶ時間帯によっては2面のところがある。
キャンセルして欲しいと言われたコートは その2面のうち1面。

本来なら4面使いたいのに1面になるのはさすがに・・・・というのが 息子の気持ち。

で、事務所側では 
「コートの状態がよくないので、そのために怪我をしたとかになると困る」

「そのことについては こちらで責任を持ちますので、貸して貰えませんか?」

「どうしても、と言われるのならば・・・」

「貸して欲しいと言えば 貸していただけるのですか?」

「そうですね」

「じゃぁ、貸してください」

「それなら どうぞ・・・」


。。。。。といったような内容だった。  そうな お前なぁ





なぁ~~~~んか すっきりせん! 


と 母は感じてるぞっ!


日記 | 投稿者 パンドラ 23:38 | コメント(24)| トラックバック(0)

1日一歩、3日で…

音符 い~ちに~ち いっぽ~   みっか~で さぁ~んぽ~
さぁ~んぽ す~すんで、ご~ほ さ~がる・・・  
音符

ん? 後退してる・・・    

どこかで狂う、私の人生。ごめんなさい



ところで、あなたは 1日に大体何歩くらい歩いていますか?

最近わたしのポケットには万歩計が入っています。


先日の連休で、家で のらりん、くらりんしていた 私の万歩計は 3000歩台だった・・・

あり得へんわ。撃沈   

さすがに運動不足を感じて足に1kgのウェイトを付けたけど、歩いてへんから意味ないし・・・


私の万歩計は 10歩以内だったら、カウントをしない。
11歩目から「11」と出る。
歩行以外の動きで反応しないためだろう・・・
だから、9歩歩いて休憩、9歩歩いて休憩・・・なんて繰り返していたら、歩いてないことになる。
そんなことしないだろうけど・・・へへへ


昨日はテニスコートにも連れて行った。

コートに着いた時点で2007歩   
これは 自転車の揺れもカウントしてるんだろうなぁ・・・

最初の2時間のテニスで約7000歩。 
次の2時間でも7000歩。 

はい。4時間テニスでした ピース

・・・ということは、1時間約3500歩  これは大体 1秒に1歩じゃないのか?とコーチの計算。

ただね、昨日のレッスンは6人で2カ所もしくは3カ所に分かれて入ったりしたので、2回に1度、または3回のうち2回は休憩の時もあり、ず~っとコート上というわけではない。
それにもちろん、ボールを拾ったり、給水タイムもあるわけだから、純粋のテニスの歩数ではない。


・・・・で、わたしは いつもより余計に足をダダダダ・・・急げと動かしましたよ。
杉山のようにね。イシシ
特にゲーム中、できるだけ、足だけはダダダダ急げ・・・・と
なぜならば、万歩計のために・・・みえっぱり!


その結果が2時間7000歩。


・・・で、レッスンのあとは「いきいき」に行くためにダッシュで帰る。

颯爽と自転車にまたがって、ペダルを漕ごうとした瞬間、
左足のふくらはぎが固まった。

「いててててて・・・・ 足がつったよ~~ ごめんなさい 
と叫んで自転車からなんとか降りたけれども、自転車のスタンドを立てることができない。ごめんなさい

「こ、コーチ! 自転車 立てて~!」  
(ください・・・という言葉を忘れていたわ失礼しました

脇に座り込んで、貸してもらったスプレー シュ~~急げ で、なんとか固まりは、ほぐれ、再びダッシュ急げ急げ

ダダダダ・・・を 頑張りすぎたんや・・・


家に帰って その ダダダダ・・・を計ってみたら、全くカウントされなかった。  

なんでや・・・・ しずく
ダダダダ・・・・は、歩いていると、みなさないのか・・・ごめんなさいショボン

足が痙るくらいまで、ダダダダ・・・急げがんばったのに・・・徒労だったのね




1日の終わりには23007歩でした。 

がんばった! ピース



英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 11:55 | コメント(25)| トラックバック(0)

テニスの後のお楽しみ

前記事からの続きです。

 「あっそび~ましょ~音符のメールには もう一つ大事なことが書いてありました。

ディープ号はラーメン組が乗ります・・・みたいな事。

ラーメン食べて行くんや・・・と思っていた私はエライまちがい。

ラーメン食べて帰るカエル人の乗る車だったのです。

テニスをしながら、耳に入ってくる言葉は、そら恐ろしいもの・・・

たまご焼き(明石焼き)とラーメンを食べて帰るカエルらしいと。

え~~? 両方?

