tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

パンドラの箱 中を覗けば失敗談、ずっこけ談、漫談、余談… ぐうたらの箱とも言う

パンドラ
最近の記事
テニス大会のお誘い!
06/05 22:08
来て来て!大阪OPE…
07/01 09:00
行ってきたぞ~ 神戸…
04/28 22:31
あんなボールを打ちた…
04/22 20:47
レレレの英二くん
04/19 16:03
神戸オープンだよ!
04/19 06:20
よそゆきテニス
04/17 23:37
恐怖の1日・・・かも
04/17 10:40
桜の次は…
04/10 22:50
第4回 パンみゃ~会
04/10 10:19
明石deテニス ③
03/30 23:59
明石deテニス ②
03/30 17:16
明石deテニス ①
03/30 16:39
SENBATSU ボ…
03/22 23:48
年齢と、テニスと、お…
03/19 10:20
撃チ~ン!
03/12 20:17
ほんまかいな…
03/10 21:06
ビーチテニス?
03/04 19:53
ボレー・言葉に出来な…
02/20 17:03
動く ひょっとこ
02/12 21:04
V6
02/01 18:46
決定力100%
01/30 19:29
三つ子の魂百まで踊り…
01/16 13:22
初つり
01/08 22:04
明けちゃいましたね!
01/01 20:53
前に行くゾ~
12/21 08:56
パンみゃ~会 ちりと…
11/26 20:42
第3回 パンみゃ~会…
11/25 14:19
テニスで若返る!
11/07 21:47
『蜻蛉池公園』テニス…
10/28 21:57
任務完了!
09/25 23:30
黄昏時のおにぎり43…
09/24 00:36
ゴメンねローソンさん…
09/22 23:40
なんと 5時間?
09/21 22:14
たちけて~
09/20 22:51
カルボナーラパンドラ
09/20 11:40
オチつく Tシャツ
09/19 20:26
怒鳴るドナルド
09/18 20:51
守銭奴と言うなかれ・…
09/17 20:27
相対性理論
09/15 22:11
二次元の女
09/14 21:25
ボケ 二態
09/13 22:36
60日前
09/12 22:43
誰が カバやねん!
09/11 22:13
まんが悪い
09/11 09:08
待ち人来たらず
09/09 20:05
10年前・10年後の…
09/08 21:53
1対2のゲームって…
09/07 22:33
これは なぁに?
09/06 21:22
まだまだやなぁ・・・
09/05 22:42

サントリー エコシップクイズ

私は優香 (^_^;)

週末から月曜日まではテニスoffな私。
テニスの事が書けないというより、やっぱりテニスがしたいなぁ・・・と家でうじうじイジイジしている。
そんな私は タレントで言えば 誰? 

無理やりや・・・冷や汗

芸能人占い



http://uranai.littlestar.jp/geinou/index.html



もしあなたが芸能人だったら…?

あなたの魅力を芸能人に例えると誰?
もし芸能人になったらどんな活動をするの?
あなたの支持するのはどんな人…?
もしあなたが芸能人だったら、どうなるかを占います。
お遊び感覚で試してみて下さい♪



パンドラの箱さんの魅力を芸能人に例えると?

パンドラの箱さんは芸能人に例えると優香タイプです。
あなたは親しみやすく、一緒いると和むタイプです。普通っぽいけど、とても優しい雰囲気を持っていて、皆から好かれるタイプです。



いろいろ診断結果がかいてあって・・・

パンドラの箱さんの芸能界適性度は50%です。
あなたはとても感性が豊かな人で、自分の得意な分野で才能を発揮出来れば、世間をあっと言わせるようなことが出来そうです。でも、感性豊かなだけにデリケートなところもあり、体力面や精神面での弱さがネックになることも…。


あぁ、最後のところはテニスにも通じそうやわ・・・
なんか微妙に当たってそうなかんじもする・・・

でも、わたしが 『優香タイプ 』ってだけで信用なくすんやろうなぁ・・・傷心 テヘヘ
日記 | 投稿者 パンドラ 08:18 | コメント(31)| トラックバック(0)

男はつらいよ

昨日、ダンナはゴルフ。
どうも会社のゴルフコンペ。
久々のゴルフのようです。
朝5:30家を出発とか・・・・

とか・・・・って・・・スマイル
勝手に行ってもらいました。 ハハハハ~
昔は、それこそ早起きして、朝食作って「いってらっしゃまし~好き」ってしてましたけど、もうそんなことできません。
なぜか、って・・・・そりゃ~ ねぇ・・・

はじめの話では夕食はいらないよ、とのダンナの話。
子どもと3人だから、どっか外に食べに行こ~っと早速サボることを考えてしまう へへへ
子ども達も、もちろんその方が喜ぶ!

夕方、ダンナから電話。 予定が変わって6時頃に帰ってくる・・・と。

え~~~っ!! 

サボり計画はどうすればいいのよ~
なんにも、夕食の準備してないよ~叫び と叫ぼうと思った矢先、「どこかで外食しようか」と向こうから振ってくれた。

ラッキーピース
たまたま、近くに生麺パスタの「鎌倉」という店がオープンしたところだから、そこに行こう~と ピースピースピース

そして、ゴルフコンペの参加賞ということで、シビラの扇子をもらう。 (きゃ~私シビラ好きよ~!)
こういうのって、奥様用よね、いつも。
きっと自分たちだけで遊んで、留守番の家族に対しての罪滅ぼしのつもりなのね。
夕食もきっとそうなんだわ・・・
自分だけ遊んできて悪いなぁ・・・と。

わたしなんか、平日の日中にテニスしてますけど、そんな
悪いな~とか 罪滅ぼし・・・なんて、考えたことございませんことよ・・・ホホホホホ~目がハート
日記 | 投稿者 パンドラ 22:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

マスター・ラケットテクニシャン

髙1から硬式テニスクラブに所属した息子がやっと気に入ったラケット赤に出会えた。
クラブとしては中学の時はソフトテニス部。
ただし、小1の時から私の所属しているハイファイブクリック のキッズ生として、教えてもらっていた。
その当時は今のように週1とかではなく、夏休み中や春休みのみ週1という かなり回数の限られたものであった。
今から思うと、あの時から定期的にレッスンを受けていたら、今どれだけ素晴らしい選手になっていたか~えっへん と、勝手に想像している。フフフフ
で、小学生の間ず~っと彼が使ってきたラケット青というのは、私のお古。 
中学の3年間はソフトテニスだから、彼にとっては久しぶりの硬式ラケット青ラケットである。
やっと自分のラケット青ラケットが持てるのだぁ~
先輩にアドバイスをもらったり、色々試してみた結論。
キラキラ パンパカパ~ン キラキラ


「お母さんのを頂戴!」あれー?どーしよーまいったぁ冷や汗びっくりお前なぁ照れちゃうナイス! はぁ?


私と同じのではなく、私のを所望いたす・・・ということなのだ。・・・・どういうことなのだ? 

同じ物を買えば?といっても あのへたり具合がいいのだそうで
・・・悪かったわね、へたってて ぷんぷん
たまたま彼がわたしのを使ったとき、調子がよかったんでしょうね~ 
それがいいと思ったようで・・・
それと、直ぐに使いたい、という気持ちもあったようです。
困ったのは私。 
ちょっと癖のあるラケット赤で、やっと慣れだしたところだったので、
今までのラケット青に戻るにはちょっとしんどい。
できるだけ、早くこのラケット赤を手に入れなければ・・・

・・・・・でお願いしたのが、テニスMAXさん。
なぜここかというと、ここではUSRSA認定のマスター・ラケットテクニシャン(MRT)がガットを張ってくれる。
ここで、前にもラケット青を購入したことがあるのでわかるんだけど、へたっぴな私でもわかるくらい、ガットの貼り方がいいのよ~目がハート
で、本当なら毎回ガット張りをお願いしたいんだけど、
大阪・東京の往復送料+ガット代+工賃2,625円(ここでラケットを購入なら1,050円)
これはねぇ、かなり、お財布が痛みますごめんなさい
でも、初回は無料ですからね 目がハート 


右が息子、左が私の。
ちなみに、「大男とテニス」で出てきたサーブを170km/hで打つ15歳の彼もこのラケット。 
違うのはグリップサイズ。 彼は「4」エクスクラメーション・マーク
きゃぁ~ 私たち3人に共通するの・・15歳トリオだぁ急げ

・・・・な訳はない。 はい、ごめんなさい。



これが、MRTの伊勢井さんに張ってもらった証拠のキラキラシールキラキラ

問題はそれを使う人の 腕よね~
はい、わかってますよ・・・ごめんなさいね ごめんなさい

それと、テニス365ショップさんもいいですよ~
私サングラス買いましたけど、よかっったですよ~ハート
・・・・ってもう遅い? ごめんね冷や汗



お気に入りグッズ | 投稿者 パンドラ 13:14 | コメント(11)| トラックバック(0)

びよういん

びよういんに行ってきました。
病院ちゃうよ 撃沈 美容院 好き 
それが、どないしたん・・・ってことかもしんないけど、私にとっては ほんまに久しぶり~
最近の私の髪の毛は真夏の雑草のように伸び放題!
ポニーテールにしたり、お団子にしたり・・・と、変化はさせてますけど、髪の毛が日焼けで可哀想。
今日行ったところは、娘が発掘してきたお店の別の支店。
もう、今時の美容院って、ある種のマッサージサロン 目がハート
髪の毛を切る、というよりは頭皮をマッサージされて、もう気持ちいぃ~ 
ドライヤーも髪の毛が長いせいか、二人がかりでかけてくれはる。

若くて可愛い美容師さんは、初めての客である私に色々と話しかけてくれる。
髪の毛をくくるのは仕事上? ・・・にはじまって、
しまいには、
蝉が鳴いていますね・・・・と。
全然もりあがらない会話 傷心
だって、私はできるだけリラックス気分でデレ~っとしていたいのよ・・・できれば寝かしてほしい、と思うくらい。
せっかく話しかけてきてくれているんだからと、返事をするものの、気持ちが入ってないから、すぐ途切れる。
ごめんね~ 普段はこんなんではないのよ~
でも、ここでは出来るだけ放っといて~
話しかけないで~
 

日記 | 投稿者 パンドラ 13:47 | コメント(14)| トラックバック(0)

大男とテニス

金曜のレッスンは雨が降ったり、自分の都合でお休みしたりしたので、で久しぶり!
本来のメンバーも誰だっけ?という位忘れてしまっている~冷や汗

今日のメンバーは、というと
旅行で欠席の人がいるので、女性3人
プラス
オッチャンズのひとりSさんと、コーチ、
そして 15歳のA君の 男性3人
うちのハイファイブクリックテニススクールは圧倒的な女性天国なので、男性と女性の人数が同じ、という事は非常に珍しい。

そして、この男性3人のデカいことったら、・・・
多分180cmくらいであろうコーチが、一番小さいのだから・・・

対して女性。 一番小さいYさんは多分150cmはなかろう・・・と思われる。

大人対こども か まいったぁ
15歳A君は170km/h くらいのサーブを打つ。
前衛のパートナーにしてみれば、後ろからその速さのサーブがくるのだから、身内の中に敵がいるようなものだ。
いつ、後ろから攻撃されるかもしれない・・・。
サーブの時は限りなくサイドラインの方によって、ひたすらサーブが自分の方めがけて飛んでこないように、祈るしかないのである。
そのA君に対抗すべくコーチがいつになく早くて強いサーブを打ってくる。
オッチャンズのSさんはいつもながらの強打の連続。

これらの男性とミックスを組んで1ゲーム交替で試合をすれば、わたしたち女性の出る幕なんてない。
下手をすれば、ボールに全くさわらずに(さわれずに)
こうた~い! ってこともあり得るのだ~
現に私はサイドをあちこち変わるだけで 完璧、傍観者テニスをしてしまったのだ。
あんなもん、手なんかだせません 困った 目もついていかない やっちゃったぁ

・・・・・殆どのゲームがサーブかレシーブのエース、または失敗で決まってしまうのよ ごめんなさい

でもねぇ、どこに何が落ちているかわからないもので、ここまで恐怖が続くと麻痺してしまうのか、ボレーに対する恐怖感が小さくなってしまっていた。
こわいもの知らず、という感じで、いつになく前へ出てボレーを試みていたように思う。

人間の感覚なんて、いい加減なものなのね。

また平穏なテニスに戻ると、ボレーが怖くなったりするのかもしれない 傷心



金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 21:05 | コメント(12)| トラックバック(0)

プラド美術館展

昨日は午前中は息子と取材を受けるために天王寺へ
そして、その足で息子は学校のクラブへと向かった。
入替えに娘が午前中の授業が終わるので、天王寺で待ち合わせ。
土曜日に予定をしていた
「プラド美術館展」 大阪市立天王寺美術館に行くことにした。




平日の美術館は何年ぶりだろう・・・
それでも、結構な人が来られている。

私の好みの作品ではないのだけれど、だからと言って避けていてはいけないのね・・・喰わず嫌いかも。
今回は娘のリクエスト。
世界史に興味のある娘はそこから、今回の展覧会に興味をもったらしい。
是非ムリーリョの作品を見てみたいと言う。
好みのものでないとしても、やはりこれだけの伝統と支持されてきたものの持つ重み、迫力・・・圧倒されるものがある。  決して館内に自分1人ではないのだけど、その作品と、自分とが1対1で対峙している錯覚におちいる。
やはり、直前の取材で壊れてしまったのか・・・

森林浴ではないけれど、なんらかの影響を体に感じて すべての作品をゆ~~~っくり見てまわった。

それにしても、疲れた。

美術館を出たらもう4時をまわっていた。
ちょっとお茶でも飲もう、と地下街に行き二人でフラッペを食べて、あれこれ娘とふたりで楽しい時間を持った。
さてさてレジへ、と行ったらそこには ご自由にお持ち帰りください、の文字と紙製のコースターがたくさん置いてある。


まぁ、なんて素敵なサービスなの 目がハート

そりゃ~もう、遠慮なく頂いて帰りましたよ。
家に帰って裏をみれば、このコースターを持っていけば、入場料を100円割引ます、と。 
へ~ 面白いことしてるんや。

大阪展は 10月15日(日)までやってます。
お時間のあるかたは、たまにはいかがですか?
ホームページ ←クリック
で、プリントすれば、これまた100円引きにしてくれるという、ページもあり。

日記 | 投稿者 パンドラ 10:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

取材された~

進○ゼミ中学3年講座の親対象用冊子に掲載ということで、取材を受けることになった。←詳しくはクリック

朝10時30分に天王寺のMホテルのラウンジで待ち合わせ。
10分ほど前に到着すると、担当のNさんが迎えに出てくださっていた。 
とても笑顔の可愛いチャーミングな女性。
彼女はわざわざ、このために東京から来られている。
ごめんね、朝早い時間を指定して・・・
カメラの方は後から来られるという事で、先にインタビューから始まった。
特にどんなところを重点的に勉強しましたか?とか、何か不安に感じたことはありませんでしたか? とかの質問に、無愛想な顔で答える息子。
緊張しているのか? 普段はおちゃらけキャラなのに・・・
そうこうしているうちにカメラ担当のSさんが到着された。
個性的なファッションの女の方だった。



