tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

パンドラの箱 中を覗けば失敗談、ずっこけ談、漫談、余談… ぐうたらの箱とも言う

パンドラ
最近の記事
テニス大会のお誘い!
06/05 22:08
来て来て!大阪OPE…
07/01 09:00
行ってきたぞ~ 神戸…
04/28 22:31
あんなボールを打ちた…
04/22 20:47
レレレの英二くん
04/19 16:03
神戸オープンだよ!
04/19 06:20
よそゆきテニス
04/17 23:37
恐怖の1日・・・かも
04/17 10:40
桜の次は…
04/10 22:50
第4回 パンみゃ~会
04/10 10:19
明石deテニス ③
03/30 23:59
明石deテニス ②
03/30 17:16
明石deテニス ①
03/30 16:39
SENBATSU ボ…
03/22 23:48
年齢と、テニスと、お…
03/19 10:20
撃チ~ン!
03/12 20:17
ほんまかいな…
03/10 21:06
ビーチテニス?
03/04 19:53
ボレー・言葉に出来な…
02/20 17:03
動く ひょっとこ
02/12 21:04
V6
02/01 18:46
決定力100%
01/30 19:29
三つ子の魂百まで踊り…
01/16 13:22
初つり
01/08 22:04
明けちゃいましたね!
01/01 20:53
前に行くゾ~
12/21 08:56
パンみゃ~会 ちりと…
11/26 20:42
第3回 パンみゃ~会…
11/25 14:19
テニスで若返る!
11/07 21:47
『蜻蛉池公園』テニス…
10/28 21:57
任務完了!
09/25 23:30
黄昏時のおにぎり43…
09/24 00:36
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:40
なんと 5時間?
09/21 22:14
たちけて~
09/20 22:51
カルボナーラパンドラ
09/20 11:40
オチつく Tシャツ
09/19 20:26
怒鳴るドナルド
09/18 20:51
守銭奴と言うなかれ・…
09/17 20:27
相対性理論
09/15 22:11
二次元の女
09/14 21:25
ボケ 二態
09/13 22:36
60日前
09/12 22:43
誰が カバやねん!
09/11 22:13
まんが悪い
09/11 09:08
待ち人来たらず
09/09 20:05
10年前・10年後の…
09/08 21:53
1対2のゲームって…
09/07 22:33
これは なぁに?
09/06 21:22
まだまだやなぁ・・・
09/05 22:42

サントリー エコシップクイズ

嘘のような本当の話

土曜日というのに、静まりかえった我が家。
高校生二人がいないから。

今日から定期考査。  2期制なので、今ごろよ・・・
1年生と3年生。
同じ高校なので、こちらとしては変則的な登校も把握しやすくありがたい。
テストは5日間

土  月 火  木 金
○ × ○ ○ × ○ ○    3拍子のカスタネットか?

公立高校なので、週休2日制。 
なのに どうして土曜日からテストなの? って思う。
土曜日の代休は 水曜日・・・クエスチョン・マーク

前々から、ちょっと けったいやなぁ~ とは 思っていたんだけれど、理由がわかった。

1年生の息子からその理由を聞いた。

5日間続けてテストすると、連続徹夜する子がいて、かつて倒れたことがある びっくり

連続徹夜防止のための   ○ × ○ ○ × ○ ○


嘘みたい・・・アホみたい・・・びっくり



ところで、余談ですが・・・

テスト と入力しようとすると、指が勝手に

テニス・・・と打つ ごめんなさい

te と打つと自然に指は niの方にいくの・・・冷や汗
皆さんは大丈夫?

日記 | 投稿者 パンドラ 10:40 | コメント(29)| トラックバック(1)

なんで笑うの?

動きさえしなければ、爽やかな風が吹き気持ちの良いテニスコートである。

動かないでテニスが出来るわけでもないしなぁ・・・ということで、いつまでたっても、汗カキカキ、汗フキフキ のテニスのレッスン。

1(半面)対2で対戦。
ボレー側とストローク側に分かれる。

断然ボレー側が強いはずなのに、相手がコーチだと負ける。
理由は、短いボールをストローク側に返してしまうから角度をつけて狙われる、と。
・・・・・・という理屈はわかる。

で、次はボレーとストロークのサイドを変えてみる。
1対2を 2対1にしたりして、色々なバージョンをやるけど、負けが続く。
なんでやねん・・・まいったぁという思いのまま 玉ねぎ杯に移る。

ペアを決め(3チーム) 1ゲームずつの勝ち抜きで、はやく6勝したチームの勝ち!

金曜のメンバーには半端な力ではないオッチャンがいる。
只今テニスエルボーのTさんは、そのオッチャンのボールを受けなくていいように、ペアになる。

コーチはUさん(女性)と
私はYさん(女性)と それぞれ組む。

テニスエルボーのTさんはサーブは不可なので、ひたすらオッチャンのサーブを受けることになる。

オッチャンのサーブは半端でなく速い、重い・・・
かろうじて返しても それは かろうじて・・・なので、そのあとすぐに決められてしまう。
それか、あっさりとサービスエースをとられるか・・・
手加減といものを知らんなぁ・・・というブツクサも言えないうちに、そして殆どボールにさわらずに負けてしまう。
「あっ」という間もない。

次にオッチャンと当たったときは、ちょっとでも返そう、すこしでもラリーを続けよう・・・さっきみたいな二の舞はしないぞ! エイエイオーパンチ と勇んでコートにはいる。

ありゃ、ダブルフォルトだ・・・
ん? 続けて次も?
え~~~っ? 三つ目?
やっと入った ピース
相手のサーブが入って喜ぶのもおかしなもんだけど・・・

私のパートナーがチョロって返球したら、それで決まっちゃった 好き 
うっそ~ 1回しかボールにさわってないよ~傷心
わたしなんか、1回もさわってない・・・傷心
それでも、勝ちなんや・・・傷心
嬉しない・・・傷心


帰り支度をして帰る途中、テニスバッグがちょっとヤバイなぁ~と気付く。
そろそろ買い時かぁ?と思った瞬間 ピカ キッラ~ン ピカ

順延になったハイファイブカップの優勝賞品なんだっけ?

「なんでした?」

って確認したら、 

「トートタイプのテニスバッグ」

ほらほら・・・勘があたったわ~フフフ

「じゃぁ、バッグ買うのはそれ以降にしよう~音符
って言うと

ムフフフフ~音符  フォッフォッフォッフォ~音符 ヒヒヒヒ~音符

というかすかな笑い声がする。
コーチの顔の周辺からする。 
鼻先、というか口先というか その辺りから ムフフフ~音符と、笑いが漏れている。


いいやん! 言うくらい何言ってもいいや~ん!

所詮、試合が終わるまでの夢でも見させてよ~目がハート






金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 00:06 | コメント(14)| トラックバック(0)

サイドはどっち?

昨日のレッスンの事なのに・・・
記事としてかけなかった・・・睡魔に負けた まいったぁZZZZZZ

ここんところ、木曜日は4人が続いている。
まだ、故障者の復帰が充分でないためか?
コーチを含めて4人でダブルス、ということなので、順番に1人ずつ休憩。
ローテーションを組んでメンバーの交代をする。

パートナーが決まればまず何をするか、というと

テニスボール サイドを決める。
テニスボール フォーメーションを決める。
テニスボール その他の確認

これは、相手がこういうタイプだから、こうなった時には、こうしよう・・・
とか、 ここには打たないようにしようとか・・・

大体毎回同じメンバーなので、相手の手の内や傾向はわかっているので、ちょこっとそこんところの確認。


・・・・・で、私がコーチと組んでいるときに、相手の声が聞こえてきた。

だから、コーチにボールを渡したらアカンって言ってたやん!怖~い
って、叫んでいる。

まぁ、そうよね・・・わざわざ上手い方にボールを集める事はない。 
弱い者狙いは基本中の基本!

ぎょっ! そしたら、こっちに来るんやん、ボール・・・
わかってるとはいえ、緊張するなぁ・・・・ごめんなさい


じゃぁ、コーチと組んだこちらの作戦といえば
誰が相手であっても ツーバックスタイル
サイドは大体が私がバック、たまぁにフォアサイド
・・・・・で、その他の詳細については・・・

コーチ曰く

Aさんに○○なボールを送ったら、△△になって、Bさんが
■■な状態になるで・・・

・・・・・・・とか、とてもここでは公表できない。
AさんもBさんも怒るよ パンチ許せない


そんな話、ブログのネタにはでけへんやん・・・・傷心



ところで、パートナーが固定ではない場合、どちらのサイドにするのか、って決める時って何か目安がありますか?

私は、リターンに関してはどちらでも行けるようにはしているつもりなので、相手の希望をまず聞いて、空いているほうに入る。
相手とは、雁行同士になるのなら、フォアの方がいいなぁ、位の好みはあるんだけど・・・

「どちらにします?」 と聞いたら
「どちらでもいいですよ~」って言われた時が一番悩むんです・・・
 
大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 09:16 | コメント(27)| トラックバック(1)

えらいっ!!

すわ ネグレクトか? と 思われた・・・
今朝のインパチェンスちゃん

がんばったよ~~~







この 回復力・・・


私も欲しいぞ~~~
日記 | 投稿者 パンドラ 21:37 | コメント(27)| トラックバック(0)

ネグレクト?

まず、言い訳させてね・・・冷や汗

昨日はね、朝9時からのテニスで、ちょっとバタバタする朝の時間。
一応、洗濯物2回分干して、朝ご飯(パンじゃなくご飯!)作って、植木の水やりをして、顔も作る あれー? (←これをしないと、だれだかわかんない ヘヘヘ)
けっこう忙しくバタバタした状態でテニスに出掛けるの。
植木の水やりも、3階のベランダ、2階のベランダ
玄関回り、裏のコンテナ・・・とこれが結構手間取るの。
ところがね、前の夜に雨が降って、土が湿気ている。
ラッキーピース
今日の水やりはパスだわ~
と、テニスに出掛けていった。

帰ってきたのが、お昼の1時過ぎ。
2時には「いきいき」の仕事のために小学校に入らなければならない。
服を着替えて昼食を走りながら摂るので精一杯。
帰ってくるのが6時頃。
すぐに夕食の準備~・・・・・とね。


・・・・で、今朝。
今日は午前中は時間があるので昨日テキト~にしていたものを きっちりと・・・
まずは、掃除。 植木の水やり・・・・

ガ~~~ン 傷心

「おひたし」かぁ・・・?



エ~~~ン ごめんなさい 
しおれてる・・・・

もう一つ言い訳・・・



これね、入れ物をよく見れば ワインを入れるカゴになっているの。
カゴだから、すぐに水分が無くなる・・・・

・・・・・って、言い訳になってないね~


私の大好きなインパチェンスちゃん・・・
たっぷりお水をあげたからね、立ち直るんだよ~
お願いだからね・・・
私、お昼からテニスに行くけどね・・・
あなたを決して放ったらかしにするんじゃないからね・・・

日記 | 投稿者 パンドラ 09:44 | コメント(10)| トラックバック(0)

コーチ!コーチ!コーチ!

9月5日はBrettコーチの33回目の誕生日であった。
で、ず~~~~~っと今日までお会いできなかった ビミョー

折角水曜メンバーでプレゼントを用意していたのにぃ~

9-11 と 11-13 のレッスンだけど、Brettさんの担当は9:30~11:30 
二コマのどちらのレッスン生にも経験できるように・・・と。

今日も9時からのレッスンで、みんなのアップが終わったころに Brettさんが表れた。
随分遅ればせだけれど、みんなで歌でも歌おうか~と。 フフフフ
Brettさんがコートサイドに来られるタイミングを見計らっていつものレギュラーコーチ(こんな言い方あるのか?)が 急遽指揮者になって、腕を上げ下ろししてくれはるんだけど・・・

おいっ! どこで入るんや~ タイミングわかれへんで・・やっちゃったぁ と思っていたら、
グィ~ンと、強く示してくれはったので、強引に入っていく。

音符 ハッピバースデ~ ツーユ~
ハッピバースデ~ ツーユ~ ・・・
音符

パチパチパチパチ~ アメリカ人のBrettさんは上手に喜んでくれはる スマイル

めでたしめでたし・・・・ピース

さてさて、今日はもう一つ サプライズ びっくり

火曜日のHコーチ(♀)のご主人さま、(他のスクールでやっぱりコーチをしてらっしゃる)・・・が体験コーチ?として参加。

なぁ~んと、コーチが3人。 生徒が4人!