テニスしながらも結構おやつ食べたじゃない・・・なぁ~んて思っていたけど、

「ぼくらお昼を食べてないので」といいながら、メタボ街道驀進するお若いS氏とD氏がまず一人前15個のたまご焼きをぺろっと食べる。

その前でひろちゃんとわたしはふたりで15個を食べる。

この時にはね、一人前は食べられたんだけど、その後にラーメンがある、ということを知っているので、そりゃあセーブしなくちゃね へへへピース





。。。。で、先頭をはしるしんころ号(もとちゃんナビ)の後を、私たちが乗ったディープ号が走る。

ラーメン屋に向かって・・・のはず。

短い距離でアチコチ曲がる道を ぐるぐる回りながら・・・とある駅付近で止まった。


ここか? ラーメンやさんは・・・


と思っていたら、
「じゃぁ・・・」とひろちゃんが車をおりた。
「ここから電車で帰ります!」と・・・

叫びきゃぁ~ 裏切り者~~叫び



私をメタボ街道に残して あなたはスレンダー街道へ進路変更するのね・・・ごめんなさい


やさしいお母さんにもどるべくひろちゃんはここでお別れ。
でもこのあとの電車も大変だったみたいです。


で、ラーメンやさんは6時開店だから、あと1時間あるし・・・その間にお腹は空いてくるだろう・・・とラーメンや前の駐車場にてしばし待機。

1時間のあいだ、全員ディープ号に乗り移り、まぁなんと熱く盛り上がる話をしたことか!
ガラスが曇ること・・・ったらへへへねぇ・・・しずく


先に食べたたまご焼きのお店もこのラーメンやさん「麺豚進」も、もとちゃんのおすすめ。

車中から見えるメニューがなんとも怪しい。びっくり

キャラメルのなんとか・・・
アボカドのなんとか・・・
コーンポタージュの・・・


ん? ラーメン屋よねぇ・・・

ねぇねぇ・・・どんなラーメンなの?
教えて~ 
 ってな事をもとちゃんに聞くと、



「そんなん 知らんよ~ わたしここへ来るの始めてなんやもん!」と ・・・・



えっ? お勧めの店じゃなかったの?



わたしね、後部座席に座っていなかったら、吉本新喜劇ばりに椅子から

ドテッ急げ急げ と転げ落ちるか、後ろに倒れ込んで後頭部強打するところだったわ・・・照れちゃう


麺豚進・・・有名なお店だったのね。
ちっちゃいお店だけれど、他所ではお目にかかれないであろうメニューが満載で、最後まで迷っていたパンドラです。

ちなみに、わたしは
火山龍味噌トンコツラーメンを注文。
辛さは3段階で私は真ん中。
maryさんと一緒。
味噌、というかトンコツというか・・
思っていたより、見た目より・・・あっさりとしていて、辛さもほどほど。
麺は極細麺。
次は これの「激辛」にチャレンジしたいわ!




結局はね、もとちゃんの ごり押しで ご尽力で、お店とかけあって、早い目に開けて貰いました。

写真を撮ればよかったね・・・傷心




テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 00:04 | コメント(16)| トラックバック(2)

即決!順番決め

テニスのサークルなんかで、コートに入る順番・・・どうやって決めていますか?

うちのスクールではもっぱら ジャンケン。


ジャンケンの弱い私としたら、本当にもう・・・ベッタ専門 ごめんなさい

よくぞ ここまで負けるか・・・という程負けるのである。
私以外にも負け傾向の強い人がいて、大体その3人は いつもくっついてベッタを争っている。

人数が多いときには この順番決めに時間がかかる。
ハイファイブクリックでは 少ないモン勝ち、というルールがあるんだけれど、これがまた徹底しない。

まず、早く勝った人を決めてコートに・・・ということでは この少ないもん勝ちが有効である。

全体で じゃんけん ぽいっ!  
グー チョキ パー のそれぞれの人数の一番少ないグループがまず1番の勝ちグループとする。 という簡単なルールなんだけれども、

じゃぁ、順番決めましょうか・・・というと、どこからともなく
「多いモン勝ちやね」という声があがり・・・もう私もそれを否定する元気も最近ではなく、流れに身を任せてテレサ テン・・・音符

なんのこっちゃ・・・傷心



で・・・よ!

昨日、天使こと、もとちゃん に声をかけられて、彼女の地元のテニスコートにお邪魔した。

そこの倉庫からは、カゴ入りボールの他に ドラえもんのポケットのように色々なものがでてくる。

昨日のメンバーは9人で1コート。

さて、順番を決めましょうか・・・と言うときに そのドラポケットからでてきたのが これ!




わりばしに番号がふってあり、ボールの空き缶にいれてあるもの。

実はこの写真は 実際のものではなく、私が再現したもの。
だって、あんまり便利だし わたし早速これ スクールに持って行くわ!

一発即決よ!  

音符あいこでしょ~ なんてまどろっこしいことないし、ジャンケンに弱い私もこれなら・・・・と引いたら





「9」番    ・・・9人中 「9」




やったぁ~


さすがぁ・・・・ って なにが さすがや・・・・ごめんなさいしずく


ミックスや男ダブ・女ダブを一通りやったあと、じゃあもう一回 全員で順番の仕切り直しをしましょう・・・と。


挽回のチャンス!