彼がインタビューを受けている間に、私は前に座っているカメラ担当のSさんに カメラを見せていただく。

一眼レフのデジカメ。
結構大きい! 撮影させて欲しいと、お願いすると
これよりいいレンズの方を持ってくればよかったと、後悔されてました にっこり
さてさて、いよいよ撮影がはじまります。
取り敢えず、外に出ましょうか?・・・と。


Nさんに服装を直してもらったり、と至れり尽くせりの撮影が始まる。
かなり緊張している様子。
この次は、私の番・・・
そう、母も撮影ありなんですごめんなさい

え"~という心境での撮影。
めっちゃ緊張しますよ~

はい、笑って~キラキラ
・・・笑えますかいな・・・

まばたきガマンしてねぇ~
・・・にわかチック症です やっちゃったぁ 
ガシャっていうシャッター音にまぶたが反応します まいったぁ 

もうこれ以上覚えていません~思い出したくもありませ~ん下

次は二人で撮りましょうかぁ~キラキラ

二人で談笑しているように・・・冷や汗 
はい、もっと近づいて~
笑って~キラキラ
・・・だから、笑えません・・・お前なぁ

がんばって~
・・・がんばれませ~ん 撃沈

・・・なんだか、壊れそうですぅ~
がははははは~
壊れてしまいましたぁ~ がはははは~
あんたも、笑い~ ひぃ~ひっひっひっひい~


・・・おかん、何笑ってるねん、きしょいで~

・・・だから、笑いってぇ~あんたも・・ひぃっひっひ~
が~はははは~


お母さん、がんばってます~

・・・いえ~、壊れてしまってるんです~ふっふっふ
ひっひっっひ~
が~っはっはっは~ ひぃ~ たちけてぇ~
叫び



・・・・・・というような事で、撮影も無事おわりクエスチョン・マーク
めでたく解散となりました。

ひえ~ 疲れたぁ~









日記 | 投稿者 パンドラ 22:14 | コメント(20)| トラックバック(0)

テニス占い

大体 占いなんて信じない人間である。
でも、ネタとしては面白い ガハハ

ミックスダブルス占い ← クリック

名前だけで判断するものだから、胡散臭いと言えばこの上なく胡散臭い。
でも、結果としてでたコメントは、結構ありそうな内容であった。
私は、可能性として考えられる人物の名前を色々と入力しては、深夜に ケタケタと笑ってしまった。ガハハ

差し障りのないところで、うちの息子との相性をご披露しましょうか・・・
ちなみに私は後ろでストロークでチャンスを作るのが好きなタイプ。 
息子はすぐに前に出て行って、チョロチョロするタイプ。
ダブルスを組むと、意外とお互いのミスをフォローしながら進めていく、一見仲良さげなペアである。
これを踏まえて、 占い結果を見てください。

テニスボール  ラケット赤  テニスボール  ラケット青  テニスボール  ラケット黒  テニスボール  ラケット赤  テニスボール  ラケット青  テニスボール  ラケット黒   

 

テニスの相性は良い二人。

テニスでダブルスを組む上での相性は良いでしょう。
プレースタイルが似ているふたりは、調子にのると手がつけられない強さを発揮します。
しかし、ひとたびリードされるとプレーが似ている分、
相手のミスをフォローすることができません。
自分の技術を抑えてチームプレーをすることができれば、
さらなるレベルアップが期待できます。
男性のほうが女性に好意を寄せている場合は特にいいかも?
どちらかに恋人ができればペア解消ということにもなりますが、
目標となる試合があればプレーに専念してペアを維持できるでしょう。





プレースタイルは似ていないけど、考え方は近いなぁ・・・
男性のほうが女性に好意を寄せている場合・・・あり得へん困った
どちらかに恋人ができれば・・・・連れてきなさい、彼女を・・・
私が占ってあげるわ・・・コワっガハハ









テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 08:30 | コメント(7)| トラックバック(0)

Iーformation

Breetさんと Iーformation の練習をする。
サービスはセンターラインぎりぎりのところから。
前衛もそれに合わせる。
前衛は手を後ろにまわしてサインを出す。
グーなら stay
パーなら go

これは、前衛がグーのサインを出すと、相手のリターンの時に自分のサイドに戻る。
パーならば、反対のサイドに行く、という約束。
サーバーはサインを見て、判断して動けばいいのである。

で、サーバーがサーブを入れる。
相手がリターンのテイクバックをする。
ここからだ!
サーバーと、そのパートナーが、同じ方向にに走る あれー?

あかんがな・・・・やっちゃったぁ

前衛がサインを出して、そして、間違ってしまう。
あまり早くに動きだすと、相手に察知されるから、できるだけ遅らして走り出す。 
同じ方向に・・・傷心

もう、ど・う・に・も・と・ま・ら・な・い~音符
山本リンダちゃうねんから・・・ごめんなさい

なんで、同じ方向に走ってしまうのよ~
サインの意味がにゃ~ ハハハハ~ 笑い事やない。


今日は生徒が3人という事もあって、後半はお隣のコートで練習している方に声をかけてゲームのお相手をしてもらう。

冗談で、今のIーformationをやってみようか、と言うと
「やれ! やれ!!」とけしかけるコーチ。
こんなん数寄屋門 好きやもんなぁ・・・

で、早速、二人ともセンターに寄る。

相手は、ちっとも「あれっ?」ってな顔すらしない。
ん? ここでちょっとビックリしてくれないと、面白ないなぁ・・・
後で慌てたらアカンで~ ビックリさせたるからなぁ~
と、作戦通り事を進める。

前はグーのサイン。 
これはstay だ。

センター寄りでサーブをすると、すぐにデュースサイドに戻ればいいのね。 
パートナーはアドサイドに走る。
サーブ。 よし、入った ピース
相手のリターン。

ギリギリまで待って、私は 右方向へダッシュ。
前衛も・・・・も?

こっちがビックリしたわ・・・
コーチの やれ!やれ!! は
やれやれ・・・だったのねぇ・・・ごめんなさい ハァ~
英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 22:21 | コメント(8)| トラックバック(0)

オヒサシブリ~

今日は、あの人が休み、この人が休み・・・で生徒は3人。
・・・・で、コーチが二人 びっくり
めっちゃ、贅沢なレッスンである。
まず、アングルショットの練習。
ひたすら、ネットに平行になるように、テニスボール を送る。
次に2対1で「1」の方のサービスボックスのコーナーに「2」はテニスボールを集める。「1」は二人に振り分ける。
なんてったって、3人だ。 1人抜けすらできない。

30分ほどしたら、英語deテニスの時間になる。
アメリカ人コーチのBrettさんは来るなり、「オヒサシブリ~」と日本語で話しかけてくれはる。

雨であったり、Brettさんの旅行であったり、約1ヶ月ぶりらしい。
Brettさんは鳥取の三朝温泉に1泊4万円の旅行をしたとか・・・砂丘ではラクダに乗って・・・と。

こういう話がなぜわかるかというと、Brettさんは最近日本語が上手くなったのである ガハハ
それと、こちらに英語で話しかけるときは 非常にゆっくり、そして難しい単語はあまり使わない。
英語の下手な私たちに対してコミュニケーションは上手にとってくれはる。 
解らない単語がでてきたら、即日本のコーチを目で探す 冷や汗

こちらが、喋るときは、殆ど単語。 
それ以上にジェスチャー。
1ヶ月の間にどんな事がありましたか?の質問に、
「腰が痛かったのよ~」と伝えたいんだけど、
「腰」ってなんだっけ? ウェストでいいのか?
そのまんまやなぁ~ なんて考えながら、
腰を押さえて、「イテテテテ~」って格好をすると、通じちゃった~ワハハ

で、最初のpracticeは 「マンゴ~」(mango?)
って呼ばれるもの。
ブレットさんが左右に前から手でボール出しをして、ストロークで打つ。 4球づつ。
ボールを出すところからこちらまでの距離が近いので反応が遅いと、振り遅れる。
左右のどちらに出すかわからないとういうのでは、明らかにフェイントをかける やっちゃったぁ 
必要なのは集中力よ!
生徒が3人しかいないときに限って、ハードなメニューが入ってくる。

ちょっと前までは、「腰がイデデデ~」と言っていた私も、テニスで跳んで、跳ねて、トントンしているうちになんだかおさまってきたみたい・・・
油断禁物ですけど。
「現金なヤツ」って英語でなんて言うんだろ・・・音符
英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 21:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

『 少年A 』

テニスの話でなくてごめんなさい。
進○ゼミ中学講座発行の『親ゼミ』取材の話です。
相手の方からファックスが送られてきました。
この企画書と、待ち合わせの場所の地図。

なんだみゃ~さんの想像どおり、場所はMホテルのスカイラウンジ
掲載コーナー名は「最後にもうひと伸びする受験のツボ
 「10月から頑張れば、まだまだ合格に手が届きます!」というコーナーで先輩の声を交えて紹介する、というもの。

取材の内容が箇条書きで書いてありました。
息子と、母親に・・・
お子様が落ち込んでいたとき、焦っていたときなど、どのようなお声がけをされましたか?
なんて質問があるんだけど・・・
落ち込んだり、焦ったりしたりしたのは、私のほうだわ・・・
彼は、大丈夫か?と思うほどの自信家だったもん・・・表向きは
受験をどのようにサポート・・・って、そんなもん何にもしてへん。
冬休みなんて、「お昼勝手に食べといてな~ 私、テニスに行ってくるから・・・」
とか「なんなら、君も一緒にテニスに行くぅ?」なんて言ってましたわ・・・悪い親。

そして、一つ気になる記述が・・・

◎お写真について: 目線あり の全身スナップを撮影させてください。 と書いてある。

そう言えば、電話では「制服で」と言われましたけど、
「制服はありません。」
「じゃぁ私服で結構です」・・・・と。
相手は、こちらにどういう事を求めているんだろう・・・
 

そして、
・・・・この目線あり って何? 
息子に言わせると、目に黒い線を入れるのではないかと・・・
個人情報保護のために。
それで、名前が 大阪の『少年A』さん やったりしたら、もうヤバイです 冷や汗
日記 | 投稿者 パンドラ 08:28 | コメント(8)| トラックバック(0)

私はラケット!

「ヤーチャイカ!」

コレ知ってるって事はお○○を召しているってことになるのかしら・・・そういう私だって、知ってるんだけど・・・悩んじゃう

ロシア語で「私はカモメ
初めての女性宇宙飛行士テレシコワさんが、宇宙から発した言葉でしたよね・・・たしか。

今日のレッスンは ほ~んまに久しぶり・・・週1の方には怒られるかなぁ・・こんな事書いたら・・
雨・あめ・アメ・・・続きで、やっと出来るようになったら、私の腰も調子いい! 調子イイのは  だけではなさそうなんですけど・・・冷や汗

今日は仕事が終わるのが午後1時。 
で、テニスのレッスンの開始も 午後1時・・・まいったぁ
大体、仕事の時からテニスウェアでしたよ・・・ヘヘ
それで、交替の人がきたら、猛ダッシュ!!
アップ(ミニテニス)はできなくて・・・
その分、横でストレッチをいつもより念入りにしました。

今日は、バックハンドのストローク、個人的に指導。
私はもっと楽~に、と。 全体に力が入りすぎる、と。
もうコーチの口は酸っぱくなっているハズ。
だって、私の耳にはタコができましたもん! ハハハ冷や汗

そして、ボレー。 
ダウンザラインならロングボレー
クロスならアングル・・・と。

途中で、コーチが 急にみんなをネットの近くに集めた。
そして、ボレーをする時、その時の自分の目線と、ラケットから見た目線の違いを確認するようにと言われた。
ラケットから見た目線? または ラケットが見た目線。
余計ややこしい?

実際、ボールを打つのはラケットである。
だから、ラケットの気持ちになって・・・目がハート
ここ、というラケットの位置からコートを見てご覧・・・
つまり、ガット越しに向こうのコートをみてごらん、と。


ハハハハハハハハハ~ガハハ
こんなところで打っていたの? 
そりゃ~ネットするわねぇ、 アングル失敗するわねぇ・・・
ヘヘヘヘヘヘヘヘ~冷や汗

・・・・という体験をさせられた。


そして、 ほ~~~らね。 だから もうちょっと前へ詰めてごらん~
ガット越しに見てごらん~ 前に詰めた方がいいでしょ~
っと、説明された。

そうよねぇ・・・・こうやって説明されると、納得できるのよねぇ~
この目線をコーチの目線に変えると、

ここまでやらんと、わからんのやなぁ・・・不満





火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 21:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

受験体験記 (続編)

先日、ある通信教育の会社から、今春、高校受験の先輩としての取材依頼を受けた・・・という話をしました。 
ココ
・・・で、昨夜はその日程の打ち合わせ。


むこうの条件は、土日もOKで約2週間ほどの期間を用意してくださっていた。
息子と二人でスケジュールをすりあわせた結果、空いているのはその初日の午前だけ、というのが発覚 どーしよー

え~らいこっちゃ!!
それまでに 頑張って掃除をしなければいけない・・・。
予定では一番ましな1階の和室にお通しする。
息子の勉強室を・・・といわれれば、ゴミ屋敷と呼ばれる彼の部屋をなんとかしなければいけないし、そこは3階なので、そのまえに 散らかり放題のリビング(2階)通過はさけられない。
1階→3階 の移動は目隠しってのはどうかな?と考えるも、息子はまず自分の部屋の取材は 断固拒否、と譲らない。
彼の受験勉強中のエピソードとして、気分転換の方法。
疲れたら、ピアノを弾いたり、ベースをしたり・・・
これは 1階和室の隣の部屋だから、そこをなんとかすればまぁいいかな?
被害は最小限で抑えられる・・・

あぁ~、こんなんだったら、普段からこまめに整頓しとくのだったな・・・と後悔。
それにしても、1階を片付ける時間はあるのか・・・?
今日も朝から仕事だゼ! 昼からはテニスだけど・・・冷や汗
テニスを犠牲にしてまで、掃除はしたくないわねぇ・・・

・・・・と、ホンマにやる気があるのかないのか・・・ってないのだけど・・・。


で、昨夜の打ち合わせの電話。

「あの~申し訳ないのですが、コチラは ○○日の午前しか、都合がつかないのですが・・・」

「ええ、それは結構ですよ。
え~っと、そちらのお宅は 天王寺のお近くでしょうか・・・」


近く・・・そりゃ、東京に比べリャ近いわなぁ・・・
相手の言う『近い』の範囲がわからない。
そりゃ、全く初めてのところへ、住所だけを頼りにこられるのだから解らなくて当然なんだけど・・・


「ええ~っと、もしアレでしたら・・あの~、なんですねぇ・・・」

何を言ってるんだ?・・・私

「こちらから、わかりやすい所に出向きましょうか?」

「あ、そうしていただければ助かります。 ホテルのロビーとかはいかがでしょうか?」

なんと話は急展開!