まぁ、なんと贅沢な・・・

どのポジションに入っても、コーチと組んだり、コーチと打ち合うことが多い。

どれだけ、緊張したか・・・ハァ~まいったぁ

・・・・って昨日言ってたことと矛盾してる? ヘヘヘヘ~冷や汗

だって~ 私がミスしたとき、レギュラーコーチなら

「私が下手なのは、こんな私に育てたあなたのせいよ~
駄目だと言うのなら、なんとかしてよ~この下手なの・・・ヒャリラリラ~ン」


って、開き直れるんだけど・・・・

さすがに 今日初めてご一緒したHコーチ(♂)や、Brettさんには、それは通用しないわ・・・傷心



英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 20:58 | コメント(18)| トラックバック(0)

こんな私に誰がした・・・

火曜日のメンバーが全員揃うと、アップのためのミニテニスがコート1面では入りきれない。
よくしたもので、スクールの到着がまちまちなため、順次入る、ということで交替している。

ところが、今日はどうしたことか、みんないるじゃないの・・・当たり前のことなんだけどね

さっさと先に入っちゃた私は、ちょっと遅れた人と途中で交代した。
すると、コート外でヒマそうにしていた(失礼!)コーチに ボレーボレーしようかと声をかけていただいた。

ラッキーピース   私コーチ相手の時は気を使わなくていいから、願ってもないことである。

誰でもそうでしょ?   と思えばそうでもないらしい。
コーチ相手だと、気を使うから苦手だわ~って声も聞く。 
緊張する、とか 上手くできない~とか・・・


この辺がちょっと意見が分かれるところやねぇ~
私は 生徒同士だと、こちらのボールが悪ければ相手も打ちづらいだろうし、
まして、アウトボールを送ってしまうと、相手の練習にならないから、ほんまに申し訳ない、って思うのよ。

ごめんね~」の連呼である。


もちろんコーチとする時にも「すみませ~ん」とは言ってるけど、「ごめんね~」の比ではない。
下手なボールを送っても、そんなのを相手にするのがコーチでしょ?
って、エラそうに・・・・・・ハハハハ~ 怒られそうやわ

あぁ、わざとじゃないですよ。 出来るだけ真剣にはしているつもりですよ!
でも、失敗した時は、生徒同士のほうが気をつかうのよね、やっぱり・・・・私の場合。


だって、今の私のテニスは、コーチがこんな風に育てたのよ・・・と、うそぶく。 フフフフ~ 
わたし、ここのスクールしか経験ないし、ずっとこのコーチに教えてもらってるんだもん あれー?



で、ボレーボレーの成果は・・・っていうと、
やっぱり バックは ヘチョかったということの再確認 傷心ごめんなさい傷心



火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 23:42 | コメント(16)| トラックバック(0)

私を待ってる人がいる~

ちょっと、両肩に妙なダルさが残っている。
心当たりはある。
昨日の午後のあの練習だ・・・


↑この記事は昨日の記事の分。
これを見て、あぁテニスの練習ね・・・と思われたらしい。

四日間のボランティアの一番最後のお仕事を振ってまで、なんの練習があるんだ・・・と。

それはね、
音符 あ~あ~ 日本のどこ~かに~
私を~まってるぅ~ 人がいる~~~~~音符    「いい日旅立ち」より

どこで・・・・大阪市内の某青年センターで
だれが?・・・窓口のお兄さん
なんで?・・・・会場使用費を支払ってもらうため へへへ


実は「コーラス」の練習です。
    上森永ではありません! ピポピポ~

ある会に所属していて、その会場費の支払い、先生、ピアニストへのお礼渡し、10月にある発表に向けての連絡その他・・・これをしなければいけない。
つまり私は、「代表」と言う名の雑用係なのである。
これの為にボランティアのお仕事を中途半端に終わらせて帰ってきたのである 傷心

・・・・・・・で、
最近感じること・・・・テニスと音楽の関係!

心肺機能がアップしたので、声が続く!(←おかしいかな?この表現!)
今、練習している曲は昨年度のNHK合唱コンクール高校の部の課題曲。 
あほか・・・と思うほど声を伸ばさないといけないところがある。
それが、なんとかできそう~
テニスにしても、すぐに息があがってしまっていたのが、大部マシになってきましたもん!
年とともに、低下してもおかしくないはずなのに・・

ちょっと嬉しいぞ~目がハート


それと、この会では、余興用にハンドベルも練習している。
福祉施設への慰問とかで喜ばれるの・・・ピース
白い手袋を仰々しくはめて、服装はボタンなどの飾りがついたものは駄目!
楽器を傷つけてしまうから、というのが理由。
この練習を軽く1時間ほどしたら、次の日、メンバーの殆どは腕が上がらなくなるそうな・・・


はっはっは~~~ 私はなんともないぞ~ ふっふっふ
これは、日頃テニスで鍛えた腕っぷしのおかげじゃないのかなぁ・・・筋肉


ところが、ところが・・・・
先日の練習では メンバーがたりないということで、指揮の先生が初めて入ってくださった。
テンポが・・・・速い 怖~い
めちゃ、速い 急げ

自分音の所だけ、 ウンパ~ ウンパ~パ~ ウンウンパ~ウン音符
ってな感じでの練習・・・

次の日、首から肩にかけて、妙なだるさ、というか痛さ・・・ごめんなさい


あれやわ、あの練習  
ウンパ~ ウンパ~パ~ ウンウンパ~ウン
 音符



それと、代表らしいお仕事が一つ。
「大阪市民音楽祭」への出場応募。
これは応募が多ければ選考で落とされる。
ここ数年では応募者の1割くらいが落とされている。
・・・というか1割しか落とされない。

実績があるグループはデモテープの提出もないので、どういう基準で選んでいるんだろうか・・・


2年続きで落ちている。
私が代表になってからだ・・・傷心
ウチの先生は3つのコーラスグループを持っていてね、この会がNo,1っておっしゃってくださってるけど、(あ、ココだけの話ね!)
No,2 No,3が 出演されている・・・

確かにね、私 くじ運悪いですよ・・・
ジャンケンだって、泣きたいほど弱いしね。

でもさ・・・2年連続はないんじゃない?
今年が駄目でまさかの3連敗だったら、わたしどうしましょう・・・・

これは、テニスで鍛えること、できないのかしらね~
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 09:50 | コメント(21)| トラックバック(0)

ニューハーフ

ちょっと、両肩に妙なダルさが残っている。
心当たりはある。
昨日の午後のあの練習だ・・・

それに最近ちょっと寝不足気味。

・・・・ってな事を言えば言うほど、言い訳めいてくるなぁ冷や汗


先日まで車椅子テニスの大会のお手伝いに行っていましたけれど、そこでは このブログを通しての新しい出会いがたくさんありました。

特に 熱血中澤コーチ のブログでは ハルちゃんという愛知の方との交流が出来ました。

・・・で、ハルちゃんから、ニューミックスも組みたいですね、みたいなお誘いを受けました。
ニューミックスというのは、車椅子プレーヤーと健常者がペアになるダブルスの事です。
リップサービスとしても、そんな事言ってもらえたら、嬉しいですやん!

で、急いでお返事を・・・・と思い、コメントかきました。

ハルちゃんと ニューハーフを組んで・・・・


アホや~~~
あぁ・・・あとの言葉は覚えてないわ・・・傷心
投稿者 パンドラ 13:33 | コメント(31)| トラックバック(0)

ボランティア日記 ⑤ 総集編

さて、いよいよフィナーレ 最終日になってしまいました
キラキラ大阪国際車いすテニストーナメントキラキラ 4日目

変わりやすいと言われる秋の空で、こんなにお天気がつづくなんて・・・
今日は午後からはキッズの車椅子テニス体験教室。
これ、興味あったんだけどなぁ・・・
わたしは、別の用事で お昼でボランティア活動ともお別れ。  残念!

正直疲れました。
朝が早かったのでね・・・
でもね、やってよかったって思ってますよ。
いっぱいのお土産をもらったんですから・・・
どんなお土産か、というと・・・

一挙に人の輪が広がりました。
まず選手・・・・名前も知らない選手の人たちと会話したり、ブログで知り合いになった方と、会場で対面!!
またその友だち繋がり・・・

ブログの力の凄さを見ました。
熱血中澤コーチのブログ繋がりです。

そして、ボランティアの方達。
のべ何人の方たちと、知り合ったんだろう・・・
時間が長いですからね、色々とその間に話をしましたよ。
若い子たちとも フフフ
そして、思わぬ共通の知人の存在に気付いて話が盛り上がったり・・・と。

連続4日来られた方もあって、4日目の今日知ったことだけど、彼はスポーツライターを目指しているの。
その専門の学校に通っている。
で、東京からわざわざこの大阪にきた理由ってのがビックリ。

今年のウィンブルドンの車椅子テニスの部で日本の男子ダブルスが優勝したけど、それを扱う記事の小ささにビックリしたと・・・。
で、彼は発奮して、『車椅子テニス』なるものを取材してみようと・・・

その話を聞いてね、私の独断と偏見で

「もう、ボランティアはいいから、しっかり取材してきて!
そして、ちゃんとしたレポートを提出してきて!」


って言っちゃいました。

今日、車椅子選手1人の背中を押すことは出来なくても、将来もっと大きなものを押してくれるかもしれない・・・

きゃっ! わたしなんか 格好いいこと言ってる びっくり

また他の女の子は、じっとしているのは辛い、動いているほうがいい!っていうので、坂道の車椅子の補助をお願いしました。

まぁ、押してもらう男性選手のにやけたこと・・・
嬉しそうにしてはりましたよ イシシ

外で、活動していたボランティアの人は、みんな顔が真っ赤に日焼けてしまいました。
はじめは 要領が悪かったけど、日に日にコツを体得していってました パチパチ

ボランティアの若い子達の殆どはテニスに関係がない、と。
これもちょっとビックリ。
もちろん私を含むオバちゃまたちのボランティアもあり。
人生経験の長い分、いろんな事に長けている。

全体を通してやっぱり、最終日は弁当の配給の仕方や、ゴミの回収については自分たちで、進めていってくれるし要領のいいやり方も見つけて上手くできるようになった
・・・・・と思ったら、もうおしまい!

わたしは、記録用の写真を頼まれていましたので、それにかこつけて会場をウロチョロ。

ウロチョロしていたらね、一般の方や、色んなかたに何やら聞かれるの・・・
任しといて 筋肉 知ったかブリッコするのは・・・!

テニスボール 普通のテニスとどこが違うの?
テニスボール ニューミックスってなぁに?
テニスボール コンソレってなぁに?
テニスボール クァードってなあに?

一番興味をそそられた質問
テニスボール ツーバウンド目のボールがアウトだったらどうなるの?
・・・・って、可愛い質問 好き





何人かの子が「また来年」って言ってくれたのが、凄く嬉しい。

あ、そうそう・・・

gaichiさん が 大阪オープンを見に行って、「来年はボランティアを」と名乗りをあげてくださいました。

フフッフッフ・・・・約束したもんねぇ~ピース

それでは、最後に 今日のお弁当!





テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 00:31 | コメント(10)| トラックバック(0)

ボランティア日記 ④ 番外編

今頃・・・?な情報です。

MobileEYEというサイトがあります。
障がい者スポーツの大会運営を携帯電話でサポートするための支援ツールです
http://www.i-project.jp/sports/

あらかじめ、登録しておけば、携帯への試合の呼出しもパソコンから簡単に『可』
試合進行、結果なども携帯から見ることができるというもの。

今回の 国際大阪車椅子テニストーナメント2006は
ここで見ることができます。下

http://www.i-project.jp/mobeye/2006osakaopen/


なかなか 便利なツールですよね。 これ・・・
携帯からアクセスできるのがいいですよね。 
試合なんかの場合どこで待機していても携帯で情報が得られる。

ところで、右足のおねえさん指の外側にマメができて、水泡状態。 
テニスでもできないこんな場所・・・
喋りすぎマメか?    なんでや!
坂道で車いすを押した時にできたマメ?

三日続けて「坂道」係になった男子学生ボランティア二人は
色々な技を体得したようす。
「押しましょうか?」と声をかけるのではなく、
「押します!」と言って 相手に遠慮するヒマを与えない。

それを見習って、昨日は私も何人かに挑戦!

うんうん。 確かに! 皆さん、喜んでいただいているようす・・・

ただ、ちょっと困った人がいる。

こっちがダッシュ急げ して押している速さ以上に車椅子をダッシュ急げ急げ させて進む人がいる。
しかも、3回も・・・
大会役員のMさん! なに遊んでくれはりますのん・・・
あかんよ! 
わたし 車椅子押しているつもりが、ひっぱられている・・・って笑われてしまったやん・・・。


みなさまから ボランティアがんばれ!のコメントたくさんありがとうございます。
お返事だけで、皆さんのお宅訪問までは、できておりません。
玄関先で、寝込んでイビキをかいて、寝言を言って、歯ぎしり・・・しそうな気がして。
そのパワーをボランティアの方へ回したいと思います。

また、後ほどゆっくりと訪問させていただきます。
ごめんね
 ごめんなさい
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 06:11 | コメント(10)| トラックバック(0)

ボランティア日記 ③ 他生の縁編

キラキラ大阪国際車いすテニストーナメントキラキラ 3日目

早いものでもう3日目。
一応、明日までの4日間となっているが、遠くからこられているかたは、宿泊の予定やお弁当の予定を立てるの大変ね・・・事実、お弁当の注文は最終日の明日は、ぐっと少なくなっている。
できれば、ちょこっと大阪の見物でもして帰って欲しいな~って思うけれど、連日の熱戦・・・お疲れよ、きっと。
ところで、大阪おすすめスポットってどこなん?
御堂筋のいちょう並木が見事になるんだけど、まだちょっと早いかな?
もう少し寒く涼しくならないとね。
まだまだ、大阪は暑いわ!







