tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

パンドラの箱 中を覗けば失敗談、ずっこけ談、漫談、余談… ぐうたらの箱とも言う

パンドラ
最近の記事
テニス大会のお誘い!
06/05 22:08
来て来て!大阪OPE…
07/01 09:00
行ってきたぞ~ 神戸…
04/28 22:31
あんなボールを打ちた…
04/22 20:47
レレレの英二くん
04/19 16:03
神戸オープンだよ!
04/19 06:20
よそゆきテニス
04/17 23:37
恐怖の1日・・・かも
04/17 10:40
桜の次は…
04/10 22:50
第4回 パンみゃ~会
04/10 10:19
明石deテニス ③
03/30 23:59
明石deテニス ②
03/30 17:16
明石deテニス ①
03/30 16:39
SENBATSU ボ…
03/22 23:48
年齢と、テニスと、お…
03/19 10:20
撃チ~ン!
03/12 20:17
ほんまかいな…
03/10 21:06
ビーチテニス?
03/04 19:53
ボレー・言葉に出来な…
02/20 17:03
動く ひょっとこ
02/12 21:04
V6
02/01 18:46
決定力100%
01/30 19:29
三つ子の魂百まで踊り…
01/16 13:22
初つり
01/08 22:04
明けちゃいましたね!
01/01 20:53
前に行くゾ~
12/21 08:56
パンみゃ~会 ちりと…
11/26 20:42
第3回 パンみゃ~会…
11/25 14:19
テニスで若返る!
11/07 21:47
『蜻蛉池公園』テニス…
10/28 21:57
任務完了!
09/25 23:30
黄昏時のおにぎり43…
09/24 00:36
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:40
なんと 5時間?
09/21 22:14
たちけて~
09/20 22:51
カルボナーラパンドラ
09/20 11:40
オチつく Tシャツ
09/19 20:26
怒鳴るドナルド
09/18 20:51
守銭奴と言うなかれ・…
09/17 20:27
相対性理論
09/15 22:11
二次元の女
09/14 21:25
ボケ 二態
09/13 22:36
60日前
09/12 22:43
誰が カバやねん!
09/11 22:13
まんが悪い
09/11 09:08
待ち人来たらず
09/09 20:05
10年前・10年後の…
09/08 21:53
1対2のゲームって…
09/07 22:33
これは なぁに?
09/06 21:22
まだまだやなぁ・・・
09/05 22:42

サントリー エコシップクイズ

猛暑日

気象庁が
最高気温が35度を超えた日を新たに「晴れ猛暑日晴れ」と呼ぶ、と発表したらしい。

朝から、

今日の大阪は 猛暑日のもよう・・・晴れ

なぁ~んて言われて、テニスへ行けますか?









行きますけど・・・・ガハハ
投稿者 パンドラ 11:29 | コメント(22)| トラックバック(0)

さて皆さん…

昨日、わたしのサブのラケットにしようと、もう引退していたラケットを引っ張り出してきたら、なんと色褪せ

色褪せ ・・・・ラケットも持ち主に似るのか?


・・・・ほっといて プチ怒りモード


しかも、色褪せだけでない、使用するにはいかんともしようがない問題を抱えてることが発覚。

息子に どうするべ? と相談すると、

こりゃあかんな・・・と。



さて、みなさん・・・。 浜村淳です・・・

・・・・あ、ちゃーぼう 降臨か どーしよー



昨日のコメントの、ホタルさん のに

>パンドラさんは、使わなくなったラケットもずっと保管してるんですか?

というのがありました。

私は基本的には置いています。

子どもたちがはじめたウィルソンのキッズサイズのは帝塚山音楽祭のラウンドバザーで、ハイファイブクリック としてブースを持ったときに売りました。

あと、もう絶対に使わないぞ!っていうのは寄付。

そして、めったにないけど、あったときに困る・・・というファミリーテニス用に残しています。



さて、みなさん・・・。 浜村淳です・・・へへへ

もう、いいって・・・困った



kanさん は 
>壁一面にラケットを飾るのが夢です・・・。

ですって・・・スマイル


さて、みなさん・・・。 浜村淳です・・・へへへ


3回も同じ事は さすがに、あかんね 冷や汗


みなさんは、どうされていますか?
・・・と逆にきいてみよう~ ナイス!




 





・・・・あぁ・・・・それにしても、私のサブラケットが不能になった 傷心
み、みぎてが・・・・
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 10:58 | コメント(18)| トラックバック(0)

ラケットのUV加工

ここんところ、急に桜が咲きだした大阪です。

『いきいき』で小学校の午後の校庭、ず~っと風に吹かれていました。

ぼちぼち日差しが気になる今日この頃、つばひろの帽子を出してこなくちゃ…と考えています。



昨日、久々に使ったラケット Wilson H4 が意外にもしっくりと馴染み、もう一度これでやってみようかな・・・もう一本同じのがあることだし・・・と思い・・・


・・・・・そのもう一本を探し出してきました。
昨日使ったH4よりさらに前に買ったものである。

・・・・で、二つ並べてみると・・・

違うよ~~~エクスクラメーション・マーク

色が違う~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

日焼けしている~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク





わかりますか?

手前の方が 新しい旧ラケット

・・・・なんちゅう日本語 困った

向こうの方が 古い旧ラケット

・・・さらに、なんちゅう日本語 やっちゃったぁ


古い旧ラケットは色褪せている・・・


そんなことあるんだ・・・ごめんなさい

ラケットって UV加工 していないのか?

なぁ~んて アホなこと 考えてみるガハハ


なんだかなぁ・・・ここまできたら、もう引退させてあげた方がいいんでないかい? 

なぁ~んて、またぞろ右手が活発化してきたぞ・・・ピース


日記 | 投稿者 パンドラ 19:59 | コメント(23)| トラックバック(0)

やっぱり 厚ラケ

息子が試合のために私の愛用のラケットを持っていった。
彼のラケットは私と同じラケット。 
グリップサイズも一緒。

ただし、グリップについては彼は彼なりの加工をしているので、やや違うはず。
ガットは好みの物が違うので 別のガットをはっている。
先日の合宿のおり、かれのガットが切れ、私のラケットを使用したら、なんと彼には 私のラケットの方が扱い易かったらしい。


・・・で、今日の大浜テニスは 私のスペアラケット使用。

これは、今のHead フレックスポイント ラジカル・オーバー (アガシモデル)の前に愛用していたもので、
Wilson H4 (ヴィーナスモデル) 

なんと厚ラケエクスクラメーション・マーク

久々の厚ラケでのテニス。
しかも、随分使用していない上に 今のとはタイプが違うので、大丈夫か?と恐る恐る・・・

まずはミニテニスで、アップ。

ボールを弾いたときの 固い感触がない。 
ソフトな打球感。
手首のサポーターを忘れたけれども、全く問題ない。

サーブ練習。 
鋭さには欠けるかもしれないが、悪くはない。 

そして、ゲームにはいった。

・・・・・ん?
なかなか いいんでないかい?




大体、どうして Headに変えたかというと、フレックスポイントが魅力的であったから。 そして
あの ホールド感。
上手く当たった時の なんともいえない飛びのよさ、速さ、強さ・・・
顕著に表れるのは サーブ。 
いい振り抜きが出来たときは、ありゃ・・・入ってしまった・・・というサーブになる。

でも、なかなかないのよねぇ・・・そういう時が・・・
なかなか慣れなくて 使いはじめの頃は、ずっと じゃじゃ馬アガ子と名付けていて・・・
・・・・で、未だに手なずけられなくて・・・やっちゃったぁ

たまぁ~~にある、100点のヒットが欲しくて・・・っていう感じだった。



で、今日のH4(今時、H4ですが・・・)

これがねぇ、いいのよ~好き

100点はでないんだけど、つねに70~80点は出してくれるの。 
つねに及第点 目がハート
気ぃ遣わんでいいのよ・・・ハート

さすが厚ラケ ピース


こんなんねぇ、、、ほんまにビーナスが使ってたの?
アカンでしょ? って感じ。

若い子に混じって 頑張って Head アガシちゃん使わなくても・・・

旧型だけど、おばちゃんに優しいこのラケットでいいんじゃないの? って気になって・・・
幸い、このラケットは同じのもう1本持っているし・・・

これを、大事に大事に 使ってあげようかな~ 


で、今のHeadちゃんは 息子に譲ろう~
彼も、今日の予選を勝ち抜き、本選出場することになったことだし・・・


というわけで、私の右手は 1万円の誘惑に勝ってしまったのである。 ムフフフフ~


今日のゲームはね、イイ感じでしたよ。
イイ感じだから、勝つとは限らないんだけどね・・・へへへ

でもいいのよ・・・

コーチのアドバイスでね、

○○を△△打って、ときたま ○◆△と打つ・・・っていう打ち方にすると、汗はかいたけれども、そんなにしんどくない。 

だって、△△打つんだもん・・・・

これ、ハイファイブのメンバーも読んでる可能性があるので、企業秘密。
シ~~ッ  ナイショです。


ところで・・・・

コメント欄に、私の名前で コメントされている方がいます。
何を書いても結構ですけどね、せめてご自分の名前を名乗ってください。

それと、内容によっては こちらの判断でそのコメントを削除させていただきますので、ご了承ください。
















大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 20:24 | コメント(34)| トラックバック(0)

嫁・姑の距離

Brettさん最後のレッスンかしら・・・困った

9:00~
11:00~
・・・の2コマある水曜レッスン。 
私にとっては唯一4時間できる楽しみな水曜日である 目がハート
ただ、今日は1時からの『いきいき』の為に、レッスンは1コマ目だけ受ける 悩んじゃう

昨夜の雨が残り水はけ作業の仕事のいるハードコートが今日のレッスンコート。

しばらくしたら、ぞろぞろと、メンバーが揃いだした。
私と若いお母さんとその息子さん(中3?)、お姑さん、の計4人。

うげつ! 

親子3代やないの・・・ それに私・・・・    なんか場違い びっくり傷心
ファミリーテニスに 
ごめんねぇ~ おじゃまさせてね~ 
と割入った感じで居心地悪い ごめんなさい


Brettさんのレッスンの前半は 生徒同士で・・・ 
後半はゲーム中心のレッスンだ。

まず、ボレーとストロークで20回続けましょう ピース

わたしは息子さんと・・・もう一組は嫁・姑の組合せ・・・

・・・で わたしと息子さんの組合せ
私がストロークで、彼がボレー  最高12回!
12回?・・・・いや~ん お前なぁ 
おばちゃん同士だったら、20回クリアできるのに・・・
彼のボレーをちゃんと受けられないのかしらん・・・
次に私がボレー・・・ 
ギャハハハハ~ガハハ 7回が最高やん  
続けへん・・・ど~しょ~ごめんなさいごめんなさいごめんなさい


次は2対2で ボレーゲーム。
全員がサービスライン付近に立って、Brettさんの球出しのボールからはじめるゲーム。

私と息子さんペア 対 嫁・姑ペア

相手の嫁・姑ペアの間にはビミョ~~どーしよー な距離がある。

球出しされたボールをセンターに送れば それは すぐに決まってしまう。

だからといって、どちらかに渡せば、厳しい角度や強さのボールが帰ってきて受けきれない場合がある。

それで、失点するのもシャクだしなぁ・・・と またセンターに送ってしまう。

ゲームだからしょうがないんだけれど、なんだかあっけないゲーム。

こんなんで、よかったんだろうか、と甚だ疑問なんだけれども、こんなこと質問できないわ~






だって、In English なんだもん・・・冷や汗






ところで、明日は息子の試合。 例によって、わたくしめのラケットを予備に持って出掛けていきます。

明日は、朝食を5:30に摂るってことで、私は、鶏よりも早く起きなければならないので、 今日は早く休みます。
よって、コメントのお返事、その他明日以降になりますので、ごめんね、許してね!!へへへ






火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 21:34 | コメント(40)| トラックバック(0)

桜はまだかいな・・・



テニスコートのある
住之江公園近くの川沿いの桜並木。

こんなに歓迎ムード一杯なのに、
さくらの蕾はまだまだ固い。

左隣の小学校
右となりの幼稚園、
それぞれの入学式、
入園式に
間に合うのかしら・・・
と、心配になる。





今日のレッスンについてはまたあとで・・・
今から『いきいき』に出発です急げ


先日テニス仲間から 阪神タイガースのカレンダーを頂いた。

障害児のなかでも特に重度の障害をもった5年生のS君は 阪神タイガースの大ファン。
言葉は出ないけれども、新聞の阪神に関する記事にはよく反応して、その文字を指導員に書くようにねだったりする。

なので、そのS君が喜ぶだろうなぁと、もらってきたワハハ

先週の金曜日に『いきいき』の活動室にそれを貼ったら、男の子だけでなしに、女の子もみんなワイワイ反応して 12枚つづりのその大きなカレンダーをめくって楽しんでいた。
よかった~スマイル こんなに喜んでもらえたら値打ちあるなぁ・・・と ピース

一番期待していたS君は、体調を崩してお休み。
彼の反応を見ることができなくて残念!