「そちらさえよければ コチラは却ってありがたいのですが、そんな我儘いいのですか?」

「ええ、実は今日の方もホテルのロビーで取材いたしました。」


あのねぇ・・・・最初から言ってよ・・・
その選択肢。


先日の電話からこの週末、掃除をどうしよう、片付けをどうしよう・・・と悩んでたのにぃ・・・ごめんなさい
ま、悩んでただけで、手を付けていた訳ではないのですけど・・・


かくして、取材は木曜日の午前に決まりました。
午後からのテニスに間に合うのかなぁ・・・
・・・と考えるのはテニスのことばかり・・・へへへ

日記 | 投稿者 パンドラ 08:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

にゃんこママさんのパンだら~

にゃんこママさんもすなるという
「プーのハニー食パン」
なるものに挑戦!
これは、ホームベーカリーから出したてのほやほや・・
僅かにあま~い香りが・・・
いつもの食パンより、ちょっと色が濃い。
では、切ってみよう・・・



にゃんこママさんちのに比べて色白・・・? フフフ
それは、きっとたまごのせいね。
にゃんこママさんちのはたまごが1個。
わたしもそうすればよかった・・・
このし~~~っとりした感じ伝わるかなぁ~
食パンだけど、切っても、パサパサ粉が落ちないよ。
ちょっと、パンがイナバウワ~って、古いか・・困った
想像していた、ベビーカステラとは大違い。
やっぱり、パン。  しっとりパン。
思ってたほど甘くなく、食べた後で、
あっ・・・・・・ハニー フフフ ハート
・・・てな感じ。
底の方はね、ちょっとかりかりっとして、それはそれで、楽しめるの~
ちょっと早めの昼食でした。
これから、小学生相手に頑張ってきます!
宿題、わからんかったら、どうしよう・・・ごめんなさい


日記 | 投稿者 パンドラ 12:13 | コメント(28)| トラックバック(0)

テニスはお遊び?

ここんところ大阪は雨続き。
雨でレッスンが何回も飛んでしまうと、暴れそうになる私です。

でも今、ちょっと腰の調子が悪くて、このテニス休みは私にとってはちょっとラッキーかも・・・

で、精を出して整骨院に通っています。
今日は随分いい感じになっていて、色々な治療のあと、雑談しながら先生にストレッチをしてもらいました。

「普段あんまり運動してないのか?」

えっ? 運動って・・・・
この先生、私がテニスしてるの知ってるはずなのにぃ・・・


「いえ、結構してるほうだと思うんですけど・・・」

「いや、体を鍛えるほうの運動やで・・・」

「あの、テニスを週に・・・」

「いやいや、遊びやなくって、体を鍛えるほうの・・・」

あ、あ、あそび?・・・・テニスが・・・?
そうか・・・遊びやったんや・・・
まぁ、見方によれば、遊びじゃなかったら、じゃぁなんなのよ・・・・と思われるんだ・・・
ごめんなさい 

が~~~ん 傷心傷心傷心

「はい、していません」 ごめんなさい


負けました・・・傷心

「これから、腰を鍛える運動をしていかないとな・・・また こんなん になるでぇ・・・」

こんなん・・・なってしまうんだから、それは鍛えられてないってことなのね。 
反論できひんわ~

でも、なんかくやしいなぁ~ごめんなさい
日記 | 投稿者 パンドラ 10:39 | コメント(12)| トラックバック(0)

ハニ~!

にゃんこママさんお勧めの
「プーのハニー食パン」

に挑戦!!
コメントにあったように
『ほーむべーかりーまりの部屋』  
へ直行 スマイル

ホームベーカリーの情報を集める時にここにはよく来たけど、こんなにレシピがあるって気付かなかったわ。

で、早速材料。



強力粉  250g
牛乳   150g
卵    25g
はちみつ 50g
塩    3g
バター  30g
ドライイースト 2.5g


2.5gって・・・・ウチのキッチンスケール。1gが最小単位だよ・・・ごめんなさい
・・・ということは2or3 
ドライイーストで、これだけ差があって大丈夫かな?
ま、とにかく やってみよ~

普通の食パンと比べてバターが多い。カロリーはかなり高めだね。
娘にはパスされそうだなぁ・・・
想像イメージとしては、ベビーカステラのでっかいの。
さ、今から整骨院。
出来上がったら、またアップしますね 
楽しみ~~ 好き
日記 | 投稿者 パンドラ 08:04 | コメント(12)| トラックバック(0)

もしも、目が・・・

もしも、目がもう一つあったら、あなたはどこに欲しいですか?

ってな質問を高校生の時、先生がした。・・・えらい昔の話でゴメン ビミョー


殆どの子が 「後頭部」
多分、私もそう思ったと思う、その時。



・・・・・で、 その先生は
「自分なら、指の先に目を付けたい」とおっしゃった。

なぁ~るほど・・・指先だったら、後ろも横も、机の中も、・・・気付かれずに、そ~っと見ることができる。

でも、シャンプーで髪の毛洗うときにしみるやろなぁ~とか色々考えた覚えがある。


最近、またそういう事を考えてにやけている。

指先に目玉があると、自分の耳の中を自分で見ながら耳掃除ができる。
これ・・・・やってみたい 照れちゃう
日記 | 投稿者 パンドラ 20:57 | コメント(11)| トラックバック(0)

追い出し、追い出され・・・

昨夜、高校生にしては遅い時間に息子が帰ってきた。
先輩(3年生)の追い出しコンパだったそうな。
息子は1年生。
中華の食べ放題、1人2000円
高校生の食べ放題・・・質より量の年頃だから、正解かも!
美味しい料理だったけれど、料理の前で並ばなければいけなかったのが、ちょっと不満だったみたい。
人数入れすぎなのね・・・お店。

追い出される3年生の分は現役負担ということで1人2800円の出費だった。
これは、どうも代々の慣習らしい。

現3年生は10人たらず。
2年生は30人近く。
そして、1年生は4人・・・。
来年は4人の2年生と1年生でこの30人くらいの負担をしなければならない。

どこかの国の年金制度を彷彿とさせるなぁ・・・

単純な母は
「来年は新入生、たくさん入れたらいいねん!」という へへへハハハハ~

そうすると、2年生1人当たりの1年生の指導人数が増えて、自分の事ができなくなる、らしい。

今年はどうして、こんなに人数が少ないかというと、現2年生の人数が多すぎて・・・という反省から、今年は無闇に入部させるのではなく、厳しくしよう・・・という事で、入部早々、厳しい筋トレの毎日であった。
テニス部というより「筋トレ部」と呼ばれていたらしい。

・・・・・で、厳しすぎた、ということなのね やっちゃったぁ
4人しか残らなかった。
入部1日で止めた子もいたらしい。

うちの子は「根性」というより「厳しいから止めた、と言われたくない」という彼なりのプライド。

息子はすでに来年の事を懸念している。

すでに追い出された3年に相談してみたら?と言ってはみたものの・・・

娘は同じ高校の卓球部だったけれど、追い出しコンパは全員割り勘だったらしい。
みんなそうすりゃいいのに・・・とも思う。
どうせ、親がかりの出費なんだし・・・。
そして、ちょこっとなにか記念品でも、なんてセコい親は考える。

これは、下の学年からは言いだしにくいよね・・・
「割り勘にしてください」って・・・
少なくとも、自分たちが上の学年になった時には
そのような事で悩まなくて言いように変えていかないとダメだよ、とは言っているんだけど・・・


テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 10:00 | コメント(12)| トラックバック(0)

Mixi 疲れ

昨日、ちょっと気になる記事を見つけました。
突然止める「Mixi 疲れ」

Mixi ミクシィ
 SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)
ブログと大きく違うところは参加者からの招待がないと参加できないサービスで、加入自体は無料。
私も詳しくはわからないです ごめんなさい
でも、この「Mixi 疲れ」 という部分については共通点があるのではないかと・・・

一部のMixiユーザーがコミュニケーションに疲れて突然止めてしまう、というのが最近目立つ、という内容でした。
その原因について・・・
YAHOO! NEWS では 次のような記事が載っていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060721-00000069-zdn_n-sci
↑ リンク機能が使えませんごめんなさい 自分で貼り付けて飛んでください 冷や汗

これは、ブログにも言えること。
自戒を込めてちょっと取り上げてみました。

ちょっと どきっ!

あなたは大丈夫ですか?


追記

リンク先の記事は見つかりにくくなっていますので、はりつけます。  ・・・以下 yahoo news より 抜粋。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自ら好んでmixiに参加し、コミュニケーションしているはずなのに、辞めたいほど疲れてしまうのはなぜなのだろうか。SNSのコミュニケーション心理に詳しい野村総合研究所上席研究員の山崎秀夫さんに聞いた。

●やめられない、止まらない

 「日記を書いてから5分以上レスが付かないとそわそわします。病気かもしれません」――mixiユーザーの中村初生さんは自らを「mixi依存症」と認め、2004年のある日記にこう書いた。当時の中村さんは、ほぼ毎日日記を書き、友人からのコメントにも欠かさず返事していた。

 mixi日記は、ユーザーによっては、一度書き始めると止められなくなってしまう。日記へのコメント機能やアクセス履歴を表示する「あしあと」機能が、ユーザーに「快感」を引き起こさせるためと、山崎さんは説明する。

 自分の日記にあしあとやコメントが付くと、周囲から認められたという「認知欲求」、自分を受け入れて欲しいという「親和欲求」が満たされ、それが快感になるという。好意を持っていたり、尊敬している相手からあしあとやコメントが付くと、さらに高い快感が得られるため、快感を求めて日記を更新し続けるという“中毒”症状につながる。

 加えて「好意の返報性」も働く。人から受けた好意に対して同じだけの好意を“お返し”し、心のバランスを保とうとする作用で、mixi上では、自分のページにあしあとをつけたり、日記にコメントをつけてくれた人に対して、あしあとやコメントを返そうとする行為として現れる。これによって相手にも好意の返報性が働き、自分の日記にコメントやあしあとが付きやすくなるため、応酬がエスカレートしていく。


 つまり「コメント欲しさに日記を書く」→「コメントが付いて嬉しくなる」→「コメントをくれた人の日記にもコメントを返す」→「自分の日記へのコメントが途絶えると、コメント欲しさに新たに日記を書く」──というサイクルが際限なく続くのが“mixi日記中毒”の正体と言える。

・・・・・・後略・・・・・・・・

さらに詳しくお知りになりたい方は 検索で「mixi疲れ」で調べると、引っかかると思います。


日記 | 投稿者 パンドラ 11:19 | コメント(21)| トラックバック(0)

受験体験記

・・・・・って、私が受験するわけではない。
あ~あ~、ホンマにボケてしまったと、思った~?

今春は息子が高校受験、来春は娘の大学受験です。
なのに、母は腰が痛くてもテニス三昧~ひゃりらりら~ん♪

うちの子ども達は中学の時は「Z会」っていう所の通信講座を受けていました。 
昨年中3の息子は基礎の大事さを感じて、夏休みに「進研ゼミ」を受けたい、と言い出しました。
Z会」の方の問題はかなりの難問で、それよりも「基礎力重視」でいきたいと。
繰り返し送ってくるダイレクトメールには、魅力的な事がイッパイ書いてあります。
比較的簡単な進研ゼミの方がその時の彼にはあってたように思えたのでしょう・・・。



・・・・・・・って、この時期になんでこんな話題?とおもうでしょ?  フフフ

今日8時頃に電話がかかりました。
ナンバーディスプレイで 03 からの発信。
東京??? 誰? 

しばらくお互いの確認をして、本題。

「あのぅ、○○君には、昨年の夏からこちらの講座を利用していただきましたので、お母様に 『秋から始めた先輩』 としての取材をお願いしたいのですが・・・『親ナビ』という冊子に載せたいのです。」

「ええ、いいですよ。 今答えるのですか?」

「いえ、直接お二人にお会いして取材したいのですが・・・」

・・・・二人・・・・・あぁ、息子とね! 好き

ん? 伺って・・・・どういう事・・?

「あのう、こちら、大阪ですけど・・・」

「はい、こちらから伺わせていただきます。」

「こちらでよければ構いませんけど・・・」



・・・・・というわけで、詳しい日程は次の月曜日の夜にお返事することになった。 
2時間くらいの取材だそうだ。


それにしても・・・・・わざわざ、東京から来られるの?
後悔するよ・・・そんな大した話なんか な~~んにもあれへん。
夜食の準備をするような甲斐甲斐しい世話もしなかったしなぁ・・・・

息子は、
やったぁ~! 取材費もらえるやんなぁ~
反応するのは、そこなんや・・・

こんな風に勉強してました、って君の部屋写真にとられるかもしれんで・・・

あ、それはありえへんわ・・・ あの部屋は公開できません・・・冷や汗

あぁ~~~絶対後悔しはるわ・・・
なんで、あんなところに頼んだんやろう・・・って

なんで、うちに頼んだんや? 
日記 | 投稿者 パンドラ 22:31 | コメント(10)| トラックバック(0)

ヒルが・・・

新着ブログのアイコンをワニになってみんなに噛みついてやろう~っと思っていたのに、

いつの間にか・・・

緑の血(ち~)と吸った ヒルの共喰い・・・。

変更しようと思ったら、ありゃ、時間ないわ~
今からお仕事です。
行ってきま~~~す!
tennis 365 | 投稿者 パンドラ 13:37 | コメント(12)| トラックバック(0)

行くべきか、行かざるべきか・・・

大阪は今日も朝から大雨。
膝から下をずぶ濡れになりながら、整骨院へ行った。
昨日の鍼も、あまり効果がなかったみたいで。
治療中はあまりの気持ちよさに、ウトウト・・・と。
そのあと、軽いストレッチをしているときに、腰だけではなく、背筋にも問題があるのでは?と言われた。
増えちゃった~悪いところ。
帰りは小雨。
今日はテニスは止めといた方がいいな~なんて思っていたら、午後1時からのテニスが中止、と連絡がはいる。
ラッキ~ ピース なんて大声で言えないなぁ・・・

自分が都合が悪いときは、お天気はそう、気にならない・・・勝手なもんやわぁ~

次は、息子。 
今日は、強化練習とかで、外のコートを借りての練習。
この天気でまずコートが使えるのか・・・
大阪府下全域から生徒が集まっているので、自宅での判断にはバラツキがある。
朝から、「これはアカンやろ」と、暢気にしていた息子がにわかに慌てだした。
小康状態の天気。 

「げぇ~~~ ヤバイかも~~~」

と叫びながら飛んで出て行った。
中止の連絡が入らなかったので、取り敢えずは学校に集合しなければならない。
1年生としては、遅刻は御法度。
只今、我が家の近辺はお日様がでてきて、明るくなっている。

全国のまとめ役の皆様、ご苦労様です。
こんな不順なお天気、テニスの有る無しの決断、気苦労されているんでしょうねぇ・・・・
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチのおごり!