昨日、今日とたくさんの写真を撮ったんだけど、その殆どは大会本部依頼のカメラ。
自分のカメラの内容をみてがっかり・・・
これだけしか撮ってないの・・・まいったぁ


今日は、昨日遅くまでの熱戦の末、勝ち残った「ビーの父」さんの奥様の決勝戦。女子ダブルス。
なんと、靫のセンターコート コート
ここは、数年前にあの、バグダディスがスーパージュニアで優勝したコートキラキラ

女子のパターンはお互いにツーバック!
私と一緒や~
ラリーの応酬。 ミスをしないように・・・
1ポイントにかかる時間が長い分選手も疲れるのでは?と案じられる。
ボランティアのしごとをサボりながらしながら、時々試合の様子を見に行く。
マラソン級の時間よ、と思うくらいの時間がかかる。
体力あるのねぇ・・・
観戦していて、ふと思ったんだけど、「ビーの父」さんのコメントいただいたのは、ほんのちょっと前。
一言、二言、コメントをかわしただけだけど、やっぱりそれだけのことでも、「奥さん頑張って~」って気持ちになる。
熱血中澤コーチのブログで知り合った、ハルちゃんにしてもしかり・・・
ハルちゃんガンバレ~

お二人とも、すごくテニス上手い!強い!!筋肉

応援しなくても大丈夫だけど、やっぱり 見ていても力が入ってしまう。

不思議なもんやね・・・



さてさて、毎回楽しみのお弁当タイム!
今日は どんなのかな?



お昼頃に、本部でぼ~っとしていると、あの「ビーの父」さんの奥さまがこちらへこられて、ある男の方を紹介してくださった。 
「ビーの父」さんご本人だぁ~
ぎょえぇ~~~びっくり
この三日間で毎日お一人づつブログで知り合った人と会っていく・・・

あぁ、これでさらにあかんわ・・・もう素性がバレバレでごわす。
 
 そしてなんと
甘い物好きのわたしに、と地元の伊勢のお茶をお土産にいただいた・・・にっこり
ますます、甘いものに手が伸びるわ~スマイル

それにしても・・・それにしてもよ・・・
三重県から奥様の応援にわざわざ、駆けつける・・・って
ラブラブですやん キラキラハートキラキラ
ごちそうさまです~目がハート

そうそう、ブログ上で知り合った人と今回一挙に3人もお目にかかったんだけど・・・・実はもう1人・・・?
一匹?  ビー君。 ワンちゃんにも会ったんです。
ご主人命!って感じで最初は私たちは無視されたんですけど、もぎょもぎょ触っているうちに、ちょっとずつ 心を許してくれたわ~ピース上

あ゛~ ビーちゃんの写真を撮っとけば、よかったぁまいったぁ
可愛いワンちゃんだったのにぃ・・・
アホなわたし・・・冷や汗



さてさて、明日は最終日。 
どんな出会いがあるのかな?
残念なことに、私は12:30で退散。
せっかくのフィナーレなんだけど・・・・

あと、ちょっとだけど、選手の皆さん、目一杯楽しんで帰ってくださいね エクスクラメーション・マーク



テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 23:11 | コメント(8)| トラックバック(0)

ボランティア日記 ② 黄昏の靱公園編



町並みがすっかりシルエットになり、そこからさらにどっぷりと陽が落ちて、夜間照明がつき、肌寒い風が吹いてきた・・・そんな頃まで 大阪OPEN 二日目の熱い戦いは続きました。
この日、一番最後になった試合は、前記事「ボランティア日記 ①」 にコメントを寄せていただいた、ビーの父さんの愛する奥様キラキラの試合です。

穏やかで、にこやかな雰囲気の奥様でしたけど、強敵相手に落ち着いた試合ぶり。
ちょっと、ハラハラドキドキもしましたけど、セットカウント1-1で 3セット目は6-4で勝ち!

朝からず~~~~っと待機で、昼食後の試合。
長時間の戦いで、お疲れ様でした。
ご主人からも、お祝いとねぎらいのメッセージが届いたんではないでしょうか?




コートの周辺を落ち着きなく走り回るワンチャン!
名前はももちゃん(♂)3歳


お目当ては、テニスボール。
大好きなテニスボールを追いかけてあちこちと・・・
選手の気が散る、とのことで、レッドカード。
退場命令が出ました。 



今日の主な私の仕事は選手の呼出し。
携帯電話を使って呼び出しその他の連絡をするサイト利用のはずが、徹底できずにマンパワーの利用。
ホワイトボードに選手の名前、時間、コート番号を書いて会場回り。
何回か回っていくうちに、
「だれそれなら、どこそこにいたよ」と教えていただけるようになって、ラッキー! 助かりました。
会場回りをしながら、ちょこちょこ試合も見、わんちゃん(ももちゃん)の飼い主とも話をし(勿論初対面)
こんなことでいいんだろうか・・・とボランティア冷や汗



本日のお弁当
きゃっほ~ 昨日のとは違うぞ~


靱公園近くで有名なパンやさん
「タケウチ」
これはデニッシュー巨峰 きゃほう~びっくり
190cm16歳からの差し入れ!きゃほ~
パリパリパイ生地と、と~~~ってもジューシーな巨峰、きゃほう~(シツコイ?)



これもタケウチのアーモンドクリームパン(左)と
あんパン?(右)

うわぁ~冷や汗
ボランティア日記なのに、食べ物ばっかりや・・・あれー?


本日のエピソード(仕事もしているぞ~)

坂道付近で 大きなテニスバッグを乗せた競技用の車椅子を押している男性に声をかけました。
「押しましょうか?」

すると、 ニッコリ 笑いながら

「そんなに僕、しょぼくれてそうに見えましたか?」って・・・


「いやいや、わたし、あんまりヒマなもんで・・・」

「大丈夫だよ、ありがとう」

・・・・って、その男性は坂の方にいきました。


そして坂では若い男性のボランティアが待ち受けて、さっとさっきの男性の荷物を押し始めたら、その男性は荷物をボランティアの彼に当たり前のように預けました。

・・・ん?  私の時には断ったのに・・・・


それって・・・・
私、「押して貰うの気の毒やなぁ・・・」って思われたんかなぁ・・・
私が、しょぼくれてたのかなぁ・・・・ハハハハハ~冷や汗












テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 01:12 | コメント(14)| トラックバック(0)

ボランティア日記 ①

メガホン パンパカパ~ン 音符 
キラキラ大阪国際車いすテニストーナメントキラキラ 1日目
はじまり、はじまり~~~急げ

私のボランティア活動もはじまり、はじまり~~~急げ

小学生の遠足の作文でもあるまいし、「朝起きて・・・」なぁんて書き出しはさすがにしないけどね、ちょっと書きたい気分。
だって、色々あったのよ、会場に着く前に・・・・
今まで経験したことのないような地下鉄ラッシュに遭遇したとか・・・・←結局書いてるやん・・・

中略 (泣く泣く)

方向音痴の私がようやく靱公園の中に入りました。
この時点で8時20分位。 8時30分に集合なので間にあった!
迎えてくれたのは、公園のネコちゃんたち




ボランティアの説明を受けると、
私が一応4日間通して通うので「リーダーです」・・・・と言われる どーしよー

アハハハハハ~ 前途多難 傷心
娘の高校の懇談があるので、私は2時に退散急げ お先に失礼いたしました~急げ急げ

ボールパーソンや、受付等は他の団体の方がしてくださるので、私たちの主な役目は

① 選手の移動のお手伝い 
選手の皆さんは普通の車椅子と、競技用の車椅子(両タイヤが並行ではなく、前からみると 八の字になっている)の2台。 
それにテニスのバッグ、その他を移動させるのです。
そして、坂道がありますのでね・・・・そこでお手伝いっと。

お弁当の配給
あらかじめ申し込まれている弁当とお茶を取りに来られたら名簿をチェックして渡す。

この2点が主。 
ほかにもちょこちょこっとあるのですが、殆どがコレ・・・・

で、①については、お手伝いは男子学生の人中心にお手伝いをしてもらいました。

殆どの選手の方が 自力で坂の上下、またその他の移動をされたそうです。
あれ、キツイと思いますよ。坂の上下・・・
勿論、腕にも障害のある方もいらっしゃるし・・・そこは遠慮無くお手伝いお願いしてくださいね!

②については、特に問題なし。
会場のゴミ拾いとかの用事があったのですが、ゴミが落ちてることはないし、お弁当の空き箱回収にも、皆さん大変協力的。

たまたま、選手をコートに誘導したときに、他の選手の方が大きな荷物を乗せた車いすを移動させようとされていたので、「お手伝いしましょうか?」って声をかけました。
「あぁ、これ 月極駐車場があるからいいよ」といって、すぐ横の邪魔にならないところに、
その車椅子を置かれました。
わたしも「ここが月極駐車場なんですか?」って突っ込みましたら、笑って「僕専用のねっ!」って返される。

どちらの選手だったんでしょう・・・関西弁ではなかった。
こちらの申出を断るにも、こちらに気遣ってくださったのがわかって嬉しかったわ。


それにしてもね、

なんでお客さんが少ないのよ!!

みんな、知らんなぁ~

日本の車椅子テニスのレベルの高さ・・・
もっと宣伝してよ~
叫び って大声上げたい。

ウィンブルドンで車椅子の部があるって知ってますか?
男子ダブルスでは 日本が優勝してるのにぃ~~~~
もっと、どんちゃか音符 大騒ぎしてよ~~~~

パラリンピック出場の選手も出るし・・・

大前千代子さん・畠枝愛子さんが揃って
            平成17年度大阪スポーツ賞受賞

っていうニュースもあったんだけど、ご存知でした?

今回はもちろん選手でも登場ですけど、大会本部で中心になって、働いてらっしゃる。

なにか認知度を上げるいい方法はないのかなぁ~

↓ せっかくのセンターコートなのに、一般のお客さんいなさすぎ~撃沈




オマケ ①・・・・熱血中澤コーチのブログで知り合った愛知のハルさんと対面しました!
めっちゃ、恥ずかしかったわぁ・・・ヒャリラリラ~ンへへへ


オマケ ②・・・・いただいたお弁当。秋の味覚、栗ごはん~



テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 22:52 | コメント(27)| トラックバック(0)

あなたは上流?

昨日は 本来なら4時間テニス。
・ ・・んだけど、レッスンはお休み。

昼からの「いきいき」出動まで、た~っぷり時間はあるので、パンジーの植え付けなんぞを・・・

暫く溜まっていた新聞を見ながらの昼食。

またまた、気になる記事が・・・というか、書籍の広告



「上流に昇れる人、下流に落ちる人」 
和田 秀樹 著  幻冬舎
「格差社会」で給料・出世・生活レベルがUPする人の共通点62



上何でもお金で考える人
成功には数字の合理性が不可欠

上朝令暮改する人
状況の変化にすぐ対応できる

上人生80点くらいで満足できる人
何でも効率よくこなせる思考

上バカなことを考える人
自分で自分の発想にブレーキをかけない

上敵のいる人
心の中の怠け心と戦う


下環境の変化を待つ人
「なんとかなる」楽観論はときにキケン

下いつも忙しそうな人
仕事の優先順位をつけられない

下男は中身で勝負と思う人
外見を甘く見ると評価はガタ落ち

下苦手な仕事でも引き受ける人
便利屋扱いされて損をする

下血液型の話をする人
思い込みで情報を歪めてしまう


うわぁ~ 耳痛ぁ~ 
さしずめ私は 中流でぐるぐる回ってるのかしら・・・

取り敢えず、今日は 
大阪国際車いすテニストーナメント
のお手伝いに行ってまいりまぁ~す!!

日記 | 投稿者 パンドラ 07:06 | コメント(16)| トラックバック(0)

痩せすぎてない?

最近、痩せすぎモデルの禁止、というニュースを何回か見聞きした。
マドリッドに続き、イギリスも・・・らしい。
スペインの新しい基準では、BMI値(体重と身長の比率)が18未満のモデルはファッションショーに出演することができない。と

BMI値 = 体重÷(身長×身長)

で、私は大丈夫?   

・・・・って何を心配してるんやろ・・・ヘヘッ


このサイトで簡単に自分のBMI値を割り出せますよ。

ココ→ http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html



日記 | 投稿者 パンドラ 12:54 | コメント(19)| トラックバック(0)

IMAGINE

想像してください・・・

あなたが、車椅子に乗って外出します。
自分でこぐのですから、タイヤに手を乗せて回します。

・・・・道には ガムが・・・ワンチャンの、にゃんクンの排泄物が・・・

それをタイヤが踏んでしまいます。
すると・・・そこから 想像してみてください。



何年か前に大阪市の長居障害者スポーツセンターボランティアの講習を受けた時に聞いたはなしです。

なんか、真面目やわ~私!
何かが取り憑いているか?
日記 | 投稿者 パンドラ 10:17 | コメント(10)| トラックバック(0)

ヒュ~ヒュ~♪しよう!