・・・・で、土曜日の『いきいき』は そのS君兄弟が休みということで、指導員があまり、私は 帰されることになったので活動室には入っていない。

月曜日は ほぼ1日外での活動であった。

で、火曜日(昨日のこと)

ふ・・・と、壁をみると ない

カレンダーがない!


はぁ・・・?


まわりの子ども達にきくと、 「知ら~~ん」と。


で、他の指導員に聞いてみた。

1人の指導員がいうには

「S君のお母さんが持って帰った」・・・と。

事情を聞くと、前に学校の先生が阪神タイガース好きのS君にカレンダーをあげると言った。

ところが 彼の鞄にはカレンダーが入っていない。

だからそのカレンダーは S君が自分で鞄から取り出し、誰か指導員に貼ってくれとせがんだものだろう・・・という推測。

・・・・・んで、持って帰った・・・。



あのね・・・・100歩譲って、そうであったとしてよ、S君がそこに貼ってとせがんだのであれば、そこに置いといて、いいんじゃない?
彼の意志でそうしたのであれば、なおさら・・・


その日もS君はお休みで、そのお兄ちゃんの6年生のT君を指導員が送っていかなければならない。

カレンダーを持って帰るのを見ていた指導員がちょうど、送っていく担当になっていたので、事情を話して、再び活動室に戻して貰うことになった。

私は昨日は午前中で帰っているので、その後どうなったかは知らない。


さてさて、無事カレンダーは戻ってきてるのか・・・

今から 行ってきまぁ~す急げ急げ

日記 | 投稿者 パンドラ 12:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

頑張ったのにぃ・・・

小学校の春休みに突入してから にわかに『いきいき』が忙しくなってきた。

平日だと、午後2時~からの活動が 朝9時~  

なので、午後1時を境に午前と午後とにわかれて指導員が配置される。

・・・・ということは、いつもの倍の回数はいることになる。

・・・・で、この忙しい時に、4月8日まで休暇をとっている指導員がいる。

4月8日・・・地方統一選挙の日だ。 

選挙になると忙しくなる指導員はさっさと休暇をとるので、なおさら残された指導員で振り分けなければならなくなる。

テニスで・・・と言って逃げられる雰囲気ではないので、
火曜日のテニスは遅れます 冷や汗
水曜日は一つ諦めます やっちゃったぁ
金曜日は休みます 不満 

とテニスを犠牲にして入らなければ 間に合わない忙しさなのだ・・・ごめんなさい

それでも、どうしても埋まらない・・・という時には 1人で 全日・・・というシフトが組まれる。

これは指導員にとってはできるだけ避けたいシフト。

なぜなら、しんどい    めちゃしんどい
 
1日9時間の『いきいき』タイムのうち、1時間休憩をとっての全日勤務。

うちの学校は 他の学校に比べて知的障害を持っている子が多いらしく、そのために障担としての加配が6名もいるのだ。
8~10人の指導員のうち6人は加配としての要員である。
多動を伴う自閉症児が多いので、1対1でも、気疲れする。

突然走り出したりするの子もいるので、体力もつかう。

重度の子どもは半日で担当を交代するけれども、軽症の子どもの場合は全日担当。

昨日(月)の私は全日勤務で、休憩は一番最後の1時間。 
つまりぶっとおしで仕事をして、休憩の1時間分早く帰ることにしてもらった。
一時間遅れの出勤で最後までの人もいる。

・・で、わたしは、その休憩を取っている人の担当の子どもを1時間分ずつ、あちら、こちらとパッチワークのように担当する係だった。

春休み中の娘に夕食の準備を託して出掛けたので、気分的にはゆとりを持って仕事に入ることができた にっこりピース


で、今日の予定は 朝から『いきいき』~1時まで

1時からはじまるテニスは当然 遅れます・・・撃沈
でも、後でテニスができると思えば、頑張れる 筋肉

しかも、今日は予め 重度の障害の6年男児を家まで迎えにいくことになっていた。
弟の5年男児(障害児)の体調が悪く、病院に連れて行くために、6年の送迎ができないとのこと。

前日にそのことを聞いていたので、『いきいき』に私は9時前に入る。
徒歩でその子を迎えにいく。 という予定になっていた。

いつもなら 8:45に家を出るけれども、今日は8:35くらいに出掛けようかなぁ~

なぁ~~~んて 思っていた。


我が家の朝食は6:30。 そのためにいつも5:50に起きている。(弁当ありの日は5:20)



・・・・で、今朝目覚めたのが 8:35


は、8時35分




何度も言うが、



8:35怖~い怖~い怖~い





ふっぎゃぁ~~

取るモノもとらず 走りましたよ~~急げ急げ急げ


それでもちゃんとラケット赤ラケットを忘れない私は、エライ!!

だって、『いきいき』から直行でテニスだもん・・・

テニスを 目の前にぶら下げられた人参のように思って頑張って走ったのに・・・










大阪は今日も雨だった・・・ ごめんなさい下傷心







火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 19:49 | コメント(26)| トラックバック(0)

み、右手が・・・

高1の息子が土曜日から三日間のテニス合宿から帰ってきた。

開口一番
「ガット切れたわ~まいったぁ

彼のラケットは私と同じ HEAD フレックスポイント ラジカル・オーバー 
なので、試合とか こんな時には私のラケットも持って行く。

・・・で、この合宿では一日目にすぐ自分のラケットのガットが切れたので、殆ど私のラケット使用だったらしい。

この水曜日にも試合があるので、貸してくれ・・・と。

え~~~、私もレッスンやでぇ~あれー? 
と思うも試合ならいたしかたないか・・・と。

彼はこうやって、軒をかりながら、母屋をも乗っ取るつもりなのか・・・お前なぁ

そんな折り、あちこちで、ラケット購入の話を見聞きする。

聞くところによると、4万円以上のラケットが1万円ポッキリ!と びっくり

しかも HEAD  しかも フレックスポイント・・・

何回もそのサイトを見に行った。

今のラケットより、僅かに長い。
フォア・バックとも両手打ちの私はリーチが短くなるので、ラケットが長くなる分は歓迎だ。
それに軽量。 
なんと、235g!   今のが295g  
軽いからいいってわけではないんだけど、ちょっと心惹かれる。

使用された方の感想を読んでもいいことずくめ。
なんたって、ここのブログの ◎◎さんや ◆◆さん・・・もベタ褒め。

ただねぇ、厚ラケなのよねぇ・・・かなりの厚ラケ。 
しっかり振り抜きたい私にはどうなのよ・・・と

失敗しても一万円という気持ちが一番強いんだけど・・・
一万円に惹かれて購入してもいいのか?

そのサイトを見るたびに 右手が 購入ボタンをクリックしかけては、左手が止めている・・・

もちろん、これを購入したとして今のHEADちゃんを息子に譲るつもりは毛頭ないんだけど・・・




日記 | 投稿者 パンドラ 20:14 | コメント(40)| トラックバック(0)

君はピサの斜塔

さてさて、昨夜は 大阪難波は「北の家族」というお店で送別会。

大学卒業→就職ということで、「いきいき」も卒業。
夜間の大学の人や府立高校の講師をしながら「いきいき」という人もあり、最長5年間の勤務の人たち7名と一挙にお別れ、ということになった。

総勢20名ちょっとの職場なのでベテラン7名の送り出しはちょっと痛手である。
まだまだ新人と思っていた私も順番でいう前の方に席が上がっていってしまった。

昨日、指導員仲間から、 「酔って暴れてもよいぞ!」 と背中を押されたものの、元校長という肩書きを背負った嘱託二人を相手に暴れるのにも、躊躇する。
いきなりはねぇ・・・ ちょっと時間がかかる。

そもそも、酔って暴れて ・・・・って わたし

・・・・・・・下戸やん。 ゲコゲコ!
飲むと、すぐに酔う。 酔うとすぐにしんどくなる。
なので、酔えない、酔わないようにしている。

そして、
こういうときにはいつも、私同様下戸のTさんと隣合わせになって、ふたりで ゲコゲコ イシシ楽しんでいる。

○○の一つ覚えで 飲むのはいつも「カシスオレンジ」
いきいき」関係のこういう場は大抵 飲み放題。 
勤労学生のフトコロに合わせるとそれが一番!
飲み放題でのむ、カシスオレンジなんて~のは、大抵薄い。 
2敗目、3杯目と進むにつれて薄くなっていくような気がする。
昨日は2時間で3杯。 

ピッチャーごとビールを飲んでいるような アホな飲み方をしている男子学生には近寄れない。

・・・で、下戸’Sとしては ふたりで機嫌良くゲコゲコ楽しんでいたら、写真タイム・・・といって総勢20名以上のメンバーの集合写真になった。
狭い室内での撮影であるので、みんな猿団子のようにかたまらなくてはいけない。
私は左端にいたんだけれども、どこからか(・・・というか右端から)嘱託Kが来た びっくり

そして、わたしに寄りかかる 撃沈 明らかに酔っている プチ怒りモード

私の足の上に座った ・・・・そりゃないぜ あり得へん! 許せないそりゃないぜざまあ見ろ

私はできるだけ下戸’SのTさんの方に逃げてやっとこさ、写真タイムが終わった。

すると、その嘱託のKおっちゃん、そのまま居座ってしまった 怖~い
ムフフフフ~という感じで 「このままここに 居座っちゃお~かなぁ~音符って ごめんなさい

そりゃぁね、若い学生のお姉ちゃん達には 相手にされませんでしょ・・・
でもね、だからといって、おばちゃんが相手すると思ったら大間違いよ!  

こっちに来るな エクスクラメーション・マークってば!!

逃げ場所ないやん! ・・・・

そんでもって、いろんなものをこぼしながら ムフフフフ~ って・・・

あっちへ行けっエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク


最後のご挨拶・・・というところで、やっと自分の席に帰りはった・・・フゥ~困った

それが終わって、さてお開き、となったところで もう1人の嘱託Tが
「○○さん←わたしのこと 昨日はすまんかったなぁ・・・ほんまにすまんかったなぁ・・」
といいながら、 目はどっかに行っている。 

顔色が変・・・あれー?

クエスチョン・マーク クエスチョン・マーク クエスチョン・マーク 

と思ってたら 直立のまま 体が斜めになっていきはった。



君は、ピサの斜塔か?