みなさんは、このタイトルから「おごり」については
何と理解しはったんかしら・・・

木曜テニスは堺市の大浜公園テニスコートで、試合中心のレッスンです。
ダブルス4人の内、1人はコーチと組んで、3ゲーム。
(サービスはコーチ以外の3人)
で、順繰りにまわっていきます。
平日レッスンと違うのは、メンバーはその時に来られる人、ということで、固定メンバーではない、という事。
ですので、レッスン料はその都度長州 徴収!
で、心優しいコーチは「ちょっと貰いすぎかも・・・」と3ヶ月に一度、大抵は大浜の「ラニカフェ」というハワイアンのお店でお食事をご馳走してくれはるのです。

わたしが頂いた、日替わりランチ。
小芋とかしわの煮物 ささみとキュウリのしそ和え、茄子となんたらの中華風なんたら あれー? ちょっとハワイ風ではありませんが・・・




 
これはハワイで有名な「ロコモコ
お隣の人の分。
ちらっと、横目でみて後悔しそうになったぞ・・・
デジカメのカードを入れ忘れて、急遽携帯で・・・
ピント ボケボケ 持ち主に似るのか 冷や汗





これは全員についていた スープ
見た目よりサラサラしていて、
クリーミーだけど、あっさり風味
後ろに見えるのは BEER ではなくて
パイナップルジュース






しかも、その3ヶ月のゲーム結果により、最多勝ち最多負け! 最高勝率、の3名に賞品をくれはるのです。
最多勝ち、最多負け、の方はそれだけ数多く参加しているから、、、というわけです。


ワタクシ 今回はじめて、最高勝率、という事で頂きました!商品券!!




本当なら1時からのレッスンだけれども、ランチを頂くので、今日のレッスンは3時から。ただ、雨が・・・
で、レッスンの方は中止になりました。

ワタクシめは、的当て100円を貯めて、それで今日NINTENNDO DS Lite を買ったのですが・・・・・

実は、前の記事にも書いたのですが、それを買うための、しかもその前に整骨院に行く、というところから 旦那に車で送り迎えをしてもらって・・・(旦那は今日は午後出勤だそうで・・・あり得へん) その挙げ句、なんでか これ使い、と私に手渡した 2万円!!

はぁ~~~ わたし、テニスで貯めたお金があるからいいって言ってるのに、おばちゃん同士が喫茶店でお勘定の支払でごちゃごちゃ言ってるような雰囲気になって・・・私負けました。   フフフフ・・・・2万円頂いてしまった・・・。
まぁね、彼は最近私にちょっとした弱みを握られてしまったのでね・・・それしか考えられないわ・・・
この不可思議な行動は・・・
きっと、彼の両親には内緒やで・・・ということが含まれているのと、読んであげよう・・・やさしいワタクシは!

・・・というわけで、テニスで貯めた20700円は手つかずのままになってしまった。 フフフ イシシ
しかも、今日2000円の商品券まで頂いてしまった・・・
・・・フフフ ガハハ
こんな事してていいのだろうか・・・
私には、なんか重いぞ・・・このしあわせが・・・
あぁ、腰にきてるぅ・・・この重み・・・
耐えきれないぞ・・・ うぅうう ごめんなさい
大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 20:35 | コメント(18)| トラックバック(0)

テニスでNINTENDO

まえ~~~~~~~にお話ししましたけど、
わがハイファイブクリックテニスクラブでは
ボールの的当て、ちゅうのがありまして、1回当てると100円のご褒美! 累計が1万円越した人は1回200円のご褒美!! 
これが、なんと 20600円になりましたよ~っと。
実は、その後+100円で、只今20700円でござりまする~目がハート
貯めてみるものですねぇ・・・

で、ちょっと(大部?)ボケてきた脳をちょっとでも食い止めようという口実で、NINTENDO DS Lite でも買おうかと・・・。
どうせ買うなら 今日新発売のピンクがいいなぁ~っと、

・・・・思ったり・・・・どうしようかなぁ・・・と。やっちゃったぁ

まぁ途中色々悩んだすえに、やっぱり買おう!と。
ついては、近くの(と言っても自転車で20分以上、しかも雨)トイザラスで並ばなくてはならんのかぁ? やっちゃったぁ
昨日から、腰の痛みがぶり返したし・・・

私の動向を一番気にしているのは息子。
なぜならば、彼がいちばんこれで遊びたがっている様子お前なぁ
取り敢えず、朝一番整骨院に行ってそれから考えようと・・・ 

すると、急に朝の時間が暇になった旦那が(なんで暇になるのかがわからないんだけど・・・会社員なのに)
車で整骨院送っていったる~ット。 そして、その帰りにトイザラスに直行しようっと・・・。


あの・・・私より、周りの人のほうが欲しがっていませんか? これ・・・。 
いやに皆さん積極的・・・
 
 ← げっ
 タダの ピンクの固まりで、
 何かわかれへんよねぇ~
 これでどうだ・・・・
 えいっ!



 ありゃぁ~
 天井のライトが
 写り込んでしまいましたねぇ・・・
 取り敢えず、1時間前に到着して並んで12番
108台用意されていたし、開店時でも50人くらいだったから、余裕で買えました。

それにしても・・・
お孫さんにと買われるかたの多いこと・・・。
すでに持っていて、2台目、3台目という方も。
ちょっと、世の中おかしない?
・・・・と言いながら、自分も買ったんやけど・・・・。



テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 11:49 | コメント(13)| トラックバック(0)

宅配の時間って・・・

昨夜、11時ちょっと前・・・

ピン・ポ~~ン!  グギッ!

へっ? 誰? 回覧板?
うちの近所はお年寄りが多いから、みんなもう寝てるはずの時間やでぇ~

横にいる息子にインターホーン出て~と頼む。

「夜おそくすみません~。 お荷物です・・・」

遅すぎるで、あと10分で11時やん。
息子に、
「お願い! 行ってきて~」  と頼む。

なぜなら、ピンポ~ンの音にビクッとして、横を向いた時に、
腰が・・・・イデデデデ・・・になったのやっちゃったぁ

またかいなぁ・・・

息子は、
「え~~~っ! 俺こんな格好やで~」・・・とトランクス1枚でのたまう。
服を着ているあいだに、

「こんな時間の宅配って、ただの宅配違うかもしれん・・・」

「ただの宅配ちがうって、どういう意味よ・・・」

「他の目的よ・・・宅配を装った、別の目的・・・」

「怖いこといわんといて・・・」

「だから、気ぃつけて出て行ったらいいねんやん」

「どない気をつけたらいいんよ~」

・・・・とぐずぐずしていたら、1階にいた旦那が 取りにいってくれていた。

福岡から、「ふくさ屋のめんたいこピース

それにしても、普通、こんな時間に配達します?

上の窓から、怪しい人かどうかこそっと覗いたら、見知らぬおじさん。 
小さめの軽トラできてました。
個人業者なんかな・・・


それにしても、腰が・・・イテテテテ~ごめんなさい



日記 | 投稿者 パンドラ 11:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

ちょっとガス抜き!

ここんところの雨続きで、テニスができない・・・。
今日は、9時からと11時からの2コマ。
で、大阪は朝から 大雨洪水警報発令!
「今日のテニスは中止です。 11-13も中止です」とメールが入った。

はぁ~~~ 先日の月例会では 「中止」と連絡がはいれば、もうそれはゆるがない、と決まったばかり。

わたしは、今日は、なんのご褒美もなく、午後からお仕事にいくのね・・・といじけながら、テニスに行くはずの時間をコーラスの名簿作りにせっせと励んでいた。

10:30頃、メール。 「テニスあります」

エッ!なんの準備もしてないよ。
まず、顔作らなあかん・・・
「ちょっと遅れます」の返事をして、急いで用意。

なんで、急に変更なんよ!というマイナスの気持ちより、やった~出来るやんの気持ちのほうが、やや大。
始めて来られたビジターの方と組んだりして、楽しい一時でした~ 
もう、今日はレッスン、というより「おまけの2時間!」と割り切って遊んできました~

いいのだぁ~ そんな日があっても・・・
DVDのお試しもできなかったけど・・・いいのだぁ~
まず、ちょっとガスを抜いて、近隣にご迷惑をかけないように・・・
英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 20:34 | コメント(12)| トラックバック(0)

警報でたっ!

只今、大阪全域に 『大雨洪水警報』 が発令されています。
当然、テニスは中止の連絡が・・・今日は4時間の日だったのにぃ・・・
3週続きで水曜日、変だぞ~
そりゃぁ そうでしょけどね・・・大雨警報
いくらなんでも、これでテニスをさせろ~っとは言いません困った

皆様の方はいかがですか? あちこちで被害が出始めていますね。

なんだみゃ~さんちは小学校が休校とか・・・
大阪市はどうなの? 急降下 休校か?

私のお仕事に関係有るぅ・・・ 誰か教えて~
大阪市にお住まいで、小さなお子様がいらっしゃるかたなら、ご存知かと思うのですけど、
大阪市では小学校で、放課後の子ども達を預かるシステムがあります。
いきいき」って呼ばれています。
公立の学童みたいなもんです。
そこの指導員をしているので、学校が休みだと当然それもない。 
途中で警報が除されれば別だけど・・・
えぇ・・・様子見せんとあかんのんや・・・
どっちかわかれへん・・・
それより、大阪市はたしか大雨洪水警報は関係ないはず。
暴風警報の時は休校なんだけど・・・
一番いや~なパターンだわ・・・困った
自宅待機ね・・・傷心

テニスも、でけへんし・・・

あ゛~ あ゛~  あ゛~    あばれるかも・・・
 
とりあえず、かわいいね、と言って貰えたリンクに現れる猫ちゃん・・・

ワニ に変えました。 

取り敢えず、まだ噛みついていませんが・・・そのうち・・・
日記 | 投稿者 パンドラ 09:10 | コメント(10)| トラックバック(1)

はんこたんな

山形の方はいらしゃるんでしょうか・・・・

ここんとこ、雨続きの大阪で、大暴れでもしようか、と思った矢先、ジャワで大津波。
ワタクシではござりませぬ・・・・悩んじゃう

梅雨も明ければ、本格的な夏到来!
かつて、腕のハイソックス などの日焼け防止グッズが話題にのぼりましたけど、今日は、もうちょっと強力なものを・・・


そもそもは、方言についての話をしていた中で ウチのコーチが 
はんこたんな」 って知ってる? と 話題を振りはった。
山形の言葉らしい。


もう、しっかりと調べましたよ。
まず 「はんこたんな」 っていう言葉自体家に帰ったら忘れていたから、調べるの大変・・・
でもまぁ、こんなところで、ギブはしたくないし・・・


山形と言えば庄内。 庄内といえば米どころに、色白美人。
その色白美人を作っているらしい。

これは、田んぼの作業中の女性を紫外線と殿様から守ったものだとか・・・
・・・・・・・殿様から守る?
ま、この辺りはキーワードが解ってるのですから
ご自分でお調べになってくださいませ。

ちなみに、「はんこたんな」の写真 ↓
http://www.hokuto-com.co.jp/iro2003/pages/02.html



随分前に、たしかアツシさんにお勧めしたと思うんですけど・・・
却下されましたね・・・冷や汗

テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 21:08 | コメント(21)| トラックバック(0)

辻野隆三プロの

T.Tennis 8月号の付録
辻野隆三プロの実践ボレー
上達レッスンDVD  
    見たぞ~

連休明けの、主婦にとっては、ホッと一休みできる午前に1人で見ました。
息子に声をかけたんだけど、「ふふぇっsふゅおぺん・・・
という返事しか返ってこない。
さすがに3日間遠泳の疲れか、また寝てしまった。



まず、グリップの握りから・・・
・・・・・・辻野プロの手がアップになる。



・・・・・・・うわっ! 黒っ びっくり



見るとこ違う? 
だって、手の表と裏で色が凄い違うんだも~ん・・・


内容について、詳しくは書けないのね・・・冷や汗
私にとってのポイントは 「左手」「ステップ」「壁」「上」「下」 いっぱいあるぅ・・・冷や汗


フッフッフ~ あとは実践のみよ・・・
と思っていたら、さっき、 「今日のレッスン中止」の連絡がはいりました。

あぁぁぁああ~♪  うぁうぁうぁうぁ~♪  大阪は~

今日も~ 雨だった~ 撃沈
tennis 365 | 投稿者 パンドラ 13:19 | コメント(18)| トラックバック(1)

福井は大雨洪水警報

この土曜、日曜、そして今日の3連休、息子は高校の臨海学校へ行ってました。
福井県の若狭です。
福井出身のふぇでらさんの情報によりますと、土曜日は大雨。 遠泳は無理でしょう・・・と。
そうでしょうね・・・日曜日は「大雨警報」→「大雨洪水警報」が出たの、テレビの臨時ニュースで知りましたもん。
確か、今朝もまだ警報がでてました。


さすがに警報だと遠泳は無理だなぁ~可哀想に・・・。
代わりの行事は何だったんだろうと思ってました。
息子は今夕7時半位に疲れた顔をして帰ってきました。

3日とも、泳いできたと・・・びっくり
3Mのさらしをそれぞれ、腰にまいてね・・・
土曜日の午後、日曜日の午前と午後、そして今日の午前、計4回雨の中、海に入ったらしい。

それはそれは、お疲れ様。
先生方もご苦労様でした。 無事でなにより・・・
日記 | 投稿者 パンドラ 22:18 | コメント(10)| トラックバック(0)

大阪弁

昨日はコーラスの練習に行ってきました。
先生によく注意されることの一つに

大阪弁の発声はあかん」ってことです。

わかりますか? この意味。

大阪弁は べちゃ~っと横に広がるような発声をするのです。
「縦に声をだして~叫び 」ってよく言われます。
それと、関西人は鼻濁音が苦手とも言われます。
ガ行の発音の前には「N]を意識して、と言われます。
それとS、H、K、も意識して出さないと、そう聞こえないとも言われます。

さんまさんなどの吉本系の芸能人の活躍によって、関西弁が随分認知されているようなので、私も開き直ってここでは大阪弁でとおしてます。

たまぁ~に「大阪弁」の真似をする人がいますけど、大阪人は妥協しませんよ! 
ちょっとのイントネーションや、アクセントの違いでも許さない! 
他の方言より、うるさい感じがします。
なんでやろ・・・・


そこで、ちょっとだけ、大阪弁のコツを


1音の言葉は伸ばす
これは 基本です!

「血」「毛」「目」 等のことね!