今週は大阪では 靱(うつぼ)公園で
大阪国際車いすテニストーナメント
がはじまります。

見たことありますか?  車椅子のテニス
前に 私の本家のブログで(最近は留守していますが) 車椅子テニスのことを書いた記事がありますので、ちょっとひっぱってきます。



車いすテニス(wheelchair)ってご存知ですか?
見たことありますか?
したことありますか? 
(お相手を、または自分も車いすに乗って)



私は見たことあります

勿論、障害を持ってらっしゃるのですから、その障害の程度にもよるのですが、 凄い!
腕の力がハンパでなく強いので、スピン系なんかは、もうその力でねじ伏せてやる っていう感じのボールが飛んできます。 
自分の肩の高さより上でトップスピンをかけるのなんて・・・
とにかく 凄い

・・・・・で、急にドロップショットなんかもしはる。
ただ、車いすだからと、足だけに障害とは限らない。
四肢に障害のある方もいらっしゃる。
手にラケットをくくりつけて、プレイする方もいらっしゃる。
車いすごと、倒れてしまうこともある・・・
結構ハードなスポーツです。
で、日本の選手が結構強いんです、これが・・・。
そして、カッコイイ選手もいる 


したこともあります

まず、お相手。
一緒にダブルスを組んだこともありますし、敵として戦った時もあります。
とんでもないイレギュラーバウンドをするボールを打ってきはります 
車いすの方と、健常者のペアを「ニューミックス」って言います。 
ルールは車いすの方は2ーバウンドまで認められるというだけで、あとは一緒。
車いすのタイヤのスポークにたくさんボールを挟めます!


したことあります

車いすテニス体験。
左手でホイールをまわして、右手でラケット。
だいたい、この辺やな、とタイヤの動きを止めて、打とうとしたら
あ、あと、一歩や」・・・で届かない。
そう、この一歩の大切さ。 
この一歩で打てない、届かない。
この一歩は左手にかかっているのです。
テニス以前に車いすの操作が難しい。
後ろに行くには向きをかえなければいけないし・・・・
そんなん・・・あっちも、こっちもいっぺんにでけへん 
この体験をした後は ほんまに車いすテニスの人を尊敬しますよ。





 前に車椅子の神戸オープンを見に行ったことがあります。
場所柄なのか(結構山の中)その時はギャラリーが少なく、ファインプレーをしても、シ~~ン としているの。
なんだか、拍手とかしていけないのか?という錯覚を覚えるほど・・・
全く知らない選手でも、いいプレイだったら、ヒュ~ヒュ~したいですやんねぇ~
後になって、勇気を出して拍手をすれば良かったと思ってます。
日本人は車椅子テニスでは、とっても強いのですから、みんなでもっと応援しよう~ ヒュ~ヒュ~ というつもりで お手伝いに行って参ります。


どうぞ、お近くのみなさんも、一度お立ち寄りくださいまし~! 
みんなで ヒュ~ヒュ~しましょ~


テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 22:56 | コメント(18)| トラックバック(2)

1人遠近両用

朝から、運転免許の更新手続きに行ってきた。

まずは証明写真。
今時の自動証明写真機は気に入らなければ撮り直しができるのね。
何回かしたけど、気に入らないのは元々の被写体のせいであることに気付いて、妥協。 シブシブ・・・

一番気にしていたのは 視力である。
最近、ウン急げっと勢いづいて悪くなった。

元々が 右2.0 左1.5という視力だっただけに、最近の目の悪さに少々のショックは隠せない。

遠くも見えないけど、近くも見えない・・・ヘロヘエロ~

昨年だか、眼科でたまたま視力を診てもらったら先生に、
「何か読むときにはメガネかけていますか?」
と聞かれた。

何か読むとき・・・・って 老眼の事言ってるのか 傷心

い、いや・・・まだそこまでいってません と答えると

「ふ~ん。じゃあ右目で見てるんやな・・・右目は近眼や」


近眼・・・・・・ガ~ン    シャレ言ってる場合やない 困った

かつて、視力2.0を誇った右目が 近眼ってか?

すると、左目は・・・傷心


・・・・・ということは、ひとり遠近両用やん ガハハ
やった~ピース って喜んでいていいんやろうか・・・




とにかく更新時の視力検査では
「はい、結構です」 と裸眼でパスしました ピース冷や汗

両眼の検査だからいけたのかも・・・
左右が補い合って・・・ごめんなさい
なんといっても、ひとり遠近両用・・・


とにかく更新手続きは無事終了。
あとは30分の講習ね!

「これは 10月31日(火) になります」

なりますって・・・え~らい先でんがな ごめんなさい
しかもテニスのある 火曜日やん!
なんでこんなに先まで講習会ないのん 許せない

テニス休むの嫌やから、も一つ次のを聞いてみたら、
11月14日(火)・・・
また火曜日。 しかも1:15から
テニスは1:00~やん 傷心

もう一つの道は、今日受けて、郵送してもらう(郵送料800円なり)という手。
これまた、えらい急なはなし。
そりゃ、無理やて・・・
今日テニス行っとかな、今週いっぱい休みやもん・・・傷心

ほんま、イケズやわ・・・大阪府公安委員会さん


・・・・・で、10月31日(火)にします。
テニスでけへんやん・・・
傷心



日記 | 投稿者 パンドラ 10:31 | コメント(20)| トラックバック(0)

錯覚だけど・・・

私のテニスは 火曜日~金曜日

皆さんが8耐テニス~ピース とか騒いでらっしゃる休日はじっと家で我慢 困った

休みが明けて、一日我慢して やっと テニスだぁ~キラキラ
・・・というのが私のいつものパターン

なのに、なのに・・・

明日は休み明け早々にテニスができるのだぁ~

なんか得した感じ。


なぁ~~~~んにも、得してないねんけどね スマイル
日記 | 投稿者 パンドラ 23:16 | コメント(19)| トラックバック(1)

さ、いよいよ・・・

決戦前夜・・・というような大袈裟なものではないんだけど、
なんとなくそんな気持ちになっています。



大阪国際車いすテニストーナメント ← クリック

がこの21日(木)からはじまるのです。~24日(日)
大阪は靱公園 読めますか?


うつぼ公園です!

そのトーナメントのボランティアとして、ちょっくらお手伝いに行ってきます。
今まではボールパーソンとして会期中1日だけのお手伝いってのはあったんですけど、一応4日全部に参加予定は初めて。
うち2日間は半日ですけど・・・冷や汗


実は、ここでちょっと楽しみな事があるのです・・・
熱血中澤コーチのブログ
で 知り合った ハルさん ってかたが この大阪オープンに参加されることがわかったのです。 

・・・・・でも どなたが ハルさんかわからない・・・傷心
こてこての大阪弁でこちょこちょ動いてるおばちゃんがいたら、こそっと

ハルです」と言ってもらえたら
パンドラです」とお返事します・・・それだけかいな!

・・・・・ハハハハハ~ ハズカシ~へへへ



それと、そのボランティアが終わった次の週に
あの

そう、 あの なんだみゃ~さん が わが

ハイファイブクリックに来られるのだ~  ハハハハハハ~

これも、恥ずかしいわ・・・
だってぇ~ 本名しらないんだもん・・・
ハンドルネームで自己紹介・・・イシシ

こんな事を予想して、もっと名乗りやすい名前にしとけばよかった・・・傷心

緊張して

パンドラの箱です」 が、

パンドラの あほです」 になったらどうしよう・・・やっちゃったぁ

なんか、ドキドキしてきたぁ~


そんなこんなで、今朝は早い目に お彼岸のお墓参りに行ってきましたよ。
次の休みは全部ふさがっちゃうのでね~



日記 | 投稿者 パンドラ 12:00 | コメント(12)| トラックバック(0)

おめざ 9/16

おめざ・・・

〔幼児語。「めざ」は「目覚(ざ)め」の略〕
(1)眠りから覚めること。
(2)子供が眠りから覚めた時に与える菓子の類。おめざまし。

三省堂提供「大辞林 第二版」より



ハイファイブクリック
では、月に一度の 月例会 と称する勉強会があります。
・・・で、一番の楽しみは、「おめざ
オーナー兼コーチが用意してくれはります。
今回は あんデニッシュ



近くの有名なパン屋さん(名前は忘れた・・・というか覚えていない) で買ってきてくださった。
皮がとにかく パリパリ していて、焼けたゴマの香りとともに、香ばしい。 
これは ほんまに美味しかったわぁ~!
わたし 3個までなら、食べられそうな気がした・・・アハハハ~失礼しました

そして、みんなが持ち寄った おめざも含めて・・・

これで、1人分。
月例会って、何しに行ってるのや?と思うでしょ?

勉強もちゃんとするのですよ・・・
まず、ビデオで撮影されたフォームのチェック。

写ってる姿を自分だと思い、
体の軸がやっぱり曲がってるなぁ・・・」 
と、反省・・・
他の人だと、指摘されて あっちゃぁ~冷や汗
というとぼけた参加者もあり。

誰のことや・・・・あれー?

私のことでした・・・・イシシ ガハハハ~


あとは、テーマを決めてするのですけどね、
コーチが来週からはじまる 
「大阪国際車いすテニストーナメント」
の トーナメントディレクター ということで、ちょっと気もそぞろ。
(お近くの方は見にきてね! 靱公園です!)

あとインターネットを使っての連絡方法について、や、
高野杯の来年度に向けて、や その他色々の確認。

「古武術とテニス」についてや、「ベルヌーイの法則とテニス」・・・なぁ~んて難しそうな話も「おめざ」を食べながら勉強することもあるのです。
ここんとこ、ちょっと夏バテしていますが・・・

・・・で、『おめざ』も美味しく頂いたし・・・さてさて、帰りましょうか・・・という時に、誰かがめざとく見つけたものがあった。




「ここの英会話教室に入会したら、この壁掛けもらえるって、どこかで見た!」
「いや~カワユイ~目がハート

なぁ~んて事ではしゃいでいたら、コーチが
「いるのなら、あげるよ~」 っと。

え~らい 太っ腹発言。
ヤケク○ですか? それとも、疲れてます? あれー?

あげるよ~と言われて貰わない手はないじゃない・・・
道で配っているティッシュでも必ずもらうのに・・・イシシ

これの赤バージョン があって、その方が賑やかで可愛い!!
でも、2個しかなかったので、おとなしい私は、このブルーで満足することにしました。

えっ? 誰がおとなしいって?
はい・・・私でございます。 ホホホホ~

で、だれが、これをめざとく見つけたの?
はい・・・それも、私でございます。 フフフフ~

で、みんなで ハイエナの如く、 または
追いはぎの如く・・・勉強会の部屋から色々持って帰ったのでございます・・・ピース

こんなことしてて 大丈夫なんでしょうか・・・

ハイファイブテニスクラブ は・・・冷や汗








HFTC | 投稿者 パンドラ 14:35 | コメント(16)| トラックバック(0)

リメイク 振動止め

お気に入りグッズの一つ。
ハイファイブクリック
では、クイズに答えたり、ちょとしたゲームに勝ったりすると、こんなのが貰えたりする。イシシ・・・・・・・こともある。 フフフ

これは、なんていうんだろ?
黒いヒモに 可愛いテニスボールのちっちゃいのがついている。
私は 小さい方のテニスバッグにつけている。
ジャケットのジッパーに付けている人もいる。

ちっちゃいボール型のアクセサリが好き目がハート
これは、只今私の一番のお気に入り。







で、昨日の取り外した
ボール型振動止め・・・  
これを どうしようかと・・・ 
 
ちょっと 手を加えて、
ストラップとしてリメイク。  
携帯電話につけてみたけど、
これはちょっと合わなかった・・・困った   

ま、どこかで 
第二の人生をつとめてもらおう~っと音符

  

お気に入りグッズ | 投稿者 パンドラ 13:13 | コメント(16)| トラックバック(0)

老いては・・・

テニス関連でお気に入りのものはいくつかある。
テニスボールを小さくしたアクセサリーなんかは可愛くて好き!
例えば 前にも書きましたけれど、
バッグにつけている キーホルダー ←クリックしてね。

それに、 ラケットの振動止めのコレ! クリックしてね。

これなんか、立体的なフォルムで、なんと言っても可愛い~ので、大好き!


ところが、 ところがよ・・・・

今日のレッスンで 16歳の若造に イヤイヤ コーチのご子息に
なんで、そんなんしてるんですかぁ? ない方がいいと思いますよ~

・・・と、一応年長者に対する礼儀正しい言い方で、
でも、ちょっと、威圧感を漂わせながら言われた。

あ、あの・・・可愛いから・・・

なぁ~んて返事は通用しない雰囲気だしなぁ・・・

だってぇ~振動止めやもん・・・
と、かろうじて、もっともらしい返答をする。

DEPOで、ずっとビデオでやってましたけどね、HEADがいかに手に当たるショックを和らげる機能を持ったラケット作りをしているかって・・・

だってぇ~ アガシだって、輪ゴムみたいなん 止めてたんやで・・・あのアガシでも・・・

それが、どうしたんですか?