そして、その傾斜も限度にくると、ドスン急げと、倒れ込んでしまいはった。
どえらく酔っぱらっている。

いややよ~ 最後のことばが ○○さん・・・すまんかったなぁ~ なんて・・・

わたし、一生十字架背負って生きていかなあかんやん!

だれか、この人助けたってぇ~  こんなところで死ぬなぁ~~

さいわい 力自慢の男子学生が大勢いる・・・といっても、全員酔っぱらいやないの・・・やっちゃったぁ

ほんまにイザとなったら役に立たんねんから・・・
もう君らに嘱託’Sは任すよ~ っと2次会を目論んでいる若者達に おっちゃんを押しつけて、私たちおばちゃん5人は さっさと難波駅へ歩きだした。


さて、やっと解放されたかと・・・でも何かを感じて後ろを振り向くと 若者達にも見捨てられた 嘱託’S は ゾンビの如くフラフラと私たちの後ろをついて来てた・・・


こんなんやったら、ほんまに 酔っぱらったらよかった・・・
酔っぱらった勢いで・・・ということにして、あのふたり、座布団で思いっきり ひっぱたいてやればよかった・・・傷心

日記 | 投稿者 パンドラ 17:49 | コメント(25)| トラックバック(0)

出戻りました~

酔ってべろんべろんになって前記事の続きを書く予定でしたが、素面でこんな時間に書いております・・・訳ありで・・・

ただ今、なぜ『いきいき』が7学年か、というと新一年生がすでに参加しているからです。
・・・で、現6年生は4月まではまだ小学生なので、全7学年 びっくり

幼稚園、保育園を卒園して、小学校に入学するまでの期間の体験『いきいき』


基本『いきいき』の指導員は1人で40人の受持ちであるけれども、うちの小学校には毎日8~10人の指導員が詰めている。

全スタッフは20名以上で、それぞれ教師を目指す勤労学生であったり、学校の講師であったりするので(ときに私のような主婦もいるんだけれども)、毎日8~10人体制で入れるよう調整する。
普段は放課後の子ども達なので、午後2時~
春休みのような長期休暇や土曜日は朝から1日なので、午前・午後にわかれて、指導員がはいることになっている。
のべ20人・・・。
ほぼ毎日入らなくてはいけない。
どうしても、人数が確保できなければ 全日はいる指導員もでてくる。 
これが結構しんどい ごめんなさい

常に10人の指導員・・・じゃぁ、子どもは400人?ってことになるけれども、そうじゃなくって・・・

それは知的障害を持っている子どもがいて、その子どもには障害者担当として指導員が加配されるのである。
ただし、1対1で加配が付くか・・というと大阪市の財政からは無理で、現状8名の障害児に加配は6名。
比較的障害の軽い1,2年生は二人に一人の加配である。


・・・で、今日。
5年生の男児と6年生の男児は兄弟で、今日は二人とも体調を崩し、お休みであった。
・・・・・・ということは、加配としての要員二人も不要なのである。


そんなことを知らずに 午後からのシフトではいったパンドラでございます 冷や汗


『いきいき』の事務室につくなり・・・
嘱託の先生が 
「○○兄弟が 今日はお休みやねん・・・」
と申し訳なさそうな顔をして 言わはる。

これは、明らかに指導員の人数が多いので誰かに帰ってもらわんとあかん・・・という事で、その事情を知っているわたくしといたしましては、黙っているわけにもいかず・・・

「そしたら、誰か帰らないといけないのですね。 わたし、家が近いので帰りましょうか?」と提案。

「悪いなぁ~」・・・と。
あっさりと交渉は成立した。


悪いと思うのなら、家を出る前に電話でもしてきてよねぇ~と思う。

午後1時からの出勤に合わせて昼食を早めに摂り、ほかの段取りも調整したのに・・・
朝から二人の欠席はわかってたのにぃ・・・あほっ!





私の青春を返して!!





そんなこんなの事情をしらない別の指導員が、今夜の送別会の待ち合わせの連絡をしてきた。

「出戻ったので、只今自宅です!」の返事をすると、

「今夜はどうぞ酔っぱらって暴れてください!」の許可がでた。


知らんよ~~~ 


どうなっても・・・まいったぁ

日記 | 投稿者 パンドラ 15:16 | コメント(25)| トラックバック(0)

小学校は7学年?

週末、テニスOFFの私にとって、今日の雨は

「テニスの日でなくてよかった。ラッキ~ピース

と皆様からお叱りを受けそうなコメントをしたくなる イシシ

今日は今から『いきいき』
小学校なのに 今の時期は7学年分の子ども達がくる。
私は、午後1時から5時30分までの担当。

そのあと、『いきいき』スタッフの送別会がある。
教師志望の学生達がこの春 卒業するのだ。


あ、時間がないわ・・・

続きは また 送別会から帰ってからにします。
酔って べろべろになってるかもしれんけど・・・冷や汗

日記 | 投稿者 パンドラ 12:35 | コメント(8)| トラックバック(0)

地方賞?

あなた、おとついの夕食、何食べましたか?

・・・・・って、そろそろ若年生地報奨
若年性地方賞? ほんま、ATOKのあほ~!プチ怒りモード

若年性痴呆症 フゥ~ を心配しているあなたにとって、ドキっ とする問いかけではないですか?

あなた・・・って他人事みたいに・・・とお思いでしょうか?
私は若年性ではなく・・・・

ほっといて!!うるせー


ちなみに朝食は覚えています。 一週間前も、 一ヶ月前も・・・
だって、毎朝、豆腐と薄揚げに青菜をいれた味噌汁と味付け海苔、鮭フレーク、納豆・・・これ定番だから・・・。


何を食べたかを忘れても大丈夫だけど、食べたことを忘れたら大丈夫じゃない・・・って聞いたことあります。


えらい長い前フリですが・・・

今日のレッスン何をしたんでしょう・・・冷や汗

したことは覚えてるから 大丈夫でしょうか・・・へへへ

結構満足な内容だった、ということは覚えております どーしよー

やばいな・・・悩んじゃう


レッスンから帰ってきて、大あわてでご飯を食べ、一週間ぶりの『いきいき』へダッシュ急げ
新一年生の体験入会で、ヘロヘロに疲れちゃったという言い訳をして○○○○?(←オヤジなギャグでした冷や汗


あぁ、そうそう・・・ 
結構有効手段である ゆるゆるテニスを極めようと、昨日心に決めたのですけど・・・本来ガンガン打ちたいタイプ。

昨日の決心は、夕飯の内容と共に消え去っている・・・イシシ

途中で、あぁ、そやそや・・・と思いだし・・・
色々と試してみる。

フラフラ~~~っていうボールを打つのは、却って難しいかも。

それよりも、スピンをしっかりかけて、ふわっと浮かしてもしっかりベースライン内で落ちるボールの方が私にはミスが少ないような気がした。

今これを書きながら思ったんだけど、
これって、中ロブ? エッグボール? ムーンボール?

それぞれの違いがわかれへんのやけど・・・ごめんなさい






金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 20:09 | コメント(27)| トラックバック(0)

ゆるゆるテニス

ハイファイブカップの前日あたりに気になりだした腰の痛み。
ぼちぼち、10日くらい経っている。

そろそろ大丈夫だろうか?
そ~っと、腰のサポーターをはずしてみた。

体をがっちりと固定して、それでいて、自然な動きのできるサポーター。
私にとってはかなりの優れもので、信用している。

『通販生活』で購入した
キラキラチュアンヌ・腰サポーターキラキラ

これを今日は外してみようか・・・。  そぉ~~っと。

軽く走る・・・大丈夫 エクスクラメーション・マーク

ストローク・・大丈夫 エクスクラメーション・マーク

ボレー・・・痛い クエスチョン・マーク

昔、手首の靱帯を伸ばしてしまい、ちょっとこわごわ・・・の手首である。

前に後ろにグラグラしそうで、固い芯の入ったサポーターをしている。
この手首用のサポーターを忘れたのである。

このサポーターの効果はいかようかはわからないけれど、精神的に支えてくれていることは、間違いはない。

それを、忘れちゃった~まいったぁ傷心

気分的なものかもしれないが、手首がちょっと痛い。 
時にボレー ごめんなさい



腰をかばってするテニスで、一番影響するのはサーブ。
強さ、速さを捨ててのゆるゆるサーブ。
これに徹したら、今日はwフォルトは「0」 びっくりピース

それに、なんと こんなゆるゆるサーブでも リターンミスしてくれる事あるんだ・・・へへへ
なかなかイイ感じ。

今日は試合中心の日なので、後ろに下がってようと思えばそれでもいいので、ボレーを避けて試合をすることができる。

・・・・なので、出来るだけボレーを避けてのゲーム・・・って、いつもそうやけど・・・へへへ

ストロークはそんなに腰には影響しないので、ガンガン打っていける・・・
相手もそれ以上にガンガン打ってくるので、こっちも必死急げ

ストレス解消には、もってこい!のストロークやなぁ・・・

なぁんて思っていたら、打ち負けた ごめんなさい下

ハァ~~  こんなんで勝負したらアカンのや・・

方針変更 急げ急げ

ストロークはゆったりと深いところへ・・・
なんと相手はミスする 照れちゃうまたはこっちの前衛においしいボールを送ってくれる ピース

こんなゆるゆるテニスでいいんや・・・

4-0で勝ったじゃない!!

・・・と気付いたときには・・・今日のレッスンも終わり。

その頃にテニスバッグの隅から、手首のサポーターも見つかった・・・

いちばんゆるゆるだったのは、サポーターをしていない、わたしの胴回りと、相変わらずグラグラしていた右手首だったのかもしれない・・・



大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 20:22 | コメント(37)| トラックバック(0)

デジャヴ

キラキラキラキラデジャヴキラキラキラキラ

見てきましたよ。
これはね、面白かった ピース

なんてったって、主役のデンゼル・ワシントンがかっこいいのよ~目がハート

最近では NHK朝ドラの徳永先生が一番だったけど、映画を見終わった瞬間に順位は入れ替わったわ!

デンゼル・ワシントン扮する ATFの捜査官ダグ が一番キラキラトロフィーキラキラ

毎水曜日はレディースデイ
女性は1000円で見ることができるのです。
だからね、「パヒューム」に引き続き、またまた娘と見に行きました。
午前中お彼岸をすませてからね!

この話は どんどん話が展開していって、最後の最後まで、油断できないの・・・

星新一や、筒井康隆、小松左京のSF小説で育った私にとって、この映画はほんまに面白い!

まぁ、突っ込めと言われれば、突っ込むところはあるでしょうけど・・・・
いいの、これだけ楽しませてくれたんだから・・・


これのラストは口外できないわね!
ご自分で確認してください!!