しかも わたし一番最初に引かせてもらった!




やったぁ~


「9」番やん!← 悔しいからちっこくしたわ やっちゃったぁ





この、べったを引く才能、なんかに活かされへんか? しずくまいったぁしずく






日記 | 投稿者 パンドラ 12:31 | コメント(32)| トラックバック(0)

ガス抜き プッスン~

ここんところ、テニスができなくて 鬱々とした 日が続いていた。

もういつ爆発しても不思議じゃない!・・・というところで、
メールが入った。

パ~ンド~ラちゃ~ん あ~そび~ましょ! 

と言う天使の声 ハート


・・・で、今日は ご機嫌でございます 目がハート ムフフフ~


神戸付近の渋滞を乗り越えて帰ってきたのですが、久々の ムフフ~
肩甲骨あたりが ムズムズと筋肉痛のフリをしていて、明日辺りヤバイかも・・・


・・・で その色々な ムフフ~ を 書きたぁ~い!と思うのですけど、
両目が・・・ショボショボ・・・
眠い・・・ZZZ


忘れないように、今頭に残っている キーワードだけ、ここに羅列して 置いておきます。

各自 好きに並べて想像してください。


麺豚進  火山龍  味噌トンコツ  

2度とも「9」    明石焼き  こだま  
女ダブ  男ダブ  MIX  オムニ  

そして ・・・しずく





日記 | 投稿者 パンドラ 23:13 | コメント(23)| トラックバック(0)

歌と脂肪とテニスと・・・

先日「笑っていいとも」で 元チェッカーズの鶴久さんが出ていて、デビュー当時よりも14kgだっけ?体重が増加して、そのせいか、最近では声の伸びがいい・・・とかの話をしていた。


昔 ソプラノ歌手の佐藤しのぶさんが ダイエットに成功したときに 「声量が落ちた」という批評があり、彼女は「脂肪で歌を歌っているわけではありません」と、きっぱりいいきった話を思い出した。


・・・で、私の話 冷や汗

ここ10日くらいテニスをしていない。
明らかに運動不足である。
いつもなら テニスをしているはずの時間に 何か食べている。

当然、太るよねぇ・・・どーしよーしずく



今日は午後からコーラスの練習。

履いていこうとしたジーンズが ぱっつん急げぱっつん急げだ。

見ていた息子が何かをいいかけて、止めた あれー?

賢くなったなぁ・・・
今までの彼なら ここで一言何か言って、とんでもないしっぺ返しをされているところだ。

ぱっつん急げぱっつん急げのジーンズでも、あえて履く プチ怒りモード

少々恥ずかしい思いをしなけりゃ いかんでしょう・・・ごめんなさい


さすがに、コーラスの仲間はこのぱっつん急げぱっつん急げ状態を見ても何にも言わない。

そりゃそうやわね・・・普通こういう時は 黙っているもんだし・・・。



今日は新譜を2つもらった。

ひとつはコブクロの「永遠にともに」という歌。

陣内智則さんが 藤原紀香さんに 結婚式の時に歌った歌らしい。


・・・・そんなん 知らん。

歌いにくいわ・・・言葉がいっぱいあるやん!
音符 ともにあるき ともにさがし ともにわらい音符・・・と延々と続く。
楽譜には全部平仮名でかいてあるから、読むので必死 お前なぁ


もう一曲は新実徳英作曲の生きるという女性三部合唱曲である。

わたしはアルト。 女性で一番低い音域のパートである。


・・・・・で、いきなり 上の「ミ」の音が出たりする。  無茶やん!
旋律の中に高音が紛れているのならともかく、高音から始まるなんて・・・
ヒィ~~っていうような声になる・・・・ハズ。


ところが、ならなかった。


今までにない滑らかさで、すんなりと出た ハート  
やっぱり 太ったんや・・・・傷心


コーラス的には いい体型に近づいたのかのもしれない どーしよー失礼しましたまいったぁやっちゃったぁ怖~い



でも、テニス的には あかんわなぁ・・・・撃沈



ひぃえ~~~  

怖いよ~~
  




テニスにしっぺ返しされるぅ~~しずく怖~いしずく




日記 | 投稿者 パンドラ 19:26 | コメント(20)| トラックバック(0)

ファイヤーホールド

ひまで~~す!
あ、わたしは ヒマちゃんでは ありません・・・ごめんなさい



もう何日雨が続いてるんでしょう・・・

・・・と言っても、週末はお天気に関係なくテニスの予定はないので、雨だからヒマになった、って訳でもないんだけど・・・・


いきいき」も、今日は当番ではないし・・・


この三連休の1日目にして、このヒマさ・・・・へへへ


で・・・・、BGMのようにテレビをつけて どうでもいい書類の整理をしていた。


そしたら、ふと飛び込んできた言葉
「ファイヤーホールド」


ん? 