そ、それが・・・・・ってぇ・・・冷や汗

それより、手に当たる感触で、色々な事がわかりますやん・・・



・・・・・・・とまぁ、熱心に教えてくれるのよね・・・


これも一種のブラシーボ効果かもしれないけれど、振動止め(例え輪ゴムであっても)を付けていたら 手に(腕に)当たるショックが吸収されて、手首や腕が痛くならない・・・と信じている。
ちょっとでも取っちゃうと、すぐにエルボーになるかも~という不安がムクムクと・・・やっちゃったぁ



そんな頑固な私であるけど、どうもそれ以上の好奇心が旺盛な私であったみたい へへへ


そ~~~~~~んなに 言うなら、ちょっと やってみるか?

・・・・と こそっと 振動止めの ちっちゃなボールを外してみた。

う~~~む。 特に腕にくるような痛みはないなぁ にっこり

それよりも、ボールにあたった時の感触がクリアになった感じ えっへん 
より鮮明。

いいんでないかい? これ・・・ガハハ

まぁね、時には若い子の意見を取りいれるのも悪くない、と イシシ

金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 21:21 | コメント(20)| トラックバック(0)

ギョエテもびっくり

『ギョエテとは俺のことかとゲーテ言い』

という川柳を ふと 思い出してしまった。

受験生の娘がなにやらブツブツと言っている。

ブツブツ…いつからこんなんになったん?…ブツブツ

何事かいな?と聞けば

教科書の表記によると、

リンカーン は リンカン

エジソン は エディソン  と。

ちょっと前に レーガン大統領の事を最初は リーガンと表記していて、途中からレーガンに変えたってのは知ってるけど。

ドキッチも ドチッチやドキックって表記されてたことがあったような・・・あやふやな記憶・・・冷や汗

それにしてもよ・・・今頃変えるか~?

リンカン ちゃん・・・

音だけ聞いたら 高野山にでも行くのかいな、と思ってしまう 冷や汗




日記 | 投稿者 パンドラ 00:00 | コメント(17)| トラックバック(0)

送迎付きレッスン

コーラスの練習から、テニスに直行パターンはよくあるのだけれど、今日はちょっと違う。

コーラスは大体12:30位まで。 テニスは1時からラケット赤
自転車ダッシュ急げして、ちょっと遅れてテニスコートに入るのがいつものパターン。

今日は大浜(堺市)でのレッスンなので、12:40に住吉大社に着かなければならない。
なので、コーラスを早退。
平日のコーラスは先生のお宅でレッスン。
グランドピアノを囲んでの練習で、私は一番奥にいる。 ナイス!

・・・で、ごめんやして、おくれやして・・・と 前屈みで手刀を切るような格好をしながら、先に出させてもらう。
直行テニスということは、だれが見ても、テニスに行きます~という格好をしてのコーラス。
他の皆さんは 楚々とした格好の奥様方ばかりなので、違和感 あるある~失礼しました ヘヘ

とにかく 12:40に住吉大社だぁ~急げ と、頑張ったら 10分前に着いた。
お昼ご飯として、十穀米のでっか~いおにぎりを一つ持っている。 

裸の大将か・・・さるかに合戦にでてくるような大きな三角おにぎり。  
なぁ~んにも入ってない。 赤穂の塩だけ・・・
書いていて、なんだか悲しくなってきたわ・・・
ごめんなさい

10分あるからココで食べよう・・・と思うも、ココは天下の住吉大社だ・・・気が引ける。
じっと我慢。 するといつもより早目にコーチの車 えっへん

ここからは、コーチが車で大浜まで送迎してくれはるのだ~
送迎付きテニスレッスン!(コーチ直々)
・・・こんなところ、よそにあるかぁ? ヘヘッ

車に乗り込むなり、大きなおにぎりをパクつく。
コーラスはとにかくお腹が減る。 
なぁ~んにも入ってないおにぎりだけでも、どれだけおいしいか。 フフフ

あちこちで、レッスン生を拾って、大浜へ

今日も故障者欠席のため、4人。
4人だと1巡するのに、4試合。
2巡8試合して、ちょっとゆとりがあるくらい。 
人数が多ければ2回続けて休み、ってこともあるので、少々しんどくてもこれくらいが、充実していいかも・・・贅沢な人数だけど・・・

まず、順番決めのジャンケン。
ここんところ、調子がよくって、連続2番手に上がっている。

音符 インジャン・ホ~イ 音符

・・・で、はい べった~ 下

きゃっエクスクラメーション・マーク また前の私に戻ったわ~
私らしいといえば 聞こえはいいけど・・・

試合成績はねぇ、 ぶっちぎりに勝率がよければ 覚えているんだけど・・・・

今日のはねぇ・・・ごめんなさい

わか~んなぁ~い 照れちゃう

覚えてなぁ~い 好き

言いたくなぁ~い 傷心 トホホホ~

大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 20:13 | コメント(12)| トラックバック(0)

『 予知夢 』

昨日のコメントに『予知夢』という言葉が出てき、訪問先でも『予知夢』・・・・
これは、わたしに『予知夢』の事を書けと・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・誰も言ってへんけど へへへ

随分昔、長女がお腹の中にいる頃、
朝、職場に行くと、先に来ていた何人かの職員が何やらザワザワとざわついている。
見ると、ガラスが割れていて、明らかに誰かが侵入したあと。
ドロボー やん やっちゃったぁ

その件について、事務長に連絡したか?と聞くと、
まだ・・・と。
こんなこと私たちで、どうこうする問題ではない・・・

細長い運動場の向こうに事務室があり、そこへ

 「大変で~~~す!」 

と走っていく私。


走りながら、これ、昨日の夢と全く一緒やん、と気付いた。
叫びながら走るとこまで、すべて一緒やん・・・怖~い

妊娠とかの体の変化でこういう能力が出てくることがある、と聞いてはいたけど・・・

大体、目覚めたら夢の内容って、すぐに忘れません?
ところが、この夢に限っては、妙に生々しく、嫌な気分のまま仕事に出掛けたから よく覚えていた。

この事件がちょっと落ち着いて、みんなにこの夢の話をした。 
ちょっと 気味悪がられましたよ・・・

で、その夜。

またまた、夢をみました。
登場人物は私を含め職場の3人。
地震にあう夢でした。

次の日、これを先に言うのもなぁ・・・
不要な不安を与えるだけだし・・・と思い黙っていた。

仕事も終わり、もう大丈夫。
私のドロボーの正夢も 偶然だったのだと思い、

実は気味悪いから黙っていたけど、昨日 地震の夢をみてん・・・ でも地震なかったから、わたしにはやっぱりそんな予知夢の能力なんか、ないなぁ・・・・」 って、みんなに話しました。

私以外は奈良方面に帰ります。 私は大阪市内へ。
大体30分~1時間。

家に帰ってニュースを見て愕然。
みんなが電車に乗ってるあいだに、近畿で地震があったのです。
この話を知っている人はみんな電車の中で気付かなかった・・・と。
次の日、職場でどれだけ この話で盛り上がったか・・・

暫く毎日「何の夢を見た?」って聞かれましたけど、
なぁ~んにも・・・・スマイル

見てるんだろうけど、覚えていない。

たった、二日間の特殊能力でした 冷や汗


で、昨日は ななさんのブログ でもっと凄い『予知夢』にであったのです。

興味があったら、覗いてみてはいかがでしょうか? ↑「ななさんのブログ」、リンクしています。

わたしは、今からコーラス音符とテニスラケット赤とかけもちで 行ってきま~す急げ急げ急げ
日記 | 投稿者 パンドラ 09:41 | コメント(14)| トラックバック(0)

大波小波

第39回 ハイファイブカップテニス大会

が、雨のために順延。
これだけの回数を経て順延は初めてらしい。
今回はフリーでエントリー
誰と組むかは当日のお楽しみ!

昨日のレッスンでは コーチと組み、ご子息と組み、お陰で殆ど負け知らずの快進撃をしてしまった・・・アハハハ~
怖いくらいよ 怖~い

この調子で、いっちゃるよ~筋肉
と思えば、この 雨雨雨下

あ~~あ~~ この調子やったらぶっちぎりの優勝間違いなかったのになぁ・・・キラキラトロフィーキラキラ






・・・・・・・と、架空の話なら

なんとでも 言える ガハハ
英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 10:27 | コメント(18)| トラックバック(0)

しやけどお前

年末になったら、よく耳にする
音符 今年の汚れは、今年のうちに~ 音符

そう、今日の嫌なことは、今日のうちに吐き出しておこ~っと
明日は3ヶ月に一度の ハイファイブカップ

すっきりとして臨みたいからね・・・

(注:この先は 愚痴です。 すっきりと休みたい方はどうぞここから引き返してください)


レッスンでゲームをしていたときのこと、

ツーバックで後ろで構えていた私は、前に落とされたボールをとるべく ダッシュ急げ
ツーバン寸前で取った。  取れた!!ナイス!

すると、すかさず相手の前衛だったSさんが 

「それ、ツーバンちゃうのん?」
「いえ、ワンバンです。」
「え~~~、ツーバンやん」

このやりとりゲーム中、数回。 
他のメンバーも「ワンバン」って言ってくれてるのにぃ・・・

ゲームが終わって引き上げてからも まだ言う。
冗談としてもシツコイ ぷんぷん

「はい、ツーバンです。 ツーバンでした」 
これで、いいか?
もう、別にどっちでもいいわ・・・


暫くして、ほかのメンバーが試合中に、休憩していたSさんが
「○○さんのサーブって、取りやすいところに入れはんなぁ・・・」

「そんなことないですよ。狙って打ってはると思いますよ・・・」

「しやけどお前、俺の打ちやすいとこばっかりサーブ入ってくるで・・・」

「たまたま、そうやっただけ違いますか?」

「しやけどお前・・・・・

・・・・・・と延々 彼女を非難することばかり・・・なんでやねん!
これも大概 しつこかった。


しやけどお前・・・・というのは 標準語になおすと
だけど、君ねぇ・・・ という意味。それを泥臭い大阪弁にすると
しやけどお前・・・と。 
Sさんの場合は接続語、または合いの手のような使い方をしているので、そう深い意味はないと思われる。




で、わたしは それを一つずつ否定していった。
「そんなことないですよ・・・」と。
これもしつこく・・・

大体すぐ横で試合やってるのに、大きな声でそんなこと言いますか、普通。
少々不機嫌な顔になって受け答えしている私に腹が立ったんでしょうか、ついに

「しやけどお前、さっきから俺の言うことに、全部反抗してるなぁ・・・」
って、怒られちゃった~ テヘッびっくり

はぁ~~~ スッキリしたぞ~
さぁ、 明日 ガンバロ~っと
 筋肉


火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 23:40 | コメント(25)| トラックバック(0)

MIXの練習

まだ、故障中で欠席者のいるハイファイブクリックである。
そのかわりでもないが、コーチのご子息、190cmのS君登場。
高野杯で私と組んで、叱ってくれて、MIXで1勝させてくれたS君である。

高野杯といえば、男子ダブ・女子ダブ・MIXダブの3試合のうち二つ取って、1勝。
・・・・・で、うちのハイファイブBチームは1勝もできなかったのである。
強くはないけど、それはないでしょう・・・という結果 ごめんなさい

で、私なりに考えた結果
ハイファイブBチームというのは、圧倒的に男子が強い。
男子ダブ ○  女子ダブ ×   
勝敗はMIXにかかってくる。

で、このMIX で ×
なぜかというと、普段のレッスンは 火曜日以外男性はいない。
PLの土曜日、日曜日は男性がいるけれども、平日のレッスンの女性は男子のボールを打つことは殆どない。
この男性ボールに慣れていないのである。

強力ぐりぐりスピン!なぁ~んてのでなくても、ふつ~に、そしてゆ~っくり打っても男性のボールは女性のそれとは明らかに違う。

ここじゃないのか? 敗因は・・・慣れていない

で、今日は女性4人、男性3人(コーチ含む)
約半分のボールは男性の打つボール。
これは きっと来年の高野杯につながるぞ
・・・・・・・・・ってなわけないか へへへ

今日の 玉葱杯 は 私は190cmS君と。
3組での対戦。 
Kさん・Sさん組 ここはいつもペア。外の試合にもよく出られる。
お揃いのプリンスのラケットラケット黒ラケット黒

Yさん・Sさん(オッチャンズ) 
おぉ、偶然か、同じバボラのラケット ラケット青ラケット青

S君と私
う~~~ん、アガシモデルのヘッドのラケット ラケット赤ラケット赤

どの組も 同じラケットペアやん!
ど~~~~~~でもいいことやけど、面白い。

S君にお尻を叩かれ、諭され・・・・私はうなだれ、玉葱杯制覇!!