デジャヴ - goo 映画
 ↑ あらすじを知りたい方はこちらから


日記 | 投稿者 パンドラ 22:46 | コメント(16)| トラックバック(1)

「手」か「足」か…

昨日、可愛いトラちゃんのパンをアップしたら
ケルンさんから

「お手製ですか?」 というコメントをいただいた。

それで思い出した話。


私の知人で 幼稚園教諭の人がいる。
その人のクラスに面白い女の子がいて、毎朝、前日の家であったことを話しにきてくれる。

その内容は、その女の子のお母さん と、おばあちゃん(お母さんにとってはお姑さん)とのバトル 怖~い怖~い怖~い




わたしも、その話を幾つか教えてもらったんだけど、強烈な印象で残っているのがある。




食事の用意をしているお母さんとそのお姑さんとの会話。


お母さんが、白菜の漬け物を洗って、水気を手で絞って皿に盛った。
それを見てお姑さんが一言。




「○○さぁ~ん。 
漬け物に、あなたの手の指の型がついてるわよ・・・」



それに対して












「じゃぁ、 

足の指の型なら

いいんですか?」









ひゃぁ~~~~~急げ 

こわっ!
怖~い怖~い怖~い怖~い怖~い


私はそれ以来、
手作り ・・・っていうのを目にすると、
「そりゃあ 足では作れないだろう・・・」 とか

手編み ・・・って書いていると
「足で編むのは 大変だぞ~」 っと、

必ず 突っ込むようになった へへへ








日記 | 投稿者 パンドラ 11:30 | コメント(18)| トラックバック(0)

♪ルンルン♪の理由

スロースターターなのは自覚している。

一週間のうち火曜日から金曜日までの4日間が、私のテニス曜日
週末3日がテニスOFFの日。

先週は、テニスOFFの土曜日に「月例会」があり、自分のテニスライフについてじっくり考える機会を貰えた。

ちょっと根本的に考え直すべきなのかなぁ~という思いを抱きつつ、映画「パフューム」に走り、テニス曜日初日の火曜日を迎えた。

明日もテニスが休みになるので、今日しっかりと練習をしておこうという気持ちはあるんだけど にっこり

・・やっぱり、体が・・・というか全体がなかなかテニスのモードに切り替わらない 悩んじゃう

なんでやろ・・・ごめんなさい

せっかくハイファイブカップで自分の練習課題を見つけてさぁやるぞ パンチ という気持ちも空回りのまま まいったぁ

このあたりの調整のまずさも、私のメンタルな弱さ所以・・・クエスチョン・マーク

こんな時に限って、バックハンドの練習。 
苦手やし・・・下テンション下がるし・・・下下下

次の練習もバックハンド・・・ その次も・・・   その次も・・・ 

なんでや!

やっとこさ、フォアも打っていいよ~ピース というメニュー

打つちょっと前に「1」 と言われれば クロス方向に、 
「2」と言われれば ダウンザラインに打つ練習。

「クロスや!」という命令が出て、打てないのではなく、

「1」と聞いて、  「あれ? どっちだっけ?」 なんて思ってるんだもん・・・
打てるわけないわ・・・ごめんなさい

そろそろ、ボールも終わりかしらん、 多分これが最後のチャンスね・・・と そのころになって、やっとエンジンがかりはじめる。

「1」とか「2」は 生徒が順番に 号令係としてはいる。  
今回はオッチャンズのでっかいほうのSさん。
ひとり4球ずつ。

「1」・・・・ クロスやね!
「1」・・・・・またクロスや!
「2」・・・・・今度はダウンザライン!

「3」



おいっ! 許せないそりゃないぜざまあ見ろ


ほんま、やる気失せるわ・・・冗談で受ける余裕はないのよ・・・やっちゃったぁ

弱ってる~ っちゅうに・・・ごめんなさいごめんなさいごめんなさい



こんな私が、ルンルンで帰ってきた理由 音符


はい・・・今泣いたカラスじゃないけど・・・

ルンルンなんです 音符



貸していた「ウイニング・アグリー」の本が返ってきた。
こんな可愛いパンと共に ↓



きゃぁ~~~
かわいいトラちゃんが ピンぼけだぁ~~撃沈
撮り直しは出来ないよ~~

だって~ もうお腹の中だもん・・・へへへ



火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 20:09 | コメント(14)| トラックバック(0)

・・・で、『パヒューム』

チケットをネットで予約したので、購入のために開演30分前に来るように言われていた。

張り切りすぎて、随分前に到着した ガハハ
春休み前だというのに、ロビーには小学生がいっぱい。

そういえば、今日は市内の小学校の卒業式なんだ。
出席しない子ども達にとっては休日。 どうりで・・・

この映画館では、



ドラちゃんや、ワンピース、ナイトミュージアム など、子ども向けの映画も上映している。


フフフフ・・・・・私たちはもうドラちゃんは卒業・・・。
もう大人なんだもん・・・特に私はもう十二分に・・・・・・


ほっといて!!


早く着いたおかげで、久しぶりに娘と二人でゆっくりと色々な話が出来た。 

さてさて、ちょっと ドキドキ の

キラキラ「パフューム」キラキラ

指定席で私たちは前から4番目の真ん中。
前過ぎてちょっと首が痛いかも・・・やっちゃったぁ

さすがに平日の朝ということで、半分も席は埋まっていない。
私たちが、一番前であった。


結果から言うと、
期待していた・・・イヤイヤ 冷や汗 期待はしていないけれど・・・

懸念していた Hな場面というのは 殆どなかった。
ただ、女性の裸身はたくさん出てきたので 息子と一緒なら、確実に彼は 鼻血を出していただろう・・・

それよりも、いきなり グロい映像から始まった。
私は、とても画面に目をやることが出来なくて・・・やっちゃったぁ
あとで聞くと娘も目をそらしていたらしい。


後はもう・・・

あっ、ダスティン・ホフマンやん!とか思いながら見ていた。

結論は言いません。 これから見る人のためにねっ!

ふ~~~ん。 っていう感じイシシ

パヒュームではなくて、パふ~ん って感じ。
何言ってんだか・・・へへへ



映画館を出たらお昼過ぎ。

二人共ね、ちょっとドロドロしたものは口にいれたくなくて、パンをチョイスして食べられるお店で 映画の感想を言いながら 軽く昼食。
お互いによく似た事を感じていたみたい。

まわりはショッピングにはもってこいの場所なので、あちこち ぶらぶらと見て回る。



今日の結論!!

四月始まりの手帳を買うなら、近鉄HOOPのロフトがいい!


・・・・・・何しに行ったんや、コラッ・・・へへへ



さ、あさっては 

 「デジャヴ」じゃぁ~~~  言いにくぅ~





日記 | 投稿者 パンドラ 17:19 | コメント(24)| トラックバック(0)

パフューム

高校生と大学生のちょうど間にはさっまているのが、うちの娘。

永らく禁欲生活を送ってきた娘にとって、一日中好きな本を読んだり、買物にいったり出来るという至福の時を味わえる短い春休みだ。

やはりねぇ、受験生をかかえる親としてはね、自身の娯楽もぐっと我慢して・・・

懸命に頑張っている子どもを横目にラケット抱えてテニスコートへ、なぁ~んて後ろめたいこと・・・

・・・・・週に4回しかしてません へへへガハハハ~



昨年一年間で たった一本の映画しか観なかったという娘とわたし 悩んじゃう
それならばこの期間を利用して二人で、久々映画でも・・・という話は、あっという間にまとまった。

明日月曜日と水曜日の2回。 

たまたま、わたしも時間が空いているということもあり、さらに水曜日は休日で、テニスもやすみ。
おまけに毎水曜日はレディスデーで、なんと千円で映画を観られるのである。 
きゃっほ~ピース

さてさて、  
では、何の映画を観ようかということになり
二人の意見がまとまったのが、

 「パフューム」 と 「デジャヴ」

取り敢えず 明日は「パヒューム」

まぁ、いつのまに大人になったんでしょ好き・・・わが子も・・・

ちょっと前なら ハリーポッター 
さらにその前は 101匹ワンちゃん・コナン・忍たま乱太郎・ドラちゃん・・・・
・・・う~ん、わたしもよく付き合ったなぁ~へへへ

やっと大人の映画が一緒に観られるのだぁ~好きピース


ところで、さっき古新聞の片付けをしてたら、3月2日付けの新聞で この「パヒューム」の全面広告があった。
数々の著名人達の、この映画に関するコメントが載っていた。

一通り目をとおしてみたら・・・


官能的・官能と恐怖・めくるめく禁じられた世界・エロティックな体験・禁断の果実・媚薬・そしてさらに
官能・官能・官能・・・・・
の言葉が並ぶ




ぎゃっ!  大丈夫か? 娘と観て・・・・

ちょっとな場面出てきたらどうしよう・・・
オロオロしてしまったらどうしよう~
娘のほうが落ち着いているのもシャクやしなぁ・・・

寝たふりしようかなぁ・・・ZZZZZZZZZ


いや~ん。  

やぱり ドラちゃんにしといたらよかったかなぁ・・・冷や汗



テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 20:29 | コメント(26)| トラックバック(0)

月例会といえば・・・

月例会、といえば おめざ・・・

なぁ~んて言えば また顰蹙(ヒンシュク) をかう。

顰蹙 ←誰や! こんな漢字考えたん!
書こうとは思わないけど、読みもでけへん!!


だってねぇ~ キラキラ今月のおめざキラキラ 

       



こんなんあったら、楽しみ~好き
・・・以外になんて表現すればいいのよ~目がハート

1人分だよ~音符

今回は特にね、ぷ~さん の北海道土産があったので、さらにボリュームアップ ピース


さてさて・・・
今回の話題で出てきた内容

4ゲーム先取の試合 について。

これは、先にリードされたら、立て直しにくいよねぇ~
なんたって、4つ取られたら、
ハイ、それま~で~よ~音符の世界


じゃぁ、どうすればいいか、というと
まず一つ目を押さえるといいんじゃないか・・・と。
んじゃぁ~ 一つ目を押さえる為にはどうすればいいか・・・ってな事を考えました。


・・・・でね、どんなだった? って安易に聞かないのよ~
自分で考えましょうねぇ~ フフフ スマイル 
イケズやわ~イシシヒヒヒヒ

・・・ところでね、先日のハイファイブカップは 4ゲーム先取。

わたしと、なんだみゃ~さんペアは多分全部?
先に取られての、キラキラトロフィー全勝優勝トロフィーキラキラ ふっふっふ~ガハハ

話が矛盾するようなんだけれどもね、これには例外的要素があったから、成功したの・・・





それは、稀に見る気の強さ筋肉筋肉筋肉 ・・・


誰が・・・・って、そりゃぁ 


○○が●●な人が・・・よ イシシピース



HFTC | 投稿者 パンドラ 20:16 | コメント(26)| トラックバック(0)

「とれば」と「とって」

春のせいか故障者がいたり、年度替わりを利用しての旅行者がいたり・・・今日のレッスンは4人の生徒とコーチで行われた。

① デュースサイドでフォアでとればクロスへ、バックでとればダウンザラインへ

② デュースサイドでフォアでとってクロスへ、バックでとってダウンザラインへ


これの、サービスボックス内での、ラリー ・ボレー
ロングのストロークとボレー

① と ② の違い、わかりますか?

② で打つためには 自分でそのポジションに移動して打点にはいらなければならない。
常に同じ場所にボールがくるわけではないので、これが結構むつかしい。
かなり意識して動かないと、交互に取っていくことができない。


フォアでクロス、 バックでダウンザライン (デュースサイド)
バックでクロス、ファアでダウンザライン (アドサイド)


これは、コーチが言うミスの少ない安全な打ち方である・・・と。

この②の、自分でポジション変えて・・・しかし ボールはさらにイジワルな方にとんでくる・・・なぁんて状況になると、それはもう、 「我が輩は猫である」の猫ちゃんが餅を食べて踊っている時のような大騒ぎな、または不細工な格好でのテニスになってしまう。

わたしの憧れである、格好いい、スマートなテニスとはかけ離れた動きしかできないのが 悲しいわ!



サービスボックス内でのミニゲーム。
コーチが出す簡単な下からのサーブではじまる。


ただね、、、冷や汗 
いくら 人数が少なくて、退屈したのかもしれないけれどもね・・・

「あ、●●さん、その後ろのボールに気をつけて!」 と、相手チームに足元のボールに気をつけるように喚起する。
で、相手が ふっと振り返った瞬間に、下からとはいえ、サーブをするのは どうなのよ・・・
ほんまに、笑ってしまった。
どこのコーチでも、こんなことして遊びはるんかしら?