なんだか聞いたことがあるような、ないような・・・

よくある質問」とかいう番組で、

「消防士さんは 火事の時以外は暇なのですか?」というような質問だったと思います。

答えは 「緊急出動以外の時は 殆ど訓練をしていて、暇ではありません」ということ。  

そして
いつ何時出動指令がきても(たとえ、用足し中でも)すぐに対処できるように、トイレットパーパーの端は三角に折ってある。
この習慣(?)の発祥は消防署である・・・たしか そんな答えでした。
・・・で、その事(三角折り)を 「ファイヤーホールド」 と言う・・・って


ほんまかいな・・・照れちゃう


ず~~っと前にこのブログで 小学校のトイレットペーパーのはしっこが三角折りされていた、という記事をかいたことがあります。

http://pandora.blog.tennis365.net/archives/day/20061030.html
http://pandora.blog.tennis365.net/archives/day/20061031.html


なので、BGMがわりにしていた割りには 気になってしまった番組でした。



・・・・・なぁ~~~んて、テニスから どんどん離れていく 私 やっちゃったぁしずく傷心














日記 | 投稿者 パンドラ 17:47 | コメント(16)| トラックバック(0)

shingoさんだぁ~

先日放映された キラキラ情熱大陸キラキラ の記事にたくさんの方からコメントをいただきました。
どれも、国枝慎吾選手にたいして感動の…そして、熱い想いの溢れるものばかりでした。

後日、そろそろ日本へ帰られたかな?と想うころに 国枝選手のオフィシャルホームページクリック を訪問してきました。

そして、そのコメント欄に 皆様の熱い想いのこもったメッセージを届けてきました。
http://shingo.wct-japan.com/?eid=693455


そしたら・・・・好き



そしたら、なんと・・・・目がハート



ご本人がこちらへいらしてくださった!目がハートハートハート


そして、こんなコメントを残してくださいました。クリック



キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

ブログへのコメント有難うございました。
大阪オープンにはルール上出場することはできませんが、
今後とも車いすテニスを宜しくお願いいたします。

投稿者 shingo 2007/07/12 12:23


キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ




きゃ~  照れちゃう

どうしましょ~! 照れちゃうへへへ好き 


嬉しいじゃありませんか~!! ピース

本当はね 大阪オープンでお会いできればいいんですけれど、車いすテニスの大会にはランクがあって、大阪はFuture(フューチャーズ)。

ランクについては 車いすテニス通信 クリック のブログを参考にしてください。


あまりに強すぎる国枝選手は 出られないんです。ごめんなさい


只今 ちょっと体調を崩しておられるそうです。
しっかりと睡眠をとって、 はやく元気になって欲しいですね。

もう、来週の土曜日にはブリティッシュオープンのために渡英。
そして、このタイトルをとれば グランドスラム達成!
http://shingo.wct-japan.com/?eid=699373



また 応援したいと思います。


がんばって!>



テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 21:32 | コメント(24)| トラックバック(0)

10かぞえる。

どしゃぶれ~


と、昨日騒いでいましたら、今朝(5時頃?) 
大阪住吉近辺ではえらい土砂降り。


天の神様は わたしの願いを聞いてくれたのね!
・・・って、チャウチャウ わたしそんな事望んでないよ・・・冷や汗


今頃降ったって・・・悩んじゃう

・・・・と、自己中な わ・た・し へへへ


ところで、日本各地では豪雨による被害があちこちでている様です。
被害に遭われた方には、ごめんなさい。  
テニス○○の戯れ言でした。





キラキラ天の神様キラキラといえば・・・・ とあちこち話が変わる B型!


どちらか判断に迷うときに

ど れ に し よ ~ か な ? 
天 の か み さ ま の い う と お り ~
ぷっと こいて、ぷっと こいて ぷっ ぷっ ぷ~


ってしませんでした?

または、

ど れ に し よ ~ か な ? 
う ら の ちょんべ~ さん に き い て み よ ~
ぷっと こいて、ぷっと こいて ぷっ ぷっ ぷ~


追記:思い出した!
うらの ちょんべ~さんに きいたら よくわかる
ぷっとこいて、・・・・
・・・でした!



そのあとに、カキノタネ、とか アブラムシ・・・とか付け足して・・・
今思うに、これって、奇数だから、出た判定を覆すときにつかうのかなぁ?


どっちにしても、

ぷっと こいて、ぷっと こいて ぷっ ぷっ ぷ~


・・・は、あるんや・・・撃沈

これって、 あれよね・・・ 照れちゃうへへへごめんなさい





Pu~ のことよね?