久しぶりの賞金 100円でした! チャッリ~ンピース
火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 20:18 | コメント(16)| トラックバック(0)

自分への手紙

今日 ポストに息子宛の封書が入っていた。
出身中学校から・・・

でも、その宛名の字はどうみても、息子本人の筆跡。

当の本人はクラブでココにはいず、
わけわからん。

娘によると、中学の時に、自分の将来のことを考えて書かされた、と。
自分の夢に向かってどうすすむのか、とか将来の展望等々


何のために? と聞くと

この時期、高校生活がぼちぼちと、しんどくなる頃らしい。
そこへ、未来へ託した自分の手紙を読んで、たるんだ心にテコ入れ!


中学校も、なかなか粋なこと、やりますなぁ・・・・

日記 | 投稿者 パンドラ 22:12 | コメント(23)| トラックバック(0)

重い・・・

重い・・・

・・・・って何が? って話ですけど・・・

昨夜は子ども達が文展の打ち上げでどちらも夕食はいらないと・・・
そうなると夫婦だけの食事。

じゃあ、ちょっと飲めるところで食事をしましょうか、と出掛けた。
・・・といっても私は下戸です。 ゲコゲコ
外で食べられるのなら、どこでOKよ!

梅酒くらいなら・・・と、弱いのに飲んじゃったのがアキマヘン。  
甘くて口当たりがいいので調子に乗ってグビグビ~っと、飲んでしまった。 1杯だけですよ!

すぐに真っ赤になって、体中のあちこちが痒くなって・・・
そんなこんなでワイワイやってまして、帰りに 携帯電話が光っているのに気付いた。
着信(メールも含めて)3件。


訃報だった。



「いきいき」の嘱託の先生の移動は5月。
今まで長いこと、この小学校で勤め上げられたK先生が近隣の小学校に転校になった。
急なことで わたしはその先生の送別会に出席することはできなかった。
すぐ近くの小学校なので、いつでも会える、と思っていた。

この先生にはうちの子ども達が小学生の頃からお世話になり、この2年ほどは私が指導員としてお世話になっていた。

「いきいき」と「学校」「公社」・・・詳しくはないんだけど、対立することがよくある。
その時にいつも私たち側にたって、守ってくださった。
K先生が転校、と聞いたときには 何人もの指導員が
「ついていく!」
と言ったものだった。
現に新しく来られた嘱託の先生がた二人と指導員はよく衝突する。 
「教育は、結果がすべてです。過程はいいんです」
と言い切る元校長先生の考えにわたしも反発している。


K先生が5月に隣の小学校へいかれて、急に10kg以上痩せた、という噂は聞いていた。
「毎日怒鳴らなくていい落ち着いた子ども達であるけれど、それがストレスや」
という冗談を言われていたらしい。

そして、つい先週にK先生が入院された話を聞いて、
「お見舞いにいかなきゃね」
と話をしていた矢先の訃報である。

奈良県で今夜6時からのお通夜。
私たちは6時まで「いきいき」でお仕事だから、すぐに駆けつけても1時間以上は遅れてしまう。
でも、きっとみんなで行くからね。
待っててね・・・・K先生
日記 | 投稿者 パンドラ 10:27 | コメント(12)| トラックバック(0)

まさか息子が・・・

子ども達の文展(文化祭)に行ってきた。
高1の息子と高3の娘のいる高校に・・・

私はPTAの文化委員で、文化委員全員と、役員(会長その他・来賓)をお茶会に連れて行く役目。(騙されてなった委員長であるから・・・困った )
これが、10時から

娘は運動場で、ミニスポーツコーナーのようなもの・・・
BUT,あのこは 足首の靱帯ノビノビ~で、店番もままならないはず・・・ア~ア~ 何するんやろ・・・

息子はクラス毎の創作劇。 (一年生はみんな劇)
劇中、CMタイムがあり、消臭ポット・ジャパネットタカタ・
資生堂の椿 のパロディがある、とそれくらいしか内容は知らなかった。 
これが10時25分から・・・

げっあれー? 間に合えへんやん・・・ごめんなさい

去年の中3の時もそうだった・・・
3つの舞台に立つという息子のどれも見ることができなかった 傷心
PTA役員クソ食らえ~許せない と思った一日であった。
周りの方の録画してあるもので、後日見ることはできたんだけど
・・・やっぱり、生がいい~ごめんなさい

高校になったら のんびりと・・・と思った私が甘かった。

引率者が先に入ったらあかんのだけど、
ごめ~ん! かんに~ん
を連呼して、一番に入れてもらって、
なでしこ」という名のお菓子と お薄を頂く。

オホホホホホ~スマイル と、表面上は上品な笑みを浮かべながら、終わるといなや、会場になっている視聴覚室に猛ダッシュ急げ急げ

会場は満員御礼状態。 もちろん劇は始まっている・・・

なんとかちょこっとだけでもと、立ち見になっている空間に潜り込む。

一番うしろの壁に寄りかかりながら、思いっきり背伸びをして やーっと舞台の一部が見える。

舞台の声に耳をすますと、
「CMが・・・どうたらこたら・・・」と

すると舞台が暗転になって、消臭ポットの曲が流れてきた。
う~~~ん! 間に合ったかも・・・
でも 音符 ぷるぷる 消臭~ 音符 のメンバーにはいない。

次に資生堂椿の音楽が・・・
髪の長いキレイなおねえさん(風)の人が音楽に合わせて1人ずつでてくる。

水色のミニ丈のワンピースを着たお姉さんの声が

息子やん・・・・どーしよー

めっちゃ、はまってる。

どないしよう・・・クセになったら・・・好き
日記 | 投稿者 パンドラ 15:57 | コメント(22)| トラックバック(0)

一所懸命

午後1時から仕事「いきいき」に行くために早めの昼食をとる。
行儀が悪いんだけれど、食卓にデ、デ~ンと新聞を広げて読みながらの昼食。
私1人だったので・・・そんな我が儘


書籍の広告が目に入る。

特集  頑張っている人の
こころの休日
上手な休ませ方・励まし方


こんな記事に目がいくってことは、疲れているのか?私。
・ ・・・・・・・・
PHP (あなたの心を元気にする月刊誌です)
10月号  190円 

この190円がまた、ひょいっと手を伸ばしてしまう値段である。



その隣には
オーラを感じる人、魅かれる人
生き方が雰囲気にでる・・・
 う~ん、別に興味ないなぁ・・・

一生懸命じゃなく
一所懸命に生きる!
  大林宣彦さん



ん? これ共感できるかも・・・
私は、私なりに一生懸命と一所懸命はわけて使っているつもり。
意味は同じかもしれないけれど、ニュアンスは違うでしょ?
あるところへ出す原稿に 「一懸命」と書いたのに 「一懸命」になって刷り上がってきてがっかりしたことがある。
大林宣彦さんは、違いのわかる男なんだわ~目がハート

これは 
PHP スペシャル 
おもしろくてためになる!  
10月号 330円



さらに、その隣には

「言うことをきかない子」に
この一言がきく!


・言うことをきかない子が変わる(場面別の)一言
・遊びに夢中でやめない・約束を守らない・危ないことを注意してもきかない ほか
・言うことをきかない子にキレてしまいそうになる自分を落ち着かせるコツ

別冊PHP 親と子のしあわせと愛を育てる

10月号 360円


またもや PHP さん・・・私の心をわしづかみにするのね・・・
ささ、今日は 言うことをきかない子と格闘ありなのか・・・? 
なぁんて思いながら 「いきいき」にでかけた。
日記 | 投稿者 パンドラ 22:25 | コメント(16)| トラックバック(0)

慌ててください

ハイファイブクリック はまだ故障中の欠席者が多い。

今日のレッスンも2人欠席。 
オッチャンズのS(体はL )さんと 台湾出身のUさんと私の3人。
コーチを入れてやっとダブルスの練習が 『可』
おっちゃん(S) が「しんどいねん、先にやっといて~」を連発するので、
実質 3人の時もしばしば・・・

人数が少なければちょっと変わったメニューになる。
1人はボール出し
1対2 で ボレー・ストローク
2の方は1球交替で続ける。
これがまた しんどい。  

横にどいて、すぐにまたコート内にはいって返球。
その間、ずっとボールの行方をみていなければならない。

でも、このパターンって実際ゲーム中によくあるように思う。
バタバタしても慌てずに返す練習。
人数が少ないからこそ、出来る練習なのね~

おっちゃん(S)とUさんの二人の交替がままならず、 コーチも思わずそこで

「慌てて交替してくださ~い 叫び 」

と叫んでる。

違うでしょ・・・・

「急いで交替してくださ~い 叫び 」

でしょうが・・・

今日は特に暑かったように思う。
みんな この暑さで体も頭も麻痺してしまったのかも

金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 20:21 | コメント(8)| トラックバック(0)

昭和生まれ

今日は朝からお赤飯です。

我が家は 誰かの誕生日の朝は赤飯を炊きます。
勿論、私自身の誕生日にも赤飯を炊いて、
家族にアピールします。(お祝いを強要ともいう)

今日はキラキラ娘の誕生日キラキラ
昨日、足の靱帯を伸ばしてしまった娘の誕生日です。
昨夜は色々とご心配をおかけしました。
お陰様で 痛みは、ずっとよくなったらしいです。
ありがとうございました。

誕生日の日に 初松葉杖登校急げ 
さすがに行きはダンナの車で登校。
帰りは私が迎えに行く予定です。
歩くのは大丈夫なんだけど、荷物が半端じゃないのよ、高校生は・・・
同じ学校の1年生の息子に荷物を頼もうを思ったんだけど、学校の荷物プラス テニスバッグを担いでいく息子に、もう1人分なんて頼めないし・・・

本来なら明日は土曜日で学校休みなんだけど、日曜日が「文展」(文化祭のこと) その準備で土曜日も登校。
土曜日の振り替え休日は 先日の水曜日・・・・
ということは、当分学校の休みはないの。
こんな時に限ってねぇ・・・困った

さてさて、娘はキラキラ18歳キラキラ

昭和63年生まれです。
同級生には 昭和64年   平成元年 と3種の年代が混じってます。

生まれて数ヶ月で 彼女は二つの元号をまたいだことになるのです。

彼女の予想によると、自分の一生で 元号4つは経験するかも・・・と。 

妙齢のお年頃(・・・って何歳くらいかな) になると

「え~~~~! あなた 昭和生まれなの~」

って言われて親を恨むんかなぁ・・・傷心
日記 | 投稿者 パンドラ 09:14 | コメント(17)| トラックバック(0)

松葉杖

うちのスクールは最近故障者が多い。

ここのブログのあちこちを 訪問しても
腰が痛い、バネ指だ~、 整骨院・・・と怪我の多いこと・・・

丁度、
整骨院はねぇ・・・
とコメントを書いていたら、携帯が鳴った。

高3の娘からだ。

今日は学校の体育の授業で、倒立から転回の練習をしていて、着地の時に足を捻挫したという。
保健室で湿布をしてもらって帰ってきた。
痛みが酷くて、片足ケンケンしか出来ない、というので近くの整骨院に行かせた。
自転車はかろうじて大丈夫みたい。

その彼女からの電話

靱帯が伸びているんだって。 松葉杖貸して貰ったから、整骨院まで迎えにきて~」って。

7~10日の治療で良いでしょう、痛みのピークは24時間くらい、というのが、先生の見解。
日にちがお薬ですね。

皆様も、怪我されませんように 


日記 | 投稿者 パンドラ 23:52 | コメント(17)| トラックバック(0)

服従と不服従

盲導犬といえばご主人の命令に絶対服従かといえば、そういうわけではない。
危険を察知した時、行けと言われても断固として動かないことで飼い主の安全を守ることが盲導犬として必要な技能?である。
賢い、または利口な不服従とも呼ばれるらしい。

唐突に・・・・なぜこんな話・・・
今日の練習中に ふっと浮かんだのである。
かつて、盲導犬訓練のドキュメンタリーを見たときの記憶である。



今日はゲーム中心の大浜レッスン。
あちこち故障者がでて、4人の参加。
コーチが1人はいるので、順番にひとり休憩でダブルスゲーム。 3ゲームづつ。
ここんところ、ジャンケンの調子がよく4番中2番 ピース
2番目にコーチと組む。
外では通用しなかったツーバックを極めるのだ ざまあ見ろ

私の前にボールが落とされた。
走っていきながら、どこに返球するか考えていたら、うしろからコーチの声がする。

「ガツ~ン、と」

前に落とされる、というのは、チャンスボールであるから、
センターまたはサイドにビシッとボールをたたき込めればいいんだろうけど・・・
目の前には、前衛が立ちはだかっている。

えぇ~どーしよー このプレッシャーの中で ガツ~ン といくのぉ?
危険じゃないの~ 
ここはひとまず、前衛の頭を越して ロブをあげて 安全に行ったほうがいいんじゃないの?
という思いがムクムクと・・・

この短い時間のあいだに・・・と言うことは 「行け!」という命令と 「いや、遠回り・・・」という思いがほぼ同時に頭のなかに渦巻いているのである。
かつ、ボールを取るべく前へ走りながら・・・

迷うとアカンのよねぇ・・・・
命令に従わなかったけど ええんかなぁ? 
・・・という思いのまま ロブをあげて、左にそれて・・・
アウトになって・・・・・・アハハハハハ~  ゴメン!
私は良い盲導犬にはなれないわ・・・・ 利口じゃないし・・・ごめんなさいエーン