ところで、この11時からのレッスンのためにコートに行ったら、先客の3人の姿に見覚えが・・・

なんと、ごうせんさんとmaryさんと そのJr.だ!
家族テニスをしてはるの・・・
その汗から、どれだけハードな練習をしはったか、想像つくわ~

第2回パンみゃ~会が ひょっとしたらもう、動き出しているのかもしんない・・・びっくり



金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 22:09 | コメント(25)| トラックバック(0)

嬉しい予感 

わたしは、車椅子テニスのことをよく記事にするけれども、どうしてか・・・・っていうと

・・・・どうしてなんだろう        ドテッ急げ
自分でもはっきりはわからない。


まず、自分の所属しているスクールのコーチが、なんらかの車椅子テニスの方達と接触があり、ニューミックス(車椅子の人と健常者とが組むミックスのこと)大会に出ないか?とのお誘いがあった。 
もう随分昔の話。

スクールから何名か参加し、それが数回あった。
スクールと、車椅子テニスのサークルの方々との交流会もあった。
この時に初めてわたしは、車椅子に座らせて貰い 車椅子テニスの体験をした。
この体験が自分に与えたものっていうのはとても大きくて、「車椅子テニス」というものの見方を大きく変えたように思う。

毎年大阪や神戸で車椅子テニスの大きな大会がある。
それを見に行く機会があった時に、かつて顔見知りになったプレーヤーの方がいたら、やっぱりその方の応援をしようとし、その結果も気になった。

かつて、うちのスクールでのレッスンで、しばらく一緒に練習した方がいる。
とてもとてもパワフルなテニスで、到底私が打ち返せるようなボールではなかった。
強さも、スピンも強力なのだ・・・

3ヶ月に一度のハイファイブカップにも車椅子の方が参加されるようになった。
わたしは、対戦することはもちろん、一緒にニューミックスとしてとしても数回出場したことがある。

今回のハイファイブカップにも 車椅子テニスプレーヤーがいらした。
わたしはたまたま対戦しなかったんだけれども、もし当たっていたら、最も苦手な相手だったかも知れない。
とにかく腕っ節が強く、グリグリのスピンをかける。 右に左に、前に後ろに・・・まいったぁ

この方は 先日記事に書いた2007大阪国際車椅子テニストーナメントの役員の方で、仲良くさせていただいているMさんである。

こうやって知り合ったかたが、トーナメントに出てらしたら、応援したくなるっていうのは自然な流れですよね!

今年に入って パンみゃ~会があり、そこで車椅子の体験を皆さんにしてもらう機会があった。
その影響か、次に行われた エンにゃん会では 車椅子プレーヤー2名が参加。
ハート ハルちゃんとホタルちゃん ハート

そしてやはり、車椅子テニスの体験会もあったようだ。
そのお二人には 昨年度の大阪国際車椅子テニストーナメントでお会いした。
きっかけは ここのブログで・・・

このブログをはじめた時には、PCの向こう側にいる人と会うことなんてほんのちょっとも考えていなかったのに・・・・。
でも、はじめてあったのが その時の ハルちゃんと ホタルちゃん(元おろし蕎麦さんの妻さん・・・あ、今でも妻さんです。ややこしい~!)
恥ずかしさもありほんのちょっとお話をさせていただき、ボランティアをしながら、こそっと試合を見に行って・・・


こうやって私が車椅子テニスプレーヤーのかたと交流を持てるようになるまでに、何年かかったんだろう・・・


それが、今年にはいって、一挙にこういう経験をしようって方がどれだけ増えたか・・・

だって、いきなりオフ会だよ~ あれー?
車椅子の体験だよ~ 照れちゃう

そんな時に 日本の車椅子プレーヤーが世界一になるんだよ~~ワハハ

ずっこいや~ ごめんなさい  



でも、すごく嬉しい~~よ~~ピース



昨年の秋に 2006大阪国際車椅子テニストーナメントにボランティアとして参加した。
その記事によって、「見に行きます」と言ってくださる方がいて、さらに「来年は自分もお手伝いしたい」とまで言ってもらえた。 

今年は実行委員として参加しますという記事を書いたら、また同じようにお返事をいただきましたよね、gaichiさん!

見に行きます、と言っていただきましたよね、ディープさん。 フフフ 好き

まず、見に行こう~っていう気になっていただいた事が、本当に嬉しい 目がハート

特に、ご自身が車椅子テニスの体験をされているから見方がきっと違うと思う。
大体ね、普通車椅子テニスの体験なんて、そうそう出来ませんよ~
するなんて、思わなかったでしょ?

で、大阪オープンを見に行ったとして(あ、日本中のいろんなところで大きな大会はありますよ! 大阪だけではあれへんよ~!)
ブログで知り合った選手がいたら、それも見方が変わってくるでしょ?
応援にも力が入るでしょ?

パンみゃ~会やエンにゃん会に参加されたあたりの方々は 自分のテニスの環境に車椅子テニスが関わってくるなんて、思わなかったでしょ?

ここんところ、急にお友達になれましたよね。
・・・・お話もいっぱいされたようだし・・・

わたしがお話をさせて貰ったときには、車椅子の方は普通のテニスレッスンは受けられない(そういうところもある、ってことで) PLしか受入れられないと言われた、ということをききました。

これから、せっかくこんな素敵なことが起こり始めたんだから、車椅子の方ともっともっと、一緒にテニスしたいなぁ~ って思ってくださる人が増えればいいなぁ~

なんだかね、ちょっと予感がするんです・・・

嬉しい予感がするんです~


テニスの世界が・・・PCのこっちと向こう側・・・ってだけでなしに、
地域という垣根や 車椅子プレーヤーと健常者という垣根を越えて いっぱいいっぱい繋がっていく・・・っていう予感がするんです。



・・・・こんなに長く書いて、   
・・・長く書いたから?     まとまらん!! まいったぁ

えらい こっちゃ・・・どないしよう~ ごめんなさい  

ここで やめてもいい? イシシ

なぁ~んとなく、気持ちはわかってもらえますよね?
・・・ということにして へへへ


なんか、漫才師のギャグであったなぁ~

中途はんぱやなぁ~~   って、

古いか・・・ 冷や汗





ごめん・・・こんな事考えてたら、皆様のお宅訪問できません。 
また後ほど・・・って事で・・・おやすみなさい
 ZZZ



日記 | 投稿者 パンドラ 23:08 | コメント(37)| トラックバック(0)

みゃ~さんとハイファイブカップ

腰痛で、皆様にご心配をおかけいたしました。
前の腰痛の時に買っておいた、奈美悦子さんがお勧めする 『通販生活』の
チュアンヌ・腰サポーター をしっかりと装着して・・・
第41回ハイファイブカップに挑みました。

昨夜早く寝たということもあり、また皆様のアドバイスに従って温めたり いろんなものを貼ったり・・と、考えられるだけのケアをしっかりとしての就寝・・・・完璧やんっ!!

朝おきたら、前日よりも、ぐっと楽になっている。
それにこの優れもののサポーター
なんといっても、強力なのは、私のパートナー・・・ちょっと凹んだみゃ~さん。


・・・・で、早く結果を言えって?


ぐふふふふふふふ~

今回は全部で8チームしかなくて・・・
4チームずつ、リーグ戦。
私たちはBグループ。
4ゲーム先取。
そして、A,Bのそれぞれ1位、2位が上位リーグ
3,4位グループが下位リーグとして、さらに4チームでリーグ戦。
計6回ゲームをする。


・・・・でね、詳しいことは なんだみゃ~さん がきっとアップしてくれる~音符
ぐふふふふふ~


私が覚えているのはね、
私が打ったボールがどなたかの背中にあたったの・・・どーしよー で、ごめんなさい。

私が打ったボールが別の人の後頭部にあたったの・・・で、叱られた やっちゃったぁ すんませんごめんなさい

私が打ったボールが みゃ~さんの左耳にあたったの・・・で、笑っちゃった~ガハハ テヘヘヘ


そんなこんなしてたらね・・・








あと、プリンスのトートバッグ、表彰状・・・といただいちゃった~ピース




ぐふふふふふふふ~




ちょっと傷もの同士だったのが、余計な力をセーブしてよかったのかも・・・

帰ってきてすぐに娘に 「優勝してん!」
って言ったら、
「なんだみゃ~さんって、強いんや・・・」

・・・・・って言われた。

はいはい。 そうだから優勝できたのよん 音符


しかも、全勝で~


ぐふふふふふふふ~




あ、そうそう。

優勝が決まった瞬間にね、ふたりでハグハグしたの~ハート

そのみゃ~さまの○○が●●だったわ~目がハート

コレ言ったら、今度わたしが、ボールぶつけられる~冷や汗



HFTC | 投稿者 パンドラ 16:01 | コメント(58)| トラックバック(0)

みゃ~さま ゴメン!(^_^;)

週末はテニスOFFになるパンドラ
火曜日は週明け最初のテニス ピース

ルンルン~音符のはずが、アカン下

アップの時からどうも調子がおかしい。
・・・というか、実は朝起きたときから・・・
・・・というか、昨日あたりから、どうも変。

なにが変、って腰のあたりが・・・撃沈

また来たか? これは前にも経験あるなぁ・・・
体をまっすぐするのがちょっと辛い。
上向いて寝ころぶと、ちょっと辛い。
横向いて 「く」の字になるのは平気。

ストロークしていて、急に、「イテッ」とくる。
フォアもバックも・・・嫌だなぁ~やっちゃったぁ

レッスンの後半は1ゲームずつの玉ねぎ杯。
まずは私のサーブから・・・
「あっ・・・」
トスをあげた瞬間にわかった。
原因は最近のサーブやわ。
ちょっとトス前目で 打つときに軽く飛ぶ。
このサーブは上手くいくと、スピードがでるので、最近やってるのだけど、このトスをあげた瞬間にからだが
「飛ぶなよ!」
って、命令だしたの、キャッチした・・・怖~い

前にも同じ事があった。
このサーブが調子よくて・・・で、腰が痛くなって、封印して・・・

そして、またぞろ・・・
なんで、今頃よ・・・悩んじゃう


明日は わがスクール
ハイファイブクリック
の 3ヶ月に一度行われる ハイファイブカップ
があるのに・・・

なんだみゃ~さんとダブルス組んで出場するのに・・・
どないしょう・・・ごめんなさい

もう、今から寝ます!
ちょっとでも、体力温存!!

ほな、 みなさま・・・



おやすみ~~~ZZZ ZZZ ZZZ
火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 22:58 | コメント(24)| トラックバック(0)

2007大阪OPEN

大阪で今年もまた車椅子テニスオープンが開かれます。

正式名称は

トロフィー大阪国際車いすテニストーナメントトロフィー

今年の9月21日(金)~24日(月)
大阪靫(うつぼ)公園テニスコートにて

昨年はボランティアとして参加させていただき、ことしは打ち合わせ会議からの参加となりました。
集まったのは15~6人でしょうか、コーチと私以外は全員車椅子選手、件大会役員。

議長を務める方が、まず確認。
「ここに集まってられる方は全員、この大会の実行委員とします。」


・・・・・・・・・・・・・・・冷や汗

・・・・・・・・・・私もか?