あら、放屁なさったの だぁれ~ ごめんなさい






そういえば、10数えるときの

坊 ~ さ ん が  を  い た 

を、 こちらでは




坊 ~ さ ん が  を  い た 




・・・って言うんだわ・・・へへへしずく




日記 | 投稿者 パンドラ 09:36 | コメント(18)| トラックバック(0)

テニスしたい・・・(T_T)

先週の水曜日も雨でレッスンが流れた。


金曜日のPLも、例の理由で流れたし・・・

次の火曜日(昨日)は学校の用事で欠席。


・・・・で、今日。

9時からのレッスン
雨で中止の連絡あり しずく


11時からのレッスンもしかり・・・しずくしずくしずく



連絡は大体30分前に入ることになっている。

確かにね、連絡がはいった時には小雨がしょぼしょぼとふっていたのよ。


・・・降っていた・・・はい。 過去形 冷や汗

今、降ってないもん・・・ 

いけずな空メっ!

・・・で、次のレッスンは金曜日


どうも台風の影響があるらしい・・・チ~ンごめんなさい


わたしのテニスは いずこへ~~~ごめんなさいまいったぁ怖~い困った傷心


こんな中途半端なお天気でテニスを諦めるのには、体力がいる。


どうせならね、、、、


こんな しょぼしょぼ雨でなくてね、、、、









どしゃぶれ~





英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 11:18 | コメント(32)| トラックバック(0)

雨、降らないで!

さて、そろそろ行くべか・・・という時間になった。
息子の孝行 モトイ 高校へ、である。

これがテニスでないのが、ほんま 悲しい。

自分がテニス休みの時には、「雨でもええよ~」なぁんて、イジワルなことを考えるんだけど、今日は困る。

だって、自転車で行くんだもん。

雨なら電車。 
しかも坂道を歩かないといけない・・・  ヤダ!


先週の土曜日にはPTA懇親会。 
日曜日に個人懇談会! なんと日曜日!
平日忙しい保護者のために日曜枠をたくさん設けていただいているのである。

担任は野球部の監督。 この時期忙しいのである。 
高校野球大阪大会がはじまったばかり。

うちの高校の初戦相手は 大塚高校 VS PL学園の勝者と当たるのである。

PL学園!・・・・ハァ~へへへ

もし、ここを勝ち抜いたとして、近大付属が待っている・・・ハァ~まいったぁしずく

でも、全力で戦ってほしい。プチ怒りモードパンチ


・・・閑話休題・・・

で、今日もまたその高校へ・・・
今日は授業参観。   
冷や汗ハハハハ~ 高校でも授業参観があるのだ!

子ども達の様子を見る、というより聴講する、って感じかしら。
面白い授業は結構楽しめる。

今日の授業は一つは期待大!で、二つ目は・・・ZZZ らしい。

その後に控えている午後からの保護者会もあるので 
頑張って聞いてきます。  ハァ~


こどもが高校になって、こんなに学校へかり出されるなんて思ってなかったわ・・・
土・日・火・・・だよ 撃沈


今、空は少~し明るくなってきた。

この分だと、テニスはありそうね・・・


わたしのテニスは、どこへ行ったんだろう・・・




じゃぁ、 行ってきまぁす 急げ


日記 | 投稿者 パンドラ 10:15 | コメント(14)| トラックバック(0)

矜持の王者

キラキラ王者の矜持キラキラ
・・・というサブタイトルだ

昨夜の「情熱大陸」 見ました?
主人公は 車いすテニスプレーヤーの 国枝慎吾さん



私にとっては想像を超える感動の番組でした。 
想像力が貧相・・・と言われればそれまでですけど・・・しずく


1試合に7Km~10Kmも走るんですね びっくり

先日 ハイファイブカップでニューミックスを組んでいただいたMさんのグリップテープは、1日で穴があいてしまうそうです。
ラケットを握った手でタイヤを動かすので、グリップが擦れて破れるからだそうです。
その程度の過酷さは 知っていたんですけど・・・。


昨日の番組で、深く心に残った言葉がいくつかあります。


まず、お母様の言葉。

国枝慎吾選手は小4の時に病気で足が動かなくなったんですけれど、障害者となって、お母様が一番ショックだったことは
「子どもの足音が聞こえなくなったこと」

これは、同じ母親として我が身におきかえると、かなりショックな言葉でした。
この言葉の裏にどれだけの親の思いが隠れているんだろう、と想像するに、チト辛い。
でも、さらっとこれを口にされたお母様の現在こそ、「矜持」という言葉にふさわしい存在なんだなぁ~と思いましたよ。



次に 国枝選手
同行しているスタッフに投げかけた言葉で

「変わりました? 車いすの印象みたいなもの・・・。」

そうですよね。 
これが今回一番彼が伝えたかったことなんじゃないかな?って思います。

これは、現在日本では車いすテニスの認知度が低い・・・というか、なかなか知る機会がないということですよね。
ちょこっと車いすテニスを体験した人ならわかると思いますけど、あの国枝選手の動きは 神業です。