ところで、今日はなかなか満足度の高いレッスンであった。
 
ラケット赤人数が少なかったので、2巡できたこと。 
いつもは、時間の関係で出来る人、出来ない人・・・微妙な感じである。

ラケット青このレッスンに限って 自分の気持ちの高揚のために勝率のノルマを設けているんだけれど、クリアできたこと。  
きゃっほ~  最近の私としては、上出来だわ~ピース

ラケット黒メンバーの1人が 美味しいシュークリームとプリンを持ってきてくれたこと。
このシュークリームの大きいこと!
カスタードクリームがた~っぷりと入って ほんのり洋酒の香り。 
バニラビーンズもちゃんと入っているし・・・美味しかったわぁ~目がハート

これが、一番の理由かもしんない・・・
きゃぁ~ しあわせ~ 目がハートハート音符ピースガハハイシシ
大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 16:31 | コメント(19)| トラックバック(0)

心は従順

水曜名物?Brettさんのレッスンは今日は お休み

昨日誕生日で 神戸のホテルでおとまりだったらしい・・・プレゼント
そういえば、きのう、彼の携帯のE-Mailに バースデーメッセージを入れたら
I have the day off (^_-)-☆ って書いてあったなぁ・・・
まぁ、独身最後の誕生日だから、許してあげよう・・・スマイル

ということで、「亜仙人」から人間へ脱皮しかけているHコーチのレッスン4時間。
レギュラーの内 二人が 高野杯の満身創痍メンバー
エルボー発症Tさんと、38度Yさん・・・揃って、本日お休み。
まだ、悪いんや・・・・可哀想に

たまたま、振り替えレッスンに何人か来られたので、いつもどおりの賑やかなレッスン。
4時間ということもあって、無茶苦茶ハイペースなことはないし、何より この天気 曇り
直射日光がないし、吹いてくる風が ひんやりとして気持ちいい~ピース

無理のないストローク、危険を冒さないストローク、そしてボレー。 フムフム。

後半の2時間。 
振り替えの人が1人抜け、2人抜け・・・・
残ったのは私とHさんの2人びっくり
コーチを入れて3人。

ダブルスでけへんやん・・・やっちゃったぁ
水曜日の後半は、前半を踏まえてのゲーム形式のはずが・・・

1対2の変形ダブルス。
そして、2人ともバックハンドの徹底指導・・・

私は、やはり今までず~~~~~~~~っと言われてきた、左肩下がりに気を付けるように。
そして、フォロースルーの型を不安定にしないように・・・

なんったって、2人しかいないんだから、球出し練習でどれだけ バックハンドばかりやってもらったか・・・冷や汗

段々、乱れてきて、何やってんだぁ~~~~わたしぃ~~~叫びって叫びそうになるのを押さえながら ひたすら バックのストロークを (特に深いのを)何本も打っていく。

頭と心と動作と・・・・・・みんな バラバラ やん・・・ごめんなさい

コーチの言われること よぉ~く わかるのよ。
理解してるつもりだし、納得もしているし、その通りやりたい、と思っているのよ・・・

本当に健気で従順な生徒よ~好き  心は従順なの フフフ



でもねぇ、 体はね、どうも違うみたい・・・・

ちょっと只今、 ざまあ見ろ 反抗期 エクスクラメーション・マーク ざまあ見ろ

持ち主の言うことすら聞かないんだから・・・やっちゃったぁ

英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 22:32 | コメント(18)| トラックバック(0)

テニスクラシック10月号

学校帰りに娘が「Tennis Classic」10月号を買ってきてくれた。
昨日のことである。

特別付録 DVD  行列の出来るテニス相談所

というのに惹かれたのだ。    
オマケに弱い・・・・

福井烈プロと神尾米プロがあなたの悩みをズバっと解決
・・・だって スマイル

その他には やっぱり、キラキラアガシの記事キラキラ

パラパラ~っとめくっただけで、殆ど見てない 困った

今日は朝からテニス、午後は「いきいき」の仕事だし・・・
早く読みたいよ~好き

昨日なら たっぷり時間あったんだけどね・・・冷や汗





テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 08:05 | コメント(26)| トラックバック(0)

出鼻を挫いたのだあれ?

先日の日曜日の大会で、色々考えることあり、得ることあり・・・そして 心を入れ替えるきっかけになったと書いたパンドラです。

嫌だよ~~っと逃げていた外の大会にもでないとなぁ・・・経験を積まないと!
そのためには、やっぱり練習!
逃げていたメニューも手を挙げて やりますっ! っと・・・・
鼻息荒く急げ やる気満々!!筋肉

さ、今日から やるぞ~急げ急げ  
目標は来年の高野杯!!





今日、大阪 雨 雨降るって言ってましたぁ?
朝10時くらいには ショボショボと雨が降っている ごめんなさい

今日のテニスは13時から
雨天中止の連絡は普通なら30分前なんだけど、火曜日は遠くから来られるオッチャンズのために1時間前に レッスンの有無は決定されるの。 つまり決定は12時ね。

オッチャンズは早くに家を出なければならないし、携帯を持ってはれへんので、途中で連絡もできないから、その時間に。

お昼に近づくにつれて、雨は小雨、霧雨へと・・・
天気予報では その時点で降水確率30→20% と、あがる方向へ

私はテニスコートまで15分位かかるので、余裕をみて12:40に家をでる。
食後すぐのテニスは嫌だから 早目に昼食を摂るのがいつもの習慣。

12時10分過ぎに携帯にメールが
「今日のテニスは中止です」 と・・・・傷心
で、そのメールの直後に雨は止んだのよ・・・

うちのスクールは一旦結論が出たら覆さないと決めたの。
それぞれに事情があるからね。
だから、どんなにお天気になっても、もうないんだけど・・・

テニスが始まる前に、すでに雨は止んで、 もちろん始まるはずの時間にはお日様もでてて・・・ってことになって・・・・・どうすりゃいいのよ、この空いた時間。

久しぶりに朝余裕があったので、玉葱5個をスライスして じっくり、じっくりと炒めて 骨付きチキンをいれたカレーを半日煮込もうと・・・・ 
半日以上煮込んで 美味しくなりましたけどね・・・・

今日から、がんばろ~と思ってたわたしの気持ち 
萎えたらどうしよう~困ったやっちゃったぁごめんなさい悩んじゃうまいったぁ
出鼻をくじかれたんだもん~

誰が悪いんや!! ここへ出てきなさい! 

おっちゃん、携帯買いなさい!!
それがあかんのなら、トランシーバー。

なんなら 狼煙(のろし)でもあげますか?

火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 22:04 | コメント(14)| トラックバック(0)

翻訳機能

明日は 英語deテニスがある日。
今日は そのコーチ Brettさんの誕生日である。
で、先週宿題が出た!
Brettさんの携帯に 誕生日のお祝いメッセージを送る事である 冷や汗

そ、そんなもん・・・その時間帯は非常に無口になる私。
たまに、口を開いても 単語 冷や汗

それに、私携帯のメール打ち、日本語でも不自由しているのにぃ~

ピカ そうだっ! Yahoo!翻訳 ってのがある。 ピカ

Yahoo!に限らず、あちこちでもあるんだけどね・・・
これで、カンニングしよ~っとピースにっこり

ただ、Happy birthday! だけだと つまんないものねぇ・・・

日本語を入力して・・・翻訳のボタンを オンキラキラ

う~~~ん? これでいいの?
なんか変やで?  
出てきた英語をそのまま今度は 日本語に翻訳するようにして見てみたら、
33歳の年寄り云々・・・・って 撃沈

それは ないでしょう・・・ごめんなさい  あんまりだわ・・・傷心

それにしてもよ、Brettさんは 私たちの名前を知ってるのかしら? 
メールを送ったとして、誰からのかわかるの?

一応、名前の前に comedian って書いておこ~っと。
これで、私ってわかったら、 私は やっぱり



comedian なんや・・・照れちゃう   


ところで、大阪なんで今 雨 なの?
せっかく、来年に向けて、やる気満々になっているのにぃ・・・午後には止んでくれ~!
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 10:43 | コメント(18)| トラックバック(0)

16歳に叱られる

高野杯の試合報告、これで最後ね。

第4回戦
手首痛め中のHさんと 女子W
彼女はサーブ・ストロークともに 強力なものを持っている。
一緒にテニスをするのは久しぶり。 
前に会ったのはいつだったかが、わからないくらいだから・・・
で、彼女と試合前に入念に打ち合わせ。
まず、サイドは 彼女がフォアサイド。
陣形は? と聞くと、彼女は前並行は苦手 (私と一緒!) 
だから、雁行でいこうか、という事になった。
ただ、自分が雁行の前衛の時に、相手が前並行で出てきたらちょっと怖い。
やめてぇ~」と言いたくなるくらい、怖い。 
これは二人の共通の思い。
恐る恐る、「それなら二人とも後ろってのは?」 と聞いてみた。
ツーバックのお誘いである。
それでいいのなら、願ってもないんだけど・・・」という返事。

ありゃ・・・・びっくり   
交渉成立。  いとも簡単に・・・
しかも、ストローク抜群の彼女である。
いいんでないのかい?
こんなところで、コーチ以外に ツーバックの友を発見!!
ちょっと夢見心地。 
ほっぺたでもつねってみようかしらん イシシ

ツーバックで1ゲーム目。 
どうも、空回り。 しっくりこない。 こっちのミス負け。

2ゲーム目 チェンジコートしながら、Hさんが
相手は前にでてこないねぇ~  相手が雁行ならこっちも雁行じゃない?
攻めていくところがないわ
」 と。

えっ? 

私は、自分がツーバックの時は 相手が雁行の時が一番攻めやすいと思うタイプ。

ここで、それを話し合う時間はない。
じゃぁ取り敢えず雁行で、と即行作戦変更である。
彼女が前の時はボレーがよく決まる。
こちらがボールさえつないでいれば 甘いボールは容赦なく・・・
私が前の時は 「嫌ぁ~ 来たぁ~ ボール来ないでぇ~」ってな気持ちをしてるんでしょうね。
そんなんで決まるわけがない。 
相手に パスッて感じで渡してしまう。

なんだかんだこんなんで、0-4 あはははは~ごめんなさい   


次は第5回戦
MIX である。 あいては『亜仙人』コーチのご子息、16歳。
うちの息子と同級生! 
ちっちゃい頃からよぉ知ってるねん。 あのチビが いやいや ご子息様がこんなにでかくなって190cm  
私を真上から見下ろしてくれるのよ・・・トホホホホ~

とりに行きますからね、ミスしたらあきませんよ~」 とニコニコしながら私を脅かす。
満面の笑みである。
バックはしっかり振り切らんとあきませんよ。 途中で止めるから、アウトするねん。わかってますぅ?

は、はい。 わかってます。」
と、脅かされながら 試合を始める。 
私は、あなたより背は随分足りないけど、その分年食ってるゾ・・・と ブツブツ言いながらコートに入る。

私の頭上のはるか上からのサーブが気持ちよく決まっていく。
どんな試合をしたんだろう・・・後はよく覚えていない。
とにかく、1ゲーム落としたときに、彼が
エ~~~っ という顔をしたことと、
途中で
あのね、オーバーだけがアウトじゃないんですよ。 ネットにかけるのも アウトなんですよ」と叱られた。
は、はい。 わかってます。」 と言わざるを得ない。

で、気がついたら 4-1で勝っていた。
え~もう終わりなの~ 残念やわ・・・
もっとしたいよ~ と思っちゃった。
そうよねぇ、勝ってる試合なら 疲れもちがう。
ただ、これは 男子W 女子Wともに負けていたので、一勝にならず・・・


ほかのブロッガーさんの試合報告をみていると、私に足りないのは
気合いと反省・・・・

はい。これを反省します。 よっしゃ~っと気合いをいれて・・・
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 22:44 | コメント(10)| トラックバック(0)

気がつけば・・・負け

朝起きると 声が出ない。
あ゛~ う゛~   
めちゃハスキーやわ・・・あれー?