・・・・・・・・・・・・・・・・びっくり あらっエクスクラメーション・マーク

私は単なるボランティア代表かな?くらいに思ってたけど、・・・・・そうなんだ。
ようわかれへんけど、実行委員なんや・・・


大体ね、この会議に参加するときから、色々あったのよ・・・


場所は大阪市舞洲障害者スポーツセンター
で、コーチが来るま モトイ 車 で迎えにきてくれはる 車急げ エンゾさんサンキュ!
きゃっほ~ピース らくちん 音符

5時からの会議だから、4時半くらいに・・・ということで、現地到着。

ん? ちょっと早いかな?という極めて優等生的時間に到着。
しばらく館内で待ってても、どなたも来ない。


場所ちがったかな? 冷や汗
 
というなんとも頼りなげなコーチの独り言が聞こえた。
すかさず、
場所間違ってたら、ブログのネタにさせてもらいます!

と釘をさしておく にっこり

するとコーチは、モシモ~シ携帯電話と、どなたかに電話してはる。


舞洲にいるんですけど、どなたもいてはれへんのやけど・・・ と。


場所どこと間違っていたんやろ・・・今から移動なのか?
と、ちょっとドキドキしてきた・・・撃沈


すると、携帯電話電話の終わったコーチはおもむろに どうして、どなたもいないのかの理由を教えてくれはった。





時間、6時からやったわ~冷や汗

・・・・・と。  


コラっ お前なぁパンチ

まぁ、時間つぶしに 珈琲をご馳走してもらったので、許そう・・・
(食べ物に弱いなぁ・・・へへへ )

で、時間になったので、会議室へ・・・

警備員の方に鍵を開けて貰い、机を丸く並べるべく移動させていたら、メンバーのひとりが、

あのう・・・上の階ですぅ~ と知らせにきてくれはった。






ゴラ゙っ ぷんぷんパンチ



本年のボランティア担当は
こんなコーチが(長)で、わたしが(副)


大丈夫なんやろうか・・・怖いなぁ・・・


これから会議を重ねていって皆様にも詳しいことをお知らせできると思います。


ハルちゃ~~ん 叫び 
おろし蕎麦さんの妻さぁ~~~ん叫び
gugaさぁ~~ん 叫び

大阪に来てねぇ~
そんで、ボランティアにして欲しいこととか、これだけは止めて~とか、何かあったら、教えて~~~
それが、通るかどうかは別として、提案することはできるからね~





テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 16:27 | コメント(20)| トラックバック(0)

トイレで盗撮?

午後1時から始まる高校の音楽祭に、午前から家を出た。
ついでに天王寺へ出て 4月はじまりの手帳を買うためだ。1月始まりの手帳に比べて、品数は少ないけど、それでも迷うくらいのたくさんの手帳が並んでいる。
同じビルにある 文房具屋さんと、本屋さんの2件のを比較しながら選んだ。

こういうのって、1年間使用頻度の高い割合で自分の側にあるものなので、よ~く吟味をしたい。
毎年、どの手帳にするかで、結構迷う。
そしてこの迷うことが、好きだったりする 好き

で、今年・・・・・・・。
すんなりと、決まってしまった まいったぁ

えらいこっちゃ・・・
息子の高校の「音楽祭」まで時間あるやん!
予定していた時間より30分以上あるやん・・・ごめんなさい
この音楽祭には 1年生の合唱コンクールの1位・2位が出場する。
息子は1位のクラスの合唱の伴奏者なのだ。
芸術選択で音楽をとっている学生達全体の合唱のピアノ伴奏も、息子がする。

娘の受験勉強のため、家でのピアノ練習がままならず練習不足であったので、いささか心配であった。

あちこち店内をウロウロして時間を潰し、再び自転車に乗って学校へ向かった。

まだ、少し時間に余裕はある。

トイレに行っておこう~っと急げ

用をすませ、手を洗って、なにか違和感を覚えた。

何か変! このトイレおかしい・・・


ない!  鏡がない!! 
ちょっと、自転車で乱れた髪の毛をなおしたかったのに・・・困った

ずら~っと並んだ個室の向こう側に隙間がある。
そこに鏡があるかも・・・・







な、な、なんだこりゃ ・・・・
目の前にこういう風景が広まった。

なんだと思いますか?


ちょっとひいて 見てみましょうか・・・













わかりましたか?

窓に びっしりと並んだ トイレットペーパーの芯




・・・・・で、おもむろにカメラを出して・・・・ピース





えっ? 息子の勇姿は、って?

写真撮るの忘れてました へへへ ヘヘヘヘヘ~





日記 | 投稿者 パンドラ 19:40 | コメント(27)| トラックバック(0)

日本の中心でエンにゃん会

今日は日本の真ん中あたりで、エンにゃん会があったのね。
そこにコンパスの芯をたてて、来られた方の一番遠い人のところで円を描いたらどれだけの、日本列島が包まれてしまうんでしょうね~

わたしなんか、すっぽりとその大円の中にいるんだけれど、
この秋に大阪で行われる車椅子テニストーナメントのお手伝いとしての打ち合わせに出席。
今回はいけなかったけれど、きっとそのうちにそちらへもおじゃましたいです!

打ち合わせは午後6時~9時だったので、お腹へったぞ~~という感じで、家につきました。
するとテーブルの上にはお土産の山 びっくりエクスクラメーション・マーク


きゃっ! 出席してへんのにぃ・・・
大阪から出席されたごうせんさん・maryさんご夫妻がわざわざ、
持って帰ってくれはったの~プレゼント

そのうちのひとつ 

女性だけに配られたっていうストラップ ラケット青


にゃんママちゃん、最近お疲れの原因はこれだったんじゃないの? 
ありがとう~ 嬉しいわ~!!
写真写りが悪いんだけど、ボールがちゃんとあって、実際はもっとキラキラして綺麗なんですよ!

参加していないのに、ゴメンね! ちゃっかりいただきます スマイル

これの受渡しの時は私はその打ち合わせ中で留守だったので、最寄りの駅に息子を走らせてmaryさんから、受け取ってもらいました。
鷹さんから「冨士山頂」の話は聞いていたんだけれど、あれだけたくさんのお土産がいただけるなんて・・・
帰ってきてビックリ。

息子に「これ、どれがどなたからかわかる?」
って聞くと
「全部説明してくれはったけど、僕わかれへんわ~ガハハガハハ~」


ガハハハ~って・・・冷や汗
あとで、maryさんにメールで問い合わせて教えてもらいました。

日持ちのしないモノについては私のお腹の中に納める失礼しましたこととして、みゃ~さんにはハイファイブカップであうので、その水曜日に渡しますね!

maryさんご夫妻も長旅でお疲れでしょうに、私たちの分まで持って帰っていただいて、おまけに届けてもらえるなんて・・・感謝感謝です!

参加されたみなさんは、暴風で暫く待機の時間があったみたいだけれど、その時間は却って盛り上がったのでは?

参加されたみなさん、エンゾさん、そして にゃんママちゃん・・・・お疲れ様でした。

ゆ~~~っくりと、良い夢をみながら、体をやすめてくださいね。


大阪国際車椅子テニストーナメントの打ち合わせの件については、また後ほど・・・・

コーチ、覚悟しといてくださいね イシシ 




投稿者 パンドラ 23:23 | コメント(18)| トラックバック(0)

特別ドーナツ

天ぷらやフライって家でするの嫌なことありません?
揚げ物をしたら、後が大変よねぇ~
油の始末は勿論だけど、小麦粉、パン粉、溶き卵・・・台所に産卵してます。

おっと、こんなところに たまご産み付けられても困るなぁ・・・びっくり

モトイ、 散乱しています。

それに、それらが、ビミョ~~な分量で残ったりしませんか?

ちょっとづつ残ったそれらの処理、どうしています?

私はね、全部まぜて、それでドーナツを作るのです。

残った小麦粉(水に溶いてあるのでOK) たまご、パン粉・・・それらを、混ぜる。 
砂糖をくわえ、ちょっとの塩も入れる。
私は好物のシナモンも入れる。

味はね、揚げる前にちょっと食べてみて(生のを)それで決めます。 
仕上げに砂糖はまぶさないので、この時点でやや甘めにします。
硬さの調節はパン粉で。
パン粉をた~っぷりいれたら、生地が少々固めでも大丈夫。
小麦粉が多かったら 揚げたら固くなるから注意ね。

スプーンで一口大をすくって油であげる。
形は どんなのでもいいのよ~
こんがりキツネ色になったら、できあがり。

揚げたてでも、冷めてもおいしいの。

我が家は、天ぷらやフライの材料が余らなかったら、わざわざ、小麦粉やパン粉を出してきてつくるくらいの定番おやつ。

昨夜作って、今朝残りを写真でアップしようと思っていたら、もうなくなっていたわ~まいったぁ



我が家では、このドーナツを なぜか
「特別ドーナツ」って言ってます。


なんでやろ・・・









日記 | 投稿者 パンドラ 13:50 | コメント(14)| トラックバック(0)

また 痩せた~(>_<)

大阪泉佐野市にある「りんくうプレミアム・アウトレット」に出掛けた。

昨年の夏に子ども達と 耐えに耐えた8時間 ←クリック 再来か? 
…という覚悟で臨んでまいりました。

前回はね、とっても痩せちゃった~怖~い

なにが・・・って



あれが・・・・撃沈 



で、今回。
私はnikeのキャップを買っちゃった。


・・・ん? 前もキャップを買ったぞ~
しかも同じnike どーしよー

前は「赤」    今回は「白」


だってぇ~~~~安かったんだも~ん ナイス!ピース

定価2500円のが1995円に値下がっていて 
さらに今日は 945円! 
トーカ堂の北さんもビックリよ ガハハ
白いキャップならあるのに、また買ってしまったアホな私 へへへ



今日の主な目的は子ども達の服。

高校の息子は私服の学校なので、不経済なこと甚だしい。


・・・余談ですが
hanahadasii と入力すれば 甚だしい

hanahana と入力すれば・・・・ 


・・・花*花  になるの!! ATOKちゃん!
はい、余談は終わり!


今春から大学生になる娘は電車通学1時間チョイ。
高校は自転車だったんだけど、これからは ちょいとお姉さんの格好に変身するらしい。


こうやって、また痩せていくんだわ・・・わたしの ○○



あちこちフラフラ見て回って、本日のお楽しみのおやつタイム 好き

前回食べ損なった「CINNABON」のシナモンロールを食べよ~っと 目がハート

そのために、昼食も軽めにしたのよ~へへへピース



・・・・・と探すも、見つからない。
「CINNABON」のお店がみつからない・・・あれー?