あのチェアワーク。 
「天才とはいえないけど、最強」って本人は言ってましたね!
わたし、あそこまで凄い!って知らなかった。 

それなのに・・・

彼が学生の頃は(現在23歳) 海外遠征にかかる費用200万円は親に出してもらった・・・と。

全仏の優勝賞金が70万円・・・憤慨するほかないんでしょうか・・・ 



ケチっ!  おっと失礼



これも認知度の低さが原因なんでしょうねぇ・・・

この放送がきかっけで、スポンサーついてくれないかなぁ・・・
国枝選手はそう意味でも、貢献してますよね!
車いすテニスの認識、印象・・・変わりましたよ!  
超アップです!上上上


それと、もう一つ

「年に何回か自分の足で歩いている夢を見る」

これも、胸がキュン、となってしまう言葉でした。
あんなに明るくって楽しい彼なのに、そういう夢をみた朝はどんな気持ちなんだろう・・・

番組では 
目覚めると消えてしまう夢より、今はもっと見続けたい夢がある、とまとめてましたね。

うまい!


日本より、欧米で人気がある国枝選手。

なんでなんで・・・そんな勿体ない!

「情熱大陸」 はその点エライ。 ちゃんと騒いでくれている。

 立派! 



日本でも きゃ~きゃ~叫び 言うよ!わたし・・・



いらんか?   こんなおばちゃん・・・







テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 12:14 | コメント(36)| トラックバック(0)

さぁ、いよいよ・・・

出来ました! 
キラキラOOSAKA OPENキラキラ のポスターです。

正式名称は
キラキラ2007 大阪国際車いすテニストーナメントキラキラ

なっとうさんにお願いした、あのポスターです。
画像が届きましたので、皆様にもご披露いたします。

大阪デザイナー専門学校の山下由希子さんによるデザインです。 

実は、スタッフTシャツの提携をユニクロさんにお願いしていますが、検討中とのこと・・・
是非、是非・・・ご協力を・・・
ナイス!

さぁ、いよいよ・・・という感じがしてきましたね 炎




いよいよ、といえば

 本日は、あの日! クリック

夜11時~ TBS系列
大阪のみなさぁ~ん 4chですよ!

情熱大陸クリック

車いすテニスで、最高峰に上り詰めた
国枝慎吾選手の特集です。

さっきね、たまたまTVで番組案内があって、ちらっと映っていたんですけど・・・・




凄いわ ・・・・ハート

テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 12:45 | コメント(22)| トラックバック(0)

欧米か?

うちのコーチの虎の巻を発見! 
さりげなく、ベンチに置いてあったんだけど・・・




英語の先生でもあるコーチなので、英語の本でも平気なんだけど、

私にとっては「猫に小判」傷心 「豚に真珠」やっちゃったぁ 



で、こういうドリル集も参考にするという今日のレッスンのキーワードは




DOKU!






・・・・・Poison か?  ちゃうちゃう・・・


退く(どく)  または  退く(のく)


飛んできたボールに対して 正面でとらえるのではなく、退(ど)いて横を向き、ラケットが体の前を通っていくように振る。

補足 : ボールの軌道から退く(どく)ということです。


ボレーも、ストローク共に。

わざと体の正面に来たボールで、この練習をする。

そして、この時の足の動きは ダダダダ・・・ではなくて 
ダダダダダダダダ・・・・・と小刻みに。

今日は、

「どいてください」  「どいて!」  「どくぅ~!」
と なんかベタの大阪弁が飛び交っているような気がしたんやけど、

退く(どく)って、標準語なんやね?
なんか、ベタベタな大阪弁の感じがするんやけど・・・ごめんなさい





金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 23:35 | コメント(16)| トラックバック(0)

負けた!

火曜日に一つレッスンを受けて、今日の金曜レッスンを受ければ 今週のテニスはもうおしまいである。


金曜日は、最近はじめた10時からの1時間3人PLが充実していて楽しみにしている日だ。


・・・・・・が、(←鼻濁音でどうぞ!)

今日のPLは 前にも書いたけど、キャンセルされた。


このPLは元々、ダブルスを前提としているのと、1時間しか無いので有効に、ということで、3人間亭 モトイ 3人限定で始めてもらった。

・・・・・・で、 今日はその1人が欠席、ということで
じゃぁ、キャンセルしましょうか・・・」という結論になった ごめんなさいしずく


その欠席の理由・・・・・。


張本人である ○~!さん
「ブログに書くよ~」と言ったら、
「じゃぁ、掲載料をもらうわ」と冗談を言われたけど・・・





・・・・・・・・・ 書く! 






バババババ・・・・      





バーゲン  だって・・・
びっくり




今週の私のテニスは、雨に負けて、バーゲンにも負けてしまったのね・・・傷心





金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 09:35 | コメント(18)| トラックバック(0)

へそまがり

普段、あまりテレビを見ないのに、さぁ寝ようか・・・という時にテレビを付けてしまう癖がついちゃった。


昨夜は1時頃。

チャンネルを移動していくと、あるわ、あるわ・・・テニスの番組。

只今ウィンブルドン 真っ盛り!