昔、まだ子どもがちっちゃかった頃に 子どもが風邪をひいてこんな声になったとき、
「『こんばんは~ もり しんいちで~す』って言ってみ~」と遊んだことのある悪い母である。
その祟りが今頃やってきたか?
あまりの酷い声に 西川のりおの
「ホーホケキョ!」をやってみようかと思う 懲りない母でもある イシシ

そういえば、昨日の高野杯での試合会場で、昼食をとったところの後ろ側が 喫煙所だったのだ 怖~い
気付いて、ちょっと離れたりしたけれど、 次の日にこんなに影響するなんて思わなかったわ。

さてさて、昨日の続き

応援に来てくださった 女性Hコーチの 「とにかく まず1勝ね」の声を胸に

第2回戦
私はエルボー発症中のTさんと女子W
彼女とは雁行がいつものパターン。
私が後ろでつないで、彼女が決める。
ところがよ、ストロークが打てない。 打たせてもらえない。
とにかくバック攻め。 あ、されるほうね・・・冷や汗
苦手意識があるから、失敗率も高くなってくる。
リターンの時も左に寄ってフォアに回り込んだ時はいいんだけれど、そうそう相手もそれを許してくれない・・・・
気がつけば0-3
そう、ボロボロの時って いつも 「気がつけば・・・」のパターン
あと、4つ勝てばいいのね!」と軽口を叩きながら、4ゲーム目に挑む。
開き直りが功を奏したのか、一つゲームを死守。
ベンチからは 「首つないだぞ~」の声が聞こえてくる。

開き直り効果も1ゲームが限度なのか すぐに 1-4であっさりと終わる。
相手を振るとかの余裕はない。 あかんわ~
とにかく、もっとストロークをしっかりしないと、アカン。

第3回戦
コーチと組んで MIX W
これは今まで練習してきた ツーバックで。
コーチのサーブから。 
今、『亜仙人』中ですからね、アンダーサーブ。
このサーブは 何サーブっていうんだろう・・・とにかく滅茶苦茶スピンがかかっているイケズなサーブ。
それを知っている私たちでもなかなか取れない。
相手も
あちゃ~~~ なんじゃこりゃ~~~
ってな反応だけれど、返してくる。
二人で相談しながら、対処法を探っているようだ。
とにかく返球はしてくる・・・ヘロヘロボールで。

ここで、普通なら前衛がこのボールを決めればいいんだけど、悲しいかなツーバック。
私にその役目を求めないで~ と逃げ腰の ワタクシ 
このサーブをもって落としてしまったのよ。

私のサーブの時は 太陽が目に入ってトスが眩しい。
よっぽど私もアンダーにと思ったけれど、私はスピンをかけられないし。
ヘロヘロ~とした上からのサーブを入れる。
突然コーチが手を背中にまわしてこちらに何やら言いにくる。
「手が パンチ なら、動きはいつも通り」

うそ~   まさか・・・
まさかの Iフォーメーション の合図だ

ガハハ ぎゃははは~ と笑ってしまいそうになる。
これは、最後まで諦めないで抵抗するぞ~っていう気持ちの表れ?
悪あがき?

私には、遊んでみよか~としか思えない・・・。
遊ばしてもらいましたけど、0-4で負け。

ガンガンに打ってくる人ではなく、どちらかというと 飄々としたタイプに負けるというのは、なんか諦められないという思いが残ってしまう。 
あかんわ・・・あかんね・・・
反省を込めて、続きはまたあとでね~

短縮授業の小学校の「いきいき」は早くはじまるのでね・・・
お仕事に行ってきまぁ~す。
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 11:51 | コメント(13)| トラックバック(1)

第14回 高野杯

ここまで、ものごとが中途半端でなくスッキリと片付いたら、むしろ天晴れか?
と思えるほどの試合結果だった。





朝8:30 大阪南港のテニスコート集合。
第14回 髙野杯 は 選手宣誓に始まり、全員でラジオ体操のあと、各グループに分かれて即行試合開始。

試合形式は団体戦
男子W
女子W
MIX W の3つのうち 二つ取れば勝ち。

私たちのグループは6団体の集まり。 
リーグ戦なので5回対戦するのだ。
わがチームは ハイファイブBチーム

・・・・・・という事はハイファイブAチームもあるのだ。
Aチームは生粋の実力者集団で優勝候補。 
今年も堂々1位リーグ進出!


問題は我々、ハイファイブBチーム
実力的には発展途上人
ただし、こっちにはコーチが入っているのだ!  ただし只今故障中の・・・・冷や汗

うちのコーチは時々腰をやるのよねぇ・・・只今も・・・
ぎっくり腰の酷いときは『仙人』と呼ばれている。
松葉杖を杖のようにして 腰を曲げて歩くと、それはもう 仙人そのもの・・・
で、今日は『亜仙人』

『亜仙人』を筆頭に
そのご子息で16歳のSクン。
Tさんのご主人T♂さん
その友人 サウスポーのTさん (私はこの方とは初対面) の男性4名

女性陣は
Yさん(発熱中、只今38度)
T♀さん(T♂さんとはご夫婦、只今エルボー発症中)
Hさん(只今、手首痛め中)
そして私。 ハートが弱ってます・・・
病人ばっかりやん・・・・怖~い


さてさて、第1戦
まず 男子W これで一勝ピース 
さいさきがいい。
続いて女子W 38度のYさんと私。
まず2ゲーム取られるも 追いついて 3-3 
試合は4ゲーム先取である。 あと一つ。
サーブは私。 
40-15   あと ひとつ・・・。
40-30   あっ、これ ヤバイいパターン。 
        このままズルズルとなってしまう
        ・・・・・と思うとなるのよね 
40-40  ノーアドである。 泣いても笑っても これ1本で決まる。
こういう時が一番サーブダブりやすいのよねぇ・・・私。
ここでダブったら死んでも死にきれないわ~  
とにかくサーブは入れる。
そして、丁寧に繋ぐ。 チャンスが来ればボレーのうまいYさんが決めてくれるはず。


サーブ・・・・・よっしゃ、入った!
リターン、来いっ!

あら・・・
前衛のサイド抜かれちゃった~   ヘロヘロ~
Yさんは 「こんなことするかぁ・・・・」とつぶやいていたけど、
サイドを抜くのはあなたの得意技よ・・・
でも、こんな場面で仕返しされるとは・・・トホホホ

続くMIXは落として この一回戦は落とす。

   (中略 イシシ )

そして 5回戦まですべて落としたのだ~  すごい省略!
ハハハハハハ~ カナチイ~
6位リーグ決定だけど、進行上の都合で4位リーグに入る。
ここからは トーナメント
時間の関係で3試合中の2つの勝ちが決まれば3つ目の消化試合はしない。
しかも、タイブレークということで、あっという間に決まる。


そして、あっという間に 負けた・・・ごめんなさい

かくして ハイファイブBチームの一日は終わったのだけど、課題は多いわなぁ・・・私。

とにかく、ストロークの精度を上げたい。 
経験不足も否めない。
今まで逃げていたことにも向き合わないといけないかなぁ・・・そろそろ。
シングルスも声かけられたら、練習しよ~っと、
外の試合にもできるだけ参加しよ~っと
・・・・・と、思っている。  今は・・・・。
明日は知らんけど・・・・・


取り敢えず、今日の試合についてはこれだけ。
ちょぴっと、試合中の具体的なやりとりについては、明日またアップ予定。
今日は、ゆっくり やすみます。 まだ ちょっと喉が痛いのだ・・・・・



これは お楽しみ参加賞抽選会で頂いたもの。
わたしは、バスクリンとクレージュのタオルのハンカチ

タイムリーだわ
今夜のお風呂に早速使えるし、
今トレンドの ハンカチ王子~ 目がハート



投稿者 パンドラ 21:13 | コメント(23)| トラックバック(0)

夏休みのおみやげ

土曜の午前の の~んびりとした「いきいき」の時間。

いつもの土曜日なら、少年野球チームが独占している運動場なんだけど、今日の午前は空いていた。



空も空気も「秋」の気配がして、外での遊びも苦にならない。
実は、この1週間ほどずっと、小学校の端のほうで「田んぼ作り」をしている子ども達がいる。
2~3日前に見たんだけれども、なんだか嬉しくなってきた。

何が・・・・って、これを伝えるのはちょっと自信ないんだけど・・・。

嬉しくなって、「面白いから写真に撮る~」と言ったその日に携帯を持ってくるのを忘れていた私 冷や汗
次の日には絶対撮ってや~」と言われていて、昨日は急遽「いきいき」休みになり、今日やっとその約束を果たした。



ここは大阪市内の住宅地。
道路はすべてアスファルト。
家では何種ものゲーム機をもっている子どもたちが集まってくる。

砂場でもない、「こんな所を掘ってもいいのかぁ?」と思うような場所でそれは作られていた。

10㎝も掘れば粘土質の土がでてくるような場所で、
ホットプレート大の「田んぼ」を幾つか作っている。
次の日にもそれは存在し、毎日手入れをし、遂に一週間もそれで遊んでいたのだ。




幼稚園児ならまだしも、これは小4女児二人、小2男児1人。
そして、ここへ6年の男児二人が加わり、その横で落とし穴を作りだした。
せいぜい大人の片足が入る程度だけれど、穴のなかには泥水を入れ、細い木を渡し、枯れ草をのせ、土をかぶせる。
思っていたより上出来!

真剣に作っている。 図体のデカイ6年生の男子二人で・・・
ほほえましいわ~ スマイル

 
最後にはこんな オマケもついたけれども、なんと子どもらしい・・・
普段 ストレスが溜まっているせいか、憎まれ口をきき、ゲームの話に興じる子ども達にもこんな一面があったんだ・・・。

ちょっとギスギスしたたくさんの子ども達を見てきた私が嬉しくなった・・・っていうのは伝わったかしら・・・

ほんものの田んぼで遊んだ経験のある私が見ても、なんだか楽しくなってくる遊びだった。





日記 | 投稿者 パンドラ 20:38 | コメント(10)| トラックバック(0)

始業式

始業式の日だって「いきいき」はある。
11時~18時
大阪市の小学校の話である。

始業式の日に弁当持参で来るのである。
わたしは、テニスが13時までなので、今日は14時入りで登録されている。

前日の指導員の予想では さすがに始業式は参加者は少ないであろうから、指導員の何人かは帰されるであろう、と。

公金ですからね、余分な費用はかけられないのです。

帰されるのであれば、途中で入る私が、はじめから無いことにすればいいのである。
なければ、慌てて帰ることもないし、私が引きま~す!の名乗りを上げてこようと、前日に嘱託の先生の所に行くけど  

却下 エクスクラメーション・マーク

これでも指導員が足りないかもしれない・・・という判断。
始業式ですよ・・・・わざわざお弁当持ってきますか? そんなにたくさん・・・
その日の当番は指導員10人もいるのよ・・・
基本的に1人で子ども40人
障害児担当の場合はこども1~2人で指導員1人。 う~~~ん。

しっかりテニスのレッスンを受けて、慌てて帰る準備をする。
誰よりも先に「お先にぃ~」と叫んで 自転車をダッシュ急げさせるのである。

しばらく走らせていると、携帯の音。
「いきいき」から・・・・・そして、指導員が多いので来てもらわなくてもいい、と。


ほ~~~らねぇ~   だから作日言ったじゃないのよ~
せめて1時前に連絡してくれれば、帰り もうちょっとゆっくりできたものをね、

夏休み中ず~~~~っと忙しかった毎日で、ぽっかりと 半日余裕ができちゃった!

パンでも焼いてみようかなぁ~と思う パンドラでした。 チャンチャン!
日記 | 投稿者 パンドラ 21:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

深夜徘徊

私にとって 深夜とは 23時以降です。 
おこちゃまなもんで・・・

夕食後、色々な用事をしながらの ながらブログ。 
主婦の宿命でしょうか・・・

取り敢えず来ていただいた人にはお返事を、と。

それから、あちこちのブロガーさんのところを訪問開始!ってのがいつものパターン。

で、昨日は、訪問先で、コックリコックリしている自分を発見!!
ヤバイんでないかい? 私・・・。 それはないでしょ。。。
人様のお宅で居眠りなんて・・・・

と思いながらコメントを書いていたら・・・・・

ガックン~  ときて コメントをみたら

途中から  ¥¥¥¥¥¥¥¥¥   と入力されている。

なんだ、こりゃ~ 怖~い 

もし、訪問先で、不審なコメントまたは、意味不明なコメントがありましたら、パンドラが 深夜徘徊していたと思って、許してやってくださいまし~!
tennis 365 | 投稿者 パンドラ 09:35 | コメント(10)| トラックバック(0)
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
I'd like t…
Kevin 10/27 10:43
I never we…
Bella 10/22 13:56
Best Site …
Kyle 10/15 18:14
Could you …
Curt 10/12 13:40
Could I ha…
Aiden 09/28 13:51
I'm doing …
Mya 09/27 09:37
I'd like a…
Logan 09/27 06:45
I'd like t…
Chase 09/01 03:17
Languages …
Gracie 08/31 12:41
I've only …
Joshua 08/31 07:54
<a href="h…
メリッサ 靴 08/14 07:37
I live in …
Juan 07/23 09:18
Another se…
Timothy 07/13 16:34
Could you …
Jasmine 07/04 04:29
I'd like s…
Valeria 06/22 16:34
I'll text …
Rebecca 06/17 15:49
How much w…
Angel 06/12 06:02
I'd like t…
James 05/11 08:27
What compa…
Alexandra 04/24 08:12
Until Augu…
Leslie 04/18 13:54
Could you …
Madelyn 04/17 02:29
I wanted t…
Ayden 04/15 15:35
In tens, p…
Mary 04/10 05:40
Hey there …
vip loan shop 04/02 03:29
I've only …
Angelina 03/28 21:44
Very inter…
Caroline 03/21 09:49
Good crew …
Zoey 03/15 16:18
We'll need…
Anna 02/15 16:26
What do yo…
Ella 02/06 21:53
I'd like t…
Leah 02/05 06:35
OFFICIAL BLOG