「血」 ちい
     ̄ ̄ ←アクセント
「毛」 けえ
     ̄_
「目」 めえ  (ヤギちゃうよ~)
    _ ̄  

ですから、
「蚊が手の血をすった。」 というのは

かぁがーてぇのーちぃをーすうたー
 ̄ ̄ ̄ ̄___一 ̄ ̄ ̄ ̄___

に、なりまんねんやわぁ~
べちゃ~っとしてますやろ~ ガハハ


ちなみに、私の父は福岡、母は奈良出身ですので、びみょ~な違いは許してね~冷や汗
日記 | 投稿者 パンドラ 13:01 | コメント(18)| トラックバック(0)

内閣占い

あちこち散歩していましたら、こんなものを見つけました。

「内閣占い」 
  ↑ クリックしたら、飛んでいけます。

10の質問に答えるだけ。

ちなみに私は  環境大臣

あなたは正義感の強い人です。悪いことをしている人がいれば、正さないと気がすみません。また、困っている人がいれば、どうにかして助けようとします。
しかし、時に無謀な行動を取ってしまうことがあります。それは自分自信でどうにかしようと考えてしまうことに原因があります。強い正義感がそうさせるわけですが、直接的な方法ばかりを考えずに、間接的な方法も考えてみてください。それによって、より効果的な解決策が見つかることでしょう。



無謀な行動・・・・う~~ん、当たってるかも・・・そこだけ冷や汗
できれば、総理大臣になりたかったなぁ~イシシ

お気に入りグッズ | 投稿者 パンドラ 20:35 | コメント(38)| トラックバック(0)

館内練り歩き

先ほども書きましたけど、昨日から高1の息子が臨海学校の為に福井県の若狭へ昨日から行ってますけど、現在大雨洪水警報が出ています。

なんの為に行ったんやら・・・ごめんなさい

福井県のふぇでらさんからもコメントいただきましたが、やはり「遠泳は無理でしょうね」と。
そりゃそうでしょうね・・・警報なんだから・・・傷心
ふぇでらさんはじめ、福井近辺の方はどうぞ、ご用心を・・・
それと、大阪の高校生らしき集団を見かけましたら、どうぞよろしく~ハート

そういえば、同じ高校の姉(3年)は昨年の修学旅行でも雨にたたられました。

だれですか・・・「親の因果が子に報い・・・」なんて思っているのは・・・許せない

これはきっと、高校自体に運がないんだわ~

でも、娘の時は予定していたキャンプファイヤーを止めて(そりゃぁ、雨だからできない)
ホテルのワンフロアー貸切りだったので、館内フォークダンス練り歩き、というのを敢行したらしい。

せまい廊下をぞろぞろと・・・フォークダンス
却って、いい思い出になったそうです。
人間万事塞翁が馬

「遠泳」が中止になったら、さて、何をするのでしょうか・・・
日記 | 投稿者 パンドラ 12:15 | コメント(8)| トラックバック(0)

福井県のお天気

今朝の天気予報で、福井県で大雨警報がでていました。
うちの高1の息子は昨日から明日まで「若狭」で臨海学校です。
多分、今日が2kmの遠泳の日のはず・・・
どうなんでしょう・・・
大阪は、めっちゃ天気いいなのにぃ~





昨日の検索ワード
nproopen 1
さすべえ 1
テニス365 1
ハイソックス少年

日記 | 投稿者 パンドラ 10:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

月例会

ハイファイブクリック では毎月一度の月例会が開かれる。
月例会とは一応勉強会、ということにはなっているけど、毎回のビデオでのフォームチェックの後は、その月のテーマにそっての話し合い。

コーチからの「これはこうだから、こうです!
なぁんて一方的な話ではなく、みんなで意見を出し合って、解決したり、しなかったり・・・冷や汗

最近、雨でレッスンをするかしないかの連絡について、ちょっと困ったことが起きました。
よかれと思ってしていることが、立場が違うと取り方も色々で、苦情のでることもしばしば・・・・。

そこで今日は、スクールとして、雨の場合のレッスンの有無の取り決め法を決めてしまおうと。
そして、個別に苦情があっても「そういう取り決めだから」ということで対処しようという事になった。
・・・で、その取り決め自体は私たちが決めるんですからね、これは珍しいんではないでしょうか・・・
経営者側からの押しつけではないのですからね。
株主総会みたいじゃない?
株券は持ってないんだけど・・・へへへ  

あとは雑談。 内容の濃~~い、雑談。

そして、月例会の一番のお楽しみは、みんなが持ち寄りの
「おめざ」
メインのおめざは コーチから。
今日は喜久寿の水ようかん。

こんなスクールって他にありますか?
あったら、教えてください。
そしたら、うちのコーチにもそれに負けじと、
頑張ってもらいますから~ ヘヘヘヘ~目がハート





HFTC | 投稿者 パンドラ 22:16 | コメント(8)| トラックバック(0)

レーズンパン

今日は朝から月例会
(これについては、また後ほど・・・)
大体お昼頃までで、お昼から、急に仕事が入ったので、急いで昼食をとらなくてなならない羽目になった。
・・・・・ので、朝から パンのセットをした。
今日はレーズンパン
これが一番好き!
理由 
その① 分量を計るだけで、あとはホームベーカリー任せなので、簡単!
その② 自分好みの味にできる。  以上!



1.5斤分で 
強力粉380g
バター 26g
塩   小1
スキムミルク 小2
砂糖 大3
水 250cc
ドライイースト 小1.3
レーズン(湯戻しする)適宜



私のこだわりは、砂糖を黒砂糖にすること。
そして、シナモンをいれる。 けっこうたっぷりと 目がハート
人にあげる時はシナモンを控える、または入れない。

こういうことが出来るのが、自家製パンのいいところね!





昨日の検索ワード
HFTC 1
O3ホワイト 1
パンダイヤ大阪 1
パンドラの箱画像 1
箱のサイドどっち


日記 | 投稿者 パンドラ 20:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

ここだけの話

今日のレッスンでは
ボレーでもストロークでも バックの場合、「肩を入れる」、という時に腰を意識するように・・・
肩をいれても腰が入ってないときがあるので・・・と何回もコーチの見本を見せていただきました。
これは、個人的な指導です。

多分・・・・・「ん?」 ってな顔をしていたんでしょうね。
「わかりましたか?」と念を押されました 冷や汗

どうも 飲み込めない・・・
一所懸命、咀嚼はしてるんですけど、ゴックンできないってな感じかしら・・・。

疑っているわけではないのですよ~
いっつも言いますけど

心は従順、体は反抗期!! 照れちゃう

これであかんかったら、これではどうだぁ~ってのがウチのコーチです。
バックのテイクバックをもっと後ろまで引いてごらん、と。

普通、テイクバックは引きすぎるな、と言われていたのにぃ・・・と今度は確かに疑いながら、やってみたら、当たりは凄くいいのよ、なんと。
面が上向き気味になっていたのが、かなりフラットで当たるから、気持ちいい~照れちゃう

金曜日にも出没するおっちゃんズのSさんに、
えらい 飲み込み早いなぁ~」と言ってもらえた 目がハート

ちょっと謙遜で
でも、忘れるのも早いです~」って言うと

ふ~ん。 ふっふっふ・・・・」と納得された~ごめんなさい


ところで、この暑さ・・・あまりの暑さに フーフー言ってたら、コーチが氷菓をご馳走してくださる。
この炎天下の中でのアイスキャンディは特別ですよ~
太っ腹でしょ・・・

でも、これはココだけの内緒のはなし。

ええ、え~~~わたしらのレッスンでは、そんなんなかったよ~ってブーイングされますからね。

それと、よそのスクールで 生徒から
「ハイファイブってとこでは、コーチが毎回冷たいのん、ご馳走してくれはるんよ~」って言われたら、困りますよね、全国のコーチの皆様方・・・

あの、もし、言いふらすのなら、この「毎回」という所を強調しといてください・・・

・・・といって、こウチのコーチにプレッシャーをかける。


ふっふっふ~ おぬしもワルじゃのぅ・・・・悪だくみ
金曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 23:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

不純な動機

この1週間で、文庫本4冊とテニス雑誌1冊を買った。
文庫本は角川文庫のが2冊、新潮文庫のが2冊
そして T,TENNIS8月号

(←なぜならば、の変換で出た!)
角川文庫の本2冊でスヌーピーのブックカバー
新潮文庫の本2冊でパンダのストラップ
が、貰えるの・・・好き目がハートハート

T,TENNIS8月号 には辻野隆三プロのDVDがついているの・・・好き目がハートハート

めっちゃ、分かり易い動機 (ドキドキ)
でも、いいやんねぇ~ それがきっかけになるんやから・・・
って、誰に同意を求めてるんだか・・・へへへ

ここのブログだって、ミニタオル欲しさで始めたんだも~ん! ピース



昨日の検索ワード
杉山愛握力 2
NProOpen 1
ゴリラの握力 1
テニスバックハンド 1
テニスルールブック2006 1
ドンキホーテテニスボール 1
ハーフボレー(テニス) 1
マッケンローテニス写真 1
ライジングを打つ

日記 | 投稿者 パンドラ 09:47 | コメント(24)| トラックバック(0)

大阪弁変換

さっき、ウチのスクールが持っているメンバーズオンリーのブログにコメントを書いてきました。

私は、自身のブログも、ヨソ様(ヨン様違うよ)のブログのコメントも、大概 大阪弁で書いてます。

大阪弁で書く場合、変換をマメにしないと、えらいことになります。

例えば、
そうやけど・・・→ そう火傷 冷や汗
なにいうてますねん・・・→ 何言う手間拗ねん びっくり  拗ねてへんっちゅうに・・・

今日、面白い発見をしました!
久しぶりに現れたメンバーに対してのコメントで

なにしてはりましてん・・・→ 何して播磨支店 ガハハ

近くに、播磨町ってあるのよ~
久々ヒットの変換でした  イシシ
日記 | 投稿者 パンドラ 23:17 | コメント(11)| トラックバック(0)

ダイニングになりつつある私?

木曜テニスは試合中心でコーチにすれば、ず~っとコートの中で試合だから、しんどいです。
この熱さですからね・・・
私たちは交替で入りますけどね。
でも、この形式を決めたのはコーチです。
しんどいのはわかりますけど、だからと言って、はじめから
しんどい フリ をするのは 止めましょう・・・
狼少年」と言われる所以です。
最近では「バルタンコーチ」という異名も出ましたね。
そうそう、一時は「仙人」とも呼ばれていました イシシ

副業として・・・(どれが本業かわからないので、取り敢えずテニスコーチ以外では)
塾の先生。 英語の先生。 フランス語の先生。 パソコン教室の先生。 手話の先生。 
まだあるような気がする。 あ、古武術研究家?

先生」というくらいだから、人に何かを教えるのが得意である。 
そして、人の間違いを見つける名人でもある。
ようするに、揚げ足とり。
しかも 撒き餌をして 引っかかるのを待っているのだ。
・・・・・・・これがムカツク ぷんぷん

試合の合間のちょっと休憩タイム。
なぜだか、話は「ある怖い病気について」どーしよー

どこで、話の流れがそうなったのかは、わからないんだけど、私が

英語で『危篤』っていうのは、そのまんまリアルな言い方しますよね~」 
って、いうと

えっ? 何ていうの?

ここで、餌はまかれたのだ。 英語の先生だしさぁ・・・
知らないハズはないのよ・・・それに気付かなかったわたしが悪いんだけどさ・・・


~ be dying ですよね・・・

と言うつもりだったのよ にっこり

でもね、こういう言い慣れてない言葉って、すぐに出ないのよね・・・
普段よく口にする言葉がでてくるのよ (ってフロイトさんもおっしゃってた?)

~be dining 」  ダ、ダ、ダイニング?

って言ってしまったのだ~ ガハハ

「えっ? 今なんて言ったぁ?」

というコーチの返事がどれだけ早かったか・・・お前なぁ
しかも、涙を出さんばかりに 体をよじって笑っている。
そこまで笑うか・・・ホンマに・・・ごめんなさい

速攻言い直しをしましたけど、そんなんきっと耳に入ってないわ・・・
また、晴天の霹靂、満開のトリビア・・・・って言うような顔をしている。 
それに加えて「これはブログに書くんやろうなガハハ」・・とも追い打ちをかける。

書かせていただきましたよ。 ムカツクけど・・・不満
これでいいんでしょうか・・・・ムカツク うるせー
大浜テニス(木) | 投稿者 パンドラ 21:39 | コメント(12)| トラックバック(0)

ものの数え方

昨日の記事やコメントから
ボートは1杯、2杯
蝶は 1頭、2頭 と数えるって話がでました。



むか~し、昔、私が幼稚園の子ども達を相手に仕事をしていた時の事。

子ども達に、ものの数え方についての話をしました。
大抵のものは、1個 2個 と数えていましたからね にっこり

動物を数える時、大抵の場合は
人間より大きければ、「
人間より小さければ、「」 でいける、と。

さぁ~ いいかなぁ・・・わっかるかなぁ~
と ワクワクしている子ども達に話かけました。

「ゾウさんは?」
「1頭~」


「ネコは?」
「一匹~」

「豚は?」
「一匹~」
 ・・・・だれかここで1トンってボケてませんか?

「キリンは?」
「1頭~」


こんな風に次々と問題を出していきました。

こども達は自分が一番に答えたいから、体を前に乗り出して必死に集中しています。

「さぁ~て、次は 難しいよ~」
「だいじょ~ぶ!」


「じゃぁ、人間は・・・・?」



ん? 1頭? 1匹? 

子ども達は固まってしまいました。


人間はね・・・・って答えを言うと、
大きな声で

なぁ~んやぁ~~~  という声と、笑い声。

ほんま、面白かったわぁ~ワハハ


昨日の検索ワード
365 tennis 3
テニスバボラー 2
アガシのラケット 1
テニスサウスポーはずかしい 1
バックハンドリターン 1
パンドラの箱 1
ベルヌーイテニス 1
恩義 1
三つ編み編み込み 1
的当て 1
並行陣 1
両手打ち 1


♪思いでのアルバム♪ | 投稿者 パンドラ 12:23 | コメント(8)| トラックバック(0)

じっと我慢のテニス

♪ う~れしぃな~、うれしぃな~
テ~ニス が~ でっきるんだぁ~ 
あ~め だって、ふってきた・・・・♪

あ、アカンがな・・・雨降ってきたがな・・・まいったぁ

今日は、9時から2時間、11時から2時間の二コマのレッスンを受ける予定。
大体9時からのレッスンを受ける人は11時のも残って受ける。私もそう。
9時からのテニスは、少々雨がパラついたけど、全く問題なし! 却って気持ちがいいくらい~

ところが、10:30くらいに、ちょっとこれはどうよ・・・ってくらいのビミョ~な雨になった。
続けてやる分には問題ないのよ・・・
でも、11時からのレッスンを受ける人は、どうかしら?
小雨の中、出てくるのは気の毒かしら。

折角、出てきてもらって、もっと大降りになって中止となったらなぁ・・・と考えて、テニスコートから11時からこられるメンバーに連絡をする事になった。(お一人です)
コーチ:11時からのレッスンは中止です。
生徒: 了解しました。
こんなにアッサリしたものかどうかは定かじゃないけれど、ま、大体こんなもんです。

そしたらね、11時になったら、雨止んでるの・・・困った
でも、中止になっちゃったの・・・エ~ン
これを因果応報というんでしょうか・・・・
・・・・・・コーチの イシシ
と、コーチのせいにしたところで、
さて、(やっと)本題の今日のレッスン!!