シャラポア  ・・・  エナン  ・・・・ 女子ダブルス ・・・

よりどりみどり・・・イシシ


こんな時間から見出すと、興奮して目が冴えて 次の朝の支度に影響でるだろうなぁ・・・
と 選んだチャンネルは、フェド杯 あれー?


しかも、1996年 フェド杯  
 
伊達 VS グラフ 

7-6  3-6 と2セットが終わっての 第3セット

結果はわかっていることだし、懐かしいなぁ~ 
これなら気持ちよく眠れるかな・・・
なぁ~んて  


・・・・・甘かった 冷や汗




結果がわかっていても、ハラハラするのね。


ついに、この激闘、最後まで見ちゃった。
12-10 ピース  


ふぅ~ 疲れたぁ・・・。


テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 13:07 | コメント(18)| トラックバック(0)

裏ブログ 再び

「裏ブログ」 の記事へのコメントを読んで、お返事を書きながら ふぉりょふぉりょ~っ と浮かんだこと。


本当に
「裏ブログ」を作る。
パスワードは公表してどなたでも書き込みできるようにする。
駆け込み寺のような感じで・・・


・・・・というようなのを作ったら・・・




滅茶苦茶になるんやろうなぁ・・・炎



わたしなんか、匿名にしても、すぐにバレるわ・・・傷心

大阪弁やし・・・冷や汗しずく

はい。 
5分も持たない 吐かない はかない夢でした。 傷心傷心傷心




日記 | 投稿者 パンドラ 11:22 | コメント(10)| トラックバック(0)

気分は森上・・・

スクールに行く直前に住吉公園事務所住之江公園事務所によって、大阪オープンのポスターを貼ってもらうようにお願いに行く。
意外にすんなりと、承諾いただき、ウレピ~ピース ルンルン音符


さてさて、レッスン。
ハイファイブの中でもダントツ人数の多いクラスだけれど、実力の幅が似通っているので、全体のレベルは高いほうだ。

「昨夜、ウィンブルドン観ましたか?」
というコーチの言葉からレッスンが始まる。


・・・中略・・・


・・・・・・じゃぁ、そのイメージで・・ と、コーチ。



じゃあ、って・・・・・・・どーしよー


私は森上選手のゲームを観ていた。 途中までだけど…


私は森上選手のゲームを観るのは始めてだったと思う。
・・・・・・で、私なりのイメージがあった。
私と同じフォア・バックとも両手打ち。



フムフム・・・・映画館から出てきた人が その主人公になったような気分で歩いているように、わたしも、今日は森上選手のように・・・   



なれるわけないやん! やっちゃったぁ傷心



でもね、ちょっと遠目のボールを引きつけて、引っ張って打つ感じ・・・
出来てはないけど、気分は森上・・・・ピース



あっ、 「わだばゴッホになる・・・」モトイ、

「わだば 森田あゆみになる」宣言はどうしたのだ!



。。。。。。。。しばらく、忘れてやってください。へへへ



テニスやっている間は純粋に頑張れた ガハハ


テニスやる前に一つ。 
終わってからまた一つ、 とテニス以外のストレスを抱えていたけど、
レッスンの間は それらに邪魔されなかったのが 何よりの幸いだったわ~好き




金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 23:31 | コメント(10)| トラックバック(0)

裏ブログ

あ゛~怖~い失礼しましたやっちゃったぁ困った傷心
裏ブログを作って、嫌なこと全部そこに吐き出したい!


いつもならば テニスと「いきいき」は大抵セットになってるんだけど、火曜日は「テニス」だけ!

唯一 慌てなく帰られる日なので、のんびりできる。


・・・・なのに、この凄い疲労感撃沈 はなんなの?


家に帰ってきて、携帯の返信をしようと、途中まで打った状態で、
携帯握ったまま寝てしまった。冷や汗しずく


今 はっきりわかっているストレスの原因は2つある。



それを、どぼどぼ~
・・・と吐き出すブログが欲しい。



日記 | 投稿者 パンドラ 20:06 | コメント(26)| トラックバック(0)

大阪オープンボランティア募集

気がつけば7月・・・振り向けば愛? どこで聞いたんやろ、この言葉

昨日は9月に開催される
キラキラ大阪国際車いすテニストーナメントキラキラ

通称 「キラキラ大阪オープンキラキラ
の会議に舞洲まで行って参りました。

ディープさんのお膝元・・・舞洲。 
まいしま」です、麦太郎さん! しつこい?