案内図とにらめっこして わかったこと。  
「CINNABON」のお店は撤退していた 傷心 ごめんなさい 下



ない、と思えば余計に欲しくなる この口の卑しさよ・・・


どうにかしてくれ~い 傷心





日記 | 投稿者 パンドラ 21:35 | コメント(14)| トラックバック(0)

『 平常心 』

元々、メンタル面では非常に弱い私ですが



ハァ~ ごめんなさい傷心 
今、怒濤のような激しいツッコミを感じましたわ やっちゃったぁ


そこの、アナタ・・・・
今突っ込んだでしょ? うっそ~ って 許せない


でも、本当なのよ!テニスに関してはね へへへ・・・
自慢じゃないけど、めっちゃ弱いの。

前にコーチから、スポーツ選手のメンタルテストみたいなのをやってもらったんだけど、 ダントツ 低い下

これでも、最近は随分ましになってきたんだけど・・・まだまだ鍛えなければ・・・

とにかく、まわりの物事に影響されやすい。

・・・・・するとどうなるか、っていうと自分のテニスができない 下

・・・すると、面白くない 下

・・・すると、テンションがさがる 下


これの 悪循環 ごめんなさい下やっちゃったぁ下まいったぁ下


こんな時は、フガイない自分自身にムカついているので、そぉ~っと放っといて欲しいんだけど・・・・
そんな時に限って、この むかつきを増幅させる 『火』やら『油』が投入されるのよねぇ・・・撃沈
そんな状態で自分のテニスが出来るわけないわ 困った


そうそう、今朝BSのチャンネルで、 「無心の射」というタイトルで弓道の八段の試験?の様子をドキュメンタリーでやっていた。
弓師と言われる弓作りの職人。
八段に挑戦するイギリス人。
その二人に焦点を当てた番組であった。
八段の昇級試験は大層難しくて、毎回1割の合格者がでるかでないか・・・
与えられた矢は2本。
これで、的にあてれば・・・とか、そういうことを考えていると、そこでもう駄目だそうだ。
とにかく、いかに「無心」になれるかどうか・・・

今回は100名以上の挑戦者がいたが、合格者は「無」であった。

そして、そのイギリス人へのインタビュー。
奥様が日本人なので、日本語もぺらぺら。
インタビューには英語で応えていた。
その中で彼は「平常心」という言葉を日本語で喋ったことが印象的だった。


・・・・・そう、そんないい番組を朝見て、その後のテニスでこんなことしてたら、あかんわ・・・ごめんなさい

大人にならんとアカンね、と反省。


ただね、私よりもっと大人の人が・・・怖~いびっくりあれー?撃沈不満プチ怒りモードごめんなさい困ったやっちゃったぁ失礼しましたまいったぁガハハ
・・・・って言うのやめとこ~っと。 






金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 20:44 | コメント(29)| トラックバック(0)

みゃ~さん in 大浜

大阪・堺市は大浜でのレッスン。

はるばる、大阪の北の方から大阪市内の住吉大社まで電車を乗り継ぎ、そこからコーチの車で 大浜まで・・・

・・・・って、そんなしんどい事を敢行したのが、みゃ~さん

えらいわぁ~ なんて熱心な びっくり

それというのも、来週ある、○○の▽△に□□するから・・・・ってここで隠しても みゃ~さんちには書いてあるわ・・・ガハハガハハ~


みゃ~さんとは すごい昔からダブルス組んでいるような気になっているんだけど、実際には ほんのちょっと。
だから、まだまだ打ち合わせや、調整をしたり、作戦を練ったり、こねたり 伸ばしたり・・・・うどんか!

今日も2時間ゲームばかりのレッスンをしたけれども、ローテーションで一緒に組めたのは1回3ゲームだけ。
余った時間で、女ダブをさせてもらった時は みなさんのご厚意に甘えて一緒に組ませてもらいましたよ。

私は、基本的に後ろにいることが多くて、
後ろからみるみゃ~さん像は・・・・




なんて・・・好き






逞しい ・・・・・目がハート













肩幅・・・へへへ


あっ! 言っちゃった~ イシシ

きゃぁ~~ どないしょ~ ペア組む前から、内輪もめや~
キャハハハハハ~ガハハ


今日のレッスンの具体的な内容は なんだみゃ~さんのブログ に書いて貰ってるので・・・
私は、ラクチンしよ~っと ピース




で、ちょっと 余談

あっ・・・・・
ちなみに私のブログは 余談 だらけ・・・ほっといて そりゃないぜ


私とKさんがペアの時

みゃ~さんは コーチと組んで 前衛にいました。
その、真剣さ・・・ったら 怖~い


見習わないといけません エクスクラメーション・マーク


私とKさんは その姿を見て 噂をしていたんです。


みゃ~さんって・・・まるで


●● が ▲▼ を 狙っているようね~ってあれー? 





さてさて、なんて、私たちはみゃ~さんは喩えたんでしょうか? 
今夜も眠れぬ夜をお過ごしください ガハハ




大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 22:08 | コメント(30)| トラックバック(0)

名より実をとる

新しいシューズを下ろした。

最近、止まるべきところで、滑るようになったやっちゃったぁ ので、そろそろ・・・と思っていた。
一番最初に気付いたのは パンみゃ~会で。


ぎゃぁあ~~~

という声を出したので ギャラリーには、すわ捻挫か!
と心配されたのですが、実は 滑っちゃったのだ へへへ

それから、しばらく騙しだまし履いていて・・・・・悩んじゃう
今日は滑りたくないという願掛け日だったので、
ようようお披露目 ピース


昨日までは adidasのアディバリを履いていました。

理由は、一度は履いてみたいと思ったから。
もう、やだわぁ~ ミーハーやん! やっちゃったぁ

ワンサイズ大きめを買ったけど、初回は ヤバイかも? 
爪が黒くなるパターンかな?
というような、違和感、痛さがあった まいったぁ下
でもまぁ、なんとか持ち直して、私のテニスの友になったわ上
結構エエ仕事してくれましたよ~!


今までは色々試したけど、一番フィットしたのは mizun○ウエーブエクシード
デザイン的にはほにゃらら~冷や汗ってかんじなんだけど、私の足には丁度いいの 好き
ストックもこの靴で、今日久しぶりに mizun○ に戻ってきました。

シューズのおろしたては結構緊張するもんだけど、(合わなかったらどうしよ~ってね)
今日は、旧知の友という感じで、最初から しっくり・・・ハート

本音でいうと、このメーカー、テニスグッズとしてはあんまり好きじゃないんだけど・・・・
だから、シューズのランバードマークもなんとかして欲しいなぁ~なんて我が儘思うんだけど、これだけ私の足が喜んでいるんだから、しょうがないよね・・・・

見かけで選んじゃいけないんだ・・・・靴 ← これ、シューズらしい ガハハ



投稿者 パンドラ 23:42 | コメント(25)| トラックバック(0)

凹み病

凹み病・・・随分蔓延させてしまったようで・・・
申し訳ございません へへへ

まき散らした張本人といたしましては、そろそろ収束させないと・・・と、いささか責任を感じております。

私にのしかかった 重い重圧感(おかしいなぁ・・・重圧感は重いのに決まってる!)からやっと開放されました。

朝4時間のテニスも最後に思いっきり気持ちよく、
スッコ~ンカ~ン と打ってください、と言われ
スカッエクスクラメーション・マーク とした気持ちで レッスンの締めくくりをしました。


よって、 只今の気分は





急げ






イエ~イ ピース



さっ、今からお仕事、「いきいき」だい!
さらばじゃ急げ急げ



英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 13:39 | コメント(22)| トラックバック(0)

絵文字 de フィーバー

今日は午前中はコーラスの練習。 
そしてその足でテニスコートへ直行急げ

コーラスの練習日は不定期なので、その前日、または前々日に私が発信源となって、連絡網の各パートの先頭にメールをいれる。
日程はみんなには周知のはずだけど、 

「あ、忘れた~やっちゃったぁ がないように、の予防策である。


今回は
「3月6日10時~ 
○○さんちで練習があります。
連絡お願いします」


これを一斉メールで・・・

大体わたし、携帯打つの下手なんよ・・・遅いし、面白ないし・・・
・・別に面白くなくてもいいんやけど・・・冷や汗

で、今回は最後にちょこっと絵文字を入れたの イシシピース




昨夜、アルトのパートの1人から電話が入った。
私が送ったメールで、アルトの先頭の人が悩んでいると。

連絡の最後に『ダンス』って書いてあるんだけど、そんな曲あったっけ?
それとも、ダンスをするの?
 って・・・



ダンス ・・・って なんや?
そんなん打った覚えないよ・・・
ハンドベルはしても、さすがにダンスはしない・・・びっくり

・・・で、ふと思い出した ピカ 
最後に打った絵文字・・・



イエ~イ!ピース 

って感じで打った トラボルタがサタディーナイトフィーバー(古っ!)しているような絵文字。

これだ エクスクラメーション・マーク   ピカピカピカ

auの絵文字に対応してない機種に送信したら、<ダンス> ってでるんだ!

そんなの知らんかった・・・
対応してなけりゃ、  ←の太いのんになるって思ってたよ。

じゃあ

「これから 行く」
っていう文字に、蛙ちゃんの絵文字をつけたら、

「これから 行くカエル」になるのか?


「わたしのサイズはエス
っていう文字に、蛙ちゃんの絵文字をつけたら、

「わたしのサイズはエス エル」 




どっちやねん! 



・・・・・ってことにはならんわねぇ・・・冷や汗

ささっ コーラスとテニス 行ってこよ~っと
急げ急げ





テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 08:43 | コメント(30)| トラックバック(0)

白いグリップテープ

新しいグリップテープを巻いた。

いくつかあるテープのうち、白いのを選んだら、
tennis365.net の文字とマークがエンボス加工されていた。

写真を撮ったけれど、反射して、エンボス加工の文字が見えないので、ここにアップするのは断念 撃沈
このテープは、前にtennis365で買物をしたときに頂いたものかな

普通は古くなったテープを取ってから、新しいテープをまくでしょ クエスチョン・マーク

今回は古くなったテープの上から、新しいのを巻いた。
当然、すこ~し グリップが太くなる。

前にどこかで 少し太めの方がいいと、見聞きしたのを思い出したからだけど・・・・

なんで クエスチョン・マーク 

なんで太めのほうがいいの クエスチョン・マーク

細いほうが ギュっと握りやすい感じがするんだけれど・・・
わからんまま、巻いてしまうわたしも私だけど・・・





人間もちょっと太めがいいって、言ってほしいわぁ~へへへ



日記 | 投稿者 パンドラ 19:39 | コメント(38)| トラックバック(0)

Jr.とゲームをする (*^_^*)

テニスをしているようには思えない マシュマロのように柔らかくて白い肌。
・・・・と言っても触ったわけではないけど、そんなJr.が今日の私のパートナー 




いきなり「今日はしごきますよびっくりって宣戦布告される。

誰にか、って言えば ごうせんさんに
今日はmaryさんとごうせんさん夫妻にテニスのお誘いをしてもらった。

先週、水曜日に凹み、 いつもなら木曜日にその穴埋めをするんだけど、木曜レッスンがなかったので、凹んだ状態で、金曜日のレッスンを迎える。
凹みを前にして、こけちゃったもんだから、そこに落っこちるしかない。 

ドテッ急げ急げ急げ    

イテテテテテ・・・・



そんな中、maryさんからメールを頂いた。
「パ~ン~ド~ラ さぁ~~ん!
   あっそび~ましょ~音符


「は~あ~い~音符  
ってな具合にあっさりと交渉成立。
場所はあの住吉公園のテニスコート
いきなりロングでの打ち合いをする。

ごうせんさんがmaryさんと 私に打ち分けてくださる。
Maryさんは わたしの自信のないショットをよく褒めてくれはる 好き

いいわぁ~  ナイスボール!
     上手いわ~って 
へへへ

で、ご自分のこととなると、
「これがいけないのよね・・・」 「あと一歩前だわ」 「これが駄目なのよね・・・」とかなり厳しい。

そして、 「バカ・・・」と、ため息。

ここで、 あっ、maryさんは大阪出身でないな・・・と感じる。
だって、大阪人は自分に「バカ・・・・」と言ってため息はつかないのである。

 「あほやわぁ~ほんまに・・・ごめんなさい  これが大阪人の自分にいう言葉である。

ボレー練習やスマッシュをサイドを替えてしてもらう。
もう、このあたりで、かなりフラフラしてきて、息もゼ~ゼ~上がってきた。

Maryさんは 男前のスマッシュをするひろちゃんになりきるためか、
「私は ひろちゃん、わたしはひろちゃん・・・」
って唱えてはった。
カワイイ~目がハート


「次はシングルスで振られたときのストロークの練習」
と、容赦ないごうせんさんの声。
わたし シングルスはしないんだけど・・・と小声で言ったけど、聞こえないふりされた・・・冷や汗
もう、フラフラや~ 
へへへ

Maryさんは
「はい」「すみません」「わかりましたと」
と、とても従順。

うちの家ではあり得へんなぁ・・・この会話。
私は あちこち振られながら、


あ゛~

とか、


うげ~~

とか 下品な声を出しながらボールを取り走りましたけど、ほんまに ふらふら~ まいったぁ



実は、ごうせんさん、maryさんご夫妻とは 子どもの中学校を通して面識はあったのです。

で、パンみゃ~会にいらして、
あらまぁ~ ○○さんじゃぁ あ~りませんか!
とお話をさせてもらった。
地元同士だから、またご一緒させてくださいね! と言っていたら、本当に声をかけてくださった。
うちの Jr..も一緒にどうぞって言われましたけど、うちのJr,は 今日からリーダーズアッセンブリーで学校で一泊研修。



・・・・ということは 冒頭のJr. は ?