「打つ」のを我慢して・・・
できるだけ「打つ」のを遅らせて・・・


楽~にして、待って、待って、待って~~~で、当たるところから、しっかり前へ押し出して。

ボレーもストロークも、これが今日のメインテーマ?
多分。間違ってたら、コーチごめんなさい。
あ、そうそう今日はなぜかブレットさんはお休みなので、純日本男児のコーチに教えていただく。(あ、あのバルタンコーチです)

今日のコーチの言われることは、そう難しいことではない。・・・ハズ。
ブンブン振り回すのではなく、持って行きたい方へラケットを運ぶ。
オッケ~オッケ~ 楽勝~っ!   ヘヘヘッ

楽~にしてぇ (はい、らく~に、らく~にね!)
待って (う~) 待って (う・う~) 待って (う゛~)
待って (ぅ゛・う゛う゛う゛う゛~)
前に押し出してぇ (ハァハァハァ~・・・あ~しんど)

アカン・・・私 どうも、待って、待って、、、の間に息止めてるみたいで、体が固まっている。

ただでさえ、暫くテニスができなくて、化石化してきてるってとこなのにさぁ・・・ごめんなさい
英語deテニス(水) | 投稿者 パンドラ 20:41 | コメント(8)| トラックバック(0)

うわぁ~ランキングが・・・

変わってるぅ~  ココのランキングの事。
みなさん知ってました?
イヴァンさんとこで、変わるらしいってのは読みましたけど、こんなに早くとは思ってなかったわ・・・
トラックバックのランキングもできたのね。
そして、オフィシャルブロッガーさん達は、そこには参加されないのね。

へぇ~~~ と思う事の多い一日だわぁ~
tennis 365 | 投稿者 パンドラ 16:30 | コメント(17)| トラックバック(0)

フォッフォッフォ~

なんで、こんな絵を載せる羽目になったんやろう・・・

いちごまるさんが、折角ボケてくれはったので、うちのコーチにバルタン星人になってもらいました冷や汗

これが、もとで、ハイファイブクリッククビになったらどうしよ・・・

それでは、無フォア・付フォアについて  フォッフォッフォ~

先に言っときますけど、私はボートについては門外漢ですからね・・・
テニスの中での会話で得た知識の範囲内ですよ冷や汗

・そもそも、ボートの競技のことをレガッタと呼ぶ←聞いたことありますよね。
・漕ぎ手の人数によって エイト、フォア、ダブル、ペア(このダブルとペアの違いがよくわからん)。
そしてシングル。
エイトの場合は 漕ぎ手8人と舵手(コックス)
それ以下は 舵手付きと、舵手無があって(シングル以外)
漕ぎ手4人+舵手付きなら 付フォアって言います。(ツキフォア)
漕ぎ手4人+舵手無しなら 無フォア(ナシフォア)

それに舌を噛みそうな クォドルプル というのがあって、これについては 聞いただけで、なんのこっちゃかわかりません。

取り敢えず、無フォアと、付フォア についてはわかってもらえました?

それと、ボートの数をかぞえる時は
1杯、2杯 っていうのよ。 イカみたいでしょ!

って、こういう事をテニスの合間に教えてもらえる・・・
ってか、知らんかったら、青天の霹靂だの、満開のトリビアだの、どれだけからかってもらえたか・・・撃沈 クソッ



あ~、それにしても、久しぶりのテニスの日だったのに、途中で雨が降ってくれたお陰で、こんな立派なブログを書くことができて とっても

 し・あ・わ・せ~ハート


んな、わけあれへんやん・・・・不満傷心うるせー



昨日の検索ワード
テニスフォア握り 2
・365 tennis 1
・O3ホワイト 1
・たまねぎのそだてかた 1
・テニス フォア 右手 上 両手打ち 1
・テニス フォア 両手打ち 1
・テニス 並行陣 1
・テニスバックストローク 1
・テニス日焼けキャップ長袖 1
フェデラー 白いジャケット 1
・プロフィール 桑名正博 1
・開花丼 1
・新語しかと 1
・両手打ちバックハンドストローク


♪思いでのアルバム♪ | 投稿者 パンドラ 12:49 | コメント(8)| トラックバック(0)

無フォア・付フォア

それでは、前記事 の続きです。

「無フォア」って何のこと? という思いから

ハ~イ! と質問 ナイス!


「…で、あの ムフォア(無フォア) の事ですけど…」

「へっ? 何? ムフォアって…」

「えっ? あれ ムフォアちゃいますのん?」

「舵無(かじなし)フォアやから ナシフォア

「ひょ、ひょっとして 付フォアは ツキフォア?

「まさか、フフォアって思ってた?」

「・・・・・・・・・。」  ビミョーあれー?困ったやっちゃったぁどーしよーまいったぁ撃沈冷や汗ごめんなさい傷心

が・が~~ん 

「無フォア」って何の事?以前の問題やん・・・やっちゃったぁ

そして、この無知さ加減については、

盲点そのもの。虚をつかれてはっと。奇想天外。
漕艇関係者にはまさに晴天の霹靂。満開のトリビア。事実は小説より奇なり。・・・・などなど ホントはもっと! 傷心 の言葉をもって こき下ろされたのです (あら、お下品な言葉ですこと・・・冷や汗) 

そこまで言わいでもなぁ・・・往生しまっせ~チッチキチィ~ (ってもう古い?)


昨日の検索ワード
・パンパンドラ 2
・ふぇでら 1
・アンダーラインズボンパンツ 1
・ダウン・ザ・ライン 1
テニス365とりとめもないはなし 1
・テニスパートナー愛知 1
・テニス握力 1
・テニス両手 1
・バボラー 1
・バボラーホームページ 1
・パンドラのパン 1
・パンドラの箱とは 1
フェデラージャケット 1
・フェデラー白いジャケット 1
・モーレスモ 筋肉 1
・白いジャケットフェデラー 1
・並行陣 1


♪思いでのアルバム♪ | 投稿者 パンドラ 21:21 | コメント(14)| トラックバック(0)

ストロークサイド

火曜日レッスンの日だけど、今日は欠席・・・ごめんなさい
・・・なので、過去の火曜日ネタを・・・

火曜日といえば、オッチャンズ
そのうちの1人、Sさんは学生の頃からボートをされている。
(競艇でなくってよ・・・)
うちのコーチも仲間ってこともあって、テニスコート上に漕艇用語が飛び交うことがある。

ある時、そのSさんとダブルスを組んだ時に
どっちのサイドにします? って聞いたら

あ、わしか?  わしは、ストローク やなぁ 


はぁ~?  そしたら、私はボレーサイドか・・・?
そんなあほな・・・

ちなみに、水曜日は「英語deテニス」でブレットさんというアメリカ人のコーチ。 
彼にサイドを聞かれて「バック」と言うと、
バックはお尻の事だから、きちんと『バックハンドサイド』と言ってね
と言われます。  勿論英語で びっくり

ボートでは右側を漕ぐ人と、左側を漕ぐ人がいて、
右側は「ストロークサイド
左側を「バウサイド」と言うらしいです。

じゃぁ、私はバウサイドってことですね 冷や汗


・・・という事もあって、ハイファイブのブログ (いくつかあるのですが)
にはボート競技の写真が掲載される事もあります。
で、そこで その写真の横に、ちょこっと「無フォア」と書いてあるのが目にとまりました。


・・・・なんのこっちゃ あれー?


皆さんは、ご存知ですか? 
ちなみに、「付フォア」というのもあるそうです。


なんのこっちゃか、わからんまま放っておくのは気持ち悪いですやん~!
で、丁度月例会(勉強会)があったので、聞いてみたんです。 
「ところで、『無フォア』って何のことですか?」って。

わからん事は聞きなさい・・・とは、私は子どもの時親からよく言われたし、自分の子どもにも言い続けている事。

聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥

そうよ、この精神!!

そしたらねぇ・・・どえりゃ~恥をかいたんです ごめんなさい

あ、学校へ行かねばならぬぅ~~~~
続きはまた後でね~ハート
♪思いでのアルバム♪ | 投稿者 パンドラ 12:16 | コメント(13)| トラックバック(0)

夢と現(うつつ)と・・・

例えば、任侠映画を見て映画館から出る頃には、いっぱしの渡世人になったような気になって、肩で風を切り、自分が主人公になったような錯覚をする人がいる、って聞いたことありませんか?

連日行われたウィンブルドンでの熱い戦いを目の当たりにし、強烈な打ち合いやボレー、たたきつけるようなサーブを堪能するまで見て、あなたのテニス、何か変わりましたか?

私は、コートの端から端まで、いとも簡単に走れるような気がしています。
もちろん、ボールがツーバウンドする前までに・・・・。
ハハハハ~ ありえへん・・・・冷や汗

そして、まだその夢の世界にドボンっと、はまったまま ごめんなさい
現(うつつ)の世界にはまだ戻っていないのだ。

なぜなら、まだテニスがOFFのまま。
明日のテニスも、子どもの学年集会に参加するために、欠席 ごめんなさいへへへやっちゃったぁ困った傷心

だから、まだ現実に引き戻されていない「夢の世界」のまま・・・冷や汗

本来なら、今頃、「テニスをさせろ~」っと暴れる頃であるけど、そのエネルギーは、今殆どない。

僅かだけれども、腰の痛みを抱えていることと、この「夢の世界」のなかにどっぷり浸っていることの心地よさに満足しているからなのかなぁ・・・

それはそれで、ちょっと問題かも・・・

なぁ~んて書いていたら、段々芽生えてきたぞ~
テニスさせろ~」病が・・・


日記 | 投稿者 パンドラ 22:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

流石・・・テニス365

昨夜のウィンブルドンの決戦では、私の記憶の中では途中から、ちょんまげ姿の大男の取っ組み合いに変わってしまったので、改めてブログまわり(巡り)をしてみました。

やっぱりなぁ・・・見方が違うわ・・・見る姿勢も。
皆さん、熱い! 
ブログからヒシヒシと感じられます。
そこらのニュースより、よっぽど詳しくて丁寧だよね。

それに比べて、あぁ~
息子と
ナダルって、デーブ・スペクターに似てへんか?」
とか、いたって暢気に観戦していました。
それも途中まで・・・。 ホンマお恥ずかしい。


昨日の検索ワード
・根津甚八 6
・パンドラの箱 4
フェデラージャケット 2
・握力 2
・alpen カード 1
・nproopen 1
・かいかどん 1
アガシモデルラケット 1
・テニス主婦 1
・バボラお勧めラケット 1
・バボラのラケット 1
・マッケンロー 1
・握力を 1
・車いすテニス 中澤 1
・的当て 1
・南の帝王竹内力



テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 13:19 | コメント(19)| トラックバック(0)

Ping 送信

昨日のウィンブルドン男子決勝凄かったですねぇ~
あの打ち合い。

ボールを打つ、というよりは ぶつ。 
または叩く

あれは、テニスよね?

じゃぁ、私がやってるのは なぁに? と聞いてみたくなる。
・・・なんて事を感じながら
試合に魅入り、、、、、寝入った びっくり ハァ~? ですよね。

ちょっと、ちょっとだけ、瞬きしていたら、ちょんまげを結ってる人に変わっていたのよ・・・ガハハ
そんなん、「瞬き」って言いませんか? 
気がついたら、「大相撲」の放映をしていたの・・・ごめんなさい ヘヘヘヘ
もう、コレは、あちこちのブロガーさんとこへ結果を見に行かなければ・・・と思い、アチコチでお世話になりました。

ところで、私の稚・又は愚ブログのリンク集には新着12時間以内のものにはネコちゃんマークが出るようになっています。

・・・・・が、出ない人もいます。
何人かの人からお問い合わせがあり、テキト~に答えていましたが、ちゃんとした答えが見つかりましたので、お知らせいたします。
何ということはない。ちゃんと テニス365スタッフブログに掲載されていたのです。

その記事は 
http://staff.blog.tennis365.net/archives/article/4850.html
ここに書いてあります。

要するに、そのページのオレンジ色の記事をコピーして
PingサーバURL ってとこに貼り付けるだけ!

Hirotaka く~ん! 見てくれてるかなぁ?
そういう事だから、一回試してみて~
簡単やからねぇ~


tennis 365 | 投稿者 パンドラ 09:00 | コメント(12)| トラックバック(0)

パンドラ風三つ編みパン

こんな暑い日にパンなんか焼いたらたまったもんではない。
・・・と思いつつも、みんな喜ぶだろうなぁ~フフフ
と、朝食後すぐにとりかかる。
捏ね~の、延ばし~の、編み込み~の・・と。
たった、4本分つくるだけなのに、
天板は一杯になって、お隣同士くっついちゃうやっちゃったぁ
自宅にテニスコートが欲しいと思うけれども、業務用のオーブン
(できれば神戸で見たパンやさんのような)が欲しいなぁ・・・
あと天秤ばかりもあれば、ちょっとオシャレかも。




パンドラ風編み込みパン


ケシの実でお化粧
なぜケシの実があったのか不思議だけど、
いつのケシの実か、って事のほうが気になる
 冷や汗 


日記 | 投稿者 パンドラ 16:10 | コメント(15)| トラックバック(0)

おっとこまえの目にも涙

男前(豆腐ちがうよ!)モーレスモ優勝しましたね。
さすがに、この試合は目がおこちゃまの私も見ましたよ。

それにしても・・・
エナンって、おっとこまえの前ではさらに華奢に見えませんでした?
上腕が隠れているからかもしれないけれど、あの顔、肩幅、腕、 
あ゙~ひっくるめて上半身!
なぜか華奢にみえるのは私だけかしら・・・

その体から出てくるパワーってとんでもないものだったのですけれど・・・
どちらが勝っても不思議じゃない試合でしたね好き


昨日の検索ワード
・アエロプロドライブ 1
・テニスコーチ本音主婦


テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 10:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

進歩の色なし

約1年くらい前にテニスについて書き残した文がでてきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おとつい(水曜日)に獲得したこと。

 ボレーはテイクバックをしすぎないほうが、ブレない いいボレーができる。 


…で、今日獲得したこと。

 ボレーはテイクバックをしすぎないほうが、ブレないイイボレーができる、という事がわかっていてもできるとは限らない、ということ。 

今日はこのくらいにしといたろう…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テニスの腕もさることながら、「人間」としても進歩していないなぁ・・・冷や汗




日記 | 投稿者 パンドラ 20:02 | コメント(13)| トラックバック(0)

イデ・イデデデデ・・・

♪ イデ・イデデ~オ ♪

って歌、あったっけ?
最近少々腰の調子がおかしくて、騙しだまし使っていたんだけれど、遂に今朝整骨院に行ってきました。
この整骨院は 手首の靱帯伸ばしたときや、肉離れしたときとか、年に一回はお世話になってます。 
お世話にはなりたくないねんけど・・・

腰の調子が悪い、たって、テニスを始めると走れるし跳べるし、ツイストもできちゃう!(何の為に?)

で、どう悪いかっていうと、暫く同じ姿勢をしていて、動かすと、ちょっと イデデデデ・・・・となるの。
寝ていて起きるとき、寝返りを打つ時、座っていて立つ時等々。


整骨院に入ると、
「久しぶりやなぁ~ いらっしゃ~い!」
って新婚さんやないねんから・・・

症状を説明すると、まず カップみたいなのを特に悪い左側中心に当ててマッサージ 
これが、気持ちいぃ~~好き
次に。 
何カ所かに チクリチクリ、と挿してもらって温める。 
これもなんだか 効くぅ~って感じ。
次は超音波を当てる。 
自分では出来ないので、ジェルを塗ってもらって、グリグリ~と軽く器具で押してもらって、とこれもちょっとしたマッサージ気分。

最後にテーピングしてもらって、一丁あがり!
さ、起きあがろう~としたら、イデ、イデデデ・・・

たった、3~40分位のことでこんなんだったら、
やばいで~」と脅かされる。
ぎっくり腰より、タチ悪いで~」とも。

腰の筋肉が弱っているのだそうで・・・

テニスをやってる、ってことは腰の筋肉を鍛えているってことにはならんのかね・・・なぁんて思いながら・・・
はい」とうつむく従順な私。 ヘヘヘ

この動き出す時の筋肉が弱る事を
●×△※&⊿ って言うらしい・・・忘れた!