・・・・・で、

あと9月まで ダッシュ急げ という感じですけれども、
大会の要項作り、ポスターのデザイン依頼、作成。      
スタッフTシャツの作成、など おおよその骨組みは出来上がったようです。
あとは、それに向かって仕上げの段階でしょうか?
打ち合わせ・・・という段階は ほぼ終わりつつあります。


・・・・なぁ~んて 偉そうな事かいていますが、私は横で
へぇ~ ほほ~っと、聞いているだけで、運営の裏側って大変なんだなぁ・・・と感心しているだけです。



クリック 事務局では ボランティアの受付も始まりました。

何をしていいのかなぁ・・・何が出来るんやろ・・・
という不安があるかもしれませんので、9月にボランティアの説明会も開く予定です。

↑上記の事務局からボランティア登録をしていただければ、その後の連絡を差し上げることができますので、よろしく!

今、予想される人手不足の箇所は 早朝の駐車場での誘導。
1時間だけでもいいんですけど・・・やっちゃったぁ

あとは、靱(うつぼ)名物の 筋肉坂押しボランティア! 筋肉

靱公園のテニスコートには ちょこっとした坂があるのですが、激闘後の選手にとって、あの坂を登るのはちょっとしんどいかも・・・・

後ろから、ぐぃ~~ん急げと押してあがってもらいます。

最初はね、選手の方達も遠慮されるんですけどね・・・
わたしなんて、気の毒がって断られる・・・・くそっ!お前なぁ

実は、断られない ちょっとしたコツがあるのですけれど、それはボランティアの方に伝授いたします!


大阪オープンに来たらあの坂が楽しみ!  
なぁんて言ってもらえたら、嬉しいなぁ~と思っています。

後は、お弁当の手配や その他の雑用。
ボールパーソンもあるかも・・・

2007 9/21(Fri) ⇒ 24(Mon) 開催(予定)
会場 大阪市靱(うつぼ)テニスセンター



クリック よろしくお願いいたします。




大事な事 忘れていました。
ボランティアの募集だけではありません。
お近くの方、お時間がある方・・・どうぞ観戦・応援にもきてくださいね。
たくさんの応援があると、メラメラ燃えちゃう炎 選手もいるんです。 

ねっ!イシシピース









投稿者 パンドラ 11:52 | コメント(21)| トラックバック(0)

あの杉山選手でさえ…

あの 杉山選手でさえ・・・・

  うちのコーチの口癖です。

杉山選手のような超一級の技術を持つ、そして運動能力の高い・・・そんなプロでさえ、コート内で常に足を動かしている。

超一級の技術はもちろん、運動能力も高くない我々としては、せめて コート内で足を動かすことぐらいしてください。

べた~~~っ、 どて~~~っ
と立ってないで、ボールを打つ瞬間まで細かく足を動かしてください エクスクラメーション・マーク


・・・・と、何十回、何百回(?)・・・白髪三千丈の世界や! へへへ
言われ続けたか…    

コーチの口は 酸っぱくなり、 私たちの耳にはタコができ・・・

・・・で、なんで できないのか?というと、
癖のもの?  意識の問題?  やっぱりしんどいから?


ところで・・・
せっかくアップをして筋肉を温かくしても、椅子に座るとその筋肉はアップ前に戻ってしまう。
なので、椅子に座らない、もしくは座っても その脚を 動かしていなければならない、ということを聞いたことがあります。

・・・・あの杉山選手のように。




昨夜は残念でしたね・・・対 シャラポア戦 傷心




テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 10:45 | コメント(16)| トラックバック(0)
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
I'd like t…
Kevin 10/27 10:43
I never we…
Bella 10/22 13:56
Best Site …
Kyle 10/15 18:14
Could you …
Curt 10/12 13:40
Could I ha…
Aiden 09/28 13:51
I'm doing …
Mya 09/27 09:37
I'd like a…
Logan 09/27 06:45
I'd like t…
Chase 09/01 03:17
Languages …
Gracie 08/31 12:41
I've only …
Joshua 08/31 07:54
<a href="h…
メリッサ 靴 08/14 07:37
I live in …
Juan 07/23 09:18
Another se…
Timothy 07/13 16:34
Could you …
Jasmine 07/04 04:29
I'd like s…
Valeria 06/22 16:34
I'll text …
Rebecca 06/17 15:49
How much w…
Angel 06/12 06:02
I'd like t…
James 05/11 08:27
What compa…
Alexandra 04/24 08:12
Until Augu…
Leslie 04/18 13:54
Could you …
Madelyn 04/17 02:29
I wanted t…
Ayden 04/15 15:35
In tens, p…
Mary 04/10 05:40
Hey there …
vip loan shop 04/02 03:29
I've only …
Angelina 03/28 21:44
Very inter…
Caroline 03/21 09:49
Good crew …
Zoey 03/15 16:18
We'll need…
Anna 02/15 16:26
What do yo…
Ella 02/06 21:53
I'd like t…
Leah 02/05 06:35
OFFICIAL BLOG