そう、ごうせんさんとmaryさんの ご子息。 

めっちゃ かわいいねん 目がハート目がハート目がハート
大学1年でしたっけ? 寝ているのを起こして来て貰いました。


私と、そのJr. クン。 
そして ごうせんさんとmaryさんがペアを組んでの試合。

Jr.クンのボールは弓なりのボールで凄く跳ね上がる。
ボレーはとてもソフトタッチ。
そして何より、前にでてくるタイミングの早いこと!

ごうせんさんはなかなか前に出させてくれないんだけどね・・・
二人で激しいラリーが続いていて、前は怖くて手が出せない。

結果はどうだったのでしょう? 結構接戦だったと思います。

はじめは3人、途中から4人という人数だったので、コート内に入りっぱなしの2時間。
めっちゃ疲れたけれど、それ以上に楽しかったです。
かわいいJr,クンともゲームできたし~
また誘ってくださいね!

Jr,クンは 終わったら、
「じゃぁ~」と爽やかにコートを去っていってしまいました 好き

イルザさん、*モモ*ちゃん 残念やったね!ガハハ
かわいいJr.クンはわたしが最初にお相手してもらいましたよ~ ウヒヒヒ 



ちなみに、ごうせんさんとmaryさんのブログの立ち上げは時間の問題だそうです。

楽しみ~ピース



投稿者 パンドラ 17:37 | コメント(25)| トラックバック(0)

落ちたぁ~(>_<)

今日は 落ちちゃった

または 落としちゃった・・・傷心

受験生を抱えている親の身となると、縁起でもない不吉な言葉なんやけど・・・冷や汗




朝6時半に美容院に予約をしている娘の為に、6時前に朝食を摂らせるように用意をする。
着物・袴(はかま)の着付けと、髪の毛を結ってもらうためだ。

今日は娘の卒業式。 
制服がない高校なので、卒業式はそれぞれ派手にきめて来る子が多い。

私はPTAの委員のために、他の保護者より、30分早い集合を命じられた。
まずは応接間で接待を受け、校長の挨拶を受け、ぞろぞろと、会場である講堂に向かう。

右端ではあるが、前方の 子どもたちの顔がよく見える『来賓席』に座らせていただく。
パイプ椅子の一つずつに委員の名前が書いてあるので、良い席争奪戦から免除されるのは、3年間のPTA実行委員の仕事にたいしての役得という感じであった ピース


厳かな式典のはじまり。 
3年生の1組から順に入場してくる。
わが娘の6組になると、先頭の担任の先生の姿を見たとたんに 涙が溢れそうになった。

涙もろいわ・・・最近。  歳か?   ほっといて!!


式次第が次々と進行しているなか、ふと、自分の後ろ髪に手をやった・・・・・

私は、今日は黒の透かし模様のあるベルベットのスーツ。 
衿まわりにシフォンのフリルがついていて、ちょっと華やか キラキラ
キラキラおめでたい席ですからね。キラキラ

それに負けないような 大振りのバロック真珠のイヤリングとネックレス(勿論イミテーション!)
キラキラおめでたい席ですから…キラキラ

髪の毛は 長いので、上の方で無造作にゴムで団子状にし、そこへ くるくるカールの付け毛をする。
すると、質素なお掃除おばちゃんのようなヘアースタイルがいっぺんに華やかなお出かけヘアーになるのだ びっくり

魔法のような 付け毛!  
キラキラやはりおめでたい席ですからキラキラ・・・・ねっ!

ここで話は  にもどる。

ふと、自分の後ろ髪に手をやったのだ。

すると、   ・・・ない。  
魔法の付け毛 が     ・・・ない。   



なんでや・・・びっくり

・・・・ということは、わたしは今 お掃除おばちゃんの髪型なんや・・・
涙が止まり、かわりに 悪い汗が出てきた。

そんなアホな・・・   どこで?    
落としたのか? 

学校内で?   応接間?   まさかこの会場で? 
または学校までの長い坂道で・・・?
または 電車の中か・・・? 

私の頭から、ひらり~ん と 落ちるところを見た人があったとしたら、その人の1日は悪夢の1日となるだろう・・・
だって、見てはいけない瞬間だわ・・・それって   

あり得へん。


私の後ろの席の知人は わたしの髪型が気になってしようがなかったという。
私とはこどもが小学校の時からPTAの委員を一緒にしてきたひとだから、この髪形はあり得ないと思ったけれど、厳粛な式の中、そのことについて問うには忍びなかったと・・・。

だって・・・精一杯のおめかしをして、頭は おそうじおばちゃん。
しかも 座っている場所は 来賓席。 

つまり 一等席よ!






落胆下のままの帰り道。  

道ばたに 魔法の付け毛 を発見したら、拾っていいのだろうか・・・

自分のかどうかもわからないし、しかももう十分汚れているだろうし・・・

でも、落ちていたとして、私以外のだれが落とす? そんなもの・・・
多分自分のものだろう・・・
それを横目でみて 見捨てるのもなぁ・・・
なぁ~んて考えながら歩いていたら、ついに家についちゃった。


は~~ 疲れた~ 悩んじゃう

・・・とリビングに座り込もうとした瞬間。

なにげなく足元においてあった紙袋の中に見つけた。

・・・というか 落ちていた。


魔法の付け毛







日記 | 投稿者 パンドラ 20:21 | コメント(43)| トラックバック(0)

ここだけの話・・・

みなさんは、ここのブログでの姿を、テニス友だちに知られていますか?

私は、知られています。

そもそも、このブログをはじめたきっかけは、
コーチに 先着100名にタオルがもらえるから、はじめませんか? と 教えてもらってはじめたのよ。
なんとまぁ、不純な動機・・・照れちゃう


・・・・ということは当然、スクール生は ブログ上の仮想パンドラと、実際のテニスコート上の生パンドラの両方を知っているの。
これは、私にとってある意味 両刃の剣

エラそうな事を書く時は恥ずかしくって・・・へへへ

ここんところは、コート上で「てれんこてれんこしたらあかんで~」とか 「ツーバンはあかん・・・」とかいう言葉が飛び交っているし・・・ごめんなさい







でもねぇ・・・・
というか、だからねぇ・・・





こんにゃろ~~~プチ怒りモード


とか



こらぁ~~~~許せない



とか



あほちゃう~?お前なぁ




なぁ~んてことは 思っても書けないのだ。





・・・・・・・・って、書いてるけど へへへ





日記 | 投稿者 パンドラ 22:36 | コメント(37)| トラックバック(0)

今日のテニス

今日のテニスを一文字で表すと


















金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 19:23 | コメント(30)| トラックバック(0)

無料プリント

この1月の末に大阪市民音楽祭への出場があって、午前の部の最後の出演で、午後2時にはその出演の様子をDVDにして、渡してもらえた びっくり

大阪市は時々はいいこと  するのである 目がハート

・・・で、それを持って帰って・・・・(一応代表ですからね) 

さてどうするか・・・。

コーラスの集まりは月に1~2回。 
DVDを回覧するとして 約20名・・・気が遠くなるわ~撃沈

ええい、しょうがない! 20枚DVD焼きましたよ筋肉・・・・・・旦那が (^_^;)ハハハ~

で。皆様に配らさせていただきました。
すると、「え~~っ!DVDってどうやって見るの~ん」ってな声もチラホラ 困った

焼いてきてよかった~ へへへ
その後は、各自ゆっくりご家庭で悩んでください 冷や汗
この状態で回覧だったら、いつ次の人にまわるかわかれへん!


・・・で、つい先日、やはり市民音楽祭事務所から何やら送ってきた。
今度はCDである。  
舞台での写真を納めてある。
CDなら皆さん何とかなるでしょう~ というわけで、まず我が家は私のUSBフラッシュメモリーに情報を落とす ピース

で、次の時に CDは回覧しよ~っと。 
もう、皆様にサービスする元気は残ってないわ・・・ビミョー

USBフラッシュメモリーに入れたものの・・・やっぱり 写真として欲しいよなぁ~(アナログ人間やわ!)

で、ふと思い出した。

うちの仙人コーチに教えて貰ったのだが、PCから申し込んで 画像をプリントして送ってもらう。
これがすべて無料。 ただし、企業の広告が入るとのこと。
そういうサイトがあるのだ。

数枚このプリントをコーチから貰ったけれど、私はその企業広告は気にならなかったし、綺麗にプリントされている。
娘なんかはむしろ、ロゴがかわいい~とか言って喜んでいる。
企業広告は全体の半分を占めるものや(嫌なら切ればいい!) 1cmくらいのちっちゃなものもある。
その企業もどれにするかは選べるらしい。
ゴメン! 
広告が半分はいる「ハーフタイプ」かロゴのみの「ロゴタイプ」かが選べる。
どちらかのみはNG!



よぉ~し! 
そこでプリントしてもらおぉぉおおお~っと。





・・・で、なんていう サイトだっけ? 

ドテッ まいったぁ

ありゃりゃ・・・・忘れちまったよ~


思いつくキーワードで見つけてきたのがココ


Priea(プリア) ←クリック



まず 登録をする。
1人1回30枚。 月に2回 までのプリントOK

そしてアルバムを共有設定することが出来るから、知人、友人に写真を公開することも出来るのよ~ん


・・・決して回し者ではありませんので・・・

興味のある方は一度に覗きに行ってみてください。

そ~~っとね!








3月14日(水)
キラキラキラキラ第41回 ハイファイブカップキラキラキラキラ
                                   ↑ クリック
日記 | 投稿者 パンドラ 19:47 | コメント(30)| トラックバック(1)
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
I'd like t…
Kevin 10/27 10:43
I never we…
Bella 10/22 13:56
Best Site …
Kyle 10/15 18:14
Could you …
Curt 10/12 13:40
Could I ha…
Aiden 09/28 13:51
I'm doing …
Mya 09/27 09:37
I'd like a…
Logan 09/27 06:45
I'd like t…
Chase 09/01 03:17
Languages …
Gracie 08/31 12:41
I've only …
Joshua 08/31 07:54
<a href="h…
メリッサ 靴 08/14 07:37
I live in …
Juan 07/23 09:18
Another se…
Timothy 07/13 16:34
Could you …
Jasmine 07/04 04:29
I'd like s…
Valeria 06/22 16:34
I'll text …
Rebecca 06/17 15:49
How much w…
Angel 06/12 06:02
I'd like t…
James 05/11 08:27
What compa…
Alexandra 04/24 08:12
Until Augu…
Leslie 04/18 13:54
Could you …
Madelyn 04/17 02:29
I wanted t…
Ayden 04/15 15:35
In tens, p…
Mary 04/10 05:40
Hey there …
vip loan shop 04/02 03:29
I've only …
Angelina 03/28 21:44
Very inter…
Caroline 03/21 09:49
Good crew …
Zoey 03/15 16:18
We'll need…
Anna 02/15 16:26
What do yo…
Ella 02/06 21:53
I'd like t…
Leah 02/05 06:35
OFFICIAL BLOG