脳みそにも、鍼してもらわなアカンわぁ~ごめんなさい


昨日の検索ワード
・たまねぎのそだてかたについて 2
・ふぇでら 1
・ジャケット フェデラー 1
・テニスルールブック2006 1
・テニス英語 1
・ドンキホーテテニスラケット 1
・バックハンド車椅子テニス 1
・バボラー 1
・パンドラの箱 1
・将軍様万歳 1

テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 10:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

バグダティス2001

大阪では
大阪市長杯
『スーパージュニアテニス選手権』
 なるものが
毎年靱テニスセンターで行われている。

わたしもここ数年、地元という事もあってテニス仲間や子どもと一緒に観戦にでかけている。

2001年の私の手帳には次のような事が書いてあった。


エキシビジョンマッチ (車椅子テニス)
OHMAE/HAMAKADO
KITAMOTO/TAKEDA  

 GS FINAL
 BIRNEOVA.E (CZE) 7-5 3-6 6-3
 VS
 NEMETH.V (HUN)

 BS FINAL
 BAGHDATIS.M (CYP) 7-5 7-5
  VS
◎TIPSAREVIC.J (YUG)

気付かれましたか?
男子の勝者・・・BAGHDATIS.M
そう、あのバグダティス 

で、相手のTIPSAREVIC.Jの前には ◎印が・・・
これは何か、というと イケメン印 目がハート

とにかくかっこいぃ~かったの。
男の息子(当たり前!)も認めるかっこよさ!!

ミーハーの息子は(当時小学生)は試合後にサインを貰いに走っていきました。

当然、TIPSAREVIC.J の方に。
ジャージの上着に書いてもらいました。
子どもながらに、勝者を無視しても・・・と思ったのでしょか、BAGHDATISにもキャップのツバの部分にサインをお願いしました。
これがまた、なんと クチュクチュと丸めて書いた二重丸みたいなサイン。 
これサインっていうのか? と家族からは散々コキおろされ、ゴミ同然に扱われました やっちゃったぁ

あぁ~ 残しておけばよかったぁ~

しかしなぁ~ あれ見ても誰もサインだとは気付かないぞ~
誰が見ても、
「このペン、まだ書けるかなぁ?」 と試し書きした跡にしか見えないぞ~傷心


昨日の検索ワード
・-映画 ウィンブルドン フェデラージャケット 3
・主婦テニス 2
テニスコート代 相場 1
・フェデラージャケット 1
・長手袋日焼け 1
・ハイファイブ



テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 21:23 | コメント(19)| トラックバック(0)

男前ーモレスモ

さすがに、ウィンブルドンを見なくては・・・と昨夜
シャラポアモレスモ戦を見る。

(モレスモって、モーレスモって言ってなかった?)

息子が言うには(彼は未だに モーレスモ)

「モーレスモ、おっとこまえやなぁ~
俺より、男前やで~」

うん。 同感!!

シャラポアも男前には弱かったってことね。

暫くして、寝室で続きを見ようと別のテレビをつけたら、男子の放映もあったのに気づく。
あちこちチャンネルを動かしていたら、リモコンを持ったまま、夢の中にいました・・・・ガハハ
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 08:32 | コメント(19)| トラックバック(0)

開花丼?

全国ネットでブログをしていますと、時々聞き慣れない言葉に出会います。

今日は さくらあんぱんさん
「開花丼」という言葉。
なんなんでしょう・・・これ。
聞いたことないぞ~!

関西で言う「他人丼」から派生した言葉ですので、牛肉と鶏卵に由来する丼物だとは想像付くのですが・・・

元々の記事はコレです。

その昔、文明開化の時にはやった牛鍋からか?と思ったのですが、字が違う・・・

ちなみに、関西で、「肉」といえば「牛肉」です。
ですから、カレーも肉じゃがも基本は牛肉。
これで、豚肉だったりしたら、もう詐欺!としか思えません イシシ
日記 | 投稿者 パンドラ 20:42 | コメント(11)| トラックバック(0)

火事場のばか力

 いっける~っぞ、いっける~っぞ
   テッニス~に、いっける~っぞ~ ルンルン♪
・・・と小躍りしながら、準備をしていた。
あと15分ほどで家を出発の時間。
今日は堺市でのテニスだから、途中でコーチに車で拾ってもらう。 
だから、遅刻は厳禁なのだ・・・
そろそろ、着替えをしようか・・・と思った瞬間

♪ ピン・ボ~ン ♪

お隣の奥さん(かなりのご年配)だぁ・・・
はなしを聞いてみると、
鍵を忘れた。
ご主人に連絡しようにもご主人が携帯を忘れている
・・・どうしよう・・・
と。



どうしようって・・・冷や汗

ワタクシに何をお望み・・・?


う~~~~ん、そうだ! (ヒラメキ!)
裏の戸開いてます? 裏からまわって、開けてきましょうか? と提案!

あいてるかもしれないし、あいてないかもしれないし・・・
う~~~~ん、もどかしいなぁ~ ぜんぶひらがなだからか・・・?

取り敢えず、裏へ回ってお隣さんの裏口へいって、戸を開けてみる。 
はぁ~ あかんわ・・・(開かんわ~)

表で待ってらっしゃる奥さんに × と知らせる。

どうしたらいい? って聞かれるけど、 私がその立場よ~
だって、テニスに行く時間が迫っているぅ・・・

う~~~~ん、そうだ! (二度目のヒラメキ!)
二階の裏(ベランダのほう)の鍵は開いてます?

あぁ、それは開いてる・・・。

それを、早よ、言ってよ~好き

じゃぁ 裏のベランダ伝いに入ってみます。
・・・って言ったものの・・・


お隣の奥さんも、
それは無理ちゃう? 
でっぱり具合もちがうし、高さも違う・・・手すりもあるねんでぇ~


って、言ってくれはったけど・・・
わたしにとっては、この局面を打破しないとテニスにいけないのだぁ・・・

下駄を持って、(そう、私は下駄をはいているのです)
2階にあがり、ベランダの右端による。
まず、自分の家のベランダから外に出なければならない。
足元にはペチュニアの植わっているプランターがある。
その端っこに足をかける。

バリッ ベリッ  うぉっ! プランター壊してしまったみたいまいったぁ

それより、時間がない、テニスが・・・

自分ちのベランダ脱出はオッケー
屋根づたいに隣の家のベランダの手すりに手をかける。

げげぇ~ なんや、この高さは・・・
シメシメ、室外機が2台ある。 まずは手前の室外機に足をかける。 

ペッコ~ン 傷心 やばっ!
凹んだか?  大丈夫・・・ホッ
そこから、手すりによじ登って・・・・

今から考えたら、よくそんなことができたなぁ・・・まいったぁ

とにかく室内に入って、1階へ行って鍵をあける。
メデタシメデタシ・・・

さぁ、それからが大急ぎでテニスの準備!!
えらいこっちゃ、時間がないぞ~
・・・・・・で、駆け込みOK! 間に合った はぁ~

何にもなかったかのようにテニスを終えて帰ってきたら、門扉の内側に大きなミカンが袋に入れておいてある。
あの、お隣さんからだ・・・
すぐにご挨拶にいったら、おじさんが出てきた。

あんた、よおあんな事できたなぁ~
今度はもう断りや~  
危ないさかいになぁ・・・

って、お礼とともに言われたんだけど、
今度は・・・・って、
もう今度は 無しの方向で、考えてくださいよ~

テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 16:30 | コメント(12)| トラックバック(0)

抹茶苦いかしょっぱいか・・・

朝から主婦してました! 当たり前ですか?
昨日、テニス4時間しそこなったので、エネルギーは余っているのです。
で、今日はいつものベーシックな主婦業+プランターの移動作業 2階→玄関前
昨夜の雨をしっかりと吸って重たくなった土。

なんで、こんな時に移動よ・・・
しかも、汗かいたあと、シャワーも出来ない。
浴室は、只今浴室乾燥機として稼働中 やっちゃったぁ
そんな日になんでこんな事するかなぁ・・・

それもこれも、テニスの為 好き
来週も水曜日までテニスはお預けなので、今日はどうしてもしておきたいのよ~叫び
だから、イイコにしていたからね、雨、チョット我慢してくださいよ・・・好き

そうそう、パンも焼きました。
ホームベーカリーの食パン1.5斤コースに「抹茶」を混ぜました。 


抹茶大好き!です
前に挑戦したときは 
抹茶」は大さじ1
色は抹茶だったけれど、香り、味がもう一つ。
で、今日は 大さじ2の「抹茶」プラス
焼きたてをとりだしたら、いきなり お茶の香り・・・
あたりまえやけど・・・



ふふぁあ~シュワワシェ~
湯気は写らないかなぁ~
レンズが曇りそうなくらい
アツアツです~
コレ食べて、
頑張ってきますぅ~



テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 11:23 | コメント(6)| トラックバック(0)

テポドン>サッカー>テニス

ウィンブルドンもいよいよ佳境に入ってきましたねぇ~
って、見てないのに・・・ごめんなさい
だから、ここのblogで皆さんの解説付きの実況中継風の記事やコメントを見ることによって情報を満たしています。
本当に、皆さんの記事にはお世話になっております。
なんたって、朝刊より情報が素早い・・・目がハート

それにしてもよ、NHKさん・・・そりゃないぜ

朝、6時30分からニュースかけていましけどね、テニスを取り上げてくれはった?
あ、あったとは思いますよ・・・なんてったってウィンブルドンなんですから・・・しない訳がない! ハズ
でも、私は見ていない・・・傷心

朝、5時20分に起きて子ども達の弁当と、朝食(和食)の準備。
6時30分には食事がはじまります。
その時にテレビをかけるのが我が家の習慣。
しかもNHKにこだわっているのです。
時計代わりにしているので、NHKが一番正確かな? 
というなんの根拠もないこだわり・・・・
それはね、NHKへの信頼なのよ・・・または、洗脳か?

なのにぃ・・・・
少なくとも食事中はやってなかったぞ、テニスのニュース。
・・・・・サッカーはしていたのにぃ・・・イジイジ
テポドンのニュースはしょうがないとして、サッカーをするならテニスもしてくれ~


昨日の「検索ワード」
・テニスストローク名前
・テニスボレー練習
・フォアトップスピン左手
・握力
・握力電話帳
・花札 鹿 十月
・古武術テニス


テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 08:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

暴れる準備

私のテニスは 火・水・(木)・金 が、普通のコース
このウチ(木)は行ったり、行かなかったり。
自由参加制なのでね。 
でも、出来るだけ参加するようにしています。
なぜならば、テニスしたいから・・・いたって単純!
・・・・で、今朝も書いたように朝、

雨で今日のレッスンは中止です」の連絡が入った。
今日、っていうのは9時からと、11時からの二コマ分のレッスンのことね!

あ~あ。 まぁしょうがないか・・・今日は大雨の予報。
昼から(2時から)は仕事だから、じゃぁそれまでにと、いろいろな事をやりだした。
急に出来た時間だったので、要領もわるく、チンタラチンタラと用事をしていた。

まぁね、これだけ雨降ったらしょうがないやんねぇ~まいったぁ って、晴れてるやん!

それにしても昨夜来の雨だから、コートの状態ってのもあるから、やっぱりアカン、アカンって、自分を納得させながら・・・ネ 悩んじゃう

で、10時40分頃に携帯の着信音が・・・
11時からのレッスンはします」と・・・。

うっ・・・無理や! その用意はできていない。
もし行くのなら、その時間に家を出なければならないし・・・

予定を入れた人はごめんね~」みたいな事も書いてあったけど、、、、、、、入れたよ~~ごめんなさい 
今から準備して遅刻して行っても、仕事の関係でそそくさ、と帰ってこなければいけない。
なにより、私は11時からのレギュラーメンバーではないし・・・そこまでして、という思いの方がその時点では大きかったの。
なんなのよ、このお天気! 言ってる事とちがうじゃない!
みんな迷うでしょ 許せない

ウツウツとした気持ちのまま、仕事場へ・・・
暴れ回る子ども達と格闘しながら
(暴れたいのは、こっちよ~プチ怒りモード )という気持ちを隠して、6時に帰ってくる。

その間、雨降ってない。
7時頃からかしら、降り出したのは・・・
という事は明日は 雨よね やっちゃったぁ  今、凄く降っているわ・・・
皆さんのところは大丈夫?

金・火 は学校の用事でテニスは× ・・・ということは来週の水までお預けなのだ・・・

なんだみゃ~さんと、一週間テニスと関わりをもたなかったら暴れてもしょうがない・・・という協定?が成立したので、いよいよ、大暴れの調整にはいります。
・・・これでも、私は昨日テニスしてますからね、これからどんどんパワーアップしていきますよ。フツフツお前なぁ

なんだみゃ~さんは もうすでに溜まりつつあります、エネルギーが・・・。

ここで、こうやって愚痴るのも、ガス抜きでございます。
みなさま、平にご容赦を・・・

あぁ~~~~、アカンと思ったら余計したいぞ~傷心



検索ワードが結構おもしろかったので、日課にしようかな?
確認するのを・・・


では、昨日の ひっかかった 「検索ワード
・シフト表予定表貼り付け
・テニス 工夫 変わった練習
・テニスサービス空振り
・テニス口コミガット
・リンゴ 握力
・簡易ギプス 指
・根津甚八
・素振り握力
・待てばカイロ
・的当て

日記 | 投稿者 パンドラ 22:26 | コメント(8)| トラックバック(0)

玉子か卵か・・・

ウチの♂コーチはなんか、変なところで突っ込みをいれるのを趣味としている 困った

「テポドン」の記事でいちごまるさんのコメントで思い出したのだけれど、
前に♀コーチとサンドイッチの注文集計をしていて、
玉子サンド」って書いたら、それは「」じゃないのか・・・と突っ込んでくる♂コーチ。

ワタクシ的には、「」はカエルやカマキリのそれを想像してしまうのでちょっと・・・
でも、卵白、卵黄、全卵・・・・・ちょっと負けそうごめんなさい

生の食材としては、「
加工してある料理としては「玉子
こんな感じかな?

でも、それ以降ややこしいから、「たまご」もしくは「タマゴ」って書くようにしています・・・にっこり
日記 | 投稿者 パンドラ 09:36 | コメント(18)| トラックバック(0)

テポドン・・・

「雨で今日のレッスンは中止です」

・・・の連絡が入った。
今日は9~13時の一番たくさんできる時なのになぁ~
明日もどうも雨っぽい 困った

今週の金曜日と、来週の火曜日は学校へ行かなくてはいけないので、テニスは断念。
・・・・となると、来週の水曜日までテニスはおあずけ?

えぇ~~~びっくりベーお前なぁぷんぷんごめんなさいへへへ傷心うるせー怖~いやっちゃったぁ

やだやだやだよ~~~~
暴れてやるぅ~~~

ヤケクソだ~い! 矢でも鉄砲でも 持ってこ~い不満 ってんだ~


あ、 テポドンはあかんよ~
もう6発目が撃たれた・・・しかもその一つはテポドンらしいって・・・・・ 
あかんよ~~~~叫び
日記 | 投稿者 パンドラ 08:55 | コメント(9)| トラックバック(0)

悪化してる?

2ーBack 対 2ーUp の練習。
つまり、二人前(ににんまえちゃうよ=ふたりー前)と、二人ー後ろの練習。
どうしてもまだまだ、ボレーミスが目立ち、「前が有利」というようにはならない。
ストロークの方がミスが少ない分、有利に見えるレベルである。


で、私が後ろになった時(つまりストローク側)、横にはコーチがいらっしゃる(ウワッ、敬語やっ)
その、コーチの声が聞こえてくる。
60%やよ!」   「はい」 好き
なぁ~んて、従順な生徒なんでしょ~ピース

そう、私はいつも
心は従順 目がハート  体は反抗期 ざまあ見ろ

気持ちはあるんだけれど、体が言うこときかないのよねぇ~へへへ

60%やよ」・・・で、なんの事かすぐにわかるかいうのは、いかに何度も言われているかってこと・・・傷心
それはねぇ 力いっぱい、打つな~ 60%くらいでいいねん、って事です。


そういえば、遙か昔、自動車教習所に通っていってた頃、
教官に不意にハンドルを動かされる。
・・・・でも、ちっとも動かない私のハンドル。
だって、ワタクシしっかりと握っているんだもん・・・
そしたら、「遊びがない」って注意されるの へへへ

そうよねぇ~ テニスもそうなんだわ・・・
ガチガチに力入れずに60%くらいで 楽~に打てばコントロールもよかったりするのよ、私の場合。
必死、というか、ひょっとしたら、悲壮感漂ってるのかも・・・やっちゃったぁ

ウチのハイファイブクリック
では、月例会という勉強会をレッスン以外に開いてもらえるんだけど、昨年の最後の月例会の時に次年度に向けて、ということで、それぞれについて、アドバイスをいただきました。

その時に私は(私の記憶が正しければ)
70%位で・・・という事を言われたのです。


な、な、ななじゅっぱ~せんと? 
ん?

・・・という事は、その時より、わたしの症状は悪化しているのか・・・怖~い

P.S.
火曜日名物オッチャンズの話は今日はありません。
なぜならば、「あんた、こんな事ブログに書かんといてや~」と言われたからです。
ですから、オッチャンズペアが女性ペアに6連敗したことや、禁煙が2時間しかできなかった事は今日は書きません。 エエこやなぁ~私 ハート

ちなみに、玉葱杯は ピース 
 
火曜 レッスン | 投稿者 パンドラ 22:11 | コメント(25)| トラックバック(0)

ラケット争奪戦

え~っと、昨日の続きでございます。
昨年の秋頃の話でございます・・・。

アガシのラケットを注文して、ガットが張り終わったら送ってもらうようにしていました。
テンションは55。 
これはこのラケットの適正テンションの中くらい。

・・・・で、このテンションより高くなっていたのが、ウチの息子(当時中3)
なんか、そわそわしている・・・。
何考えてるんだか・・・
彼は、中学ではソフトテニス部。
(硬式がなかったからですが、ハイファイブでキッズテニス生として、硬式を教えてもらっていました)
高校に入れば硬式テニスをする予定で勉強を頑張っていました。 
で、頭の中はきっとそのことが渦巻いていたんでしょうね・・・ 高校生となって、プレイしている自分を想像して。


やっとラケットが届きました。 これは前に使っていたウィルソンのより50g 重いものです。

早速手に取ったのは、息子。・・・・・・・なんでやねんお前なぁ

 おかあさん、これちょっと重ないか?

 今のより、50g重いけど、たまご一個分やで 

  一番気になってるとこ突いてくるなぁ…

 これって、がんがん打つタイプなんちゃうの?

 そりゃあ アガシモデルやもん 

 アガシってパワーストローカーやでっ!

 私もそうやんかっ 

 自分で何言ってるか、わかってるか…

 ・・・・・・・・・。

 僕、バボラのラケット欲しかったけど、これでもいいわ~

何いってんだか・・・・


そんなこんなで、今このラケットは私が死守しております。

彼は、希望していた高校のテニス部に入り頑張っておりますが、まだ自分に合ったラケットを見つけておりません イシシ
ネットプレーヤを目指しているんですが、お勧めのラケットってあります?
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 12:03 | コメント(5)| トラックバック(0)

検索ワード

ここの、アクセスログの「検索ワード」っていうのを見るのが楽しみ。
どんな言葉で、パンドラ家へたどり着きはったんやろ~ってピース

で、今朝この10時間ぐらいの間に 4つ検索にひっかかったのがあった。
そのうちの一つ。
テニス サービス 空振り

はい。  確かに テニスをしております。
当然サービスだって・・・しないと試合は始まりません・・・。

・・・・・・で、空振り・・・って 冷や汗

それで、ひっかかってしまうのが悲しい~傷心
tennis 365 | 投稿者 パンドラ 10:02 | コメント(11)| トラックバック(0)

ラケットを買うきっかけ

ラケットの損傷はしょうがないとして、買い換えるきっかけって、どんな時なんでしょう。
私は、昨年の秋に突然、そう言う日がやってきました。

車の中で急に旦那に
「今年の誕生日に欲しいのあるか?」
と言われた。

そ、そんなねぇ、急に言われたってねぇ~
だってねぇ、去年なんか、完璧ほったらかし~ やってんよ…

たまたま、忘れたのかもしれないけど、昨年度は何にも貰えなかった ごめんなさい
今年はどういう風の吹き回しかしら・・・

「えっ、今年  何かくれるのん?」  
と、嫌みのひとつでも…‥言ってしまった。 ハハハハ~

「ちょっと考えるわ」
と言いながら、これは去年の分も上乗せして、おねだりできるのかな? と、ほくそ笑む。

とは、言うものの、別段これが 欲しい! ってのはないのよね。実は…
…で、金額的に考えて(なんで、ここで金額を考えるのんやろ ) その辺りのもので、買えそうなものは…と考えて、浮かんだのが、テニスラケット

息子に相談。
「ラケット欲しいって、言ったらOK出ると思う?」
「ええんちゃう? 言ってみたらいいやん」

息子はここで、旦那の財布の紐をゆるめておいて、ちょうど1ヶ月後の自分の誕生日にも便乗しようとしてるのかも…
甘いなぁ~ 若いなぁ~  
そんなん、金欠になって、旦那の懐は冬の時代に入ってしまうのにぃ……

かくして、
「ラケットが欲しいんだけど…」 と告白。
「・・・・・・・・・・・。」

あらっ  黙ってしまった。

2,3日たって、
「どんなラケットか決めたんか?どこで買うんや?」

「えっ? ええのん まだ、何にも決めてないねんけど、幾らまでならええのん」
「値段は別にいいやん」
「えっ なんぼでも ええのん?」
「・・・・・・・・・・・・・・。」

また、黙ってしまった  調子に乗りすぎたか?

そして、ある日
「自分で、調べて買っとき」 と。

その日、テニスやってね、別にその時のラケット問題ないねん。
新しいのにしたら、もっと良いかもしれんけどね…
打ってみないとわからへんしね…と、ちょっと罪悪感。

…とかなんとかいいながら、夕食後、ネットで色々調べましたよ。
それで、しっかり購入しましたよ。

へっへっへ…  それが、昨日アップした アガシのラケット

あ、お仕事に行く時間です。 続きはまた後ほど・・・



テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 13:20 | コメント(25)| トラックバック(0)

鹿が横向く

朝、息子と話をしているなかで「わざと」という言葉がでてきたので、

わざと」 って漢字かけるか? と聞く。

「えっ?」 のまま固まってしまった息子・・・。

「態度のたい(態)に、『と』って書くねん」→ 態と

「え?それ『しかと』って読むんちがうのん?」


ここで、『しかと』ってこう書くって言えればいいんだけど、出てこなかったのよ・・・ごめんなさい

「え? しかと、ってどう書くんだっけ?」
ってこっちが狼狽える状態になった。

・・・・・こうなりゃ調べなならん・・・。

わざと」は「態と

しかと」は「確と」 だって・・・・
しかと、○○する・・・っていう時に使うのね。
確かに○○する・・・そのマンマ。

息子の返事は、「へ~~」と言いながらもなにやら納得いかない感じがする。

しかと」で調べたら 無視するほうの「しかとする」が先にでてきたよ~ っと息子にいうと、

「そっちの『しかと』の事やで、俺言ってるのは・・・しやから、おかしいなと思ってん」 と。


なにやら、話が行き違っていたようだ。
ちなみに、無視する方の意味の 『しかとする』も調べてみた。


しかとする(動サ変)

〔「鹿(シカ)の十(トオ)」で,花札の十月の絵柄の鹿が横を向いているからという〕
無視することを俗にいう語。

三省堂提供「デイリー 新語辞典」より



日記 | 投稿者 パンドラ 10:26 | コメント(6)| トラックバック(0)

イーストウィックの魔女たち

昨日 「千分の四」っていう記事を書きながら、ふっと思い出した事があります。

イーストウィックの魔女たち」 という映画。

かつて3回ほどみたことのある映画で、最初に見たときは
なんじゃこりゃ・・・と思っていたんだけど、クセがあるぶん、ハマッてしまった映画でもある。
ジャックニコルソンが、悪魔(魔王?)の役で悪いんだかなんだか、心底憎めない役どころ。


その中のエピソードで魔女達がテニスをするシーンがあるの。
人間は普通に動くんだけど、ボールの動きはスロー。
これなら、わたしでもできるやん~
・・・から飛躍して、テニスがしたぁ~い! と切に思ったシーンであった。

今みたいにテニス三昧の生活ではなかったし、というか、子どもが小さいころで、テニスができるような環境ではなかったので、余計に「した~い!」という思いが強くなったものである。

それと、チェロを弾きたい!と思ったのも、この映画の影響。

・・・・・・ほんま、影響されやすいんだから・・・

テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 19:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

アガシとラケットとパンツと…

アガシ、負けちゃいましたね・・・ごめんなさい

最初の方は見たんですけどねぇ・・・
睡魔には勝てない・・・冷や汗

アガシが登場して、練習して・・・
名樽ナダルはサーブの練習念入りにしてましたね・・・

ささ、始まるよ~
きゃぁ~ かっこいい~ アガシの

ラケット!!      ドテッ・・・だれかコケました?



だって、私のと同じなんだもん・・・ピース

身の程知らずだってこと、わかってますよ。

無謀だってことも重々知ってますよ・・・












 
これが、このラケットの目玉である、目玉 あれー?
フレックスポイントよ!



こんなの使いこなせるのか?って思っているでしょ?
はい、使いこなせてません ピース
でも、いいのよ幸せならば・・・♪
どうして、このラケットにしちゃったのかぁって事は、後ほど・・・

ところで、男子の試合を見て思ったんだけど、男子のウェアってズボン(パンツ?)の長さがじゃまじゃないの?
裾さばきが悪い、というか汗かいてまとわりつかないの?
私も膝くらいの丈のを履きますけど、リターンで膝を曲げるときに、チョチョっと上に上げます・・・・じゃまで・・・。
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 11:34 | コメント(17)| トラックバック(0)

千分の四

親の意見と茄子の花は千に一つの無駄もない・・・
千三つ・・・本当のことは千に三つもないほら吹きの事。

これは千分の一や、千分の三が、限りなくゼロに近い、ということではないかいな・・・?

でも、万が一っていうのよりは、確率、高いわよねぇ~


ところで、
テニスボールがラケットにあたる瞬間(インパクト)って、

千分の四秒  らしい。



・・・・・・ってな事をうちのコーチは突然言い出す。

だから、できるだけ持って行きたい方向へ長くラケットを押して、持って行ってネ・・・と、お願いされた。

ある日のレッスン風景でした。



♪思いでのアルバム♪ | 投稿者 パンドラ 22:01 | コメント(9)| トラックバック(0)

もっと取り上げて~

昨夜はね、マルチナ・ヒンギス杉山愛選手の試合があるのは知ってたのですよ・・・

でもね、今日は朝から高校で行われる文化フォーラムの受付をしなくてはならなくてね、そんな時間に起きているわけにもいかず・・・・困った
それに、きっとヒンギスが勝っちゃうんだろうなぁ・・・と。 

えっ 違う? そんなん思っているの、私だけ?

みんなも感じてたよね・・・善戦はするだろうけど、
なんたって、相手は元女王!  
違う? オロオロ~

で、今朝ご飯を食べながらニュースを見ていたら、杉山が勝ったぞ~っと。 

 ん?  うっそ~      

ホンマカイナ・・・

きゃぁ~ 凄い、すご~い!! やったぁ~!!!
目がハート



そして、ちょこっと、申し訳程度のインタビューが・・・

で、次のニュース・・・
どーしよー


はぁ?

それだけ? それだけのな?
今まで散々 サッカーの話題をしてたじゃないの・・・

これって凄いことよねぇ~
愛ちゃん、大健闘だよねぇ~

NHKにはテニスをする人、おらんのかぁ~
これの 凄さが わからんのかぁ~ と叫びながら
子ども達の学校へ向かった。


その間も 気になる、気になる・・・・。

あぁ、その試合見たかったなぁ~
録画放送はしてくれるのかぁ~
日本のテニス人口もバカにならんのやから、敵に回したら怖いよ~

月曜日の小倉智昭さん、朝の番組で熱く語ってくださいよ~
テニス周辺雑記 | 投稿者 パンドラ 15:32 | コメント(12)| トラックバック(0)
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
I'd like t…
Kevin 10/27 10:43
I never we…
Bella 10/22 13:56
Best Site …
Kyle 10/15 18:14
Could you …
Curt 10/12 13:40
Could I ha…
Aiden 09/28 13:51
I'm doing …
Mya 09/27 09:37
I'd like a…
Logan 09/27 06:45
I'd like t…
Chase 09/01 03:17
Languages …
Gracie 08/31 12:41
I've only …
Joshua 08/31 07:54
<a href="h…
メリッサ 靴 08/14 07:37
I live in …
Juan 07/23 09:18
Another se…
Timothy 07/13 16:34
Could you …
Jasmine 07/04 04:29
I'd like s…
Valeria 06/22 16:34
I'll text …
Rebecca 06/17 15:49
How much w…
Angel 06/12 06:02
I'd like t…
James 05/11 08:27
What compa…
Alexandra 04/24 08:12
Until Augu…
Leslie 04/18 13:54
Could you …
Madelyn 04/17 02:29
I wanted t…
Ayden 04/15 15:35
In tens, p…
Mary 04/10 05:40
Hey there …
vip loan shop 04/02 03:29
I've only …
Angelina 03/28 21:44
Very inter…
Caroline 03/21 09:49
Good crew …
Zoey 03/15 16:18
We'll need…
Anna 02/15 16:26
What do yo…
Ella 02/06 21:53
I'd like t…
Leah 02/05 06:35
OFFICIAL BLOG